三国志大戦2 群雄伝専用スレ 第4章at ARC
三国志大戦2 群雄伝専用スレ 第4章 - 暇つぶし2ch393:ゲームセンター名無し
07/07/11 01:05:31 5UT4ed+s0
>>392
それやると、難の方が簡単になったりするんだよなw
一般兵増えたりするから。

394:ゲームセンター名無し
07/07/11 20:46:25 m6Q0ON3U0
イベント埋め用デッキリストに馬超伝を追加してみた
URLリンク(www.taisen2.x0.com)

395:284
07/07/14 01:43:25 ZjNmd7f+0
今更ながら馬超伝・難の敵リスト

1章 通常勝利 地形:雪原・両サイド障害 
構成:C李カク&U郭シ・UC李儒・R涼カク・西涼兵(5/3騎)・西涼兵(5/3騎)・西涼兵(5/3騎)・西涼兵(5/3騎)

2章 通常勝利 地形:平原・障害なし 
構成:SR求心曹操・SRカク・R徐晃・U許チョ・SR夏候淵 ・魏一般兵(2/3騎)・魏一般兵(2/3槍)

3章 生存    地形:荒野・障害なし 
構成:SR求心曹操・U許チョ・SRカク・R曹洪・R徐晃・SR夏候淵・魏一般兵(武2騎)・魏一般兵(2/3弓) 

4章 通常勝利 地形:山間平地・障害なし 
構成:C楊阜・SR王異・R徐晃・SR夏候淵・R張コウ・魏一般兵(2/3騎)・魏一般兵(2/3槍)・魏一般兵(2/3弓)

5章 落城    地形:雪原・両サイド障害 
構成:C劉璋・C張任・UC厳顔・C呉懿・黄権(6/6槍)・楊懐(5/3騎)・高沛(5/3騎)・C雷同

6章 通常勝利 地形:雪原・両サイド障害 
構成:SR夏候淵・R曹洪・R張コウ・UC郭准・R徐晃・魏一般兵(2/3騎)・魏一般兵(2/3槍)・魏一般兵(2/3弓)

最終章 通常勝利 地形:森林・左・中に障害 
構成:SR求心曹操・UC許チョ・Rホウ徳・R張コウ・UC郭准・SR夏候惇

396:ゲームセンター名無し
07/07/14 22:00:15 /1YHQHWZO
いきなりスマソ
蜀伝の最終章がクリア出来んかった…
落城とかきついよ…
どんなデッキなら勝てるんだ…

397:ゲームセンター名無し
07/07/14 22:32:37 epn4CXHS0
>>396
まずR司馬懿を絶対に掘らないこと。
→つまり、城門に近づかないこと。
(武6知10号令持ち騎馬が、敵にいるといないとでは、難易度が違うのは分かるはず)

左端or右端から2武将までは、まずセーフ。
→つまり攻めは端攻め一本。敵が中央に逃げても追わない。

敵は馬が多い&端攻めで敵城を落とさないといけない&敵に弓兵と槍兵皆無。
→兵種は槍が基本。馬もいれると良い。

敵の妨害計略は司馬懿の攻守だけ&ダメ計持ちの敵武将無し
→司馬懿は踏まないので、脳筋入れまくりで大丈夫

以上を踏まえて、資産無視して作ると、
1: UC張飛(R関平) R馬超(R夏侯覇) SR諸葛亮 UC黄月英 UC姜維
→ゴリ押し落城型。
  忠義の援兵を、最初の1発だけ士気1で撃てる(士気+4イベント)のと、
  SR諸葛亮の開幕士気UPイベント&65c辺りで起きるUC生姜&亮ちんの士気UPイベント
  により、力技で押しつぶす→落城がパターン。
士気は、1発目の援兵を除き、全て八卦と大車輪につぎ込んでかまわない。
敵に槍がいないので、八卦1人がけ大車輪の張飛を止める者はいない。その後ろから攻城兵がゆっくりと移動でおk。
序盤は、黄月英の柵を利用して、夏侯覇(バカ)か夏侯威(バカ)に諸葛亮を踏ませること。

2: R周瑜 R姜維 SR諸葛亮 UC馬岱 敬哀皇后
皇后を開幕士気UPイベントから舞わせたら、後は伏兵ダメor挑発or焼け。
敵陣行かないので、絶対にR司馬懿を踏まないのが強み。
R司馬懿も一緒に焼いちゃったら、頑張れw

司馬師と郭淮は頭が良い。なのでこいつらは、赤壁の優先順位は低い。
一緒に焼けたらいーなー? ぐらいで。

398:ゲームセンター名無し
07/07/14 22:33:45 VP8Raulf0
>>396
易しいならwikiに書いてある方法で勝てる筈
まず士気12まで貯めてUC黄月英で忠義の援兵
100%以上にさせて馬岱と魏延の接触イベント
その後馬岱に八卦1人掛け×2すれば天下無双の呂布並みの攻撃力になるので
それで敵に突撃
攻城は黄月英と諸葛亮あたりにまかせておけば十分落城狙える筈

399:ゲームセンター名無し
07/07/15 02:31:39 +wTWHTuzO
>>398
シバイを掘らないのは大前提だけど
SR諸葛、R魏延、R生姜、U馬岱、U月英の
イベントデッキで普通に行けない?

・開幕、士気上昇イベント
・全員入れて忠義の援兵→また士気上昇
・馬岱と魏延を接触させる(援兵状態だから魏延も撤退しない)
・(できれば馬鹿二人に孔明と馬岱を踏ませる)
・八卦

な流れ。

400:ゲームセンター名無し
07/07/15 10:20:51 PPz2IHU70
396は城門狙ってザクロにされたんだべ
みんなに言われたとおり壁を狙えばどんなデッキでもすぐにクリアできるよ

401:ゲームセンター名無し
07/07/15 12:40:00 0GXb9zNpO
レス㌧クス
やっぱりイベント狙い&司馬イは踏んじゃダメだおね…
( ´ω`)
端から攻めてみます。
みんな、㌧

402:ゲームセンター名無し
07/07/16 23:19:51 HEVpMC0+0
Verupで傾国の舞いが超弱体化されてて(´・ω・`)ショボン
魏後伝最終章落城しそこねた

403:ゲームセンター名無し
07/07/16 23:34:34 AvTJX/8k0
>>402
今は敬哀か大流星。

404:ゲームセンター名無し
07/07/16 23:52:32 HEVpMC0+0
>>403
そうっすね、大流星は守りきれる自信ないから野戦で挑戦してきます。
まともに落城しようとしたらノーミスで残り33カウントくらいしか残らない…

405:ゲームセンター名無し
07/07/17 00:06:39 YFziRqQV0
>>404
敵にダメ計がいない&排出停止チョウ蝉を持ってるなら

破滅舞→城削れまくりから陥陣営or火事場&神弓→神弓で敵ぶっころ&城内の騎馬でピンポンダッシュ(神速の大攻勢)

というルーチンワークもあるがw

406:ゲームセンター名無し
07/07/17 05:03:02 jqbU7EBlO
>>93のデッキでのクリアは、難しく成ったの?

407:ゲームセンター名無し
07/07/17 11:21:33 Qw/o/aSI0
>>406
なりましたね~以前なら貂蝉落とされても次の出撃で城を削り落とせましたが
今回だと落とされると傾国の舞いだけでは絶望的でした。というか正座の火計
を喰らいまくった自分が下手なだけですが(苦笑)
>>405
破滅の舞の方は持ってないんですがあっちはまだ城削れる方ですか?
ギリギリまで粘って決死の攻城とかもありかもしれないですね。

408:ゲームセンター名無し
07/07/17 12:14:55 YFziRqQV0
>>407
いや削れっぷりは酷いが、
破滅の舞は士気5で済むのと、自城も削れるので、
最後に火事場や陥陣営でゴリ押しが出来るというメリットがある(対CPU限定)。

409:ゲームセンター名無し
07/07/17 19:17:38 Qw/o/aSI0
>>408
あっ自城削れてる方が効果高い計略でしたね、失念しておりました。

410:93
07/07/18 02:47:30 /HbNS1/K0
>>406
激しく難しくなったけど、がんばって難に挑戦中。あと、最終話でクリア。

ついでに、宝玉集めて、全兵法をMasterしました。

411:ゲームセンター名無し
07/07/20 00:17:34 GXN1GSfQO
馬超伝五章の3つ目の劉備と馬超のイベントの発生条件教えてください。

412:ゲームセンター名無し
07/07/20 00:41:37 tF9Uoytb0
>>411
あそこは俺も、発生した時としないときがありました。
ちなみに、劉備いなくても発生します。

ゴイ(笑)が、おじゃる君主に「敵に馬超がいます!」と報告して、
敵の士気がダウンするイベントなので、

・一喝馬超(+馬劉備)がいる
・敵のゴイ(笑)と、劉章が死んでない

というのが、条件なのかもしれません。
開始数カウントで発生するので、敬哀デッキ組んで
舞うまで敵にちょっかい出さなければ、起きると思いますよw

413:ゲームセンター名無し
07/07/20 06:46:47 cndG2Puw0
>>411-412
同じくそこを出せていなかったので参考になった
開幕で呉懿を踏み潰してたから怒らないわけだわw


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