メタルスラッグ総合スレッドMission38at ARC
メタルスラッグ総合スレッドMission38 - 暇つぶし2ch545:ゲームセンター名無し
07/03/17 22:25:31 VfoLyrpi0
なあ、ちょっと質問があるんだが、このシリーズって、最近のACTゲームの中でも運とアドリブに頼り過ぎてる面が多すぎないか?
個人差もあると思うが、自分の場合20回以上はコンテイニューしないと無理だ。
たしかに下手糞なのかもしれないが、このシリーズの場合、腕でカバーできない点が多すぎるんだよ。

例えば、ミサイル投げてくる兵士とボーリング爆弾投げてくる兵士が二人掛かりで襲ってきた場合、もう死ぬしかないよな。
その他にも爆風で敵弾が全く見えない、敵の兵士が障害物に隠れてしまっていて知らない間に斬られてしまう、2面のボスの一つ目星人、4面のボスのソルデロカのぶっ壊れた強さetc・・・・
早い話がアクションゲームとしてのバランスが悪過ぎるんだよ。ド派手な演出ばかりが発展して、肝心のバランスは全く調整されてない。

不死クリアが目的のアクションゲームで、問答無用で死ぬしかないポイントがあるアクションゲームってどういうこと?
メタルスラッグは確かにドット絵は究極の域だし、演出も素晴らしいのだが、いかんせん根本が大味すぎる感があって凡ゲーの域になってしまう。

ジオストームから6までやってきて自分は好きなシリーズなんだが、今の所不満点のほうが多いんだ・・・。他の人の意見が効きたい。


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