三国志大戦頂上対決議論専用スレ 武功×79at ARC
三国志大戦頂上対決議論専用スレ 武功×79 - 暇つぶし2ch650:ゲームセンター名無し
07/03/06 15:16:02 eHaRAZc8O
>>646
回りの環境の影響もあるんじゃないかな
5枚回復だと踊ったあとは4枚で戦うことになり
相手がワラワラ系だと、こちらが攻めるときに
端攻城や舞狙いをされる隙ができやすい

651:ゲームセンター名無し
07/03/06 15:18:32 jLkOSBhbO
顔良居たら開幕落城は無理なのにな
回復デッキは落城しなきゃいいわけで
回復相手の戦い方知らなかったのかな?

652:ゲームセンター名無し
07/03/06 16:15:36 eoIty+gh0
【伝令】
天(SR孫堅、R孫権、孫カン、韓当、呉景、ハラショー)
 vs
ブニヤ帝国@(甘皇后、R顔良、U張飛、リョウカ、ビ夫人、チンチン)


 ・・・違和感無いな。

653:ゲームセンター名無し
07/03/06 16:27:11 iH8WB4E40
>>652
遅すぎ吹いた

654:ゲームセンター名無し
07/03/06 16:47:46 DAmR4INu0
【レポ】天 vs ブニヤ帝国
【視点】天
【デッキ】
天:呉単屍(SR孫堅・R孫権・韓当・半鐘・孫垣・呉景)
ブニヤ帝国:二色回復(R顔良・UC張飛・凡将・親子・ビ夫人・甘皇后)

【序盤】
ブニヤ帝国(以下:ブニヤ)が姫を先頭に攻め上がる。ブニヤの柵は城門前と右端。天は城門前。
姫は弓で即落ち、夫人が半鐘を踏む。ブニヤは一度全軍城へ戻す。それを天が追う。
SR孫堅を中央の形で天がマウント体勢をとる。すると、ブニヤが左端から4部隊を纏めてだし、孫垣を押しつぶす。
ここで天は兵法:呉大攻勢。ブニヤは凡将を左端城攻めに向かわせる。
ところが、ここで親子の挑発が暴発(おそらく誉れをしようとした)。親子が落ち、張飛も落ち、顔良は城内に逃げる。
韓当が凡将へ弓を射るが、壁に一発もらい、更に突撃で撤退。天が手腕を発動し、戻ってきた凡将は半鐘への突撃で撤退。
城門に孫堅・両サイドに半鐘・呉景、裏で孫権の形で、ビ夫人の弓(→孫堅)妨害もあるが、95%削る。
しかし、顔良が再出撃し誉れ。手腕の効果も切れ、引いた孫権以外が落ちる。

655:ゲームセンター名無し
07/03/06 16:48:46 DAmR4INu0
【中盤~】
孫権が柵内に戻る頃、甘皇后が踊る。左端に凡将、右端は張飛と裏にビ夫人。中央に顔良と親子の体制。
で、孫垣が顔良と親子に火を放ち、顔良は撤退させるものの、身代りで即復帰。
天も武将の入れ替え等をし粘るも、兵法:増援のダメ押しもあり落城。
ブニヤ帝国の勝利。

【感想】
やはり序盤落としに行って落とせなかったからこうなってしまったという、テンプレな流れ。
呉景いたことだし、中武力の弓が戦場にいるだけでも甘皇后側は踊りにくいはずだから、仕掛けをもう少し後にしても良かったかも?
ただ、前回の時もそうでしたが、ブニヤは序盤わざと全軍せめて、相手がカウンターで攻めてきたところを踊り返すという戦法が基本なんですかね。
だとすればまさに虚誘掩殺の計。この虚誘への対処はどうすべきか議論どうぞ。
以上レポでした。

>>653
よくみるとブラボーって言わざるを。

656:ゲームセンター名無し
07/03/06 17:06:41 iH8WB4E40
>>655
    /\___/ヽ   ヽ
   /    ::::::::::::::::\ つ
  . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
  |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.   |    ::<      .::|あぁ
   \  /( [三] )ヽ ::/ああ
   /`ー‐--‐‐―´\ぁあ

657:ゲームセンター名無し
07/03/06 17:18:16 feSJx/8X0
レポ乙です
しかし甘皇后の逆転落城率は異常

658:ゲームセンター名無し
07/03/06 17:28:20 YodK+SebO
火計撃たずに、城犠牲にしてでも体制整えて手腕→屍して一発ねじ込んだら多分勝ってたな…
身代わりやリュウヨウの看破はマジリアル伏兵だから困るw

659:ゲームセンター名無し
07/03/06 17:32:14 wwAj3tfz0
ブニヤ帝国のデッキは士気上昇2人と誉れで
身代わりの士気をだしやすいのかな

660:ゲームセンター名無し
07/03/06 17:36:10 DpLjXe/xO
なんというか
2.5コスにSR夏候惇入れたらとか
安易な発想じゃないのが素晴らしいな

踊り使いはよく考えてるよ

661:ゲームセンター名無し
07/03/06 17:38:46 fNwUb/OMO
回復舞は麻痺矢にどうやって勝つんだろ?

662:ゲームセンター名無し
07/03/06 17:43:46 z8u7Ls//0
体制整えて号令うったとしてもホレと兵法で凌がれたんじゃないかな・・・

663:ゲームセンター名無し
07/03/06 17:46:45 YodK+SebO
おい、トレードスレに誤爆した奴出て来いwwwww

664:ゲームセンター名無し
07/03/06 17:56:33 hDiOOsQiO
2.5枠使うにしても個人的には両趙雲>>惇だと思ってる
ぶっちゃけ回復舞に合っていそうで合って無いんだよな
麻痺矢は基本的に不利だけど波状攻撃で足並みを崩せれば目はある
その為のイケメンであり身代わりである…と
それよりむしろ鎮圧系をどう捌いてるのかが個人的には見たいな

665:ゲームセンター名無し
07/03/06 18:05:08 Upsq5RWz0
火計で焼いても意味無いのは解りきってたんだから
あそこは落城する覚悟で全部隊揃うまで待ってから手腕するしかなかったな
甘いぜ

666:ゲームセンター名無し
07/03/06 18:11:20 E18ijL4aO
焼きたくなるのはわかるが、我慢が必要だな。開幕は完璧+相手のミスがあったのにもったいない

667:ゲームセンター名無し
07/03/06 18:11:21 f5USV41E0
>>665
そこはビ婦人がリアル伏兵だったということだよね。
まあブニヤ側が兵法も残ってたしそれでもきついと思うけど。
結局、天側の仕掛けが早すぎたのと手腕の士気溜まる前に孫桓がリンチ喰らって落ちたのが、
すべてのような気がする。
もちろんブニヤ帝国の孫桓の落とし方は見事だったわけだが。

668:ゲームセンター名無し
07/03/06 19:19:45 LsLv1rWp0
単純に
井戸ダイバーが居るのに落としたのが1体だけってのが最大のミスだな
あんなことするくらいなら屍打ったほうが何ぼかマシだった

張角がピンピンしてるのにダメ計でそれ以外を落とすくらいの間抜けさ

669:ゲームセンター名無し
07/03/06 19:52:25 seFGn88cO
ぶっちゃけ忘れてただけだとオモ(ry

670:ゲームセンター名無し
07/03/06 20:38:15 IhCOEW7T0
兵法再起かもしれないのにあそこで焼く選択はないよ。
イケ面の攻城力なんてたかが知れないんだから、あれは無視して
部隊を低武力に集中して各個撃破していけば落城なんてなかったのに。

ちょっとの出費をケチろうとして大損こいた感じだね。

671:ゲームセンター名無し
07/03/06 20:43:46 5QGev5GY0
イケのマウントが怖かったんだろ

672:ゲームセンター名無し
07/03/06 20:44:37 OepoYSldO
なにこのまったりな流れ

673:ゲームセンター名無し
07/03/06 20:49:37 IhCOEW7T0
>>671
イケの逆サイドの低武力を倒して時間稼ぎすればOK。
だいたいあの状態での回復の舞相手に、全ての攻城を防ごうとして戦力を分散させるのが間違ってる。
相手が固まってきたならそのときこそ火計も選択肢に入る。

674:ゲームセンター名無し
07/03/06 20:50:33 H0s71kSG0
ブニヤ氏のデッキで兵法再起はないだろう。
開幕あれだけ叩かれてたし、身代わりがあるんだから。
張飛と顔良が同時落ちしなければなんとかなるから、大抵増援。
ブニヤ氏はいつもそうだったはず。

675:ゲームセンター名無し
07/03/06 20:56:53 BZTeNPn1O
てか!今日の頂上みたいのって、大逆転のリプでよく見るよね‥
スゲー城ダメの差があるのに、無理して守ろうとして負けちゃうパターン。


676:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:03:09 sNEEnwCG0
さっき見てきたけど天は序盤で手腕撃ったのはなんで?
個人的には撃たなくてもよかったとおもうんだが。
凡将が奮激つかってくるのが怖かったから?


677:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:07:37 rUkKnvHhO
見れば見るほど顔良と踊り系は相性が良いように見える
凌ぎたいだけの時に誉れして、凌いだら踊れるのが本当に綺麗に決まるな。普通だったら士気使えないし

これは流行る悪寒

678:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:09:43 9xuDFpwO0
>>677
まあ、少なくともすでに黒飛がやってる訳で

679:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:12:15 rUkKnvHhO
>>678
確かになw
飛天には陳琳もいるし違和感なかったけど、
正直ブニヤのデッキを初めて見た時は「顔良は馬超でいいんじゃね」と思っちゃったよ。

680:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:12:18 V/xHcU05O
誉れで相手の計略を誘い、殴り合いで顔良の兵力が減ったところで増援→回復舞がブニヤのパターン。
今日の頂上は見てないけどたぶんそんな感じじゃろ?

舞計略は相手が引かざるをえない状況で打つのが最も効果的。
誉れで相手をその状況に追い込むことができる顔良甘皇后の組み合わせは最良かもしれんね。

惜しむらくは顔良以外に袁で回復と合う武将がいないことかね。
攻城兵の堅さと回復でjojoに追い込んでいくって手もあるが、やっぱり回復舞は小細工せず押し切ってなんぼだしね。

681:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:14:29 YodK+SebO
昔の開幕落城対悲哀みたいに、城門以外は切り捨てて冷静に一人一人潰して
守って逃げ切れる冷徹さが足りないんだろうねえ。

完全な勝利を求めて足下すくわれてるというか。
ノイや○○みたいに計算ずくで相手を追いやる頂上が見たいなあ。
「ワイパーや連突が上手いだけで戦術的には号令してから突っ込んでるだけ」の猪武者より
ノーマナーや国姓爺みたく数字と戦術だけで相手を追いやって
勝ちを掴む軍師系頂上のが面白いと感じる俺は異端?

682:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:15:59 rUkKnvHhO
ノーマナーやフジケンが懐かしいのは俺だけ?

683:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:20:23 t5gCsLtQO
スパーク梅田の頂上マダ~?

684:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:21:28 YodK+SebO
>>681
回復+攻城兵の恐ろしさは一度「奮い立つのよ!
を味合わないと分からないだろうなあ。
4枚ならかなり苦しいしケニアじゃまず勝てない悪夢の様なデッキだぞあれは

685:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:26:03 V/xHcU05O
>>681
神無月やフジケンはその類じゃない。アシミニや○○はその類だが。
ノイはこの二種ともまた別物。

平たくいえば、
自分の勝ちパターンにゴリ押しで持っていくタイプ・
相手の負けパターンにゴリ押しで持っていくタイプ・
相手の負けパターンに計算で持っていくタイプ

686:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:46:08 rVVwuNUK0
自分の勝ちパターンに計算で持っていくタイプはないの?

687:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:49:21 V/xHcU05O
>>686
強いていえばSTOかな。舞使い全般がそれに当たる気がする。

688:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:51:51 a9w0aKJL0
STOは隕石に向かって
こんな石っころ白銀で押し返してやる
ってかんじだな


事を割と強引に運ぶ気がする

689:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:56:54 uwATfCXw0
>>686
エルズリーかな?

690:ゲームセンター名無し
07/03/06 21:59:52 V/xHcU05O
>>688
今すぐ他呂布に英知を授けてみよ!


年少者がある程度力押しのプレイングになるのは、まあ必然。
ただ、STOは場数を踏んでる分攻め時引き時押し込み時の判断がしっかりしててどちらかと言えば計算して詰めていくタイプじゃないかな。

奴の場合は飛車が斜め一直線に来るような強引で上手いプレイングが故にその計算部が見えがたい。

691:ゲームセンター名無し
07/03/06 22:27:59 jthiCwi20
STOは計算して且つ強引なプレイングをするから困るw
強引というか、誰もひっくり返せないような状況をプレイスキルでひっくり返しちゃうんだよあいつw

692:8
07/03/06 22:40:07 H0s71kSG0
大軍師大人気だなw

693:ゲームセンター名無し
07/03/06 22:46:44 MVNV4vQNO
態度がでかいだけのクズなのにな

694:STO
07/03/06 22:59:08 HyAqjmc40
>>692
あなたには勝てませんよ^^

695:ゲームセンター名無し
07/03/06 23:07:47 xZH4cbDf0
上の方で維持できてるプレイヤーは皆ちゃんと計算してプレイングしていると思うが・・・
上手いゴリ押しプレイヤーはゴリ押せると計算したから実行してるんだろうし。

上手いプレイヤーは得意分野によって判断材料が異なるだけで、本質的にはあまり変わらない気がする。

696:ゲームセンター名無し
07/03/06 23:48:31 Fb1AZ8sj0
実は回復の舞いが壊れなだけ

697:ゲームセンター名無し
07/03/06 23:49:44 pPa8KEdoO
おまえら、わかったように要はで無理矢理まとめようとするな
わかってんなら実践して頂上にのせてみやがれ
他人のプレイスタイルを分類したり、顔良と回復舞が相性いいのは知ってましたよ?とか知った風な口きいたり…
ようはおまえら脳内俺様理論最強房なんだろ?


698:ゲームセンター名無し
07/03/06 23:52:32 XqfX8U8A0
>>697
権坊乙

699:ゲームセンター名無し
07/03/06 23:55:36 QvI1/YTIO
回復はやっぱり型にはめられるとすごい強さだよな。
でもブニヤ型だとダメ計でなく普通の妨害来た時きつくならないかな?

700:ゲームセンター名無し
07/03/06 23:57:19 L1OtWZwKO
今日もSTOの背中に
つば吐いてやったぜ!

701:ゲームセンター名無し
07/03/07 00:06:24 t5gCsLtQO
>>696
何を今更…

702:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:02:19 LOYBMVtKO
妨害やダメ計が苦手なら荀イク入れればいいんじゃね?伸びたし
で、柵に典韋、馬はSR馬超、で楽進

あれ、懐かしい

703:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:04:13 Jmt+c7uN0
舞ってからの4C間反計なしになるからな

704:ゲームセンター名無し
07/03/07 01:23:22 ENvPvEB60
伏兵なしで柵は守れないと思うんだがどうよ

705:ゲームセンター名無し
07/03/07 03:29:32 0nKgD1R/O
>>703-704
旬イクを程イクに変えればどっちも問題無しだぜ!
…って、あれれ?

706:ゲームセンター名無し
07/03/07 04:56:40 qnTA9rDS0
低覇王なんだが今日上位ランカーの知り合いと一緒になってる時に有名征覇王とマッチしたんだ。
デッキ相性も悪くて無理ゲーwって言ってたら勝てるって言う。
じゃ、レクチャーしてくれよって言って操作は漏れなんだが横から動かし方を逐一言ってくれる事に。
なんと落城勝ち。
なんかもう操作スキルじゃないってのがよくわかった。
上位陣は戦局眼がまるで違う。 
その場しのぎの操作じゃなくて相手がこういう風にしかできないってポジションを取り続けるんだよなー。
カード操作ではそれほど劣ってないのが分かってうれしかったけどどうやっても超えれない壁が見えたよ。
チラ裏すまん。



707:ゲームセンター名無し
07/03/07 06:43:48 uMq9t1rG0
>>706
頂上スレも捨てたモンじゃないと思わせた。

708:ゲームセンター名無し
07/03/07 06:53:01 4DLl6Hkd0
>>706
低覇王が征覇王と当たるわけねぇだろ

709:ゲームセンター名無し
07/03/07 07:23:27 cxdDtGCRO
おいおい、うーたんが皇帝じゃないか。

710:ゲームセンター名無し
07/03/07 08:00:52 a2cWEhMmO
>>706
そこまで感動したならお前と対戦相手のデッキくらい書こうと思うものですけどね。
まぁ大方キモく後ろから見てただけだからウロ覚えで思い出せないんだろ。
意味わからん嘘書き込むな。

711:ゲームセンター名無し
07/03/07 08:21:32 q3AhFk6SO
低徳覇王の間違いだろ

712:ゲームセンター名無し
07/03/07 08:33:28 pAGrttlf0
徳17からかな?

713:ゲームセンター名無し
07/03/07 08:42:46 WoRp8tnCO
>>708
徳が近いやつとマッチするようになったとはいえ、一応覇王と征覇王はマッチするぞ。

俺は中徳覇王だが、この前☆天龍○(徳29)にマッチした。
どれだけ人居なかったのかとw

714:ゲームセンター名無し
07/03/07 09:22:22 ZuqVMzZj0
>>706は一喝デッキ使い

相手は徐盛入り呉単と大胆予想

715:ゲームセンター名無し
07/03/07 09:23:48 60fkNNmy0
16で征覇王とあたるけど、それ未満はわからん

716:ゲームセンター名無し
07/03/07 10:08:51 UWs+hTwb0
>>709
SR魏4だったり鮑な頂上でてたけど結局R馬岱入りの呉涼開幕乙型デッキで
皇帝になったのかな、うーたん
俺があたった時はこのデッキだったんだけど他の人情報プリーズ

717:ゲームセンター名無し
07/03/07 10:35:24 29DxbWHSO
R馬岱も偉くなったもんだ 昔は、攻城力あって1コスのゴリだから。ってのがあったけど、今の環境だとかなりウザイな‥

718:ゲームセンター名無し
07/03/07 10:42:35 IPjINqYv0
馬騰とかエンコウが余りにも活躍するもんで
セガが調整を慌てただけだろ

719:ゲームセンター名無し
07/03/07 11:12:15 a2cWEhMmO
西涼に単純な西涼武将の武力+5の英傑号令があったら馬岱は完全な壊れなんだがな。
ゴリ押し全体強化がないから今のところは全く壊れではないよね。
まぁ全ては次のSR馬騰の修正次第なんだが…間違いなく強化されるだろうからその時はちゃんと不屈忠義も6割にしろよと今から釘をさしておく。

720:ゲームセンター名無し
07/03/07 11:13:28 eD6LvZOZ0
ニンジンは騎馬ってことで回復100%のままだからな
ゴリのように張付いて使うにはイマイチだけど、守りなら強い

721:ゲームセンター名無し
07/03/07 11:15:03 HAxeA9aD0
馬岱が武力4だったら壊れじゃないんだけどね

722:ゲームセンター名無し
07/03/07 11:24:40 1nU8VBLf0
>>720
張り付いても強いよ
ニンジンは時間をコントロールするのに最適な計略
毒や遮断、ニンジンを効果的に使って相手の足並みを乱すのが上手い立ち回り

723:ゲームセンター名無し
07/03/07 11:42:33 Vt7U9Nst0
>>719
混成でいいならw

724:ゲームセンター名無し
07/03/07 12:37:26 Kcptgie7O
>>723

攻城兵を城門に突っ込む↓
武力11のニンジンが回復しながら連突

ワシが皇帝となり、楽しき世にするぞよwwww

こうですか?


…まぁ、やるにしてもプギャーでいいよな うん

725:ゲームセンター名無し
07/03/07 13:56:10 588P1Fx3O



726:ゲームセンター名無し
07/03/07 13:56:28 1GGJFLY1O
伏犠 蜀魏馬単
ぼぼン! 5色悲哀


なつかしい名前きたこれ

727:ゲームセンター名無し
07/03/07 13:57:34 cxdDtGCRO
今日は斬新だな

728:ゲームセンター名無し
07/03/07 14:00:49 9IAEZ5KtO
あれかな、チョロ松と鮑ちゃんが入った刹那神速かな

729:ゲームセンター名無し
07/03/07 14:02:33 u3KlMeQNO
伏儀→刹那神速 王双 鮑 楽進 チョロ

ぼぼん→悲哀 ラケン トウトナ 周倉 楽進 韓当 ギ続 解除

730:ゲームセンター名無し
07/03/07 14:04:48 IPjINqYv0
悲哀使いのトレンドは解除戦法か・・・

731:ゲームセンター名無し
07/03/07 14:11:58 v7OGiYFNO
金環入って無いんだな

732:ゲームセンター名無し
07/03/07 14:18:22 zT4spvG+O
しかしまぁ悲哀の方は解除含め単体強化のみってのがまぁ…

733:ゲームセンター名無し
07/03/07 14:19:04 pM5fjTxaO
ぼぼん勝ち

734:ゲームセンター名無し
07/03/07 14:36:38 6lHTJrBj0
ラケン大活躍か?

735:ゲームセンター名無し
07/03/07 14:40:34 6a3qiPstO
>732
悲哀が全体強化だろ。お前アホか?

736:ゲームセンター名無し
07/03/07 14:48:01 ezpkcSrHO
>>735
あ~俺はアホさアホさ
アホさ~。アホで何が悪いのか~。この世で1番俺がアホさ~。

737:ゲームセンター名無し
07/03/07 14:48:41 6pnlaj/n0
は? おれもアホだしなにいってんだこいつ

738:ゲームセンター名無し
07/03/07 14:49:27 6lHTJrBj0
>>735
妨害とかダメ計が無いって事じゃね?
まぁ解除は妨害って感じだけど

739:ゲームセンター名無し
07/03/07 14:49:42 bIHndFB1O
何故ラケン?ハンショウでいいんじゃ…

740:ゲームセンター名無し
07/03/07 14:51:36 6lHTJrBj0
もうまともなの俺だけだな

741:ゲームセンター名無し
07/03/07 14:53:13 Vv+QNv3CO
ラケンも攻撃力上がるので、一方的に騎馬をぶちのめせる長槍の方がいい。

742:ゲームセンター名無し
07/03/07 14:53:43 FjFe2rJ5O
ラケンは計略コスト3統一だろ

743:ゲームセンター名無し
07/03/07 14:54:10 29DxbWHSO
長槍戦法大活躍かな

744:ゲームセンター名無し
07/03/07 15:05:25 C3mCbZgSO
今日悲哀と久しぶりにあたってわかったけど城内のやつも武力上がるんだな

745:ゲームセンター名無し
07/03/07 15:19:47 ekvDrZ/eO
八雲入り悲哀はまだか!

746:ゲームセンター名無し
07/03/07 15:23:37 kO06PWUNO
伏犠ってこんなにもぬるかったのか…。

747:ゲームセンター名無し
07/03/07 15:36:20 u3yvyGsTO
>>744
え?マジで?

748:ゲームセンター名無し
07/03/07 16:00:03 CC2nTwjNO
チラ裏/
昨日の頂上見れなかったんで明日の方には本当に感謝してます
チラ裏終わり/

749:ゲームセンター名無し
07/03/07 16:17:45 YLr/8fZDO
うーん、息吹やろうとして怪力誤爆したりほぼ何もしてない周倉にトウガイが刺さったり
伏犧のミスが目立った頂上だったかと思います。

あと悲哀で+6中での長槍に神速中の鮑が一発で溶けててワラタ。

750:ゲームセンター名無し
07/03/07 16:27:55 cABgwsvy0
悲哀中のラケンが長槍使って鮑が溶けるって
ラケンどんだけ巨根なんだよw

751:ゲームセンター名無し
07/03/07 16:31:00 MmGZK4i70
今回途中でフッキが捨てゲー風味だったような気がしないでもない

752:ゲームセンター名無し
07/03/07 16:41:42 oIKZWMr5O
あの異様な刺さりっぷりといい誤爆といい、ラグってたのかな~って感じ。
まぁ直接プレイを見てたわけではないからなんとも言えんが。

753:ゲームセンター名無し
07/03/07 16:52:18 xkxk44yb0
どうすれば伏犧勝てたかな

754:ゲームセンター名無し
07/03/07 17:08:32 588P1Fx3O
ちゃんと息吹を計略ロックしてれば誤爆なんてなかったのにね
というか計略ロックはあまり使われてないのかな?

755:ゲームセンター名無し
07/03/07 17:13:38 lhTogbhPO
暴発と刺さりすぎかな
これがなければ少しはイケたかもしれん
いや当たり前の事なんだが

756:ゲームセンター名無し
07/03/07 17:26:00 0CJdAAVg0
最初の誤爆はともかくとして
鮑が刺さる前の刹那神速はどうなんよ
俺なら当然挑発かと思ったんだが、みんなどうよ

757:ゲームセンター名無し
07/03/07 18:12:58 KYFISsInO
>>746
この間勝ち試合載ったろうに

758:ゲームセンター名無し
07/03/07 18:36:35 6ND5oWX20
やっぱり3色以上の悲哀って厨じゃん、
コスト1をいいかげんよわくしたほうがいい。


759:ゲームセンター名無し
07/03/07 18:46:54 7/cBYtamO
>>758
武力依存度高くなって呂布がより強くなるぞ。
それでもいいならどうぞ。


760:ゲームセンター名無し
07/03/07 18:48:59 96SB3bT70
相性自体は伏儀悪くないよね。
開幕伏兵掘って、ちゃんと士気4前後で鮑して、柵壊して攻城入れてれば
あとは刹那神速で一人だけ甄皇后倒しに行かせるなり、
攻城役を確実に潰していけばいいし。
要は最初ささりすぎてトウガイが死んで
足並みがそろわなかったのが敗因じゃないかね。

761:ゲームセンター名無し
07/03/07 18:49:00 j35xB4HT0
ぼぼはホームの人だけど時間が合わなくてなかなかナマで見れないんだよな
頂上の戦いぶりを見てくるとするか

762:ゲームセンター名無し
07/03/07 18:58:50 eD6LvZOZ0
>>760
チョロが迂闊に動けないほど弓が居る相手の伏兵を掘るのは用意じゃないぞ
あのデッキで掘れるのチョロかトウガイだけ
それ以外で掘れば即死
鮑も掘れるが掘った後突撃でも食らおうもんならそれだけで沈む
開幕鮑なんて、いうほど簡単に実行できん
実行させてる奴が間抜けなだけ

763:ゲームセンター名無し
07/03/07 19:39:53 kO06PWUNO
>>757
いつの誰との試合だ?

764:ゲームセンター名無し
07/03/07 19:45:29 O4jko96a0
>>763
先々週くらいのSTO戦

765:ゲームセンター名無し
07/03/07 19:46:09 7/cBYtamO
>>763
大紅蓮の魏武と戦ってたのじゃなかったっけ?

766:ゲームセンター名無し
07/03/07 20:01:39 GEbYv4J20
>>765
大紅蓮じゃなくて初志かと。
あれはいい動きしてたのにな。

今回のデッキはまだ試作段階とか?

767:ゲームセンター名無し
07/03/07 20:09:51 Pj5FL55X0
初志が乗ったのは初志VS YO3
フッキがかったのはフッキVS STO

768:ゲームセンター名無し
07/03/07 20:11:17 LOYBMVtKO
>>758
今まで3色以上はネタだったんだし、いいんじゃね

769:ゲームセンター名無し
07/03/07 20:13:01 kozvGZh9O
皆言ってることちげぇww

770:ゲームセンター名無し
07/03/07 20:43:35 kO06PWUNO
>>764
うわ、ここ最近で唯一見逃した頂上だorz
>>765-766


771:ゲームセンター名無し
07/03/07 20:56:55 dTU3GWZ/0
なんでも勝てば厨厨言ってりゃいいのかと。

772:ゲームセンター名無し
07/03/07 20:59:49 flVCJF6w0
教科書の端書いた君の似顔絵のほっぺ

773:ゲームセンター名無し
07/03/07 21:02:05 F/a9ljyK0
蜀単で槍撃だしながら、息吹大徳してるだけで勝てるデッキが一番厨だろ。

774:ゲームセンター名無し
07/03/07 21:05:51 29DxbWHSO
>>773
それを、士気5でなんとかできちゃう司馬昭って‥


775:ゲームセンター名無し
07/03/07 21:15:35 SS0ysd7L0
それを士気3で浄化できちゃうSR甄洛って…

776:ゲームセンター名無し
07/03/07 21:18:53 F/a9ljyK0
要するに、

SR袁紹、R鮑三娘、UC劉備、R魏延、SR甄洛、C夏侯月姫

が最強ですね!解かりました!

777:ゲームセンター名無し
07/03/07 21:22:35 LOYBMVtKO
>>773-774

778:ゲームセンター名無し
07/03/07 21:34:17 SrTFOHcBO
前作だったら隙無き鮑とかできたんじゃね?

779:ゲームセンター名無し
07/03/07 21:36:56 WJuz1Q7N0
いやなコンボ名ですな

780:ゲームセンター名無し
07/03/07 21:40:50 CC2nTwjNO
いまは象鮑

781:ゲームセンター名無し
07/03/07 21:48:33 29DxbWHSO
そして次は攻城兵鮑

782:ゲームセンター名無し
07/03/07 21:48:45 uzY0PAnn0
既出かもしれんが、武将ボイスの目覚まし時計が出るみたいだな。

783:ゲームセンター名無し
07/03/07 22:03:07 5X8uTJVk0
>>782
かなり前に完売してんぞ

784:ゲームセンター名無し
07/03/07 22:35:50 XSCI1fVj0
もし田豊が未修正だったと思うとぞっとする

785:ゲームセンター名無し
07/03/07 22:35:58 LqEDaxMS0
さすがに8枚悲哀を語れるような人間はそうそういないか・・・
ぼぼんのミスは舞おうとしたら城内にもぐりすぎて不発った時くらい?

786:ゲームセンター名無し
07/03/07 22:49:45 QpPxcXqz0
悲哀は呂布ワラに有利つく?
最近ちょくちょく見るようになった。
成公英いりね。

787:ゲームセンター名無し
07/03/07 22:54:09 ncOG24pO0
スレ伸びなさ杉ワロタ
まー、今日は見るところ殆ど無かったしな。

何故、董荼那なのかは気になったが。

788:ゲームセンター名無し
07/03/07 22:57:17 ZuqVMzZj0
順当にやって順当に勝ったって感じだったよね
長槍大活躍w

なんで金柑じゃなくて董荼那なんだろうね

789:ゲームセンター名無し
07/03/07 23:00:04 y26sjbwK0
正直なところ覇王~征覇王あたりじゃ鮑大徳ほとんど見ないな
むしろ毒入りがいっぱいだよ

毒こそが真の強計略だと思っている俺

790:ゲームセンター名無し
07/03/07 23:15:54 PrQDORqhO
ドキッ!未修正○豊!?
隙なき鮑の大爆進!

あー、俺、センスねぇわ

791:ゲームセンター名無し
07/03/07 23:22:43 JvxlX7nb0
鎮圧・毒が多いのに計略ステルスor浄化もちは
SR諸葛・R当千馬超くらいしか見ないね

792:ゲームセンター名無し
07/03/07 23:23:56 IPjINqYv0
まさに今日の試合はスネークのショータイムだったな

793:ゲームセンター名無し
07/03/07 23:40:25 y8FL37kj0
>>786
雲散反計入りなら五分五分。
但し、序盤柵割られたら圧倒的に不利になる。
迎撃&雲散覚悟で無双で姫潰されたら
どうしようもないからな。

794:ゲームセンター名無し
07/03/07 23:42:30 V4i3nIwt0
怪力を誤爆ったところでそのまま突っ込ませるってのはどうなんでしょう?
あの武力差なら刺さってもあんまり痛くはないだろうと思った俺は万年低徳覇者なんですが^^;

795:ゲームセンター名無し
07/03/07 23:46:54 4MlImxqu0
悲哀と呂布ワラは4:6は付くと思うよ。
金柑のせいで柵を守るのが困難だし開幕大攻勢も辛い。
無双も解除しても素の武力10が半分回復ってだけで柵無いと姫が死ねる。

796:ゲームセンター名無し
07/03/08 00:09:53 BD7bmDhS0
実際に解除使って見ればわかるけど
ーーも解除ーーも解除あるからっていうけどそんな簡単に解除できるもんでもないんだぞ。
まぁ強いことは強いがそんなお手軽なもんでもない。
あと金柑は今の仕様だとほんとペラい。

797:ゲームセンター名無し
07/03/08 00:14:15 l3YeLzK+0
悲哀は悲哀でも2色悲哀なら呂布ワラと五部だろうけど
1コスの優秀な武将集めた多色悲哀だと、呂布ワラちょうい不利かも
悪地形なら
呂布ワラ不利っぽいな

798:ゲームセンター名無し
07/03/08 00:15:39 MhAcly0S0
>>796
楽進や1コス槍で止めようとするから硬く感じるんだよな
さっさと2コス馬派遣して瞬殺すればやわらかいのにさ。

799:ゲームセンター名無し
07/03/08 00:31:52 OiXxMd5cO
>>789
悪鬼と毒で鮑大徳に有利だからだろ。
神速理→槍大徳→毒と屍→呂布ワラ→連環入り大徳
みんなメタるデッキに移っていってるだけ。
で最終的に毒に行き着くんだけど西涼にはお手軽英傑号令がないから下手くそは負ける→やっぱり屍手腕って感じでループしてるよ。

800:ゲームセンター名無し
07/03/08 00:35:18 H9rCB9eOO
>>796
同意。
解除はそこまで万能じゃない

消せて2体辺りか

それ以上は相手に問題があると思う

まぁ雲散と違って接触してる限り消せるからその点はいんだけどね

801:ゲームセンター名無し
07/03/08 00:44:35 rlz1C2ju0
悲哀vs呂布ワラは悲哀を踊らないで戦うタイプじゃない。
2色だと孫桓とかの出番になるんだろうけど多色になると踊るしかないから、どうすればいいのかね

802:ゲームセンター名無し
07/03/08 01:02:57 0mLrVmiJ0
>>801
まぁ雲散とか手があればいいんだろうけどね
無いなら乙
鮑さえいない大徳VS毒遮断てぐらい絶望的だろ

803:ゲームセンター名無し
07/03/08 01:03:21 cSIjR4jg0
つか、フッキは兵法増援と勘違いしたと思われ

804:ゲームセンター名無し
07/03/08 01:14:22 Mxf4MEB80
>>801
孫桓も2色だと連発は無理だしなぁ。
2色でも多色でも、1枚くらいは反計や絡め手系のカード入れとかないときついんじゃないかな。
昔の悲哀は大抵、イク様、反計爺、陳羣あたりのどれかは入ってたけど
今は武力高めで固めたいからあまり入ってこないのかね。

805:ゲームセンター名無し
07/03/08 01:35:12 sBfal8My0
>801
排出停止のサイボウでいいんじゃ?
呂布以外も止められれば数の暴力で押し切れそうだが。

806:ゲームセンター名無し
07/03/08 02:03:44 UvaKfIZsO
>>804
それでも孫桓orカク+チングンくらいは欲しい罠
倒される順番さえコントロール出来ればそう難しくはないかと

807:ゲームセンター名無し
07/03/08 02:28:56 L2jPfaogO
>805
確かに蔡瑁あれば随分楽になる
連環の小計は地味に上方修正されたのも重要
前ver.のは使いものにならんかった

808:ゲームセンター名無し
07/03/08 04:26:25 Zh/XH+g70
なんで刹那神速した後に、そのまま直に帰ったのだろうか
横からだと刺さるのに・・・

後ろからだと刺さらない仕様が理解できてなかったのか
しかも、フンガーを悲哀殺しに行ってないし・・・

809:ゲームセンター名無し
07/03/08 04:54:40 oi8WYMkCO
>>789
俺は結構鮑大徳に当たるけどな。征覇王維持が難しい奴や征覇王になろうと必死な奴が強いと言われてるデッキをコロコロ試してるだけかもしれんが。

810:ゲームセンター名無し
07/03/08 04:58:04 Zh/XH+g70
覇者クラスだと、鮑大徳ばかり

鮑大徳、2・5コス武力9、ギンペー、1コス槍で、大徳鮑か目覚めの2択

811:ゲームセンター名無し
07/03/08 07:12:54 t14MnL5A0
魏武、息吹大徳、呂布ワラ
これだけで7割は占めている気がする徳17前後のマッチ運

812:ゲームセンター名無し
07/03/08 07:48:51 HH4I7hYXO
やっぱ悲哀で呂布ワラはきついよな…教えてくれた方々惇クス!

813:ゲームセンター名無し
07/03/08 08:07:24 Z7O4PclNO
>>811
あと地味に6枚手腕

814:ゲームセンター名無し
07/03/08 08:18:21 BD7bmDhS0
>>811
7割はいかないけど、その3つがクセがなくてお手軽強い。

815:ゲームセンター名無し
07/03/08 08:25:55 oi8WYMkCO
>>811
魏武>呂布>大徳>魏武


完璧な三すくみ

816:ゲームセンター名無し
07/03/08 08:32:57 OiXxMd5cO
>>815
なんでだよ。大徳に連環入ってたらひっくり返るし司馬兄弟がいたらギブのほうが有利だろ。
適当に書き込むな。

817:ゲームセンター名無し
07/03/08 08:56:22 oi8WYMkCO
大徳を鮑大徳と思って書いた。司馬兄弟いても開幕リード取れるだろ

818:ゲームセンター名無し
07/03/08 09:03:22 j7/lBBvT0
魏武、呂布、大徳、6枚呉単

これが今の流行のテンプレデッキって事でいいじゃん。
それが厨かどうかはどうでもいい。
あとは各自で如何に対策をとるか、どれをメタの重点に置くか、だけだろ。

819:ゲームセンター名無し
07/03/08 09:31:53 OSPdgmUP0
その4組をメタれるのは一喝毒遮断だと思うけどね
フジケンは何デッキ使ってるんだろ

820:ゲームセンター名無し
07/03/08 09:36:33 OiXxMd5cO
一喝毒遮断は理論上はその4つの全てに有利がつくんだけどな。
それなのにそこまで増殖してないのはやっぱりかなり難しいデッキなんだよな。英傑号令がないと何もできないランカーも多いからな。

821:ゲームセンター名無し
07/03/08 09:39:37 nHt3MYI30
難しいっていうか槍無しに抵抗持ってる人が多いだけだろ
槍撃精度で上がってるランカー多いし

一喝毒遮断を使いこんだら槍撃はまず出なくなると思う

822:ゲームセンター名無し
07/03/08 09:43:06 MhAcly0S0
一喝ってコントロール系なのよね。
大風戒めや馬鹿連環に近いタイプ。
まあ運用に馬スキルと戦術眼が必要だけど。

黄布に勝つだけなら殆ど何も考えなくても勝てる(無双みてザワールド余裕でした)けど、
それ以外に勝つにはすげえ難しいのよね。

823:ゲームセンター名無し
07/03/08 09:52:14 RKpHBdzaO
一喝は象回復と六枚呉単に弱いからなぁ
呂布ワラと開幕鮑しか考えてない低脳大徳はお客様

824:ゲームセンター名無し
07/03/08 09:53:50 0KXRBhaN0
そこら辺が征覇王に好まれる理由なんだろうね。
オレはそんな腕無いんで使わないけどw

825:ゲームセンター名無し
07/03/08 10:20:01 pyyTwZIwO
一喝VS一喝になると、将棋差している気分になる
高確立で引き分けか、一騎打ちゲーになるし


826:ゲームセンター名無し
07/03/08 10:37:01 1gG6V5b8O
一喝毒遮断はただ前に出すだけじゃまず勝てないからな

それが流行らない理由だと思う

827:ゲームセンター名無し
07/03/08 10:39:45 n02obyQm0
前に出すんじゃなくて基本待ちな気がするが

828:ゲームセンター名無し
07/03/08 10:47:11 +kdQ+afrO
>>825
将棋は将棋でも、はさみ将棋の部類だな
すっごく影薄いけど使ってみると魏続あたりは中々強いんだよね
一喝と併せると中々の破壊力を引き出せる事も…
忘れられてんのか知らんけど士気空っぽにしてくる人が少なくない
卑屈になれ!って意思表示なんだろうか?

829:ゲームセンター名無し
07/03/08 10:50:54 cpm4NxwB0
組長はゴミデッキを作っては負け、また別のデッキを試すを繰り返し中
中野タイガーで良く渋い顔してるのを見る。怖い


830:ゲームセンター名無し
07/03/08 10:53:12 JtJJPaMr0
年々反射神経が落ちる中年男性にはキビシイゲームでつね

831:ゲームセンター名無し
07/03/08 10:56:15 +kdQ+afrO
一喝が流行ったとすると脳髄反射で叩きに回るのが呂布ワラ使いだとみている

「素武力10は呂布の物!お前の物ではないわ!」とかどうでもいいような事を槍玉にあげて叩くビジョンしか見えないんだよね

832:ゲームセンター名無し
07/03/08 11:14:50 c+B6pS6o0
まったく話題にあがらないけど大会で準優勝したぽぽぽって人は徳いくつよ

833:ゲームセンター名無し
07/03/08 11:17:57 qvRh+Px20
20ぐらい、だったか。千葉県ランキングにいるよー。

834:ゲームセンター名無し
07/03/08 11:22:56 oi8WYMkCO
大会の時は曹仁の使い方がうまかったな。

835:ゲームセンター名無し
07/03/08 11:26:21 OiXxMd5cO
>>831
つ文鶯
弓の国なのに武力10に一番のりした槍。大胆不敵は結局弓と同じ速度にしかならないため速度上昇の意味が全くなく何がしたいかさっぱりわからん。天衣無縫に続くSSQ計略。
てかこいつとSR黄忠取り替えてくれんか?

836:ゲームセンター名無し
07/03/08 12:15:01 vyUxNebI0
>>835
文鶯、普通に強くないかい?
取り替えられたら大変困るんだけど…
そして武力9の弓は何処に行っても微妙だと思う。

837:ゲームセンター名無し
07/03/08 12:30:28 RVyAJBkBO
>>829
最後に句点がないから、そこまで書いたところで
すまきにされたのかと思った

838:ゲームセンター名無し
07/03/08 12:34:31 tjUHoLEKO
>>835
ヒント:大胆不適の効果時間

教え勅命と絡めたら解除・雲散以外では止まらない

839:ゲームセンター名無し
07/03/08 12:51:50 gfVYUD2i0
>>838
そんな長いの?
アモーでいいような気がするんだが

840:ゲームセンター名無し
07/03/08 12:54:12 zVG/4IhCO
一喝毒遮断使ってるが鮑象が辛い…
馬岱を閻行にして大攻勢しかないかな
象相手だと人参も力不足だし
城ダメ覚悟で鮑や槍を優勢して倒すべきなのは分かるんだが

841:ゲームセンター名無し
07/03/08 12:57:10 gobPgteG0
>>839
俺も阿蒙で十分だと思った。

ただ、速度上昇のおかげで、ワイパーやると、めがっさ早く兵力削ってくけどね。

大胆不敵手腕の6枚デッキがそれなりに安定しそう。

842:ゲームセンター名無し
07/03/08 13:07:19 0KXRBhaN0
>>835
速度あがらんかったら槍に逃げられますやん

843:ゲームセンター名無し
07/03/08 13:09:08 n02obyQm0
槍馬超のが良い気がするな

844:ゲームセンター名無し
07/03/08 13:14:21 c+B6pS6o0
槍馬超は二回目の槍撃が出にくいな。
俺が下手なだけだろうけど

845:ゲームセンター名無し
07/03/08 13:16:30 DxziTtSJ0
文おうは初期知力が致命的すぎる・・・馬超と違い最終的にも4だし。
こんなこといったら仁王に怒られそうだなw

846:ゲームセンター名無し
07/03/08 13:22:49 TyLLqhxP0
一喝毒遮断は試合の流れや、相手の兵力コントロールを乱す役割あるから
試合の流れを読む力がいるね

847:ゲームセンター名無し
07/03/08 13:23:29 0KXRBhaN0
別に連計はいらんから初期値力3は欲しかったな。


848:ゲームセンター名無し
07/03/08 13:49:11 OiMz7r6e0
伝令カモンベイベ

849:ゲームセンター名無し
07/03/08 13:54:05 699eluKaO
卒業覇王の頂上キボン

850:ゲームセンター名無し
07/03/08 13:55:00 MF0fDWdAO
伝令

黄金の隼(羊コ神速)
 VS
もんぎゃは団(魏蜀攻守)

851:ゲームセンター名無し
07/03/08 13:55:39 4g//N1OPO
スターター関羽www

852:ゲームセンター名無し
07/03/08 13:57:47 HUDq+q1P0
黄金の隼(SR張遼・SRホウ徳・ヨーコ・楽進・SRカク) 
 VS 
もんぎゃは団(UC関羽・R司馬懿・UC曹仁・楽進・Rホウ統)

なお、もんぎゃは団のホウ統はVer1のもの 

853:ゲームセンター名無し
07/03/08 13:58:06 HP0FJvku0
隼(ホウ徳、カク、張遼、楽進、洋コ)

もん(UC関羽、UC曹仁、楽進、Rホウ統、司馬懿)

854:ゲームセンター名無し
07/03/08 13:59:58 KDKpJVMN0
Rホウ統が何故旧カードなのか・・・

855:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:01:02 HP0FJvku0
突っ込むところはRホウ統じゃなくてUC関羽だろ・・・

856:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:01:45 m1iVmn4mO
戦器の移動速度アップで刺さる可能性があるからじゃないか?

857:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:02:12 c+B6pS6o0
UC関羽・・・我が千里眼でも読めなんだか・・・

858:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:04:06 KDKpJVMN0
>>856
なるほど・・・でもどうせなら刺さるか試して欲しかったな・・・
>>855
その通りでした・・・

859:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:05:30 n02obyQm0
UCカンウなのは毒とかにも耐性強そうだからか?
槍馬超のが(ry
と思う俺

860:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:05:30 SDZ99Q4FO
やべ!過去最高の厨カードUC関羽はつえーぞ

861:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:06:43 0cVJZise0
かつてスターターカードが頂上に載ったことがあっただろうか・・・

862:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:08:14 KDKpJVMN0
>>861
劉封

863:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:09:17 lvmFTxii0
>>861
以前、STOが劉封を使ってたような・・・。

しかし、この組み合わせは面白そうだ。


864:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:10:50 HvgX4w+IO
もんぎゃはのUC関羽はばーうぷ前から見てたから懐かしい感じだw
しかし高武力高知力なら趙雲で良いよなぁ・・・

865:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:13:47 t5wLtXEwO
2.5コスならR典イでいーのにwww

866:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:15:15 z2z979baO
兵力150ってのが魅力なんでねぇ?ウンコカンヌの…

867:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:16:06 0N/38dXI0
もんぎゃはの日記にホウトウは戦器があると他の槍と一緒に動けないから嫌なんだと書いてあった。
彼は毎回デッキ違うよな。数回あたったことあるけど同じデッキだったこと1度もないわ。

868:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:18:40 BmfaUQL10
ホウ統、月姫の戦器を嫌う人は多いね。
号令主体じゃなければアリだろうけど。

前Verはまだ許容範囲だったスターター2.5コスも、同じコスト枠が増えてはつらいか

869:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:22:38 A/T03mT8O
かなりぎりぎりで隼の勝ち

870:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:41:54 nFAgDgUX0
UC関羽が頂上に出たけど、SR関羽が頂上に出ることはないんだろうな。

871:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:44:09 VViyN3gy0
蜀SR関羽は間違いなく厨カード
前並んでたら、張角をSR関羽でレイプしてる厨がいて
フルカウント嬲ってくれた。立ち待ちだからしんどかったぜ。

872:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:49:15 UhQQHv0kO
きっともんぎゃはは引きが悪くて趙雲も馬超も典韋ももってないんだよ

873:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:56:20 tc/emA80O
スターター2.5はそれぞれ神速、車輪、麻痺矢だったら
もっと使われるただろうけど、壊れかな?

874:ゲームセンター名無し
07/03/08 14:59:51 97TYFZuC0
>>873
スターターに使えるカード入れたら
初心者がカード集める気なくす

875:ゲームセンター名無し
07/03/08 15:02:33 yYAxNud+0
ピタゴラスMQの動画でもよくUC関羽使ってたよな、もんぎゃは。
強化戦法からの槍撃で大徳かかった劉備と姜維を蹴散らしてた記憶があるw

876:ゲームセンター名無し
07/03/08 15:05:11 vPC602+v0
1のときは1.5枠に兵種得意計略持ちが入ってたな
それでも他にもっと使えるのがいたから使われなかったけど

877:ゲームセンター名無し
07/03/08 15:12:11 OJDOsein0
>>873
赤の国の人・・・86勇神速は結構いい線
          しかし劣化子守という点で敬遠されるか?
緑の国の人・・・87勇復魅の人がいるけどまあ、ありだと思う
          ただ現状では魅力がないのが痛いかも
青の国の人・・・88で麻痺矢に柵もちがいるのでキツイかと
          柵無しがやはりイタイ

なんか大丈夫ぽくね?

878:ゲームセンター名無し
07/03/08 15:14:47 UGsATRUg0
知力7の車輪は長すぎじゃね

879:ゲームセンター名無し
07/03/08 15:27:25 PX1VjLk/0
もんぎゃはの兵法再起だったけど隼が車輪だと思って魏軍選ぶの見越してたのかな
せっかくの兵力150%も再起後すぐに城から出さざるを得なくて開幕以外生かせなかったのが勿体無い

880:ゲームセンター名無し
07/03/08 15:41:42 kGMudg3xO
旧カードのホウ統ってカッコイイよな

881:ゲームセンター名無し
07/03/08 15:52:27 HrSrZqaD0
>>873
前からそういう意見はあるが現実は強化戦法。SSQ。

882:ゲームセンター名無し
07/03/08 15:56:12 KB6sWdNb0
強化戦法の士気3にしちゃえばいいんじゃね?


883:ゲームセンター名無し
07/03/08 16:08:09 BmfaUQL10
世の中には士気4で長時間武力+5の計略があると聞いた

884:ゲームセンター名無し
07/03/08 16:15:04 BD7bmDhS0
もんぎゃは日記読んだけど、デッキを転々として徳減らないのはすごいな。
ランカーは自分のデッキを模索して1つに絞る感じがしたから。


885:ゲームセンター名無し
07/03/08 16:37:37 1WNpYHgjO
簡易レポ
デッキは伝令ので、地形は平地、櫓は両端。

-開戦-
隼は城門にカクを配置し、その他最前線に。
モンは城門付近に兵を配す。
開幕と同時に隼は両端に兵を分け、上げ下げしながら櫓を壊し、モン軍が中央から攻め上がると引き揚げる。
中央からモン軍の伏兵が上がって来ていたが、隼軍冷静にヨーコでホウトウ・カクでシバイを処理。
モン軍は張飛を城門に入れ騎兵マウント。隼は楽とカクを端攻めさせ、他三体で防衛。
出場と同時にヨーコが粘ると、モン軍は攻守で対応。
隼はもう一度粘り+魏軍大攻勢で場内を駆使し撤退は端攻めのカクのみ。モン軍は張飛が落ちてその他は帰城

886:ゲームセンター名無し
07/03/08 16:40:23 zFNmaQ5Y0
デッキを固定するか転々と変えていくかは個人の好みだよな
どんなに不遇な時代でも神速や桃を使い続ける人もいるし
もんぎゃはの様に面白いデッキを次々と使い変えていく人もいる。
STOの甘皇后デッキが流行った様に、
デッキ構築力も大きな要素には間違いないからな。

887:ゲームセンター名無し
07/03/08 16:41:20 4XaBItML0
>>885
しむらー、関羽!関羽!

888:ゲームセンター名無し
07/03/08 16:44:15 fsD6zx750
>>885
違和感のなさに吹いたw

889:ゲームセンター名無し
07/03/08 16:54:10 1WNpYHgjO
-中盤~終盤-
中盤はお互い体制が調うまで場内。
モン軍が先に出場し楽が魏武を使う、隼も兵を出し牽制、モン軍離間を嫌ってか中央ラインで攻守。
しかし隼も即離間。シバイ以外は全員かかる。
隼は一旦全部隊を場内に。

モン軍は仕方なしにそのまま進軍。張飛を城門に入れ、騎兵はマウント体制。
隼は出場し場内を使って上手く凌ぎ、モン軍次々と部隊が落ちるが、曹仁の神速でずらし攻城に成功。

引き揚げるモン軍を隼軍、楽以外に神速で追う。騎兵は何とか逃げ切り、隼が張り付く前に再起。
しかし出てくる部隊を連凸で殲滅し城門に一撃。

隼逆転勝ち

890:ゲームセンター名無し
07/03/08 17:02:42 t14MnL5A0
数日前にもんぎゃはの名前でこのデッキが紹介してあったんだが、まさか本物だったとは・・・

891:ゲームセンター名無し
07/03/08 17:03:11 1WNpYHgjO
関羽だた…orz
脳内変換よろ。


見所は隼の場内を駆使した守り。殆ど完璧でミスがなかったため、相手の騎兵マウントも意味を成さなかった。
あとはモンの曹仁神速ずらし攻城からの隼のカウンター→騎兵マウントでもぐら叩きの流れかな。
なかなか良頂上だと思うので暇な方は見てみてくれ。

892:ゲームセンター名無し
07/03/08 17:04:58 fsD6zx750
レポお疲れ!
離間で4部隊入ったのが痛いな・・・・・・

893:ゲームセンター名無し
07/03/08 17:08:54 BD7bmDhS0
まさにノリノリの言う離間カウンターゲーなのか。どう攻めればいいやら。

894:ゲームセンター名無し
07/03/08 17:12:48 Z7O4PclNO
結局トウガイやめたの?

895:ゲームセンター名無し
07/03/08 17:14:18 k6cuTN+p0
隼つえー
神速号令の効果時間が超長く感じた
あれは間違い無く厨計略

896:ゲームセンター名無し
07/03/08 17:23:34 lLOQ3FAl0
6.5Cなんだが・・・

897:ゲームセンター名無し
07/03/08 17:24:37 SDZ99Q4FO
最後の所、関羽を城門から出さずに脇から出せば、迎撃出来たかもな‥
面白い頂上だった!

898:ゲームセンター名無し
07/03/08 17:25:47 1WNpYHgjO
最後の攻防はヨーコが神速曹仁落とされてしまい粘りなし。
カクと張遼が兵力1~2割で、少しでも乱戦されれば落ちる状況だったが、隼の接触を最小限に抑えた騎兵捌きで見事に生還。

もんぎゃは団は再起に速軍が付いていれば勝っていたかも…。

899:ゲームセンター名無し
07/03/08 17:50:53 yqmkIjVtO
刹那の方だったら最後の号令前に落ちてただろうし今回は来来で良かったね、って気はする

900:ゲームセンター名無し
07/03/08 18:10:23 v1v9eAwQO
レポ聞いてる限りでは、不遇の時代とも言える来来を見事に扱う隼の貫禄勝ちみたく思えた

しかも手に汗握る展開っぽいね


久しぶりに見に行かなきゃ

901:ゲームセンター名無し
07/03/08 18:37:43 rPufD/65O
刹那神速が神速号令のほぼ上位互換だからな、
どっかのスレで見たが刹那神速の範囲が自爆とかみたく糞狭かったら面白かった鴨

902:ゲームセンター名無し
07/03/08 18:38:36 e8Vfn3Ze0
なんだかんだいって頂上だと来来が強いのは変わらないというわけか。
全突も西方死亡でいなくなったし武力差の乱戦幅が大きくなったことも相まって
実は純正神速号令は今いい環境なのかもしれん。使いこなせるかは別だが。

今日の離間に4人入ったのは完全にミスですね。あれはちょっと固まりすぎてた。

903:ゲームセンター名無し
07/03/08 19:09:15 BzmKBMoVO
不遇なのは勘違いだからな。
別に下方修正受けたのは騎馬単だけじゃなく、全体的に修正受けたバージョンだし。

当然神速も全然現役なのは事実。
因みに人馬や全突使ってた征覇王はデッキ戻して勝ち始めてる。

この事実が知れ渡れば流行りに敏感な覇王以下の連中も騎馬単使い始めて、また寒い戦いが繰り広げられるだろ…


904:ゲームセンター名無し
07/03/08 19:15:40 4XaBItML0
最後の離間だけど、楽進は外れてなかった?

905:ゲームセンター名無し
07/03/08 19:25:49 OiXxMd5cO
どう考えても今日のMVPは離間だから。
最後の神速号令なんてたまたま状況がかみ合ったスタンドプレーもいいとこだろ。
離間がある限りあの手のデッキが弱くなることはないだろ。
今日のは妨害最強の離間の計健在としか見えんかった。

906:ゲームセンター名無し
07/03/08 19:38:35 yqmkIjVtO
離間なんて見飽きたものについて語っても意味ないわけで
特におもしろい使い方してた訳でもないし、そこまで噛み付く意味がわからない

907:ゲームセンター名無し
07/03/08 19:39:19 v1v9eAwQO
不遇は言い過ぎたすまん
人馬弱くなったらそりゃ戻すだろうな

確かに来来自体のスペックは戦器含めかなりいいし、時間短縮は全体から見た修正はしかたないか

というかやはり離間強すぎだよね

908:ゲームセンター名無し
07/03/08 19:43:56 SDZ99Q4FO
>>905
いや今回は、もんぎゃはがミスと言うか、隼の出すポジション&タイミングが上手かったのか解らないが‥なかなか離間決めるのは、難しいよ。相手も警戒するしね。
まぁ、離間が強いのは間違いないな

909:ゲームセンター名無し
07/03/08 20:02:07 OiXxMd5cO
いやー別に噛み付いてる訳ではないけどさ。やっぱ離間だなと思ったんだよ。
じゃちょっとネタ投下するけど俺はもんぎゃが負けた原因は楽進のギブを使ったことだと思うな。
あれのせいで離間くらったのに無理攻めせざるを得なくなったのでは?
トリッキーなプレーで一応攻城には成功してるけどあれは引くべきでしょ。相手は騎馬単で相性は悪くなかったんだから士気6づつ区切って攻守→離間2人だけってミスを辛抱して待つべきだったね。
まぁ士気あぶれそうになったら楽進ってパブロフの犬的な感じでやっちゃう気持ちはわかるけどさw

910:ゲームセンター名無し
07/03/08 20:21:36 rPufD/65O
ギブ撃たずに攻守に士気全部まわした方が良かったんじゃまいか

ってことですか!わかりません!

911:ゲームセンター名無し
07/03/08 20:27:38 jB4gUf7n0
あんなデッキで上位でやれてるもんぎゃは団スゲーが
一番の印象だったんだが。

912:ゲームセンター名無し
07/03/08 20:50:21 r2L876aUO
確かにもんぎゃはのデッキの勝ち筋っつーか勝ちパターンが分からん

913:ゲームセンター名無し
07/03/08 21:06:17 SDZ99Q4FO
>>912
それが狙いかもな。
戦略バレバレの流行デッキより、意図の読めないデッキの方が苦戦する。

914:ゲームセンター名無し
07/03/08 21:48:29 rK6pDPH70
現VERで常人ならUC関羽>疾風趙雲、UC曹仁>ドヨだよな
もんぎゃは、いい意味で変態だぜ
昔は○○のポジションだったな、、、

915:ゲームセンター名無し
07/03/08 21:52:10 Z7O4PclNO
>>914
釣り?

916:ゲームセンター名無し
07/03/08 21:52:56 ra3ohfK+0
普通にホウトウいるのに積極果敢に攻めていったもんぎゃは氏は凄いと思ったね。
大抵上位でも神速相手だと引き気味に連環に固執するタイプが多いから。
隼氏はやっぱ離間だね、ほとんど全員範囲に入ってたのは…
ソウジンだけでも外れてればね・・・

917:ゲームセンター名無し
07/03/08 21:59:27 QPNmZBR40
>>915
ヒント:「>」を不等号ではなく矢印に置き換え

918:ゲームセンター名無し
07/03/08 22:02:11 NqUpFKhQ0
もんぎゃは氏はガン待ちが大嫌いぽいからな

攻守うってホウ統の連環ないし、神速うってくると思ったんじゃね?

919:ゲームセンター名無し
07/03/08 22:08:48 oi8WYMkCO
それはない。離間に間違って入っただけ。


神速で攻守に勝つには離間しかないからなぁ

920:ゲームセンター名無し
07/03/08 22:17:34 jVzgnkXY0
神速って攻守相手じゃなくても離間ばかりな気がする…
離間は強計略なのにたまに上方修正叫ぶ奴がいるよなw


921:ゲームセンター名無し
07/03/08 22:20:52 XtNfhJKZ0
何で連環打たなかったのかね?

922:ゲームセンター名無し
07/03/08 22:22:25 DxziTtSJ0
>>914 U関羽→槍馬超 U曹仁→R曹仁もありじゃないかなぁ。

923:ゲームセンター名無し
07/03/08 22:22:44 qW0K/0R20
>>921
お前ゲーム見てないだろ

924:ゲームセンター名無し
07/03/08 22:24:32 XtNfhJKZ0
>>923
うんorz
今日会社にカンズメなんだ。

925:ゲームセンター名無し
07/03/08 22:26:05 jVzgnkXY0
もんぎゃははあのデッキで魏武とかどう捌いてるんだろ…
まじで分からん。

926:ゲームセンター名無し
07/03/08 22:39:44 fZrTjpGN0
生半可な魏武とか速度差で圧倒出来るだろ
腕が違うよ

927:ゲームセンター名無し
07/03/08 22:41:32 0N/38dXI0
攻守は魏武に有利だから普通に勝てるでしょ。
魏武は速度上昇系に弱いし。

928:ゲームセンター名無し
07/03/08 22:42:51 jVzgnkXY0
どうして生半可な魏武に限定して言ってるのか…
それに魏武の兵法は大抵神速か増援、連環だろう。
神速なら速度差で圧倒できるのか??
槍いても粘りで単色の魏武に有利つくとは思えないんだが

929:ゲームセンター名無し
07/03/08 22:44:15 jVzgnkXY0
ここでいう攻守ってのは今日のもんぎゃはの構成だから・・・

930:ゲームセンター名無し
07/03/08 22:45:42 fZrTjpGN0
>>928
相手が神速なら、こちらは魏軍大攻勢すればいいじゃない・・・

931:ゲームセンター名無し
07/03/08 22:48:22 4NWkTjei0
騎馬単って槍撃出てからずっと待ちばっかりな気がするが

932:ゲームセンター名無し
07/03/08 22:50:53 jVzgnkXY0
>>930
今日のもんぎゃはの構成だと魏軍攻勢の恩恵を受けられるのは
シバイ、ソウジン、楽進だけなんだが・・・


933:ゲームセンター名無し
07/03/08 22:58:02 JRvWFTKC0
UC関羽の強化戦法があれば魏武なんて敵じゃない

934:ゲームセンター名無し
07/03/08 23:04:04 UGsATRUg0
2色で妨害号令両方士気6ってのが重すぎ

935:ゲームセンター名無し
07/03/08 23:13:25 1gG6V5b8O
>>931
負けたくなければ仕方ない

936:ゲームセンター名無し
07/03/08 23:28:11 l1mbgBRi0
神速号令した後、曹仁が張遼に突撃したら相討ちになって張遼落とせなかったかな?
それなら最後も粘りきれたかもしれないと思うのだが。

937:ゲームセンター名無し
07/03/09 00:22:03 2KwHx9UzO
>>920
1.12の頃は糞計略だったけど
2.00からは8やfanも「離間つえ~」って口を揃えるし
「迅速はすぐ切れるし逃げられるから、逃げれない離間のが強い」
と語る征覇王も多いよ。

938:ゲームセンター名無し
07/03/09 00:43:20 BiAh2VQz0
>>937
1.12って1の最終バージョンだっけ。
あの時は離間はずいぶん狭くされてたよな。
2になって条件ついた代わりに随分でっかくしてもらえたが。
まぁ、いいとこどりな弱体だからなぁ。
シバトラマンみたいに、なんでも兼ねればいいってものでもないしw
もんぎゃはは、この前のfanvs菊のように散開しきれなかったのが残念だったな。

939:ゲームセンター名無し
07/03/09 00:51:50 z9DeYS4J0
菊のあの散開状態から集合しての3人掛けから即散開の流れは鮮やかだったな



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