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デザエモンKids! - 暇つぶし2ch386:羅列
06/01/21 01:56:26 ccKpCxBG
>385
いや、構わんです。見て反応してもらえると、並べ甲斐もあるス。
実際この人の絵、鉄の質感は三本の指に入る上、“デザエモンで表現する”という
前提条件でメカをデザインしてる気配さえ感じられる纏まり方です。
絵だけならA+~Sなんですが、演出が地味なんでB+にしてます。
三作揃って、1面の火力が絶無な頃に嬲り頃されるので、どうも心情的に低評価に。

14.【Sky Section】総合B、難度B、絵B、音B
四兄弟長兄。誰もが3ボスの左肩砲に撃ち抜かれて死にます。そこ砲門かよ!
初めて作りきった、という割には出来が手堅く、四面道中に初見即死系が二体・
行き止まりが二箇所ある以外はバランスも中々。ミサイル4Lvと白玉のいい関係。

15.【System Blade】総合B+、難度B、絵B+、音B+
四兄弟次兄。前作を空牙とした時の狼牙に当たり、演出系列が重点強化されていて、
曲も上達しているように思えます。実は無害なホバー戦車が可愛いです。
4面道中までは穏当に進みますが、4ボスの装備する光学ランチャーが最初の山にして
かなりの脅威です。うっかり死んで一速になると大変なマッコウクジラっぷりであり、
むしろギリギリ避けられ、めっちゃ熱いので自殺して一速になるのも可。それいけ。
5ボスの光学兵器は、11-13連作ミサイルの重装カスタムみたいな仕様ですが、
汎用兵器でなくラスボス専用の特殊武装なので、俺議会がOKだと言っています。

16.【Mind Blast】総合C、難度A、絵B+、音A
四兄弟三男。更に音楽とドット絵が強まった気がしますが、演出は抑えられました。残念。
アイレムかコナミかという肉の山を掻き分ける、高難度というか殺る気満々の一作。
薙ぎ払い連射弾はボムれば消えるんですが、スピードが一速固定の関係上、4面の
レーザー一斉射は、運悪く変な待機位置だとどうやっても死にます。ここだけダウト。
何か知りませんがボスが悉く正中線を弱点としており、特に3,4ボスはまともにやると
異常に強いくせに、位置合わされると完全に無力化します。

17.【紅】総合A、難度B+(よしおにボムを使わない場合)、絵B+、音A
四兄弟末弟。長兄を空牙とした時のトリオ・ザ・パンチ辺りでしょうか。
困った事に、俺はこれを四作で一番高く評価してしまっています。初めはこりゃ酷えと
苦笑いしていたのですが、短くて濃い(顔が)ので、作者の意図どおり気分転換に
重宝していたところ、いつの間にか愛してしまっていました。なんてこった。
4ボス、創造神よしおは“コア+背景設置砲台の群れ”型ボスの中でも屈指の、ガチで
戦って楽しい名ボスです。このタイプのボスは変に低い位置にあるWAY砲台や、騒乱の中
飛んでくる16方弾などが鬱陶しく、左右にLボム2発で黙らせて終わりにしたくなる
不幸なケースが多いんですが、よしおはボム無しでこそ輝く熱さを持っているのです。
4面道中~ボスの音楽も、俺の中では四作の全曲中、一番燃える名曲です。
今や14-17のハイスコア画面は「KURENAI」「YO-SHI-O」「YAMADA」などの名が
並んでいる始末。尚、紅の敵はどいつもこいつも偏執的に価値が低く(点が低く)
設定されているため、稼ぐ場合は、筋たけしをどれだけ上手く撃てるかが全てです。


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