06/01/17 06:41:39 8joV7+Ur
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んじゃ、やってみます。保守がてら。全て主観なんで、適当に聞き流して下さい。
評価基準は、ゲーム性、絵・演出、音楽、技術的な作り込み具合などに傾倒。
1.【影狼】総合評価S、難度A+、絵A+、音S。
起動して初手がこれかい、というくらいの変化球世界。ここは忍者と妖怪のパラダイス。
ニンジャでなく辛うじて忍者の、質素に美しく不穏当な日本感を維持。音楽も、あくまで
和風の音色を貫きつつ、侘寂と同居する激しさが秀逸。
全般に脅威たりうる難度を保ちつつ、人知でどうにか出来る範囲に収まったバランスも良好。
4面の人魂フィーバーも、ノーミスで残機持越し&用心深く回避ボムを徹底すれば
パターン組む前に突破が可能。まあ問題無し。
ところで苦無ボム使わないと倒せない2面の落下忍者、1000点にしかならねえのな。
・製作上のネタ
水柱、弁慶、睨む目など小品も纏まっているが、見るべきは落武者の時限発狂。
等倍でのみ実体化する往復拡縮と、定期的な発生間隔に同期を取り、さらにボス配置点を
逆算して、行動パターンが一巡した瞬間に追加の攻撃パーツが出現。御美事にござる。
2.【Nightmare】総合S、絵SS、音SS。
極限の音楽とドット絵だけでS評価。美しくも恐ろしく、不可解で現実感が薄く、
それでも存在感のある、正に夢そのものの世界。岩田三部作にしてはラスボスが熱いが。
無敵を入れて、極力爆音を出さないよう、慎ましやかに鑑賞するのが俺の流儀。
岩田氏の新作切望。出来ればハートオブダークの冒涜的な毒を再び。
3.【トラ吉の大冒険】総合A、難度B+、音A+。
トラ吉を馬鹿にする奴は、この僕が許さないぞ。100万越えてからが勝負だ。
3面で、縦長ボスの下端から出る16方弾を気合で避けながら、スクロール停止まで
金塊を壊し続けると、もれなく50万点と変に熱い難度が付いて来ます。やってみよう。
爽やかな道中・無闇に荘厳な面クリアなど綺麗な音楽と、気軽で適度なバランスが魅力。
なんかNG用の名前とか付けた方がいいスかね。