06/07/29 21:22:18 2Pv2lcY7
クルーの人は接客とかは悪くないと思うよ。
いかにも頭の悪そうな客層から、注意の意味がわからない幼児の対応まで、大変だと思う。
昨年の今ごろ、WBC(ワールドビジネスサテライト)の「賢者の選択」という番組で長江社長が
出ていて、中古の機械を安く買い集めるとか、ディズニーランドの年間入場者を越えるとか、ネットとJJCLUBの融合として、人が集まる
店舗が存在する・・。など、真剣に語っていたのが懐かしい。
すでにコア客層から見放されつつあったのに、その翌月だか、プレミアム会員制度が発表され、
強行され、クルーの方々の苦労がうかがえるほどの、50%値上げに対するクレーム対応、プレ
ミアム勧誘・・。で、12月終わりに、突然の50%値上げ撤回。
今後の店舗は、JJカフェのような料金体系になることが予想されます。
また、会員証がなくても入店できるようになりそうで、(ということは会員データベースの
メリットは捨てるのかな?)
店舗も2割はスクラップされたり、代表取締役の交代と、すこしづつ変わって
いくでしょうけど、客足が戻るためには、
・ボウリング
・ゲーム機
・幼児向け
いずれかに特化した店にして、脱レジャーバイキングしないと、見向きもされないと思う。