07/01/04 23:35:20 7GiT7ETo0
たとえばアビリティを考えるときだったら、最初に
キャラクターごとに2000点ずつ持たせるんですよ。
で、そのキャラクターが装備できるアビリティのひとつひとつに、
どれだけ有効かっていう点数をつけていくんです。
その合計が2000点になるように調整していくと、
だいたいキャラクターの能力は平均的になる。
あとは最後の微調整で、たとえばサラマンダーならば、
物理攻撃関係は突出していたほうがカッコイイだろうと
なったら、それに関する点数を上乗せするように調整して、
そのぶんどこかをケズっていく…そんな感じですね。
(FF9ディレクター 伊藤裕之)
最強パーティが人によって変わるってのがいいよな。
ビビやスタイナーは多量のMPを使う代わりに手軽に大ダメージが
出せる一方、三大奥義は手間をかければカンストダメージが出せる。
更には魔法剣をはじめとする、>>85のような連係プレーもできてしまう。
エーコも「フェイス」が使えるし、ビビがいれば「ルビーの光」を使って
全体化デルタアタックができる。SA「リフレク倍返し」なしでも、
属性攻撃強化を併用すれば、グランドドラゴン相手にブリザラで8000超えの
ダメージを叩き出せる。
あぁ…長文スマソ…だが9好きだ