アーケード衰退の根本的な問題点ってなに?at ARC
アーケード衰退の根本的な問題点ってなに? - 暇つぶし2ch100:ゲームセンター名無し
07/03/21 05:30:38 9NUwoivn0
場所拘束されて100円当たり数分しか遊べないゲームと
場所拘束されないで300円程度で時間無制限のDLゲームとじゃ競争にならんだろう

もうちっとアクション向きの携帯ゲーム機は出ないかねえ

101:ゲームセンター名無し
07/03/22 07:32:42 bywkuvBt0
バカから金吸い上げまくり麻雀もどきゲームは思いっきり前者なんだが
いや前者以上のインカム率だし

102:ゲームセンター名無し
07/03/22 21:16:04 LEGiOiSZ0
貧乏人の家庭用厨はアケ板来るなよ。

103:ゲームセンター名無し
07/03/22 22:46:21 YVdvxz04O
一番大きいのは金がかかりすぎる事だろ。
戦場の絆や三国志辺りは一時間2000円ペースで消費する、WCCFですら一時間1000円ペースだっだ。
メーカーは高い大型筐台を次々に開発し、ゲーセンは新しいゲームを導入しないと客付きが悪くなる。
大型筐台は大体一千万以上はするからプレイ代も高いし費用を回収するまで値下げもできない。
一時のスロ業界でも言われていたがメーカーの悪質な商売に末端の客が苦しめられてる、パチ屋からは客が飛んだ、ゲーセンから客が飛ぶ日も近いだろう。

104:ゲームセンター名無し
07/03/23 01:41:02 LXslix/c0
だから貧乏人は自分の基準でうだうだ言うなっての。
ネットは暇で貧乏で頭の悪い学生が自分中心の価値観でもの言うからほんと困る。

105:ゲームセンター名無し
07/03/23 08:06:42 GbOvV9Rp0
>>104
短絡的な理由しか思いつかず、自分が思考停止してる
こともわからないご老人は棺おけへどうぞ

106:ゲームセンター名無し
07/03/23 09:32:03 MejykzXC0
>>104
そういう考え方が今の衰退している現状を招いていると何故気づかない。
今はいいかもしれないが中長期で考えると先が無いぞ。

107:ゲームセンター名無し
07/03/23 09:46:50 HEZ8tERV0
>>103
値下げできないのはメーカー指導で全然別の理由だろ
うちの近所の店はそういうの気にしないのでアヴァロン150円(100→50)だったけど
メダルや大型は10年前でも1セット3千万とか普通だったんだから
いま突然一千万越したわけじゃないよ
長期で償却するものを短期で元を取ろうとするからおかしくなる

あとスロは5号機で規制になったからでメーカーうんぬんは関係ない
抱き合わせが嫌ならそんなメーカーからは買わなければいい
スロは基本的に島を同メーカーで入れ替えるものだからセットで割り引いて貰ってるともいえる
経営者の能力のなさをぶつける相手はメーカーじゃないと思うんだが

108:ゲームセンター名無し
07/03/23 20:44:39 xk7hMObF0
アーケード市場規模(JAMMA)
1993 5800億円
1994 5509億円
1995 6240億円
1996 6423億円
1997 6434億円
1998 6289億円
1999 6195億円
2000 5964億円
2001 5903億円
2002 6055億円
2003 6377億円
2004 6492億円
2005 6825億円


109:ゲームセンター名無し
07/03/23 22:48:21 Uusuc16b0
アケが衰退してるわけじゃなくてビデオゲームがもうだめぽなのか

110:ゲームセンター名無し
07/03/23 23:03:35 jGSs1lBA0
ビデオゲームの衰退が正しいのかもな・・

STGはやってるからわかるけど格ゲーって衰退してるのか?
あまりやったことないからわからん

111:ゲームセンター名無し
07/03/23 23:36:29 Uusuc16b0
格ゲーは基本的に廃人しかやってないよ
デモやインスト見てもゲームのやり方わからないし…

112:ゲームセンター名無し
07/03/23 23:51:53 jGSs1lBA0
前にメルブラやったら適当にボタン操作してるだけで進んだぞ

そのままクリアしたが・・技の操作とかしずらい

113:ゲームセンター名無し
07/03/24 00:03:48 iwagRwcW0
>>108-109
アーケードの売上規模の話もビデオ衰退の話も100しか進んでないこのスレだけでも何回ループしてると思ってんだ。

114:ゲームセンター名無し
07/03/24 04:00:00 ob0ZvLo/0
つーか、この板にビデオゲーのスレがほとんどない時点で
アケはもう時代が変わったと気付けと。
DOCの頃からもう8年だぞ。

115:大昔のAMジャーナルより要約
07/03/24 12:23:08 or2qsFHg0
グレイ層のゲームセンター、メーカーに対する意見を要約。
参考資料にドウゾ。

・お店は明るくてきれいにしてほしい
・自分達でも遊べるオールドゲームや、昔の家庭用のゲームをゲーセンに移植してほしい。
・そもそも他のレジャー施設と比べて店員の態度がよくなるわけが無い
・プレイ料金が100円だの50円だの以前に料金が根本的に高いので商業として成立していない
・ゲームや景品は多いに越した事ではないが重要ではない
・大体ゲームが複雑すぎるしクレーンひとつも難しすぎるから今更やれるわけが無い

コアユーザー
・ゲームのラインナップはもうちょっと種類を多く。ビデオ・スロットは定期的に入れ替えを行ってほしい
・プライズコーナーだけでなく、メダル、ビデオ、プリクラなど人員配備を。
・店の掃除はしっかりとしてほしい
・閉店時間はもっと遅くていいのではないか。(12時閉店なら12時からとか。)
・メーカーやオペレーターこそもっと闘劇やトップランカー選手権的なものを近隣や全国と協力して積極的に取り組むべき。
 アルカディアがやることではないし、大会限定レンタルも儲けるべき
・サービス業の基本が出来ていない店が、メーカー・個人共に多すぎる
・かつての家庭用の人気タイトルこそリメイクしてゲーセンで復刻すべきでは?


116:ゲームセンター名無し
07/03/24 19:54:11 +Dazit3i0
>>114
はぁ?各板分離を知らんのか



…隔離とも言(ry

117:ゲームセンター名無し
07/03/25 11:36:35 P2gS/5Zx0
仕事なんだからインカムがあがらないことはしないよ
リメイクで一日5千円入るのか?

118:ゲームセンター名無し
07/03/26 08:13:03 d02kT0yN0
瞬間最大風速なら、いくんじゃないの?
どんなビデオ(アーケード)ゲームも持続しないのが最近の傾向だと思うけど


119:ゲームセンター名無し
07/03/26 09:17:17 8AySQDGw0
ネットの弊害?もあるね。
ゲーム攻略ヲタみたいなのが数日で丸裸にしてしまう。

で、安易に勝ちたい層がそういう攻略を丸写しするもんだから
全国どこへ行っても個性がなくなった。

ストⅡやSNK全盛のころはちょいと遠征するだけで
スタイルや使用キャラにも特色あったし、
そこで育った猛者が集まるメッカのような店もあった。

120:ゲームセンター名無し
07/03/26 11:48:49 gKozCaGE0
今だったらギアガチャとかも
ブログに書く→携帯で動画うp→youtubeに動画うp→ニコニコで攻略
って感じで三日後にはみんなやってるんだろうな・・・・・


121:ゲームセンター名無し
07/03/26 14:26:29 HZ9VN1730
そこらへんはネットがあることで情報を送れるからバランス調整も簡単になってるはずなんだけどね

122:ゲームセンター名無し
07/03/26 17:21:51 3zQAV+Cm0
ギアガチャが発覚しても
それを使いこなすのは相当大変だったように思われるがなぁ

となると、一見複雑なシステムをしているが
数日で最適解が判明して瞬く間にネットで広まり
他の方法が試されもせずその攻略だけで通じてしまう
今のゲームのほうが底が浅いのか…
単に攻略速度に対してバグフィックスや再調整が遅すぎるって見方もできるけど

123:ゲームセンター名無し
07/03/26 20:46:00 nnDBXisI0
>>119
カプエス2全国大会時の沖縄勢はPグルしかいなかった。マジで。

124:ゲームセンター名無し
07/03/28 13:45:22 aVpsk4Yp0
>>122
うちのほうでは当時ギアガチャは情報を人づてに(ノートとか)伝えられて
うわさ段階でいろいろ試したりしたけどまわりも偶然出来たり出来なかったり
でも出来る人から話を聞いたらすぐ出来るようになった
またそこからターン作り直すのは当然だけど

今は情報に価値が無いから情報持ってたらすぐ出すかも
BLOGやmixiや2ch、調子に乗ってついつい余計なこと書いちゃうからね

125:ゲームセンター名無し
07/03/29 13:40:00 SA979S2N0
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?13
スレリンク(gamefight板)l50


126:ゲームセンター名無し
07/03/29 14:08:09 /x9RJxgZO
俺、滅多にゲーセン行かないけど、QMAぐらいしかやるものないね。

とりあえず、一つの店にやりたいものが揃ってないのがだめだね。

だから、そういう時はゲーセンを梯子するしかないのさ。



127:ゲームセンター名無し
07/03/30 10:57:23 K6/7QY6b0
>>125
つまらないからどうしようもないのでは

128:ゲームセンター名無し
07/03/30 23:13:30 VpG+G7ws0
根本的な問題?
そりゃ厨房がゲーセンに沸き始めたからだろ

129:ゲームセンター名無し
07/03/30 23:55:55 9MaqJxlA0
厨房が沸き始めたんじゃなくて、俺らが厨房じゃなくなっただけ

130:ゲームセンター名無し
07/04/05 23:04:59 DyibyLES0
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?14
スレリンク(gamefight板)l50


131:ゲームセンター名無し
07/04/06 17:09:55 p3BiDjIW0
高木「うちの店には新しいマシンが次から次へと入ってくる。だが、顧客の満足度は驚くほど低い。
なぜなら、それはゲームそのものに対価の見返りを求めるからだ。
いくらクリアしても、ゲームは次から次へと出てくるからキリがない。だから満足することがない。
忘れるな、ゲームじゃなくてお前がゲームに合わせるんだ。あと、ウーロンだ、おれ。」


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