06/10/07 16:39:12 JLdlsdLk
操縦じゃなくて視点振りだぞ?>右スティック
775:名無しさん@弾いっぱい
06/12/15 23:32:34 O1I+KNUq
リアルさを追求した3Dシューティングはこれが限界だと思った。
エナジーエアフォースみたいにリアルすぎるとツマラナい。
エースコンバットみたいに中途半端だと何かが足りない。
だからマクロス2やスカイガンナーのような作品を作って欲しい。
こっちの方がゲームとしては何倍も楽しいわ。
俺は別に本物の戦闘機を操りたいとも思わないし、空を飛ぶ爽快感も求めてない。
面白さだけを求めてる。
776:名無しさん@弾いっぱい
06/12/15 23:36:05 MclVF+ev
既に良いゲームな件
777:名無しさん@弾いっぱい
06/12/16 20:46:55 qGa3V1OU
ミサイルの異常な多さは仕方がないとして(半分ぐらいでもいいが)
空中を泳いでいるような感覚は何とかならんのか
せめて3基準の空気感に戻してくれ
あと燃料やチャフ、アフターバーナーはほしい。
778:名無しさん@弾いっぱい
06/12/16 21:52:29 HKArdfFb
俺的には04の操作が泳いでる気がする
779:名無しさん@弾いっぱい
06/12/17 00:04:22 7mCel7r+
エースコンバットのゲーム性が上がって「フライトシューティング」としての面白くなるには
・単機で多くの敵と渡り合えるのはフライトシューティングたるエスコンの良点
・ストーリーが暑苦しい。2、4みたいにミッションだけで話が進むようにしたほうがいい。
・敵が弱すぎ。敵エースでも簡単に撃墜できる。回避行動をとったり少しはまともに戦ってほしい。
・空戦機動を再現するために上昇しようとすると失速、下降しようとすると加速するぐらいはしてほしい。
・機種ごとに挙動差を出したり特殊機能を再現するのは各機体を使いこなそうとする意欲や愛着がわくから重要。
・飛行の駆け引きがないと単調になってつまらなくなるから燃料の復活は必要。アフターバーナーなどの存在意義も生きてくると思う。
・速度調整はスロットル式にしたほうが操縦してる感があっていい。
・敵艦がもろすぎる。戦闘機が艦艇より耐久力があるのはどうかと。ミサイル6発ぐらいで沈むようにしてくれ。
・重力とか考慮して機銃の弾道計算とかはしてほしい。アーマードコアみたいに未来位置予測照準や偏差射撃を導入すれば機銃決闘も面白みがますかと。
・機体操作や空戦機動を練習したりするトレーニングモードを採用。
・純粋にフライトシューティングを楽しめるアーケードモードの復活を。
780:名無しさん@弾いっぱい
06/12/17 00:46:52 5EdUp5Rh
>>779
やっぱPS3でかなぁ・・・
ストーリーはZERO程度ならOKだが。
個人的には警告音やロックオン音を単一じゃなくてそれぞれの機種の物にして欲しい。
781:名無しさん@弾いっぱい
06/12/17 02:53:31 xHAY1lM6
>>777
水の中を飛んでると表現されるのは3だけどね
個人的には3のように適度にこだわった挙動か、2や5のような
思い切りゲーム的な挙動か、どちらかが良い
782:名無しさん@弾いっぱい
06/12/17 06:31:29 XEXjpMv2
>>779
機銃に関しては照準で未来位置を予測してもらうまでもなく
プレイヤーが敵機のマニューバから未来位置を予測してそこに射撃を置いていくべきだろ。
むしろ簡単に機動を読ませないフェイクを入れた動きなんかこそ望みたいくらいで。
偏差射撃なんか導入も糞も敵機が動いていて弾速も有限である以上は当てようとすればどうしたって発生する。
戦車戦ゲーの雄パンフロは言うに及ばず、モンスターハンターでさえ偏差射撃は必須の項目だろう。
あれは純粋にプレイヤー側に求められる「技量」であってゲームに求める部分じゃない。
783:名無しさん@弾いっぱい
06/12/17 13:05:12 Fu1uyvP8
>>779
FS2でもやっとれ。失速以外の項目全部完成度高いぞ
784:名無しさん@弾いっぱい
06/12/17 14:13:49 KdHXataV
3のあのもったりと空気が絡みつくような感覚は何なんだろうな。
あれと架空機主役ってのでどうも3は好きになれん。
ミッションの多彩さやアクティブなストーリー分岐は良いんだけどね…。
個人的には2の挙動くらいが好き。
ノーマルミソの対空/対地のロック距離なんかが機体によって違うのも良い。
785:名無しさん@弾いっぱい
06/12/17 14:37:45 5EdUp5Rh
2は逆に敏感すぎないか?
786:名無しさん@弾いっぱい
06/12/18 20:36:54 ju57KlZr
かなり前に提案したことなんだけど、
例えば高速で追いかけてくる敵機には急減速や失速後機動でオーバーシュート狙うのが有効で
けど相手がそれ見越して減速してるといい的にしかならなくて、しかし読みが外れると相手が高速で逃げてしまう、
といった三竦み形式を入れるだけでも読みの重要度が増してこないかな。
あとは上昇力や横転性能など、今まであまり差異が感じられなかった部分にディフォルメ気味の差を設けることで
機体別・戦術別の得手不得手が出やすくなって「空戦してるゼ!」気分に浸りやすくなるような。
あと大事なのは、エスコンなんだからSu-27系列の機体には最大限の贔屓をすることかな。
ロシア系の機体が弱かったらエスコンじゃないからね。
787:名無しさん@弾いっぱい
06/12/18 20:40:07 ju57KlZr
失速後機動でオーバーシュートというのは別に実際にそれが可能かどうかって話ではなくて、
実際にはどうやっても役立ちそうもないけど派手な機動を必殺技的に用いるのはエスコン的にはアリだろうと。
そういうケレン味もしっかり入れないとエナエアみたいな無味乾燥ゲーになってしまうからね。
788:名無しさん@弾いっぱい
06/12/18 21:47:37 hcaqJeH4
>>785
ロシア機・・
Su-27SMや30シリーズとか新しい機種を入れれば贔屓しなくても大丈夫。
てかそろそろSu-37は30MKIに席を譲るべきかと・・
789:名無しさん@弾いっぱい
06/12/18 22:09:55 C7Toxxq0
>てかそろそろSu-37は30MKIに席を譲るべきかと・・
それはなんとなくムカつくだろ
生まれも育ちも現住所もロシア純血でなくては最強の名に値しないっつの
どっかの蛮族に里子に出された子なんて知らん
790:名無しさん@弾いっぱい
06/12/18 22:11:56 C7Toxxq0
つっても現住所って観点でいけばSu-37て既に故人なんだよな・・・
791:名無しさん@弾いっぱい
06/12/18 22:47:00 hcaqJeH4
>>789
MKKよりマシだヨ。だが37を外すのは流石に無理か・・・37の進化系として30MKIを加えるに訂正しよう。
F-2とかも説明欄に国名も入れず単に「共同開発された」で通ってるんだから、MKIも「輸出タイプである」で十分通用する気がする。
792:名無しさん@弾いっぱい
06/12/18 23:04:51 MNNK+GwR
エーコンのSu-37は一種エース専用の特別な機体みたいなイメージもあるから
単純にリアルでの性能では比べられない。
というより、リアル性能でならF-22に太刀打ちできるはずもない。
793:名無しさん@弾いっぱい
06/12/19 00:08:38 zj8jzHJ4
Su-30MKIはノズルがSu-37より動くからな。それにフランカー好きとしてもタンデム複座型は是非一種は欲しい所だ。
794:名無しさん@弾いっぱい
06/12/21 22:02:40 IblSYMYA
見た目も性能も似たようなのがそんなにあったって仕方が無いだろう…。