06/09/10 17:02:03 9iewzvpK0
いまさら気づいた上に、既出かもしれないんだが
このゲームって各マップに対して
記憶用の(セーブされる)変数は1bitしか割り当てられてないみたいだな
基本的には宝箱を開けたかどうかとか鍵を取ったとか
ハートのかけらや貝殻を取ったかとかの判断になっていて
宝箱が複数ある部屋で1つでも開けると
そのマップで宝箱開けたって判定がついて
全部取らずに画面変えて戻ると全部空になったり
あるいは宝箱がある部屋にスクロールバグで
ハートのかけらを持ってきたりして
そのマップでかけらを取って
画面変えて戻ってくると宝箱が空になってたりする
ちなみにタルタル山脈の
岩をどけると
爆弾とかの持てる数を増やしてくれる悪魔がいる隠し階段の
岩をどけただけで何故かそのマップの変数が1になって
画面を変えると宝箱が空になる模様
雑文長文失礼しました