07/07/08 07:05:09 +Ov1J2V30
一章事に主役が違う女傑伝ってでないかな
王異でVS馬超とか祝融でVS孔明とか
351:ゲームセンター名無し
07/07/08 07:50:50 AwWWXVjpO
次に個人伝があるなら関羽伝だろうね。孔明は蜀伝だし。
352:ゲームセンター名無し
07/07/08 08:36:10 ihLIOu0x0
いやいや華佗伝かもしれんぞ。
史実で確定しているのは曹操に殺されたこと(それも赤壁前)だけだが、
小説では周泰、孫策、あと関羽とかいろんな奴と関わっているからな。
353:ゲームセンター名無し
07/07/08 09:04:50 RdADkv2n0
>>309
【南蛮伝】
第一章・南蛮王捕縛
第二章・南蛮王再び捕縛
第三章・南蛮王三たび捕縛
(中略)
第六章・南蛮王六たび捕縛
第七章・南蛮王帰順
こうですか?
354:ゲームセンター名無し
07/07/08 09:09:40 rEQdtYd00
第八章に、反逆・南蛮王でも付け加えておいてくれ。
355:ゲームセンター名無し
07/07/08 10:19:25 onc+SG+u0
馬超伝はある意味法正伝、劉璋伝と化してるな。
356:ゲームセンター名無し
07/07/08 10:21:35 +j5yErrm0
馬超vs王異がかっこよかったよ。
357:ゲームセンター名無し
07/07/08 10:36:05 MnHSVeiZ0
馬超といえば今も昔も真っ先に脳裏に浮かぶのは「白銀」です。
出番はないのですか(>_<)
358:ゲームセンター名無し
07/07/08 16:29:59 J2GKXJxB0
>>357
つ蜀伝十五章 漢中決戦
359:ゲームセンター名無し
07/07/08 17:06:12 wYJmkOFeO
馬超伝で程銀、張横の出番はあるのに・・・
ここでも話題にも出ない可哀想な馬玩
360:ゲームセンター名無し
07/07/08 18:36:03 I1QOEYDJ0
>>359
昨日、一応持っていったんだけどね馬玩。
まぁ、3章の馬超&韓遂イベントの内容からして出せないとは思った。
つーか、馬超伝ですら出番貰えなかった時点でもうだめだな…
361:ゲームセンター名無し
07/07/08 20:15:04 mJr9WPUq0
苦労の果てにSR陸遜に覚醒する馬玩伝が(略
362:ゲームセンター名無し
07/07/08 20:25:51 J2GKXJxB0
馬玩「西涼の地、一歩も踏ませぬ」
363:ゲームセンター名無し
07/07/08 20:29:43 fe33A5+g0
ラスボスはりっくんと愉快な火計使いたちですね?
そして敵軍には士気上昇のイベントが起きまくるとかw
364:ゲームセンター名無し
07/07/08 21:38:45 9oMolJJu0
西涼の大号令 ため7C 味方騎馬の武力+4 移動速度1.8倍 効果時間10.5C
365:ゲームセンター名無し
07/07/08 23:31:19 iIize1Bw0
>>360
馬超と韓遂が最終的に和解してるしな
涼軍の武将達が馬超に全て託して散っていくって感じだし馬超に切られる
はずのモヒカンとかのイベントのカッコ良さを誰が想像できただろうか
366:ゲームセンター名無し
07/07/09 00:12:11 IrmUcqVn0
難6章までやってきた
今回初めて成公英+毒連計使ったけど強いね
367:ゲームセンター名無し
07/07/09 00:52:15 tzXqtCyZO
・関中十将
馬騰 韓遂
馬玩 梁興 程銀 張横
李堪 成宜 楊秋 侯選
このうち、カード化したのにイベントが無いのは馬玩だけ!(><)
368:ゲームセンター名無し
07/07/09 01:49:00 suXknMLM0
馬超伝4章で一喝を柵の左側に動かしてSR夏侯淵一騎打ち→C楊阜接触→SR王異接触
と纏めて、やった直後にSR王異側のイベントが発生して馬超、柵破壊中のホウ徳、馬岱、
成公英が全員範囲に入って全滅しかけたのはオレだけだろうな・・・
偶々、兵法上げかねて衝軍の法を選んでいたお陰で馬超だけ撤退で助かった
369:ゲームセンター名無し
07/07/09 11:29:25 ka526LXK0
>>262氏の調査結果、勝手ながら.infoに転載させていただきますた。
370:ゲームセンター名無し
07/07/09 13:18:46 CwxTPCyS0
>>369
毎度乙です
早速利用させていただきます
371:ゲームセンター名無し
07/07/09 14:54:30 Eo57H9PE0
馬超伝難しそうでいいね
呂布伝が温かったんでかなりwktk
兵法玉出ろ~
372:ゲームセンター名無し
07/07/09 15:08:44 CLMSfqzjO
援交のイベントは無かったのかあ
373:ゲームセンター名無し
07/07/09 19:06:58 sjp0i8Qz0
>>371
終わらせた人によるとイベントはおもしろいがぬるかったそうだが
374:ゲームセンター名無し
07/07/09 19:21:27 CLMSfqzjO
生存のステージでCPUに負けた…
もう死にたい
375:ゲームセンター名無し
07/07/09 20:11:01 OpXacwsC0
弱すぎるがな
376:262
07/07/09 22:29:09 tkeL2HmF0
>>369
これのために使ってくれるなら本望です
>>373
ストーリーは今までにないよさがあったと思います
馬超の成長するストーリーは感動ものだったかと
>>374
そういう自分も1度負けましたw
馬玩・・・そういえばそんな人もいたなぁw
377:262
07/07/09 22:36:46 tkeL2HmF0
>>369
確認したら章の名前、軍名が抜けているようでしたので書いておきます
1章:馬超初陣 COM賈ク軍
2章:馬超の乱 COM曹操軍
3章:離間の計 COM曹操軍
4章:友との別れ COM楊阜軍
5章:成都へ COM劉璋軍
6章:漢中決戦 COM夏侯淵軍
7章:錦馬超 COM曹操軍
敵軍称号は三国NETからは確認できないようです、すいません
378:ゲームセンター名無し
07/07/10 00:01:57 M8+UUXqmO
>>377
乙です。
379:ゲームセンター名無し
07/07/10 14:15:43 Xx9QdmFGO
>>262
>>369
乙です!
1-4馬超韓遂 接触 が発生しなかったんだけど何か条件があるのかな…?
380:ゲームセンター名無し
07/07/10 14:17:20 3I8cyVBs0
>>379
敵陣とか、かもな
381:ゲームセンター名無し
07/07/10 14:29:18 0qBZJpt50
>>379
馬超じゃなくて冬樹だよあれ
訂正求む
382:ゲームセンター名無し
07/07/10 14:35:59 0qBZJpt50
ちなみに>>322等ではちゃんと馬騰になってるので誤植の模様
383:ゲームセンター名無し
07/07/10 15:15:31 riU5krSnO
馬超伝は後伝をやった後だけに簡単に感じてしまうな。イベントのために7.5コスでやっても曹操楽勝だし。
裏面のテキスト読んで、イベントあると確信して使ったのに…馬玩(´・ω・`)
384:ゲームセンター名無し
07/07/10 16:25:38 0nbJEzsf0
>>377
乙です。転載しました。
>>379
1章入れてるつもりが、気がついたらなんでか3章入力してたんだぜ(´A`)
全部入れてから慌ててなおしたけど抜けてたみたい。
馬大杉。
385:ゲームセンター名無し
07/07/10 17:05:20 I0FNZvvNO
呉後伝 第九章 NO.5 は一定時間でなく接触だった気がする
386:ゲームセンター名無し
07/07/10 19:05:32 QYuiX08BO
生存のステージを恐る恐るリベンジしたら楽勝だった
何故負けたのかさっぱりわからん
387:ゲームセンター名無し
07/07/10 21:09:09 WL8YRqnU0
ただいま魏後伝やっていますが第7章の反乱軍の所で苦戦中です。
勝利条件が落城なのですが数に押されてしまいます。
司馬師・トウガイ固定で他に誰がオススメでしょうか?
魏以外でもかまいません。
388:ゲームセンター名無し
07/07/10 21:36:46 GJmZ32Mi0
史実無視でも構わないなら水計を入れるのが一番楽かもしれん。
全体的に知力があんま高くないので上手くやれば一気に流れてく…はず。
あとは落城条件のときは一気に落城狙うよりも、序盤から中盤にかけて半分削り
後半で体制を整えてから落城に持ってくってのが個人的にはやりやすいと思う。
あとは…攻城力UPのために騎馬をあんま入れすぎないこととか?
2色でいいなら挑発オススメ。弓止めれるし攻城妨害もしやすい。かもしれない。
389:ゲームセンター名無し
07/07/10 23:23:19 vcOOZGAh0
>>387
あそこはVerUPで難しくなった所。
理由1:司馬兄弟とトウガイ、ともに弱体化
理由2:留賛の計略が強化&今Verではよく使うようになった
よって、押すのは難しくないけど、最後の挽歌のせいで、落城はかなり難しい。
なので
知4を落とせるダメ計or挑発がオススメ。
蜀との2色で、優秀な(攻城力のある)槍兵と、落雷を借りるとけっこう楽。
CPUは根っこが馬鹿なので、落雷の範囲内で大胆溜める時もあるw 即、落としたれ。
注意:落雷は、敵が士気使ってから
390:387
07/07/10 23:33:41 52wsD+lI0
早速お答えいただきありがとうございます。
早速明日試してきます。
391:ゲームセンター名無し
07/07/11 00:27:39 WMHVQXdp0
自分が使うとがっかり計略なのにね……。<最後の戦歌
392:ゲームセンター名無し
07/07/11 01:01:06 frvzBX5GO
超邪道だが、敬哀を傭兵すると
落城条件マップの難易度は劇的に下がるよ
393:ゲームセンター名無し
07/07/11 01:05:31 5UT4ed+s0
>>392
それやると、難の方が簡単になったりするんだよなw
一般兵増えたりするから。
394:ゲームセンター名無し
07/07/11 20:46:25 m6Q0ON3U0
イベント埋め用デッキリストに馬超伝を追加してみた
URLリンク(www.taisen2.x0.com)
395:284
07/07/14 01:43:25 ZjNmd7f+0
今更ながら馬超伝・難の敵リスト
1章 通常勝利 地形:雪原・両サイド障害
構成:C李カク&U郭シ・UC李儒・R涼カク・西涼兵(5/3騎)・西涼兵(5/3騎)・西涼兵(5/3騎)・西涼兵(5/3騎)
2章 通常勝利 地形:平原・障害なし
構成:SR求心曹操・SRカク・R徐晃・U許チョ・SR夏候淵 ・魏一般兵(2/3騎)・魏一般兵(2/3槍)
3章 生存 地形:荒野・障害なし
構成:SR求心曹操・U許チョ・SRカク・R曹洪・R徐晃・SR夏候淵・魏一般兵(武2騎)・魏一般兵(2/3弓)
4章 通常勝利 地形:山間平地・障害なし
構成:C楊阜・SR王異・R徐晃・SR夏候淵・R張コウ・魏一般兵(2/3騎)・魏一般兵(2/3槍)・魏一般兵(2/3弓)
5章 落城 地形:雪原・両サイド障害
構成:C劉璋・C張任・UC厳顔・C呉懿・黄権(6/6槍)・楊懐(5/3騎)・高沛(5/3騎)・C雷同
6章 通常勝利 地形:雪原・両サイド障害
構成:SR夏候淵・R曹洪・R張コウ・UC郭准・R徐晃・魏一般兵(2/3騎)・魏一般兵(2/3槍)・魏一般兵(2/3弓)
最終章 通常勝利 地形:森林・左・中に障害
構成:SR求心曹操・UC許チョ・Rホウ徳・R張コウ・UC郭准・SR夏候惇
396:ゲームセンター名無し
07/07/14 22:00:15 /1YHQHWZO
いきなりスマソ
蜀伝の最終章がクリア出来んかった…
落城とかきついよ…
どんなデッキなら勝てるんだ…
397:ゲームセンター名無し
07/07/14 22:32:37 epn4CXHS0
>>396
まずR司馬懿を絶対に掘らないこと。
→つまり、城門に近づかないこと。
(武6知10号令持ち騎馬が、敵にいるといないとでは、難易度が違うのは分かるはず)
左端or右端から2武将までは、まずセーフ。
→つまり攻めは端攻め一本。敵が中央に逃げても追わない。
敵は馬が多い&端攻めで敵城を落とさないといけない&敵に弓兵と槍兵皆無。
→兵種は槍が基本。馬もいれると良い。
敵の妨害計略は司馬懿の攻守だけ&ダメ計持ちの敵武将無し
→司馬懿は踏まないので、脳筋入れまくりで大丈夫
以上を踏まえて、資産無視して作ると、
1: UC張飛(R関平) R馬超(R夏侯覇) SR諸葛亮 UC黄月英 UC姜維
→ゴリ押し落城型。
忠義の援兵を、最初の1発だけ士気1で撃てる(士気+4イベント)のと、
SR諸葛亮の開幕士気UPイベント&65c辺りで起きるUC生姜&亮ちんの士気UPイベント
により、力技で押しつぶす→落城がパターン。
士気は、1発目の援兵を除き、全て八卦と大車輪につぎ込んでかまわない。
敵に槍がいないので、八卦1人がけ大車輪の張飛を止める者はいない。その後ろから攻城兵がゆっくりと移動でおk。
序盤は、黄月英の柵を利用して、夏侯覇(バカ)か夏侯威(バカ)に諸葛亮を踏ませること。
2: R周瑜 R姜維 SR諸葛亮 UC馬岱 敬哀皇后
皇后を開幕士気UPイベントから舞わせたら、後は伏兵ダメor挑発or焼け。
敵陣行かないので、絶対にR司馬懿を踏まないのが強み。
R司馬懿も一緒に焼いちゃったら、頑張れw
司馬師と郭淮は頭が良い。なのでこいつらは、赤壁の優先順位は低い。
一緒に焼けたらいーなー? ぐらいで。
398:ゲームセンター名無し
07/07/14 22:33:45 VP8Raulf0
>>396
易しいならwikiに書いてある方法で勝てる筈
まず士気12まで貯めてUC黄月英で忠義の援兵
100%以上にさせて馬岱と魏延の接触イベント
その後馬岱に八卦1人掛け×2すれば天下無双の呂布並みの攻撃力になるので
それで敵に突撃
攻城は黄月英と諸葛亮あたりにまかせておけば十分落城狙える筈
399:ゲームセンター名無し
07/07/15 02:31:39 +wTWHTuzO
>>398
シバイを掘らないのは大前提だけど
SR諸葛、R魏延、R生姜、U馬岱、U月英の
イベントデッキで普通に行けない?
・開幕、士気上昇イベント
・全員入れて忠義の援兵→また士気上昇
・馬岱と魏延を接触させる(援兵状態だから魏延も撤退しない)
・(できれば馬鹿二人に孔明と馬岱を踏ませる)
・八卦
な流れ。
400:ゲームセンター名無し
07/07/15 10:20:51 PPz2IHU70
396は城門狙ってザクロにされたんだべ
みんなに言われたとおり壁を狙えばどんなデッキでもすぐにクリアできるよ
401:ゲームセンター名無し
07/07/15 12:40:00 0GXb9zNpO
レス㌧クス
やっぱりイベント狙い&司馬イは踏んじゃダメだおね…
( ´ω`)
端から攻めてみます。
みんな、㌧
402:ゲームセンター名無し
07/07/16 23:19:51 HEVpMC0+0
Verupで傾国の舞いが超弱体化されてて(´・ω・`)ショボン
魏後伝最終章落城しそこねた
403:ゲームセンター名無し
07/07/16 23:34:34 AvTJX/8k0
>>402
今は敬哀か大流星。
404:ゲームセンター名無し
07/07/16 23:52:32 HEVpMC0+0
>>403
そうっすね、大流星は守りきれる自信ないから野戦で挑戦してきます。
まともに落城しようとしたらノーミスで残り33カウントくらいしか残らない…
405:ゲームセンター名無し
07/07/17 00:06:39 YFziRqQV0
>>404
敵にダメ計がいない&排出停止チョウ蝉を持ってるなら
破滅舞→城削れまくりから陥陣営or火事場&神弓→神弓で敵ぶっころ&城内の騎馬でピンポンダッシュ(神速の大攻勢)
というルーチンワークもあるがw
406:ゲームセンター名無し
07/07/17 05:03:02 jqbU7EBlO
>>93のデッキでのクリアは、難しく成ったの?
407:ゲームセンター名無し
07/07/17 11:21:33 Qw/o/aSI0
>>406
なりましたね~以前なら貂蝉落とされても次の出撃で城を削り落とせましたが
今回だと落とされると傾国の舞いだけでは絶望的でした。というか正座の火計
を喰らいまくった自分が下手なだけですが(苦笑)
>>405
破滅の舞の方は持ってないんですがあっちはまだ城削れる方ですか?
ギリギリまで粘って決死の攻城とかもありかもしれないですね。
408:ゲームセンター名無し
07/07/17 12:14:55 YFziRqQV0
>>407
いや削れっぷりは酷いが、
破滅の舞は士気5で済むのと、自城も削れるので、
最後に火事場や陥陣営でゴリ押しが出来るというメリットがある(対CPU限定)。
409:ゲームセンター名無し
07/07/17 19:17:38 Qw/o/aSI0
>>408
あっ自城削れてる方が効果高い計略でしたね、失念しておりました。
410:93
07/07/18 02:47:30 /HbNS1/K0
>>406
激しく難しくなったけど、がんばって難に挑戦中。あと、最終話でクリア。
ついでに、宝玉集めて、全兵法をMasterしました。
411:ゲームセンター名無し
07/07/20 00:17:34 GXN1GSfQO
馬超伝五章の3つ目の劉備と馬超のイベントの発生条件教えてください。
412:ゲームセンター名無し
07/07/20 00:41:37 tF9Uoytb0
>>411
あそこは俺も、発生した時としないときがありました。
ちなみに、劉備いなくても発生します。
ゴイ(笑)が、おじゃる君主に「敵に馬超がいます!」と報告して、
敵の士気がダウンするイベントなので、
・一喝馬超(+馬劉備)がいる
・敵のゴイ(笑)と、劉章が死んでない
というのが、条件なのかもしれません。
開始数カウントで発生するので、敬哀デッキ組んで
舞うまで敵にちょっかい出さなければ、起きると思いますよw
413:ゲームセンター名無し
07/07/20 06:46:47 cndG2Puw0
>>411-412
同じくそこを出せていなかったので参考になった
開幕で呉懿を踏み潰してたから怒らないわけだわw