三国志大戦2 蜀単で蜀漢皇帝を目指すスレ 77at ARC
三国志大戦2 蜀単で蜀漢皇帝を目指すスレ 77 - 暇つぶし2ch340:ゲームセンター名無し
07/03/06 08:49:55 lJznGiS80
>>339
そしてため時間が1カウントになり一気にぶっ壊れる孫呉の大号令。

なんか呉を見てるとそんぐらいしてあげても良い感じがしてくるんだ(´・ω・`)

341:ゲームセンター名無し
07/03/06 09:08:11 NcREHarM0
>>340
孫呉号令は瀬賀が「これ以上短くすると壊れっすよ(笑)」とか
なぜかこれだけ非常に的を得てる上に
孫呉号令のバランスに大満足してるからいじられないと思う。

バランス壊して流行らせるんなら別。
でもインタビューで散々放言しといて孫呉号令をぶっ壊れにしたら瀬賀部長は天才かもしれんw

342:ゲームセンター名無し
07/03/06 10:39:56 XuPaUP83O
蜀スレなのに他国の事を思うおまいらに乾杯!

343:ゲームセンター名無し
07/03/06 10:59:17 barso6PB0
>>323
SR馬超なら確実喰らっててもなぎ払えるし
使用中に迅速されてもなぎ払える
マジオススメ

344:ゲームセンター名無し
07/03/06 11:24:02 2QollP+N0
>>340
普通にダメだろ。
別に呉単弱くないし。

345:ゲームセンター名無し
07/03/06 11:31:26 ItiT+4lFO
他国を想うっていうか
単に他国が強化されたらそっちに移ればいいやって考えの間者が紛れてるだけだと思うな



・・・・・って思う俺は汚れてる?
本人達は口が裂けても言わないだろうけど。強国家ができたら無言で迅速に移り住むのみ
まぁ今の蜀がそれだけ安定して強いってことだけどね

346:ゲームセンター名無し
07/03/06 11:49:03 3NR2FMP40
>>323
R馬超も鎮圧されようが後出しで敵殲滅してくれる
雲散だけはかんべんな

確実のほうは食らっても号令使って
低知力と復活持ちは相手に突撃して暴れる
高知力は城に戻れば相手の兵力減ってるからカウンター食らうことはないよ
迅速のほうは魏だと槍少ないから逃げ車輪が有効だよ

347:ゲームセンター名無し
07/03/06 12:15:48 Qm5qggvV0
>>346
迅速って基本的に乱戦に入ってから打ってくるから
打たれるケースを作られたら逃げ車輪しても詰みじゃない?
武力マイナス値が大きすぎるぜアレは…
ダメ計と同じで誰かを犠牲にして残りでどう対処するか、みたいな対策じゃないかなあ。
でも士気軽いんだよな迅速…

チラ裏だが、
昨日、全国5戦やったうち
呉単麻痺矢、呉他遠弓号令、赤壁天啓、赤壁手腕
とか呉デッキばかりにマッチングした。
偏りもあるんだろうが、
ここのところその日の1戦目が3回連続で呉単の麻痺矢だし、
個人的なマッチングだけ見たら
呉が減ったなんて都市伝説としか思えないw

348:ゲームセンター名無し
07/03/06 12:17:32 ZYCDppUD0
>>345
間者が世界一多いので間者にも居心地が良いよう進化したのが今の蜀スレです。

でもどっちかっていうと京都って感じだがな、ダークサイド最近ダメっぽいし。

349:ゲームセンター名無し
07/03/06 12:24:33 v2ly9juF0
>>348
いや、訳わからn(ry
もともとは2になる前からこんな感じだったよ
2になって一気に人が増えてから他国話禁止、混色排除になっちゃったんだ…
話題がループし始めるのもその頃からだったと思う

350:ゲームセンター名無し
07/03/06 12:27:55 KawaMMy10
蜀単スレだしダークサイドは別にスレ立ってるしねぇ

351:ゲームセンター名無し
07/03/06 12:41:15 Wy20r3yPO
大徳使いの俺から言わせてもらえば孫呉は強くあって欲しいですね
特に周瑜には、頑張って貰いたい…
火計を撃ってくれないと
辛いですしね

352:ゲームセンター名無し
07/03/06 12:44:47 TcfsYuv30
確かに赤壁撃ってくれたら勝ちに近い時は多いな
うっかり撃たれたらオワタだが

353:ゲームセンター名無し
07/03/06 13:46:49 nFbqL6/r0
>>345
すまぬ、元々複数のデッキ使ってるから色々気になる点が出てくるのさ
今は青い国がメインだから確かに間者かもしれないね,撤収しまする

354:ゲームセンター名無し
07/03/06 14:43:24 zEcBm77AO
まあ、別にどこの国使っててもいいと思うんだ、蜀以外の話ばかりしなければ
ゲームなんだから他の国を使いたくなることもあるだろうし、
あまり神経質になっても・・・という気はする


たとえ敵であろうと、分かり合えるはずです

355:鄧艾
07/03/06 14:48:36 ZYCDppUD0
みんな仲良くしようよ♪

356:ゲームセンター名無し
07/03/06 14:55:16 kED7qN3W0
>>354
陸抗乙

>>355
ようこそ、こっちへいらっしゃい^^(疾風車輪

357:ゲームセンター名無し
07/03/06 15:24:38 2upz/kAq0
>>323
つ長槍号令
乱戦さえしなければ武力0になっても何とかなる
ただ、その為だけに入れるには正直厳しい

358:ゲームセンター名無し
07/03/06 15:49:42 93mj6C7/0
>>357
槍激ださせるようなスペースは根本的になくしてから使ってくると
思うからあまり有効ではないかと(特に迅速)

しかも相手は馬の国(´・ω・`) 


359:ゲームセンター名無し
07/03/06 16:12:51 2upz/kAq0
>>358
逆に敵に馬が多い方が長槍は生きる

織田の鉄砲隊じゃ無いが、4枚の長槍が2枚づつ交互に槍撃出すだけで相手はろくに動けずに何とかなったりする
ただ、長槍号令は守りに使うには非常に弱く水計が怖い&士気が重いのでキーにするには厳しい


360:ゲームセンター名無し
07/03/06 16:49:01 3NR2FMP40
長槍号令は早めに使って相手に逃げられるか
使うの遅くて乱戦されるかというイメージしかないな
獅子の豪槍みたいに移動速度をあげてもらいたい

質問なのだけど、挑発されてるときは自分の意思で槍撃だせますか?

361:ゲームセンター名無し
07/03/06 17:41:40 2upz/kAq0
>>360
出せない

362:ゲームセンター名無し
07/03/06 17:50:23 JMA3mzuCO
文句あるならセガにメールしる!

363:ゲームセンター名無し
07/03/06 18:17:01 v2ly9juF0
あ、ありのまま今起こった事を話すぜ!
さっき初めて武神関羽と【武神降臨】使ったんだ
発動直後に2体倒してラッキー!っと思ってたら…

効 果 切 れ る ま で 突 撃 オ ー ラ が 出 な く な っ た

な、何を言ってるのかわからねぇと思うがおれも何をされたのかわからなかった…
頭がどうにかなりそうだった…
ラグだとか悪地形だとか連環だとかそんなチャチなもんじゃあ断じてねえ!
もっと恐ろしいバグの片鱗を味わったぜ…


ムシャクシャして(ry
…いや、マジでこんなバグはもう勘弁してほしいと思った

364:ゲームセンター名無し
07/03/06 18:22:20 YodK+SebO
長槍号令は全突や神速号令には悪夢みたいな計略だけど
刹那神速だと逃げられて士気差付けられて終わるのよね…

刹那神速2Cで全突や人馬、神速号令のカウント戻せばいいのに

365:ゲームセンター名無し
07/03/06 18:24:31 /jpLyP7zO
ラグか?
もう少しkwsk

366:ゲームセンター名無し
07/03/06 18:24:40 CLS5gyMKO
関コウ張ホウをSR八卦に入れて使えないかな?
特に関コウで八卦→車輪とかおもしろそうなんだが。

367:ゲームセンター名無し
07/03/06 18:34:59 ItiT+4lFO
士気12あるならたいがいの場面で八卦→八卦のが強いと思うんだぜ

368:ゲームセンター名無し
07/03/06 18:53:55 3avkxbLX0
八卦長槍は、場合によって使い分けでまずまず使えるが、八卦で十分ってことが多いかな。
いちおう、柵系と桃園に対抗し易い。

八卦車輪は、前バージョンからR関羽で使ってるが普通に強いでしょ。

息子たちは範囲が狭いのが個人的には残念。

369:ゲームセンター名無し
07/03/06 19:01:59 aiIgMyNS0
>>360
方向は変えれないけどカードの位置に関わらず
タメ→カード動かすの繰り返しで槍撃自体は出せるよ
方向が固定されるから普段より出しやすいと思う

370:ゲームセンター名無し
07/03/06 19:04:53 v2ly9juF0
>>365
まあ、詳細は書いた通りなんだけど突撃オーラが出なくなったんだ
でもオーラ出した楽進に直線鬼ごっこされても逃げ切れたから、
武神降臨の速度上昇はしっかり効果が出てたみたい・・・

371:ゲームセンター名無し
07/03/06 19:10:26 3NR2FMP40
>>361
>>369
ありがとう、けどどっちなんだぜ

出せるなら長槍に挑発は御法度だが
出せないなら長槍に更なる弱点が・・・

372:ゲームセンター名無し
07/03/06 19:21:03 mYSQjRDO0
>371
379が正解。方向固定で出せるよ。
実際に挑発くらって槍激ですり潰した経験があるから間違いない。

ただ、方向は固定されるから「挑発→脇から弾丸突撃」とかはどうしようも無い

373:ゲームセンター名無し
07/03/06 19:24:07 mYSQjRDO0
う、369だった。すまぬ・・・orz

374:ゲームセンター名無し
07/03/06 19:33:12 CLS5gyMKO
>>368
ごめん。間違えた。
八卦→車輪ではなく周りの強さを落とさずに新たにもう一つの号令という選択肢を増やせないか?と考えたんですよ。
関コウ張ホウなら残り二武将2.5、2コスで組めますからね。

375:ゲームセンター名無し
07/03/06 19:53:19 Z9liFFW/0
>>374
俺も八卦と組ませるなら関興は割といいんじゃないかと思う。
張苞は、八卦よりも受け継ぎし陣法と会うんじゃないか、と思ってる。
陣法桃園と同じく、二つの号令使い分けが面白そう。

376:ゲームセンター名無し
07/03/06 20:23:18 iyiRu9Uc0
長槍つか、前槍だよな、兄者。

377:ゲームセンター名無し
07/03/06 20:48:25 eUXGcZUq0
桃園と他の号令を組ませると、結局桃園は使わずじまいな展開が多い…
陣法桃園なんてその極み

まぁ桃園+号令デッキで士気を溜めさせてくれる相手なんて、
毒傾国とか流星くらいだろうけど…

378:ゲームセンター名無し
07/03/06 20:55:23 +p/GLdbmO
桃園+狼煙で武力26のR魏延が暴れまくり
マジオススメ

379:ゲームセンター名無し
07/03/06 20:56:31 nL7wsiJ10
>>377
しかも陣法桃園の場合陣法→桃園の間の4カウントがすごく危ないんだよな
桃園使うときに瀕死の武将が混ざってると即アウトになる可能性がすごく高いし

380:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:10:36 CLS5gyMKO
そもそも昨今、桃園に全員を入れるなんてこと自体が皆無になってるからね。

381:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:16:36 zF3pygXp0
>>380
13州位だとまだいるぞ、しかもこっちに月姫がいるのに。

382:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:20:48 /rG/WqVb0
まぁたまにやっちゃうんだよね。陣法桃園で相手の城前まできて桃園
司馬師に逃がさんぞ、かけられて撤退しているのを見た。

あーぁ、やっちゃった‥‥。と後ろから見ていた俺はシンラク入りに妨害かけます。

383:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:21:53 y2iZCb8e0
>>380>>381
14州にもいた。端っこにいた羅憲にピン落雷で余裕でした。

384:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:24:27 b1b9Wlf7O
>>378
ちょwそれ強すぎwww

385:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:31:46 mn/xJANmO
今更だけど、蜀単としょこたんて似てるよね


386:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:44:01 ItiT+4lFO
>>376
狼煙のランダム斬りに劉備を選んでしまうんですね?わかります

387:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:47:24 nL7wsiJ10
>>381
今日迎撃食らって兵力ミリの魏延が居るのにかまわず桃園使ってきたやつが居たな
即槍撃で魏延落としてあげたけど

388:ゲームセンター名無し
07/03/06 22:05:24 7PoSWwDz0
むむむ…
いまSR関羽or張飛を入れた5枚大徳デッキを、
1.5コスに基礎武力を補うため&募兵の継続戦闘力を活かしてC張嶷
(ホントはR魏延がいいのですが馬2は操作ミスが多いので…)、
1コスに武力9を活かすためにR関銀屏、呂布ワラ対策にRホウ統、で、

SR関羽or張飛、SR劉備、C張嶷、R関銀屏、Rホウ統

というデッキでしばらく思案・実験中(勝率3/10)なのですが、
少し爆発力、というか何か物足りない印象を受けます。
同じようなデッキでやられてる方がおられましたら、
アドバイスなど頂けないでしょうか?

389:ゲームセンター名無し
07/03/06 22:14:44 3NR2FMP40
ただの号令にはないそのスリルのせいで桃園病み付きになってる
兵力ミリでも桃園中に先に相手潰せるかもと思ったら即使ってますね
そんなのだからダメ計いるのに誓ったことなんていくらでもある
R劉備の使用回数1100回ほどなのに計略使用回数2000回に届こうとしてるw

昨日お約束があった
桃園中のR馬超VS覇者求心中のホウ徳の一騎打ちで
無双4激1出して
次はどいつが棺に入りたいか!

390:ゲームセンター名無し
07/03/06 22:55:25 DpenRHt+0
>>388
爆発力不足で超絶強化がつらいなら野菜→月姫とか

うまく攻めきれないなら按兵不動を攻城じゃなくてマウントに使ってみる
回復する武力14車輪に守られて城門を叩く槍はカッコいい
SR関羽なら計略はおまけでスペックに頼るほうがそのデッキでは生きると思うよ

391:ゲームセンター名無し
07/03/06 23:27:10 pPa8KEdoO
SR関羽の計略は八卦だと微妙だが、大徳、桃、奥義だといいサブになりうる


392:ゲームセンター名無し
07/03/06 23:43:39 aKKL6+2oO
てか2.1稼働して一番初めの頂上決戦でシフクノ氏が使ってた蜀単デッキがかなり完成度高いと思うんだ。

393:ゲームセンター名無し
07/03/06 23:51:02 jjHlSU650
>392 kwsk

394:ゲームセンター名無し
07/03/06 23:59:06 nL7wsiJ10
>>393
大徳、張苞、関索、張嶷、廖化だな
開幕若干きついが覚醒し始めるとなかなか強いと思う

395:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:00:13 Ol80x9KL0
鮑入れときゃ大概の相手には勝てると思ってる 低徳覇王です
周りのプレイヤーには「終わってるよー」 とか言われますが便利なんだからしょうがない。
皆もっと鮑の話題を出してもいいんじゃないかとちょっと思いました。(みんな鮑の話題避けてる?)

SR関羽は移動速度が全然上がらないので使えませんね。 武力だけ上がったって・・・

396:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:05:45 hou6vtkv0
>>395
ごめん俺回復舞使いなんだ

使ってみたけど鮑はどうもしっくりこなかった

397:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:08:55 IS61+lju0
>>395
そうですねー
履いてないと思うんですが、如何です?

それはともかく1.5コスにチョウギョク入れてる大徳目覚め使いなので、
相手に居ると「勝った!」と思ってしまいます

398:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:08:57 JMA3mzuCO
鮑ちゃんは呉にはいいけど魏にゃイマイチだから漏れははずした。

399:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:09:34 Sfe8kCdDO
>>395
鮑に関しては、あれはやり過ぎ。
修正案としては全体の回復量を一割下げ、回復速度を緩やかにして効果時間のばすのくらいでいいかと…

確かに息吹みたいな計略は欲しかったがあれはやりすぎだ。

400:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:11:03 ovEnuIC/0
なあ、このデッキをどう思う?
大徳、赤毛趙雲、R魏延、鮑3、白髪・・・
一応、流行メタデッキとして考えて友人に数戦試してもらったんだが、
友人の一言「チュ~ト♪ハンパァ♪」


・・・暗がりに連れ込みたくなった

401:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:11:35 d3AT5IOE0
SR関羽を早く使いたい。スピード上昇?
神速のちょくm、いや八卦で賄うよ。


402:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:17:58 Z6+7RRtR0
>396
回復舞はいいですよねー、私は上手く扱えませんけど。 こだわりを感じます。

>400
私のデッキよりも強そうだ。
私のデッキはSR姜維 UC張飛 鮑三娘 銀ペイ 白髪 です
友人には「SR姜維いらねぇ~w」と言われますorz (そこがいいんですよ)

403:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:29:09 FXu09Xv7O
武神様はワラワラや悲哀相手だとガンガン蹴散らしていくのが最高です(*´∀`)
というかそれ以外使い道ない気がする…士気4あれば息吹使えるんだぜ…?

404:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:35:45 XUVYvYnG0
>>400
相手の超絶強化に対して辛くね?
白髪→月姫で開幕ガン攻めの色を強めた方がいいカモ。

405:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:41:12 aWa5VA++0
SR黄忠良い・・・呉が怖くなくなった(`・ω・)b
sr黄忠、Le孔明、Uc町費、張塁、凡将
前は魏延いれてたが、爆発力に欠けるんで孔明入れてみたら伏兵もあるし良い感じ
3人掛けあまり使わないので長塁いれてるんだが計略無効を無視して
長塁を月姫か銀子にするか悩み中・・・

406:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:43:49 87RyQjQe0
>>399
瀬賀のやり方だと、たぶん効果時間減少&範囲縮小だと思う。
実際、効果自体は大したことはないんだけど、相手にするとやっぱりうざい。
士気4で使えるせいだろうか。
まぁ、確かに蜀が夢見たラインを上げやすくする計略なんだけどねぇ。

407:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:49:38 BNIS7QrY0
鮑ってそんなに強いのか。
mixiのコミュとかの鮑叩きがひどい。
負けたからか知らんがカード叩き、ひいては使ってる君主叩きする奴の多いこと多いこと。
自分は鮑使ってないんだがそれでもイラっときた。

408:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:54:17 FXu09Xv7O
息吹は、効果範囲減少、必要士気5に増やしてほしい

409:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:54:28 9So446kw0
息吹の効果を下げるなら忠義の性能を知力%に戻せ!と思うのは俺だけか?
回復の蜀なんて言われてるが優秀な回復があると叩かれるのはこれいかに…

息吹は今の性能がベストだと思う
…べ、別に鳥類の忠義が賢母で潰されてなんかn(ry (´;ω;`)

410:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:55:35 VzcM6fGZ0
鮑は強いが、厨とかまではいかないと思ってる
開幕鮑も凌げるようになってきたし

411:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:01:42 Z6+7RRtR0
>406
>まぁ、確かに蜀が夢見たラインを上げやすくする計略なんだけどねぇ。

これに尽きると思います。開幕乙とかも出来るみたいですけど。
相手にリード取られて攻めざるをえない時に鮑で入るとラインが上げやすいんです。

412:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:02:04 XLen9/Kj0
息吹は実際、武力差が+2以上あるとただの悪あがきにすぎないしね
あれが壊れ扱いなら後方指揮とか刹那系とかどうなるんだよ…とは思う

413:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:10:20 +53iGyII0
息吹士気5にするなら最初から忠義援兵使うっつーの。
司馬兄弟と違って本体スペックが足引っ張るからあいつらよりはまだマシだとは思うけどね鮑。
まあ壊れだけど。

414:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:13:00 7/cBYtamO
息吹使うのもいいし息吹自体は弓に強いってくらいの計略だと個人的には思う。
が、息吹使っておきながら息吹が苦手な黄布や屍を叩くアホが多いのも事実。

計略特性考えたら弱点がある事くらいすぐ分かるだろうがカスって言いたいです

415:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:13:26 MAYorhJo0
>>412
仮に鮑と郭嘉以外同じ面子だったとして、
息吹VS後方指揮だと後方指揮が勝つって事で良いの?

416:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:19:55 tewtSQzj0
>>413
別にそこまで足引っ張らんと思うが
馬の汎用性を考えたら司馬兄弟ほどではないが悪くない

417:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:21:29 0RoIb79q0
>蜀が夢見たラインを上げやすくする計略
守護の剛r(ry、ゲフン、ゲフン…、結局リメイクされなかったなぁ
士気7、伏兵、柵、武力2~3、威力up戦器…どれかあれば白眉最も(ryだったのに

>>415
兵力7割以上で使うタイミングが同じなら武力up計略の方が勝つはず

418:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:22:37 zjxc0M910
>>414
よくその意見聞くが、そんなアホ数多くいるのか?

鮑は魅力士気ブーストで開幕撃てるのも問題だな。
個人的に相手によっては開幕で勝負ついちゃうようなカード(昔の槍暴虐とか)
は嫌いだからさっさと修正して欲しいところ。

419:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:22:48 87RyQjQe0
>>415
ぶっちゃけR郭嘉は鮑対策の1つだと思ってる。
刹那号令とかだと厳しいが、後方指揮なら息吹に正面から勝てるし
鮑と同じ開幕押し込みにも使えると思う。(本人の魅力あるなしはでかいかもしれないが)
けどなぜか郭嘉は流行らないなw

ちなみに息吹の回復は、同武力乱戦で差し引き0になるくらいだと思う。
武力が1でも上との乱戦じゃ、落ちにくくはなるだろうけど
最初からよほど兵力差がないと勝つのは無理。

420:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:25:05 ngfq6WMr0
>415
乱戦しかしないなら100%後方士気が勝ちます
同じ理屈で、息吹みてから鎮圧乱戦で余裕でした^^とかも良く見る

実戦じゃ槍激や突撃の打ち合いがあるから、もちろん腕の差が介入するけどね


結局ぶつかり合いそのものには有効な計略じゃないんですよ

事前にかけて兵力減らさずラインをあげる→密着して大徳、とか
中央で武力衝突しあってギリギリ勝ったけど、こっちも被害大きくてそのままじゃ攻めにくい時の回復、とか
他の何かに繋ぐor他の何かから繋げる時にすげー便利な計略だと思う

もちろん現verにおいて強いのは間違いないし、修正はくるだろうけどねー


421:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:33:22 7/cBYtamO
何も考えず重ねがけだけしてる突っ込んでる人が多いけど、
息吹の真骨頂はつかず離れずの距離でこっちの兵力を常に満タン付近に保ちながら相手を削ったり、
相手を倒した後に兵力減った人達の回復する事にあるよなあ。
相手士気12で待ち構えてるのに息吹大徳して屍で潰されてる覇王の多い事多い事
おじさん悲しいよ。

422:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:37:38 Fgv71lDiO
>>419
後方指揮じゃ押し込めても充分に兵力が残ってない可能性があるからな

ちなみに流行らないのは、範囲が狭くて使いにくいからかと

423:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:37:40 ngfq6WMr0
>418
その意見もよく聞くんだけど、息吹うたれて開幕落城の危険があるようなデッキってどんなの?

鮑大徳って
5枚:【R槍馬超、SR劉備、R鮑三娘、R関銀屏、C月姫】
4枚:【R槍趙雲、SR劉備、R鮑三娘、R姜維】
あたりが流行のパターンだと思うんだけど、
これ相手に息吹+大攻勢うたれて落城するデッキってのがイメージ付かない

昔の槍暴虐と違って息吹って殲滅力自体は上がらないから
(城を何割か削ってそのリードを守りきって勝つってんならともかく)
落城まで持っていくのって相手がそこそこ守れる人だとまず厳しいと思うんだけど…

424:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:49:23 v7OGiYFNO
>>418
呂布や業炎使っておきながら蜀にボコられてる業炎君はスルーしなさい

425:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:56:19 sfMMGdSk0
>>423
ちょっと違うが上のデッキなら車輪の大攻勢と息吹で魏4辺りなら結構開幕乙が狙えるな
城に張り付く前に一人くらい倒せててこっちの被害が月姫か銀子だけならほぼいける
結構乱戦じゃなくて突撃で排除しようとしてくる奴が多いしな

426:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:06:16 zjxc0M910
>>423
開幕落城までいかなくても、城ゲージ削られて魅力の多さ(+鮑の戦器)で
息吹撃っても士気差がほとんどつかず、復活の回転力でカウンターも出来ず、勝負が開幕で決まってしまうという意味。
デッキでいえば5枚呉バラ・二色屍・六枚デッキ(環境的に厳しいのもあるけど)・魏の一部。
蜀単はどうだろね。
今のところ5枚八卦の自分は相手のスキル次第といったとこ。



427:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:06:35 IsoAHaVmO
いや、普通に大攻勢か連環叩かれて潰されるが

開幕息吹は基本的に兵法と士気4使わせ城をいくらか叩かせ気持ち良くお帰りいただいて
士気差カウンターで乙らせればいい
開幕城をムキズで守ろうとするから無理が出る

428:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:08:35 k+XHUYdzO
徳18~19程度だけど、4枚のほう使って魏武相手には開幕落城狙える
開幕っつっても士気4ためてからひたすら攻め継続して60~50C目に落ちる感じだけど
一応兵法は安全に再起にしてるから落城するのはマッチの3割程度、大概は5割~8割削って魏武カウンターにたえるかな


屍以外の呉にも狙えるかなって感じ

429:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:12:11 5Rt+nDccO
徳20前後じゃ鮑は少ないって知り合いが言ってたよ。

まぁ強いけど魏武に比べりゃ楽じゃい。

430:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:13:22 7/cBYtamO
負けてない負けてない。
ちなみに俺はアンチ黄布やアンチ大風のアンチだが
蜀や魏は嫌いではない。
あくまで黄布を叩くクズが嫌いなだけだ。

叩いていいのは、叩かれる覚悟のある奴だけだ!


431:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:17:25 v7OGiYFNO
で、蜀使って無い君がなんでいるの?
正直ウザいだけなんだけど

432:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:19:06 zjxc0M910
>>429
そのあたりだと魏武がやたら多い。
それより上にいくと鮑が多い。
単純に強いのもあるけど、魏武を食いやすいからかな?

433:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:21:35 tewtSQzj0
兵法再起しか使ってないというだけでゴミ扱いしてるようなクズ野郎が何かほざいてる

434:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:22:23 JwMKcCPg0
蜀使いしか発言しちゃダメだなんてドコにも無いわけだし別にかまわんと思うな。
それに敵を知り己を知れば~って言葉もあることだし、
相手側からの意見(向こうの攻め方や、こちらの穴など)聞けるのは大いに結構だと思う。


・・・さわちゃった?

435:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:26:34 7/cBYtamO
>>431
俺は間違った事を言ってないのに
本スレからID粘着してきたアホがいたから雰囲気悪くなったんだろうが。

叩くなら最初に業炎~とかいった奴を叩いてスルーすべきだろ。
いつから蜀スレはこんなに懐が狭くなったんだ?

あと挑発入り開幕落城とか銀子と月姫で魅力ブーストした開幕蚩尤とか蜀を活用したデッキの研究はやってますが何か?

436:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:27:30 l0rTzvC90
頂上スレでもうぜぇんだよなこいつ、ホント氏ねばいいのに

437:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:27:47 7/cBYtamO
>>433
再起しか育ててない分際で連環や増援使ってる奴等を叩いてた連中は間違いなくゴミだろ、
常識的に考えて

438:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:30:16 ght7AgVVO
ダークサイドスレに行けアホ

439:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:31:39 v7OGiYFNO
>>434
「これだから鮑厨は」とか「これだから蜀厨は」とか各スレで連呼してる馬鹿をこのスレでも受け入れる程俺は大徳を持ち合わせてない

440:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:33:32 ngfq6WMr0
いや、叩かれる覚悟があっても叩くのは良くないと思うぞw
そして覚悟の有無にかかわらず、業炎君をスルーするのは大戦スレ住人の嗜みです


>425-429
レス感謝。
ちなみに俺は徳15-17ループ中なんで、開幕攻めきれないのは俺がヌルイだけって可能性も高かったり。

428な感じで、息吹でマウント継続してたらgdgd展開でなんとなく落城てのはまぁ時々あるし、
開幕に何割か削ったらそりゃ有利にはなるだろうけど、そんなん別に鮑に限った事じゃないと思ったり…
呂布ワラが兵法大攻勢or連環たたいてくるのと別に変わらんくない?

逆に魏武や6枚呉単は開幕に柵伏兵や城ゲージつかって守って仕切り直し後にカウンター取れるデッキだから
開幕に強い蜀単に押されるのはある意味当然だと思うし、むしろ開幕に大幅リードとれなきゃ蜀側の負け確でしょう

2色屍は、、、最近みないんでわからんw
でもいろいろ話きけて参考になった。ありがとん。俺はもう寝るぜ。

441:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:40:24 7/cBYtamO
黄布叩いてるアホどもは蜀民じゃなく蜀厨だろ。
厨=デッキジプシーを仲間と思っちゃあいけないぜ。

奴等はいつ裏切るやもしれん根無し草ちゃんと区別すべきだ。

これでも蜀民にはそれなりに敬意持ってるんだがな、
どんなに弱体化されても一途に単一勢力を使うなんて素晴らしい心意気じゃないか。
俺がいう「○○厨」と「○○使い」や「○○民」は全く意味が違うので注意してくれ

442:ゲームセンター名無し
07/03/07 02:41:01 5Rt+nDccO
>432
鮑で魏武食えるか?
漏れは徳10前後だけど開幕失敗したら、粘りか鎮圧で無理ゲーなんだが・・・・つい最近魏武相手に開幕6割削ったけど落城負けしたぜ。

443:428
07/03/07 03:24:38 k+XHUYdzO
>>440
素直にばらすと普段呉(22付近)でサブ(17~20)でかんたろぅ氏のデッキ使ってんだけど
・開幕伏兵を無視れる強み↓
・ボヘイ+鮑の2倍回復(りゅうび張り付き、姜維フルスピード回復とか※伏兵踏んだほうが)
・開幕士気のない段階で攻めれるから後半士気使用型にはかなり押し込み、後半は復活ローテ
が強みかなー?

槍盛の槍撃はやっぱ強力だし、疾風や銀ぺに攻撃UPついてたりもでかい(槍撃ダメも結構かわるし)

開幕鮑だけにとられがちだけど、実は疾風車輪も地味に長いし、挑発もあってバランスいい、対処されにくいなら開幕まって大徳うったとしても士気たまってないむこうはつらい
ってとこかな。


開幕鮑する利点としては、相手が対抗する計略をうてない。しばらく粘って打てたとしても、活多くてカウンター取りづらい
また、中盤以降も活いかして鮑ラインあげ>相手計略>士気差作るをやりやすい

リョフワラ開幕兵法とくらべて効果のながさもあるかな、、、リョフワラに対しても苦手って言ってる人多いけど実は疾風車輪で天下無双は対策出来たりするし、挑発とか兵法連環でわりとなんとかなるよー
4枚型だと武力たかく各個撃破も難しくてより鮑がいきるかなーって思ってる4枚派の意見です

444:ゲームセンター名無し
07/03/07 04:50:22 zjxc0M910
>>442
蜀単全般に言えることだけど、開幕削れたら魏武相手は戦線維持することが大事。
まとまって魏武を掛けさせず(足並みを乱し続ける)、他の計略に士気を回させる立ち回りが必要。
最近の魏武は中武力多めだし、いわゆる鮑入りの流行ってるデッキは活もちが多く、上記の立ち回りはそう難しくは無い。
それに陳羣か曹丕でもいない限り、高確率で開幕で城削れるし、落城もありうる。
あと、基本的には兵科相性も有利。



445:ゲームセンター名無し
07/03/07 07:33:02 xj+d48tCO
亀っぽくてスマソ。
>>397が「張嶷入りの蜀単使ってると鮑は有利」みたいなことを言ってるんだが、按兵不動って息吹対策になるの?
もしくは回復中鮑に張嶷が乱戦で勝てるってだけ?

446:ゲームセンター名無し
07/03/07 07:49:48 VMKQcPHFO
よくわかんないけど
不動→目覚め→武10over車輪二体
のコンボで息吹を潰せるって言いたいんじゃないかな?

447:ゲームセンター名無し
07/03/07 08:24:34 Qwjg/2JX0
>>446
確かに、息吹じゃどうあがいても14の車輪は倒せんが、
逃げられたら士気損になるだけじゃねぇ?逃げやすいし。
つーか、息吹対策って意味なら魏延の方が幾らか優秀な気がするが。
士気4で回復が問題ないくらいの武力差付けられるし。

息吹大徳同時掛けは、
号令+特大車輪で凌げる。つーか凌げた。むしろ押し返した。
特大車輪強いよ特大車輪。

448:ゲームセンター名無し
07/03/07 09:17:26 VMKQcPHFO
>>447
不動は逃げられるよな…。
かち合ってくれれば息吹潰せるんだろうけど。
てか、上で言ったコンボ士気8だから開幕息吹にたいして使えないよね?
>>397はわざわざ「大徳目覚め」って言ってるから
川原劉備、銀屏
最低でも開幕士気1は あるけど士気8貯まる前に撤退するよね?
と言う事はチョウギョク一人で開幕息吹潰せるのかね?
何だかよくわかんなくなってきた…orz


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