アーケード衰退の根本的な問題点ってなに?at ARC
アーケード衰退の根本的な問題点ってなに? - 暇つぶし2ch50:ゲームセンター名無し
07/03/06 23:59:43 v1Cvbhf70
衰退の原因を探るには、流行った原因を探るのが近道だ。
俺はめんどいからやらない。

51:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:13:34 x+MZE+pQ0
昔の不良よりはマシっていう意見もわかるけど、やっぱり客層が悪くなったな。
ニートが増えて、それ以外の客がやりたくても出来なくなっている。
ニートは働いたこともないような奴だから、一般的な常識が通用しない。
待ってる人がいても連コイン。自分の家にいるかのようにプレイ。

52:ゲームセンター名無し
07/03/07 12:22:02 6XLOF2nJ0
そんなのは昔からいたぞ

53:ゲームセンター名無し
07/03/07 12:39:22 StlYNM/j0
というかニートとの関連の根拠もゼロだし。おまえニートって言いたいだけだろ。

54:ゲームセンター名無し
07/03/07 13:00:39 iJr9xq5+O
採算が合わんからだろ。

ハードスペックの上昇により、適度に手を抜けなくなった。
1990年代前期くらいはハードの限界があったから、
内容が面白ければ視聴覚的なショボさは割と許容出来たが
今はそうはいかなくなってる。

そうなると開発費も高くなるし、基盤の値段も上がって来る。

しかしアーケードでは基本50円・100円で回さなくてはならない上、
格ゲーや次世代ハードの登場以降異常に作品の寿命が短くなった。
(特に家庭用のクオリティが追いついてしまったのは大きい)

オペレーターから見た条件は厳しくなる一方なのに衰退しないわけがない。

55:ゲームセンター名無し
07/03/08 06:24:21 prVrC0uQ0
俺の場合は「金がかかるから」これに尽きる。
スト2がでる前はだいたいインカム3分100円ぐらいだったのが、
スト2以降格ゲーだらけになって下手なやつは30秒100円
になった。これじゃうまくなるまで何十万もかかるし、
ゲームセンター行っても格ゲーとマージャンしかなくなったら
それが好きな人以外は来なくなるだろ?
で、コンシューマに移行して今にいたる。
パチンコは5分で1000円ぐらい使うけどそれは換金があってのこと。
小銭で20分ぐらい遊んで帰るのがいいところだったのに
それもなくなったら行かないよな。
目先の金に目が眩んで荒っぽく金を抜きすぎたらどうなるか
メーカーも考えなかったんだろ。

で、シューテングとかパズルとかのジャンルは
コンシューマへ移行。



56:ゲームセンター名無し
07/03/08 06:35:39 prVrC0uQ0
あるゲームメーカーなんか格ゲー以外の企画はインカム悪いからって
ことごとくダメ出しくらって出せなかったんだから。
で、シューテングとかパズルとかのジャンルは
コンシューマへ移行した。これだと開発費用は確保できるから。
最初は良かったんだけど、だんだんと人が変わってくると
お金を払ってやってくれる面白いゲームはどんなものか
わからなくなってきたんだろうね。
せっかく客が面白いものにお金を使ってくれる試験場(AC)が
ありながら自分から潰して面白いゲームが作れなくなって
コンシューマもだんだんと衰退していった。
自業自得だ・・・

57:ゲームセンター名無し
07/03/08 06:59:03 prVrC0uQ0
でも、メダルやカードに金をじゃぶじゃぶ使ってくれる
人もいるし、キャッチャーやプリクラも安定して
収入があるからいいじゃね?
この先どうなるかはしらないけどさ

58:ゲームセンター名無し
07/03/08 09:36:10 ODMfXFHu0
>>56
まあそれは企画力が無かっただけだ
格ゲーより面白くて金のなる木なら出すだろ
カードゲームみたいに

59:ゲームセンター名無し
07/03/09 07:54:10 /hoTHtyTO
つか黄金時代の遺物に頼りきってるからだろ。既に10年選手なクレーンゲームやプリクラにいつまで頼ってるんだ
女子供向けがあれらだけじゃあ飽きられるわ。プリクラはまだしもクレーンのとこはガラガラだもんな
格ゲーもカプ&SNKバブル崩壊後ギルティや新感覚な連ジ等で多少盛り返したけど他に新規参入少なくそろそろ限界。後は麻雀等の廃人向けばかり

60:ゲームセンター名無し
07/03/09 11:27:05 /TKPt8jb0
アケゲーの進化って見た目と通信以外は10年前で停止してるよな

61:ゲームセンター名無し
07/03/09 11:34:54 DQG8w4HR0
ランチャーストライクの存在
ストライクノワールの存在
グリーンホーミングの存在

62:ゲームセンター名無し
07/03/09 12:54:55 HJdPfDkL0
ギルティで盛り返したっつーよりも更に人減っただろ…

63:やめた人@会社
07/03/09 18:40:55 lZEvLEWv0
別にゲーセンは全然衰退してない。
毎年、売上・規模ともに成長している。

ここで言う「衰退」がビデオゲームの事を指しているのであれば、
それは
「1プレイ100円」
の縛りが、ビデオを衰退させたということ。

どこの世の中に30年間も値上げしないサービスがあるのだ。
しかも、営業可能時間は、昔の半分(10-14時間)
これで儲けを出すビジネスしろってのがどだいムリな話。


64:やめた人@会社
07/03/09 18:41:09 lZEvLEWv0
今時の高性能ボード・ハイデフの大型モニタ、
オマケにネットインフラ、

これらをひっくるめて、1プレイ100円でやれってのが
そもそも間違い。
理論最高値でも20000程度/日しか出せないビデオゲームに
100マンも出さないよ経営者は。そんなカネがあるなら、スロット2台
入れたほうがよほど儲かる。



65:ゲームセンター名無し
07/03/09 18:43:45 gTgkFxTI0
格ゲーの需要が減ったわけではないのはスマブラが証明したな。
またSTGも東方みたいに難易度下げたら結構人を呼べる事が証明された。

オラタンみたいな超絶難易度・反射神経ゲームを好み
鉄拳などで硬直や発生のフレームについて一々語り始めるオタが全てを台無しにしてる。
QMAくらいのヌルゲー増やしたら人増えると思うよ。

66:ゲームセンター名無し
07/03/09 19:13:50 H+r95JC10
店舗数に関して言えば、90年代に無理な出店をしすぎていただけで、それが適正に戻ったということだろ。
大体、殆ど値上げもせず、可処分所得のおこぼれに依存したような業態のままで、バブルだった80年代
より店舗数が多かった事の方が異常だったんだよ。

つまり、店舗数が適正に戻ったことで、それに比例して、業界通気取りのキモオタの居場所が縮小してるだけ。
一般人なら、近所のゲーセンが閉店してもまあ仕方ないか、と思うだけだが、趣味と言えばゲームしか
能がないキモオタは、ゲーセンは数少ない自分の居場所&ささやかな自尊心を満たせる場所だから、
マイノリティ気取りで必死に騒いで、あわよくば都合のいい結果を引き出そうとする。
要するに、半島人がアジアの戦争被害者気取りで必至に騒いで食いつなごうとしてるのと同じこと。

大体、ゲームしか趣味がないようなオタの売上に依存してるゲーセンなんて、バブル期でさえ、よっぽど
立地がいいか、ハナから事業拡張を度外視した個人経営や節税対策の店でもなきゃありえないぞ。
なんで日本のオタは、ゲーム屋に対して、ごく少数のオタのお陰みたいに語りたがるのか知らないけどさ。

67:ゲームセンター名無し
07/03/09 20:51:46 UUGSkNkP0
しかも新規格ゲープレイヤーなり、プライズ客なり、カードゲーマーみたいな
事実上市場を支えてきた層を衰退の原因に据えてこきおろすだけにとどまらず、
ゲームもだめになった、日本もだめになった、世界はもうおしまいだ、という調子だ。

そういう人のせいでネット上での古参ゲーマーへの印象が悪化してる気もするな。DQN以上に。

68:ゲームセンター名無し
07/03/09 23:08:47 ckJc5dXkO
昔は小さいゲーセンが多数あったが、今生き残ってるのはチェーンなど大型店舗ばかり。

明らかに事情が変わってるのに「戻った」ってのはどうかね。

69:ゲームセンター名無し
07/03/10 02:34:59 1xHCy97+0
昔は小さな小売店がいっぱいあった。
今は大型スーパーばかりになった。
それと同じこと。市場のパイは拡大しているのに
衰退とか言ってる奴らはただの懐古趣味。

70:ゲームセンタ-名無し
07/03/10 06:19:46 drA2SW190
>>63
分かってないビデオタをdisれると見たら どこにでも現れるんですね

71:ゲームセンター名無し
07/03/10 15:08:00 REJRxGJL0
んーとゲームにお金をかけるのは贅沢になってきてる。
それだけみんなの余裕もなくなってきてるのよ。

72:ゲームセンター名無し
07/03/10 15:17:35 k+zwoyB00
いろんな業界で言われてることだけど
携帯の存在が大きいとおもう


73:ゲームセンター名無し
07/03/10 15:26:07 RCVE0acLO
ゲーセンに行く必要性
1、家庭用ではできないゲームがあるから
(大型筐体、TCG排出など)
2、一人でやってるより面白いから
(対戦ゲーム)
3、遊びの繋ぎ、外出時の暇つぶし
(プリクラ、UFOキャッチャーなど)

娯楽が昔より豊富な今、廃人指向なのはメダルゲーのみ。
ライトユーザーをいかに囲い込むか、それを見抜けないゲーセンは滅びるのみ。

74:ゲームセンター名無し
07/03/10 16:23:55 rnkHH6aU0
>>72
安いプランでも年間で4-5万使うからな
標準的なプランで7-8万

それを毎年だからね
家計じゃなくて個人だから凄い圧迫してるな

75:ゲームセンター名無し
07/03/10 18:33:17 5pyD1SHa0
おいらの近所にはむかしから30円でビデオゲームができるところあるよ!

76:ゲームセンター名無し
07/03/10 18:35:58 p03dRdatO
勝った。俺の近所は10円。スロットも10円

77:ゲームセンター名無し
07/03/10 18:43:18 ba2f9EWhO
まあギャンブルの衰退にも言われるけど、今は昔と違ってほぼ全員がケータイ料金払わなきゃいけないし、
カラオケだとかダーツだとかも普及してるしゲームで言えば家庭用のゲームもかなり進歩したし、
ゲーセン離れというかゲーセンに使う金がないんだと思う。ない、あるいはプライオリティが低い。
娯楽が他に沢山出来たってことですよ。
スロットの北斗が流行ったように、ゲーセンも何かトレンドになるゲームを発信しないと難しいね

78:ゲームセンター名無し
07/03/10 22:15:14 5+VkXR3zO
スロットとか全然分かんないんだが、なんであんなに北斗は人気あるんだ?

79:ゲームセンター名無し
07/03/10 23:13:57 rnkHH6aU0
ギャンブルやらない人に説明するのは難しいと思うが
説明してもフーンで終わると思うよ

ゲームでやっても楽しくない
金かけてやると、ヤバイくらい楽しい仕様だと思う

80:ゲームセンター名無し
07/03/11 09:59:47 AX9Z7KsPO
>>78
ゲーム性や題材の面白さも大きいけど、「スロット北斗をやるとオサレ」みたいな雰囲気が出来てそれでやってる人も多かったとオモ

81:ゲームセンター名無し
07/03/11 22:23:31 /CkVT8Jo0
つい最近地元のゲセーンで警察が来るほどの喧嘩が有った。
状況と発端は以下の通り

1、対戦台で2人の客が対戦していた
2、傍観客&待ち客がいて、待ち客が今時あり得ない置き銭(1P分=100円)
3、対戦が終わり置き銭をした側が負けた
4、負けてそのまま立つかと思いきやおもむろに財布を確認
5、残玉が無かったのか、なぜか置き銭を投入
6、そのまま乱入し対戦開始
7、置き銭した奴が後ろから怒声を浴びせる
8、スルーし対戦し続けた為、殴りかかる
9、お互い流血するほどの取っ組み合い

現代ゲセーンで熱いリアルファイトがみられるとは思わなかったよ

82:ゲームセンター名無し
07/03/11 22:54:39 KXrOYLto0
確かに置きコインは珍しいな
よっぽど連コしてたんだろうか

83:ゲームセンター名無し
07/03/12 01:50:38 9ANq6AB60
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?11
スレリンク(gamefight板)l50

84:ゲームセンター名無し
07/03/12 09:50:34 IZeUr0M30
置きコインしたら使うバカは昔からいたからな
間に店員はさまいとどうしようもない

85:ゲームセンター名無し
07/03/12 17:13:39 PkOSLEAb0
置きコインなんて知っているくらいだから、置いた方は30歳越えか?


86:ゲームセンター名無し
07/03/12 17:40:55 F83n4h+K0
置きコイン懐かしい

常連?というか集団がいつのまにか俺ルールみたいにし始めたのが嫌
それを払拭するほどのゲームがでてないのが更に難
これで急激に冷めてる

昔はよかったわ~安くて

今ビデオが成長してるのは三国志だけだろ

87:ゲームセンター名無し
07/03/13 21:59:33 CAAn6jXa0
俺29だけど知ってるぞ>置きコイン
高校生の頃まだやってたから、25くらいでも知ってる奴いるんじゃないかな

88:ゲームセンター名無し
07/03/13 22:07:12 6DsTAQGx0
俺がちょうど25で置きコインしってる。
1997年前後のビデオゲームでSNKの勢いが一番あったころにゲーセン通ってたやつなら知ってるやつもいるだろうな。
だからこの年代あたりが一般的な限界だと思う。

89:ゲームセンター名無し
07/03/13 22:33:19 Wsz2I00O0
俺は置きコインじゃなくて積みコインって読んでたけど意味は同じだよな。

90:ゲームセンター名無し
07/03/13 22:51:53 t/IJ9+6j0
テーブル筐体が滅んでシットアップライトの対面対戦台が増え始めてから置きコインの風習なくなったな
大型筐体ものだと手に持った金を見せながら行列を作るというのもあった

91:ゲームセンター名無し
07/03/14 00:42:57 isxwA1b50
>>86
三国志はビデオじゃなくてマスサテライト
つうかマスサテライトは好調なもののほうが多い

92:ゲームセンター名無し
07/03/14 11:25:03 2tM9hIV+0
>>89
うちのほうでは積んでるヤツは基本一人が占有の意思を示すためにしてた感じだったな
一万両替して千円札を置いてその上に百円玉を積んで
常連スコアラーが占拠したり仲間内ローテしたり

今思うと謎なのが、直接クレジットを入れる時期があって(プレイしてるところに次の人が先に投入しておく)
待ってる人が増えると残り5クレジットとかになる
クレジットだと勝手に使うヤツがいるので置きコインになっていった
でもどっちにしろ誰のか分からんときもあったり
ダライアスの時は置きコインが20枚くらいあって昼に置いたのが夜に順番回ってきたりしてたな
平和だったんだな当時は

>>90
アップライトでもモニターやパネルのところに横に百円玉を並べてる時期もあったな

93:ゲームセンター名無し
07/03/18 16:06:51 qtvEawCE0
プリクラ専門店なら繁盛しそうだな
あと10年は大丈夫だろ

94:ゲームセンター名無し
07/03/18 18:21:32 mg+OPu6c0
格ゲー衰退の根本的な問題点ってなんだろうな?12
スレリンク(gamefight板)l50


95:ゲームセンター名無し
07/03/18 21:37:45 zKHuqv5+0
>>93
ヒント:女子高生という生き物は基本的に凶暴で乱暴で嘘つき
女子高生の集団と和田アキ子ならアキ子のが可愛いく見える。

96:ゲームセンター名無し
07/03/19 02:21:28 W98oW/+70
じゃあ女子高生の集団と和田アキコの集団ならどうなる?

97:ゲームセンター名無し
07/03/19 08:46:40 za4bXKcS0
>>1
少子化で若者が減少
大人も成人男性の労働時間が長い為遊ぶ時間が少ない



98:ゲームセンター名無し
07/03/19 08:58:03 HlJre9Yg0
娯楽が増えすぎたからだろ

色んなゲームが増えてファンが分散したから

99:ゲームセンター名無し
07/03/19 10:45:09 79HxBd/40
アルカディアクーポンが使えないから

100:ゲームセンター名無し
07/03/21 05:30:38 9NUwoivn0
場所拘束されて100円当たり数分しか遊べないゲームと
場所拘束されないで300円程度で時間無制限のDLゲームとじゃ競争にならんだろう

もうちっとアクション向きの携帯ゲーム機は出ないかねえ

101:ゲームセンター名無し
07/03/22 07:32:42 bywkuvBt0
バカから金吸い上げまくり麻雀もどきゲームは思いっきり前者なんだが
いや前者以上のインカム率だし

102:ゲームセンター名無し
07/03/22 21:16:04 LEGiOiSZ0
貧乏人の家庭用厨はアケ板来るなよ。

103:ゲームセンター名無し
07/03/22 22:46:21 YVdvxz04O
一番大きいのは金がかかりすぎる事だろ。
戦場の絆や三国志辺りは一時間2000円ペースで消費する、WCCFですら一時間1000円ペースだっだ。
メーカーは高い大型筐台を次々に開発し、ゲーセンは新しいゲームを導入しないと客付きが悪くなる。
大型筐台は大体一千万以上はするからプレイ代も高いし費用を回収するまで値下げもできない。
一時のスロ業界でも言われていたがメーカーの悪質な商売に末端の客が苦しめられてる、パチ屋からは客が飛んだ、ゲーセンから客が飛ぶ日も近いだろう。

104:ゲームセンター名無し
07/03/23 01:41:02 LXslix/c0
だから貧乏人は自分の基準でうだうだ言うなっての。
ネットは暇で貧乏で頭の悪い学生が自分中心の価値観でもの言うからほんと困る。

105:ゲームセンター名無し
07/03/23 08:06:42 GbOvV9Rp0
>>104
短絡的な理由しか思いつかず、自分が思考停止してる
こともわからないご老人は棺おけへどうぞ

106:ゲームセンター名無し
07/03/23 09:32:03 MejykzXC0
>>104
そういう考え方が今の衰退している現状を招いていると何故気づかない。
今はいいかもしれないが中長期で考えると先が無いぞ。

107:ゲームセンター名無し
07/03/23 09:46:50 HEZ8tERV0
>>103
値下げできないのはメーカー指導で全然別の理由だろ
うちの近所の店はそういうの気にしないのでアヴァロン150円(100→50)だったけど
メダルや大型は10年前でも1セット3千万とか普通だったんだから
いま突然一千万越したわけじゃないよ
長期で償却するものを短期で元を取ろうとするからおかしくなる

あとスロは5号機で規制になったからでメーカーうんぬんは関係ない
抱き合わせが嫌ならそんなメーカーからは買わなければいい
スロは基本的に島を同メーカーで入れ替えるものだからセットで割り引いて貰ってるともいえる
経営者の能力のなさをぶつける相手はメーカーじゃないと思うんだが

108:ゲームセンター名無し
07/03/23 20:44:39 xk7hMObF0
アーケード市場規模(JAMMA)
1993 5800億円
1994 5509億円
1995 6240億円
1996 6423億円
1997 6434億円
1998 6289億円
1999 6195億円
2000 5964億円
2001 5903億円
2002 6055億円
2003 6377億円
2004 6492億円
2005 6825億円


109:ゲームセンター名無し
07/03/23 22:48:21 Uusuc16b0
アケが衰退してるわけじゃなくてビデオゲームがもうだめぽなのか

110:ゲームセンター名無し
07/03/23 23:03:35 jGSs1lBA0
ビデオゲームの衰退が正しいのかもな・・

STGはやってるからわかるけど格ゲーって衰退してるのか?
あまりやったことないからわからん

111:ゲームセンター名無し
07/03/23 23:36:29 Uusuc16b0
格ゲーは基本的に廃人しかやってないよ
デモやインスト見てもゲームのやり方わからないし…

112:ゲームセンター名無し
07/03/23 23:51:53 jGSs1lBA0
前にメルブラやったら適当にボタン操作してるだけで進んだぞ

そのままクリアしたが・・技の操作とかしずらい

113:ゲームセンター名無し
07/03/24 00:03:48 iwagRwcW0
>>108-109
アーケードの売上規模の話もビデオ衰退の話も100しか進んでないこのスレだけでも何回ループしてると思ってんだ。

114:ゲームセンター名無し
07/03/24 04:00:00 ob0ZvLo/0
つーか、この板にビデオゲーのスレがほとんどない時点で
アケはもう時代が変わったと気付けと。
DOCの頃からもう8年だぞ。

115:大昔のAMジャーナルより要約
07/03/24 12:23:08 or2qsFHg0
グレイ層のゲームセンター、メーカーに対する意見を要約。
参考資料にドウゾ。

・お店は明るくてきれいにしてほしい
・自分達でも遊べるオールドゲームや、昔の家庭用のゲームをゲーセンに移植してほしい。
・そもそも他のレジャー施設と比べて店員の態度がよくなるわけが無い
・プレイ料金が100円だの50円だの以前に料金が根本的に高いので商業として成立していない
・ゲームや景品は多いに越した事ではないが重要ではない
・大体ゲームが複雑すぎるしクレーンひとつも難しすぎるから今更やれるわけが無い

コアユーザー
・ゲームのラインナップはもうちょっと種類を多く。ビデオ・スロットは定期的に入れ替えを行ってほしい
・プライズコーナーだけでなく、メダル、ビデオ、プリクラなど人員配備を。
・店の掃除はしっかりとしてほしい
・閉店時間はもっと遅くていいのではないか。(12時閉店なら12時からとか。)
・メーカーやオペレーターこそもっと闘劇やトップランカー選手権的なものを近隣や全国と協力して積極的に取り組むべき。
 アルカディアがやることではないし、大会限定レンタルも儲けるべき
・サービス業の基本が出来ていない店が、メーカー・個人共に多すぎる
・かつての家庭用の人気タイトルこそリメイクしてゲーセンで復刻すべきでは?


116:ゲームセンター名無し
07/03/24 19:54:11 +Dazit3i0
>>114
はぁ?各板分離を知らんのか



…隔離とも言(ry

117:ゲームセンター名無し
07/03/25 11:36:35 P2gS/5Zx0
仕事なんだからインカムがあがらないことはしないよ
リメイクで一日5千円入るのか?

118:ゲームセンター名無し
07/03/26 08:13:03 d02kT0yN0
瞬間最大風速なら、いくんじゃないの?
どんなビデオ(アーケード)ゲームも持続しないのが最近の傾向だと思うけど


119:ゲームセンター名無し
07/03/26 09:17:17 8AySQDGw0
ネットの弊害?もあるね。
ゲーム攻略ヲタみたいなのが数日で丸裸にしてしまう。

で、安易に勝ちたい層がそういう攻略を丸写しするもんだから
全国どこへ行っても個性がなくなった。

ストⅡやSNK全盛のころはちょいと遠征するだけで
スタイルや使用キャラにも特色あったし、
そこで育った猛者が集まるメッカのような店もあった。

120:ゲームセンター名無し
07/03/26 11:48:49 gKozCaGE0
今だったらギアガチャとかも
ブログに書く→携帯で動画うp→youtubeに動画うp→ニコニコで攻略
って感じで三日後にはみんなやってるんだろうな・・・・・


121:ゲームセンター名無し
07/03/26 14:26:29 HZ9VN1730
そこらへんはネットがあることで情報を送れるからバランス調整も簡単になってるはずなんだけどね

122:ゲームセンター名無し
07/03/26 17:21:51 3zQAV+Cm0
ギアガチャが発覚しても
それを使いこなすのは相当大変だったように思われるがなぁ

となると、一見複雑なシステムをしているが
数日で最適解が判明して瞬く間にネットで広まり
他の方法が試されもせずその攻略だけで通じてしまう
今のゲームのほうが底が浅いのか…
単に攻略速度に対してバグフィックスや再調整が遅すぎるって見方もできるけど

123:ゲームセンター名無し
07/03/26 20:46:00 nnDBXisI0
>>119
カプエス2全国大会時の沖縄勢はPグルしかいなかった。マジで。

124:ゲームセンター名無し
07/03/28 13:45:22 aVpsk4Yp0
>>122
うちのほうでは当時ギアガチャは情報を人づてに(ノートとか)伝えられて
うわさ段階でいろいろ試したりしたけどまわりも偶然出来たり出来なかったり
でも出来る人から話を聞いたらすぐ出来るようになった
またそこからターン作り直すのは当然だけど

今は情報に価値が無いから情報持ってたらすぐ出すかも
BLOGやmixiや2ch、調子に乗ってついつい余計なこと書いちゃうからね

125:ゲームセンター名無し
07/03/29 13:40:00 SA979S2N0
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?13
スレリンク(gamefight板)l50


126:ゲームセンター名無し
07/03/29 14:08:09 /x9RJxgZO
俺、滅多にゲーセン行かないけど、QMAぐらいしかやるものないね。

とりあえず、一つの店にやりたいものが揃ってないのがだめだね。

だから、そういう時はゲーセンを梯子するしかないのさ。



127:ゲームセンター名無し
07/03/30 10:57:23 K6/7QY6b0
>>125
つまらないからどうしようもないのでは

128:ゲームセンター名無し
07/03/30 23:13:30 VpG+G7ws0
根本的な問題?
そりゃ厨房がゲーセンに沸き始めたからだろ

129:ゲームセンター名無し
07/03/30 23:55:55 9MaqJxlA0
厨房が沸き始めたんじゃなくて、俺らが厨房じゃなくなっただけ

130:ゲームセンター名無し
07/04/05 23:04:59 DyibyLES0
格ゲー衰退の根本的な問題点と解決策とは?14
スレリンク(gamefight板)l50


131:ゲームセンター名無し
07/04/06 17:09:55 p3BiDjIW0
高木「うちの店には新しいマシンが次から次へと入ってくる。だが、顧客の満足度は驚くほど低い。
なぜなら、それはゲームそのものに対価の見返りを求めるからだ。
いくらクリアしても、ゲームは次から次へと出てくるからキリがない。だから満足することがない。
忘れるな、ゲームじゃなくてお前がゲームに合わせるんだ。あと、ウーロンだ、おれ。」


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