【ロケテ中】Answer×Answer(アンサーアンサー)2at ARC
【ロケテ中】Answer×Answer(アンサーアンサー)2 - 暇つぶし2ch450:ゲームセンター名無し
07/07/07 09:32:19 5cv4z1Fl0
>>434
昨日初めて3回やって2回優勝したよ
ただのクイズ好きなだけだが
QMAは数回やってやめたなぁ

選択問題はできるかぎり無くしたほうがいい
爆弾ルールのやつとかはルール上選択のほうがいい、とかはあるけどね
もちろん個人的には、クイズ好きの寄った方がいいけど、企業的には
選択問題でとっつきやすくしたり、ゲームゲームした方が客が付く判断なんでしょうなぁ
早押しボタンの質が悪いのも同意だが、ゲーセン向けだと仕方ないのでは
問題の質に関しては、早押し用としては、他よりはマシだと思った

451:ゲームセンター名無し
07/07/07 09:45:29 8ZMl0gIZO
昨日見つけてやってみた
早押しと他のジャンルの点数のバランスが悪いかな…?
早押しだと50ptとかとれるのに爆弾とかだと必死でやりあって双方とも10ptしかとれないとか…
早押しできてりゃ勝てちゃう
対戦形式は非常に燃えるので期待したいところだ

452:ゲームセンター名無し
07/07/07 10:16:28 KEjKROBU0
>>443
乙乙乙
さっそく書き込んでみる

> 爆弾とかだと必死でやりあって双方とも10ptしかとれないとか
マジで? 俺がプレイするとお互い40ptとか50ptとかいくけどなぁ
爆発し合いになるのかな

453:443
07/07/07 10:42:13 UnFs+/om0
Wiki初心者なので現在記述に慣れるためにいそいそとレイアウトなどを弄ってます・・・
見苦しい点があると思いますが、ご容赦ください。

454:某プロ
07/07/07 10:43:53 P4X6VVTt0
ま、学問しかできない俺は、QMAだと即死だけど
こっちだと、3ジャンル回してそこそこ予選しのげるのがイイね。w

正直、バカ押ししてナンボのゲームでしかないので、
リアルクイズの人はAnAnには定着しないと思う。

何か月かすると、「バカ押し」が「見切り点暗記」になるのだろうか。


455:ゲームセンター名無し
07/07/07 10:48:27 xmEZAfhf0
>>451
分からない問題を無理に押さないようにすれば爆破される回数が減って点数が伸びると思う。
相手が全く押さなくても、自分で2問間違えれば爆破されちゃうからね。
慣れた人同士なら、お互い爆破ゼロで50点前後まで点数が伸びることが多いよ。
形式ごとの点数のバランスが微妙なのは同意だけど。

456:ゲームセンター名無し
07/07/07 11:03:06 yThXGz/70
>>454
>ま、学問しかできない俺は、QMAだと即死だけど
>こっちだと、3ジャンル回してそこそこ予選しのげるのがイイね。w
それがAnAnの醍醐味だよな。
QMAじゃ1回戦のジャンルと形式見た時点でコンティニューの事考えるしな。
AnAnならトレーニングと3回戦分できるからそこそこ楽しめる。

457:ゲームセンター名無し
07/07/07 11:10:55 xmEZAfhf0
>>445
言ってることは概ね正論なんだが、朝っぱらから元気だな。徹夜で書いてたのか?
あと、地学も立派な理科系分野だから仲間はずれにしないでやってくれ。

>ボタンを押し込んでしまうとそこから押しても反応しない
これのどこが不味いのか教えてもらいたいな。単なるシステムの違いであって、どっちが正しいというもんじゃないと思うが。
自分の持ってる技術が通用しないから、ただ文句を言っているだけに見える。

>問題文が表示されるスピードもやや速すぎる
これも本質的な問題ではなくて、単なるゲームバランス上のことだよな。あなたにとって速すぎただけなのでは?

どちらも、どうするほうが商業的に好ましいかという観点からセガが決めていること。
どうあるべきかの意見を出すのはいいだろうが、445氏の言い方だと単なる愚痴の域を出ていないと思う。

ダイブが酷すぎるのは極めて同意。
同意だが、完全に無くす(またはゼロに近づける)のもまた、アーケードゲームとしてストイックになりすぎて難しいとも思う。
どこでバランスを取るかだろうけど、少なくとも現状がベストでないのは確かだろう。

458:ゲームセンター名無し
07/07/07 11:27:44 23sT4x2d0
4択の選択肢がひどすぎだよな
ここを直せばグッと良くなるんだけどな

459:ゲームセンター名無し
07/07/07 11:32:21 slm10AHr0
>>453
この書き込み見る前にさっき設置店舗情報のテンプレ思いっきり書き換えちゃった…
もしせっかくの努力を無にしてしまってたらマジごめん

あと問題文の表示スピードは速すぎるのかな?
アタック25毎週見てる俺にはあれぐらいかなと思った

460:443
07/07/07 11:42:32 UnFs+/om0
>>459
気にしないでくださいー
見やすいように幾らか手入れさせてもらいますー
店舗情報なども集まり始めてますので適宜更新していきますよー
ありが㌧

461:ゲームセンター名無し
07/07/07 11:43:27 om0Lqc/L0
>>459
「QMAと比べたら速い」くらいだと思うけどなぁ
あのテンション勝負の早押しならあれで丁度イイと思った

462:ゲームセンター名無し
07/07/07 11:47:02 xmEZAfhf0
>>443
頑張ってくれー。店舗情報自分も書き込んじゃったよ、早まったみたいだなすまん。
一段落したらでいいから、テンプレ的な内容もまとめてくれると助かる。

463:ゲームセンター名無し
07/07/07 11:52:17 slm10AHr0
>>460
よろしく! >>430を書いた責任として俺もちょくちょく更新するわw

464:ゲームセンター名無し
07/07/07 11:56:07 9/nEhnZu0
「問題スピードが速すぎる」という意見に文句つけながら
「ダイバー有利」と愚痴ってる香具師の気が知れない

465:443
07/07/07 12:36:52 UnFs+/om0
>>431のユーワールド熱田店、ググっても見つからないんだが・・・
ジョイプラザ熱田店かユーワールド豊明って事はないよね・・・?

ひとまず、ここまでの店舗情報は記述させていただきましたー
皆様、どうぞご確認くださいー
あとスレのテンプレ集も作りましたのでこちらもツッコミがありましたらなんなりとー
とりあえずゴハン食ってきますー

466:ゲームセンター名無し
07/07/07 12:41:24 yThXGz/70
設置店舗情報以外の情報も載せていいんじゃないかな

467:ゲームセンター名無し
07/07/07 12:58:39 W68bYS2d0
横浜駅のどっかにある?

468:ゲームセンター名無し
07/07/07 13:07:45 nIgsq4G10
>>467
ラウンコワンにあるよ
昨日マッチングした

469:ゲームセンター名無し
07/07/07 13:12:51 W68bYS2d0
>>468
ありがとういってみる

470:ゲームセンター名無し
07/07/07 13:47:23 DqYujK390
wiki見てみたけど、埼玉は一つも稼動店舗無しか…


471:ゲームセンター名無し
07/07/07 14:15:15 xmEZAfhf0
さすがにちょっと全部見る気はしなかったが、ここで家から近いとこ調べてみたら?
URLリンク(location.sega.jp)

wikiは今日できたばっかりなんだからまだまだ情報足りないだけだと思う。埼玉ゼロってことはないだろ、たぶん。

472:ゲームセンター名無し
07/07/07 14:18:43 nIgsq4G10
おとといきのうとマッチングした店舗全部wikiに書いてみた。
追加したの15店舗ぐらいかな。
でも埼玉はなかった。残念

473:ゲームセンター名無し
07/07/07 18:01:44 56guab4U0
>>445

言いたい事は色々あるが、ちょっとだけ。
>押し込み(中略)のテクニックは使えない。ボタンを押し込んでしまうとそこから押しても反応しない
あのボタンのクセを知らないんですね。俺はばっちり押し込みしてますが。

もう一つ。
意見を出すのは有意義なことだと思いますが、「自身のやってきたクイズ」と比較するだけでは、
ただの「所感」であって「意見」にはならないと思います。
まさに「チラシの裏」。

ま、名前も知られてないようなクイズ屋は黙ってろって言われればそれまでですがね。


474:ゲームセンター名無し
07/07/07 18:07:05 AN+LLvYX0
こんな糞ゲーに期待するほうが悪い

475:ゲームセンター名無し
07/07/07 18:19:37 HxtCFZFy0
早押し4択でも、押しのタイミングによって選択肢が変わるといいんだよな。
分岐前と分岐後で選択肢が一緒ではダイブ有利になってしまう。

476:ゲームセンター名無し
07/07/07 18:19:55 yThXGz/70
>>474
IDがw
なるほど、ツンデレかー。

477:ゲームセンター名無し
07/07/07 18:23:58 OYgOnlTL0
アリサカグループ(アーバンスクエア・ジョイプラザ)の入荷予定店舗が↓
URLリンク(www.arisaka.net)
Wikiへの記載は実地での稼動を確認された方にお願いします。

自分は5日の遅めの午後に鹿児島・与次郎店で2時間ほどプレイしてきたけどとにかく人稲杉。
COM戦はジャレコの早押しクイズ王座決定戦シリーズみたいでちょっと懐かしかったw
Aランク昇格チャレンジ(ここで初めて対人戦)に成功した時点で当方都合でタイムアップ、
次回プレイできるのがいつになるか分からないけど
Aランクがどんな世界か楽しみでもありビビりつつもあります。

ところで最低級でAランク入りとなると何級かな?
「あえてPt.ボーナスを取らない」「あえてプレイオフを落とす」とかすると5級か6級で行けそうな。

478:ゲームセンター名無し
07/07/07 18:33:14 AN+LLvYX0
大体、見ず知らずの奴と早押しなんかしても面白くない
早押し4択クイズなら家でクイズゲームでもやってた方がマシだ

479:ゲームセンター名無し
07/07/07 18:39:27 HxtCFZFy0
>>478
お前はそれでいいや

480:ゲームセンター名無し
07/07/07 18:49:35 2YEVko5JP
ランキングを見るとどうやらゆう〇ック氏が復活したようだ
本稼働まで封印してたのかな

>>478
とりあえずプレイもせずにクソゲーと呼んでることだけはわかった

481:443
07/07/07 18:55:42 1lnWvwZx0
Wikiに記述いただいてる皆様ありが㌧
見てない間に加筆入ってるからビックリしてますwww
何かご要望があったら呼んで下さいw では、名無しに戻ります。

>>466
現状、公式・ウィキペディア・An×An@Wikiの3つあればプレイ情報には困らないかと
一応リンクは張っておきますが、具体的にどんな情報が欲しいか申告していただけると
記述する気にもなるんですが

>>477
単純計算でC→Bで3連勝 B→Aで6連勝、都合9連勝でAリーグ昇格が可能
経験値ボーナス獲得をも考慮すると(100×3)+(300×6)+(50×7)=2450
昇格チャレンジは経験値ボーナス対象外だからその辺誤解なきよう
確かこのスコアって3~4級の範囲だと思ったんだが・・・間違ってたらスマソ



482:ゲームセンター名無し
07/07/07 18:56:00 HQgQ6VJr0
>>470 >>472
大宮ゲームガレージで昨日から稼動してますよ
埼玉で後は、春日部のレジャランが12日入るのは知ってる
wikiに書いときますね

本稼動直後だからBリーグでプロアンサーとマッチしてしまいましたよ
予選決勝と完敗で楽々Aリーグに上がって行かれました
でも何点かは取れて足掻く事はできた。何時かは俺も…

483:ゲームセンター名無し
07/07/07 18:58:36 yThXGz/70
そういや選べるキャラって1.0から増えたのかな?
あるいは1.0の時点で?マスが全部埋まった?

>>481
>具体的にどんな情報が欲しいか申告していただけると記述する気にもなるんですが
クイズ形式だとか、経験値と級や段とか。

484:ゲームセンター名無し
07/07/07 19:34:45 pE1k90jf0
今日から始めました、あまり頭はよくないけど楽しくプレイします。
皆さん当たったら、宜しくお願いします。

所で質問なんですが、皆さんはこのゲームを何時間プレイするんですか?
今日行ったゲームセンターだと、2時間以上待ったのですが
それぐらいが普通ですか?

485:癌だ!!流布
07/07/07 19:48:17 hDvMteU70
本日の愚痴&チラシの裏

今日、『地歴社』の問題での出来事。

【問題】
“三国時代、蜀の丞相、諸葛亮の弟で、呉の孫権に仕え・・・・。”

【答え】
諸葛瑾


兄貴やん!!
セガさん、『三国志大戦』もあるんだから、
チェックぐらいしましょうよ。
いや、三国志だけにあえて誤植(呉蜀)??

以上、愚痴終わり。

486:ゲームセンター名無し
07/07/07 19:49:14 2dqLwgnr0
鹿児島・天文館エリアのゲセン4軒チェック。セガに近日入荷の張り紙が。

そういえばカード作成のとき生年月日聞かれて面食らった。
早くに知っていれば前もって調べてネタを仕込んだ?ものの……。

>>481
「最少クレA昇格」だったらその辺り。つーか自分がそれで現在Aランク4級。
ただ最低級だと経験値ボーナスを稼がないで(上の式の「50×7」の部分が要らない)
昇格チャレンジまであとエンブレム2個って時に優勝せず2位2回だったりとかなら
稼ぐ経験地を減らせる=より低い級で上がれるって事じゃないかなぁ、と。

ただ上記はアンサー協会員を足蹴にしまくってw さっくりと上がってしまったヤシが
ふと思った戯事で、設置店が増えて対人戦が多くなったら
これを狙ってプレイするのは相当「このゲームがデキる」人で無いと
厳しいのではないかという……だからまぁ机上の計算ですな。

487:ゲームセンター名無し
07/07/07 19:51:24 0VLgVI2Q0
渋谷行ったついでにプレイしてきた。

いやー、Aリーグいいわ。全体的にレベル高くて、
激しい押し合い、読み合いができて楽しい~

問題の難易度抑え目なのが、今のところいい感じに
働いてるんじゃないかと。

あと、やっぱボタン。ボタン押す感触が楽しくてたまらん。

対戦者でアキバHeyからつないでる人いたから、
これからは電車のらなくてもプレイしに行けるし、
やべえ、ハマるかも、これ。

488:ゲームセンター名無し
07/07/07 20:03:57 xmEZAfhf0
>>483
すまん、経験値と級・段の対比表は、昼間、テンプレ案のとこに俺が入れちまった。
全然埋まってないから補完してもらえるとありがたい。

あと、選べるキャラクターはver1.0で5*2=10通りになってた(表示される枠は全部埋まってた)。
本稼動で更に増えたかどうかは未確認だけど、多分増えてないだろ。

>>486
Aリーグでは今のところ、級の人とは一度も当たってないね。低段位の人はごろごろいるけど。
一人だけ、初段でAリーグマスターの人がいたよ。
ただ、対人戦消化数が凄い少なかったから、ほとんど全COMで上がっちゃったんだろうな…。

489:ゲームセンター名無し
07/07/07 20:05:02 c/y4I4MI0
>>445
自ら名を売ったと書ける程なら実名晒してBlogで書いてくれ。


490:443
07/07/07 20:54:40 bjT4eqs+0
>>488
サブカ作って9段まで頑張れと仰いますか・・・
初段くらいまでなら自力で頑張る。それ以上は誰か補完お願いします・・・


491:ゲームセンター名無し
07/07/07 21:04:39 s8KojGJr0
密かに参加料が高くなっている件
Bリーグだと2着でも赤字だ。。。

492:ゲームセンター名無し
07/07/07 21:05:41 xmEZAfhf0
>>490
いやいや、一人で頑張らないでみんなで埋めようよw
自分も9級~3級くらいまでメモったのがあったんだけど、どこへ行ったのか見当たらなくて…

493:ゲームセンター名無し
07/07/07 21:10:42 jeaorovv0
COM戦多くて、2級だか1級だかでAリーグマスターになっちまっただあよ。
ABスパイラル辺りが自分の実力だと思うのに。

494:ゲームセンター名無し
07/07/07 21:17:43 1CGsuyAEO
2台だけ入荷した店があるが誰もやってない


495:ゲームセンター名無し
07/07/07 21:55:42 Py8zQWf70
>>481

最速の場合っていうと、
B/Cリーグではエンブレムの増減が+3/+1/-1/3で、1位と2位の経験値差は倍だから、
残り1コの場合以外では素直に1位をねらっていけばいい。で、昇格チャレンジでは
昇格点さえとれればいいので、4位で十分。(って、まず無理かと思いますが。)

したがって、Cリーグで210=100×2+10、
Bリーグで1080=300×3+150+30。(エンブレムは5個スタート)
合計で1290あればAリーグに行けます。

1290だと5~6級あたりですか。Aリーグに級位者がいたら自分は間違いなく警戒しますね。

496:ゲームセンター名無し
07/07/07 22:16:00 G8633Rkh0
>>493
COMそんなに出てくる?
昨日からウソみたいにいなくなったんだが (一度もあたってない)
夜しかプレイしてないけどね

497:ゲームセンター名無し
07/07/07 22:39:25 M8y+eTcn0
カ-ド奪取クイズ、
「イタリア発祥の料理」
正解:パスタ

取ったけど、この問題はねえだろ。

498:ゲームセンター名無し
07/07/07 22:42:46 G8633Rkh0
>>484
2時間待ちとかありえないwww
俺がゲーセンでゲームするのに2時間も待ったのなんか
今までダービーオーナーズクラブぐらいだ (整理券配布で)
2台しかなくて、座ってた人がずっと連コインしてたとかかな?
ふっと座ったサラリーマン風の人が黙々と10コインぐらい
コンティニューしてるのを昨日からよく見てるし、普通にあるかもなぁ

今日は4台埋まってるときもあったけど、カップル(何時間もプレイしない)率が
高かったからタイミングさえ合えばふつうに座れた
っていうかうちのホーム、こんなにカップルいたのかと思ったw
いつからここは渋谷ギーゴになったんだ? と思ったぐらい

499:493
07/07/07 22:45:21 jeaorovv0
>>497
昨日はオールCOM、
今日は4人フルゲートがたった1回と、自分を含めて人間2人が2回、
あとは全部COMだった。場所は、昨日が青井で、今日が秋葉原。
朝~昼だったので、時間帯が悪かったのかもしれない。

500:493
07/07/07 22:46:35 jeaorovv0
失礼、アンカーは>>496でした。

501:ゲームセンター名無し
07/07/07 22:52:06 G8633Rkh0
>>499
時間帯かもしれないな。もしくはAリーグだからとか。
まだAリーグやってる人を見かけたことがねぇ
俺は初段のくせにBとCを行ったり来たりなんで状況が違うかも。今日またCに落ちたし('A`)

502:ゲームセンター名無し
07/07/07 22:53:00 xmEZAfhf0
>>499
平日の昼はちときついやね。しかし今日もそんなに少なかったのか。
俺が夕方やったときはトータル半分くらいはHUMだったけどな@Aリーグ。

503:ゲームセンター名無し
07/07/07 23:04:26 i5/G3Tby0
爆弾クイズで
30-40で負けていた。で、残り2秒

次がラスト問題と踏んで、一か八か飛び込み回答。

正解!
相手は不正解で、相手爆発。

終わってみれば、40-20で大逆転勝利。
こういうのって、気持ちいいな。


504:ゲームセンター名無し
07/07/07 23:05:02 Xa0WficW0
今日夜7時半ごろからやったけど
Bランクで4ゲームやって、COMとは一人も当たらなかったよ
トレーニングやってる間もなくすぐマッチングされてた
しかしみんな問題なんかほとんど読まずにポンポン押してくるな
実際解答わかってなかったりすることもよくあるけど

505:ゲームセンター名無し
07/07/07 23:09:41 xmEZAfhf0
申し訳ないんだが、九段以下の人で段が上がる経験値が分かる人は書いてもらえないだろうか。
正確に分からなければ大体でもいいんだけど。間違ってたら後々修正すれば済むことだし。

506:ゲームセンター名無し
07/07/07 23:11:41 xmEZAfhf0
ごめん、級もです。九段~9級の範囲で、ひとつでも分かれば。

507:ゲームセンター名無し
07/07/07 23:18:22 G8633Rkh0
>>503
あるある。俺も今日同じようなことがあったよ。
爆発したほうだけどorz

>>505
今覚えてるのは、
アンサー10級 → アンサー9級 20
アンサー1級 → アンサー初段 (→ アンサー二段かも) 6000

508:ゲームセンター名無し
07/07/07 23:57:20 LdCV16ll0
新宿のクラブセガで、ICカードを先着100名で配ってたので、
ものは試しに、ともらってみたらどっぷりはまってしましました。

509:ゲームセンター名無し
07/07/08 00:14:11 8R7GJVcq0
>>485
コテハン止めとけ

>>484
連コしてやってる人がいたら店員に文句言って注意してもらうといい。

>>491
>Bリーグだと2着でも赤字
何段?初段だったら泣くよorz

>>508
ようこそー

510:ゲームセンター名無し
07/07/08 00:17:31 3EeVpZ6j0
>>509
大丈夫、初段の参加料は-50なので
3位で-10、4位で-30

511:ゲームセンター名無し
07/07/08 00:26:48 Ln44xCPM0
>>507
ありがとう、反映しておいた!

>>508
がんばってやりこんでくれー。

>>509
初回200円コンテ100円なら、店員に止められちゃ切ないな。

512:ゲームセンター名無し
07/07/08 00:31:46 gnZVLmVR0
うちの近くのゲーセンいったら4台のう3台埋まっていた
カップル、ギャル×2だったライト層に受けがいいのかな

513:ゲームセンター名無し
07/07/08 00:37:02 8R7GJVcq0
>>510
悪い。今三段なんだ…。
んでも全般的に上がってるんだね。気をつけるか…。
Cリーグに落ちちゃったしorz

>>512
クイズゲームはライト層にウケがいいね
逆にライト層だから連コが悪いと思ってない人がいるのも事実だが…

514:ゲームセンター名無し
07/07/08 00:42:52 mv+toyfE0
>>484
2時間待ち?!渋ギーじゃあるまいし。
だーれもやっていなかったようです。


515:ゲームセンター名無し
07/07/08 00:48:07 oLhvnKB40
Wikiに神奈川の情報を追加したっす。
しかし、他店の情報からすると、ラウワン横浜のカード代はボッタクリなのか。
俺はそんなもんだと思って買っちまったけど。

516:ゲームセンター名無し
07/07/08 00:58:00 +j5yErrm0
wikiに札幌の情報を1件追加。
カードをタダで配ってました(100枚限定らしかった)。
>>515さんところとの差はいったいw

517:ゲームセンター名無し
07/07/08 01:00:28 7FMk1RUQ0
>>515
あそこはコーラの500mlペットが200円だししょうがないwwwww

518:ゲームセンター名無し
07/07/08 01:20:19 9B2WR+Oz0
>>515
新三国もペットボトル200円だけど
カード配ってたよ

519:ゲームセンター名無し
07/07/08 01:51:02 UJcHFW/X0
4択がライトプレイヤー向けに考えられた解答形式とするなら、
今で言うAリーグはタイプ形式だけにするとかはどうだろう。
もう少し言えば文字の選択肢の数を増やしたり、文字数不明の割合を多くするとか。

上位プレイヤー同士の対戦はダイブのリスクを高くして
相応の正確な知識を要求するようなシステムにすれば、
よりスリリングかつ実力を活かせるクイズになるんじゃないかと思う。

個人的には、肝になる早押し系くらいは本格的なシステムにしても良いような気がする。

520:ゲームセンター名無し
07/07/08 02:04:11 Ii0+MCQ+0
なんつーかちょっと改善すればかなりブレイクできそうな要素が満載だが

521:ゲームセンター名無し
07/07/08 02:05:45 6jqSDXvmO
AnAnの鯖の稼働時間はどうなってるのかな…?
QMAは朝5-7時がメンテだけど…

522:ゲームセンター名無し
07/07/08 02:09:34 sz5rc1nzO
1級AリーグだけどCよりBの方が優勝しやすいね。(今は)
Cのゲスト7級位の強いの多い…
Aは知らん上がって間もないから。

523:ゲームセンター名無し
07/07/08 02:17:23 oLhvnKB40
>>519
4択だから駄目、って事もないと思うんだけどな。
QMAみたく分岐問題を多めにして、どの選択肢も正答の可能性がある、とすれば、
ダイブのリスクはそれなりに高くなるんじゃないかと思うが。
>>458さんも書いてるが、現状は選択肢がいまいちだ。

524:ゲームセンター名無し
07/07/08 02:21:12 Ln44xCPM0
>>522
それは多分、CからBへ上がっていく過程で君の腕が上達してるんだ。
形式慣れ、ボタン慣れとかがあるから、特に初期は数回やるだけでも段違いに上手くなる。
それに、Cのゲストで強い人は、そのままBの強い人に上がっていくと思うし。

525:ゲームセンター名無し
07/07/08 04:03:03 tOjIod5b0
昨日渋谷でカードもらってプレイして、どっぷりはまったー。
いろいろ言いたいことはあるけど、QMAよりも楽しいと思えるわ、これ。
wikiに渋谷のクラブセガと吉祥寺の情報いれときました。
吉祥寺は、初回プレイも100円と良心的だけど、切断多くて萎え。
COMが馬鹿すぎるんだよなぁ。特に多答フィニッシュで即答→自爆大杉。
まぁ、楽しみつつやってますので、どこかで会ったらよろしくお願いします。

526:ゲームセンター名無し
07/07/08 04:22:22 h8fjLJvf0
よく行くゲーセンに入ったけど誰もやっていない
wikiにも載ってないし
値段がわからないから載せないけど

527:484
07/07/08 06:47:44 eImCzm0D0
レスしてくださった方、どうもありがとうございます。
やはり有り得ませんか、自分の行った所は4台あったのですが
二つは個人が、二つはカップルが占領してました。
今度から気おつけたいと思います。ありがとうございます。

528:ゲームセンター名無し
07/07/08 08:57:01 3EeVpZ6j0
>>526
値段空欄でもいいから載せてくれるとうれしい

誰もやってないって報告があるけど
盛り上がってる店とやってる人いない店の差が激しいのかな?
でも、まだ稼働したばっかりで固定客まだ少ないだろうし
誰もやってない時間帯だったらどこの店でもあると思うんだけど

529:ゲームセンター名無し
07/07/08 09:08:25 3EeVpZ6j0
>>508 >>525
よろしく!!

本稼働になってセガ店舗以外でもできるようになったから、
An×Anを数ゲームやった直後、感覚忘れないうちに席移動してQMA4やってみた。
あまりの問題のグロさにびっくりしたwww (当方フェニックス組の賢者)

考えてみればQMAって問題が簡単だとただのタイピングスピード早い者勝ちになるから
難しくせざるをえない面もあるけど、An×Anって多答フィニッシュ以外は
問題難しすぎるとゲームが成立しないもんな
同じクイズゲームなのにこうも違うって興味深いなぁ

530:ゲームセンター名無し
07/07/08 10:54:02 ym2htyr/O
京王線調布駅前に新築された大型店GAIA、早速アンアンも4台入ったけど
目立つ1階にあって、\100/100の標準料金なのに、客付きが良くない
クレーンやプリクラがメインのフロアに、頭脳ゲーを置くのが失策か?
オンライン系を集めた3階なら、既にMFCとMJが同居してるし
8台あって、常時ほぼ埋まってるQMA4の近くにアンアンを置いとけば
こっちにハマるプレーヤーも結構いそうなもんだがなぁ・・・

531:ゲームセンター名無し
07/07/08 11:52:26 yrQ2rtm40
あきばでもう稼動してる店教えて欲しいです

532:ゲームセンター名無し
07/07/08 11:52:45 b0XsboqbO
今のAリーグに魅力を感じないのは、自分だけかな。
COM多数か、実力者ばかり、ロケテ中にプロアンサーになった自分にはプロで2位で維持できないルールでは厳しい。
サブカを作ってCから出直すか思案、
新しいキャラも使ってみたい気もするし。

533:ゲームセンター名無し
07/07/08 11:58:49 yKlxyVS3P
>>531
Hey

534:ゲームセンター名無し
07/07/08 12:04:14 yrQ2rtm40
>>533
ありがと~!

535:ゲームセンター名無し
07/07/08 12:04:29 Ln44xCPM0
>>532
ほぼ考えてることは一緒だな。Aリーグで実力者を相手に殺るか殺られるかの厳しい勝負をしたいのに、
それやってるとお互いに減っていくってのはかなり切ない。

536:ゲームセンター名無し
07/07/08 12:14:39 /Xq4ELtB0
三国志やってる者だから早押しに関してはラグがあるんじゃないかと勘ぐってしまうんだが
もし完璧に近い判定で処理されてるんなら、その技術を三国志にも取り入れて欲しいもんだ

537:ゲームセンター名無し
07/07/08 12:24:14 Ln44xCPM0
AnAnは、三国志と違って実際はそこまで完璧なリアルタイム性は必要ない。
それぞれの筐体で何秒で押されたを判定して、その後通信してどっちが早かったか見れば良いんだから。

ただまぁ、0.01秒差がけっこうな頻度で出てくるあたりはあんまり信用できそうにないんだが。

538:ゲームセンター名無し
07/07/08 12:32:27 4QPPo8za0
wikiのURLってこのスレで出てる?
wikiで検索しても出なかった

URLリンク(www36.atwiki.jp)
↑ここでいいんだよね

539:ゲームセンター名無し
07/07/08 12:43:11 t5kBTyN00
>>532
まあ、セガとしてはプロはSリーグ(か、それ以上)に隔離したいから、その設定なんだろうさ。
なら、最初から開放しとけって話ではあるが。

540:ゲームセンター名無し
07/07/08 13:20:31 Ufhkhnb80
>>538
このスレ最初からよく読め

541:ゲームセンター名無し
07/07/08 13:21:49 3bMoZM+x0
>>536 >>537

ラグに関しては、おそらく三国志より酷いと思います。
>>537の方がおっしゃっているように、ローカル(プレイしている各個体)
でのタイムをホストへつなぎ、判定している可能性が高いです。
三国志と異なり、ホスト側・ローカル側という概念ではなく、ともに
ローカル処理だと考えられます。

例えば、タイピング形式の解答で、自分側ではタイムオーバーとなっていても、
最後までタイピンしきって正解となるケースは良く見かける事象です。
この場合、3~4秒ぐらいのラグがあることもあります。

さらに、「爆破」においても、自分が選択したハズなのに、先に相手側で誤答
により、爆破となった場合、自分の選択は無効(正答でも、誤答でも)になり、
GPに反映されない事も根拠のひとつです。

どうしても確認したいのならば、店内対戦での「早押し」で互いの問題の表示
タイミングがずれていることが分かります。
もし、自分が遅い場合、早い方の問題文を見ながらボタンを同時に押すと必ず
勝てます。他の台見ながら、自分の台のボタンを押すのは困難ですが・・・。
(ロケテ中は全国でも同店舗での対戦がありましたが、本稼動後は無い様子)



542:ゲームセンター名無し
07/07/08 13:22:25 3bMoZM+x0
連投すみません。
>>536 >>537

ただ、同タイムが本当に存在しないかについては疑問が残ります。
仮に、箇体内では千分の1秒まで判定していて、差がある場合、0.01秒差
で差を表示していたとしても、万分の一で判定していても、同タイムの可能性
は消えません。もし、ホストへ各ローカルから同タイムが送信された場合に、
先に繋がった方 を優先しているとすれば、かなりの不公平な状態が生じてしま
います。しかも、オンラインの構造上、おそらくその対戦中には、ホストに繋が
る順番 が変わることは無いように考えられるます
(昔、とある会社の社内システムの全面WEB化という仕事をした経験から
申し上げています)。
繋がりが遅い方を引いた場合、特に上位レベルの「奪取」では、0.9秒台、
遅くとも1.1秒台の戦いなので、かなりのハンデを背負うことになってしまいます。
万が一、同タイムの場合は問題を無効とするなりの処理をして欲しいと思うのは、
私だけでしょうか??

以上、長文・駄文失礼致しました。

543:ゲームセンター名無し
07/07/08 13:26:11 t5kBTyN00
別にラグひどくても成立するシステムだからいいじゃん。

544:ゲームセンター名無し
07/07/08 13:31:43 Ln44xCPM0
例えば、相手の残りゲージ2秒以下(誤答すると爆発する)の状態で、
1.自分が1.00秒で正答して○が出る。
2.通信してみたら相手が0.99秒で誤答していた。
3.自分の正答は無効、相手爆破で次の問題。
画面上は一旦出た正答判定が無効化されて理不尽に感じるかもしれないが、判定としてはごく妥当で何もおかしくないよ。

時間が十分残っていて、ほとんど爆破寸前まで押されていたら、自分から先に誤答して爆破されちゃうのも一つの手。
相手の正答の権利を奪って(実質5pt分の価値がある)ゲージが真ん中に戻るから、そっから頑張って爆破やり返せばいい。
>>503とかにも書いてあるけど、基本的に「最後に爆破した方の勝ち」だからね。

545:ゲームセンター名無し
07/07/08 13:58:23 H06Z2aEq0
>>493 ナカーマ(AA略
自分の場合はAランクマスター認定受けたときに初段まで経験値が50だけ足りなかったw
隣でBランクの人が対人戦しててこちらはひたすらアンサー協会ってのは正直虚しい。
自分は人が集まりやすい時間にエントリーしにくい状況だからなぁ。

で、たまに対人戦になったりするとプロアンサー・高段者相手でなくても
「対人戦の場数の差」をひしひしと感じる事多々あり。
開幕ダッシュが完全に裏目に出た悪寒。>>505の取材とかも兼ねてサブカ作るかな……。

>>495 丁寧な説明さんくすです。

546:ゲームセンター名無し
07/07/08 15:10:44 53HUvIvS0
>>542
だからどっちが極端に有利になるというもんでもないし
故意にそれを利用できるわけでもないから
そういうシステムなんだ、でいいと思うけど。

547:ゲームセンター名無し
07/07/08 16:36:03 0sml8tQI0
今日またやってきたけどもうボタンがガタガタになってて
早押ししたのにひっかかって押せない事が何度かあった
ちょっとはビシバシチャンプを見習え

548:ゲームセンター名無し
07/07/08 17:10:50 JhPRFwcc0
>>503で思い出したが、
爆破クイズで、残り30秒で思いっきりリードしてたら、
相手、飛び込みばかりしてきやがった。

たしかに、初期状態で飛び込み成功したら
4秒以内に正解出さないと爆破されてしまうからな。

このクイズ、煮詰めれば運だろ。
と思った。

549:ゲームセンター名無し
07/07/08 17:24:31 lxLPzZ/b0
>548
ウルトラクイズだって「ジャンケン」なる全く理不尽なルールで
落とされる事もあるんだ。それもいいんじゃね?

知力・反射神経・時の運ってコトで。

550:ゲームセンター名無し
07/07/08 17:39:28 7cj8cTiM0
>>548
ライト層しか狙ってないんでしょ
そもそもこの問題数ではやりこめというほうが無理かも
QMA1よりはマシかもしれんが

551:ゲームセンター名無し
07/07/08 17:46:27 yKlxyVS3P
>この問題数
5万問って少ないか?

552:ゲームセンター名無し
07/07/08 17:52:09 7cj8cTiM0
>>551
早押しクイズのくだらん選択肢の問題を考えると少ないと思う

553:ゲームセンター名無し
07/07/08 17:53:16 8R7GJVcq0
そもそもこれから増えるしな

難しい問題なかりやりたきゃQMAやればいいワケだし

554:ゲームセンター名無し
07/07/08 18:06:41 b0XsboqbO
一度の対戦中に全く同じ問題が二回出るって、どうなのよ?これはまずくないかい

555:ゲームセンター名無し
07/07/08 18:10:50 X7JT6KsQ0
>>554
QMA

556:ゲームセンター名無し
07/07/08 18:12:10 X7JT6KsQ0
やっちまった・・・

>>554
QMAでもあるよ
予選で出た問題がそのまま決勝で出てきて,その問題分の点差で優勝逃したことがある(´・ω・`)

557:ゲームセンター名無し
07/07/08 18:12:19 Ln44xCPM0
>>554
早押しでか?さすがにそれはないと思うんだが…。
ビジュアルで、写真違いの同じ単語が出たことならある。
あるいは、コンティニューして後のゲームになら同じ問題も出るな。

558:ゲームセンター名無し
07/07/08 18:15:54 kG0fZlFV0
Aリーグで級クラスの相手と早押しクイズ、30-20でリードしてるところでの20ポイント問題。
残タイム的に ラスト1問。
「電子メールで使用され」 で押される。で、表示された4択

CCC
BCC
ECC
DCC

久々に台殴りかけました。本気で納得いかねぇ。
4択の糞選択肢だけは本当に何とかしてくれ…

559:ゲームセンター名無し
07/07/08 18:24:44 Ln44xCPM0
>>505とか調べたくて、満席だったのもあって人の後ろで見学してた。
Cリーグ決勝だったけど…
「ボウリングの」ぴんぽーん→四択正解
「能田達規のマン」ぴんぽーん→タイピング不正解
「ゴルフのク」ぴんぽーん→四択正解
「十二支」ぴんぽーん→タイピング(1文字だけ)正解
とかやられて負けてた。さすがにつまらなそうで気の毒になった。

560:ゲームセンター名無し
07/07/08 18:27:46 +OS+iIUd0
>>558
まだプレイしてないが
なんだその糞選択肢は…
問題作ってるの、クイズと関係が無いスタッフかバイトじゃねえか?

561:ゲームセンター名無し
07/07/08 18:31:13 PoAc9YDdO
待ちがなくなったのを見計らって連コしてみたが…

どんなゲームよりも連コに向いてないと思うのは俺だけ?
500円使った時点でへろへろ。

562:ゲームセンター名無し
07/07/08 18:33:36 2AIpoqEK0
>>560
難しい問題は知らんが
B、Cで出てくるような簡単すぎる糞問題はスタッフが作っていると思う



563:ゲームセンター名無し
07/07/08 18:39:33 Ln44xCPM0
Wikiに書こうとしたら、「一人で同じページ何回も編集する奴は荒らしの疑いが」
みたいなこと言われて書けなかった(´・ω・`)ショボーン
誰か、テンプレのとこ代わりに書き足してくれまいか。

レベル2:5GP (ふつうの)

アンサー五段:15200Exp
アンサー四段:12200Exp
アンサー7級:240Exp(210は誤り)
アンサー8級:90Exp

564:ゲームセンター名無し
07/07/08 18:41:18 5PC+W7jX0
北陸のQMAプレイヤーだが富山で見つけたのでやってみた&wikiに書いてきた。
個人的には「ゲーム」としてはQMAより楽しめるんじゃないかと思ったが、
でも北陸3県でほかに置いてあるところないのか…?

565:ゲームセンター名無し
07/07/08 19:04:27 JhPRFwcc0

1台の筐体に何人もの人間が群がってPLAYしてる椰子らをみると↓のAAを思い出す

            ∧_∧
      ∧_∧  (´<_`  ) そんな難しい問題を正答するとは流石だな兄者
     ( ´_ゝ`) /   ⌒i
     /   \     | |
    /    / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
  __(__ニつ/Ans×Ans .| .|____
      \/____/ (u ⊃


566:ゲームセンター名無し
07/07/08 19:07:22 hqR9kpjd0
サードプラネット静岡IC店、稼動確認しました。

サテ数は4で、300/100/100でした。

567:ゲームセンター名無し
07/07/08 19:08:54 JhPRFwcc0

       ∧_∧    ∧_∧  ∧_∧   ∧_∧
      ( ´_ゝ`)   (´<_ ` ) ( ´_∧`)_∧(´<_`∧)_∧
      /    ヽ ∧_/∧  ∧_∧( ´_ゝ`)  ( ´_ゝ`)
      (  |    |( ´_ゝ`)/( ´_ゝ`)   \∧_∧ \
  ∧_∧ヽ⊃   .| ∧_∧ U   ∧_∧ ..(´<_`  ) | | 
 (´<_`  ) |    (´<_` ).| Y ( ´_ゝ`) ./  ⌒i . ∧_∧
 /∧_∧ヽ| .∧_/∧     .| .| /   \|     | |(´<_`  )
 ( ´_ゝ`)   ( ´_ゝ`) ∧_∧ /   / ̄ ̄ ̄ ̄/| |/    \
 /    ヽ  /    ヽ( ´_ゝ`)(__ニつ/  FMV  /..| |____|
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   \/____/ (u ⊃

で、むしろこんな感じになっていた隣の台

568:ゲームセンター名無し
07/07/08 19:23:54 b0XsboqbO
>>554です。
状況説明すると、総あたり三戦目、早押しで両者エンタメを選びエンタメマッチに、
割と始めのうちにに「シャープAQUOSのCMに~」で吉永小百合を答えさせる問題が出た。
その後、×2.0の問題にエンタメ問題が出て再び同じ問題が…。
ロケテからかなりやってるが、これは無い。
一戦目で出た問題が、三戦目に出た記憶ならあるが。全国稼働でこれはマズイだろ

569:ゲームセンター名無し
07/07/08 19:46:55 8tBKKKxi0
>>564
二口はこれの代わりになんか撤去された?
砺波からお宝市場行くついでに
そこでMJやQMAもやってるけど

570:ゲームセンター名無し
07/07/08 19:48:19 1IossI7m0
常識的に考えてMJやQMAを撤去してこれを入れる店なんてあるわけないだろ

571:ゲームセンター名無し
07/07/08 19:58:08 Ln44xCPM0
>>567
それはさすがに多すぎだろw

>>568
それ、一応セガにチクっといたほうがいいんじゃない?さすがにマズイと思う。

572:ゲームセンター名無し
07/07/08 19:58:42 5PC+W7jX0
>>569
富山へはかなり久しぶりに行ったので、何の代わりに設置されたかは
俺ではわからん…スマソ。
しかしスレ違いだが富山市周辺の車の渋滞もひどいもんだな…


573:ゲームセンター名無し
07/07/08 19:59:42 2TKm/CCa0
>>559
俺もそういう目にあった
早押しの誤答率が30%以上ある連中に負けまくった
とにかく何もさせてもらえなかった
最後の最後でいちかばちかならわかるんだけど、最初から最後までだもんなあ

574:ゲームセンター名無し
07/07/08 20:15:19 b0XsboqbO
>>571
自分、PCの無い携帯厨だから…。
それだけのためにネカフェ行くのはめんどいし。


あと、今日感じたこと。
サブカ作りC→Aリーグまで経験したが、この先のSリーグ解放されるとどうなるか不安に感じた。
今のAリーグの人、割とレベル高いから、普通のチャレンジだとみんなSに上がれるから、Aリーグの空洞化が起きるだろう。

まぁ、すぐの解放は無いだろうけど、Aリーグの所属の人の幅が広くならないと、経験値以外にSの必要性無いな。
もしくは、S昇格チャレンジは難易度高いノルマにしてもらって、出来る人だけ行けるようにしてもらうか。総得点だとCOM狙いで出来るからそれ以外のノルマで

575:ゲームセンター名無し
07/07/08 20:38:06 2urt35px0
8人ぐらいでウルトラクイズみたいな早抜けのクイズやりたい。

576:ゲームセンター名無し
07/07/08 20:43:27 Ln44xCPM0
それやりてーなー。大会とかでやってくんないかなー。
全員一斉の早押しとか燃えるなー。お手つき即失格くらいの勢いでダイブできないようにして。

577:ゲームセンター名無し
07/07/08 21:22:09 VvmyYlwf0
いやお手つき即失格はアーケードゲームとしてきつすぎるぞ

578:ゲームセンター名無し
07/07/08 21:27:21 VGLIqVMh0
ならば7○3×はどうか

579:ゲームセンター名無し
07/07/08 21:29:56 Ln44xCPM0
>>577
うーん、そうか。そうだよな。
でもそんくらいきつくしないと大勢の早押しはダイブでゲームにならんような気もするしな…

580:ゲームセンター名無し
07/07/08 21:29:58 Ii0+MCQ+0
今日やったけど何もできんかった・・・・
>>559状態・・・・選択肢じゃなくてタイプだったらなー

581:ゲームセンター名無し
07/07/08 21:36:14 822mn7ym0
>>575-576
そこら辺のクイズ屋さん探して仲間に入れてもらえばいいんジャマイカの首都は

582:ゲームセンター名無し
07/07/08 21:42:41 9QAWQZ9g0
このゲームやってみたいけど
カードこれしか使えないんだね
コナミみたいに他のゲームも一緒になればいいのに

583:ゲームセンター名無し
07/07/08 21:52:48 Q2NG5+ygO
>>582
コンマイカードも統一まで時間かかったんだぜ…

584:ゲームセンター名無し
07/07/08 22:06:08 7upUkh7t0

>>559
>>573
それは卑怯とはいわない。
戦略負けして文句いうのはみっともないぞ。

だいたい、卑怯というのは回線切りとかカンニングとかのことであって、
それ以外の全ての戦略に卑怯も糞もあるもんか。

極論を言うなら、それを卑怯だと言うならお前もそっくりそのまま真似してみろ。
腕がなければ同じようにはいかんかもしれんし、上手くいくならそれは悪くない戦略ってことだ。
少なくともそれで負けた人は卑怯とは言わないから安心しろ。

585:ゲームセンター名無し
07/07/08 22:09:44 sqOHdQKw0
誰か卑怯って言った?

586:ゲームセンター名無し
07/07/08 22:10:42 CCpllO6X0
>>584
だれも卑怯なんていってないんだが。

自分はこんな状態じゃ勝っても負けてもつまらないと思うけれどね。

587:ゲームセンター名無し
07/07/08 22:13:59 822mn7ym0
むしろそれが卑怯で回線切りとかは脱法行為だと思う
実家が事務所でも合法だけど庶民からは総スカンな訳ですよ

588:ゲームセンター名無し
07/07/08 22:14:58 spheVg+dO
栃木・モアイ小山店。
設置4台・100円2クレで客付きはソコソコかな。

589:ゲームセンター名無し
07/07/08 22:16:33 4QPPo8za0
>>584
まぁ正論ではあるが、
仕様改善して解決してほしい問題ではあるのは確か。

BCCが正解の問題にしたって、
BCC/CC/To/Re:/Fw:とかいろいろ用意すれば、どれが正答か想定できないし。

590:ゲームセンター名無し
07/07/08 22:17:45 3bMoZM+x0
>>543 >>544 >>546 の書き込みを下さった方々へ

>>541 >>542の文章が下手で、申し訳ありません。

「爆破」でポイントがもらえない事、ラグが生じる事に不満が
あるわけではありません。
そもそも、オンラインである以上、ラグがあることは仕方ない
事とは承知しています。
(「爆破」の例は、>>536の方向けに、ラグが存在するという
 証拠として記載しただけです。)

真に言いたかった事は

『同タイムが発生する可能性が“0”でない』

以上、

『同タイムの扱いが、必ずどちらかが勝つシステム』

だとすると不公平感は拭い去れないと思う、という事です。

まあ、最良の解決策は、問題文の先を見通す力や、早押しに
磨きを掛け、押し負けなければ良いだけですから・・・。

591:ゲームセンター名無し
07/07/08 22:18:57 3EeVpZ6j0
>>530
あんまり良くないだろうな
俺のホームはカップルとかも多いけど男二人組や
MJやってそうなおじさんも多い。これらのお客さんがプレイする機会を
明らかに逃していてかなりもったいない配置だと思う。そもそもプライズにいて
ビデオゲームのフロアに行かないカップルがわざわざクイズゲームに座るかどうか

>>541
アーケードのオンラインゲームは、複数のゲームで1回線を共有してるから
帯域を占有するとほかのゲームに影響が出てお店の人や客に呪われるらしい。
だからPCゲーのようにばんばん通信パケット飛ばしたりできない。
相手のタイピングの表示にラグがあるのはたぶん帯域を占有しないように、
状態を同期するペースを控えめにしてるからと予想
おそらくゲーム中のあらゆる箇所で同期とってるはずだから、
ラグがひどいとゲーム進行はもっともっさりになってると思う
MJだって相手によるけどあんなにサクサクだしね

>>548
爆弾クイズで飛び込みなんて机上の空論だろ。2秒ペナルティは結構響くから
ダイブだけでは勝てないと思う。実際「全然わからなければ答えない」戦法が浸透してるし

>>570
だな。

俺のホーム2店舗の生け贄は
脳トレ半分(6→3)とアクエリアンエイジ半分(8→4)だった
まぁいくらタイトー店舗とはいえ、三国志ですら4サテしかないのに
アクエリアンエイジが8サテとかいう時点で狂ってたとしか思えないわけだがw



592:ゲームセンター名無し
07/07/08 22:22:06 EwhjTu5K0
559状態はまさに今のAnAnの致命的欠陥。
これはライトヘビー限らず横行する可能性があるし、そうなるとAnAnが廃れる危険性が十分に考えられる。

4択の選択肢内容は絶対変えたほうがいい。

こういう事に対するユーザー意見って、セガに直接メールした方がいいのか、
セガの店員から社員に言ってもらった方がいいのか…
どっちが効果高いんだろう?

593:ゲームセンター名無し
07/07/08 22:22:56 YewnC02G0
ところで、長くAリーグに止まる秘訣は、全体的に平均近い方が有利ですか?
いいのがLv5、悪いのがLv4で、ある意味バランスは取れているのですが…
どうやっても、プレーオフに残ったら2位です…難問さっぱりわかりません、武器ありません

このまま、全体的に満遍なくやるのがいいのか、
武器を作った方がいいのか、アドバイスお願いします。

594:ゲームセンター名無し
07/07/08 22:35:35 EwhjTu5K0
>>593
決勝で勝つには
早押し:総合力
カード:押しの早さ
ビジュアル:見極め
連想:百人一首

の力が必要だと思われ。ジャンルはほぼ関係ない。
ジャンルマスター狙わない限り偏らせる必要なしい、逆に偏りがない方が
リーグ戦で相手に弱点を突かれる危険性が減る…とおも。

決勝で勝つには、理想は自分に合った形式を見つけてそれを極め、1位通過でそれを出すこと
…だけど、そう簡単にいかないのが難しくもあり、面白くもある。
気長にクレジット積んで自分に合った方法を見つけるのが1番だと思うよ。がんがれ~

595:ゲームセンター名無し
07/07/08 22:37:04 Ln44xCPM0
>>590
だから、不公平だとしても有利になるほうに自分が立つ方法がないなら一緒じゃないの?
言ってること同じだよ。
それに、同時判定で問題がスルーされるほうが盛り上がりに水を差すと思うが。

>>593
個人的には、予選できっちり勝てるように武器ジャンル三つ作るほうが強くなれると思う。
あとは、例えば多答はこのジャンルを必ず選ぶ、とかしてなるべく多く問題数を見ておくとか。
決勝で勝てるようになるには、形式で武器を作るか、純粋に自分が全体的に強くなるしかないからまた別の話になってくるけど。

596:ゲームセンター名無し
07/07/08 22:56:12 3EeVpZ6j0
>>590
予選1回戦→スポーツ一問多答→グロ問連発→0点が16人中10人→
謎の条件で6人が予選通過、4人が予選敗退(なぜかこんなときに限って俺が敗退)

なんてことがよくあるQMAに慣れてるから、こんな程度では全く動じない
むしろ、早押し0.01秒差なんて見た目からしてアツいから燃える

597:ゲームセンター名無し
07/07/08 22:58:59 AIPqQo/C0
>>593
>ところで、長くAリーグに止まる秘訣は、全体的に平均近い方が有利ですか?
とりあえず、確実にリーグ戦2位以内を保ち、最悪でも4位を防ぐという意味では
満遍なく行ったほうがいい。
自分の得意ジャンルでいくより相手の苦手ジャンルで行ったほうが勝ちやすいからな。

598:ゲームセンター名無し
07/07/08 23:00:46 GnSTgv+c0
>>596
スレ違いだが教えてあげよう
階級が低いほうが順位が上になる

599:ゲームセンター名無し
07/07/08 23:01:27 JhPRFwcc0
>>591
>爆弾クイズで飛び込みなんて机上の空論だろ。
ダイブだけでは勝てないけど、
ダイブしなければ勝てない状況もあることは事実。

>>503のように。

600:ゲームセンター名無し
07/07/08 23:16:03 3EeVpZ6j0
>>598
マジかよwwwww
QMA1からやってるのに今まで知らなかった俺ハズカシスwwwww
階級の割に低い組がいるのもバレたかwwwww

でもいいこと知ったわw ありがとw

601:ゲームセンター名無し
07/07/08 23:16:56 /UgZSvuL0
>>599
試合中盤で、あえて爆破させないように
相手の正答を待ってから押したい時にラグいのは結構キツい

早押し同タイムは、低段位側-0.01秒で判定されている気がする
自分の段位が上がってから+0.01秒表示を見かけることが増えたってだけなので
あまり自信はない

あと、0.02秒差を見たことある人います?
1/60秒単位でしか判定してない気がするんだけど

602:ゲームセンター名無し
07/07/08 23:19:47 3EeVpZ6j0
>>599
ダイブだけで勝つのが机上の空論だってことな。
ラスト近くで一か八か飛び込むのって爆弾クイズだけじゃなくて
QMAでもたまにやってる(○×や四択のとき)
残り30秒でダイブ連発とかき、いくら三択とはいえ俺には自爆としか思えないw

603:ゲームセンター名無し
07/07/08 23:25:09 3EeVpZ6j0
>>601
今日見たよ。0.02秒差

連投スマソ
そして、さっきの書き込みの2つともにもろ誤字が混じってた俺は回答権移動

604:ゲームセンター名無し
07/07/08 23:25:49 b0XsboqbO
今日気づいたけど、同勝率&同ポイントだと直接対決の結果じゃなく、段位で判定されるんだな。
QMAとは逆だな。QMAなら低段の有利なのに、AnAnはヤリコミ有利ですか…

605:ゲームセンター名無し
07/07/08 23:30:09 VvmyYlwf0
QMAはホストへの接続順じゃなかったっけ?

>>604
まあ他の基準を持ってきてもそこでまた不公平が生じるので
それを論じてもしょうがない気がする

606:ゲームセンター名無し
07/07/08 23:30:33 /UgZSvuL0
>>603
即レスthx
俺のやりこみが足りなかっただけっぽいね。

このゲームでtypoした時のorz具合はQMAの比じゃないよねw

607:ゲームセンター名無し
07/07/08 23:55:20 g58YgImV0
今日やったけど
早押し名人みたいな称号つけた奴が
常に早押しして自爆してて吹いた
ハイリスクハイリターンだなと思ったね

608:ゲームセンター名無し
07/07/08 23:56:54 UW/8aXpQ0
数字タイピング問題の選択肢って毎回同じ?

というのも、今日引いた問題(競馬関連の問題で1マイルは約何メートル?)で、
今回は4桁目に9が無かったから良かったんだが、4桁目に9出てきた人いる?
一応約1609mでも不正解とは言えないと思うが…

近似値系の問題は数字完全ランダムだったらちょっと問題になりそう

609:ゲームセンター名無し
07/07/09 00:08:40 a2Q/GJ4D0
QMAで名が知られている人が
ぽつぽつとちゃんとプロアンサーになってるね
テリー氏やらたこまる氏とか

610:ゲームセンター名無し
07/07/09 00:26:53 Te69dUcC0
>>608
4桁目9出たよ。
確か問題文で「日本の競馬のレースで」みたいなフリだったから
0で正解したという記憶がある。

611:ゲームセンター名無し
07/07/09 00:27:45 Te69dUcC0
>>607
そういえば称号剥奪って話は聞かないな。

612:ゲームセンター名無し
07/07/09 00:30:39 6pkTOD9z0
>>610
なるほど。固定じゃないんですね
というか問題文ちゃんと読んでませんでした。スマソ。

他のひらがなカタカナで入れさせるタイピングも選択肢変化したりするのかな?

613:ゲームセンター名無し
07/07/09 00:37:54 3nUpKjFU0
>>605
接続順は2まで。3からは階級順(同階級なら経験値の低い方が上位)。

>>607
明らかに分かる場合を除き、じっくり待って相手の自爆を待つ戦いを
していたら、いつのまにか早押し名人の称号をゲットしたのがここにw
分岐もあるから、聞いてる内容が確定しないうちに飛び込むのは
結構怖いんだよね。

614:ゲームセンター名無し
07/07/09 00:39:37 z+HyAjRc0
Bリーグ残留戦で100ポイント獲得が条件だったんだが10ポイント及ばず
でも2位通過でファイナル進出して結局優勝した

残留戦で優勝したんで凌いだなと思ってたら、アバター優勝トロフィ持って手振って喜んでるのに
Cリーグ降格した(´・ω・`)、これはどうなんだ?

615:ゲームセンター名無し
07/07/09 00:41:22 UDWtaVND0
他のクイズ系ゲームは1回100円なのになんで初回200円なんだろ
おかげでやる時は一気にやる羽目になるから困る

616:ゲームセンター名無し
07/07/09 00:54:21 BtdQ16Yg0
>>614
決勝で優勝したら、普通100点達成するよ。
4戦出来る上、最後は40点取れるわけだから。

617:ゲームセンター名無し
07/07/09 00:55:42 6OlRY/Uh0
QMAも本当は初回200円だよ
もうシリーズ長いし希求力がなくなってるから
初回100円に設定してるとこが多いけど

618:ゲームセンター名無し
07/07/09 01:02:21 ARuZJp8U0
>>601
0.01秒差で解答権取った俺が通りますよ

619:ゲームセンター名無し
07/07/09 01:07:50 DBaX489S0
>>615
うちの近くのQMAは今でこそ初回200円/コンティニュー100円だけど
QMA2あたりの頃はコンティニューも200円だったんだぜ…嘘みたいだろ
おのれ近所のタイトー店舗。まぁちょっとがんばってラウンコとか行けば100円だが
もっとも、全脳トレーニングのコンティニューが200円のナムコよりずっとマシなんだがな

>>617
QMAはもう4年目だし、筐体の分ははさんざん減価償却してるから安くできるんだろう
AnAnはバーチャ5みたいに筐体のガワだけ買って基板・ソフトは無料リースだから
初期費用はめちゃくちゃ安いけど、そのかわり1プレイのインカムから一部(確か30円?)
セガのもとへという従量課金(だったはず)だから、料金設定は店の中の人の悩ませどころだな

620:ゲームセンター名無し
07/07/09 01:14:44 LiCN6zYE0
>>619
溝の口住民乙。今や市内で唯一QMAが200/100の店なんだよねえ。

>>618
過去100レスくらいの流れは見といた方がいいと思うんだ。

621:ゲームセンター名無し
07/07/09 01:24:23 DBaX489S0
>>620
うぉっバレたかw
ちょっとヒント書きすぎたなw

622:ゲームセンター名無し
07/07/09 01:31:10 cbVQfx3R0
>>616
カード奪取でお手つきしあってグダグダの展開になれば
0点でも優勝の可能性はあるとかいう揚げ足はともかく、
>>614は予選終了時90点で、決勝10点以上で優勝したのに残留失敗扱いされったって事でいいのか?


623:ゲームセンター名無し
07/07/09 01:31:12 RkLIklCh0
>>619
あんあんはもうちょっと高いのでは?<P-ras課金
1crで開始できて選択肢が洗練されればおもしろくなるのだが、どうしてMJライクな筐体を再生産したんだ・・・。
フラット管が入手困難なのに。



624:ゲームセンター名無し
07/07/09 01:37:06 DBaX489S0
>>623
30円っていう額は前スレかQMAスレのどちらかからの受け売りなので間違ってるかも。
でも50円とかだったらいくらリースとはいえ1クレ100円店舗脂肪っぽいしなぁ…

625:ゲームセンター名無し
07/07/09 01:40:49 5Bm1X2eZ0
>>622
2位通過→優勝したけど、決勝込みで10点足りなくて降格したのが納得いかねーって話なんじゃ?

そうだとしたら、まぁ最初にそういうトライアル条件提示されてるわけだからなあ。
特にB残留なら通常のボーナスより点数優遇されてるわけだし、それでダメならしょうがない。

626:ゲームセンター名無し
07/07/09 01:42:29 UA0bIrGT0
40円という書き込みを見たが
あと、初回プレイとコンティニュー時で課金額に差はあるのかな?

627:ゲームセンター名無し
07/07/09 01:43:35 TSNeiA1N0
今日、お互い早押し自爆の繰り返しで
俺-10 相手-20で勝った試合とかあった

降格条件を3位以下かつ、100点未満とかにすればいいのに

628:ゲームセンター名無し
07/07/09 01:44:02 5Bm1X2eZ0
そういえば、>>588で100円2クレとか書いてあるのはさすがに無いよな?
30円でもやっていけるとは思えないんだが。

629:ゲームセンター名無し
07/07/09 01:52:00 I4hTbIvQ0
立川周辺で置いてある店有りますか?

630:ゲームセンター名無し
07/07/09 01:56:56 DBaX489S0
>>629
CLUBSEGA立川だな
ロケテからずっと置いてあるはず

631:ゲームセンター名無し
07/07/09 02:14:18 I4hTbIvQ0
>>630
ありがとうございました

632:ゲームセンター名無し
07/07/09 02:31:34 BtdQ16Yg0
>>627
10と20じゃ、自分負けてるじゃん

633:ゲームセンター名無し
07/07/09 02:41:13 DFOGt7YX0
>>632
もっかいよーく見ろ。w

昨日マッチしたヤシでA降格トライアルで、
早押しで全部1.5秒くらいでムリ押しして自爆して
4位で沈んでった、ってのがいたが、
そんなのが2人対戦すると627みたいになるのかな?


634:ゲームセンター名無し
07/07/09 02:43:20 5Bm1X2eZ0
昨日俺も、プロアンサーvs五段の決勝カード奪取で-10対-20をやらかしてきたわけだが。
俺プロで一応勝った方…

>>632
釣りだよね?

635:ゲームセンター名無し
07/07/09 02:47:05 i8OpNZH/0
そういやタイトルマッチの条件未だに分からんな
相手の勝率が50%未満でも発生したような…

しかしロケテからやってて爆破職人決定戦が2回起きた(ってかこれしか起きてない)が
2回とも引き分けとか…うーん。

636:ゲームセンター名無し
07/07/09 03:18:06 LiCN6zYE0
タイトルって、職人はCリーグ、師範・名人はBリーグが
一番取りやすいような気がするな。なんとなくだが。

637:ゲームセンター名無し
07/07/09 03:40:17 02xCRA6n0
音ゲで例えるとクラッキンDJみたいな存在か

638:ゲームセンター名無し
07/07/09 03:47:38 4YbV0eqpO
>>569二台あったバーチャファイターが無くなってた。
他は何も撤去されてないと思うよ

639:ゲームセンター名無し
07/07/09 04:31:15 sN/s2rHP0
今日、誤問いっこみっけた
結構あんのかな

640:ゲームセンター名無し
07/07/09 05:41:36 X3djbb+V0
ゲーセン店員のおいらが登場~

AnAnの課金は1プレイ30円です(ディストリビューターからのFAXに書いてあった)
うちの店には入ってないんですけどねorz

で、他店舗でやってきた。個人的にはQMAよりクイズしてる感があって好き
500円ほどやってBリーグに入った所で終了…
今日もちょっくらやってこうようかなと…

641:ゲームセンター名無し
07/07/09 07:17:09 RkLIklCh0
>>640
1回30円のコンテンツ課金ならスタート100円でもやっていけそうですね。
ただしバーチャファイター5のときよろしくセガから独禁法スレスレの指導が入らなきゃあよいのですが
(P-rasの印象を悪くしているのはこれだと私は推定します)。
うまくやりゃP-rasの評価も上がるとは思います。



642:ゲームセンター名無し
07/07/09 07:32:56 6OlRY/Uh0
クレジットからピンハネが最近の主流なのか(セガの)
1時間で5プレーとして手取りが350円(+α)×4席とかか

しかしバーチャ5でピンハネされたらいくら残るんだ?w
最近は1回50円をよく見るのに

そういや駄菓子屋でよく見かけたMVS筐体もそういう課金制度だったね確か

643:ゲームセンター名無し
07/07/09 08:26:33 dXm1tj2Y0
>>615
QMA1が03年夏に稼動した当初約2、3か月くらいは
200が結構ありました。
(100もありましたが少なかったです。
その前に設置店舗がしゃれにならないくらい全然少なかったです当時は・・・)
今でこそ100/100が標準で
2クレ100とか3クレ200なんてところも目立ちますけど
かつてを思えば私にとっては夢見たいな料金設定ですよ。


644:ゲームセンター名無し
07/07/09 09:00:50 X+0AVMi80
昨日初めてプレイしたが、早押しクイズで4択狙いのダイブをかましてくる奴が多すぎて萎えた。これで本格早押しクイズとは笑わせるね

645:ゲームセンター名無し
07/07/09 09:00:56 BtdQ16Yg0
答えが
「はがけんじ」の連想クイズは見つけた。

646:ゲームセンター名無し
07/07/09 09:12:08 DBaX489S0
>>637
せめてサンバDEアミーゴあたりで例えてやれw
クラッキンDJはあれはあれで好きだったけどね、マイナーどころか
セガ店舗でも設置店舗探すの一苦労だったし

>>639
kwsk

>>644
このゲームに本格早押しなんて言葉使ったのお前が初めてだと思うぞ
まぁ、でもCリーグの級位でダイブしてくる人多いよね
俺が当たったのはみんな4択なのに自爆してたけど

647:ゲームセンター名無し
07/07/09 09:32:23 h3HqQEi60
お前らさ、ダイブとか無しでフェアな戦い出来た奴
どんだけいる?

648:ゲームセンター名無し
07/07/09 09:44:31 DBaX489S0
>>647
早押しダイブしてくる奴はCリーグだったら2~3クレでひとりぐらい当たった
Bに上がると10クレにひとりぐらいになる


649:ゲームセンター名無し
07/07/09 09:58:45 RkLIklCh0
>>642
ALL.NET P-rasをぐぐって見ることをお勧めする。ピンハネは当たらない。


650:ゲームセンター名無し
07/07/09 10:57:08 PDZ1hqZLO
意外と面白い気がする
QMAより緊張感あっていいね

651:ゲームセンター名無し
07/07/09 11:21:56 UDWtaVND0
QMAや全脳みたいな脱落系だとPCでもできるような感じがするけど、
A×Aは1対1だし演出も派手で他人とバトルしてるなあって気になる。
あとカテゴリのLvで服装変わるのも燃えるな。QMAは勝ち抜く→石集める→LvUPがマンネリ化してるのが・・
個人的にはA×A>>>全脳≧クルラボ≧QMA

652:ゲームセンター名無し
07/07/09 11:50:24 vfxYRwMy0
QMAより間違えたり、負けたときのショックが非常に大きいし、実際にクイズ番組に出ている感覚で楽しめれる。
QMAはどちらかというと、学校の試験を受けているようなもの。

653:ゲームセンター名無し
07/07/09 12:06:59 ZXaLTyVkO
学校の方が楽しいけどなw

654:ゲームセンター名無し
07/07/09 12:07:27 C+U2MPnUO
>>651
QMAは全般的に初代から大した変化がないんだよな。

655:ゲームセンター名無し
07/07/09 12:14:43 U6Gdi8ub0
QMAの一番良いところは金銭効率の良さだしなぁ

全能はそこで大失敗したし

656:ゲームセンター名無し
07/07/09 12:25:06 3/akxGkP0
選択肢をちゃんと考えて問題序盤で早押ししたときのリスクをもっと増やしてくれれば神ゲー

問題文「ドラえもん・・・」
自信あり!
回答者「どら焼き!」
正解!

連想で「名古屋場所」「独立記念日」とかで 7がつ 答えとは!

657:ゲームセンター名無し
07/07/09 12:44:11 l9fQul88O
QMAと全然違うな
正直驚いた
これから改善を重ねたりしていけば
QMAとは違う駆け引きの楽しみなど
人気は出ると思うよ

658:ゲームセンター名無し
07/07/09 13:23:36 I2vLnUUHO
QMAもやっているが、今日初めてやってみた
…これ、意外にハマるかも知れんw

あっちはあっちで緊張感があって良いが、『リアルに対戦してる』感はこちらの方が上のように感じた

QMAと似通い過ぎてる気もするが、タイピングに五十音の表を取り入れたら、更にスリリングになると思う

659:ゲームセンター名無し
07/07/09 13:49:52 l9fQul88O
あげちゃった ごめん

五十音や英字など完全タイプにしてないのは
暴言防止の意味もあるのかな
ボケ解答もできないが
ただ選択肢の幅はもっと広げた方がいいな

660:ゲームセンター名無し
07/07/09 14:04:28 vONgdUPG0
QMAと比べて遊びがないって感じはする
ボケ回答で和んだり、チャットしてみたりということができないから…

純粋にクイズで対戦したいって人には、そのほうがいいんだろうけどね
「対戦してる感」はこっちのが強いし

661:ゲームセンター名無し
07/07/09 14:57:09 mkY/jt7e0
Sへの昇格条件には対人戦こなした数と対人戦勝率を入れて欲しいなと思ってみたり。

>タイポ
答えが9文字の連想早押しの8文字目でタイポ。
もちろん直後に正解出されて20点差ですよorz


662:ゲームセンター名無し
07/07/09 15:38:36 l4L+UAM5O
>>661
それ良いね。
対人10戦以上こなして、勝率70%ぐらいの条件なら住み分け出来そうだな。

自分はわざとにタイポした経験もあるぞ。
自分ともう一人がB昇格チャレンジ中で、その二人でプレーオフ。
自分はあと10ptで昇格確定だから、間違えても減らない連想にして、一問目で正解したからあとはわざとに最後の一文字で間違えて相手に優勝させてあげた。
その後、その人をAリーグで見掛けなかったが、Aに上がれてたんだろうか?

663:ゲームセンター名無し
07/07/09 15:48:55 5Bm1X2eZ0
勝率とかで枠をかけちゃうと、本当に強い人しか上がれなくなるからな。
7割の人しか上にいられないなら、すぐその勝率を割り込んで落ちてしまう人続出じゃないか?
それがいいことか悪いことかはわからんが、A滞留のほうが稼げるという逆転現象も起こる可能性があるな。


664:ゲームセンター名無し
07/07/09 16:13:50 sN/s2rHP0
>>646
二酸化炭素の分子量を答えさせる問題が出たんだけど
(爆破クイズだったかな?よく覚えてないけど3択)
選択肢の中に44がなかった。

665:ゲームセンター名無し
07/07/09 16:19:40 5Bm1X2eZ0
>>664
ああ、それ見たなあ。なんか自分の勘違いかと思って後で調べるつもりで忘れてた。
やっぱり44だよな。俺はトレーニングクイズで見たよ。
選択肢は30、40、46とかだったと思う。出題者が数え間違って46のつもりなのかもね。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch