07/06/17 10:53:04 IxHILRbH
>>726(F-18ホーネットさんへ)
「オンライン化」の話が出てましたが「ターン制ボードゲーム」自体に・・・・
・ゲームの1回当たりの「対戦時間」が長い(=拘束時間が長い)。
・「負け側(しかし敗北条件には達して無い状態)」になると「ゲーム終了までが苦行」になる。
・「ゲームを楽しむ派」と「勝敗重視派」の対立が、対戦時間の長さと相まって特に「険悪化」しやすい。
・拘束時間の長さから「対戦相手」が集り辛かったりする。
・ゲームに参加したくても他の対戦中ゲームが何時までも終わらず「待ちぼうけ(待機)状態」になりやすい。
・オンラインゲーム中に(故意では無い)「ネット接続断が置きた時の被害」が他のゲームより遥かに大きい。
・・・・等の傾向が総じてあると「XBOXLiveでの経験」から感じています。
それにもし戦闘国家をオンライン化するなら、特に「勝敗」の部分で「対戦用の別ルール」を作る等の「課題」
もありますね・・・・(´-ω-`)<アト ゲーム展開 ニ 付イテハ 私モ >726(スラヴァサン) ト 同意見 デス・・・・>