ゲーム業界の労働環境を語るスレ2at GHARD
ゲーム業界の労働環境を語るスレ2 - 暇つぶし2ch892:名無しさん必死だな
05/09/24 09:33:41 EpW99ANO
変わったとしても、労働内容がIT土方と言われるような状況じゃ、
多少給与はagesageしても本質的には変わらないと思うよ。
結局世の中の金の量って決まってる訳だから。

893:名無しさん必死だな
05/09/24 10:47:17 xXBhKPDt
世の中の金は、国家が発行した分だけ増えてくけれども、
それが、ゲーム業界にまわるかどうかは別問題なんだよな。


894:名無しさん必死だな
05/09/24 10:54:32 ZwrYU+DJ
IT土方か
上手いことを言う('A`)

895:名無しさん必死だな
05/09/24 11:02:04 kvZbI55x
デジタル土方の変形版か?>IT土方


896:名無しさん必死だな
05/09/24 11:03:43 ROq/j3Pj
土方的な人海戦術仕事はどんどん海外に流れて行くだろうね

897:名無しさん必死だな
05/09/24 11:37:14 pC5kWmzR
>>877
>>887

ありえないなあ、つか夢見すぎ
大手の任天堂でも一般社員はロクにもらえん
儲けは全部、上が握り締めてるよ

URLリンク(www.sankei.co.jp)

2200人で4億5千万、平均で25万以下
実態はこんなもの
おまけに、残業代も入ってるだろうからな
それを考慮すると・・・('A`)


898:名無しさん必死だな
05/09/24 11:44:03 0rMkN947
>>897
5億4000万だし
少なくとも1000人分は正社員以外の給与だし

899:名無しさん必死だな
05/09/24 12:02:45 pC5kWmzR
>>898
おっと失礼、打ち込みミスだw
でも計算は、あってるよ

>少なくとも1000人分は正社員以外の給与だし

ごめん、その一文、見つけられんかった、ソースキボン
まあ、仮にそうでも、契約社員だろ?
夢がないのに変わりなし('A`)

900:名無しさん必死だな
05/09/24 12:09:17 TN4dMPVn
>>896
既に海外に流れてる部分はある。一部CG技術は国策としてCG技術者を支援してる韓国に抜かれてる。
一部嫌韓厨にこういう事言うと笑うけど、現状が見えてないという事はこういう事なんだろうなと思う。
プログラム関係はインドに依存するPC系ソフトメーカーなんかが増えてるから、いずれゲーム系もそうなる。
アニメ業界が海外に依存しすぎて国内の人材が集まらなくなって危機的状況と化してるのを後追いしてる。

ハイテク家電系企業が技術流出を食い止めるために国内回帰・人員育成に力を入れ始めてるのにね。
・・・ああ、ソニーだけは例外だ。国内大リストラで、中国は逆に大増員だそうだ。

901:名無しさん必死だな
05/09/24 12:14:45 0rMkN947
>>899
いや、単に任天堂の正社員は1200人だから

902:名無しさん必死だな
05/09/24 12:28:08 pC5kWmzR
>>901
なるほど、そういうことか
調べてみたら、連結社員数が3000人という事なので
全部が子会社の給料という可能性はあるですな
というより、むしろそう考えるべきか

会社体系にもよるんで、実情が非常に見えにくいけど、
正社員が、優遇されてないという事はなさげですな
てことで>>897は一応撤回しときます


しかし、あれだけ大きな会社で正社員が1200人て・・・

903:名無しさん必死だな
05/09/24 12:31:44 0rMkN947
>>902
ゲームを作るんじゃなく外注するのが仕事みたいな面がある思う

というか、全部が子会社の給料と言う可能性は何故か思いつかなかった
なるほど。

904:名無しさん必死だな
05/09/24 12:48:43 pC5kWmzR
>>903
>ゲームを作るんじゃなく外注するのが仕事みたいな面がある思う

なるほど、開発リスク分散とマネージメント業てことか

あと、本社の採用情報のリンクに他社へのリンクが張られているね
もし、ここへの給料だとすれば、個人的には全部納得だな>会社体制

905:名無しさん必死だな
05/09/24 13:13:47 5mRMFXvp
てか、任天堂ってあれだけ開発者の待遇よくっても、
もう、国内でゼルダとか作ってないっしょ。
歳の進んだ開発者ってのは邪魔になっちゃってるのかもしれないね。

906:⊂Ninten坊⊃
05/09/24 14:20:28 1SWh4hyK
え?ゼルダは国内では?
というか、ゲハ板のスレ読んで思うんですが、
任天堂は、ハードシェアトップだった頃に
独裁政で稼ぎまくってますからね。
財力に余裕がありすぎて、特別ですよ。
自転車操業の他社と比較するのもどうかと思う。

907:名無しさん必死だな
05/09/24 16:55:29 yOMEZL4F
よし、分かった
俺辞める
もし成功したらまた連絡する

908:名無しさん必死だな
05/09/24 17:30:47 5Gc3Jkfb
ガンガレよ~。

909:名無しさん必死だな
05/09/24 18:54:53 npt1NWVP
このスレ住人結構多いんだな

>>907
辞めると今まで悩んでたのが下らないと気づくぞ
一度すっきりして、ゲーム業界に戻りたければ戻ればいいし

でも、あんな異常な労働環境には戻る気は無くなるだろうけど

910:名無しさん必死だな
05/09/24 20:14:38 1NZrHN4U
>>884
300万てかなりおおいやん200万以下時代だろ
いや150万時代だな

911:名無しさん必死だな
05/09/24 20:32:37 4myMY+el
ゲーム業界なんぞより、同人ゲームの方が良いぞ。
好き勝手に作れるから。

912:名無しさん必死だな
05/09/24 20:54:56 bTnD8Xwc
>>897
でもゲーム業界じゃない人のイメージは実際そうだよ。「~兆円産業」とかのイメージで。
一日中ゲームしてるように思ってるゲーオタもいるし。

913:名無しさん必死だな
05/09/24 21:25:08 HXW0Q23Y
150万なんて個人の同人活動レベルの収入だな。つうか同人の稼ぎのほうがいいや。
ちゃんと海外市場にも目を向けている企業ならそんな給料にはならないから安心しな。
そういう企業に入れなかった奴はご愁傷様。

914:名無しさん必死だな
05/09/24 21:26:29 EXXi02hY
なんか底辺が騒いでループになるよな。

915:名無しさん必死だな
05/09/24 21:44:19 sc1EN7/L
ここの常駐者って、どれだけ底辺なんだよ
漏れは、足を洗った人間だが、現役最終年度でも、
年600くらいはあったぞ 

916:名無しさん必死だな
05/09/24 22:14:18 rg5M0WZC
【9月の給料いつもの2倍 任天堂】
URLリンク(news.goo.ne.jp)
> 京都銀行(京都市)が任天堂(同市)からの間違ったデータに基づき、
> 同社の従業員約1200人分の給与を二重に振り込んでいたことが23日分かった。
> 過払い分は計約5億4000万円で、22日に全額回収された。

任天堂の月給いいらしい。

917:名無しさん必死だな
05/09/24 22:19:30 RiRlQO5P
>>915
俺も600ぐらいの現役だが、多いのか少ないのか分からないな。
零細だが。

918:名無しさん必死だな
05/09/24 22:21:12 ZNoHNnI0
任天堂の平均年収は857万円だったかな。

919:名無しさん必死だな
05/09/24 22:26:30 9vHi8hEL
>>916
京都銀行だけに振り込んでるわけじゃないだろうから
全額はさらに多いんだろうな。


920:名無しさん必死だな
05/09/24 22:57:46 ME3m0lrt
大変だよな。1人月50万ですって言ってくる会社とかいるもんな。
マネージャ連中は、「安上がりw」って発注するし、リーダ以下は
発注金額なんか関係ないから、当然できるものとして使うからな。

困るけど、1人月50万っていってる会社の人でできる人は悪い事
言わないから、今後の事考えたほうがいい。やめた方がいいよ。

921:名無しさん必死だな
05/09/24 23:16:57 Y4sG9vjz
みんごる作ってる所とか平均900万以上だって。
HPに載ってた。

922:名無しさん必死だな
05/09/24 23:18:36 +TwJLoIJ
>>918

は高いよ。

923:名無しさん必死だな
05/09/24 23:29:40 /7shNyZw
ゴルフゲーばかり作る会社とか、GTレゲーばかり作る某会社は
給料が高くても嫌だなぁ。
三度の飯よりゴルフが好きでも厳しいような。

924:名無しさん必死だな
05/09/24 23:34:54 n6CV01bZ
好きな事ばかりできる仕事なんてない。
嫌な事でもこなすのが仕事ってもんだろうに。

925:名無しさん必死だな
05/09/24 23:40:06 TvTpWmh2
続編地獄から逃れる=転職ってことになるからね、きついね

926:名無しさん必死だな
05/09/24 23:45:58 Y4sG9vjz
でも続編(柱)作れていない所は会社ごと消えちゃう場合も多々あるから


927:名無しさん必死だな
05/09/25 01:00:08 3v/UVB/t
たぶん同人だとか年収150万だとか騒いでるのはエログラマ。

928:名無しさん必死だな
05/09/25 01:51:07 GE5Kviye
零細よりはましな中小のSEでしたが、400万に届かない程度でした。問題は、
平ではなくなおかつ10年以上の経験持ちのため、現場ではトップクラスの
給料として、昇給・昇進が打ち止めになったこと。
役員は赤字でも8桁持って行く上に、身勝手な指示で全体の計画を破綻さ
せてはごますりで昇進するので、中間管理職の存在しない会社では、限界
を感じて辞めました。

この労働条件、親会社の有無や会社所在地でも変わってくるのかもしれま
せん。

>>920
人月40万の売り込みがきたので、さすがに不審に思って計画中止にした
ことがあります。

>>917
職種に拠りますが、SE全体の平均レベル。PGなら一般企業よりは高いが、
技術を考えると高くはないのでは?

929:名無しさん必死だな
05/09/25 01:55:24 LHG/DIK6
むしろ続編作ってる所に行きたい
毎回新作はもう疲れたよ

930:名無しさん必死だな
05/09/25 02:35:33 ew+aDCR+
やっぱ会社選びの基準として柱があるかは重要だよな。できれば複数の。

ある程度会社として資金繰りの目処が立たないと新しいこと出来ないし
いずれジリ貧になってくるのが目に見えてるしな。。。
つまんなくても、パチ請負でも最低2ラインは収益源をもったところを選ぶのが30代からのゲーム会社選びですよ。
と、自分のことは棚に上げてほざいてみるwww    orz

931:名無しさん必死だな
05/09/25 02:37:45 ew+aDCR+
しかし、なにげに良スレだな。
ゲハ板は厨だらけなんで、いつもはマ板のゲーム屋スレに常駐してるんだが、
ここにもグチをこぼせる場所があるとはしらなかったよw

932:名無しさん必死だな
05/09/25 04:39:12 z6HcG9I0
理想のバイクゲー作れるなら続編地獄でもいい

933:名無しさん必死だな
05/09/25 10:08:43 CVyACCST
以前勤めていた会社での年収計算したら200万切ってた底辺の俺。
交通費とボーナスが中途半端な値だったので、少し高く見積もって計算したのにorz

年収600万とかマジウラヤマシス。

934:革命運動家
05/09/25 10:41:35 Xdc4J+AE
>>933
ゲーム業界で下請けやってる人たちは年収200万から300万円ってとこ。
自分の人生の記念に20代にゲーム業界で働いたというのもいいと思う。
「柱」になっててくれる人は大勢いるよ、でもそういう人は・・・
任天堂に入るか、コナミか、スクエニへ行かない限りは地獄の将来しかない。


935:革命運動家
05/09/25 10:45:24 Xdc4J+AE
社会・世評板:
いい加減にサービス残業・過剰労働をやめろ
スレリンク(soc板)l50


936:名無しさん必死だな
05/09/25 11:20:22 2Na4flX7
開発させるだけだったら、中国人雇って、人月7万円。
その他間接費用、利益込みで人月計15万円。

 今は25以下の人間ばっかなんで、まともな設計や開発が
できないが、30歳のSEになったら、、、技術ではすでに負けてる

PG会社の住人は、数年後、こいつらが競合相手になってくる。
その時に生活できるかどうか考えないとな。どうする?

937:名無しさん必死だな
05/09/25 11:44:15 gqcLfN57
>>936
人月ってのは、諸経費含んでいる訳だが。

938:革命運動家
05/09/25 14:48:19 Xdc4J+AE
中国国内でやってるゲーム開発者は、かなりの金持ちになれるらしいね


939:⊂Ninten坊⊃
05/09/25 18:22:21 sCJjhRey
>>928
> 人月40万の売り込みがきたので、さすがに不審に思って計画中止にした
> ことがあります。

フリーターさんの売り込みですか?
一般的な外注会社なら人月60位らしいんで、
人月40だとかなり安いのでは?
大手だと、人月200万位で計算しないと
計画成り立たないみたいですが。

940:名無しさん必死だな
05/09/25 19:28:10 bry8twTk
おいおいコナミへ入るなんて冗談でも普通言わんぞ。
あそこへ入るのは、上っ面の情報しか知らない世間知らずだけだ。

しかし600万だの800万だの言ってる奴はアホか?
現実をもう少し見据えろよ。
お前らもどうせそのうち捨てられて低収入に喘ぐ時が来る。

941:名無しさん必死だな
05/09/25 19:45:44 9IUMsXCI
ほんと
底辺だな

942:名無しさん必死だな
05/09/25 19:54:45 DBXE/BxD
国内の人材育てずに海外に頼ってると10年後にひっくり返されるって事を、この業界は学んでないな。

943:名無しさん必死だな
05/09/25 21:38:06 GE5Kviye
>>939
フリーターではなく、外注会社でした。
安いだけあって、だめだめな企画を自信たっぷりに持ち込みんではだめ出しをくらい、
修正すればものになる可能性のある企画を「修正してきて」と言っても、修正しない夜
郎自大っぷりだったので、まともな人月計算をしていても計画中止になる可能性が高
かったのですが、それ以前の費用計算に信用がおけないことから、追加費用を請求
されるか、勝手に投入人員を減らすなどしてクオリティーを確保できなくなる可能性が
あると判断され、会社自体の信用を失って中止となりました。

>>931
マ以外の需要もありますから。マ板のゲーム屋スレも見てみます。

944:名無しさん必死だな
05/09/25 22:10:31 Wi1HWZU2
某社では社内の掲示板に年収表が一覧で載ってるよな。
誰でも見れる。

その表から見ても200とか300とか、ホント藻前ら底辺だよな。
三角形ピラミッドで言うとまさに底辺。
600とか800とかで中堅、1000超えまでその表に載ってるよ。

945:業界歴10年
05/09/25 23:19:01 hx3cMgjA
>>944
スクエニ(FF10)や任天堂(マリオサンシャイン)やセガ(バーチャ4)のメインプログラマは年収2000万以上がデフォ。

中小企業は、どんな有名タイトルであっても、技術職では年収1000万が関の山。それも、いつまで続くか分からないから、不安定極まりない。

従業員数数名規模の零細企業では、新人だったら年収100万台が当たり前。
ベテランでも500万に届くかどうか…怪しいところだな

946:名無しさん必死だな
05/09/25 23:19:59 p163PHNc
今でもあるのか分からないけど、その昔、SCEでは社員の名前で相撲の番付表を作ってたな。

947:名無しさん必死だな
05/09/25 23:40:32 ba9bF1Zh
>>945
年収百万台(最大199万)ってことは、
多くても月17万未満ということか・・・
手取りとしても厳しいな('A`)

948:名無しさん必死だな
05/09/25 23:51:29 lWuJMz62
>>946
あれは単に組織表でしかなかったよ

949:名無しさん必死だな
05/09/25 23:51:54 bry8twTk
>>944
お前が嘲る、その底辺がほどんどのゲ業界なんだが…
大体某社って何処よ?
お前の脳内会社か?

950:名無しさん必死だな
05/09/25 23:55:20 bry8twTk
>>945
おいおい、不安定極まりないのは何処も一緒だろうが。
むしろ今後恒久的な安牌があるのなら教えてくれよw

951:底辺の933
05/09/25 23:55:26 CVyACCST
さあ底辺の見本みたいな俺が来ましたよ。

>>947
俺は正社員で社内開発にもかかわらず、手取り15万切ってた。

仕事はそれほどきつくなかったので色々勉強もできたのだが、それ使う仕事なんかその会社になかったので、将来悲観して逃げた。
そこで仕事続けてても、技術見せる部分なんかない製品ばっかりだから、転職にプラスになりそうもないし。

952:名無しさん必死だな
05/09/26 00:05:39 GbPbycLu
>>949
自己の脳内ではそんな会社あるはずが無いと思っている
井の中の蛙君でつね。

最近Tを買ったあそこだよ。

953:名無しさん必死だな
05/09/26 00:10:37 iIV1ujRU
2年目契約社員のメインデザイナーだった。
社員200名規模の企業だけど2年目で手取り15万でした。
毎日0時まで残業して休日全部出ても20万くらいだった。

こんな会社でも毎日徹夜してる若者が大量にいる。
一体何を考えて働いているのだろう。
そんな徹夜続きのゾンビ人間たちが作ったゲームは
お世辞にも出来が良いとはいえない。

なんだか無性に悲しくなって、そして俺は逃げた。

954:名無しさん必死だな
05/09/26 00:19:39 sDO4TPQe
かわいそうに。そんなの逃げないほうがイジョー。

955:名無しさん必死だな
05/09/26 00:52:09 ySuU/VjZ
>>952
>最近Tを買ったあそこだよ。

そこは、大手じゃん。
大手で中堅なら結構いい額が貰えることなんてみんな知ってると思うよ。
大手メーカーは、ゲーム業界の大部分を占めているか?

答えはNOだよ。
一部の高給取りの例を挙げてもあまり意味はない。

年収200万、300万クラスは底辺か?
恐らくそうであろうが、業界の大部分はこのクラスが占めている。

956:⊂Ninten坊⊃
05/09/26 00:52:25 R+KLDY+k
あの「ワ○○ドアー○ズ」シリーズ作ってる会社でも、
15万で、契約社員扱いで、スタッフ募集してますから
いま、月12~3万とか普通にあるんじゃないでしょうか?
家庭用ゲームって、全然売れてないですし。

957:名無しさん必死だな
05/09/26 00:56:25 GbPbycLu
>>955
じゃぁ大手に行けばいいじゃん。
何で行かないの?
寝たきり老人の世話でもしないといけないので
地方都市を離れられないのか?

958:名無しさん必死だな
05/09/26 00:57:33 gTt3EAxh
自分は最近ゲーム会社にはいりました。
住宅手当があって嬉しかったな。5万ってすごくね?

959:名無しさん必死だな
05/09/26 01:03:23 8uuUrvVO
>>958
東京?

960:名無しさん必死だな
05/09/26 01:04:38 gTt3EAxh
うん東京

961:名無しさん必死だな
05/09/26 01:04:51 F9f+xp4e
力ある人は給料高いと思うのだが
技術職は条件が悪いとすぐ出て行くので力ある人は給料高い
新人とかはやっぱり安い。バイト扱いだし

962:名無しさん必死だな
05/09/26 01:05:40 PttVx4Nd
>>953
毎日徹夜して睡眠不足のぼんやりした頭でネタ出ししたんじゃな。
わけのわからないケアレスミスで無限ループしてる様が目に浮かぶぞ。
しかし200名規模の企業なのに、メインで手取り15万は異常じゃねえか?
なんかもう、業界の行く末を暗示しているようで怖いな。

963:名無しさん必死だな
05/09/26 01:08:12 8uuUrvVO
>>960
やっぱ東京は家賃が高いからな

964:⊂Ninten坊⊃
05/09/26 01:23:26 R+KLDY+k
下請けの中堅会社なら、その程度でしょう。

965:名無しさん必死だな
05/09/26 01:24:10 PttVx4Nd
GbPbycLuはスクエニ社員か?
何故そんなに頭が悪いのか?
スクエニってのはこんな頭の悪い奴でも採用するのか。
まったく程度が知れるな。
だからしょっちゅう悪い噂が流れるんだよw

966:名無しさん必死だな
05/09/26 01:28:19 F9f+xp4e
GbPbycLuが頭悪い事言ってるようには思えないが。
給料高い所は高い。
今の環境が不満ならば転職すればいい
力があるなら、会社は採用する。
次世代機への移行に伴って、技術が高い人を会社は欲しがるし。
力のある人は1000万貰ってるし、無い人は300万以下とかだし。

967:名無しさん必死だな
05/09/26 01:28:54 3aw4s3CJ
>>957 「お給料が安いのなら大手に行けばいいのに。」って、おまいはマリーアントワネットか!?

968:名無しさん必死だな
05/09/26 01:34:33 nX4by4wV
マリーたまにはいい事言うなw

969:名無しさん必死だな
05/09/26 01:53:59 ky6MWDN/
で、転職できんのかよwwwwww

死のうか・・・orz

970:名無しさん必死だな
05/09/26 01:55:58 Pl7Mnv2b
そもそもスクエニは開発採ってるのか?
元々スクだったやつらは居るだろうけど。

971:名無しさん必死だな
05/09/26 01:58:36 8RGHHCxd
大手と待遇のよさは必ずしも合致しない
統計学的に大手ほど待遇がいいだけ
だから、短絡的に大手へ行けというのは感心しないな
それに10年20年見たら潰れるのが早いか遅いかの違いだ

  一  般  へ  行  け

それが嫌なら業界とともに潰れるか、または下請けとして
自動車業界よろしく、似たようなパーツを延々と作り続けるか
(すでにアニメはそうなった

972:名無しさん必死だな
05/09/26 01:59:12 GbPbycLu
好き好んで小さい会社で働いてるなら、給料には文句を言うなよ。
下請けなんだし、元々そういうものなんだから。
逆に発案とか小回り効くし、メンバー内の結束とか良い面もあるんだから。

逆に給料に不満があるなら大手受けて大手に行きゃいいじゃん。
それもせずに何を自分ひとりでブツブツ言ってんだか。
小さい会社でも大きな金が欲しいとか、そんな自分勝手な理想を言っても
何も始まらないよ。

973:名無しさん必死だな
05/09/26 02:03:15 V2P4H+0C
おれやっと別業界に転職できた。
コツコツスキル積んで5年かかったよ‥
厳しかったわ。

974:名無しさん必死だな
05/09/26 02:05:10 8uuUrvVO
>>973
ウラヤマシス

975:名無しさん必死だな
05/09/26 02:06:04 V2P4H+0C
どーでもいいけど大手のゲ会社ってのは搾取の鬼だぞ~。
給料高いのはそれだけ恐ろしい理由がある。


976:名無しさん必死だな
05/09/26 02:09:05 8uuUrvVO
>>975
詳しく

977:名無しさん必死だな
05/09/26 02:20:02 8RGHHCxd
ID:8uuUrvVOの一行レスが好きです
さて、俺にはどんなレスがつくかなー

978:名無しさん必死だな
05/09/26 03:25:32 3aw4s3CJ
>>977
カエレ

979:名無しさん必死だな
05/09/26 03:25:54 uXk0XlxX
>>977
朝一番の糞は気持ちいいぞ

980:名無しさん必死だな
05/09/26 06:30:32 fzAWExlo
>>966
技術あってもそれが見せられるものがなければ無理なのがつらい。

たまたまカスプロジェクトにまわされたのが運の尽きだったな俺。

981:名無しさん必死だな
05/09/26 08:14:48 8RGHHCxd
>>978
>>979
・・・。→ガシャン (AAry
30秒間隔で凄いなおまいらwwwwww

982:名無しさん必死だな
05/09/26 11:05:59 /i6AGu2F
>>980
それはあるよね。
運ってのは重要なファクターだと思うよ。実際。

983:名無しさん必死だな
05/09/26 11:16:18 fEsPfjH2
パフォーマンスを上げる技術をみせられなくても
能率を上げてコストを下げる技術をみせられれば
力のあるチームから引っ張ってもらえることもある
ダメチームのチーフがC/P観念のない旧時代人だと苦労すると思うが
がんばる価値はある

984:名無しさん必死だな
05/09/26 23:33:16 F9f+xp4e
>>980
あぁ、それはある
家の会社にもスーパープログラマーが居るが、作品履歴観ると悲惨な結果な作品ばっかだ
やっぱ横の繋がりが重要な気がするが。
業界の知り合い増えると好条件で誘われたりする事あるし
家のスーパープログラマーも引き抜いてきたらしい

985:名無しさん必死だな
05/09/27 00:20:20 LuggEy/c
1000だったら業界が持ち直す

986:名無しさん必死だな
05/09/27 00:58:53 XSdRvMs/
気が早いな

987:名無しさん必死だな
05/09/27 01:06:07 1YOQ/P/T
ボーナスってみなさんいくら位もらえますか
私は月の1.2くらいでしょうか・・・・

988:名無しさん必死だな
05/09/27 01:21:59 pfKRGbAy
>>983-984
その横のつながりや見てくれる人に出会うのも運なわけでorz

989:名無しさん必死だな
05/09/27 01:42:52 y8xUHkTK
>>987
月1保証(これは、実績に関係ないので給料)。
本当のボーナスは、億単位の黒字なのに0から0.1。

990:名無しさん必死だな
05/09/27 01:44:58 y8xUHkTK
>>989は書きかけで送信してしまいました。

現在は、プラマイ0ですが原因が過去の借金なので、一応0.1は出るみたい。

991:名無しさん必死だな
05/09/27 02:05:33 tK7eYNa2
大手のメインとか家のスーパーグラマって何歳ぐらいの方々なのでしょうか?

992:名無しさん必死だな
05/09/27 02:23:04 9B6Llq+v
ゲーム業界で一番儲かる職種は?

993:名無しさん必死だな
05/09/27 02:51:40 p816X83q
>>991
20代後半から30代後半までの間かな。
結構幅広い。

994:名無しさん必死だな
05/09/27 03:00:06 zoVrUiof
>>992
会長、いない場合は社長

995:名無しさん必死だな
05/09/27 03:02:37 2bIJJhB2
運っていうのは手軽な逃げの口実だけど
確かに運としかいえないようなことを経験したことはある。
でも、ほんとに1、2回だけだぞ。そうなんどもあるわけじゃない

996:名無しさん必死だな
05/09/27 03:09:15 lTAgk4Wl
>>995
なにいってんの?
売れないプロジェクトだから、相手にしたくない企画だからって断れないでしょ?
この時点ですでに運は発動してるんだよ。

997:名無しさん必死だな
05/09/27 03:27:44 z0391Q/m
うちはタイトル終了後、他チームのPと面接して受け入れられれば移動できるよ
あるいはスカウトされることもある
社内でのライン間移動は結構頻繁

998:名無しさん必死だな
05/09/27 03:54:01 lTAgk4Wl
>>997
だから、タイトル終了後の話でしょ?
これが2年も3年も続いてポシャる運命のプロジェクトだったら?
また、ネトゲーなんかにあたっちゃったらそう簡単には逃げられないよ。(年単位でw)
もう、この時点で運だと思わない?

999:名無しさん必死だな
05/09/27 04:03:11 d+CForCh
「運のつき」とか「間が悪い」というのは確かにある
確かにあるが、それについてグチるのは止そうや
言っても始まらんorz

1000:ラルクアンドシェル
05/09/27 04:14:32 FXhysHfy
飲ま飲まイェー♪
2ch発空耳ソングをみんなで聴こう
「のまねこ」カワイス

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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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