清らかな森攻略スレ 4Fat POKE
清らかな森攻略スレ 4F - 暇つぶし2ch153:名無しさん、君に決めた!
06/11/29 17:23:27 Z8X7MMR6
保守とあわせてクリア報告。

キャモメでクリア(ノーミス)
Lv24 HP142 攻50 防39 特攻50 特防39 経験値182447
【[つばさでうつ+6 つばさでうつ] みずでっぽう+1 ねむる】
Eみとおしめがね きついハラマキ ピーピーマックス:*3 はらぺこリボン
ワープスカーフ*2 れんけつばこ つうかスカーフ せんたくだま*2
ひきよせのたま ふらふらだま ばくれつのタネ てつのトゲ*4
オレンのみ*2 カテキン


初期技は「なきごえ」「みずでっぽう」という、いたってノーマルな技持ちのため、
序盤はサクサクと進行。
しかし道中のわざマシン引きがかなりとんでもなく、15F到達時には
【どろぼう どろぼう めざめるパワー みずでっぽう】という、かなりアリエナスな技構成。
15Fで運良く「はらぺこリボン」を拾え、「ちょうおんぱ」を覚えた為、
無道狩りはいいペースで進行していたが、食料切れのため、泣く泣く降りを敢行。

無道でそこそこ稼げたので、ここからは多少は楽に・・・とはいかないのがDランク。
キマワリ地帯で特防の低さが響き、素の「すいとる」で20ダメージと、
キマワリが雑魚にならず、わざを駆使したパワープレイになるハメに
(ぼうぎょスカーフと、PP20と回数は豊富な「どろぼう」が無かったら終了だった)
わざマシンもまともなのが引けず(「どろぼう」→「メロメロ」に切り替えたのみ)、
結局51Fまで「どろぼう」を持ち越す事となる。

転機が訪れたのは51F。どうにかマルマイン狩りを成功させてLv11になったのを機に、
温存していた「しあわせのタネ」2つを一気食い、「つばさでうつ」を修得。
経験値5000くらいを稼いで52Fに到達したところで「ふこうのタネ」を拾う。
「つばさでうつ」二重修得のために経験値5000をロスするか……?
大いに迷った挙句、「やつあたり」を引ける保証がどこにもない点を重く見て、
「ふこうのタネ」を使用して二重修得に踏み切る。

154:キャモメ続き
06/11/29 17:28:06
それからの52F~56Fは、マルマイン・エビワラー・サワムラーを交えた鬼稼ぎモードへ
(この時点で、わざ構成は【[つばさでうつ つばさでうつ] みずでっぽう+1 メロメロ】に)。
ピーピーマックスがさほど多く持ち合わせていないこと、54Fで「きついハラマキ」が
拾えたこともあって、ある程度、素の殴り合いで凌げるくらいのレベルがないと
クリアは難しいと判断、最終的にはPP補充のために「ふっかつのタネ」まで使用して
Lv18まで引き上げる。
その後は80Fまで「ぼうぎょスカーフ」「きついハラマキ」「みとおしメガネ」と
三種の装備品を適宜使いまわして狩りを実施。
80F以降は「みとおしメガネ+ワープスカーフ」という逃げの王道を駆使、
92Fで「しあわせのタネ*2+いのちのタネ*2」が食べられる幸運にも恵まれクリア。

海老沢地帯までに「つばさでうつ」を修得できるか?
このポケモンの清盛プレイに際しては、この辺りがクリア目安になると思いました
(大概はそこに行き着くまでに、幾多の屍を築くことになるんですが)


・「つばさでうつ」をあまり過信しないこと。
 中盤~後半の経験値稼ぎの相手には、相性が極端に分かれるので注意。
 (相性○:海老沢・バクーダ 相性×:マルマイン・サイホーン・サイドン)
・このポケモンに関しては「みずでっぽう」は保持しておいたほうが○。
 「ひこう」技があまり効かない「いわ」ポケモンへの切り札として便利。
・特性「するどいめ」は、無道相手にはネ申。
 その後はカモネギ・ナックラーあたりに使えるって程度ですが。
・今回のわざマシン「ちょうはつ」発見回数16回。
 一回くらい「やつあたり」になってくれたっていいじゃないか(;つД`)

155:名無しさん、君に決めた!
06/11/29 17:32:57
URLリンク(ime.nu)
ほら

156:名無しさん、君に決めた!
06/11/29 19:14:14
>>155しね

157:名無しさん、君に決めた!
06/11/29 20:26:43
>>153-154
Dランクノーミスクリアー乙。俺もちょうはつとかのカウントしようか迷わされるオチをありがとうw
キャモメ一家に限らず、攻め手に使える技覚える連中は
積極的に攻めて稼ぐ道も、多重習得という選択肢も重要だと思うよ。

158:名無しさん、君に決めた!
06/11/29 20:31:49
>>154
キャモメ乙

水と飛行の組み合わせは、清森だと攻防共に相性良さそうだね。
その利点を生かした攻略をしているのがキャモメらしくて良かった。

復活の種を狩り時のPPMAX代わりに使える度胸が素敵だ・・・

159:名無しさん、君に決めた!
06/12/01 00:24:29
保守

160:名無しさん、君に決めた!
06/12/01 23:21:38
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

161:名無しさん、君に決めた!
06/12/02 14:53:10
広場の長老、ナマズンでクリア(救助2回)
Lv26 HP122(116+6) 攻51 防38 特攻49 特防38 経験値123037
わざ:【めざめるパワー(水) [くすぐる どろかけ] メロメロ】
 → 【めざめるパワー(水) [どろかけ みずてっぽう] ねむる】
 → 【みずてっぽう+1 [マグニチュード マグニチュード] れいとうビーム】
道具:Eみとおしメガネ、あしらいスカーフ、ぼうぎょスカーフ、ワープスカーフ
×はらぺこリボン、みきりハチマキ、きのえだ5こ、ゴローンのいし11こ、おおきなリンゴ
いのちのタネ、しゅんそくのタネ、ピーピーマックス、◎ねむる、◎メロメロ
○おおべやのたま、○かんつうだま、○しばりだま、○つうかのたま、○みがわりだま

基本的にはドジョッチの完全上位互換。なんと進化前より必要経験値が少なく、早く
成長するという希少例である(他はテッポウオが典型的か)。初動は250と遅めだが、
Lv10まではかなりの速さでLvが上がる上、能力も[3-2-1-2-1]とよく伸びるため、
無道は徹底して狩りたいところ。が、進化したのに攻撃わざは「どろかけ」しか持って
いないので、攻撃わざマシンを拾ってさっさと役立たずな「どろあそび・みずあそび」を
上書きしないと、PPが少なくておちおち戦えない。今回はマシンにより一番上の技構成で
無道に挑む。「くすぐる」は1段階とはいえ攻守を同時に下げられる優良わざで、PPが
どろかけとほぼ一致。無道階だけで使い切ってしまい連結は切れたが、その後も
対ポワルンでまさかの活躍。くすぐるを消していたら硬すぎて絶対殺られていただろう。
21Fでみずてっぽうを習得し、毒ゾーンに合わせてメロメロを上書きして中盤は真ん中の
技構成。草2.25倍だが、サボネア・ノクタス以外は何とか我慢できる程度の特防はある。
ここでわざへりで連結が切れたと同時期にLv14を迎え、手持ちのしあわせ2つ+ふこうで
マグニ多重ができる状態に。「どうせ対単体だし命中低めだし」と意を決し、めざパ水と
どろかけを使いきった後、マグニx2で上書き。52Fで連結に成功、ほぼ一番下の最終構成に
(まだ毒使いや火傷持ちが多いので、れいとうビームでなく、ねむるを維持。)

・・・最強w はらぺこで敵を一部屋に固め、連結マグニで掃討する事で
技一回につき大体1200~1600の経験値をGETできる環境に。

162:名無しさん、君に決めた!
06/12/02 15:42:26
モンハウも大体連結技1,2回でカタが付く。連結する前に46Fで
階段部屋MHがあったのだが、俊足食べる→マグニx2 だけで
ポポッコ以外全滅してて吹いた。やはり威力ランダムとはいえ対象部屋全体で
命中100/防御無視は強すぎる。欠点は相性と浮遊で軽減されてしまう点と
ムラが激しい点で、広範囲必中という利点を合わせてもソニブ多重と実用性はトントンか
それ以下といったところ。マグニはかなり偏りが激しい技のようで、1発目8とかが出たら
次も高率で8~10のが来るが、1発目が4とかだと、何発撃っても暫くは4~6しか出ない。
とりあえず蛯沢階層ではこれで稼ぎまくり、既に経験値80000台に達していた。

途中ドわすれを覚えたので、ねむるを上書きして覚えてみるが、そもそもみとおしを
持っており、先読みして角抜けみずてっぽうやマグニ使うだけで隣接される前に倒してしまい
全く攻撃を受けなかったので無意味だった。パラセクト狙撃用に、ドわすれを冷光で上書き。

恐怖階層でもなお、マグニは猛威を振るう。80-85Fの間は飛行浮遊が不在なので、
透明→マグニor俊足→マグニで、茸以外確定2ターン。 なおこの冒険、81F,83F,84F,88Fと
やたらMHに遭遇したが、浮遊だらけの88F以外は全部3ターン以内に全滅させてしまった。
参考:最大記録(URLリンク(www.uploda.net)
もちろん、みとおしで避けられるのにわざとやっている。84Fだけはワープで入ってしまったが。

88F以降は流石に相性が悪くなり、みずてっぽうとれいとうビームのPPがよく減るようになる。
ってか技構成[水・地・氷]って、普通と霊悪超虫以外のほとんどの弱点を付けてバランス良すぎ。
目立つダメージはモルフォンねんりき21、プテラ攻撃12程度で、ほぼ被弾なしでクリア。

マグニ多重は理論上は結構強いはずだが実践者がいなかったので、人柱になってみた。
結果、少なくとも地震なんかよりは遥かに有用。しかもこっちのLvや攻撃力に依存しないので
カスなステのゴローンとかでも有効活用できるだろう。もし[みずてっぽう-どろかけ]の連結のまま
進んでいたら、もっと苦戦するか途中のMH4発で死んでいたに違いない。

最後にはらぺこリボン、チルタやパラセクトに使う場合はネバつかせたほうがずっと有用だった。

163:名無しさん、君に決めた!
06/12/02 15:55:56
あ、まだ書き忘れ。被救助は14FのMHと17F。序盤はかなり弱いので。
稼ぐまで辛すぎるが、稼ぐと後々楽という、Cの典型例だと思った。

なお、この冒険の前に実はニドクインでクリア目前まで行っていたのだが、
店で会計を忘れたままワープスカーフで飛んでしまい、サイケで惨殺された。
冒険\(^o^)/オワタ & 土産は全部、タネに\(^o^)/カワタ

・・・でもこのゲーム、ある意味装備合成とかが無くてかえってよかったと思うよ?
おかげで不慮の濡れ衣で泥棒死しても精神的ダメージ少なくて済むから\(゜∀。)ノ

164:名無しさん、君に決めた!
06/12/02 18:12:58
ピジョンでクリア
Lv25 HP52 攻28 防17 特攻27 特防19 経験値74596
技【ふきとばし [やつあたり やつあたり やつあたり]】
道具:E見通しめがね しゅんそくのタネ しゅんそくだま おおきなりんご*6
ピーピーマックス*7 [幸せのタネ*2][不幸のタネ][おおべやだま]れんけつばこ
[]はお土産

低成長率がネックなポケモン
ポッポはLv27 HP56攻撃34 防御25 特攻33 特防25
とポッポの方が優秀。
序盤はピジョンの方が強いが終盤に抜けて苦しくなるという典型的なFタイプ。
こんなのをノーミスでクリアできたのは他でもないやつあたりの御蔭。

幸いピーピーマックスは捨てるほど余裕もあり、連結箱も予備はあったので
やつあたり3連結は最強だと思った。
やつあたりを拾えた4階、12階ですぐに連結。ピーピーマックスも5ぐらいあったので
余裕に稼ぐことができるが、やつあたりやピーピーマックスもあるから逃げ続ける方針に変更した。
それから19階で3つ目のやつあたり。すぐに3連結して即降り。
海老沢地帯で流石に危険と感じここで稼いでふきとばしを取得。
出てきた敵を倒す。見通しで確認する。囲まれそうになったら飛ばす。
というプレイでクリアした。

因みにピジョンとポッポの値を計算した所
Lv27 HP56 攻34 防25 特攻33 特防25
Lv27 HP53 攻29 防18 特攻27 特防20


165:名無しさん、君に決めた!
06/12/03 10:05:52
>>161-163
俺が持ってないナマズンクリアーオメ。MH壊滅はロマンだな。
それとマグニ連結関連は、今後のチャレンジに活かせそうなんで
いい感じに読ませてもらいまする。
>精神的ダメージ
気晴らしのマッスグ神でみとおし付けて余裕持ってたら
ドードー様に刺殺されるのもなかなかに痛いぜorz

>>164
ピジョンクリアおめでとうです。
多分メタング・メタグロスよりも明確に序盤やや楽・後半完全下位互換を
地で行ってるポケモンだと思ってますよ、自分。
やつあたり3連結は一度もできる機会が無い、というかやつあたりの引きが自分のROMは最近悪い…

近頃は狩が楽しくて楽しくてたまらないだけに、経験値100000あたりまでの成長を
見越した上で遊ぶのが最近の自分。そうなると、wikiでの戦略分類も同一カテゴリで
早熟・普通・晩熟・持続(ポニータとかメタングとか)に脳内で分類しがちな自分。
作業量多い+独断に近い+他のゲームやリアル事情とも闘っているんで、やる気はしないが。

166:名無しさん、君に決めた!
06/12/03 10:39:59
このスレ見て俺もやりたいと思ったんだが、実際にやってみて諦めた\(^o^)/
それでも何か出来ることはないかと考えたんだ

清森専用救助スレとか立てちゃダメかね?
もっと気軽に要請できる環境があればいいと思ったんだが

167:名無しさん、君に決めた!
06/12/03 10:45:08
>>166
ポケモン不思議のダンジョン 救助専用39 【2ch支部】
スレリンク(poke板)

気持ちは分からないでも無いけど
スレ立ててもあまり効果は無いと思う

168:名無しさん、君に決めた!
06/12/03 10:50:45
>>167
そこだと他の救助依頼もあるから清森ばかり出しづらいかと思ったんだ

169:名無しさん、君に決めた!
06/12/03 11:59:02
>>168
清盛深層救助をできる人が減ってきているので、
救助してあげると喜ぶよ。

170:名無しさん、君に決めた!
06/12/03 12:40:16
経験と成果はこのテのゲームでは大きい。
清森系依頼にキバニアのごとく喰い付いて助け出したり、
チャレンジャー講座をなぞっていくのも効果的たと思う。積み重ねは大事。

171:名無しさん、君に決めた!
06/12/03 12:48:40
>>170
要約すると清森は救助も挑戦も面白い、でFA?

清森専用で救助もここで受けるとか。

172:名無しさん、君に決めた!
06/12/03 13:07:11
深層救助を受けて、変わったポケだとここの住人なのね
と和んだり、フーディンやクロバットだとアイテムの引きが
悪いのかな?とか考えたりする。

向こうも過疎気味なので、救助は分けなくてもいいとおもう。

173:クロバ ◆KUROihgmzM
06/12/03 13:15:54
需要あるかどうか分かりませんが「クロバット清森深層救助用マニュアル」
前々から書こうとは思ってましたが、そろそろシレンDSも発売なので書きなぐっておきます。

【通常の攻略と深層救助の違い】
・基本はノーミス攻略。1回で救助完了するために☆ランクを使用する(ここではクロバット使用前提で解説)
・時間をかけすぎると依頼人を待たせることになるので、基本的にはあまり時間をかけない
・死んだら最初からやり直しなので、一度死んだら大きくタイムロスする
・同じ人から救助依頼がありそうな場合は、メモをとりながら行くと吉(Zランク、Ωランクなど)

【クロバットの特徴】
・毒タイプを持っているので、ポケダン全体を通じて一番厄介な状態異常である毒を食らわない
 そのため、アイテム欄にモモンのみを入れておく必要が無い
 (いやしのタネはふういん回復もできるので一応あった方がいい)
・移動タイプが空中なので水路移動ができる。水路移動ができると攻め・逃げのどちらの場合でも
 有利だし、やけども回復できる
・HPの伸びがいい
・終盤の虫・草タイプへのリーサルウェポン「つばさでうつ」を覚える

【無道狩り方針】
無道狩り開始時はだいたいLv5~6くらい。あんまり稼ぎすぎると時間がかかりすぎるので、
必要経験値が1000から2000に跳ね上がるLv10くらいまで稼ぐといい。
Lv10未満だと今度は道中の敵を倒せなくなるので苦しい

【技習得方針】
初期技:【[いやなおと きゅうけつ] ちょうおんぱ おどろかす】
無道狩り:【[いやなおと きゅうけつ] おどろかす(Lv6) おどろかす(初期技)】
中盤:【[いやなおと きゅうけつ] ちょうおんぱ(メロメロ) かみつく】
終盤:【[いやなおと きゅうけつ つばさでうつ] ちょうおんぱ(メロメロ)】

いやなおとときゅうけつは連結して使うので固定。[いやなおと きゅうけつ]とすることで
ダメージを増やし、なおかつ自身の回復量も増やす攻守一体の技。

174:クロバ ◆KUROihgmzM
06/12/03 13:17:50
ちょうおんぱも一応固定であるが、メロメロが落ちていればそちらを優先。
(どちらもPP10角抜けであるがちょうおんぱはマルマインには効かないので)
50F時点でメロメロがあるかどうかでマルマインへの恐怖度が大きく変わる。
ちょうおんぱはLv11でも覚えるので、ちょうおんぱの枠を一時的にLv6習得のおどろかすにすると、
無道狩りが楽になる。無道狩り時にLv11になるので、その時におどろかすをちょうおんぱで上書きする

初期技の「おどろかす」の枠は、以下の優先順位で変えていくといい
つばさでうつ(Lv21)>やつあたり>かみつく(Lv16)>おどろかす(Lv6)=どろぼう>他のわざマシン習得技>おどろかす(初期技)
清森では稼ぎまくってもLv29のあやしいひかりを覚えるかどうか。Lv35のエアカッターまで行くことはまずない。
(やつあたりは説明不要として)わざマシンの中でどろぼうを優遇しているのは、他のよりもPPが多い(PP20)のと序盤のなきごえ地帯を考慮してのこと。
タイプ一致&必中のつばめがえしも捨てがたいがいかんせんコストパフォーマンスが悪すぎ(PP8)

【技連結方針】
序盤~中盤は[いやなおと きゅうけつ]で十分乗り切れる。フロアを探索しながら道中の敵を倒していれば80FまでにLv21になるので、
その時に[いやなおと きゅうけつ つばさでうつ]にしておく。三連結にしているのは、弱点をつけない敵を一発で倒すため。深層の敵は
メタグロス以外は全員一撃で倒せる。3つの技のPP値もそんなに差が無いので連結の相性もいい(それぞれ22,19,22)

【救助地点MH用アイテム】
普通の清森攻略ではほぼ不要なアイテムが深層救助では重要になることがある
・ひかりのたま
 救助フロアで使い救助地点の場所を把握する。かいだんのたまだと救助地点は
 分からないので注意。
・つうかのたま
 ひかりのたまでフロアを把握した場合に、もし救助地点が壁沿いにあればつうかのたまが
 役に立つ。つうかのたまで壁の中から直接救助地点に乗った場合、敵のターンが来る前に
 救助完了できるので一番安全に救助できる。
・しばりだま、ワープだま、とうめいだま
 上記の方法が使えなかった場合の対策アイテム

175:クロバ ◆KUROihgmzM
06/12/03 13:19:39
【アイテム配分】
最悪の事態(具体的には終盤の開幕/階段部屋MH)に対処できる取捨選択をする。
基本的には他のポケモンでもほぼ同様。

手持ち:みとおしメガネorぼうぎょスカーフ
1.予備の装備品(ふみんスコープorワープスカーフ)
2.飛び道具。混乱した時はこれしか攻撃手段がないので必要。あまりたくさんの種類を
 持ちすぎてもアイテム欄を圧迫するので、本数の多いものを優先して持ち歩くようにする。
3-4.おおきなリンゴ。食料が豊富に落ちていれば最大満腹度を引き上げておきたい。
 最大満腹度が200%になると、食料を持ち歩かなくても道中の食料・種などを拾い食い
 するだけでよくなる
5-9.種系。基本的にはワープのタネだけでいい。ワープスカーフはいつでもワープ
 できるわけではないので、緊急回避用にワープのタネも必要。
 それ以外は食料(オレンのみは1つくらいいるかもしれないが)
10-13.ピーピーマックス。クロバットの強さの要
14-15.れんけつばこ。技減り罠を踏んで連結が外れた時のために常備しておきたい
 ピーピーマックスと比べてるとれんけつばこはあまり落ちてないので、見つけたら必ず
 拾っておきたい。
 クロバットは連結技が命なので、連結技がないと終盤の敵は倒せなくなるので注意
16-20.玉系。上記の救助地点MH用アイテムを中心に、装備品がべたついたときの
 せんたくだま辺りを選択

176:名無しさん、君に決めた!
06/12/03 13:49:23
ヌケニンは不可能だと思うのだが・・・
やってみる

177:名無しさん、君に決めた!
06/12/03 14:00:18
>>171
救助は昔1回やったきりだけど、自分はそう思う。
今ではノーミスを目標にしがちな清森ジャンキー。

>>173-175
救助マニュアルか、こいつは頭の片隅にでも入れてみるです。
確かに☆クラスでの救助はクロバットが一番バランスいいのかも。
(カクレは分からんが、フーディンは速攻性と危険性が同居してる悪寒)

>>176
ヌケニンは最強特性と壁通過移動・角抜け攻撃をフルに活かす事が出来れば
深層到達も無理な話ではない。ほかの連中以上に罠と悪天候にご用心を。
ちなみにHP上げるアイテムは全消費する必要あるっぽい。

178:名無しさん、君に決めた!
06/12/03 14:13:48
>>176
達成者既に2名いるべや。 >ヌケニン
パラセクトやモルフォンが全くの雑魚になったり、普段は雑魚としか認識しないが
密かに霊技を使うヒメグマやオドシシが天敵になったり、かなり面白いことになる。
HP上げきるかノーてんバンダナ入手前に悪天候が来たらご愁傷様。

179:名無しさん、君に決めた!
06/12/03 17:03:51 pfwGhw5M
敵で根性持ちは、コラッタとヘラクロスしかいないような。
特性で火傷にさせるような連中は、火の粉あれば問題ないような。
火の粉で大体は一撃だと思うし。違うかな?

180:名無しさん、君に決めた!
06/12/03 20:16:18
とりあえず救助のポケモンについての意見

70階ぐらいまでならフーディンで十分。
備考にワープスカーフかみとおしメガネがあるならなおさら。
ただ、PPマックス少な目だった場合はやや危険か。
その場合はカクレオンで。
80階以降だと、フーディンだと危険すぎる。
ここで失敗するとタイムロス以前に精神的ダメージが大きすぎるので、素直にカクレオンかクロバットを。
個人的には、狩りの時間も短く、防御も高い上、PPマックスなんて要らないカクレオンのほうが優秀。
ただ、こいつで何回か行くと分かると思うが、やっていて全く楽しくない。
クロバット救助は楽しさもあると思う。
自分の場合は、時間を考慮して良くフーディンで救助に行く。
でも、失敗した時のダメージは本当に多いので要注意。

181:名無しさん、君に決めた!
06/12/04 12:04:55
保守

182:名無しさん、君に決めた!
06/12/04 13:27:46
今エーフィ31F。Lv.12
やつあたりとメロメロが引けてなかなか良引き。
装備品さえ出れば…
ふこう2つをキープしているので、ねんりきを多重するつもり。

今回は救助されないようにがんばります。

183:名無しさん、君に決めた!
06/12/04 16:43:23
エーフィでクリア。自分にしては珍しくノーミス。
Lv19 HP104(10近くはアイテム) 攻41 防36 特攻42 特防36 経験値71604(3個ほどタネを投入)
わざ:【やつあたり メロメロ ねんりき ねんりき】
道具:Eあしらいスカーフ きのえだ×16 ゴローンのいし×17 おおきなリンゴ ×おおきなリンゴ
    [オボンのみ×2] カゴのみ [しあわせのタネ] [ふこうのタネ] ふらふらのタネ ワープのたね×2
    ピーピーマックス×2 ×ピーピーマックス [カテキン×2] ○せんたくだま ○とびつきのたま ○ふっとびだま
    ([ ]の付いた物はお土産)

スタート時点での能力は低め。キャタピーでも強敵。成長率は2か1上がってくれるので、
4Fでタマタマ狩りをしてLv.3まで上げておくと良い。まだ序盤だが、ここでしあわせの
タネを一つ食べた。途中でやつあたりとひみつのちからを拾い、15Fに到達。15Fは
不思議床無いのでスルー、16Fと17Fで狩り。16Fで使ったわなのたまがバクスイッチに
なり、ひかりのたまも合わせて使用したので、とても楽だった。17Fも、上がった防御力と
つうかのたまのおかげで楽だった。Lv.12まで上げて狩り終了。
やはり、狩りをしても防御は低い。攻撃のほうはレベル補正で何とか誤魔化せる。途中で
はらぺこリボン×2を拾ったのでとても進むのが楽になり、狩りをしようと思ったが、
罠などで防御がすぐ下がってしまい。半即降り状態に。不思議な床を見つけたら少し
狩りをする程度に進んだ。メロメロも拾い、○稼ぎの用意ができる。
不思議な床のある52Fでひかりのたま使用の狩りを実行。メロメロとはらぺこのおかげで
敵の脅威は下がるが、エビワラーのマッハパンチで半分くらい削られるし、とても怯え
ながらの狩りに。途中、はらぺこで固めている途中でどんどん敵が来てモンハウのような
状態になってしまったが、流石はらぺこ、どんどん固めてどんどん倒す。Lv.16でねんりきを
多重習得し、もう少し狩ってから降りる。

184:名無しさん、君に決めた!
06/12/04 16:43:55
ねんりきを多重したとはいえ、連結箱が無い。一度序盤で見つけたものは、無道狩り中に間違って
解いてしまったことをとても後悔した。これまでと変わらず、結局はらぺこ法に。が、2つ持っていた
はらぺこの内、一つはメロメロの後に投げてしまい消え、もう1つはあくび状態の時に投げ返されて
消滅。しかも、消滅した階層で、嫌がらせのようなモンハウ。しばりだまのような役立つモンハウ
対策用品は無く、ふらふらだまを使うが、ラフレシアの痺れ粉がかかり、通路側からもアメモースが来て、
囲まれた状態であくび睡眠を起こすが、何とか抜け出し(詳細は下)、次の階層へ。カクレオンの店
を見つけ、何とはらぺこ、リンゴ、PPなど今欲しかったものばかり。神かと思った。購入して、80F台到達。
エスパータイプで、フーディンより防御が低く、更にテレポートも持たないこのエーフィ、
80F台の恐怖は半端ではない。また眠り状態でパラセクトにはらぺこを投げ返され消滅、あしらい常備
で進むが、眠ってしまえばあしらいの効果はない。きのえだとゴロ石も少なかったので、とにかく
通路で鉢合わせしないように祈るしか無い。チルタリスの「うたう」も効いてしまうので、
心臓バクバク。98Fに付いた時は本当にうれしかった。

185:名無しさん、君に決めた!
06/12/04 16:44:54
~感想~
ブラッキーと同じく、タイプ、初期能力、必要経験値がひどい。Lv.16時点で経験値が10000ほど
要るので、火力不足は必至。これはもうやつあたりしかない。技マシン対応率もとても悪い
(この姿でほえる覚えないとは)。80F以降も合わせて、かなり運要素たっぷり。型にはまれば
なかなか面白いポケモンでもある。前回はラティオスでほえるプレーしていたので、普通の?
進み方が出来て良かった。
アイテムについての感想だが、やはりはらぺこは2つ持っていても悪くない。投げる時の緊張感
が違う。また、粘つかせるかどうかだが、自分は粘つかせないほうが良いと思う。モンハウ状態に
なった時に連続で投げる事ができる。
カクレオンをあしらって仲間にする方法、確かに強いが、サイケこうせんを持っていると非常に危険。
自分は凍っていたので当たらなかったが、当たっていたら…
相当弱いポケモンでなければ、やらないのが無難だと思う。
どうでもいいが、上で書いたモンハウの状態。(以下自慢注意 ちなみに、通路に逃げ込んだ時)

┃              ┃
┃    □○■    ┃    ◎→自分(あしらい装備)
┗━┓◎┏━┛    ●→アメモース
      ┃●┃          ■→ラフレシア
      ┃  ┃          ○→ケッキング
      ┃  ┃          □→マグカルゴ

こんな状態であくびを喰らう。何か対策をしなければ、マグカルゴの角抜け火の粉が当たることもあり、死確定。
ここで1分ほど思考。とりあえずしゅんそくだまであくびの効果時間を短くし、マグカルゴにメロメロ
をかけておき、眠る。欠勤は攻撃後で動けないので、アメモースとラフレシアの攻撃中心となり、
耐える。起きた後直後欠勤にメロメロ。あしらいでラフレシアが倒れ、また欠勤来たのでメロメロ。
アメモースを倒し、突破。
…何が言いたいかというと、自分の腕もあがったなぁと。前はこれだけのことも考えられませんでした。


186:名無しさん、君に決めた!
06/12/04 21:14:14
>>182-185
オメ。本当にクリアオメ。エスパーは運用した経験ないが、
終盤のアレで一撃必殺喰らうスリルはとても分かる気がする。
そして清盛ではLv20はないと、火力不足を痛感するのも。

187:名無しさん、君に決めた!
06/12/05 19:23:11
ほっしゅ

188:名無しさん、君に決めた!
06/12/06 14:31:37
ダイパ発売してから全然人居ないな。
スバメで挑戦してくる。

189:名無しさん、君に決めた!
06/12/06 22:42:34
最近やっと清森開放された新規が通りますよ
初めのほうにランクがどうとか書いてあるけどどっかにまとめてあるん?
せっかくやるなら珍しいのでやりたい品

190:名無しさん、君に決めた!
06/12/06 22:44:29
>>189
URLリンク(www.ureha.com)

191:名無しさん、君に決めた!
06/12/07 03:17:18
>>189
まずは練習としてキャタピーで

192:名無しさん、君に決めた!
06/12/07 09:27:04
おk とりあえずキャタピーとビードルとケムッソ捕まえてくるお

193:名無しさん、君に決めた!
06/12/07 17:35:41
キャタピーやったことあるけど無理\(^o^)/
一番酷かったのはあしらい拾ったと思ったらニョロモの泡でやられたこと
次点でHp減った状態でみとおし拾ったと思ったらイガグリスイッチ

このスレでチャレンジャーの救助依頼を請け負うのはどうかと蒸し返してみるテスト

194:名無しさん、君に決めた!
06/12/07 17:45:59
>>193
Ωランクのポケモンはみとおし引けるかどうかで全てが決まる・・・
と、かつてコクーンで清盛踏破した者が言ってみる。



195:名無しさん、君に決めた!
06/12/07 19:37:53
>>193
救助スレの方でもこっちの人来てたら請け負うようにしてるんだが。
備考欄にチャレンジポケかいて貰えれば結構救助優先してするお

196:名無しさん、君に決めた!
06/12/07 20:52:52
>>195
今度から備考に書くは

197:名無しさん、君に決めた!
06/12/07 21:01:52
Ωランクとかは何回も要請するだろ
救助スレだとやりづらくないか

198:名無しさん、君に決めた!
06/12/07 21:09:04
ここで同一冒険中最大12回の依頼をしたソーナノプレイの漏れが通りますよ
備考に「Ω・Z挑戦中」とあるだけでも結構皆が助けてくれたので、別に救助スレだけで
不足とかやり辛さは感じなかったけどなぁ。感じ方は人それぞれなのか?

>>193-194
みとおしもあしらいもワープも拾えないと30回救助全部使い切っても到達できない悪寒
ソーナノは早熟+防スカで何とか防30に達したからギリギリクリアできたが、芋虫は・・・

199:名無しさん、君に決めた!
06/12/07 21:20:30
ちょっと疑問なんだが救助されて突破しても
そのポケモンクリアっつーことになってんのか?
まぁ最低級の連中はそんなこといってられないくらい無理ゲーなんだろうというのは
分からんでもないが

200:名無しさん、君に決めた!
06/12/07 21:49:15
200get

>>198
救助人が異常に減ってる。

>>199
人によるよね。自分はなると思っている。(異常な回数は論外)

201:名無しさん、君に決めた!
06/12/07 21:55:36
>>199
今のところまで慣例でずっとそうなってる。救助有りクリアしか載ってない
ポケモンでノーミスを目指すのも、また一つの醍醐味の楽しみ方かと。

100-200のまとめ
報告済ポケモン:272/386 あと114匹
初めて詳細レポートが来たポケモン:計8匹
☆(0):(>Mission Completed!!)
.S(0):(>Mission Completed!!)
.A(0):(>Mission Completed!!)
.B(0):(>Mission Completed!!)
.C(3):ブラッキー(>>139-141)、エーフィ(>>183-185)、ナマズン(>>161-163)
.D(3):オニゴーリ(>>107-109)、メタグロス(>>119-120)、キャモメ(>>153-154)
.F(2):テッポウオ(>>111)、ピジョン(>>164)
.Z(0):
Ω(0):(>) ※重複:オニゴーリ(>117-119)、ジグザグマ(>125-127)、ポッポ(>131-133)

あと、想定外の超プレイになってしまい本来の持ち味が不明な連中(>122)


何だかんだで残り100もあとひと頑張りで切りそうですぜ。住人密度も>100の時より
増えていそうで、何よりだ。

202:名無しさん、君に決めた!
06/12/07 22:39:40
救助回数15までなら最低ランクなら許される希ガス
目標はノーミスクリアだから新たにそれに挑戦するのもまた一興

C・D程度なら5回かな。感覚的には。

203:名無しさん、君に決めた!
06/12/08 15:09:22
188ではないが、スバメでクリア。

Cランク:スバメでクリア。
Lv.27 HP102(+23) AT48 DF47(39) SA46 SD37 Exp99,240
【(きあいだめ つばさでうつ+1) つつく メロメロ】
E防御スカーフ あしらいスカーフ 木の枝×2 ゴローンの石×24 
大きなリンゴ×2 ベトベタフード ×幸せの種 ×ワープの種 PPMAX×2 大部屋の玉 ×しばりだま

1F・2Fで連続メロメロGET。7Fで防スカ・秘密の力GET。
無道時:【(たいあたり つつく) ひみつのちから メロメロ】で挑む。
Lv.6→9まで上げ、タネでさらにLv.13へ。
海老沢時:【(きあいだめ つばさでうつ+1) つつく メロメロ】で挑む。
Lv.17→21まで上げ、タネでさらにLv.23へ。
80F以降は基本的に即降り。
パラセクトにつつく急所で124ダメ、モルフォンに同じく103ダメ。
根性が発動するともう全員連結技で撃沈可能。
パラ・モルが恐怖に感じなかった。被ダメはプテラにつばさでうつ46ダメくらい。



最後に一言。
根性TUEEEEEEE!!!
今度はケムッソで逝ってくる。

204:名無しさん、君に決めた!
06/12/08 17:24:10
>>203
乙。
一応スバメで挑んでみたら、序盤にメロメロ+やつあたり出たものの、PPマックス出ねぇorz
結局死にましたよはい。

205:名無しさん、君に決めた!
06/12/08 21:57:57
ピジョットでクリア
Lv31 HP91(恐らく贈与無し) 攻63 防41 特攻65 特防42 経験値128235
技【でんこうせっか でんこうせっか つばさでうつ かぜおこし】
道具:あしらいスカーフ つうかスカーフ スタミナリボン しばりだま*3
[ふこうのたね*6][おおべやだま*2][しあわせのたね*3]ピーピーマックス*4

3階で拾ったスタミナで稼ぐ。きつハラは無い物の、スタミナでも結構稼げるのである程度タマタマ相手に稼いでおく。
経験値のオアシスを求めてすすめるがハネッコ如きで苦戦したりした。
やつあたりが喉から手が出るほど欲しい。無道狩りなんかとても無理。
経験値スピードは>>131>>164と一緒で無道さえ狩れれば後も其処まで苦戦はしないと思った。
初めてのやつあたりが拾えたのは93階。遅すぎる。
仕方が無く無道は諦めてさっさと進む。流石に無道を倒してないので、成長連発するキマワリが強くなる。
しかしスタミナ+風起しを使いまくって無事、なんとかなった。

ここの失敗を生かしてドードーやアリアドス、海老沢などオアシスを倒しまくって80階到達。
翼で打つで余裕の茸一撃。蛾も一撃。微妙な遠距離技のでんこうせっかも役に立った。

あの攻撃魔のパラセクトレポ(>>18)の攻撃をも上回る凄まじさ。

206:名無しさん、君に決めた!
06/12/09 15:00:44
>>203
スバメクリア乙。これでうつくし草原組もワタッコ&ポポッコを残すわけやね。
飛行連中は成長速度のいいヤツも多いから侮れんよ。ガードもよさげで熱いね。

>>205
地獄の弱さとかつて称されたポッポ一家の大黒柱でクリアおめでとうです。
そう、ポッポ一家ってのは成長ペースが面白いことになってるから
狩りの全成功or大成功を全て目指すのがクリアの近道になる種類。
でんこうは悪くない。ガルーラおばちゃんのねこだましも同じ理由で、どこか使える代物。

Fランク残りを見たらものの見事に清森やクリア前ダンジョンで救助隊の行く手を阻む、
そんな連中ばかりの名前が並んでて一瞬ワロたのはここだけの話だ。

207:名無しさん、君に決めた!
06/12/09 17:33:31
>>206
残す「だけ」 な どうでもいいが

敵として強力なポケモンは味方になった時ステ低かったり成長率悪かったり
そういう補正かけられてるから必然的にそうなる

208:名無しさん、君に決めた!
06/12/09 21:17:37
モココで挑戦@15Fでの出来事
URLリンク(vista.jeez.jp)

どう見ても公開処刑です、本当にありがとうございました。(この後もちろん死亡)

209:名無しさん、君に決めた!
06/12/09 21:20:20
ちょwwwwwwww

210:名無しさん、君に決めた!
06/12/09 21:36:31
>>208
乙……

211:名無しさん、君に決めた!
06/12/09 23:40:32
>>208
乙。というよりご愁傷様です。

それはそうとトドグラーでクリア(救助はなんと19回
Lv1 HP86(+41 攻16 防14 特攻16 特防14 経験値48
技【[メロメロ ほえる]メロメロ メロメロ】
道具:ゴローンの石*23 木の枝*29 ワープのタネ しゅんそくのタネ しばりだま
Eあしらいスカーフ ピーピーマックス*4

>>122の通りものすごく逃げプレイをしましたがものすごく大変でした。
やつあたりは7階で拾いピーピーマックスの出も悪く無道まで温存していました。
そして無道階についてやつあたりを取得させる前にモンスターハウスに合い救助。
その御蔭でやつあたりも消えて石しか残らなかった。
一瞬諦めもありました。なんせこのやつあたりを無道に駆けていたので。
タマタマもさいみんじゅつで倒されたのが軽くトラウマになって狩りませんでしたし
しかし16階で拾ったメロメロ、ほえるをすぐさま連結して即降りを開始しました。
28階であしらいスカーフを入手してメロメロを何度も取得してあしらい即降り。
実質ザブカセットの青で救助してましたが10回目ぐらいから飽きてきたりしましたが何回救助なるかが楽しみで続けてました。
幾度と無くスルーして行って80階到達。この時点でもまだLvは1で救助は9回。
それ以降は2フロアに1回の救助の割合で進んで行った。
この音楽と敵の通常攻撃1発で即死だったりするので緊張の連続でした。

続けます。

212:名無しさん、君に決めた!
06/12/09 23:56:56
パラセクトの攻撃にわざと当たりに行くと被ダメが「219」吸血恐るべし。
この後も幾度と無く倒されまくり運も悪いのかモンスターハウスにも遭難し続ける。
最後の階の時点で救助は16回。やっとクリアできる。と思ったら
おおべや→しばり の方法でクリアしようと思ったらモンスターハウスorz。
この後殴り続けられてこの階での救助は3回。もう疲れました・・・

実はこのプレイの最初はダイパ発売前の熱があった夏休み序盤。
ザブ青の救助でどれだけいけるかを試すべく全て一人で自力でやると結構掛かるものでした。

今回の冒険での学んだことは↓の通り
┃ ┃
┃ ┃
┃ ┗━┓ 
┃自   ┃    
┗━┓ ┃
ある通路の出来事。
奥から石でカゲボウズがいることを確認。
自分は通路に来たパラセクトから避難し続けた時の事態。
この時のパターンは何通りかがある。
①先に進みカゲボウズをメロメロほえるで強引突破
②引き返しパラセクトを同
③回避アイテムを使う
まず②は論外。カゲボウズは壁抜けの特性があり両方飛ばすとPPの消費や空腹の問題にもなる。
①の場合はパラセクトの現在位置の問題。パラセクトから逃げているが今の場所がいまいち把握出来てない。
なので使った後に出てきたパラセクトにより眠らされる危険もある。

続きます。

213:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 00:06:12
③の場合は現在1つしかないしばりだまをこんな2体のために使うのはどうかと考える。
ゴローンの石の範囲は広いのでカゲボウズはすぐ手前か奥かが分からないので結構迷った。
そして考えて①を実行。そして成功してどんどん進む。
しかしここで問題発生。カゲボウズの奥に他のポケモンが潜んでいたら?
この通りカゲボウズの奥にはマグニチュード使いの駱駝がいた。

なのでこういう時には取り敢えずパラセクトの方に進みどちらかと遭遇。
通路は
┃ ┃ ┃影┃
┃自┃ ┃ ┃
┃ ┃ ┃自┃
┃ ┃ ┃ ┃
なのでどちらに飛ばしても結構10マスは飛ぶ。途中に分岐点があったのでそこからの脱出を試みた。
そして実際やったマスから想像してカゲボウズ登場。
一旦足ふみをしてカゲボウズを飛ばす。
これも実際のマスから想像して直後茸が登場する。この2体を飛ばして分岐点に進むのが正解だった。

しかし自分も考えたがカゲボウズを飛ばしまくり駱駝と遭遇。

勿論マグニチュードでカゲボウズと一緒に逝きましたよ。

214:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 00:32:24
珍しくもなんともないが初クリアなので書かせて頂きます
つーことでフーディンでクリア
Lv20 HP128 攻40 防45 特攻40 特防45 経験値85581
わざ:【テレポート メロメロ [ねんりき ねんりき+1]】
道具:Eみとおしメガネ ×はらぺこリボン あしらいスカーフ ゴローンのいし29 オレンの実 PPマックス 大部屋の玉 遠投玉 俊足玉
お土産:命の種6 カテキン2 きついハラマキ 使用後マシン(シャドボ)

終盤店ラッシュだったからもうすぐだしもういいだろと調子に乗って緊急アイテム切って
お土産入れまくったら危うく98階で死に掛けたw生き延びたからいいけど
というかだ Lv1と比べて各ステたった+5ですか フーディン凄いな(いろんな意味で)

215:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 00:59:51
>>211
乙。
19回救助とはすごい根性だw
ただ、流石にCランクのトドグラーを19回救助でクリア済みにするのはあれなので
できればもっと救助少ない~ノーミスのレポがほしいね
次はその根性をぜひともZランクやΩランクに向けて欲しい・・・!

>>214
初クリアおめ。
フーディンプレイでは最も稼いでいるね~これは新鮮w

216:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 02:31:49
>>214
逃げなんて俺の辞書には無い!なノリで60階くらいまでは平気で全巡回してましたので
しかし終わってみて+5を突きつけられてこれは逃げたほうがいいなと思う今日この頃

さて早速次はキャタピーでいくお^^^^^^

217:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 04:19:46
いつも読んでましたが初報告です。

ジラーチでクリア
Lv13 HP121(贈与あり) 攻21 防21 特攻22 特防22 経験値26073
技【ねんりき メロメロ メロメロ ねむる】
道具:みとおしメガネ あしらいスカーフ [わなぬけスカーフ] [きついハラマキ]
[ぱっちりネガネ] ゴローンのいし7こ [いのちのタネ*3] [ふこうのタネ]
ふっかつのタネ ピーピーマックス*3 [カテキン*3] [だいもんじ] しばりだま

序盤は戦いましたが、ほぼ逃避行です。レベル上げのほとんどがしあわせのタネ。
割り切って攻撃の技マシンは捨てまくり。
逃げプレイでは、いちゃもんとちょうはつは意外と使えるような。
あしらえない技一撃くらっていちゃもん後、大行列というパターンが結構多かった。
中盤ただその一撃だけで死んでしまって、ふっかつのタネ3回消費。
後半は温存していた道具を使って完全回避。
97,98階に土産屋があったため最終アイテムはこうなってますが、
後半は食料とつうかをとにかく確保しておいて、即降りできない階は壁の中を移動しました。

218:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 04:56:46
乙・・・と言いそうになったがダウト。
ミュウ以外の伝説(原作で性別不明)は覚えられないハズの
メロメロを何故覚えているのかを3行以内で簡潔に説明して下ちい。

219:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 05:48:52
おっと、すみません。
技の変遷書こうと思ってコピペそのままでした。

序盤:【ねがいごと ねんりき つばめがえし 10まんボルト】
中盤:【ねんりき いちゃもん リフレクター ねむる】
終盤:【いちゃもん リフレクター ねむる ねむる】

こんな感じです。
おなか200%で、途中食料不足になり、
ねむる多用して壁移動しまくりました。


220:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 06:38:03
こうならいいなと思ったこと書いちゃったけど、
良心の呵責に耐えられなくて白状します。
ごめん、すべて脳内妄想です。
実は終始壁の中逃げてました。

序盤:【ねがいごと ねんりき ちょうはつ 10まんボルト】
中盤:【ねむる ねむる ねむる ねむる】
終盤:【ねむる ねむる ねむる ねむる】




221:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 09:31:46
>>215
そうですね。
トドグラーは全体技を覚えたり便利なので使えると思って行って見たら逆orz
もうトドグラーは見たくないので誰か挑戦してください。お願いします。

222:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 11:02:57
タマザラシ・トドグラーともにLv17だか18までに遅成長時代に突入するとんでもポケモン。
トドゼルガだけはその地獄から抜け出して文句なしのCランクの火力なんだが…

223:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 12:11:14
>>222
トドグラーはLv13から遅成長。
タマザラシはわからん。
ちなみに、モココの経験値テーブルはトドグラーに似てたりする。

224:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 12:45:28
>>223
名鑑を見てみたら、タマちゃんはLv15から経験値10000以上コース入り。
それ以降から14000とか15000クラスを要求されるらしい…。

まったくの余談:ガーディの必要経験値テーブルはウインディのそれと酷似している

225:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 20:35:19
ジラーチがZになってたけど、なんでだ?
技も良いし経験値プレートや能力初期値もそこそこ。
初手やつあたりさえあればどうにでもなるキャラっぽく見えるんだが。

226:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 20:44:10

     -─- 、    _________
    /_____ \〟 >            |
    |/⌒ヽ ⌒ヽヽ | ヽ > _______  |
    |  / | ヽ  |─|  l   ̄ |/⌒ヽ ⌒ヽ\|  |
   / ー ヘ ー ′ ´^V  _ |  ^| ^   V⌒i
    l \    /  _丿  \ ̄ー ○ ー ′ _丿
.   \ ` ー ´  /     \        /
      >ー─ く      / ____ く
    / |/\/ \       ̄/ |/\/ \    同じスレではこのままだけど
    l  l        |  l      l  l        |  l    違うスレにコピペするとスネ夫がドラえもん
    ヽ、|        | ノ      ヽ、|        | ノ   になる不思議なコピペ


227:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 21:05:23
どうせだからこのままsage進行で行こうぜ

228:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 21:15:44
遂にスレの最底辺に来たか・・・
って、保守の途切れた隙に新スレ建ったら即死じゃね?

>>225
基本4ステの伸びが[1-1-0-0]と[0-0-1-1]の繰り返しという伝説補正。取得経験値
70000時点で[Lv20 All25]、100000時点で[Lv23 All28]にしかならない(でもHPは100超)。
炎1.5倍、虫1.35倍。トドメにメロメロ非習得。セレビィと比較するとマシだが、十分弱い。

229:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 21:17:23
保守

230:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 21:58:28
>>228
別に最下層だろうが、投稿時刻が一番遅いスレから落ちるので関係ない。

231:名無しさん、君に決めた!
06/12/10 21:59:35
>>225
使ってみればわかるが、防御20代で進むきよらかなもりは心臓に悪い。
HPだけ高くてもあまり安心できる場面は多くないし。

232:名無しさん、君に決めた!
06/12/11 05:49:53 KgzOtdHY
ずっとROMってた俺ですが、今宵バネブーで挑戦します!

あと、無道ってなんですか?
ずっとわからなくてムズムズしてるんで教えてきださい

233:名無しさん、君に決めた!
06/12/11 07:10:30
>>232
エア-ムド

234:名無しさん、君に決めた!
06/12/11 09:36:01 KgzOtdHY
>>233
そういう事か

thx

235:名無しさん、君に決めた!
06/12/11 23:55:22
保守

236:名無しさん、君に決めた!
06/12/12 07:47:23
>>231
使ってみた。
序盤の立ち上がりは良いし空中移動だから無道エリアでは安全を確保しやすい。
初手の願い事とちょっと頑張れば手に入るねむる、加えていろんな属性攻撃を1割引できるはがね属性と合わせて、
防御性能はE~Fランクの連中と比べても良い方。防御スカーフ羽織ればかなり硬くなったし。

でも火力不足が痛い。
LVUP速度が微妙な上攻撃技がねんりき1つなのでパワー不足が目立つ。
やつあたりとかあしらいスカーフとか石とかが無いと強い敵にダメージ入らないし。

30階で死んだんで詳しい事はいえないが、とりあえずZクラスの強さじゃないわ。
折角なんでもちょっとジラーチでやってみる。もしかしたらいけるかも。

237:名無しさん、君に決めた!
06/12/13 00:10:11
保守

238:名無しさん、君に決めた!
06/12/13 10:55:00
キャタピーで行ってみた。
LV14までは経験値1000で成長する為、無道狩りで何とかなると思ってたのだが、
先ず無道地帯に辿り着くどころか、2Fに上がれるかどうかも危うい。
マダツボミのつるのむちで14ダメ一撃。

239:名無しさん、君に決めた!
06/12/13 13:51:30
つるのむちで即死なのはキャタピーに限った事じゃないよ。

240:名無しさん、君に決めた!
06/12/13 14:28:20
さて、遂にシレンDSがフラゲできる感じなので、しばしROMに戻る。
どの位かかるかは分からないが、昨日フラゲした連中は1日かけずに既に
隠しダンジョンに辿り着いてたし、「裏最終問題」みたいな持ち込み無しの高難度版
裏白蛇的な存在は無いみたいだから、それほど攻略に時間はかからないだろう。
それまで、漏れが溜めに溜め込んだクリア者アルバムでものんびり見て復帰を待っててくれ。

URLリンク(up.spawn.jp)


それでは引き続き、報告とか保守とかよろしく!     by.初代ランク別ポケモンリスト編集者

241:名無しさん、君に決めた!
06/12/13 15:55:53
>>240
お疲れ様
乙とか乙カレーじゃなくてお疲れ様
シレンDS頑張って来いよ、とポケモン派の漏れが言ってみる

242:名無しさん、君に決めた!
06/12/13 18:44:10
>>240
猛者さま、お疲れ様です。健闘も祈っております。
そんな自分はDS無いからポケダンと格闘は続けます。
…SFCや64のシレンと浮気しながらも、ネ。

243:名無しさん、君に決めた!
06/12/13 22:00:26
>>211の者ですが友達と協力してZランクトゲピーでクリア。
Lv21 HP31(+3 攻20 防14 特攻15 特防14 経験値35362
技【[てんしのキッス あくび][メロメロ あくび]】
道具:Eノーテンバンダナ しばりだま*4 [わなぬけスカーフ] [ぱっちりネガネ] 
ゴローンのいし31 ふっかつのタネ*3 ピーピーマックス*3 [カテキン*2] 
[いのちのタネ*3] [ふこうのタネ*2]
救助は清らかな森をフーディンでノーミスを最短で目指している友達との協力の末のクリア。
そのためトドグラーが終わってトゲピーで挑戦してみた。救助は11回。

感想
まず低ランクならではの雑魚補正。トゲチックと比べ物にもならない。
そして-特性の【はりきり】。もう1つのてんのめぐみも微妙なうえ、更に-に。
この御蔭でやつあたりが全く機能しなかった。
実プレイでは無道階までにピーピーマックス、れんけつばこ、やつあたり*2が拾えて準備万端。
無道にやつあたり2連結は普通は最強なのにコイツに限っては2連続はずれたりorz
何とか粘って17階到達。しかし食料を見積もって無かったので当然力きる。
しかし、ここで粘らなければこのまま倒れると思いつつこの時の救助は2回。
プリン同様、幾度も上げても低成長率。

ここからもはりきり地獄を味わい続けました。  続けます。

244:名無しさん、君に決めた!
06/12/13 22:08:59
やつあたりが利かないので狩ることは悉く難しく、殆どがタネ。
更に立て続けに苦しめられたのがHP。
31という低さは防御関係の上、相手の攻撃でほぼ一発で倒されると思い天候のみを考えた。
ノーテンバンダナを手に入れてからタネはお土産にした。
そして80階到達。この頃から最終技構成に。
まずモンスターハウスには[メロメロ あくび]の連結。
通路におびき寄せて発動。動きを封じ込めさせる。前者は囲まれたときに重宝した。
終盤の被ダメはパラセクトの吸血に対して「123」絶対にドーピングでも倒される。
この冒険で完全にパラセクト嫌いになりました。ご愁傷様です。

何度も挑戦しているため終盤の音楽が怖くて未だに音楽を消してプレイする癖がついてしまってます。
あの音楽で何回度肝を抜かされたことか。

245:名無しさん、君に決めた!
06/12/13 22:12:37
トゲピーはΩランクでした。Zだと思ってスクショを取り忘れてました。
すいませんでした。

246:名無しさん、君に決めた!
06/12/13 23:05:46
>>243
特定した

247:名無しさん、君に決めた!
06/12/15 00:04:25
保守

248:名無しさん、君に決めた!
06/12/16 00:01:44
保守

249:名無しさん、君に決めた!
06/12/16 08:38:53
うあぁ ズバットで24Fでちんだー かなりそろってたのにー

はらぺこリボンを投げた→スカ→ガスッ   オワタ\(^o^)/

250:名無しさん、君に決めた!
06/12/16 20:18:19
>>249
>はらぺこリボンを投げた→スカ→ガスッ   オワタ\(^o^)/
あるあるw

251:名無しさん、君に決めた!
06/12/17 02:00:00
清森初心者ですがジュカインで習得不可能・困難な技にあったリーフブレード取得したので報告を(救助二回)
Lv32 HP171(詳細失念) 攻76 防67 特攻76 特防67 経験値 227632
わざ:【タネマシンガン+2 リーフブレード れんぞくぎり あなをほる】
道具:Eきついハラマキ [みきりハチマキ*3 あたらずメガネ ×みとおしメガネ
いのちのタネ*3 しあわせのタネ*2 カテキン*4 じしん いちげきのたま
つうかのたま とうめいのたま ものがえだま] ワープだま

☆ランクの三匹でクリアしたので次はSランクをと思いジュカインで挑戦。
2Fで運よくきついハラマキを入手したためリーフブレード目指して稼ぐことにする。
15Fの無道エリアに行くまでにタネマシンガン・メロメロ・やつあたりの技マシンを手に入れたため
無道狩りは楽勝だった・・・と言いたい所だがピーピーマックスが出ずに
そのうえ技減りの罠踏んだおかげで一度救助を受ける。

その後はわるあがきを使って狩り続けていったがマルマインエリアに入った51Fできついハラマキがネバつく。
幸いお腹は200まで上げてあったため、道中のリンゴを食べながら飢えをしのいだが、
これが無ければさらに稼げたのではないかと思う。
その後も少しずつ狩り続けていったが、よびよせスイッチで出てきたマグカルゴにあくびを食らい、
サナギラスに嫌な音、ダグトリオにトライアタックと見事な連係プレーを受け、二度目の救助。

技マシンの出が本当に良く、タネマシンガン・メロメロ*5・やつあたり・あなをほる*2などなど・・・
だがピーピーマックスの出の悪さは相変わらずでなかなか技マシンを生かせなかった。
メロメロは使い切るたびに新しく覚えなおした。

なんといってもこの能力は異常なほど強かった。
プテラの翼や茸の吸血ですら一桁に抑える脅威の防御力。(二度も死ぬなよ
防御と特防はレジスチルレポに負けているが、攻撃と特攻は過去最高ではなかろうか。
90F以降全フロア回り続け、手持ちの殆どがお土産になって終了。

252:名無しさん、君に決めた!
06/12/17 02:06:04
いまさら気づいたがマグカルゴとサナギラスとダグトリオ同時に出現しねえ・・・
中断しまくりでクリアに2ヶ月ぐらいかかってるから勘で書いていったら
ありえないことかいてしまった。すまそ<(_ _)>

253:名無しさん、君に決めた!
06/12/17 12:44:23
イーブイのケラケラポン(てだすけ)はターン結構かかるので即潰したほうがよろし
ダグトリオのかっさばき(みだれ(bも気をつけるよろし

254:名無しさん、君に決めた!
06/12/17 17:00:56
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆保守☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

255:名無しさん、君に決めた!
06/12/17 22:38:19
被っていてすいませんがピジョットでクリア(自己救助3回)
Lv45 HP105 攻77 防55 特攻79 特防56 経験値245963
技【やつあたり やつあたり ふきとばし フェザーダンス】
道具:Eきついハラマキ [きついハラマキ*3][パッチリめがね*2][ふこうのたね*3]
[おおべやだま*2][カテキン*4][つうかスカーフ]オレン*5

メタグロスのレポを見て最高Lvに挑戦しようとした一人です。
最初から4階にハラマキがあり粘りモード。この救助は全てあの忌わしきトゲピーのもの。
10回ぐらい指を振られて4回一撃が出るとは思っても無かったorz。
12階でやつあたりを拾い適当に連結して狩りまくる。
というより、もう既に無道以外わるあがきで一発だったからあまり苦労もしなかった。

その後も狩りを続けて80階到達。
通常攻撃でパラセクトもほぼ落ちる。相手の攻撃なんか痛くも痒くも無い。
暇なので98階でも狩りを続ける。
1回パラセクト×2 モルフォン×3 プテラ×2 ネンドールという極悪卑劣なパターンに
高速移動×2、鈍足にされてタコ殴りされても全く受けてないのに正直笑った。

流石にレジには及ばなかったです。

256:名無しさん、君に決めた!
06/12/18 01:00:27
>>255
攻撃特攻最高と共に最高レベルオメ。(ポッポもLv.45だが)
その攻撃力でパラセクトに翼を打つを当ててみたい所だが、そうもいかないか…

257:名無しさん、君に決めた!
06/12/18 03:35:29
ライチュウでくりあーっと
珍しくも無い強キャラなので詳細は省く

しかしキャタピーやズバットやオニスズメばっかで潜りまくってた身としては
こいつ強キャラ杉でつまんねwやばいM育ってるw

258:名無しさん、君に決めた!
06/12/19 00:28:35
シレンが遺憾だと聞き、清盛に潜りたくなった

259:名無しさん、君に決めた!
06/12/20 00:40:40
保守

260:名無しさん、君に決めた!
06/12/21 00:12:36
保守

261:名無しさん、君に決めた!
06/12/21 00:13:41
保守

262:名無しさん、君に決めた!
06/12/21 22:36:54
保守

263:名無しさん、君に決めた!
06/12/21 22:50:30
保守ばっかりでは悲しいので報告。
フーディンでクリア。
それは別に珍しくないのだが、今回、2階でワプスカ拾ったおかげで、
所得経験値0所要時間56分で99階到達。一時間切ったのは初めて。
要は逃げまくっただけです。

264:名無しさん、君に決めた!
06/12/22 00:45:04
もう本スレと合流でいいだろ。


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch