07/08/23 00:34:32 v/WDgtOHO
赤壁と夷陵だとやっぱり赤壁有利だよ
戦略は>>959のイメージでいいと思う。攻めるか落とすかの2択を常に相手に意識させるって点では赤壁の射程は常に夷陵の先手を取れるからね,なんて偉そうに言ってる自分はりっくん派なので流星対決は勘弁な!
961:ゲームセンター名無し
07/08/23 03:16:25 D1x3fAGJO
流星対決まとめ
1、招来>儀式
2、焼き払え>灰になれ
3、弓多め>槍多め
こんな感じ?
個人的には
策を使います>焼き払え
を加えたい。
962:ゲームセンター名無し
07/08/23 03:41:49 N6BX1LJHO
周姫入り流星ってあたったことないなぁ。
でも、赤壁より有利はないでしょ。
儀式中の姫焼くにしても、周姫健在でためるのはただのあほだし、
溜めたの見てから出て、戒め余裕でした・・・は、タイミングシビア臭いが。
963:ゲームセンター名無し
07/08/23 03:46:33 V1AoTy0M0
>>962
ドウイ
964:ゲームセンター名無し
07/08/23 08:07:53 n3z/rZrT0
まぁ、デッキよりも操る人の方が重要なんだ。結局。
965:ゲームセンター名無し
07/08/23 11:33:54 Di2pktq7O
>>961
ちょっと待てよ。儀式止めるのはそんなに簡単じゃない。特に馬策入り儀式を無計略で止めるのは無理だ。
そもそも儀式は5回撃って落城まであるのに招来は3回しか撃てない。遠弓大攻勢と士気4~5の計略で2回儀式止められるかが勝負。
966:ゲームセンター名無し
07/08/23 12:23:31 D1x3fAGJO
>>965
前に書かれてたことを羅列しただけだ。俺自体は招来と当たったことはないからよくわからん。
実際、大喬使ってて小喬に当たったことない奴はいないだろうが、逆は多いと思う。招来使ってる人の多くが流星対決有利だと主張するのはこの点が大きい気がする。流星で400戦して1回も当たらないデッキの対策なんてしようと思わないからな。
ま、あくまで一般的な傾向の話さ。自分のデッキには超フトシがいる、メガがいる、名君じゃなくて程普だからとか言い出したら終わらん。
967:ゲームセンター名無し
07/08/23 15:03:22 N6BX1LJHO
>>966
自分で言ってるじゃん。
度々出る議論だが、儀式対招来はパーツ次第なんだって。
一概に有利不利は言えない。
戦器くらいじゃない?
968:ゲームセンター名無し
07/08/23 15:41:48 HqA71jFu0
>>962
周姫がいるからタメランネーって状況をキープするのがおいしいんだよ。
赤壁だと焼かせて士気差ウマーされる場合もあるしね。
>>965
儀式5回ってのは士気たまり次第即タメ開始みたいな事しないと無理だから
ちゃんと弓でライン上げてれば儀式しにくくなるよ。
相手が何も考えず士気使ってくれるならそのまま攻め込めるしね。
タイミングはかりながらの儀式だと試合中3回くらいしかない。
そこで3回目の儀式を士気5程度で阻止すれば星対決には勝てる。
あとは最後のカウンターを士気消費無しで凌げるか次第。
儀式VS招来対決は儀式側に攻め込まれるほうが招来使いとしてはやり難いな
ぶつかり合いになると招来の重さと姫の武力差、戦器の差が地味に効いてくる。
969:ゲームセンター名無し
07/08/23 20:41:49 UmLLFTee0
招来対策をしてない儀式デッキと儀式対策をしてる招来デッキとだったら招来デッキが有利なのは当然
970:ゲームセンター名無し
07/08/23 20:54:31 akmXEexY0
何か儀式VS招来な流れの所悪いけど
ちょっと質問があるんだけど
ここに孫呉の戦火使ってる人いる?
いたら使い勝手をお聞きしたい。
・・・いやね、上級戦器もあるし士気も軽いんで
何とか使えないかなぁ、と。
でも方向固定ってのがなぁ・・・・・・。
971:ゲームセンター名無し
07/08/23 21:08:27 gwKbCRss0
使うと楽しいよ
騎馬は仕様がないとしても槍はほぼ逃げられず、焼いたあとも弓撃ちで撃破とか
なによりあの範囲はぶっ壊れ
ただし流星には合わないし、知力7がネック
組むなら孫呉デッキかな
972:ゲームセンター名無し
07/08/23 23:57:43 6FPCRSBaO
あの範囲なら守りorマウント以外は方向固定は気にならない。知力7だから儀式を落としきれないのが流星対決ではネックなだけ
アレは孫呉で攻め込む→相手が計略使う→マウント戦火準備→りっさん城門に張りつく
妨害したら燃えて、逃げたら城門を殴れるから士気的にもいい感じ。ただ、今は六枚孫呉は辛いんだよな(りっさん、UC朱桓、全ソウ、名君、関東、半焼)
流星に入れる場合は、名君が入らなくなるのと、2コスにダメ計採用すると範囲がりっくんと被る、周喩は兵種と計略が被るで微妙になるのが組みにくい理由
流星には速効性の火計が欲しいんだよなぁ…
973:ゲームセンター名無し
07/08/24 01:26:48 359ef4Wn0
>972
ちょっと待て、そのデッキで辛いとは何事だw
974:ゲームセンター名無し
07/08/24 10:06:02 eTKkRjcBO
9コストなのになww
975:ゲームセンター名無し
07/08/25 00:36:36 U+giJMbX0
皆さんご返事ありがとう。
とりあえず流星に戦火は微妙なのか・・・
2 2 1.5 1.5 1
2.5 1.5 1.5 1.5 1
上でならいけそうかなぁとか思ったけど
へやーor槍策 UC徐盛 儀式 戦火 韓当or蜜柑
みたいに。でもタメ計二つはアレかなぁ・・・
士気軽いから良さげだと思ったけどやっぱ無難に周姫かな・・・
あぁでもやっぱりせっかくだから一度使ってみるよ。
その上で諦めるw
976:ゲームセンター名無し
07/08/25 01:28:05 BzbHJd8J0
よさないか破滅金城ならやってたが…
それはそこそこは何とかなったが、何とかしてたのは王異の連突と
徐盛の麻痺矢だった気がしなくもない。
977:ゲームセンター名無し
07/08/25 03:44:37 QYc1OqQM0
大流星を手に入れたから使ってみた
19戦やって7勝12敗だった
マジ難しいな
7勝中大流星落成功したのが4回
12敗中失敗したのが6回
普段見ない遠弓の舞にからまれたり、徒歩弓や醤油にもからまれまくった
奥義孔明もきつい
でも桃園に4回あたって4回とも勝ったのは良い思い出!!!
成功したときの気持ちよさは別格!!!
徳を犠牲にするのは気にしない、気にしない、気にしない、気にしてはいけない…
978:ゲームセンター名無し
07/08/25 08:47:54 YdpzFGdjO
>>977
俺も少し前に手に入れて使ってたけど、みるみる徳が下がってくよなw
構成にもよるけど、落雷と水計はどうにかなるが火計はホントどうしようもない
979:ゲームセンター名無し
07/08/25 12:26:18 7BSTH8Yu0
今は桃園対策として強力ダメ計が入る時代だから色々困るな
・・・
受け継ぎし大流星w
980:ゲームセンター名無し
07/08/25 14:27:46 EV69uZ440
昨夜からあまり間を置かずに3人の流星と出会った。
徳10辺りは流星の溜まり場なのですか。
まぁたまたまでしょうけれど。