アイドルマスター初心者スレ 思い出35個目at ARC
アイドルマスター初心者スレ 思い出35個目 - 暇つぶし2ch923:ゲームセンター名無し
07/06/18 13:19:54 mqvuElliO
あっ…
先を越されて凹む漏れww
すまない

924:ゲームセンター名無し
07/06/18 13:33:56 aFzV+xwf0
>>920
レッスンの上手い下手によっても変わってくるでしょうが、レレレオペースでも基本的に負けすぎたり、
あまりにも獲得ファン人数の少ないオデを受けたりしなければ大丈夫だと思います。
(その点、チュートリアルで最初に1000人オデが強制される見習いPはキツイです)
>>9->>12の推奨レベルを参考にしてください。

勿論スケジュール的に厳しいと思ったなら臨機応変にオーディションの受験を増やす等の対策が必要になりますね。

カンストについては下記画像を参照してください。
URLリンク(765pro.com)

>>921
反映されます。ただサーバーに反映されるのに多少時間が掛かるようなので、
短期間に登録削除を繰り返すとどうなるかについては確証が持てません。大丈夫とは思いますが・・・

925:ゲームセンター名無し
07/06/18 13:43:44 qd1VwZUYO
>>923
いえ、十分参考になります
曲変の調整ってのは何ですか?
>>924
どうもです~

926:ゲームセンター名無し
07/06/18 13:48:01 aFzV+xwf0
>>9->>12でなくて>>9-12だった・・・orz

927:ゲームセンター名無し
07/06/18 14:53:18 hvcZ+dZxO
>>924
レスどもです
つまりわからないってことですね

928:ゲームセンター名無し
07/06/18 15:51:01 mqvuElliO
>>925
書き方が悪かったですねすいません
調整ってのは…
敏腕拾ってしまいレレレオの予定が
レレオになってしまい
スケジュールが多少ズレちゃいますよね?
それでオデを受ける週に曲変えになると
非常にヤバァイので

例えば
レレレオレレレオで
最後のオで曲変えだった場合には
レレレオレレオレレレ
に調整してあげると言う事です

929:ゲームセンター名無し
07/06/18 16:48:11 kxCwILfMO
>>921
なります。問題ないです。

930:ゲームセンター名無し
07/06/18 21:12:38 v7k1GRq40
カンペ無しが大前提だと、多少可能性が残っていても

「詰みです。コミュ回収なりレッスン練習なりで、穏やかな余生を過ごさせてあげてください」

という回答したほうが無難だったりするんだよね。
たまに、「大丈夫っつってたのにぜんぜん駄目だったじゃないか!」と逆切れされる方もおられますから。

931:ゲームセンター名無し
07/06/18 22:03:54 nfEXk3x10
次スレの季節が近づいてきたけど>>14の質問フォーマットには、

【最終プレイ時の行動】 レorオ レッスンの場合は何週連続かも(例:レレレ)

を追加したほうがいいかもね
>>9-12については、トプトプやカラメモ推奨レベルの見直しと一緒に、
携帯で見づらいという意見への対応もしたいところか

>>930
自分も含めた回答者は、思い出が足りなくなりそうな質問者にはその旨伝えたり、
コミュ結果を配慮した言葉をかけてると思う(安易に大丈夫とは言わない)
レッスン経過週と思い出の残数を見ればコミュがどういう状況なのかわかるしね
結果がよろしくなければ「詰みです」という言葉も出てくるし、
今までの感じでは「パフェコミュが取れれば可能」ぐらいに抑えることが多かったかと

932:ゲームセンター名無し
07/06/18 22:18:59 v7k1GRq40
>>931

>コミュ結果を配慮した言葉をかけてると思う(安易に大丈夫とは言わない)
そうではない腐れ荒らしが居るからわざわざこんなことを書かないといけないんだけどね。もちろん貴殿には罪は無い。

933:ゲームセンター名無し
07/06/18 22:27:50 rYjjX6Dz0
初心者相手にオデ連戦のプランを勧める場合は、負けた場合のリカバリもある程度
勘定に入れてアドバイスしないといかんよね。

 負け→テンション中以下に降下→回復のため1週休み

ならまだしも、

 負け→テンション中以下に降下→でも勧められたから連戦→
 テンション中なので点数低い・JA取りづらい・ボム使いづらいでさらに負け→
 しまいにドタキャン

てなケースも十分あり得るので、こうなると普通なら間に合っていたものも全く取り返し
つかないことになっちゃうし。
(使用キャラにもよるんだろうけれど、負けでテンションガタ落ちな千早や雪歩・亜美真美
使用時は特に要注意)

という訳で、初心者には安直にオデ連戦を勧めるべきではないと思うんだけどね。
ましてや「毎回節ボム基本で多少負けても大丈夫」なんて発言は大論外。

934:ゲームセンター名無し
07/06/18 23:47:09 P5msnlQ90
というか、初心者はある程度負けて早めに引退したほうが、結果的には少ないクレジットで早くPランクアップできてお得・・いやゲフンゲフン
低ランクコミュを何度もやることで学習できて次のプロデュースでグッドやパフェを取りやす・・ゴホンゴホン
むしろ初心者が下手に長引かせると後半の減衰祭りでパラがえっらい偏ってもうオデやってもかてねーわレッスンやってもその分減るわ
コミュも高ランクのやつになっちゃうからあんまり覚えておく意味が無いわでウワァァァ

死ぬのもまた一興。え?スレの趣旨に反してる?ごもっとも・・

935:925
07/06/19 00:10:36 VuXMnAXPO
>>928
パラメータがどんな風に変わるか分からないからですか?

936:ゲームセンター名無し
07/06/19 00:13:35 49ystafg0
確かにな・・・ あくまでオデを全勝したりレッスンやコミュで
テンションを落とさないことが前提でスケジュールを組んでる感はある。

初心者に対する核となっているのはとにかく力でごり押しする事。
テンプレ打ちはある程度これが前提になっている所があるし
レレレオというのはボム切れを防ぐのと共にこれを実行する為の手段でもある


教科書に載せるのにそぐわない若しくは教科書で取り扱うのが難しい内容を
知りたいプレイヤーに対しての対応は難しいところがあるな。

そういった知識を与える場が存在しないのでこのスレの内容の一部に
織り込んでもいいのではないか という考えが出るのも不思議はない。

向上心を持っているプレイヤーには教えてやりたいが物事には順序があって
それ相応の技術を持ち合わせていないと悪い方向に流れる可能性は大きい。

例えば21点法なら基本+αを理解していない場合ちょっとCOMの打ち筋や
パラが流1に偏ってるだけで2節で流1を取れずにピンチになる可能性がある。

そうしたデメリットを熟知せずに(腕が上がってきたばかりに気がつくことが出来ずに)
適当なアドバイスをするのは危険といえる。

自分がうまく行ったからといって他の人がうまく行くとは限らない。
特に数字で示すやり方はテンションや展開次第で簡単に突き崩される。

もし本当にやる気があるならイレギュラー的、発展的な質問できる場を
自分で作ってみたらどうだろうか。


937:ゲームセンター名無し
07/06/19 00:17:10 MGjda7Gp0
>>935

曲変更まで見越してパラを作れる人は、それはもう初心者ではないと思うんだ

938:ゲームセンター名無し
07/06/19 00:20:02 49ystafg0
>>935

どこが上がってどこが下がるかは曲の説明のところに「○○のイメージが上がる」
とか書いてあるので察してもらえると思うがどれだけ増減するかはわからないと思う。

また、予め変更を見越したパラメータを作り上げるというのは初心者には少し難しい。

だから出来るだけオーディションに行く前には調整を難しくする要素を取り除きたい
という考えからだと思います

目安としては携帯サイトで見られる各ジャンルの能力が
ハート1.5個分くらい増減する。
(前の曲のジャンルが1.5個減り新しく使う曲のジャンルが1.5個増える)

939:ゲームセンター名無し
07/06/19 00:27:48 NBOMMVXo0
なんか同じジャンルでも曲によって上がり方がだいぶ違う気がするんだけど・・はかったわけじゃないけど
書かれてるジャンル以外も増減してるような

940:ゲームセンター名無し
07/06/19 00:29:15 MGjda7Gp0
>>936

確かに判る。
テンプレ打ちというのは、自分の火力(ボムもテンションも加味した)が場の平均以上あるという前提で成立する
火力が足りなければ4-4-4乙になりやすい

21点法も、通じる場合と通じない場合があり、大荒れして狙った☆が取れなかったり、
逆にまったく荒れず上位2組があっさり満点抜けしてしまったりすると厳しいわけだ。
自分が3節開始時3位で、上位のユニットがボムを使用した場合は満点狙いに
切り替えないと危険だし、上位2ユニットが使った場合は上位の取りこぼしに
期待するしかなくなる可能性もあったりする。また、ジェノ発生時に負ける危険もある。
ジェノプレスへの切り替えをする判断なんかも出来ないと危険だったり。

941:ゲームセンター名無し
07/06/19 00:35:44 5uYiwmpIO
>今までの感じでは「パフェコミュが取れれば可能」ぐらいに抑えることが多かったかと

その通り、てかやっとまともなレスが出て来たな
初心者スレでの統一見解は、「初心者に、カンペ使用を敢えてすすめる事はしない」であった筈

カンペ使って何レッスン(仮に9)挟めば、思い出45だから~とか言語道断

ああ、別に俺を悪者にしたければするがいいよ
(推奨NGとかの荒らしも気にしない)
俺が初心者スレを守るから
ここは、初心者に毛が生えた程度の者が、偽善で教えたがるスレではありません

常に初心者の立場になって考えましょう

942:ゲームセンター名無し
07/06/19 00:36:28 MGjda7Gp0
>>939

曲にサブジャンルは存在しません。
見習いでプレイすれば、1曲目を選択したときにわかるはずです

ちなみに、各アイドルに持ち歌が設定されており(アケ升では1曲、箱升では2曲)
持ち歌を使用した場合、曲イメージにボーナスが入ります(もちろん、次の変更で
ボーナス分も消えます)。トリオに限り、THE iDOL M@STERでもボーナスが入ります。

参考
URLリンク(www.oct.zaq.ne.jp)
URLリンク(www.oct.zaq.ne.jp)より転載

以下の曲が各アイドルの持ち歌と属性です

春香(Vo) 太陽のジェラシー(Vo/得意属性) 私はアイドル(Vi/得意ではない属性)
千早(Vo) 蒼い鳥(Vo/得意属性) 思い出をありがとう(Vo/得意属性)
伊織(Vi) Here We Go!!(Vi/得意属性) 私はアイドル(Vi/得意属性)
雪歩(Vi) First Stage(Da/苦手属性) My Best Friend(Vi/得意属性)
やよい(Da) おはよう!!朝ごはん(Vi/得意ではない属性) GO MY WAY!!(Da/得意属性)
真(Da) エージェント夜を往く(Da/得意属性) まっすぐ(Vo/苦手属性)
あずさ(Vi) 9:02pm(Vo/得意ではない属性) まっすぐ(Vo/得意ではない属性)
律子(Vo) 魔法をかけて!(Vo/得意属性) My Best Friend(Vi/苦手属性)
亜美(Da) ポジティブ!(Vi/得意ではない属性) GO MY WAY!!(Da/得意属性)
美希(Vi) Relations(Da/得意ではない属性) 思い出をありがとう(Vo/苦手属性)
小鳥(?) 神様のBirthday(?/よくわからない属性)

943:ゲームセンター名無し
07/06/19 00:38:45 8jmjMKBR0
>>940
>自分が3節開始時3位で、上位のユニットがボムを使用した場合は満点狙いに
>切り替えないと危険だし、
身にしみる言葉だ 今日まさにそんな事態のオーデに直面した
神で行って1節目にボム祭りが起きたからノーボム2-3で対応して、
3点しか取れず(-1点)、2節目にボム投下して満点、これで1位に
躍り出て、じゃあ3節目は1-2でいいか、と思ったら2位と3位がボム

身の危険を察知してボム満点に切り替えて良かった
自分が22点で、下が21点と20点だった

チラ裏向きの話でスマソ

「~法」「~テンプレ」通りでやれば全てうまくいくわけじゃない、という
のを改めて痛感させられました、ということで。


944:ゲームセンター名無し
07/06/19 00:59:36 MGjda7Gp0
>>941

これだけは知っておいてくれ。
・攻略理論を知らずにプレイすると難易度の高いゲームだけに、初心者に同じ轍を踏んで欲しくないと考えるプレイヤーが多いということ
・挫折を乗り越えてくれるビギナーばかりではないということ(むしろ、ゲーマーの多くは壁に当たるとそこで引き返してしまう傾向にある)

まともなレスが返ってこないのは、あんたの書き方がまともでないからだ

モノホンのチート(セーブデータ書き換え)を使えば、550万ぐらいは出るわけだが。
レッスン値とパラメータ(外円)、ボム数を書き換えれば1レッスン61オデフルボム
なんてことも出来てしまうわけだ。でも、誰も実行しないだろ?
そんなやり方で記録を出しても誰も認めてくれないからね。
ちなみにファン数を書き換えればいきなり999万9999人のファンを持つことも可能だ。
・・・が、そんなのがまかり通るゲームなら誰もやらないよね?
あんたの言い方は、こんなインチキプレイと同列に扱おうとしているわけだから、
怒りを買って当然だ。だから、こちらも極端な例を出したりした。

945:ゲームセンター名無し
07/06/19 01:31:54 5uYiwmpIO
本日のNG指定(STK)ID:MGjda7Gp0
って事な

いい加減他スレで俺に、正論固めで叩きのめされた腹いせに、初心者スレまで荒らすのは止めてくれないか?

946:ゲームセンター名無し
07/06/19 01:43:13 MGjda7Gp0
>>945

正論?暴論なら散々読んだけど?

947:ゲームセンター名無し
07/06/19 02:13:06 PBuVC4D30
>>945 ID:5uYiwmpIO

またお前か・・・
もうここまでくるとな、お前が正論かどうかなんて関係ないんだよ。
分かってることは

お 前 が 原 因 で ス レ が 荒 れ る

ってことだ。
納得がいかないかもしれんが本当に初心者のためを思うなら出てこないでくれ。
お前の考えがどうあれ、結果的にスレが荒れるんだよ。
な?ひとつ頼むよ。

948:ゲームセンター名無し
07/06/19 02:24:23 8jmjMKBR0
正しいか否かはさておき、ID:5uYiwmpIOが書くとスレが荒れるのは事実
即ち、立派な荒らしに相当します お願いですからもう来ないで下さい

初心者スレはあなたを必要としていません

949:ゲームセンター名無し
07/06/19 02:58:18 SMFbLpCu0
>>941
> ここは、初心者に毛が生えた程度の者が、偽善で教えたがるスレではありません
>
> 常に初心者の立場になって考えましょう

あんた、言動不一致だよね。

少なくとも、846でレスしたような0ボム抜けなんて、初心者の立場で考えてないよね?
明らかに上から目線というか、高圧的というか、常に
「俺にできたんだから、お前にもできるだろ?」的回答しかしてないと思うんだけど。

俺すか? 280~200万位しか出せてない、あんたから言わせりゃただの雑魚ですよ。
サブカ含めて4枚アイマス昇格させたにも関わらず、ダンスレッスンがホントに下手糞で、
ダンスレッスンはNORMALが未だにデフォですよw
だけど、だからこそ、初心者というのがわかる、少なくともあんたよりは。
1年くらいここで回答してきたが、あんたみたいに、NGID指定されたり、
「彼のアドバイスをどう受け取るかは自己責任でお願い致します。」などと言われたことは一度も無い。

950:ゲームセンター名無し
07/06/19 05:40:52 fRoV6N5tO
はいはい、今日のNGワードは「ID:5uYiwmpIO」ですよっと。
IDが変わる直後辺りに再登場するのが、浅ましいと言うか、暗愚人と言うか…。

一つ聞いておきたいんだが、>>945
>いい加減他スレで俺に、正論固めで叩きのめされた腹いせに、初心者スレまで荒らすのは
って所、お前さんの当て推量では
ソレに該当する奴は何人くらい居ると思ってるんだ?

それと>>941
>俺が初心者スレを守るから
と言う発言、「守る」ってか「攻撃」してるようにしか見えない
こんな事続けててもアイマス仲間なんて出来やしないと思うよ?

951:ゲームセンター名無し
07/06/19 06:40:17 5uYiwmpIO
少なくとも、
>>944のモノホンのチート以下は、このスレに全く関係無い話題
スルーされたから、論破された腹いせだかなんかしらんが、他スレでの議論をここに持ちこむなんて、荒らし行為以外の何ものでもない
>あんたの書き方がまともではない
これは「煽り」行為な

もう一度言う
初心者スレでカンペは推奨しない
これは「統一見解」だった筈

>>947>>948>>950も荒らし行為をする為だけに書き込んでいる、内容の無いただの荒らしに該当

952:ゲームセンター名無し
07/06/19 06:50:55 5uYiwmpIO
>>949もただの荒らしだが
上のケースの場合、9レッスンで45ボム蓄えるなんかより、LV9~10で4万0~1ボム抜けの方が、実際余程現実的な訳だ

大体、初心者といえども、1から10まで手とり足とり人任せ(カンペ含む)では、ゲームとして楽しめないだろ

あと、4万0~1ボム、そんなに難しいか?
上にも書いたが、俺が初めた頃は、LV11とかで1枠オデの升系を3ボムより、LV9~10で4万0~1ボムの方が精神的にも技術的にも余程楽だったんだが
特別はBに上がる為に3つ取らなくてはならないが、
少なくとも上のケースは、まずCに上げるのが先決だし

953:ゲームセンター名無し
07/06/19 07:18:14 5uYiwmpIO
>>894をもう一回見返したが、まず、3曲目の曲変更は、セオリー通りなら、24週か28週目ね(14週に曲変更していた場合は27週でも良いが)
B昇格が目標なら、24週目でもいいと思う

JAが苦手みたいなので、3曲目は、比較的JAがとりやすい「魔法」か「アイマス」をすすめる

JAとかの力量考慮だと、ますますLV11で特別より、やっぱ全国4万でオデ経験を重ねた方が良い
という結論に達するな

954:ゲームセンター名無し
07/06/19 07:27:57 NrElYgYOO
もうやめません?
>>903で、>>894の話は完結してますよ?

カタリはよそでやりましょう。

955:ゲームセンター名無し
07/06/19 07:58:42 UBjCvNoUO
>>952
何度も言われてるはずだが、『自分が出来たから他人も出来るはず』という固定観念の元にアドバイス
するのは、はっきり言って迷惑以外の何物でもない。
打ち方やJAの安定しない初心者に対して2個以上の節ボム推奨?
Lv11~12の他Pと同卓しただけでかなりピンチに陥るぞそれ。
お前さん、本当に初心者の立場に立った発言してるか? もう一度よく考えな。

956:ゲームセンター名無し
07/06/19 08:21:35 5uYiwmpIO
だから一々絡んでくるなって
自分が初心者だった頃の経験に基づいた、アドバイスをしてるんだが

一言で初心者と言っても、LVは千差万別なのは、わーっとる
ポジティブで70%のJAとかも考慮してのアドバイス

1枠オデより、3枠オデの方がオデ経験や、JAの練習するにも良いに決まってるし
上に、まず、レレレオ(ここも4万)レレレで4万連戦って書いただろ
0~1ボムってのは、最悪、6レッスンで、バッドとか引いて全然ボムが増えなかった場合で、実際は全てノマコミュでも2ボム平均使えるし

957:ゲームセンター名無し
07/06/19 08:35:01 5uYiwmpIO
少なくとも、ポジティブでJA70%やっと取れるようになった初心者に、
フルカンペして特別受けまくれなんて机上の空論のアドバイスより、余程親身になって答えてるわ

まずはC昇格を目指す

Bに上がれるかどうかはその(C昇格した)時点で判断

てのも、的を射ている筈


初心者の内は、まず、階段を一歩一歩確実に登って行く事が先決


まあ、三段とびしたい者は、三段とびしてけばいいんだけど、LV9~10で4万連戦はこの範疇では全然無い

958:ゲームセンター名無し
07/06/19 09:01:12 PZdgmV/h0
内容にかかわらず、カキコの頻度が無駄に高かったり長文だったり煽り口調だったりするのは荒らしなの。分かれ。お前頑固すぎマジで

959:ゲームセンター名無し
07/06/19 10:21:51 T3EiJgWy0
> ID:5uYiwmpIO

>>947 >>948 >>950
に対しては「内容の無い荒らし」で一蹴か・・・何様だよ?ああ天才神童様だっけかw

大方諸葛亮VS呉文官ばりの舌戦気分で全てを論破してる気でいるんだろーが、上記の意見に対するレスはお粗末極まりないな。
>>958が簡潔かつ分かりやすくお前さんのことを指摘してるな。
お前さんは残念ながら諸葛亮にはなれないんだよ、消えろ!


960:ゲームセンター名無し
07/06/19 10:34:00 xtkZ0fp+O
お前ら、ここが初心者スレって事忘れてませんか
噛みついてる方も荒らしと同罪だよ

961:ゲームセンター名無し
07/06/19 10:59:06 T3EiJgWy0
>>960
ああすまない・・・。
俺も普段だったらスルーで終了するとこなんだが
こいつの場合初心者が来ると湧いて高圧的な煽り口調で荒らすもんだからたち悪いんだよ。
例え正しい意見を言ってたとしてもあれじゃあな・・・。
俺ももう少しクールダウンして出来るだけスルーするよ。
あんな野郎と同列で同罪にはなりたくないからねw


962:ゲームセンター名無し
07/06/19 11:20:32 8jmjMKBR0
初心者スレの回答者って、自分のP名を晒した方がいいのかもな
・・・って、ふと思った

せめて、レスはなるべく簡潔に、そして高圧的な態度は避けてください

963:ゲームセンター名無し
07/06/19 12:05:48 MGjda7Gp0
>>956

>上に、まず、レレレオ(ここも4万)レレレで4万連戦って書いただろ
>0~1ボムってのは、最悪、6レッスンで、バッドとか引いて全然ボムが増えなかった場合で、実際は全てノマコミュでも2ボム平均使えるし

初心者スレ的には、レレレしてバッドばかりだった場合(ボム補給できなかった場合)、引きこもり減衰喰らってでも補給できるまでレッスン続けさせるほうがいいと思う

964:ゲームセンター名無し
07/06/19 13:21:40 sit974HJO
初心者なのでこのスレ見つけたときは嬉しかったのですが
覗いてみたら怖い人が沢山いて泣きそうです(><;)

アイマスのプレイヤーってこういう人達ばっかりなんですか

965:ゲームセンター名無し
07/06/19 13:27:05 MGjda7Gp0
>>964

mixi行くことを強くお勧めします

966:ゲームセンター名無し
07/06/19 13:29:42 NrElYgYOO
>>964
すみません。今、滅茶苦茶荒れてます。

こんな人達はそんなにいませんから。

質問には出来る限り答えていきます。
流れを変えるためにも質問の方よろしくお願いします。

967:ゲームセンター名無し
07/06/19 14:13:01 skcYte0a0
>>963
議論の成り立たない相手に餌を与え続けないでくれ。
正論を言おうが、暴論を言おうが、煽ろうが結果は荒れるだけ。
出てきたら>>914のような書き込みをして以下総スルーするのが一番。

968:ゲームセンター名無し
07/06/19 14:28:25 Y6LOxMgy0
質問お願い致します

【Pランク】 見習い
【キャラクター】 亜美真美
【アイドルランク】 C
【イメージLv】 10(Vo:7 Da:7 Vi:7) レッスン下手で勝利補正分が多いです(負ければIL8?)
【敏腕記者】 無し
【活動週】 36週(残り10週)
【オーデ勝率】 94% (17/18) ルーキーズ敗退
【取得済み特別】 カラメモ・LT・歌姫
【思い出】 19個
【テンション】 高
【ファン人数】60万人(残り10万人)
【曲】 [1st(1週目)アイドルマスター] → [2nd(14週目)ポジティブ!] → [3rd(27週目)エージェント]
【ブーストメール】 現在ブースト中、多分 IL11~12だと思います
【ジャストアピール】 出だしが苦手、転調後は80%位です
【目標】 Cでしたが、現在はB目標です

【備考】 マスター系はBに上がってから挑戦しようと思っていたのですが、ブーストしてくれました
この際だから各種減衰が始まる前にマスター系1つでも挑戦する?
それとも堅実に4万x3でBに上がり、数回のレッスンを経てからにする?
どちらのスケジュールが良いのか悩んでいます ご指導のほど、よろしくお願い致します

969:ゲームセンター名無し
07/06/19 14:32:05 VuXMnAXPO
じゃあまた質問させてもらいますー

①千早スパライルってどんくらい下がるんですか?
②数ユニット組めば数ユニット分ブーストメール来るんですか?

970:ゲームセンター名無し
07/06/19 14:36:08 J+2BQoqu0
初心者スレ推奨
1.序盤はレレレオ(敏腕がついたらレレオ)
2.推奨レベルを守ってオーディションにエントリー
3.慣れるまではテンプレ打ち(毎回思い出3発)

この3つで多くの場合乗り切れるというところに初心者スレの真髄があると思う
思い出についてはレレレなら3発以上たまる算段、BADコミュ連発は別途相談になりそう
あと、回答は人それぞれだから、
ちょっと初心者にはきつくない?ならそれを補足すればいいんじゃないかな
書き込みの態度はあくまで穏やかにね

971:970
07/06/19 15:01:27 J+2BQoqu0
おわ>>970踏んだか
スマン、スレ立てできない環境なので>>980にお願いしたい

>>968
個人的には、最終プレイがオーデなら、
ブーストでもレッスン、レレレでその後ブースト待ってDaマスターから狙うかな
1-14-27の曲変更だと41週43週の曲減衰でLvが下がるので、
その前にマスター系とっておくとあとが楽
レッスンが苦手ということで、曲減衰後のDaパラメータの回復が大変かもしれないことも踏まえて
ただ、亜美真美は終盤の減衰はひどくないので、4万3連戦でBランクアップ後に
レレレオペースで回復させてマスターでも間に合うと思う

>>969
1.ドタキャンされるとLv1程度下がる
他の減衰と違いパラメータの明るい部分が削られるのでレッスンで回復できない
千早スパイラルは、朝挨拶失敗でテンション中→休む→朝挨拶失敗で再びテンション中
という、休んでもすぐテンション中になるという意味があるかな
2.ブーストメールは1ユニットにつき1つなので、仮に3ユニット組めば最大3通くる可能性

972:ゲームセンター名無し
07/06/19 16:14:28 49ystafg0
>5uYiwmpIO

君の書き込みを見ていると
「初心者がカンペを使う事が悪」とするような書き込みに見えてくる。

君が明確にその意思を示した訳ではないし そのように思っていると考えてはいない。

だけど他人の発言の中の一単語に対して反応する君の姿勢はそう思わせるのに充分な材料だ。

カンペの存在を知らせる書き込みはあるがそれを見ることを
「推奨」している書き込みは見当たらない。

だが君の頭の中ではいつの間にか「フルカンペ」にまで発展してしまっている。(>>957参照)

他者のニュアンスを理解する前に自分の中で膨らませてしまうのが君の悪いところだ

カンペの存在を知らせること自体や初心者がカンペを見ること行為自体が悪だと思っているならば
ソフトと同時発売の攻略本の宣伝がソフトの中に入っていたり(つまりゲーム会社自体が推薦している)
ビッグタイトルの時にはベストセラーにまで至ってしまう現実をどう受け止めているか教えてほしい。

一つのゲームを遊びつくす楽しみ方もあれば様々なゲームをベストEDまで導く
(人によってはプレイすら目的とせず買うだけで満足する人もいる)楽しみ方だってある。

973:968
07/06/19 16:49:36 7yhpCZHI0
>>971
アドバイスありがとうございます、堅実にランクB昇格を目指すプランにします
マスター系はランクAの為というより、今後の為にも絶対挑戦します

974:ゲームセンター名無し
07/06/19 16:52:44 skcYte0a0
>>972
そういう人間だから議論が成り立たないの。
自分が正しいという前提の上で極論を振りかざすだけなんだから。
後は言葉尻を捉えて罵倒するのみ。
餌にしかならないからやめてくれ。

カンペの話が出ると「推奨してる」となり「初心者スレではカンペは勧めないでFA」
これしか返ってこないってぞ。

初心者スレではカンペは勧めないって方向性は確かだがな。


975:ゲームセンター名無し
07/06/19 17:03:56 PZdgmV/h0
>>968,973
基本は堅実に4万受けて、もし運良く敏腕来たら獲ってブースト待ちしてマスター突撃はどうだろう

976:ゲームセンター名無し
07/06/19 20:10:11 ldKeY+LO0
>>969

1.千早スパイラルは、朝の挨拶失敗でテンション中に下がった→休んでテンション回復→次の週でも挨拶失敗してテンション中に。
  これが千早スパイラル。パラメーターは下がらないが、頻繁に休みを入れるとランクアップリミットが近くなる。
  テンションがどれだけ下がるか、という意味なら前の週がテンション高のフルゲージで終わっても、次週で朝の挨拶失敗すると
  テンション高ギリギリぐらい。
  千早は着替えでテンション下がるので、朝の挨拶失敗して着替えるとほぼ確実にテンション中に落ちます

2.ユニットの数だけブーストは来ますよ

977:ゲームセンター名無し
07/06/19 20:18:16 ldKeY+LO0
見習いプロデューサーは3週目に1曲目を選ぶから、曲変更は3-16-29か3-12-21だね

978:ゲームセンター名無し
07/06/19 23:16:30 VuXMnAXPO
【Pランク】 駆け出し
【キャラクター】 真
【アイドルランク 】 E
【イメージLv】 多分7?(Vo:5 Da:5 Vi:6)
【敏腕記者】 無し
【活動週】 14週(残り9週)
【オーデ勝率】 100%(3/3)
【取得済み特別】ルーキー
【思い出】 合計6個
【テンション】 高
【ファン人数】 50020人(残り5万人)
【曲】 [1st魔法をかけて] → [2ndヒャウィガッ(確か13週目)]
曲変え推奨の週って、朝の会話が曲についてになった次の週ですか?
曲についての話が出た週に変えてシマタ…

【ブーストメール】 次回プレイはブースト予定でオーデ
【ジャストアピール】 両方大体取れる
【目標】 Bくらい行きたいかな
【備考】 プロデュース二回目、前回D。

次回一気に50000人ゲットすれば気が楽な気がしてTOP×TOP受けようと思ってるんですが、枠が一つで心配なんです……
レベルも丁度いい見たいなんですが、平気でしょうか?

979:ゲームセンター名無し
07/06/19 23:18:46 VuXMnAXPO
欠けてしまった…

>>971>>976
若干千早スパライル勘違いしてましたww休んで落ちて……がスパライルですか。


980:ゲームセンター名無し
07/06/20 00:26:06 dQZC04Qb0
>>978
曲変更時期については察しのとおり
今回は一週早く変えてしまったようですが、大勢に影響は無いでしょう
次の曲変更は26週目ですので気をつけて

次のオデですが、とぷとぷは避けた方がいいですね
そのLvだとはおまお以外にも偽装のLvに細心の注意を払わなければならないですし
慣れないうちは偽装を選ぶにもミスしかねないですからね
A,Bランクあたりを目標にするならそう焦ってファンを稼ぐ必要もないですよ
まずは一回全国30Kor40Kをはさみ、レレレでさらにLvを上げて確実に進めるのがいいと思います
急がば回れです

981:ゲームセンター名無し
07/06/20 00:33:16 OdRuziyo0
>>978
基本的には>>980の言うとおりで良いと思いますが、IL7というのはブースト無しでの話でしょうか?
ブーストでレベル8以上になるようならトプトプでも良いかもしれないですね。

>>980
次スレ宜しくお願いします。

982:ゲームセンター名無し
07/06/20 00:44:13 PeKMPOzj0
>>978
ハオマオが降臨すると格段に勝ちにくくなるので、
出来るだけ粘ってから入ると良いけど、その場合同時inの事故も起きやすい。
少しでも不安があるようならもう少しイメLv上げてからどうぞ。

曲替えは変え忘れて減衰喰らうよりはましと考えましょう。
3曲目に変えるのが1週早まることを忘れずに。

983:ゲームセンター名無し
07/06/20 00:51:47 JcvfTCdcO
>>978
無難にTOPxTOPを受けたいならLV9か10になるまで
レレレオで進み、ブーストをかければ+1~2レベルはUPするはずです。
このタイミングで受けましょう。LV7-8程度では厳しいですね。
ランクBに上がるにはファン数70万人以上に特別3つ(種類は不問)なので
まずは確実にランクアップすることを考えましょう。
あと、次の曲変更は26週目です。忘れないように。
参考になったかな?

984:ゲームセンター名無し
07/06/20 01:07:01 dGxSeVr/0
>>978さん
曲減衰については次の週で正解です。
が、次の週っていっても連続してプレイしないと忘れがちになって中減衰を受けてしまう危険性があるのと
要望週で変えても 3曲目を2週多く使うことになる(定期曲減衰を1回多く受けるだけ)
となり、中減衰を受けるリスクより遥かに低いです。
総合的に考えると、コンスタントにAを出せるようになるまでは
変えてくれと言う要望が出た週に変えたほうがいいかもしれないですよ

また、次のオーデですが、980さんも言っておられるとおり、トプは危険かもしれないですね
980さんの見解とは異なってしまいますが、ブーストを使わないでEF30kに行くか
ブーストを使って全国30kに行くかのどちらかがいいと思います
(全国40kに入った後にLv10~12のHUMや偽装が多数入ってきた場合、枠内でもきつい戦いになる可能性が高いです)

>他の回答者の皆さん
曲変更の時期については、上に書いた理由のため
初心者さんには変更要望の出た時期(13-25)を勧めたほうがいいと思うのですが
どうでしょうか?

985:ゲームセンター名無し
07/06/20 01:10:25 dQZC04Qb0
生まれて初めて連投規制喰らったぜHAHAHAHAHA

アイドルマスター初心者スレ 思い出36個目
スレリンク(arc板)

986:ゲームセンター名無し
07/06/20 01:37:20 mRCAbvGv0
>>985
スレ立て乙

987:ゲームセンター名無し
07/06/20 01:45:24 PeKMPOzj0
>>983
ただ、アイドルからの変更要望はブースト被ったりすると出ないからねぇ。
別にそれで変えても悪くはないが、出来ればきっちり理由を把握しておいてもらいたい。


988:ゲームセンター名無し
07/06/20 02:23:28 MwxGeZJs0
煮詰まった人へ

カンペが無いと詰むところまで追い込まれたら、上級者スレの門を叩くというのも
一つの手かもしれない。

989:899
07/06/20 05:48:04 NVX1FqbAO
質問を書き込もうとする方へ。
ここは残り少ないです。十分に答えられない可能性があります。
新スレが立ち上がってますので、そちらで書き込んで下さい。

>>894
変な風に巻き込んで、本当にごめんなさい。
もう一度ダシに使います。

みなさん、質問に答える時に相手の技量をどこで見分けますか?
自分は最初にファン人数と勝率を見ます。
>>894を例に取りますと、ファンを10万人にするのに7戦5勝かかってます。
自分はこの時点で、無理と判断しました。
ただ、それで『尼寺へ行きんしゃい』
と言って終わりではいくらなんでもヒドいですし、
もう時間が無い人ではいけませんからああいった道を示しました。

みなさんはどこを基準に見ますか?

990:ゲームセンター名無し
07/06/20 12:04:02 Kv3TXY230
>>968

様子から、EF10K→EF20K→ルーキーズと思われますが合っていますでしょうか?

ローテは
オレレレオレレレ
で進むのが良いですね。(少しずつ思い出の数も増やしつつ)

オーデについては、Dに上がるまではEF系を受けることをお勧めします。
推奨はEF30Kですが、2枠に不安を感じるのでしたら、確実にEF20Kを3回受けて
ランクアップした方が、回り道ですが良いと思います。
また、不定期オーデに『NEWBEAT』というものがあります。
この中にファン獲得人数が『2万5000人』のものがお勧めです。
EF20Kと同じくらいのCOMしかいない割に、3枠あり獲得人数もまあまあなので、
発見したら、受けてみると良いと思います。

Dに上がれば、また質問してみると良いと思います。
※注意する観点も変わりますので。

それでは、プロデュース頑張ってください。。

991:ゲームセンター名無し
07/06/20 12:09:27 OdRuziyo0
>>989
勝率、JA率くらいかな。
ファン数で言えば初心者(とくにの見習いP)方はどうしても獲得ファン人数の少ないオデを選びがちだから、
受けるオデをアドバイスしてあげればそんなに問題はないと思うので。

ただ>>894の場合でいえば、正直無理でしょう。活動週に対してオデ受験が多いですし、5戦で100kということは
20kを5回受けてると言うことです。
無理矢理思い出増やしたり、40kを0~1ボムで抜けさせる等の極論は、アドバイスとしては相応しくないと思います。
とりあえずランクCへの道筋を示し、次回へ繋がるアドバイスをするのが良いのではないかと言うのが個人的な考えですね。

そもそもカンペ論議は昔から荒れる元になる話題です。
その結果初心者スレではカンペは推奨しないという流れで来ていますし、出来るだけその話題を出さないようにしています。
特に今は過剰に反応する方がいらっしゃるので、以後配慮して頂けると有り難いです。

992:ゲームセンター名無し
07/06/20 12:59:31 mfTGOF1I0
いつのまにカンペ非推奨になったんだ?

カンペは推奨はしないが否定もしない
カンペという選択肢を提示することを否定はできないが
カンペという選択肢を提示しなければならないわけでもない、選ぶのは質問者
ただどちらにせよ荒れるのでカンペに対する突っ込みは禁止
という流れだと思っていたのだが

だが現状配慮が必要なのは同意せざるをえない

993:ゲームセンター名無し
07/06/20 13:43:14 OdRuziyo0
カンペ非推奨と言うよりカンペの話題を出さないのが推奨といった方がより良かったかな。
実際、質問者のテンプレを見ればカンペの使用、非使用は推測できるから、それに応じたアドバイスをすればいいということです。
そこへカンペ使ってるから云々とか、カンペ使えば云々という突っ込みが入ると荒れますからね。


994:ゲームセンター名無し
07/06/20 13:58:40 sBsVGakZ0
>>985
スレ立て乙。

>>989
もちろん全部見て判断するが、技量となるとJA率と特別含む勝率。
イメージLvと思い出はテンプレ打ちの核だから、
活動週に見合ったものになっているか特に確認してる。

>>983
>>987さんと同意見だが、
週初めに何週目かしっかり確認して曲変更する必要がある、初心者に限らず。

995:978
07/06/20 16:36:23 6tgZZuuJO
たくさんのアドバイスありがとうございます
真のブーストは24時間っぼいので、ブースト来たときに都合良く行けない可能性が高いのでEFの30000を受けようと思います
枠が2なのがちょっと怖いんですけどね
TOP×TOPはその次か更に次に受けます。

996:ゲームセンター名無し
07/06/20 16:46:32 MwxGeZJs0
嫁取り合戦まだ~?


小鳥ちゃんは漏れの嫁

997:ゲームセンター名無し
07/06/20 16:48:52 mfTGOF1I0
亜美真美は漏れの姉

998:ゲームセンター名無し
07/06/20 19:03:57 jLa5N19N0
あずささんは漏れの姉

999:ゲームセンター名無し
07/06/20 19:18:48 Q/BtS5Jy0
高木社長は俺の嫁の恩人

1000:ゲームセンター名無し
07/06/20 19:30:24 sBsVGakZ0
プロデューサーは俺の嫁の婿

1001:1001
Over 1000 Thread
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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