05/08/10 13:32:27 g703QQbk
もし、今の状態で、健全なビジネスモデルとして成立させようとするなら、
ゲームの価格を2倍、3倍にすれば良い。
売上げ本数が変わらず、開発費が飛躍的に高くなっているんだから、
普通の企業だったら当然そうするだろうな。
でも、自分のメーカーだけ価格を3倍にするなんて、できるわけないんだよ。
工業製品と違うのは、技術革新⇒機械化⇒人件費削減 という流れが不可能なこと。
もちろん、「ゲームは工業製品だ」と割り切れば、似たような流れにできないことはない。
ただ、それは結局、エンジンの使いまわしであったり、出来合いのものを組み合わせるだけであったり、
ゲーム業界をますます衰弱させる引き金になるような気がする。
アメリカはどんどんそうなってきている。それで成功してもいる。
利益は出してるかもしれないが、オレは正しいやり方とは思えないんだよ。
アタリショックの二の舞になりそうな気がするんだよ。