三国志大戦2 蜀単で蜀漢皇帝を目指すスレ 77at ARC
三国志大戦2 蜀単で蜀漢皇帝を目指すスレ 77 - 暇つぶし2ch442:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:41:01 5Rt+nDccO
>432
鮑で魏武食えるか?
漏れは徳10前後だけど開幕失敗したら、粘りか鎮圧で無理ゲーなんだが・・・・つい最近魏武相手に開幕6割削ったけど落城負けしたぜ。

443:428
07/03/07 03:24:38 k+XHUYdzO
>>440
素直にばらすと普段呉(22付近)でサブ(17~20)でかんたろぅ氏のデッキ使ってんだけど
・開幕伏兵を無視れる強み↓
・ボヘイ+鮑の2倍回復(りゅうび張り付き、姜維フルスピード回復とか※伏兵踏んだほうが)
・開幕士気のない段階で攻めれるから後半士気使用型にはかなり押し込み、後半は復活ローテ
が強みかなー?

槍盛の槍撃はやっぱ強力だし、疾風や銀ぺに攻撃UPついてたりもでかい(槍撃ダメも結構かわるし)

開幕鮑だけにとられがちだけど、実は疾風車輪も地味に長いし、挑発もあってバランスいい、対処されにくいなら開幕まって大徳うったとしても士気たまってないむこうはつらい
ってとこかな。


開幕鮑する利点としては、相手が対抗する計略をうてない。しばらく粘って打てたとしても、活多くてカウンター取りづらい
また、中盤以降も活いかして鮑ラインあげ>相手計略>士気差作るをやりやすい

リョフワラ開幕兵法とくらべて効果のながさもあるかな、、、リョフワラに対しても苦手って言ってる人多いけど実は疾風車輪で天下無双は対策出来たりするし、挑発とか兵法連環でわりとなんとかなるよー
4枚型だと武力たかく各個撃破も難しくてより鮑がいきるかなーって思ってる4枚派の意見です

444:ゲームセンター名無し
07/03/07 04:50:22 zjxc0M910
>>442
蜀単全般に言えることだけど、開幕削れたら魏武相手は戦線維持することが大事。
まとまって魏武を掛けさせず(足並みを乱し続ける)、他の計略に士気を回させる立ち回りが必要。
最近の魏武は中武力多めだし、いわゆる鮑入りの流行ってるデッキは活もちが多く、上記の立ち回りはそう難しくは無い。
それに陳羣か曹丕でもいない限り、高確率で開幕で城削れるし、落城もありうる。
あと、基本的には兵科相性も有利。



445:ゲームセンター名無し
07/03/07 07:33:02 xj+d48tCO
亀っぽくてスマソ。
>>397が「張嶷入りの蜀単使ってると鮑は有利」みたいなことを言ってるんだが、按兵不動って息吹対策になるの?
もしくは回復中鮑に張嶷が乱戦で勝てるってだけ?

446:ゲームセンター名無し
07/03/07 07:49:48 VMKQcPHFO
よくわかんないけど
不動→目覚め→武10over車輪二体
のコンボで息吹を潰せるって言いたいんじゃないかな?

447:ゲームセンター名無し
07/03/07 08:24:34 Qwjg/2JX0
>>446
確かに、息吹じゃどうあがいても14の車輪は倒せんが、
逃げられたら士気損になるだけじゃねぇ?逃げやすいし。
つーか、息吹対策って意味なら魏延の方が幾らか優秀な気がするが。
士気4で回復が問題ないくらいの武力差付けられるし。

息吹大徳同時掛けは、
号令+特大車輪で凌げる。つーか凌げた。むしろ押し返した。
特大車輪強いよ特大車輪。

448:ゲームセンター名無し
07/03/07 09:17:26 VMKQcPHFO
>>447
不動は逃げられるよな…。
かち合ってくれれば息吹潰せるんだろうけど。
てか、上で言ったコンボ士気8だから開幕息吹にたいして使えないよね?
>>397はわざわざ「大徳目覚め」って言ってるから
川原劉備、銀屏
最低でも開幕士気1は あるけど士気8貯まる前に撤退するよね?
と言う事はチョウギョク一人で開幕息吹潰せるのかね?
何だかよくわかんなくなってきた…orz


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch