なぜアクエリアンエイジは失敗したのか?at ARC
なぜアクエリアンエイジは失敗したのか? - 暇つぶし2ch940:ゲームセンター名無し
07/04/09 18:06:18 k2ziy6cg0
>>939
上画面と下画面の間のスペースを使ったり、コイン投入口前のスペースを使ったりで置き場は確保できる
まぁ、投入口やカード排出口付近はなれないとカード落とすけどね

キャラが倒れる際は一応モーションが入るからその間に取り除けるし、
片手で2枚まとめて操作したり裏返して放置するカードがあるから腕2本で一応足りる

初心者でもCPUの弱いレベルなら、動きが単調で遅いから盤面をしっかり見て落ち着けば勝てる

ギリギリ3桁のTCG経験者(主にサーガ3)の戯言でした

941:ゲームセンター名無し
07/04/09 18:29:45 k6qxZpj90
あーなんか、神保町の某店がどこかわかったかもしれん。

「撤去?アクエリが撤去?たったの20日でか?!」って、コンスコン様が言ってた。

942:ゲームセンター名無し
07/04/10 01:44:04 g6ycQ6bT0
近所のアクエリ3週間で消えました。

943:ゲームセンター名無し
07/04/10 01:49:01 9890y7Zz0
カード絵まんまでいいからカットイン入りまくりーのカットイン毎に萌えボイスで喋りまくりーのな展開なゲームにしとけば
3Dがショボいだのゲーム性がつまんねーだのとかはさほど問題視されずにそれなりに固定層集めれたよな気ガス

944:ゲームセンター名無し
07/04/10 02:57:59 05rIB2uS0
ウチのホーム、アクエリと三国志が向かい合って設置されてるんだが
三国志の待合席と化している
たまにやってる猛者がいるが
「アン!アン!アン!」なアニメ声のお姉ちゃんのやられ声ばかり聞こえてきてなあ…

945:ゲームセンター名無し
07/04/10 11:15:06 n/zoUrpF0
最大の敗因は3Dのモデリングのショボさで間違いないと思うが、操作の忙しさも大きいよな。
正直、三国志大戦より忙しい。必死でカードを動かして、別のカードを使おうと思ったら床に
落としていた、さらに初心者狩りに会うと何もできずに300円が溶ける。

どうせ最初からオタ向けなんだから、>>943みたいに絵を重視した上で、操作をもっと簡単にすればよかったのに。

946:ゲームセンター名無し
07/04/10 12:21:22 4oyCTbio0
三国志の場合攻めるポイントが操作盤上部となっていたから何とかなるが
三国志より忙しい操作性はないでしょう・・・
知人のプレイ見ていたが、正直訳分からなかったよ。

>940は簡単に言ってくれているが、使い易さをデザインするのも開発者の仕事じゃねえのか?
せめて魔法は該当カードこすってボタンで発動とかさ・・・
リタイアしたキャラいちいち版からどかすのも大変だし、その置き場所考えて無いのはさすがにダメでしょ。

後カードのバランスも大分悪いようだが、その辺りロケテで分からなかったのかね?

947:ゲームセンター名無し
07/04/10 12:53:08 oAH1LkCw0
一応の安定戦法的なのが蔓延るのは
プレイ忙しすぎてアドリブで色々やるきないからってのもあるんだろう

948:ゲームセンター名無し
07/04/10 13:09:17 sdTb4cVT0
TCGやってた側からすると操作が忙しいのはカンベン
タイミングとかコンビネーションで戦いたい

949:ゲームセンター名無し
07/04/10 13:19:49 sRylX9lG0
ヌルゲーマーばっかだな。
あの忙しさがおもしろいと思う人だっているのに

950:ゲームセンター名無し
07/04/10 13:50:50 sdTb4cVT0
いや楽しみ方の違い
操作の忙しさを競うだけなら別のゲームでいいじゃんってこと

951:ゲームセンター名無し
07/04/10 14:23:58 caltmLeI0
カードゲームなんだから戦略戦術を駆使して遊びたいってこと
メタとかシナジーとかコンボとか、丁々発止の対抗合戦とか

操作自体は忙しくある必要はない。
アヴァロンでも時間的に忙しいって人もいたし。
まあそういうのはアケに向かないのかもしれんね。

952:ゲームセンター名無し
07/04/10 14:26:28 M81Go1DcO
メイド喫茶で本当の英国式イングリッシュティーを
本当の値段と格式とマナーで飲ませてくれる店は流行らないと思うんだ

953:ゲームセンター名無し
07/04/10 14:31:15 CDYV+Fdv0
>952
それをアクエリに例えるとどーなるんだ?

954:ゲームセンター名無し
07/04/10 14:44:28 M81Go1DcO
このゲームをやってみようかな?って客に
ヌルゲーマーお断りみたいな難易度の操作性のゲームやらしてどうするの?

恋愛シュミレーションゲームって言葉が駆逐され
ギャルゲーと呼ばれるようになった過渡期に
ときめも実写版だすくらい空気読めてない

955:ゲームセンター名無し
07/04/10 14:53:47 caltmLeI0
広い間口で奥が深いのが理想なんだけどね

956:ゲームセンター名無し
07/04/10 15:04:12 sdTb4cVT0
操作勝負になってしまうと、カードを使う意味が薄れてしまうというのもある
いろいろなカードの特徴を生かさないのなら、備え付けのボタンとレバーで十分なので

957:ゲームセンター名無し
07/04/10 20:19:26 /ZZQU88l0
これってもしかして二人で操作するゲームだったんじゃね?

958:ゲームセンター名無し
07/04/10 20:34:55 sRylX9lG0
昔は4人対戦できるような仕様だったきがする。
AMショーの時もタイマンだっけ?

959:ゲームセンター名無し
07/04/10 22:05:50 Ky6appWcO
三國志は面白いと思わなかった俺だが

アクエリは引きこもりしないで同レベルとマッチングされると最高に面白いと思う。

960:ゲームセンター名無し
07/04/10 22:25:41 34zr+mhP0
>>952
いやもれはそういう店欲しい。
談話室滝沢のウェイトレスを皆若くした様な趣で。

メイド喫茶に入る連中ってなんであんなやかましい場所で
「ご主人様」だのと言われて白けないのか不思議だ。


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