MSX版グラディウス2やったat GAMESTG
MSX版グラディウス2やった - 暇つぶし2ch184:名無しさん@弾いっぱい
06/11/22 16:58:17 le9p9KqO
>>181
MSXユーザーはいつも反応が同じで面白いね。
20年前のおちょくりネタで未だに反応するとは
進歩なさ過ぎw

185:名無しさん@弾いっぱい
06/11/22 17:40:43 r6xlaLjb
>>184
で、PSでPS2並のグラフィックを再現したゲームがない件については?

186:名無しさん@弾いっぱい
06/11/22 18:19:26 dlm+/AQa
>>184
20年前のおちょくりネタで未だに反応するMSXユーザーに
一々反応するお前も同じ穴のムジナって事に気づかない?

187:名無しさん@弾いっぱい
06/11/22 18:26:10 uOxRMRa/
>>180
恥ずかしくないゲームを挙げてくれまいか

188:名無しさん@弾いっぱい
06/11/22 18:58:53 BolxUfp/
俺はその昔、ファミコン版グラIIの攻略本(バイブル)でMSX版グラ2の存在を知った。
グラ2?グラIIじゃないのか?俺の知らないグラディウスがまだあったのか?と驚いた。
そこで親に頼み込んでソニー製のヒットビットというMSXとグラ2とジョイカードを買ってもらった。
ファミコン版のI・沙羅曼蛇・IIを極めたと思っていた消防の俺は意気揚揚と未知の世界へ挑んだ。
ところがその難易度はファミコン版の比ではなかった。
1面の巨像ラッシュが最初の壁となり、ライオット艦、2面の成長する植物にも苦労させられた。
MSX独特のスクロールにはなかなか慣れなかったものの、慣れれば全く気にならなくなった。
それまでファミコン版だった俺は前方しか防げないフォースフィールドにもなかなか慣れなかった。
しかし、アップレーザーの凄まじい威力は爽快だった。最初は艦内でもよく死んだが…
そして、3面は難なく抜けられたものの、4面の隕石とレーザーは最大の壁となった。メイヘム艦も最初は焦った。
デモ画面で流れる6面の生体惑星の美しいBGMを聞くたび、いつか到達してやるぞと思ったものだ。
そしてついに地獄の4面をクリアし、5面も抜け、念願の6面もクリアして最後の要塞惑星へ。
これが4面を上回る超難関だった。特にブロック地帯の中ボスでは何十回も死に、やっとアバドン艦に到達。
そこでも死んで、死んで、死にまくって、ついにアバドン艦を倒した…と思いきや例のデモ。
帰り道は炎の惑星では驚かされたものの、ヴェノム艦まで割と楽に到達できるようになった。
ヴェノム艦内もそれほど苦労しなかったが、ラスボスのヴェノムには何度も殺されたものだ。
そしてついにクリア。難易度もファミコン版の比ではなかったが、クリアした感動もその分大きかった。
その後、MSX版沙羅曼蛇を購入。グラ2を余裕でクリアできるようになった俺は意気揚揚とry

189:名無しさん@弾いっぱい
06/11/22 19:45:36 kwzxyDBk
厨房の頃にグラデラパにハマって、アンケートハガキに
『沙羅曼蛇とMSX版のグラディウスも移植して下さい』と書いて投函したあの日・・・
そして、移植が実現して狂喜乱舞したあの日・・・
思いかえせば、おかしい中学生だったかも知れない。

190:名無しさん@弾いっぱい
06/11/22 21:33:23 CcIXknmx
>>188
> その後、MSX版沙羅曼蛇を購入。グラ2を余裕でクリアできるようになった俺は意気揚揚とry

全米が泣いた

191:名無しさん@弾いっぱい
06/11/23 01:01:14 vWwU54GL
>>1
そんなクソゲーはハンマーで破壊してグラ4やろうぜ!

192:名無しさん@弾いっぱい
06/11/23 05:19:46 /LOk9a02
浮遊大陸と火炎惑星に登場するメイヘム艦、
突進攻撃に最初はビビったが、冷静に見れば何てことは無い。
追加武器を確実に2個取れるボーナスキャラみたいなもんだ。

アバドン艦は何回も死んだ。死んで死んで死んで死んで死んで死にまくった。
ある時フっとコツに目覚めて、楽にかわせるようになった。
自転車を突然乗りこなせるようになった感じだ。
ヴェノム艦の最後のコアは、実はダブルだけ持ってれば倒せる。

当時リアルタイムでこの名作をプレイできたのは本当に幸せだ。
現在のゲーム機のスペックには到底及ばないものの
だからこそ制限された条件下で創意工夫を重ねてあれだけのものを作った。
あのような熱意、いまの商品には感じられん。
でもグラVのクォリティでMSXグラ2、MSX沙羅曼蛇、MSXゴーファーEP2
のリメイクはやってみたい。酔狂なコナミスタッフはおらぬか。

PSアンティークスも買ったが、MSXも本体・ソフト共に今でも元気だ。
沙羅曼蛇に封入されていたテレカも未使用のままだぜ

193:名無しさん@弾いっぱい
06/11/23 08:44:44 uIxMOzxb
魔界村でもあるまいし、退屈なステージを
2回もやらされるのが理不尽極まりない。

そもそも厨臭い人物設定とか、~鑑とかダサすぎ。
見た目ショボショボの出来損ないのクセに
タイトルにグラを冠すること自体間違い。

194:名無しさん@弾いっぱい
06/11/23 08:56:53 Nao4U7IK
>>193

概ね反対なんだけど退屈ステージを2回やらされるダルさには
同意。まぁ2周ENDって感じで保管するけどね。

ただ2周目からは打ち返しやってほしかったけどまぁそこはそれ
MSXの限界だろうね。MSXの数々の制約を考えると120点だよ。

見た目のしょぼさを補いまくったアイデアは一品。
今の見た目だけに全勢力をつぎ込むソニーゲームとは
対照的すぎる。

皮肉なモンだな。

195:名無しさん@弾いっぱい
06/11/23 13:17:01 so448UX2
>>193
>見た目ショボショボの出来損ないのクセに
>タイトルにグラを冠すること自体間違い。
グラⅠ→見た目ショボショボの出来損ない→グラを冠する事自体間違い



グラディウス全否定っすか?

196:名無しさん@弾いっぱい
06/11/28 00:11:52 Jlj62j5d
グラニをバカにするヤツは
初級者かファミコン信者

197:名無しさん@弾いっぱい
06/11/28 15:42:43 BHMhDaad
MSXグラ2は今でもおもろい。
明け方寝る前にやったら何かの間違か上手くイってしまい
エンディングまで見てしまった。
10数年ぶりに見たヴェノム艦で気分が高揚してしまい、
全く眠れなくなっちまった。
今はロックでもやりながら不眠で仕事しとる。

何よりも腕が鈍っていない事に驚いた。指先は覚えてるもんだなぁ。
トコロテン・レーザー艦なんか緊張はしたけど楽勝だった

198:名無しさん@弾いっぱい
06/11/28 20:25:47 B3dw3UY9
ライオット艦
メイフィス艦
メイヘム艦
アバドン艦
…他に何かあったっけ?あったよね?何だっけ。

199:名無しさん@弾いっぱい
06/11/28 20:50:26 ebDG7+Fb
ミスフィッツ艦。

200:名無しさん@弾いっぱい
06/11/29 09:50:15 ClxrKRTd
ア艦

201:名無しさん@弾いっぱい
06/11/29 10:30:21 u0PZhNvI
~2となっているシューティングは全部糞。

沙羅曼蛇2:ボスのデザインが致命的に酷い
グラディウス2:キャラクタの命名にセンスがない

202:名無しさん@弾いっぱい
06/12/01 12:16:41 eZ8Zp8YH
PSPだけでなくiアプリにも近々グラディウス2が移植されるらしいが・・・

203:名無しさん@弾いっぱい
06/12/03 17:02:05 YEkW4Sgk
あの小さい画面で8ドットスクロールか?

204:名無しさん@弾いっぱい
06/12/03 17:21:06 rdRxBwB+
流石に8ドットスクロールだと終わってるから1ドットスクロールくらいじゃないかな。

205:名無しさん@弾いっぱい
06/12/04 21:16:16 KVU5keoA
流石に8ドットスクロールだと終わってるから1ドットスクロールくらいじゃないかな。

206:名無しさん@弾いっぱい
06/12/04 22:05:43 zDDit5S/
流石に8ドットスクロールだと終わってるから7ドットスクロールくらいじゃないかな。

207:名無しさん@弾いっぱい
06/12/05 01:17:57 B9hrQuL6
画面切り替え式希望

208:名無しさん@弾いっぱい
06/12/15 04:03:26 efK8maIt
URLリンク(www.youtube.com)
ゴーファーのラス面みたいだわ

209:名無しさん@弾いっぱい
06/12/15 20:30:41 h3hlTVUM
ガンオタうざいから死ね

210:名無しさん@弾いっぱい
06/12/15 23:58:02 geZxFffj
ガンオタ=エアガンマニア

211:名無しさん@弾いっぱい
06/12/16 01:12:59 8t7dAWEP
みんなグラ2は名曲揃いとかいってるけど
トントコトントコってな感じの
ドラムとベースだけのつまらん曲ばかりで
サントラ買う気にもならなかった

212:名無しさん@弾いっぱい
06/12/16 04:33:06 IZdP3g6U
MSXグラ2のサントラはいきなり聴いても詰まらんだろうね。
SCC音源つったって現在基準ではちょっとアレだし。
当時ヤってヤってヤリ尽くしてアバドン艦と逆戻り演出が
トラウマになってるぐらいの人でないと堪能できんだろうな。

MSXグラ2より本家グラ4のサントラの方が激しくつまらない

213:名無しさん@弾いっぱい
06/12/16 18:52:38 WR/y2W0t
SCC初採用の曲だからふいんきがちょっと違うんだよ

214:名無しさん@弾いっぱい
06/12/16 20:18:20 TbN8DPO6
みんないいMSX持ってたんだな・・・

215:名無しさん@弾いっぱい
06/12/16 23:12:53 BvVLowf3
みんなグラ2は名作とかいってるけど
カクカクガタガタってな感じの
単色と8ドットスクロールだけのつまらん面ばかりで
ソフト買う気にもならなかった

216:名無しさん@弾いっぱい
06/12/17 03:29:00 xHAY1lM6
>>215
MSX1でキャラ単位で複数の色を使い、スムーズスクロールを実現した
つまらなくない横スクロールシューティングを教えてくれ

217:名無しさん@弾いっぱい
06/12/17 03:49:53 Jk+p8M/f
そんなのない

218:名無しさん@弾いっぱい
06/12/17 04:00:37 o99oGr0X
MSX2出たばかりの頃に発売されたシューティングで
レイドックってのを一度やってみたかった。画面も雑誌でしか見たことない。
MSX2ではなくMSXでグラシリーズ続編出し続けてくれたコナミに感謝。

219:名無しさん@弾いっぱい
06/12/17 06:55:02 drRNamzp
>>211
それって拡張スロットの音源の音が出ないマシン使ってたからじゃ?
型番忘れたけどカシオのやつ。

220:名無しさん@弾いっぱい
06/12/17 08:07:08 6vhweYkI
思い出したぞ。また思い出したぞ。
8KBモデルのカシオPV-7はSCC音源鳴らないんだ!


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