07/09/15 03:59:34 kCIZ8rLh
オレが制作者なら操作はなしにする
パターンとかよまれて特定のヤツだけが勝つのを防ぐため
334:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/15 20:33:43 REM5e1KZ
>>332
このスレでは前提として、制御する必要のあるなしは、制御の存在のあるなしとは別の話で頼む
>>333
特定のヤツだけが勝つなら店は儲かるよ
万枚超えプレーヤーのメダルがどんどん増えても店側は基本的に痛くない
逆にパターンを読めない素人が飲まれる回数が増えておいしい
335:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 05:10:28 eyGvtUlo
>>334
それはないな。
ネット上に情報が蔓延しているこの時代に、知識だけで実行可能な攻略法がゲームに存在したら
そのゲームはメダルゲームとして欠陥品といえるだろう。
336:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 11:15:07 a+1moe/5
>>335
知識だけとは限らん。時間も元手もかかるようにしておけばいい。
達成するまでのワンセットが長くていつくるかわからんゲームを
反達成状態から常にハイエナでほぼ毎日打って万枚越えしている人がいるだろ?
ま、全体の人とメダルを構造として見たらって話だから近視的に見て露骨にそうはなっていないと思うが。
337:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 11:26:23 a+1moe/5
>>335
たとえばモノポリーのあと一マス、ミラージュのあと鏡一個、アミー魚のパール9個、
そういう状態は期待値プラス、確実にメダルが増えるわな。
知識はあっても、時間が来たりメダルが切れてそういう状況で渋々帰る人はいる。
そういうところのハイエナを続けて十万枚とかの話はあるぞ
338:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/17 11:51:43 2CFuVcUG
>>335
エイリアンは知識だけでSJPがサクサク取れる仕様ですが。
まぁ、エイリアン自身は操作がどういったというものではないけど
知識だけで実行可能な攻略法は現実に存在するわけで。
339:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/18 04:33:36 dcLTPsCw
それなら欠陥品だな
340:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/19 02:59:04 G39cbyRt
>>337
そんな都合のいい台なんか落ちてない
・・・・ミラージュの鏡2枚はちょくちょくあるけど
341:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/20 22:45:32 YhG9DqLz
全体の系で考えると、パチ、スロ、宝くじと違ってメダルゲーは
メダルのin<outでも店が儲かることができることはどれくらいの人が理解してる?
sample:
10000000万枚に2人ほど10000000万返しする機種置いても大丈夫。
ある程度以上のメダルは無意味なのと、常に(10000000-2)枚のはずれが存在しているのが理由。
これを続けても店は儲かる。
ただし10000000万が一人で遊べるような数値でないこととメダルの譲渡を禁止することが条件だけど。
342:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 23:39:47 bR9VJ5ua
>>341
理解以前の問題。物理抽選を語ってくれ
343:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/22 23:43:59 twum7EiH
元店員です。
ボールの抽選に関しては制御ないです。あるのは癖だけ。
制御できるのは画面上のスロットとかそれくらいです。
動いてるボールも操作できたら、エラー時の保障がもの凄い楽です。よく言われましたから。エラーの前の状態を再現しろって。
344:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 13:39:00 gVKLEI0h
>>343
ここでの話題はパチの遠隔操作みたいなのじゃなくて、その癖の方に近いよ。
一見、1/6抽選を行っているようでそうではないとか、
分布を偏らせるような構造になっていないかって話。
345:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 20:43:15 4cC95MB3
>>344
343です。構造ってよりも、掃除してるときに体重かけちゃったとか、一度外して設置し直したとかで結構変わっちゃいます。ビス一本無くしちゃったとかね。
部品注文間に合わなくて、代替え品装着して稼働させてたこともありますし。
ぶっちゃけ、機体に制御機能があったとしても、組み立てたりメンテする人間がある意味無効化してます。接続箇所なんかいい塩梅ですよ。
346:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/23 21:01:47 gVKLEI0h
>>345
レスありがとう。
例えば特定の玉が重いとか、ルーレットの特定箇所の広さが違うとか、丸くないとか、
内部の機構よりもっとアナログな仕掛けもなさそうですか?
347:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 22:17:26 05msRzwe
玉はどれも似たような重さです。アミー漁なんか一個しかないですし。
やってるうちに傷ついたり汚れたりで、状態変わっちゃいますしね。
348:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/24 23:47:03 bO90h9FC
>>347
私は頑なに操作がある、と考えているわけではなくて
技術的な関心や推測がおもしろいというスタンスですが、とにかくレスに多謝です。
一般に、似たようでも、つくりの違いは、経年劣化や傷より影響差が大きいです。
たとえば穴を50の幅で六つ作って、φ44、φ46、φ48の三種の玉を投入したらφ44が一番先に入る可能性はかなり高くなります。
重さも手にとって同じと感じるくらいの違いは、統計的に有意味な差になることもあります。
膨脹色の赤い玉は径を小さく取っても気がつかれないという錯覚を利用したりもできます。
アミの場合でも
ルーレットを正円にしないとか、微かな突起を儲ける、穴のサイズを変える、玉じゃないほうのアプローチでもいけそうです。
ちょっと趣向を変えて、あの事象の場合、円の半分だけ面の摩擦係数を変えて作ると、かなり玉が一方に寄ると思います。
こういった思いつきが楽しいといった感じです。
349:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 02:18:49 UbjkuCsl
あるの?
350:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 12:30:10 shSospXt
アミー漁のクルーン、掃除の仕方次第で摩擦係数かわるかも。掃除できてるとこと汚れたままの場所、力入れやすいとことそうじゃない箇所で。
体重かけちゃったとこは少し傾きがちになるだろうし。
結構面倒なんですよね、掃除も。
351:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/25 17:01:42 fqQec+Mr
>>350
掃除乙です。
やすりで削ったりしなければ素材と作りでの値ほど係数の変化は出ないはずだよ。
ラバーでブレーキパーツを作るときとかなら話は違うけど、
金属やプラスチックを掃除で磨く程度なら、コンパウンドをかけるようなレベル。
そうじゃなきゃ大型機械や自動車なんて負荷のかかるものはまともに動かないよ。
回転機構なら傾きは全体に均一な影響じゃない?(もちろん目で見える傾きとかならアレだけど)
あの手のゲーム機はメダルつまりや不足、センサーエラーは多いけど物理的な機構はシンプルに作るはずだし、
リースはわからないけどアミは中古で五百万、新品は一千万だよ、難しいことじゃないと思う。
とはいえ推測より統計的真実のほうが情報の説得力がはるかに有意味なわけで、
アミのクルーンに番号のシールでもつけて適当にデータ集めたら、操作はナイ、とわかる。
ああだこうだ考える面白さもメダルのある種の楽しみ方だなってスタンスだから
まじで摩擦を変えてあるとは思ってないんだ。
摩擦にしても、穴の大きさにしても
小●小●小●大●大●大●とつくるよりは小●大●小●大●小●大●と作ったら動きは自然にできるし、
メンテナンスの影響も特定箇所を集中的にするのよりは全体にするという想定に適っていると思う。
352:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/27 00:28:52 BNH3mBsj
あげ
353:名無しさん@お腹いっぱい。
07/09/30 00:02:26 OQQkmu9P
統計はあくまでも統計(結果)
JP・JPCは外す操作というよりは当てる操作という方向性
ボールの動き云々より、ステージの回転速度を少し変えるだけで
ねらい目を1/2~1/4程まで絞れる。
狙ったかのようにポケットインするのはその為
一番重要なのはビンゴカードとサテチャレの因果関係
一概に言えないが基本回収期はボールを放出、開放期にボール回収、このサイクルにより時間毎の周期性が保たれる
ただこれだけでは不自然なので電子抽選で当たりを出し調整を行う
センター抽選台に至っては幅にバラツキを持たせる事により狙い位置を割出す
抽選毎かすかに速度が変わるのは、一定速度・方向による抽選に比べると偏りが生じてしまうため。
また一方向へ回っているとヘタりが生じるための対策
人は、ボールとステージ両方の動きを同時に見ることは出来ない
通常はボールへ意識が行く為、錯覚現象
意見宜しく。