三国志大戦2孫呉で呉皇帝を目指すスレ72at ARC
三国志大戦2孫呉で呉皇帝を目指すスレ72 - 暇つぶし2ch833:ゲームセンター名無し
07/08/19 00:02:16 erWHjlTNO
>>831
横レスだが、どんなデッキもある程度使い込みが必要だと思う。
だからデッキ変えてすぐに統一戦突破、なんてのは
あまり期待しない方がいいよ。

834:ゲームセンター名無し
07/08/19 00:07:26 K0O2tulu0
桃園3年賈逵8年と言って
デッキを自分のものにするには末永い年月が必要なんだよ

835:ゲームセンター名無し
07/08/19 00:14:23 1Ha0FlyL0
>834
賈逵は8年使っても自分のものにできるかどうか…。

836:ゲームセンター名無し
07/08/19 00:34:29 M2Ws0CZ7O
>>833-834
有難うございます。
負け続けるとすぐデッキのせいにしてしまうんです。
すぐ無理ゲーだと投げず、最近使ってる進撃、りっくん、手腕を軸に、どうやれば勝てたかをよく考えてみるようにします。
正直夏休みでやたらプレイし過ぎた甘があります。

837:ゲームセンター名無し
07/08/19 01:26:04 APPaoWxi0
俺も”かん”で一番最初に来るのが”甘”だぜw

呉は武力の高い国ではないので蜀の人たちなんかと開幕にガチでぶつかり合うと全滅して
そのまま落城なんてことも慣れてないとよくあるかもしれない
相手より多く槍撃・突撃を決める、迎撃を取られない、弓で痛めつける等で逆に相手を潰すことも出来たりするけど
このゲーム、攻城に時間かかるって言う点で防衛がやや有利なんだよな

開幕にちょっとやりあって無理だとわかったら撤退する前に城に戻ろう
城内突撃や柵を利用して弓撃ったり、ぼろぼろの武将をこっそり戻しておいて元気なのと入れ替えたり

開幕に相手全滅させて攻城も決めれるのが一番だけど
だいぶ腕の差がないとそういうことはあんまりないんだ
基本的に開幕にV字とかしないでぶつかり合ったなら
どっちかが微妙に兵力残して生き残って柵や櫓を壊す権利を手に入れて
その後は回復のためにみんな城に篭って中盤戦に備えるんだ

この攻城取りにくい開幕のときに攻城を決めておくと後々有利になることもある
ただ、ガチ当たりでやると上で言ったとおりなかなか攻城入らない
開幕に効果的に攻城を決める方法となると端攻めとか虚を突く攻め方が効果的だな
端攻め要員の1コスがいると便利なんだよなー

長文になってしまって、ついでにそんなこと知ってるよっていうレベルならすんません

838:ゲームセンター名無し
07/08/19 03:06:32 nKdlYZnV0
>>786
そんな長かったら壊れだ
4.75c~5cくらい
使い道は相手がダメ計恐れてバラけた時などに使え

839:ゲームセンター名無し
07/08/19 03:15:04 F+hYtAdvO
どうやれば勝てたのかを考えるより
勝てるデッキで戦法を微調整するのが楽だよな

あま赤壁かイリョウをある程度使いこなせれば
統一戦突発できるでそ

840:ゲームセンター名無し
07/08/19 03:20:53 nKdlYZnV0
上に行くには
同じデッキを使い続けて
いかに多くのデッキの対策を立てるかだと思うんだが

841:ゲームセンター名無し
07/08/19 03:25:23 FAWRPwjf0
でもなぜかデッキ変えた直後は連勝できるのに
使い続けると連敗する俺みたいなのもいるから困る


842:ゲームセンター名無し
07/08/19 03:42:11 xp3MexZrO
流れぶった切って悪いんだが
R馬策 R新孫権 UC韓当 UC孫桓 C丁奉 Cハンショウ
をずっと使い続けて覇王まではなれたんだが
カチ弓麻痺矢とは何度あたっても勝てない…兵法を連環→増援or大攻勢に変えて開幕攻めても
弓の出し入れのうまい人には柵を2枚壊すぐらいが限界…
蛮勇で殱滅しようとしてもおとり一体を見捨てて引いていく
手腕を使っても引いていく…攻める手立てがないんだが(´・ω・`)
城壁に張りついた弓を倒そうとして蛮勇使うと連環+麻痺矢号令がとんでくる…
最後は名君で終わる…

うまい人なら上記のデッキで征覇王にはなれると思うんだが
アドバイスしてくれないか? 徳12 勝率約60%の新米覇王です
無理ゲーでは絶対ないと思う でもいろいろ試したが勝てないんだ…

843:ゲームセンター名無し
07/08/19 04:05:54 ZPOT42vw0
>>841
つ運が良かった
つ動きがパターン化して予測されやすくなる&臨機応変な対応が難しくなる
つ実際に苦手部分を体感したおかげで必要以上に警戒して動きが硬くなる

どれでもお好きなものをどうぞ。

844:ゲームセンター名無し
07/08/19 06:23:22 K0O2tulu0
まあ徒弓が一番カモれるのは呉バラだと思う

845:ゲームセンター名無し
07/08/19 06:26:22 5YAXOHmBO
>>842
引寄せて蛮勇殲滅カウンターがいいかも。
徒弓側は、意外と攻城取りづらいデッキだから、スキがあれば1発とりたくてたまらない。
そっから士気使わせて蛮勇カウンターかなぁ。

徒弓→麻痺とかすぐにつながらないしね。

846:ゲームセンター名無し
07/08/19 07:03:40 U7Mzx0WsO
進撃孫策を入れたくて
進撃 へやー UC女性 手腕
の四枚デッキでやってるんだけど、
12州来てから自爆の二人だけじゃ守りきれなくなってきてしまった。
攻めるときは麻痺矢で逃げ帰ろうとする敵を落としたり、
進撃で強引に露払いしたり、
手腕で押し込んだりとそれなりにやれるんだけど、
袁とか相手にすると開幕来てくれなくてなしくずし的に相手のペースにされちゃったり、
緑の国には号令でやり込められたりして勝ちをとれない。

そこで、手腕残したいから名君はスルーして火計を入れようと思ってるんだけど
デッキをどういじるかアドバイスをもらいたい!

女性→赤壁

へやー→りっくん
だとどっちのほうがいいと思う?
それともやっぱ2コスを崩して1コスにした方がいいのかな?ある程度武力の頼れる弓が一枚ほしくてこの形はあまりやってなかったんだけど、そうも言ってられない気がしてきて…

847:ゲームセンター名無し
07/08/19 07:31:50 qkHDTK+DO
緑の国からデッキの種類が豊富な青の国に移住しました
天啓手腕や呉バラを触ってみたけどムズイです…
開幕柵が有るといっても守る奴の武力が弱いんですぐ壊されるね
武力8の前衛が凌統(屍除く)だけでしかも入れにくいし…

848:ゲームセンター名無し
07/08/19 08:16:56 xyNbfaRfO
>>841
漏れもそのパターンだが

1つのデッキに慣れてくると応用を使いすぎて負けたりする。

実際に手腕天啓で相手がどんなデッキであろうと手腕→天啓を狙ってる人を見たことあるが、プレイングは上手いとはいえないし突っ込み所満載なんだが安定して勝っていた。



849:ゲームセンター名無し
07/08/19 08:37:02 9HWjTkKE0
>>847
どう考えても緑の方が種類多いから帰れ

850:ゲームセンター名無し
07/08/19 08:43:56 fMH+0h96O
>>849
そこまで言うか?確証もないのに

851:ゲームセンター名無し
07/08/19 08:47:32 ZU+OjgopO
>>847
SR凌統使えばいいじゃない。緑の国から来たなら勇猛の無い張飛と同じだしょ。

つか、何のカードをお目当てに来たのかな?名君?流星?赤璧?

そこがないとなんのアドバイスもできんよ。


852:ゲームセンター名無し
07/08/19 09:07:15 kuP4XwJm0
>>849
青の国をおとしめたいどっかの国乙

853:ゲームセンター名無し
07/08/19 09:10:03 FmuluelGO
>>850
どっちが多いとか気にすんなよw
マジでどうでもいい

854:ゲームセンター名無し
07/08/19 09:13:47 EIFV1I8Y0
>>846

どちらかと言えば、前者じゃないかな。
弓の武力が低い方がいいし、へやーは士気4あって一人生き残れば攻城とれるけれど、じょせいはそうもいかないし。

手腕が軸なら最終的には5枚の方が安定すると思うけれど。

>>847
というわけで、進撃を使うのでーす。


855:ゲームセンター名無し
07/08/19 10:24:42 bGgTaPLp0
呉民の方々にアドバイスをしてもらいたい
今統一戦を R孫堅 R周泰 R甘寧 正座 C藩ショウ でやってるんだが馬龍型八卦にまったく勝てんorz
3人掛けはへやーじゃ潰されるし天啓は殿以外逃げられて乙
火計は正座が歩いていった時点で2人掛けされるし、へやー+天啓はやっぱり殿以外ガン逃げ
効果時間の問題で逃げられるとどうしようもないんだ・・・
こっちは逃げようとしても挑発で2コスト食われたりするしorz

おかげで統一戦もう10回目なんだ・・・助けてくれ(涙)

856:ゲームセンター名無し
07/08/19 10:32:30 8QoAu6Yj0
二人がけ見てから双弓麻痺矢余裕でした
三人がけ見てからへやー余裕でした

とまではいかんが、そのデッキなら怖いのは挑発だけだと思うが。
決して不利のつく相性じゃないぞ。

857:ゲームセンター名無し
07/08/19 10:41:36 FAWRPwjf0
>>856
挑発だけって言うけどそれが半端なくやっかいなんだが・・・

いっそ1.5が入る構成に変えて
手腕入れたほうがいいかもしれんね

858:ゲームセンター名無し
07/08/19 11:27:37 onfsTspcO
>>846
四枚にこだわりがないならジョセイをシュチ+ソンカンに変えた方が安定するかも。
号令にこだわりがないならさらに手腕を名君やテイホウにすると面白いかな。

859:ゲームセンター名無し
07/08/19 11:48:16 ChRQ0K6+O
正座が歩いて二人掛け強要してからへやー
流星やってるときには正座をへやー護衛でうろちょろさせて八卦を高いラインで打たせてから連環叩いて放置なんてことも良くありますし
八卦見てからへやーして連関で全滅余裕でしたでもおk

860:ゲームセンター名無し
07/08/19 12:01:23 34UwGkec0
しかしなんで3/4 の 麻痺矢とか遠弓戦法とかっていないんだろうな

まあ呉景が全部持ってってる感はあるが

861:ゲームセンター名無し
07/08/19 12:32:38 Az7Rt2xi0
まあ呉景のおかげでリョウソウは使う価値なくなったな

862:ゲームセンター名無し
07/08/19 12:49:14 4xNXoRpQ0
>>861
俺、少し前まで不倫に凌操入れて使ってたぜ…

863:ゲームセンター名無し
07/08/19 12:54:09 NBgmcSQq0
>>855
その組み合わせは6:4くらいで呉側が有利だと思うが・・・
相手は機動力が無いから、1コス囮にして相手を分散させて、槍を横弓で削っていけば良い
相手がうざがって挑発連発してくるかもしれんが、2コス2匹持っていかれたりしなければ大丈夫かと

後、天啓使って殿以外殺せないってのは、使うタイミングが悪いと思われ
ちゃんと相手が城張り付いてから使ってる?


864:ゲームセンター名無し
07/08/19 13:41:06 FAWRPwjf0
最近の八卦は大概ピンク趙雲入ってるから
火計を苦にしないのがなんとも・・・

865:ゲームセンター名無し
07/08/19 14:14:56 +lAiQEOMO
>>855
似たようなデッキ使ってるけど俺も馬龍型苦手w
>>863も言うように張り付かせて天啓で、諸葛亮以外のうち
最低2体倒してから1発もらいにいくのが理想かな?であとガン守り

その構成だと天啓をへやーと潘璋にかけて正座の攻城を甘寧でサポート、
なんていいかも

866:ゲームセンター名無し
07/08/19 15:58:32 Dgyd+wCb0
ふと思ったんだけど、R丁奉使う時って下手に槍入れるより弓多くした方が強くない?
まあ馬相手がさらに厳しくなるけど、元から槍1枚で捌ける数なんてたかが知れているし
何にしても尖っているから相性ゲーだけど・・・

867:ゲームセンター名無し
07/08/19 16:03:06 MG40MwLd0
>>866
開幕兵法神速やら神速騎馬にボコボコにされたいならどうぞ

868:ゲームセンター名無し
07/08/19 16:37:19 Sby1OnoOO
>>866
槍一枚有るか無いかはすごい差があると思うんだが
徒弓号令だったら一つにまとまって動いてれば槍一体で馬を牽制しながらラインあげれるし

869:ゲームセンター名無し
07/08/19 16:54:14 Dgyd+wCb0
でもまとまっていたら妨害・ダメ計喰らい放題じゃない?まあその辺は臨機応変にやるのが楽しいんだけど
個人的には徒弓はあんだけ長いんだから先がけして二手に分かれながら戦うのもいいと思って

870:ゲームセンター名無し
07/08/19 17:11:55 Tj0G0g1O0
孫呉の先輩方、相談にのって下さい。
車輪→大徳→桃園と緑の国を中心に活動してたのですが、10州に入り勝てなくなってきたので呉に留学しに来ました。
今のところ2つのデッキを使い分けてるのですが、どちらも比較的安定してます。
先輩方ならどちらがいいか、それともこうするというアドバイスがあればお願いします。
デッキは
①りっさん、R甘寧、手腕、ソンカン、韓当
②りっさん、槍策、手腕、韓当、周姫 です。

871:ゲームセンター名無し
07/08/19 17:31:19 FAWRPwjf0
質問が曖昧すぎるし
勝ててるならアドバイス必要なくね
~に勝てないとかならアドバイスしやすいけど

872:870
07/08/19 17:45:43 Tj0G0g1O0
質問が曖昧ですいませんでした。
蜀相手には安定するのですが、業炎、水計、栄光が苦手です。
ダメ計が相手にあるときには、散らばるようにするのですが、どうしても2・3体入ってしまいます。

873:ゲームセンター名無し
07/08/19 17:52:19 JZW0qPK6O
ねんがんの進撃サックをてにいれたぞ。
下手な新SRより嬉しい。
今度のケニア大会は業炎、進撃、ダイターンの呉バラで行くぜ。
ところで、皆はどんなデッキで行く?

874:ゲームセンター名無し
07/08/19 18:02:49 APPaoWxi0
>>872
ダメ計はうまく撃たせることが重要
SR陸遜にダメ計当ててもあんまし意味ないからな

3体入ったといっても陸遜、孫権、孫桓の3人だったらそのまま号令で押し切れるわけだ
実際は一人でも倒せる奴入ってないとダメ計撃ってこないけどな
1のデッキの場合なら甘寧を主軸に狙われるんだろうな
それがわかってるなら甘寧だけダメ計の範囲から逃げればいい
甘寧だけ焼かれても、甘寧以外だけ焼かれても、どっちにしろ孫呉デッキならそのまま押し切れる

あと栄光デッキは士気溜めさせないで攻めればいい
10州くらいなら士気溜まり次第孫呉号令溜め始めて攻めれば押しつぶせるんでない?

875:ゲームセンター名無し
07/08/19 18:14:55 34UwGkec0
というか
>勝てなくなってきたので呉に留学
この前提っておかしくね

昔から呉って基本運用が難しい国だと思ってるんだが

876:ゲームセンター名無し
07/08/19 18:17:47 Y7yj1wv+0
>>875
赤壁とかイリョウがあれば勝ててしまう時期があるからね・・・

877:870
07/08/19 18:18:22 Tj0G0g1O0
>>874
ありがとうございます。
①のデッキだと乱戦に弱いので、すぐに槍が溶ける→ダメ計って流れが多かったです。
栄光デッキには序盤に押し込まれてしまうので、基本スキルが足りないのかもしれないです。
孫呉が発動すればほぼいけるのですが、どうしてもため中にある程度減らされて、発動→りっさん撤退っていうパターンが多いです。
ただ槍>弓>>>>>>騎馬なんでしばらく②のデッキをメインにしてやってみます。

878:870
07/08/19 18:21:50 Tj0G0g1O0
>>875

4州辺りからずっと桃園をやっていたせいか、序盤守ってカウンターという形が合っているみたいで、呉はけっこう使いやすいです。
あと騎馬の運用があまりに下手なんで、序盤に主力騎馬死亡→落城orzという流れが多かったです。

879:ゲームセンター名無し
07/08/19 19:05:58 fMH+0h96O
>昔から呉って基本運用が難しい国だと思ってるんだが

そ れ は な い

880:ゲームセンター名無し
07/08/19 19:19:55 APPaoWxi0
>>877
全体強化して前に出て、相手はダメ計狙うつもりなのか士気使わないでぶつかり合ったら
こっちの槍が溶けるってことはほぼないわけで
相手が全体強化+ダメ計で士気をフルに使ってきたなら、それをしのげばカウンターのチャンスですよ

陸遜ならダメ計で潰れることないし、弓も残ってれば
城まで退却して弓で攻城妨害、陸遜で馬に気をつけながらサクサク刺してるだけで相手は溶ける
その後復活してきた武将と合流して相手の士気が溜まらないうちに攻めればOK

うまくなってくると、それをさせないために撤退・復活のタイミングを調整するのも重要になってくるんだよなー

881:ゲームセンター名無し
07/08/19 19:26:43 AfCyAdD40
三兵種バランスよく配置できるのと
号令が1.5だからやりやすくはあるよな

882:ゲームセンター名無し
07/08/19 19:38:06 TzakbfP/0
>>842

相当上手い人(上位ランカークラス)ならそのデッキでも征覇王
にはなれると思うけど征覇王ぎりぎりの人には正直デッキ的に
無理だと思う…

つかそれを言うなら上位ランカーは大体どんなデッキを使って
も安定して強いだけ

征覇王目指すならある程度のテンプレデッキは自由に使えた
方がいい

麻痺徒弓対策としては手腕の使いどころと丁奉を落とすタイミ
ングに気をつければいい 柵は二の次

ちなみに馬策⇒天啓でもランカークラスなら征覇王にはなれる
し安定するよ 

883:ゲームセンター名無し
07/08/19 20:23:19 M2Ws0CZ7O
>>836です
>>837有難うございます。速攻保存しましたよ!
柵を自陣中央に2枚重ねて置いたら序盤凌ぎやすくなりました。
半焼は柵手前において序盤の削り合いに活用してます。
>>839-843
参考になります。
今日は進撃、りっくん、手腕、関東、半焼で久々に3連勝して三回目の統一戦までたどり着きました。
夷陵や進撃という大味な計略が上手く機能して攻城まで繋げたときは勝てますね。
当たり前のことなんですが、それに気付けたのは良かったなと思います。
進撃や夷陵は一人でも戦局を覆せるので、強力な妨害持ちがいる場合は孫策と他4体を離しておくのも効果的でした。
今度はリーチまでは行きたいですね。

884:ゲームセンター名無し
07/08/19 20:56:14 wi/dl6RxO
孫呉手腕(馬策入り)だとやっぱ桃園には相性は悪いんですかね?
アリエナイ砲では掠り傷にしかならないし…最近増えてきて泣きそうです。
周瑜入れると騎馬単に相性悪くなるし…どうするばいいのでありますか?

885:ゲームセンター名無し
07/08/19 21:02:15 TzakbfP/0
>>884
士気10から孫呉溜める様にするといいよ

886:ゲームセンター名無し
07/08/19 21:18:04 kuP4XwJm0
孫呉は何と言っても刹那離間がきつい

887:ゲームセンター名無し
07/08/19 21:28:40 a0W9IJSz0
刹那離間は演出なくして欲しいわ、ウザイ事この上ない

888:ゲームセンター名無し
07/08/19 21:32:18 3ux1UMYoO
孫呉天啓で雲散入りと当たりまくり、連敗…

デッキは陸遜 孫堅 韓当 呉景 沈榮ですが
改善点とか立ち回りが分からないので、
アドバイスをお願いします

889:ゲームセンター名無し
07/08/19 21:34:45 AfCyAdD40
>>888
分散すればいいんじゃね
雲散つっても範囲そんな広くないし

890:ゲームセンター名無し
07/08/19 21:35:44 Y7yj1wv+0
>>888
てか孫呉と天啓入りで攻城とれないってのはアリエナイから
シンエイはいらない子

891:ゲームセンター名無し
07/08/19 21:49:53 Dgyd+wCb0
確かに・・・1.5槍はその場合は黄蓋が安定するよね

892:ゲームセンター名無し
07/08/19 22:11:52 APPaoWxi0
>1.5槍
ダメ計に耐性のある知力8で柵持ちの槍なんてどうだい?

雲散いても、2回の雲散でも範囲に入らない奴がいればこっちのほうが有利なのはわかるな?
俺は天啓して相手に接触してから雲散されたらすごくうれしいぜw
雲散連計のほうだと接触ギリギリまで近寄らないと雲散できないから、少しは+10状態のダメージが通るぜ
まぁ連計のほうは範囲がすごいから全員入っちゃったらその後乙るので孫堅と陸遜は離しておくけどな

893:ゲームセンター名無し
07/08/19 22:22:34 3ux1UMYoO
>>889-892
ありがとうございます
沈榮は勇猛と計略と知力が黄蓋に勝るためです

今思うと全て悪地形ゲーだった気がしますorz

悪地形で一方通行だったので雲散消沈が
避けれなかったり、陳郡は2連打で止められたのですが、
中央両端悪地形だったので、それが原因な気も。

次からは出来る限り散解して立ち回ります

894:ゲームセンター名無し
07/08/19 22:53:48 FAWRPwjf0
>>892
でも2回で殆どが消されると
溜め中に兵力削られてると想定すると孫呉のが不利じゃね?

>>892
勇猛は無いけど
計略で選ぶならアモーも有りだよ
なんだかんだ言って武力20オーバー&結構長い効果時間は強い

895:ゲームセンター名無し
07/08/19 23:00:25 Y7yj1wv+0
計略で選ぶ・・・1,5槍?
ならR妹しかあるまいw

896:ゲームセンター名無し
07/08/19 23:06:21 Dgyd+wCb0
計略込みなら意地はれる陳武さんもいいんじゃない?

897:ゲームセンター名無し
07/08/19 23:20:00 BwPzsqhhO
SR陸孫 蛮勇サック R孫権 韓当 ハンショウの孫呉手腕を使っているんですが悲哀に勝てません
どのような立ち回りをすればいいんでしょうか?

898:ゲームセンター名無し
07/08/19 23:35:54 TzakbfP/0
>>897
悲哀は孫呉発動さえできれば簡単なはず…
解除がいる時はばらけることを忘れずに舞姫は弓で落とす

899:ゲームセンター名無し
07/08/19 23:52:09 BwPzsqhhO
>>898
発動するまでが辛いんですよね…相手は士気6で即舞ってくるんで

900:ゲームセンター名無し
07/08/19 23:59:35 LiZ/oVV90
>>899
一つアドバイスを

悲哀が士気6で舞ってきたら、舞姫を倒すことに専念するのではなく
攻めて来た部隊を間隔をおいて倒すこと。
これだけでずいぶん違ってくる。

901:ゲームセンター名無し
07/08/20 00:47:46 uYr57S7SO
>>899
900が言うように一気にまとめて倒すのはよくないよ。1~2隊ずつ倒すと吉。火計いないみたいだからいいけどね。テンパって火計使うとこっちが火の車になりやすい。
孫呉が発動できないなら手腕でもいいじゃない。武力差で潰せるはずだよ。
あとは相手の部隊迂回しての蛮勇で舞姫潰すとか。

902:ゲームセンター名無し
07/08/20 02:08:04 s/CLPVNm0
ぶっちゃけ悲哀相手にどう立ち回るかでプレイヤーの腕が問われる気がするな。

どんだけ予習しても冷静に捌けない人は悲哀相手にすんのは絶望的だし、逆に「悲哀?ボコボコにしてやんよ」って人はいろんなデッキ相手にしても
対処法さえ知ってればうまく立ち回れるようになる。もちろん悲哀の型や自軍構成にもよるが。あと練習量か。

>900や>901の言う捌き方が一般的かつ効果的なんだから、常にこれを念頭に置いて戦えばコツを掴めるかもしれんな。


俺?いつもボコボコにされる側ですよ orz ワラワラ自体苦手でな・・・

903:ゲームセンター名無し
07/08/20 02:14:12 P0fMk/n6O
漏れは少ない士気で回してくる人馬にみんなどうやって対処してるか知りたい
刹那離間はまだしも人馬で兵力消耗するのが一番困る

904:ゲームセンター名無し
07/08/20 07:11:17 1lEWhznT0
>>899
悲哀の伏兵は普通1~2枚だからまずそこに向けて開幕
陸遜をつっこませるだろ

んで柵が一枚あってそこに弓兵が集中してるからその前
に騎馬突撃オーラでうろうろ(伏兵がいるから柵まで行っ
ちゃダメだよ)しつつ後ろから弓撃って兵力削るだろ
(悪地形の場合は騎馬無し弓兵のみで)

それから楽進とかの騎馬には1コス槍を向けてこっちの柵
を壊させない様にしつつ突撃オーラを槍撃で消すだろ(乱
戦すんなよ)

陸遜は伏兵掘ったのち柵に向けて突進させておくだろ

上の操作が完璧で相手も完璧な立ち回りなら開幕でこっち
3.5コス撤退、相手4コス撤退になるから士気6の時点で悲
哀なんて舞えないw別に舞ってもいいけどその場合兵法
再起まで打ってくれるからむしろありがたいはず…

こちらの狙いとしては序盤に向こうの足並みを崩して一方的
に孫呉もしくは手腕…んであなたの云う向こうが一方的に悲
哀発動してくるのはいわゆる負けパターン

悲哀は1枚1枚丁寧に戦力を集中すれば低武力ばかりだか
ら簡単に崩せる…突撃状態維持、槍撃、弓サーチができる
だけで孫呉デッキだと7:3はつくので負ける理由白兵スキル
以外見当らん…開幕は最悪でも上の形になるけどこっちが
上手にできれば攻城した上舞姫まで落としておけるはず

むしろ悲哀側が孫呉に勝てないというなら話はまだ分る。。。

905:ゲームセンター名無し
07/08/20 08:41:40 2fc3ovxwO
悲哀はずっと俺のターンして舞わせないようにしないと負ける俺6枚手腕
舞われたら手腕+遠弓マスターで溶かし尽くすよ!尽くすよ!

906:ゲームセンター名無し
07/08/20 09:25:54 8hLqMUyLO
やっと統一し覇者になりました。
呂蒙 周湯 名君 関東 半焼の麻痺矢デッキです。

蜀の槍多目に相性勝ち狙ったらほとんど呉ばかりとあたりましたが…



907:ゲームセンター名無し
07/08/20 11:04:59 7OkBwJCvO
徳8で攻守にても足も出ないのですがどうすればよいものでしょう
あちら
R転移 R芝居 Rドヨ テイイク 楽進
こちら
進撃 SR凌統 R孫尚香 周姫 朱治

攻守だけでなんもでかなかった…

908:ゲームセンター名無し
07/08/20 11:13:39 U3NQCj/bO
>>907
R大喬入れれば良いじゃない、デッキの武力高めだから苦手がダメ計くらいになるよ

909:ゲームセンター名無し
07/08/20 11:19:33 SAMmG3ArO
>>907
祖茂祖茂そのデッキの攻め手が分からん
攻守敵がけされたら孫策バンザイアタックから逃げて再起擁護で大強カク昭並馬爆誕
味方がけされたら槍二枚を壁に進撃するぐらいの勢いで守れそうな気がするが

再起の擁護者と進撃がかなり鉄壁だから周姫いらなくね?

910:ゲームセンター名無し
07/08/20 11:21:20 8axF51WFO
>>907
・主力二人+尚香の知力が低すぎる
・ダメージ計略がため
・柵も・・伏兵もない
・号令ない割りには攻め手が進撃しかない

このあたりが問題かと


911:ゲームセンター名無し
07/08/20 11:33:46 2fc3ovxwO
>907
つかそれで覇王維持ですなんて言われたらどうしょうもないが
増援か擁護者かどっちかにしぼったほうがいいかも

912:ゲームセンター名無し
07/08/20 11:41:10 7OkBwJCvO
ふーむ、魅力兼ダメ計兼伏兵踏みに周姫入れてたけど火計滅多に使って無かった、大胸は悪くないかも…

R孫尚香は前まで名君枠だったんだけど最近使ってなくて武力槍を要因でいれてます

基本が端攻めで凌統が城壁で最速で溜めて殴りあとがガン守りって形ですね
攻守対策はデッキ変えか養護者の扱い次第かな…大胸入りで試してみますね

913:ゲームセンター名無し
07/08/20 11:46:44 8axF51WFO
孫尚香にこだわりなければ、
シンエイのがよくない?

あとリョウトウ→シュウタイもオススメ


914:ゲームセンター名無し
07/08/20 11:49:34 /O914MzoO
テンプレ孫呉天啓名君使ってたんだが孫呉+天啓が士気的に重いのとオーバーキル気味だったから槍策に変えたら安定して5連勝!
低士気でリスクなし反計されない+10は強いよ強いよ

915:ゲームセンター名無し
07/08/20 11:53:26 U3NQCj/bO
>>914
知ってるがな、常考(ry

916:ゲームセンター名無し
07/08/20 11:56:06 dSx0QGyg0
孫策は絵的にSR>馬>槍だから困る。

どうしてもSRを使いたくなってしまう。

917:ゲームセンター名無し
07/08/20 12:01:29 pcq5BOLq0
>>914
大丈夫。槍策が壊れているのは皆知っているから
名前が孫策だから怒られないだけ

918:ゲームセンター名無し
07/08/20 12:17:20 LrIfbK5X0
流れせき止めスミマセン。
覇者に上がったんで記念カキコします。

デッキは
SR孫策 周泰 R孫権 孫カン 呉景

です。

919:ゲームセンター名無し
07/08/20 12:22:03 4C54vwAS0
覇者昇格記念です。
デッキは麻痺徒弓で
SR呂蒙 R丁奉 UC孫権 UC韓当 UC孫桓
でした。

920:ゲームセンター名無し
07/08/20 12:32:22 uYr57S7SO
ほんとこのスレにいると進撃使いが多くて不思議だぜ!
自分は孫呉使いだけど当たる呉単には進撃なんかほとんどいないんだけどなぁ。
おまいらどの辺りにいるんだ(笑)

ちなみにおいらは徳12~7をループしてます。

921:ゲームセンター名無し
07/08/20 12:36:30 J/mkX31a0
>>920
俺は6~8ループだぜ
なんとか覇王維持にはなりたいんだぜ…

922:ゲームセンター名無し
07/08/20 12:39:00 1lEWhznT0
>>920
ちょうどその辺にいる…はず
徳14くらいまでは生息してるが15~18では見かけてないな・・・
あ、使ってる征覇王は一人知ってた

923:ゲームセンター名無し
07/08/20 12:44:24 1lEWhznT0
その人のデッキは確か
SRサック SR太シジ R周タイ シュチ という非常にとがってるものだった

924:ゲームセンター名無し
07/08/20 12:46:46 aMhFTNMo0
>>923
すごいですねその人。
ダメ計とかどうやって対処するんだろう・・・?

925:ゲームセンター名無し
07/08/20 12:57:12 gHkxTU6EO
進撃使ってる征覇王で当たった人は孫呉、進撃、韓当、アリエナイ、朱治だったかな
たしか徳21だった
上徳覇王でも結構見かけますよ

926:ゲームセンター名無し
07/08/20 12:57:26 1lEWhznT0
相手がダメ計持ちの時は高武力が多い事を利用して部隊をまとめないように戦ってた
それでも打たれたらシュチキュン

本人一瞬デッキ変えてランカーにもなったんだけど、また戻して元に戻ってたw

927:ゲームセンター名無し
07/08/20 12:59:58 1lEWhznT0
>>925
そっか、俺がマッチしてないだけだね…
でも昨日30戦したけど1回も当たってないw

928:ゲームセンター名無し
07/08/20 13:12:10 2fc3ovxwO
てか各クラスでの使用率知りたいな
徒弓って上の方でそんなに使われてるんだろうか(´・ω・`)

929:ゲームセンター名無し
07/08/20 13:25:33 uYr57S7SO
そっかー、大体似たような位置にいるんだね。
しかし、征覇王はすごいな…。基本スキルが違うんだろうなー。うらやましい。
進撃と当たりたいよー。百戦やっても1回当たるか当たらないかだ。

930:ゲームセンター名無し
07/08/20 15:15:23 SAMmG3ArO
>>916
槍にはセリフがかっこいいLE孫策がいるじゃないですか(笑)

セリフなら
槍>馬>SR>槍
つまり総合的には蛮勇最k(ry

931:ゲームセンター名無し
07/08/20 15:19:00 Q9OjGlYbO
メジャーな徒弓麻痺矢号令デッキは下位に多いみたい
あれに頼ってる奴はスキル育たないから他のデッキもやった方がいいよ

あと上で言ってた単体人馬は呉じゃ相性としてあきらめるしかない
全く弓の国だからって蜀にアドバンテージ有るわけじゃないのに馬にはからっきしだから困る

932:ゲームセンター名無し
07/08/20 16:05:16 ppQASSTN0
誰も>>903にレスしないのが悲しいな
うん、なんだ・・・諦めも肝心ってことだよNE

933:ゲームセンター名無し
07/08/20 16:12:43 GWdTyOJg0
>>903
俺はいつもカード片付けるか、3クレ投入して対処してるよ。

934:ゲームセンター名無し
07/08/20 16:14:30 uYr57S7SO
>>人馬

以前対戦したのがこんなデッキ。
R周瑜、R蛮勇、Rなんとか、R張遼
これで勝率7割5分くらいだった。(覇者クラスで)
使ってる人も巧かったんだろうけど、人馬の軽い攻めと人馬+αの守りが堅くてボコされたよ。


呉は槍多目にできるけど、人馬には意味無いから厳しいのは仕方ないよね。

935:ゲームセンター名無し
07/08/20 16:32:12 VwH1HVSG0
人馬は割り切って焼けばいいと思うよ

936:ゲームセンター名無し
07/08/20 16:36:43 i+hgOos9O
>>920
ここ30戦で6回進撃対決した奴もここに居るし。

擁護者入りか赤壁入りが多かったかな。
相手に進撃が居ると勝敗はどうあれやっぱ楽しいね。
ちなみに徳12~16の話です。

937:ゲームセンター名無し
07/08/20 16:43:45 SAMmG3ArO
人馬?ボコボコにしてやんよ
 ∧_∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /呉景 ) ババババ
 ( / ̄∪

士気差1は気にしない

938:ゲームセンター名無し
07/08/20 16:48:43 8axF51WFO
単体神速系には麻痺矢系統が
一番呉としては有効な策かなぁ

ただ呉景武力あがっても5なんだよなぁ

939:ゲームセンター名無し
07/08/20 16:49:52 lJhR8E7T0
人馬?そんなもん孫呉の武でボコボコにしてやんよ
 ∧SR∧
 ( ・ω・)=つ≡つ
 (っ ≡つ=つ
 /リョウ統) ババババ
 ( / ̄∪

940:ゲームセンター名無し
07/08/20 16:50:10 kCD0zXbf0
単体人馬なら気合でしのぐ
複数できたらまとめて焼く
上手く麻痺矢あてればそのまま倒せることも

941:ゲームセンター名無し
07/08/20 16:50:36 Q9OjGlYbO
俺が当たったのは
Rウホ、R祝融、UC閻行、C周倉、R成公英
中身は征覇王だろうがきつかったわ

942:ゲームセンター名無し
07/08/20 16:52:38 2fc3ovxwO
人馬号令をりっさん→車輪攻勢で飲んだときは吹いたw
まあ相手が悪いんだけどさ

943:ゲームセンター名無し
07/08/20 16:53:19 jcwBJk2b0
>>941
何で姉さんいるんだwwwwwww

944:ゲームセンター名無し
07/08/20 17:14:15 ppQASSTN0
>>935
つUCバトー

武力上昇戻ってるわ効果時間長いわで涙目ですよ
ほんま人馬トーは地獄やでぇ

945:ゲームセンター名無し
07/08/20 17:27:03 IzqFVXAz0
呉でできる単体人馬対策って、麻痺矢で動き止めてる間に騎馬の連突で叩き落すのが一番だと思うんだが。
呉景とSR策が場にいれば人馬一体なんて怖くないぜ!

>>943
人馬で槍オーラ消して巨象猛進狙いじゃね?あれって武力10上がるはずだし。

946:ゲームセンター名無し
07/08/20 17:29:57 ppQASSTN0
>>945
オーラ消しても弾いた直後の接触で迎撃されるだろw
あと人馬って速度2倍じゃなかった?
麻痺矢でもオーラ消えないんじゃないかな

947:ゲームセンター名無し
07/08/20 17:32:29 J/mkX31a0
2倍速は一度オーラ消えたら再びはまとえなくなる
って何度このスレで出たのやら…

948:ゲームセンター名無し
07/08/20 17:38:05 IzqFVXAz0
>>946
人馬は1.8倍じゃないの?
というか人馬が2倍だったら神速戦法の存在意義が…

949:ゲームセンター名無し
07/08/20 17:49:47 SFExCaaYO
ちょっと前にあった士気10で孫呉溜めってそれ発動できる?
溜め始める→相手進軍
溜め終わりちょっと前に相手桃園3体がけで接触
アリエナイ死亡
りっさん兵力減で孫呉なんとか発動
士気6で即手腕
かっても相互ボロボロ
お互い兵法使用
で士気差5だけ残るんじゃね?

950:ゲームセンター名無し
07/08/20 18:25:11 1lEWhznT0
>>949
まあ最悪その形だね
士気10になったらなんでもかんでも溜めはじめるんじゃなくて
士気10の状態で余裕がある時のみ溜め始めって感じでいいと思うよ


951:ゲームセンター名無し
07/08/20 18:29:36 2fc3ovxwO
一番いいのは両軍引き上げて劉備が城にもどったのを見たとき
出入りに5~6カウント掛かるから余裕で発動できる
カウンター桃園は更に超絶強化重ねて何とかする

952:ゲームセンター名無し
07/08/20 19:24:30 eb/hbSVR0
SR周瑜、R丁奉、呉景、韓当、槍か弓

っていう、割りと万能な気がする徒弓デッキを考えたんだがどうすか!

よさそうなら周瑜買って来る。

953:ゲームセンター名無し
07/08/20 20:03:24 2fc3ovxwO
>952
業炎徒弓は強いよ
ただ弓単はやめた方がいいけど

954:ゲームセンター名無し
07/08/20 20:50:01 Rebuapk20
桃園相手に勝てないっていってる奴は
士気溜まり次第全体強化して桃園に対処する士気残ってない状態で潰されてる奴ばっかりなんだよな

暴虐や屍なら、相手が特に魅力満載じゃなければ先手で蹴散らせるけど
士気溜まり次第孫呉号令とか、それその後どうするんだ?と問い詰めたい

955:ゲームセンター名無し
07/08/20 21:20:23 2qPDHrsPO
>>952
デッキはともかくとして、
業炎は持ってて損はしない。

956:ゲームセンター名無し
07/08/20 21:25:29 bLlykQ2q0
そしてあまりの使いにくさに「敵だとあんなに強いのに!」と驚け!

957:ゲームセンター名無し
07/08/20 21:27:59 RqjDjs0N0
>>952
SR策と並べて眺めるだけでウットリ。店で買っても600円前後だ。

ケニア大会にも使えるんだぜ?

958:ゲームセンター名無し
07/08/20 21:31:32 X1O9r6VP0
最初から業炎を使おうと考えると自動的に負ける。

相手に士気を使わせて、その後で業炎使って耐えるという構図ならOK

959:ゲームセンター名無し
07/08/20 21:59:31 37OirF9P0
>>948
関係ないけど

1の頃から1.8倍だったっけ?
その昔は2倍だった気がするんだけど
もし当初2倍速だったんなら、いつ変わったんだっけか
全く思い出せない

当初から1.8倍だったんなら今までずっと勘違いしてたわ

960:ゲームセンター名無し
07/08/20 22:06:40 PxVGP8YH0
業炎が家出してしまった…
2になってから仲間がメインカードにしたいから是非頼むとプギャーと交換したものなのに…
あれから一枚も引けないのに・・・畜生・・・・畜生・・・・

961:855
07/08/20 22:07:30 8PDF/TVs0
亀になってしまったが、アドバイスくれたみんな㌧クスm(_ _)m
天啓の使い方と横弓を意識しながらがんばってみるよ!
立ち回りでなんとか・・・

962:ゲームセンター名無し
07/08/20 22:09:40 X1O9r6VP0
人馬1.8だから、兵法連環で止まるんだろが。
神速と八卦1人掛けは2倍だから、兵法連環でもオーラでるんだろが。おぼえとけ!

963:959
07/08/20 22:14:09 37OirF9P0
>>962
俺にレス?
そういうことを聞いてるんじゃないんだが…

964:ゲームセンター名無し
07/08/20 22:14:27 1lEWhznT0
>>961
それ正直正座が微妙
こだわりがあるんだろうけど、わざわざ統一戦で難易度を上げる必要が
あるのか?


965:ゲームセンター名無し
07/08/20 22:20:04 X1O9r6VP0
昔のことを聞いてどうなる。今を見て、今を考えろよ。
仕様は時代時代で変わるもんだ。

ちなみに、人馬が2倍になった時期はない・・・と思ったら大間違い
1の時は2倍。完全神速の上位版

966:ゲームセンター名無し
07/08/20 22:23:28 37OirF9P0
>>965
俺が悪いのか?
ま、いいや。2倍だった時期はやっぱりあったんだな
㌧クス

とりあえずお前はNGID指定しとくわ

967:ゲームセンター名無し
07/08/20 22:26:43 b7SymwgU0
>>966
IDくらいスグ変えられるよ

1の時は7C武力+2だからね。今の8C武力+3とは威力が違う
というか、やっぱRウホの存在がいやらしいだけだと思うけど・・昔は張遼と鉄&休しかいないんだから

968:ゲームセンター名無し
07/08/20 22:28:12 PxVGP8YH0
スイスすみてえなあ

969:ゲームセンター名無し
07/08/20 22:29:15 PxVGP8YH0
誤爆…orz

970:ゲームセンター名無し
07/08/20 22:30:34 W68+NwK10
>>969
何処の誤爆だよw

971:ゲームセンター名無し
07/08/20 22:34:28 CwiiO8cq0
>>966
確かに>>965はアレな感じだがwikiですぐ分かることを調べない
お前さんもどうかと思うぞ

972:970
07/08/20 22:35:08 W68+NwK10
無理だったんで>>975お願いします

前スレ
三国志大戦2孫呉で呉皇帝を目指すスレ72
スレリンク(arc板)

【関連スレ】
三国志大戦 本スレ誘導スレ2(本スレは流れ速いのでこちら参照)
スレリンク(arc板)
三国志大戦2 流星デッキで覇王を目指すスレ7発目
スレリンク(arc板)
三国志大戦 SR大喬入りデッキで覇王を目指すスレ5
スレリンク(arc板)

【関連URL】
孫呉の旗を天下へ導く為のページ(孫呉wiki)
URLリンク(famb-ld.hp.infoseek.co.jp)
呉民板
URLリンク(www.taisen2.x0.com)
呉民板携帯用
URLリンク(www.taisen2.x0.com)
三国志大戦2 公式サイト
URLリンク(www.sangokushi-taisen.com)
三国志大戦 wiki
URLリンク(www.wikihouse.com)
URLリンク(sangokushi-t.opal.ne.jp)
三国志大戦2wiki
URLリンク(www13.atwiki.jp)

973:ゲームセンター名無し
07/08/20 22:37:08 1lEWhznT0
fumidai


974:ゲームセンター名無し
07/08/20 22:38:44 1lEWhznT0
おまえらめいくんのこうかじかんとかしらないくせに
たこくのどうでもいいじょうほうはくわしいのなー

975:ゲームセンター名無し
07/08/20 22:42:10 wE39sWEH0
>974
だって名君使わないし 使われても部隊分けるなりなんなりすればいいけど(ウザいけどね)
神速とかは知っておかないと勝敗に関わるんだぜ

976:ゲームセンター名無し
07/08/20 22:49:11 37OirF9P0
>>971
申し訳なかった
一応調べたつもりなんだが、見つけきらなかったんだ

これ以上いても迷惑になるだけっぽいんでこれで最後にするよ
呉スレのみんなすまなかった

977:ゲームセンター名無し
07/08/20 22:50:15 1lEWhznT0
>>975
その通りw
スレ立てヨロw

978:ゲームセンター名無し
07/08/20 22:54:57 iv8fXc540
次スレ立てたぞ、孫呉の息子たちよ!
スレリンク(arc板)

うーん出撃しようかどうしようか

979:ゲームセンター名無し
07/08/20 22:56:25 iv8fXc540
あ、次スレにも書いてしまったが マシンが落ちたので別IDっす

980:ゲームセンター名無し
07/08/20 23:01:16 1lEWhznT0
>>976
まあ短気は孫気って事で…
別に迷惑なんて誰も思ってないじゃない

981:ゲームセンター名無し
07/08/20 23:02:43 6bOg0I1C0
>>980が上手い事言った気がする

982:ゲームセンター名無し
07/08/20 23:31:17 QsGOyoYw0
>>980
短気を起こして軍師に反乱を起こすと孫呉の溜め中のりくさんを切ってしまうのですね分かります。

983:ゲームセンター名無し
07/08/20 23:36:13 iv8fXc540
>982
カン丘倹 りっさん 陸抗 正座 ・・・

高確率でりっさんが切れちゃうな・・・むむむ

984:ゲームセンター名無し
07/08/20 23:43:55 4GHPK/K30
単騎は孫気

985:ゲームセンター名無し
07/08/20 23:47:41 iv8fXc540
情けは人の溜めならず

986:ゲームセンター名無し
07/08/20 23:49:34 SAMmG3ArO
船頭多くして山頂に布陣

孫家の皆さんは揃いも揃って短気だから困る

987:ゲームセンター名無し
07/08/20 23:49:48 tAMopXBcO
短気が多いから血の気が多かったり、死にたがりがおおいのか・・・

988:ゲームセンター名無し
07/08/21 00:22:14 1iA0kDdG0
柵小再建の喧嘩っ早さは異常、あとアリエナイ

989:ゲームセンター名無し
07/08/21 03:08:06 Vab2ENOy0
天啓、呉国太、アリエナイ、ダブル陸遜、へやー

こうして見ると喧嘩っ早いのは槍が目立つな。弓はあんまり乱戦しないし、馬は数がいないから当然っちゃ当然か。

990:ゲームセンター名無し
07/08/21 04:53:49 f7yCSWICO
そりゃ裕美は接触する兵種じゃないからなー。
そのくせ勇猛持ちが多いけど。

991:ゲームセンター名無し
07/08/21 06:35:58 Y0PGxOKPO
高武力弓を開幕攻めてくる敵軍突っ込ませるのは生兵法じゃないよな?

992:ゲームセンター名無し
07/08/21 08:41:27 FwFj26CZ0
>989
穂先の接触一つ一つに判定があるっぽいからね・・・

993:ゲームセンター名無し
07/08/21 09:52:52 0oyaCGUw0
ショウリボクも喧嘩っぱやい

994:ゲームセンター名無し
07/08/21 10:09:18 FwFj26CZ0
>993
すまん、2回くらいしか使ったことないわw

1回目:このぐらいでそろそろ出番あるんじゃね?と思って呉後伝8章に投入
     →ずっと魏武状態の王濬の攻城妨害、(前verだったので)溜める暇なんてねえ!
     →イベント全部埋まってしまい出番がないことが判明

2回目:馬単大会で使用、結果は言わずもがな

995:ゲームセンター名無し
07/08/21 13:21:13 ubJgBJ4k0
孫呉の武の使いやすさ順に並べると

ガサイ>リョウ統>ショウリボク

かな?

996:ゲームセンター名無し
07/08/21 13:34:34 Lq9iUPwx0
>995
お前の家に傷だらけの人が向かって行った

997:ゲームセンター名無し
07/08/21 14:30:17 wFtLnp7V0
うめ、へやーっ

998:ゲームセンター名無し
07/08/21 14:31:41 us9cD0j80
へやあああああああああああああ

999:ゲームセンター名無し
07/08/21 14:32:25 i96AOo140
ふっとべやああああ


1000:ゲームセンター名無し
07/08/21 14:33:08 PRe7qjyK0
1000なら

1001:1001
Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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