07/04/04 00:23:47 ta4fxwo1
確かにあまり遊びのリアクションがないのは寂しかった
751:なまえをいれてください
07/04/04 00:27:12 96KoXbzv
>>749
そうだな。そういう意見は、このスレ内でも多々出てた。
勘違いする阿呆も多々出てきてるけどw
752:なまえをいれてください
07/04/04 00:33:11 Wg42BA7C
草を刈る、看板が切れる、モノが水に浮く、燃やす、
行動に対するリアクションは突き詰めれば物理エンジンになりそうだな。
物理以外で言えばNPCのリアクションがどれだけ豊富に用意されてるかくらい。
753:なまえをいれてください
07/04/04 01:02:06 efClWlDJ
>>728
ゲームはやるほう専門なんで
思いつき以上のアイディアなんてもんは浮かんでこないけども
例えば、ジェンガみたいな積み重なった木のバー(形は一定でない)みたいなのを
リモコン使って崩さないように抜いて、それを何本か組み合わせて土台にすると昇れるようになる仕掛けとかはどうだろう。
あとは、トワプリの時のダンジョンだったかな?
あそこにもあったけど、重さを調節して天秤みたいな装置を動かすと進めるようになるって奴。
あれを、倒した敵とか、その辺の石ころとか決められたオブジェクト以外のモノを使って出来たら
より面白くなると思う。
あとは、シーソーみたいな装置とか
ヤジロベーみたいなモノを利用したりとか
まぁプロが考えればもっと色々出来るだろう。
754:なまえをいれてください
07/04/04 01:06:19 eFlhCinF
時オカの「あなたがいるべきところへ・・・あなたがあるべき姿で・・・」のような
印象に残るセリフがまったく無かった。
755:なまえをいれてください
07/04/04 01:17:25 Wg42BA7C
物理エンジンっても今のゲームで使われるのはせいぜい剛体・流体シミュの範囲なんで
>>753のような感じで想定内に収める形でのゲームの組み立ては可能だろうね。
あらゆる物体で自然な現象を起こせる域まで行ってしまうと
>>728のような心配事が生まれるな。
>>754
メダル取った時の賢者の一言も
それぞれの個性にあったセリフが心に響くね。
字数が少ないのも効果的なのかな。
756:なまえをいれてください
07/04/04 03:11:07 pw/Nf+dT
>>752
>NPCのリアクション
AIが要るよな。
757:なまえをいれてください
07/04/04 03:17:13 qzhvCfK8
フィールド、マジツマラン・・・
758:なまえをいれてください
07/04/04 04:47:23 fzdyex5H
今VCで神トラやってんだけど、やっぱコレが一番おもすれーわ
759:なまえをいれてください
07/04/04 07:41:32 SzyHc5wn
というか3Dゼルダ自体が2Dゼルダと比べると
演出・雰囲気重視ゲー。自由度や探索とかは二の次(ムジュラみたいなのはありだろうけど
2Dゼルダと比べると3Dゼルダは新アイテムも少ないし、
アイテムで行動半径が縛られててそれがどんどん広がる楽しさも少ない。
岩をどかしながらフィールドをどんどん進むとか、
ジャンプで穴を越えるとか、泳いで新地帯に行けるようになるといった喜びは3Dゼルダではほとんどない。
2Dゼルダと比べると3Dゼルダはその辺限界がある。
アイテム使いまくるとなると3Dゼルダはテンポ悪くなるのが目に見えてるしな。
760:なまえをいれてください
07/04/04 09:25:57 9pMe9ijw
じゃあDSで2Dゼルダを作ってもらって、俺と欧米用に据置機で3Dゼルダ作って
もらうでいいんじゃね?
761:なまえをいれてください
07/04/04 09:30:33 U4sg8sSV
広がる楽しさとか新しい発見の喜びは
立体平面関係なく感動できるはずじゃないのか
用は表現の仕方が違うだけなんだし
用はもう作りこみ不足なんじゃね
任天堂の経営方針はどうだか知らんが
一回これでもかっていうくらい作りこまれたものを遊びたい
ものづくりの姿勢としてそれどうよっていうのが最近多いのが残念だ
762:なまえをいれてください
07/04/04 10:13:46 HSVZACL+
>>759
俺は決して3Dゼルダは自由度や探索が二の次になってるとは思わんがなあ。
結果的にトワプリは雰囲気重視だったかもしれんが、3Dでも広がる喜びはある。
763:なまえをいれてください
07/04/04 10:31:32 BgZAerEH
私は3Dゼルダがリアルタイムだったんだけど・・
製作者は2D慣れはしてるが3D慣れはしてないというのは少し分かる
「これは2Dでは絶対に出来ないぞ!!」という謎解きやその他諸々は
3Dでは ある<ない という比率のような希ガス(2Dでも不可能ではないという意味
一口で言えば「3Dを使いこなしている」というわけではなく
「2Dを3Dに移植した」というのが正しいかと
だからといて「3Dは駄作だ!!」とは思っていない マジで
764:なまえをいれてください
07/04/04 10:37:06 zBuGAEgK
不思議の帽子買ってきたんだが
このスレ的にはコレドウナノ?
今最初のダンジョンクリアした
765:なまえをいれてください
07/04/04 10:38:29 SzyHc5wn
>>762
でも3Dゼルダの行動半径縛りはイベントがらみ多すぎる気がする
アイテム使うのってせいぜいフックショットで高いところにいくとかその程度
時オカとかでグローブがちょっとだけある岩をどかすのに使われてるだけなのには萎えてる
766:なまえをいれてください
07/04/04 10:50:52 K6Zv16VZ
>>764
評判いいみたいだよ。
俺は欠片あわせとガチャポンが気に入らなかった。
久々にやってみるか。
767:なまえをいれてください
07/04/04 10:58:27 qz7xol1s
>>764
小さいながらも良くまとまっていると思う
ただ小さい故にボリューム不足は感じる
768:なまえをいれてください
07/04/04 11:25:02 K5lJy+VS
>>761
同意
何か最近の任天堂はどうにもけち臭い
お前らこのくらいで喜ぶんだろ?みたいな舐めきった態度が透けて見える
769:なまえをいれてください
07/04/04 11:26:42 K5lJy+VS
>>764
フラグ立てがうざい
シナリオが幼稚
ギミックが稚拙
小さくなるとか大きくなるというのがお仕着せの演出、ただの通せんぼ
770:なまえをいれてください
07/04/04 11:48:01 7vdHoJdI
シナリオは幼稚でもないぞ。
よくいわれるようにトワプリの反対。
変に凝らずにパートナーは存在感はあるが偏重はしてない。
主人公の冒険感は担保されてるし、ゼルダ姫との関係もしっかり動機になってる。
帽子は小さいながら基本はしっかりしてるんだよね。
771:なまえをいれてください
07/04/04 11:48:17 +PGIE2uR
なんか好き嫌いでしかないなぁそれ
772:なまえをいれてください
07/04/04 11:50:04 K5lJy+VS
>>770
姫と幼馴染って時点で幼稚だろ
773:なまえをいれてください
07/04/04 11:55:06 SzyHc5wn
ぼうしのシナリオは幼稚というか王道だと思うんだけどな・・・捻りがないという点では幼稚なのか?
トワプリみたいにゼルダとガノンでぐちゃぐちゃしてないし冒険の理由が?でもない
774:なまえをいれてください
07/04/04 11:56:09 jK+g4MtW
>>770
小さいながら基本はしっかりしているってのは同意だな
トワプリはアンバランスなシナリオだったから、ぼうしの方が基本的なモチーフを残していると思う
「~集め」ってのがサブ要素のコレクションに徹底していたのが個人的には好印象
>>772
完璧他人よりかはましかとw
775:なまえをいれてください
07/04/04 12:04:09 K5lJy+VS
>>773
お姫様ってのは、もっと近寄りがたい存在であるべきでしょう
今で言うと売れっ子清純派アイドル
それが幼馴染て・・・
776:なまえをいれてください
07/04/04 12:09:32 SzyHc5wn
それこそ好き嫌いな気がする
因みに幼馴染なのは父親同士が親しかったからという設定がある
リアリティが無いってんなら気持ちは分からなくもないが、
トワプリみたいに近寄りがたいもんをそのまんま助ける対象に出されるよりかマシ
777:なまえをいれてください
07/04/04 12:09:48 +PGIE2uR
だから「こうあるべきなのにそうなってない」
ってレベルじゃ単なる嗜好の違いだってばよ
778:なまえをいれてください
07/04/04 12:17:46 K5lJy+VS
>>776
そうやって設定で固める発想がもうオタク的というか・・・
設定するならそういうとこじゃないだろうと思うわけ
ダンジョンが作られた目的とか、そこに生息している敵の生態系だとか、
敵の行動パターンとかさ
779:なまえをいれてください
07/04/04 12:18:46 jK+g4MtW
でも論理としては>>776の方が説得力があるな
トワプリの姫は受け入れがたいのは明白だからね・・・
780:なまえをいれてください
07/04/04 12:19:24 iR+hXdg1
ID:K5lJy+VSは千手か、、、
781:なまえをいれてください
07/04/04 12:20:26 /pLrLMMk
いや、そんな事は無い
782:なまえをいれてください
07/04/04 12:21:14 UfA7FOQ5
|\_/ ̄ ̄\_/|
\_| ▼ ▼ |_/
\ 皿 /
(⌒`:::: ⌒ヽ
ヽ:::: ~~⌒γ⌒) 完璧!! 120% !!
ヽー―'^ー-'
〉青沼│
783:なまえをいれてください
07/04/04 12:22:23 SzyHc5wn
>>778
少なくともその設定のおかげでプレイヤーのモチベーションはできてるし、
話の導入にも役立ってる。
オタク的なだけとはいいきれないと思うんだけど。
これがなきゃいきなり石化した姫を勇者なんだから助けろって話になると思う。
勇者なんだからハイラル救えよってなトワプリみたいに。
784:なまえをいれてください
07/04/04 12:24:19 K5lJy+VS
別に姫とか勇者とかどうでも良いんだよ
なぜ登山するのか?そこに山があるから
これが本当の冒険なんだよ
785:なまえをいれてください
07/04/04 12:24:20 UfA7FOQ5
|\_/ ̄ ̄\_/|
\_| ▼ ▼ |_/
\ 皿 /
(⌒`:::: ⌒ヽ
ヽ:::: ~~⌒γ⌒) ミドナたんをオタク的というか!
ヽー―'^ー-'
〉青沼│
786:なまえをいれてください
07/04/04 12:26:32 buY8fPy5
>ダンジョンが作られた目的とか、そこに生息している敵の生態系だとか、
>敵の行動パターンとかさ
そういう設定もゼルダには不要だと思うが
787:なまえをいれてください
07/04/04 12:27:28 buY8fPy5
おっと、敵の行動パターンは必要だな
788:なまえをいれてください
07/04/04 12:33:29 96KoXbzv
>>780
なんでも千手にしてるやつが、ここに常駐してるな…。
789:なまえをいれてください
07/04/04 12:36:00 UfA7FOQ5
|\_/ ̄ ̄\_/|
\_| ▼ ▼ |_/
\ 皿 /
(⌒`:::: ⌒ヽ
ヽ:::: ~~⌒γ⌒) >>780 ごめん、それ俺だ。
ヽー―'^ー-' だって一生懸命作ったのにみんなが…
〉青沼│
790:なまえをいれてください
07/04/04 12:37:09 SzyHc5wn
なんだ、自分が設定がどうでも良いだけか。
じゃあ幼稚とか言うなよな・・・。
791:なまえをいれてください
07/04/04 12:42:04 +tSp7OH9
光の領域ってゼルダが降伏したから影の領域にされたのか、
精霊の光が奪われたからそうなったのか、いまいち良く分からんよな。
792:なまえをいれてください
07/04/04 12:45:24 SzyHc5wn
>>791
最後にゼルダが精霊をどうこうして光の矢を使ってたから
精霊を左右する権限がゼルダにはあったのかもしれない。
というか王様はどこいったんだろう。
793:なまえをいれてください
07/04/04 12:45:46 U4sg8sSV
今読み返したらひどく頭の悪い文章だ俺の
設定ってのは適度に説得力をもたせるために作るもんでしょ
設定前面に押し出してもよろしくないし、
設定不要、ただダンジョン攻略するなら
冒険の舞台がハイラルである必要はないし姫を救出する必要はないし
トライフォース云々の話も要らない、つーかダンジョンだけあれば済むことになる
そう考えると初代とかリン冒の説明書見て思うんだが初期のゲームにしては
すでにお話がしっかりできあがってるんだよな
まあ、何事も「過ぎる」はよくないわな
794:なまえをいれてください
07/04/04 12:54:40 iR+hXdg1
>>788
何が言いたいのかわからんけど
それだけが千手だぞ。
795:なまえをいれてください
07/04/04 12:56:27 96KoXbzv
千手を庇うわけじゃないが、千手の名前とIDとがセットで書かれてるレスを持ってくるくらいしたら?
じゃないと、ただのバカだぞ?あぁ…バカなのか。そもそもスレ住民は千手がどうこうに興味ない。
796:なまえをいれてください
07/04/04 12:59:18 96KoXbzv
ID:K5lJy+VSが千手かどうかはチェッカーにかけてもわからんかったが
ID:iR+hXdg1がスレ違いの人間のクズなのは確定だな。
>>793
設定もFC時代くらいに、妙に作りこみが無駄に激しかったら悪くないけどなあ。
今の中途半端な設定なら、投げっぱなしジャーマンのほうがいい。
797:なまえをいれてください
07/04/04 13:23:57 7vdHoJdI
そういうラディカルな物言いはとにかく、
枠の確かさや、らしさ、という点でトワプリより帽子のシナリオのがいいと思うよ
798:なまえをいれてください
07/04/04 13:25:19 96KoXbzv
トワプリよりは帽子のシナリオのほうが良いと思うよ。誰にでもわかるし。
トワプリは想像の余地を残した、というよりは、製作者も何だかわかってない、に近いと思う。
799:なまえをいれてください
07/04/04 13:30:22 uwVkXrkm
ミドナをひっぱりすぎたのが悪かったのかね
影の結晶石を3つ集めたとこで方向チェンジすればよかったのかな
800:なまえをいれてください
07/04/04 14:49:32 +PGIE2uR
青沼「リンクを狼にしちゃうぞ」
宮本「後ろから見てて激しくツマラン。何か背中に載せなさい」
青沼「よし!キャラ載せた」
これが全ての始まりだろう。
思うに宮本的には「何か載せてみるとか、プレーヤーキャラのアイコン要素を入れる工夫をしろ」
とかの一例だったんでないのかね?
ところがその一方策に飛び付いてしまったのが青沼。
後は坂を転げ落ちるように
退屈凌ぎのパーツはミドナと呼ばれ設定背負わされ、
あげくリンク自身の行動モチベーションまで持ってかれ…
801:なまえをいれてください
07/04/04 16:37:39 qz7xol1s
ミドナはパートナーとして狼リンクの上に乗るキャラと、
別に考えていた時々現れて冒険を導くキャラ、
それが合わさった人物だと発売前のインタビューに書いてあった
(狼に何か乗せようと考えた時、冒険を導くキャラを乗せようということになった)
つまりミドナは一人なのに二人分(実際はそれ以上かも)の役割を担わされたんだよ
だからか知らないけどあんなに目立ってしまったのではと考えている
どうせならどっちかをゼルダにしちゃっても良かったんじゃないかなぁ
時岡とかぶっちゃうけど
802:なまえをいれてください
07/04/04 16:41:20 zBuGAEgK
結局夢を見る島がストーリーは1番って事だな
803:なまえをいれてください
07/04/04 17:08:46 +PGIE2uR
ああそうだった。
始めは「妖精パック」的なキャラだと思ってたんだよな。
常時行動を共にせず、またパーツ集めを話の中心に置かなきゃ
また違った展開と煮詰め方もあったろうな…
あとタクトからそうだが、ガノンの「ワルさ」が話から抜けてきてるよな。
804:なまえをいれてください
07/04/04 17:10:15 2SrP3SYq
ザントに全部食われてた
そのザントも最後はお笑いキャラ
805:なまえをいれてください
07/04/04 17:23:43 MxuKmUlZ
ガノンが黒幕なら、
ザントをアグニムみたいに序盤で倒して、後はリンクとゼルダの絆を中心に描くとか、
そういうことも出来たと思うんだけどね
806:なまえをいれてください
07/04/04 17:25:53 +tSp7OH9
ミドナはザントのことを一族の力を利用してるだけといいながら、
違う場面ではザントはいつの間にか一族の力とは別の力を持ち、とか言ってる。
いわゆるシナリオもめちゃくちゃなパターン。
807:なまえをいれてください
07/04/04 17:28:37 44Pg9lhS
>>803
タクトは妙に哀愁漂わせ
トワプリは悪さ云々以前にアンタ誰状態
タクトは時オカで人気が出たから
あんな感じになったんかなぁとは思ったが(良し悪しは別として)
トワプリのアレはなぁ…扱いの差が激しいな
808:なまえをいれてください
07/04/04 17:33:54 +PGIE2uR
>>806
それは一応矛盾はないはず。
・影の住人としての本来の力(=ミドナに劣る)
・ガノンを崇める(実際は目をつけられただけだか)ことで力を借りている
=本人の資質と関係ないガノンパゥワァー
809:なまえをいれてください
07/04/04 18:13:30 jK+g4MtW
うーん、そういう風にちょっと通じないというか、
単純じゃないんだよね
ミドナの移動とか、城に無関心な城下町人とか、ゲームの都合で歪んでいる部分もあるけど
たださ、城に無関心は流石にひどすぎたと思う
810:なまえをいれてください
07/04/04 18:25:01 uwVkXrkm
>>805
なるほどそっちのほうが良かったかもしれんね
811:なまえをいれてください
07/04/04 18:25:13 MxuKmUlZ
ほとんど質の違う新しいダンジョンなんかが後から出来てきて、
それらを無理に設定にこじつけようとして、どんどん別の別のとなってんったんじゃないかと邪推している
そうだとしたら、なかなか現場の大変さも分かる一方で、厳しく言えば計画性・見通しが甘いとも
ラストまで繋がる動機線、一番評判でベターなのは「ゼルダを助ける」ってのだろうが(俺も賛成するが)
それを外さないで構成するってのはあながちゼルダシナリオにとって重要なことを言ってるのかもしれない
812:なまえをいれてください
07/04/04 18:33:23 k9YhsuBz
>>811
いえてる
新しいダンジョンとか、インパクトの強いものを入れるとそうならざるを得ない部分はあったんだろうな
後ろの案にも賛成、さっきの流れでぼうしが評価されているのはその部分だと思う
813:なまえをいれてください
07/04/04 18:33:56 bHX/5MAt
心の悪い人はけっかい(←何故か変換でかない)が見れない。
ハイラルを救いたい人と思う心のある人は見える。
住人A「城の周りの奴なんだ?」
住人B「セキュリティー強化したんじゃね?」
住人A「ナルホドナー」
住人C「城の周りの奴ってどれだよ」
どっかのスレから持ってきた
814:なまえをいれてください
07/04/04 18:51:36 BgZAerEH
>>813
それは御都合主義と言いますよ
815:なまえをいれてください
07/04/04 19:05:27 DlhyVqKW
インタビュー読めば
こだわりもコンセプトもなくいたずら書きを渡して仕事させたり
それ故、必死にその部下の御機嫌取らなきゃいけないディレクターに問題があるね
816:なまえをいれてください
07/04/04 19:16:01 jK+g4MtW
仮に>>813が真相だとして、
納得できるか否か以前にそれがゲーム中で全く伝わってないというのは問題だわな
817:なまえをいれてください
07/04/04 19:41:31 SzyHc5wn
想像の余地を通り越して説明不足になってる場所多すぎ
818:なまえをいれてください
07/04/04 20:00:50 Y9fKMAvi
>>753
どうも。ちょっと自分で考えただけだと、
結局積み上げに集約されるアイデアしか出なかったもんで。
確かに力学っぽい仕掛けはいろいろありそうだな。
単純に周りのオブジェクトを壊すのをボス戦に絡めるのもありかも知れん。
あとは、直接物理エンジンとは関係ないが、自分でオブジェクトを出せるように
すると(魔法力とかで制限つけて)かなりダンジョンの感覚も変わると思うんだけど、
正直製作者が考え付いてないとも思えないんで、なんかやらない理由があるんだろうな。
しかし、この話題レスつかんなw
819:なまえをいれてください
07/04/04 20:03:27 SzyHc5wn
>あとは、直接物理エンジンとは関係ないが、自分でオブジェクトを出せるようにすると
2Dならソマリアの杖があったな
3Dゼルダで復活したら面白そう
820:なまえをいれてください
07/04/04 21:54:30 2SrP3SYq
ソマリアの杖は面白かったな
あれで敵を地味に攻撃するのがよかった
821:なまえをいれてください
07/04/04 22:11:12 RaLSvWk7
先にソマリアの杖を取っておくと氷のダンジョンが楽になるんだよな。
クリスタルスイッチ調整しながらブロック運んでくるの難しかったし。
今回のゼルダはダンジョンの順番が完全に固定されてるんだよなぁ・・・
822:なまえをいれてください
07/04/04 22:35:20 7vdHoJdI
順番が固定というか、アイテムを獲得ダンジョン以外の他ダンジョンで使うこと自体があんまりなかった
(除・ダブルクロー)
823:なまえをいれてください
07/04/04 22:45:09 AlbcDWIW
クローショットなんてまだましだろ!
杖とか・・・ブーメランとか・・・
824:なまえをいれてください
07/04/04 22:46:28 AJ+YvhFO
既出かもしれないですが。
自分方向音痴で、目的地に辿り着くまでがいつも大問題なのです。
で、今作序盤、人間に戻ったうちのリンクが、フィローネの森でハイラル平原への出口へ向かったら、ミドナに止められた訳。
平原の先に進めなければ、戻るだけなのに。
そのくらい自由に行動させてよ。
とか若干不愉快に感じたのですな。
ところがそこだけではなかったなんて……orz
小さな不愉快感が積もって、終盤はモチベーション下がったですよ。
825:なまえをいれてください
07/04/04 22:52:04 AlbcDWIW
除の字が例にみえただけなんだ
許してくれ
826:なまえをいれてください
07/04/05 00:46:59 j4jKxGnH
>>819
インクレディブルマシーンってゲームが昔あってな
今で言うとピタゴラスイッチ作成ゲームみたいなもんなんだけど
ああいった感じの謎解きが出来たら面白いんじゃないかなとふと思った今日この頃。
まぁ、謎解き部分だけでなく、演出面も強化されることは間違いないし
その辺にあるタルとかツボとか、棒切れなんかを転がしたり投げたり出来るのは楽しいものだよ。
まぁ、物理エンジンとWiiリモコンは結構相性良いと思うし
これからに期待だわ。
827:なまえをいれてください
07/04/05 01:05:53 qXNZiSZZ
なんでこのゲーム本スレはあんまりのびないんだ?
レゲー板のゼルダスレのほうがのびてる。
828:なまえをいれてください
07/04/05 01:19:00 qXNZiSZZ
なんか色々妄想してるところ悪いが
次回作は4つの剣路線だろ、多分2D
3Dゼルダはトワプリで一応完結。
829:なまえをいれてください
07/04/05 01:37:57 j4jKxGnH
>>828
次の3Dゼルダに期待してるって読み替えてくれ。
これから先3Dゼルダは出さないなんて事はありえないだろ。
830:なまえをいれてください
07/04/05 02:05:00 qXNZiSZZ
まあ出るとしてもWii2出てからだろう
831:なまえをいれてください
07/04/05 03:47:19 j4jKxGnH
>>830
はじめからその話をしている。
832:なまえをいれてください
07/04/05 07:08:06 XVikOCP9
本格的にWiiを利用したゼルダが出るんじゃないの?
833:なまえをいれてください
07/04/05 07:20:57 VXx/Ysj6
正直Wiiコンをこれ以上利用してほしくないのが本音だ。
Wii2でリモコンの精度が格段に上がるのなら良いが。
現行のWiiリモコンは、ポインタも安定しないし、振る動作にしても認識がダメ過ぎる。
ボタンを押す代わりに、振るだけなら、今回限りにして頂きたい。
834:なまえをいれてください
07/04/05 08:40:34 osTuT9eh
テレビとの距離や持ち手の高さ変えない限りボインタは安定する。座イスプレイ推奨。
リモコンの認識も特に問題ないしな。
ひょっとして盾アタック出せずに回転斬りが出ちゃう人か?w
835:なまえをいれてください
07/04/05 09:06:49 pWHLwbap
>>829
3Dには期待してるが 今の製作者には期待してない
>>833
というかWiiコンにはクラシックタイプがあるんだから
態々 リモコンタイプにしなくてもいいだろ
物理エンジンとかがあっても それを使いこなせなかったら意味が無い
そんな事なら物理エンジンとか使わないで
容量とか画質(任天堂の売りではないが)とか上がってるんだから
それを使ってゲームを作ってほしい
リモコンより新鮮さが減るが
836:なまえをいれてください
07/04/05 10:16:06 qXNZiSZZ
さっきプレイして地味に気付いた点
壁に対する剣の当たり判定がありすぎてうざい 隅にあるツボ壊すときとか
小さい宝箱に鍵が入ってたり、50ルピー以上が銀の宝箱でうざい
837:なまえをいれてください
07/04/05 10:51:05 CEVqu7Uy
カプコンの「宝島Z」ってのがちょっと気になってる
838:なまえをいれてください
07/04/05 12:25:30 3xRGP9oz
熱狂しつつ終了して1ヶ月ぐらいたったけど、
なんか話や展開を忘れちゃったな。
タクトのほうがなぜか印象深く覚えている。
839:なまえをいれてください
07/04/05 12:31:23 XVikOCP9
話的にミドナと影一族の物語、だからな。
ゼルダはもちろんリンクもただのお飾り。
840:なまえをいれてください
07/04/05 13:16:48 tvwjYo7q
>>808
それ、矛盾を否定できる書き込みになってないでしょ。
ミドナはザントについて、片や、一族の力を利用しているだけといいながら、
片や、ザントはいつの間にか一族とは違う力を持つようになり、とか
言っている。後者の発言のほうが時間軸的には過去なので、ならば、
一族の力を利用しているだけってのはどこから出てくるのか、矛盾してる
でしょ。
841:なまえをいれてください
07/04/05 13:45:18 qXNZiSZZ
2週目やると物凄いこのゲームのダメなところが見えてくるな。
タクトの2週目は、海とボリュームを覚悟してマストスピードアップつかったら
純粋にめちゃくちゃ楽しめたのに
トワプリの2週目は、作業感が凄い。なんかもう酷すぎ。
842:なまえをいれてください
07/04/05 14:54:39 osTuT9eh
>>840
言ってる意味がイマイチよくわからんぞそれ
台詞の時間軸というやつも不明。
シーンの後先間違えてないよな?
843:なまえをいれてください
07/04/05 15:00:35 osTuT9eh
追加。
台詞の前後は、両方(力云々)とも同じ事象を背景に喋ってんのか?
もうミドナがいつ何喋ったかなんて忘れたぜ
844:なまえをいれてください
07/04/05 15:09:01 Ez4ZospV
>>841
それ分かる
謎解きの答え知ると面倒くさいだけになるんだよな
過去作だと2周目以降も楽しめたのに
845:なまえをいれてください
07/04/05 15:38:50 XBwDxY8X
>>833
同意
Wiiは任天堂が言ってることの4分の1も出来てない
インチキだって思う
846:なまえをいれてください
07/04/05 16:27:28 OPzf+cBh
そういえばドラクエソードもリモコンの調整に苦労してるらしいね
リモコンを剣に見立てて振るゲームで納得のいくものって
ゼルダに限らずまだ一つもないかもしれんね
847:なまえをいれてください
07/04/05 16:46:30 3YlqEzY9
キモさで言うと
リモコンを剣に見立てて振る>ボタン操作で剣を振る>リモコンをラケットに見立てて振る
だからWiiゼルダは売れない
848:なまえをいれてください
07/04/05 16:51:28 ah2bf1Kz
確かにwwwwwww
つーかCMのあいつピンクの服とかまじありえねえwwwwwwwww
キモすぎる
849:なまえをいれてください
07/04/05 16:56:48 k/106zNp
>>847
流石にそれは安直過ぎるかもしれんが
自分もゼルダ買った時、家族から「ハッ!とか言いながらあのリモコンブンブン振るの?wプw」
みたいなこと言われたから否定は出来んかも
850:なまえをいれてください
07/04/05 19:08:46 V3d5SCk6
ミドナってさ。
影の魔物を倒すとき相当辛い思いして戦ってたんじゃないか?
ただ辛さを隠していただけみたいな。
それでゼルダが「あなたの苦しみに比べたら・・・」
851:なまえをいれてください
07/04/05 19:39:47 2UZuMOQt
分からん
だがとりあえず
トワプリ後一番辛いのはゼルダ姫(ファン)だなww
それこそ彼らの苦しみに比べたら・・・だな
852:なまえをいれてください
07/04/05 21:02:12 SAieOSlQ
貴女の苦しみに比べたら…といってもゼルダも結構苦しんでいると思うんだけどな
自分の所為でハイラルがトワイライトになってしまった、と自らを責めながら
あんな狭い部屋に毎日閉じ込められてたら俺だったら発狂してるかもしれん
どうもあの台詞もミドナを持ち上げるためだったのかなぁと邪推してしまう
853:なまえをいれてください
07/04/05 21:04:47 j4jKxGnH
>>835
>3Dには期待してるが 今の製作者には期待してない
だからどうした。
話が繋がってねーよ。
Wiiリモコン否定とか、物理エンジンを使いこなせねーとか
よく意味判らんのだが
大丈夫か?
854:なまえをいれてください
07/04/05 21:15:08 QUFPa/fZ
時オカは厨房の頃ジャブジャブの中がキモくて先進めなかったので
最近Wiiでダウンロードして改めてやってんだけど
先に進むほど「うーん・・・だるい」ってのが無く
全てが計算しつくされてるような印象。
ホントにタクト・トワプリと同じスタッフが作ったのかなぁ・・・
855:なまえをいれてください
07/04/05 21:28:23 r6mz2fQU
増えた容量を使いこなせないんだろうね
タクトも寄り道しなければ、まあまあ面白いよ
寄り道しないってとはゼルダの面白さ半減てことだけど
856:なまえをいれてください
07/04/05 21:40:33 /37WSESj
容量増えた分って結局グラフィックやムービーや
フィールドの無駄な広さにしか使われてないじゃん
ダンジョンだってあまり広くないし数も多くない
グラはいいとして、つまらない方向にばかりパワーアップしてるよな
857:なまえをいれてください
07/04/05 21:57:43 osTuT9eh
>>854
中核の人物はあんま変わってなさそうだな。
ただ、時オカも相当難産だったみたいなんだが、
話そのものがシンプルで、出来上がったパーツ(ダンジョンやイベント追加)が
組み込み易かったんじゃないかと勝手に推測。
まぁ複数人ディレクション制で3年かけて全体が組み上がらなかったから、
宮本がPからDに降格=現場入りしてやっと仕上がったのが時オカ。
たぶん相当頭悩ませたと思う。
が、ひょっとしたらそれが幸いして「ゲームらしさ」と言う意味では
一定水準を越えたのかもな…
858:なまえをいれてください
07/04/05 23:10:24 6VDGUfVn
ストーリーに懲りすぎて、物語を成立させるために攻略順序や移動をガチガチに固定していないか?
神トラや時オカの後半はどこから攻略・移動しても成立可能な物語にしていた。
今回、後半をあえて『~集め』にしたのは、そう言う意図かと思いきや、どうも完全固定されてるみたい・・・
行動の制限も唐突にミドナに「ここより先に行くな」って言われたりして、すごく窮屈だった。
ぼうしも道ふさぎオブジェクトが結構あからさまだったけど、その分こういう事はなく、しっかりしていて正しかったと思う。
そのストーリーも・・・自分もこのスレに集約されている意見と同じです。
859:なまえをいれてください
07/04/05 23:11:42 IsWmPKwa
>>826
インクレディブルマシーン、やったことないけど面白そすw
でも今は手に入らないんだな。似たようなFlashゲームはあるみたいだが。
こんな感じで、大雑把な目的はダンジョンの通過だけどやりかたはいろいろ、
みたいな感じにできたら面白そうだな。
DSのタッチペンを使うと結構うまくいきそうな気がする。
860:なまえをいれてください
07/04/06 00:18:21 +fBjuYRp
>>858
俺のトワプリに対する最大の不満はまさにそれ。一本道感が強すぎる。
861:なまえをいれてください
07/04/06 00:26:12 HSMvQUTf
>>855
増えた容量を使いこなせないって意味が判らんのだが
容量増えても使わなきゃ良いだけの話だろ?w
使いこなせないって単語使いたいだけなんだろ?w
862:なまえをいれてください
07/04/06 00:27:27 ykfraJ93
序盤の2種類の臭いはまったく意味がない
863:なまえをいれてください
07/04/06 15:13:43 xOmq91tc
>>1ー862
何言ってんだお前ら。
ゼルダ姫があんなに美人なのに他に何の不満が有るってんだっ!
漏れは あのゼルダ姫を思い出すだけでハァハァ(*´Д`)
トワプリ最高~~~
ってなわけで
シコるかっ!久々に!なっ!
864:なまえをいれてください
07/04/06 15:26:08 PUpYKc10
懐かしいなおい
865:なまえをいれてください
07/04/06 15:45:27 8AIH7eps
ちらばってたのね
866:なまえをいれてください
07/04/06 16:16:29 Hfl0HSrx
美人なんだけど、それだけ
確かに期待もされてたリンクとの関係はないし
表情も変化に乏しく、逆に冷たいお人形という感じで、ひどく魅力に欠ける
上に立つ人はそう言うもんだと主張されるとそれまでかもしんないが、
それだと救出する気もおきんし、ゼルダ的にあんまり彼女がいる意味がないかなって気が。
本当にいまいち扱いと演出が良く考えられていなかったかと思う
867:なまえをいれてください
07/04/06 16:20:06 Hfl0HSrx
それて文句ばっかですまんが>>858には同意
赤獅子の「今のお前はこれ以上いってはならん」云々(確かそんなんだった)は評判が悪かったのに、
全く活かされてないじゃない
868:なまえをいれてください
07/04/06 16:41:20 PYILH4HT
赤獅子は青沼大明神の分身ですから
869:なまえをいれてください
07/04/06 16:43:37 yOX+mQ3z
>>866
このままの性格付けと位置づけだと、姫がいらない子、蛇足ラストになるのは良くないね
ミドナミドナの今回が例外的であったと思うようにしている
>>867
伝わってなかったんじゃ
行動の制限やルート順序を定めるんでも、もっと上手いやり方をして欲しかった
あの3D世界だとあからさまな道塞アイテムを置くってのは難しかいのかな
大岩も何回もやるわけにいかんだろうし。
単にミドナに言わせりゃいいやで考えてなかったとは思いたくない
870:なまえをいれてください
07/04/06 17:00:20 BrbXs5dD
姫がリンクにとっていらない子になると、シナリオのどっかで不透明感がつきまとうんだろ
今回はそのリンクすらミドナの手足だったけど
今のライトユーザーは一本道ゼルダを望んでるんかね
時オカの場合、次に何をしていいのかわかんねーって意見が多かったらしいし
だからポストマンを毎回よこすのは分かるけど、トアルイベントで引き戻したり振り回すのは逆効果だったろ
そこはすごく評判悪いし
871:なまえをいれてください
07/04/06 17:10:51 sLmBuocI
俺も今回、平原やフィールドを道として意識しちゃった
あんまりそうしたくなかったけど、ゲーム全体がこうだとどうしても
872:なまえをいれてください
07/04/06 17:33:38 ykfraJ93
ゲームに世界や発見をもとめるのはゲーオタだけって考えなんじゃないの。
トワプリのダンジョンはつくり手の2種類の顔が見えた。
作り手の意思が統一されてない、というか対立しあっているというか。
一本道にしたいのとプレイヤーに頭使って欲しいのと。
前者の比率のほうが高かったけど。
873:なまえをいれてください
07/04/06 17:53:17 hfJASluM
>>861
増えた容量を使いこなせてないってのは無駄なところに使ってるってことじゃないか?
たとえば平原の無駄なだだっ広さとか
使いこなせない=使ってない では無いからな?
母国語の最低限の言葉の意味は知っておくべきだろ
874:なまえをいれてください
07/04/06 19:09:44 f9AJW9Fu
容量を使いこなすとこの領域までいくらしいよ↓
96KByteのリアルFPS
URLリンク(youtube.com)
スクショ
URLリンク(kk.kema.at)
URLリンク(kk.kema.at)
URLリンク(kk.kema.at)
URLリンク(kk.kema.at)
URLリンク(kk.kema.at)
日本語解説&ダウンロードリンク
URLリンク(www.4gamer.net)
875:なまえをいれてください
07/04/06 19:12:40 f9AJW9Fu
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
URLリンク(www.4gamer.net)
ムービー無ければ容量要らないってのは本当だったんだな
876:なまえをいれてください
07/04/06 19:35:49 8AIH7eps
誤爆?
877:なまえをいれてください
07/04/06 21:47:53 q/AC3tkU
茶碗並び替えるだけじゃなくて、きちんとちゃぶ台ひっくり返せ。
878:なまえをいれてください
07/04/06 22:29:26 PYILH4HT
URLリンク(kmqsoft.blog88.fc2.com)
アフォ沼より
よっぽど見所あるわ・・・。。ハァ…
879:なまえをいれてください
07/04/07 02:14:30 /veTAZ5b
>>878
なに宣伝してんの?
880:なまえをいれてください
07/04/07 03:32:15 pxehvwc5
宣伝乙
トワプリの不満感は拭えないけど、そんなのは別にやりたくない
881:なまえをいれてください
07/04/07 08:25:30 H96TG3Zh
>>873
無駄?な容量(DVDのか?容量の定義も微妙)を使うと容量を使いこなせてないって意味になるんだ?
君の母国語って不思議だね
882:なまえをいれてください
07/04/07 08:40:08 pxehvwc5
意味のない喧嘩すんな
883:なまえをいれてください
07/04/07 08:53:35 6eG5/WhU
>>881
無理すんな
884:なまえをいれてください
07/04/07 09:08:24 OJwrQTES
別ゲーを持ち込まれても困る。
885:なまえをいれてください
07/04/07 09:10:41 OJwrQTES
プリンスオブペルシャPS2、TES4:Oblivion、GTAなど、似たジャンルのゲームと
今回のゼルダを比べるなら、まだわかるけど、FPSを持ってこられても困るなぁ。
そのFPSはすごいとおもうけどね。
886:なまえをいれてください
07/04/07 09:28:56 DJ71RGGz
>>881
「無駄?な容量」じゃないよ「無駄な所に容量」だよ
必死すぎだよ 落ち着け
887:なまえをいれてください
07/04/07 10:51:24 jxg8QeyV
素直にもう卒業するのがいいんだろうな
シナリオに限らず文を書くときって、普通予定の10倍くらい書いて削って削って削って削ってでようやく規定量ってやり方しなきゃいけないのに
DVD時代から容量が余り過ぎて削るってことをしてない作品が多すぎる
規定量書いたお!俺乙!>余ってるから何か入れようぜ!>なにこの薄い作品
ゼルダに限らずだけどね。特にRPGに顕著(まぁ実際はADVRPGか。和RPGにロールプレイの要素なんて無いしな)
小学生の作文の書き方でシナリオになる時代か
888:なまえをいれてください
07/04/07 11:31:27 r8dEM/VG
ゼルダっていくつくらいの奴がやってるゲームなの
普通におっさんもやってるの
初代からのファンとか
889:なまえをいれてください
07/04/07 12:16:07 3jKbgW0k
ガキ~中年まで幅広くやってるよ
890:なまえをいれてください
07/04/07 12:21:50 +jdI12Ra
>>887
ボリューム感出そうとして振り回されるケースが実に多い。
シェイプしてブラッシュアップする機会がどんどん失われ、
作業自体にも不慣れになっていく負のスパイラル…
トライ&エラーの回数は少ないに越したことはないんだが、
自分達の作ったものをダメ出しするタイミングとその着地点の見出だし方が
今のゼルダスタッフには経験値として足りなさ過ぎるようだ。
結果宮本が「ちゃぶ台返し(考えてみればこうした行為をマイナスイメージ的な呼び慣わしにしたこと自体、言い出した奴の意識が低い。誰かは知らんが)」をして
ようやく形になる、というのは問題がありすぎる。
今の任天堂はDS、Wii立ち上げと同じく
「ゼルダを適正な時間と内容に作れること」が重要課題なんじゃないか?
891:なまえをいれてください
07/04/07 12:43:22 qWpYdLWM
大!
892:なまえをいれてください
07/04/07 12:55:26 uR7EuUaC
どうせならダンジョンの数多くして欲しかったよ
893:なまえをいれてください
07/04/07 13:14:51 yI3xH10z
ソニー、今度は「ゼルダの伝説」をパクる
ソース
URLリンク(blog59.fc2.com)
パクリ元
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
894:なまえをいれてください
07/04/07 13:15:12 EnYC1ZVd
ダンジョンダンジョンって・・
5つあれば十分だろ。+チュートリアルダンジョン3つ。
いや、そんなダンジョン多いのがいいならマリオ64タイプのゼルダ出せって要望だせば?
トワプリの場合後半3つがすかすかダンジョンで
チュートリアルダンジョン無しだったけど。
895:なまえをいれてください
07/04/07 13:46:07 BDxcbZNk
>>893
・・・?
896:なまえをいれてください
07/04/07 14:24:46 3jKbgW0k
>>893
既出ネタいちいち貼りまくるな
897:なまえをいれてください
07/04/07 15:15:18 5D4EQc90
>>890
最近宮本が全然ちゃぶ台をひっくり返してない件について・・・
俺が宮本ならちゃぶ台返しまくりでとっくに青沼クビ切ってるわ
898:なまえをいれてください
07/04/07 15:46:02 +jdI12Ra
>>897
今は残り時間との兼ね合いでいじる部分を必要最小限にセーブしてんじゃなかろうか。
頭から関わってない分、現場入りして状況把握するにも時間がかかるのは
「社長が聞く」からも伝わってくるし…
もうなんか、チームを3分割くらいにしてさ、時オカくらいの物量に縮小しつつ練り込んだ、
システム違うゼルダを3つくらい作ってセット売りしてくれ。
GBみたいな上下編(?)みたいな仕掛けつきで。
899:なまえをいれてください
07/04/07 15:50:13 5D4EQc90
もう面クリ型にした方がいいよ
フィールドの移動もお使いもウザイだけだしさ
900:なまえをいれてください
07/04/07 16:15:43 LrPpTUvk
ちゃぶ台返しでだいぶシナリオがメチャクチャになったと疑ってるのは俺だけかな?
社長が聞くなんか読むとそんな感じがするんだけど
制作終盤にきていろいろ組み替えたりしたらどんなことになるか想像できるし…
901:なまえをいれてください
07/04/07 16:16:49 5D4EQc90
シナリオにオナニーぶち込んでる奴が圧倒的に悪い
宮本は悪くない
902:なまえをいれてください
07/04/07 16:20:56 90zwDV8J
>>900
自分もそう思う>ちゃぶ台返しでだいぶシナリオがメチャクチャになったと疑ってる
タクトはここまで酷くなかったし、
なんかちゃぶ台返しのせいで滅茶苦茶になったから
なんとか直したら破綻した、みたいな・・・
そう思うと宮本もちょっと・・・
903:なまえをいれてください
07/04/07 16:22:00 5D4EQc90
そもそもトワプリが悪いのはシナリオだけじゃなかろうて・・・
もう何から何まで駄目じゃないか
904:なまえをいれてください
07/04/07 16:25:26 cnXA5CCq
まあ宮本氏はもうおエライさんだからな
多忙だとは思うが
製作作業に関わるんなら関わる、
関わらないなら関わらないではっきりしろよとは思った
905:なまえをいれてください
07/04/07 16:42:00 UbwS2Cur
宮本にゼルダを作る能力はない
時岡も基本システムは青沼が考えたもの
宮本の役割は出来たものに対して修正を指示して完成度を上げることだけ
906:なまえをいれてください
07/04/07 16:48:32 3jKbgW0k
次回作は屋外マップ狭くして中身を濃くしてよ。
時オカはここにこんなのあったんだって後から驚くような感じだった。
カカリコの井戸の地下とか。
メインのダンジョン以外も意外としっかりした造りだったな。
907:なまえをいれてください
07/04/07 16:55:32 90zwDV8J
カカリコ村は全部がっかりだったな。トワイライト用にマップ作っただけな状態
墓場なんかひどい
908:なまえをいれてください
07/04/07 17:34:40 YWPEowRh
ダンジョン別にいらね
つうかダンジョンの無いゼルダでもかまわん
909:なまえをいれてください
07/04/07 17:40:37 3jKbgW0k
初代ゼルダは企画段階ではダンジョンだけで
後からフィールド追加した。
ゼルダからダンジョン抜いたらゼルダじゃないじゃん
910:なまえをいれてください
07/04/07 17:47:51 MG6nMdcN
すべての原因は犬だろ?
なんであの要素が必要だったのかまったくわからない
911:なまえをいれてください
07/04/07 17:59:29 +jdI12Ra
>>900
ゲームのベースがグラグラなのにシナリオ&イベントをおっかぶせすぎたから、
全体のブラッシュアップ作業に合わせきることができなかったんだろう。
仮に宮本がリデザインしなくたって話がアレな以上、
なまじ宮本が現場入りしなかったらゲーム部分が今以上にグダグタなままだったのは間違いない。
912:なまえをいれてください
07/04/07 19:22:39 n6TsnWOj
影の世界に閉じ込められて光の世界に戻ることを許されていない影の一族
のザントとミドナは最初どうやって光の世界に来たの?
ザントはガノンドロフの力なのかなーと思っとりますが、ミドナは?
913:なまえをいれてください
07/04/07 20:00:31 UQ/TFPoq
その程度の理不尽さは不満って程でもないけどさ
ただ時々あまりなものが多かったなぁ・・・ゼルダ姫の扱いもある意味では理不尽かな
914:なまえをいれてください
07/04/07 21:59:12 uR7EuUaC
トワプリって基本的なシステムは時オカとかと一緒なんだけど
旧来のシリーズから数々のいいところを抜いて悪いところを足した感じ
915:なまえをいれてください
07/04/07 22:24:58 B91HBKrZ
>>900
時オカのクオリティは宮本の指導力のたまものだと思うが・・・
トワプリは全てにおいて中途半端な気がする。
ダンジョンの難易度、狼の特性、ボスの強さ、煮え切らないストーリー
作り直しが足りなかったんじゃ?
時オカのときはやり直しの嵐だったらしいし
916:なまえをいれてください
07/04/07 22:38:34 5D4EQc90
トワプリはいくらブラッシュアップしても駄作にしかならない気がする
917:なまえをいれてください
07/04/07 23:02:03 O7dnhQmd
駄作っつっても近年のゲームじゃトップクラスのデキだと思うけどな
918:なまえをいれてください
07/04/07 23:15:54 5D4EQc90
ロクなゲームやってねーんだなw
919:なまえをいれてください
07/04/07 23:18:16 6eG5/WhU
>>917
最近のゲームはヤバいな
トワプリでトップクラスなんて
920:なまえをいれてください
07/04/07 23:19:53 OzRTOSFl
VCで初めて時オカやったけどみんなが言うほどトワプリとの差を見い出せんのだが
921:なまえをいれてください
07/04/07 23:23:45 3jKbgW0k
>>920
思い出は美しいからね
922:なまえをいれてください
07/04/07 23:24:15 5D4EQc90
最近の和ゲー、任天堂ゲーは酷いけど洋ゲーは豊作だよ
923:なまえをいれてください
07/04/07 23:27:26 YWPEowRh
トワプリよりバイオ4のが面白くて泣いた
ゼルダってこんなにつまんなかったっけ
924:なまえをいれてください
07/04/07 23:36:51 5D4EQc90
>>923
洋ゲーやるともっと泣けてくるぞ?
ヒットマンサイレントアサシンとかやってみ?
925:なまえをいれてください
07/04/08 00:03:25 JIbEL0cZ
和ゲーが駄目と言うより、(ゼルダ含む)一部のシリーズものが凋落している気が
ゼルダのパクリと言われてる作品の方がトワプリより出来が良かったりするし
926:なまえをいれてください
07/04/08 00:33:35 letduw79
>>925
実際、ここ5年くらい和ゲーは海外のゲームに対して、かなり遅れを取ってる
ネットワーク対戦にしても、MMOにしても、その他技術的なことに関しても
ゲームのアイディアや内容もほとんど全部遅れてると言っても良いくらいだろ。
927:なまえをいれてください
07/04/08 00:41:08 htp7MBcH
自分時オカ未プレイでしたけどトワプリは微妙でした
特にシナリオと狼。
狼は中途半端で動きがなんか一世代前のアクションゲーム的
始まりの村にあそこまで引っ張られるとは思いませんでしたし、
なるほどとってくっつけたゼルダ姫もゲームへの印象をよくしなかったです
楽しんだといえば楽しんだんですが、そういう基調でもある部分に不満が多くて
928:なまえをいれてください
07/04/08 07:15:21 xqIHVKYn
>>917
ゴッドオブウォーとプリンスオブペルシャ2つの魂やってこい。話はそれからだ。
929:なまえをいれてください
07/04/08 07:56:31 ygtwcJ+2
ゼルダ姫との関係は
献上品届ける日に子供達とイリア浚われる→狼になってミドナに会う
この流れを
献上品を届けに街に到着→街でひと悶着起きる
→身分を隠しているゼルダ姫に助けられる→何とか献上品を納める
→村に帰ったら子供達とイリア浚われる
にすれば良かったのでは
930:なまえをいれてください
07/04/08 08:36:18 lTPrUAGv
>>926
なんつーか、日本のゲーム市場って完全に鎖国状態にあるよね
海外ゲームが全然売れないから、消費者も和製ゲームが遅れをとっていることに気づかない
しかも外からの刺激が無いから
メーカーもトワプリみたいなアホ路線のゲームを乱発して市場を縮小させてる
そのうち江戸幕府みたいに気付いたら海外から見たら完全格下になっていたりして
931:なまえをいれてください
07/04/08 08:41:27 xqIHVKYn
ゴッドオブウォーとプリンスオブペルシャ2つの魂をプレイして、
これぞゼルダだよ!みたいなところがたくさんあったよ。
グラフィックが和向けじゃないって言う人出るんだろうけど、
明らかにゼルダよりゲームとして面白いし、思い通りにキャラを動かして、
謎解きしながら、ダンジョンをクリアしていける。アサシンクリードも楽しみだよ。
旧世代機で、どこまで満足してるんだろ。
932:なまえをいれてください
07/04/08 08:46:36 /MRLipsP
洋ゲーの方がよっぽど宮本イズムを継承してるよね
スプリンターセルとかGTAとかね
もう日本のゲームデザイナーはアイデアが枯れてるんだよね
しかも、クリエイトするってことの意味を履き違えてる
プレイヤーをオーディエンスにすることしか考えてない
933:なまえをいれてください
07/04/08 08:54:28 xqIHVKYn
スプリンターセル
ゴッドオブウォー
プリンスオブペルシャ
アサシンクリード(未発売、プリンスの開発者が次世代にて開発)
GTA
クラックダウン(ライオットアクト)
この辺りは確実にマリオとゼルダ越えてる。
問題はキャラクターが渋すぎることかな。
934:なまえをいれてください
07/04/08 09:09:19 dz3Cx4Pn
任天堂って2002年の風のタクト以降自社でまともに3Dアクションつくったのって
トワプリだけなんだな。
935:なまえをいれてください
07/04/08 09:11:52 lTPrUAGv
>>933
本当に問題なのはゲームの中身が良くても
キャラクターが地味だと売れないことだと思う
936:なまえをいれてください
07/04/08 09:13:54 /MRLipsP
ゼルダなんかよりよっぽど売れてるタイトルが入ってるけどな
937:なまえをいれてください
07/04/08 09:14:51 xqIHVKYn
>>935
ミッキーみたいなもんでさ。キャラクタービジネスはお金になるってことだろうとおもう。
938:なまえをいれてください
07/04/08 09:15:42 xqIHVKYn
>>936
売り上げにしても、GTAやゴッドオブウォーはトワプリとは比べ物にならないくらい売れてるよね。
良質のものは売れるっていう市場が良作を支えてるわけだ。
939:なまえをいれてください
07/04/08 09:17:24 lTPrUAGv
>>936
あ、日本ではって意味ね
キャラクターものとかブランドものとかしか売れないから
940:なまえをいれてください
07/04/08 09:18:14 xqIHVKYn
>>939
日本のやつらが気付くのは、10年後くらいじゃない?
で、そのころには二極化が進んでて、アホなやつらはゲームなんて買ってる暇ない、みたいな。
941:なまえをいれてください
07/04/08 09:22:10 JIbEL0cZ
>>938
でもトワプリは日本より北米で売れているじゃん
GTAとかには劣るのかも知れないけど
トワプリに関しては買わなかった日本の消費者の方が賢明ってことにはならんのか?
942:なまえをいれてください
07/04/08 09:24:18 xqIHVKYn
>>941
日本でトワプリが売れなかったのはWiiの客層と合わなかったってのもあるでしょ。
GTAの売り上げと比べるのはポケモンかな。ポケモンの色商法と比べたら
GTAの売り方は天地の差ほどあるだろうけど。GTA4も予想以上にすごそうだし。
943:なまえをいれてください
07/04/08 09:28:29 lTPrUAGv
>>941
確かに売れはしたけど、トワプリへの批判も多いぞ
ゼルダが次回作も売れるかどうかは分からん
944:なまえをいれてください
07/04/08 09:35:26 xqIHVKYn
海外ではゼルダが次で進化しなかったら、信者しか残らないだろうな。
時オカから全く進化がなかったけど、久々のゼルダだからうれしかったって程度だろうし。
945:なまえをいれてください
07/04/08 10:49:41 wq/FMxYx
次スレは>>980
946:なまえをいれてください
07/04/08 11:12:20 4+45VO5V
米で人気のメトロイドも
プライム 190万
プライム2 80万
と極端に落ちたんでゼルダも大変だな。
思いっきりグラフィック進化させないとあいつら買わないと思うよ。
947:なまえをいれてください
07/04/08 12:33:56 xqIHVKYn
>>946
もちろん彼らが求めてるものはグラフィックだけではなく
全体のゲーム性能の底上げなんだけどね。
948:なまえをいれてください
07/04/08 12:58:35 gk2PEvYE
洋ゲーはほとんどやったことないなぁ
なんか理不尽に難しくて即死連発てイメージが残ってる
949:なまえをいれてください
07/04/08 13:16:13 xqIHVKYn
>>948
悪いこといわないから、マリオ64やらゼルダ64やらが嫌いじゃなかったら
プリンスオブペルシャ2つの魂をためしにプレイしてみ?昔みたいな理不尽さは消えてたから。
950:なまえをいれてください
07/04/08 13:36:03 uYuIwJ51
一瞬スレを間違えたかとおもった
951:なまえをいれてください
07/04/08 13:58:46 vZgp3LZL
ここはもう反省会として機能してないから間違えても仕方ないと思うよ
952:なまえをいれてください
07/04/08 14:20:33 rJ9zJlyJ
何この千手スレ
953:なまえをいれてください
07/04/08 14:21:44 PDe40LhT
>>951
何時の間にか和ゲー否定スレになってるしなあ。
もうGKがのさばってるスレとしか思えない
954:なまえをいれてください
07/04/08 14:41:16 dz3Cx4Pn
もう前スレまでで反省点出尽くしたしな。
955:なまえをいれてください
07/04/08 14:43:33 dz3Cx4Pn
まあそれにしても大中小の宝箱があるけど
鍵とルピーを入れる宝箱を区別しなかった担当者はお疲れ。
956:R ◆p1tVcxS07Q
07/04/08 16:30:15 TjOFHkoe
壷の下にすらあった時代を思えば、それは別にいいんですけど
ルピーを捨てさせろと(笑)。
957:なまえをいれてください
07/04/08 16:34:03 BRd1YX8f
別に和ゲー否定はしちゃいないが
プレイヤーとして遊んでる感は洋ゲーの方が比率高いのも確か
もちろん洋ゲーにだって日本と同様にクソゲーもあるだろうし、プレイヤー無視なゲームもあるけどね
958:なまえをいれてください
07/04/08 17:07:07 bg/OWuY9
次スレが立った場合は反省スレじゃなく千手スレなのでお間違いの無いように
959:なまえをいれてください
07/04/08 17:12:47 JIbEL0cZ
>>957
いい加減ウザいよ、洋ゲーヲタ
たいしてゼルダに関係ないだろ
960:なまえをいれてください
07/04/08 17:25:19 xqIHVKYn
>>925
トワプリより出来の良い、ゼルダのパクリと言われてる作品
→ゴッドオブウォーPS2、プリンスオブペルシャPS2
単にゼルダのパクリと言われてる作品
→大神(出来は悪くない)
これらはプレイしたらわかるけど、すごく似てるぞ?
トワプリの反省点は過去ログ見ろってとこだな。
961:なまえをいれてください
07/04/08 17:53:18 V0UDrP65
パチンコって何だったの?
962:なまえをいれてください
07/04/08 18:46:39 2jnlVmLB
カプコンの女がフックショット使ってるぞ!
フックショットって、商標登録していないのか?
URLリンク(www.capcom.co.jp)
963:なまえをいれてください
07/04/08 18:49:30 dz3Cx4Pn
あのなーパチンコはよく文句言われてるが
あれ弓矢のチュートリアルって思ってる人も多いが
実際はブーメランのチュートリアルでもあるんだぞ。
リモコンの主観操作全般についてのチュートリアルだ。
ブーメラン手に入れて突然、リモコン操作+ブーメラン使った謎解き出されても戸惑うだろ。
Z注目でパチンコで蜘蛛倒すのとか。潜在的に訓練になっているから
ある意味2度目であるブーメラン操作がスムーズにいくのだ。
それより釣りだろ。あの釣りなんだったの?猫で詰まった人めちゃめちゃ多いし。
ハード信者が無理やり絶賛してただけじゃん。しかもここ数ヶ月話題にも上らないし。
964:なまえをいれてください
07/04/08 18:51:06 b74OSbPE
ここで紹介されてるのゲームの動画ようつべで見てきたけど
闘ってるとところばっかでよくわかんなかったけどアクション重視にみえたよ
ダンジョンみたいのある?
あと狼はたるくて途中でやめた
965:なまえをいれてください
07/04/08 18:53:15 dnmp3CmH
>>963
信者のマンセーっぷりが仇となって、このタイトルは死んだな
プレイしてなければまだタイトルとしての生き残れたかもしれないが、
マンセーした所為でそこそこの人間が手にとってしまった
しかもハードルが高い状況で、この糞ップリ
もう駄目だ
今のゼルダの状況は、改革なんてしてもしょうがない
スクラップ&スクラップ
徹底的に破壊するしか方法がない
って感じだな・・・
966:なまえをいれてください
07/04/08 19:06:25 JIbEL0cZ
>>965
既に完全に破壊されてるよ
トワプリなんて時オカの瓦礫が放射能汚染されたようなものだろ
967:なまえをいれてください
07/04/08 19:25:57 pgDrc7JI
スレには流れというのもあるので。
今は多少洋ゲーとの比較が続いているね
>>963
パチンコはいいけど、全体的に意味なしアイテムが多いから、自然とそういう不満になっちゃったんじゃないかね
それと次スレ立てておいた
テンプレに、
トアル村に引き戻されてスケールが小さくなる、
アイテムの使い捨て感
追加
立てる前にスレを見直して多い意見だったので
スレリンク(famicom板)
968:なまえをいれてください
07/04/08 19:46:28 lpGcBx8D
>>960
洋ゲーキチガイウゼー
ゴッドオブウォーなんて一周しただけで飽きたっての
和製3Dアクションと大差ないし
洋ゲー厨の過剰な賞賛は実際にプレイしたときギャップを作るだけだから止めとけ
969:なまえをいれてください
07/04/08 19:59:42 pgDrc7JI
いろいろ洋ゲーとの比較が続いているけど
自分は>>927のいう事には賛成
シナリオもだけど、なにより狼の動き
あれは動かした場合、確かに一世代、現在開発中のものと下手に比べたら二世代前のアクションゲームのシステムと動きですよ
リンクの動きの方はいい感じになってきているのに、あのレベルの狼を入れる意味が良く分からない
970:なまえをいれてください
07/04/08 20:08:43 xqIHVKYn
>>968
じゃあプリンスやってみ。
971:なまえをいれてください
07/04/08 20:15:07 wq/FMxYx
別に>>968は凄いアクションゲームをやりたいってわけじゃないんじゃないか?
リンクの動きがいいぶん、狼でがっかりしちゃうんだろ
というか、狼や狼への変身で楽しいと思うところが見当たらないんだろう
972:なまえをいれてください
07/04/08 20:41:01 OSNRhtxj
ほんとにね。なんで狼に変身しなきゃいけないのか、さっぱり分からない。
青沼は、中島みゆきでも聴いて洗脳されたのか。
973:なまえをいれてください
07/04/08 20:57:36 2jnlVmLB
>>972
古っ!!
974:なまえをいれてください
07/04/08 23:01:40 /DolIWVv
パチンコなあ。別にあってもいいけど、
全部一つのわっかにほりこまないで
せめてよく使うアイテムとか分けさせて欲しかったわ。
975:なまえをいれてください
07/04/09 00:49:48 yRjd9w/R
>>967
乙です。埋め。