【4から】20世紀のパワプロを語るスレ【7決まで】at GAMESPO
【4から】20世紀のパワプロを語るスレ【7決まで】 - 暇つぶし2ch914:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/04 16:58:12 PS1woDuC
>>835
だから白石じゃなくて白河だと何度言えば

915:368
06/01/05 08:54:01 2858SQvT
白川だった・・・

7はどの球団もいいね
誰もが自分の好きな球団で究極は狙える。(能力+特殊)
ロッテ野手は特殊無しだけど。

ダイエー、ハム投手は敬遠されるけど、
前者勝ち運(つくの?)、
後者はリリース、しり上がり、パームと、
特殊は優遇気味。

916:368
06/01/05 09:07:40 2858SQvT
7から劣化パワの始まりだけど、
野手の、天才と真髄が小さな原因。

オールマックス簡単順は、
7>>>>>>>>>>5>>>6
か。6で作れたの世界で3人もいないなw

917:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/05 12:01:51 dspOM4zb
センス○虫歯いいひとだっけ?
6のセンス○虫歯無駄使いでも最強なのに
プラス能力がもう1個つくなんてありえない

まあ6投手のカーブ1ピンチ○もそうだが

918:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/05 14:10:22 6I05KpVa
劣化は8からだ。7は良作だ

919:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/05 22:42:57 XRTXJLx9
白川さんは最近出た「サクセスやろう2」でも白石になってたっぽいから、
ラメーン・野々村「藍」と同様のコンマイクオリティの匂いが…。

920:368
06/01/06 11:00:41 l6mU2Wap
どおりでパワプロ売れるワケだよ

コンマイ公式にPS3で、
次世代パワプー発売ってあったけど、
購入確立1%だ。
タフと特殊次第で3%、
ほかのモード次第で10%だな。精々。

サクセスやろうって携帯電話ゲーム?

921:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/06 11:02:37 xWB3oB5Q
は?ファンブックのことだろ?

中は見てないけど、どう見ても厨以下向けな匂いがぷんぷんしてたがな。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/06 11:55:35 HXhiDryp
368はいい加減コテ外してもいいと思う。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/06 12:32:51 kxWIUuQD
7は最後の良作か劣化の始まりか。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/06 22:26:19 +52SZw7m
ようやく熱血で日本一になれました。
3年連続で神宮出場してすべての大学と戦えた。

斉藤が157km/hAA総変化18の化け物になってくれて試合が楽でした。
他のキャプテンは岡本と上田
これまで本当長かったなあ
野球ってスバラシー!!!!


ってこんだけ条件よかったのにリストラされてんじゃねえよ親父
4ヶ月もバイトさせやがって、馬鹿野郎

925:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/07 11:48:05 7yGXMH/r
野手のセンス○天才型が出た俺が来ましたよ








7でな('A`)

926:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/07 15:14:39 UeyELdsC
>>タイミング理論詳細

927:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/08 14:25:36 eYiE+FtU
あかつきで投手作ってたら対官僚戦で再々々々試合まで延びたw
最初が1-1で、それから2試合は0-0で、最後が1-0で辛勝勝ち
んで作ったのが
155km/h コントロールA196スタミナA155シュート5フォーク3カーブ3禿無し
6やってから3人目で、あかつきでは初成功の奴。(これ買ったの5日前)
ついでにいうと、爪割れが4回発生して合計9週間無駄になってたから、
変化量あと2つくらいはふえたかもしんなかった
やっぱ全国制覇しかないか…最後はするめに惜敗したし。

928:1
06/01/08 14:27:34 uZp+c9TR
>>923 そらそうよ

929:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/08 18:44:12 XUVwm0fc
>>927
スタミナ上げはランニング系よりストレッチ系の方がいいよ

930:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/08 19:49:15 md+WCBB/
>>927
あかつきでは球速・コントロール練習は必要ない。
変化球とストレッチばっかりやってたら150km AA 総変15以上の投手は余裕で出来るよ

931:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/08 20:49:50 faK2Sh53
>>927
ちゃんと起用はリリーフになるようにした?
それだけで変化球随分差が出るぞ。

932:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/08 22:17:22 JWJEAkrF
>>930
変化量を優先してあげれば相手も点はとらないし
入れ替え試験も高得点を狙えるってことなのかな?
>>931
あらかじめリリーフにしたほうが変化球があがり易いってことは知ってたから
リリーフにしようとはしたんだけどリリーフ起用を梅田の野郎が認めない。
監督評価がさがるばっかと思ったんで3回くらいで『リリーフがいいです!』
って言うのはあきらめた。それ以外に起用法を変えることとかできるの?

とりあえずお二人の意見を参考にして、あかつきでもう一人作ってみるわ

933:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/08 22:48:01 HhTWq97X
つイベント時にスタミナ59以下

934:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/08 23:00:17 JWJEAkrF
>>933
それでできんのか!㌧クス!!!!!!!

935:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/09 01:12:34 WRsGBfBg
>スタミナ上げはランニング系よりストレッチ系の方がいいよ

よくねーよ
ストレッチが推されてるのは、
バント(技術)つけるためかと思ってたけど、
実はそうじゃなさそうだ
ストがいいのは、7の準究極のみ
選んじゃいけないコマンドだな

936:368
06/01/09 01:15:56 WRsGBfBg
ちなみに、タイミング理論は説明しにくいね
連射パッド使ったよ

ピカチュウマリンの後くらいに流行ったんだったかな

937:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/09 09:59:52 1QH5piIx
>>934
ただしそのイベント時スタミナ59以下にするには、
序盤滅多なことじゃランもストレッチもしたら駄目。
よほどタフが下がりすぎたでもない限りは。

ストレッチはせいぜい体力の微調整ついでにタフ上げたり程度だろ。
バントつけるにはよほどストレッチばっかりしてないと無理だし。5のようにはいかん。

変化球を優先してあげればとかじゃなくて、
あかつきなら試合と入れ替え試験だけで150㌔コンAまでいくから。
入れ替え試験は変化量がどうとかじゃなくて所持変化球の組み合わせと投球テク次第。
一軍残留にはフォークかシンカーがあればかなり楽。
3→2軍は変化球いらんし、2→1軍はカーブだけでも十分。

938:927
06/01/09 23:45:13 DyDlNQiE
>>934
927に書いた投手は、入れ替え試験の結果はこうだった。
30点⇒20点⇒11点⇒8点⇒1点⇒20点⇒11点⇒-4点⇒16点⇒8点⇒10点⇒3点⇒15点⇒15点
個人的な考えでは結構いい線いってるとは思うんだけど
つか、入れ替え試験は変化球使わなくてもだいたいできると思うけど
試合ではフォークとシュートで三振させまくった。
てか、シンカーとカーブっていまいち信用に欠けるんだけど。。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/09 23:50:37 WGQ95Ihz
カーブは大して使えんがシンカーはフォークと並んで最強。
シンカーがいまいちなのは5。
6ではシンカーあるのとないのとでは投球の幅が全然違ってくる。

しかし入れ替え試験の点数そこまでよく覚えてるな、メモでも取ってたの?
3年目で一回落ちてるのが痛い、それがなけりゃもっと伸びてたろうな。

940:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/10 00:04:59 B+B72M8j
>>935
練習効率はメディスンボール>ランニング>外野ポール間走

941:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/10 00:30:20 5o5TOurr
ある程度変化球が上がったら
一気にageるもんだと思ってた>スタミナ
まあ彼女無し、もしくは遊ぶ女無しならストレッチもありかもしれんが・・・。

942:927
06/01/10 01:20:18 LqPblpjK
>>939
俺ロクヨンは5からの奴だからシンカー軽視してた。情報ありがと
伊藤、入れ替えの点数だけじゃなくて大まかにメモしてる。効率悪いが

943:927
06/01/10 01:21:43 LqPblpjK
スマソ。
伊藤⇒一応
(ささっと入力しすぎて間違えたっぽい)

944:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/10 11:23:33 js90Iyp3
>>932
あの梅田には笑ったなw
キラーン

945:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/10 12:25:55 4kfmMoN4
>>942
効率悪いけどいいと思うよ。
メモが残ってれば育成の過程でどこに問題があったか見つけやすいし。
やれば育成には役立つのはわかってるんだが面倒くさくてなかなか出来ない。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/11 03:03:19 LoNu/QQo
>>944
だな。何に納得がいかんのかw
>>945
参考という点では非常に役立つけど、
爆弾破裂したときはそのメモも無駄になるのがつらい
まぁメモるとかかる時間も倍だけど慣れるまではこうしてるよ

947:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/11 16:33:34 Ssabfvog
投手だとあかつき大の試験が乗り越えられないんだけど
効果的な投球法ないですか?

948:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/11 17:04:59 FelagneV
>>947
変化7のフォークかシンカーだけを低めに投げろ。
ストレートは投げるな。スライダー・シュートも打たれる
あとカーブもやめとけ。よくホームラン打たれる

球速が145㌔を超えたら打たれることは少なくなるはず。
落ちたら運が悪かったと思って諦めろ。腹立つけど

949:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/11 17:22:36 aMZ+dTK7
熱血でセンス○野手が出たが廃部になった('A`)
キャプテンは斉藤のみ
自分は各試合塁打12以上は打っているのに、4試合全部馬鹿試合で死亡

950:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/11 19:44:27 8dg3V5FU
そりゃかなりの運の悪さじゃないか。
仏契の糞チームでもなかなかそこまではない。

ってか全部負けるようじゃ4試合もないだろ。
2試合で終わるんじゃないか?それとも熱血一年秋は4試合目までやらしてもらえんの?

951:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/12 01:35:15 NTVzKRH+
斎藤のみだから新薬→4月中張り紙でなんとかなるのでは?

952:368
06/01/12 11:38:27 waAxkhrl
漏もあんまりあかつき投手入替戦はできない
2→1と次の入替えが・・・

余談だけど、3→2の最初の入替えは、
1安打~1本塁打されとくと、
急速上がる率跳ね上がり。


953:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/12 15:45:16 AwKSjvmt
>>948
シュートはキレがよければ打たれないと思うが?
あと、自分としてはオススメは、外角ギリギリスローボール。
全球三振するか打たれても1球程度。
ただ、どうあがいでも打たれる時はなぜか打たれるんだよな
連続で安打されまくってマイナスになったときはヘコんだ
>>949
熱血は全大学の中でも弱いほうだからな。5でいう赤とんぼ高校ってところか…
対仏契で一試合に自分が3本塁打5打点した時でさえ負けた。
勧誘でピッチャーが4人もきて外野と内野の一部をピッチャーが守る羽目になったこともあった。
あの大学運要素強すぎ

954:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/12 16:47:34 JeiGjYKg
熱血で何が困るかって
左投の奴が平然と捕手や遊撃で入ってくるから困る
主人公ちゃんとコンバートさせろと

955:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/13 22:26:39 ZJfOx0ap
次スレ
スレリンク(gamespo板)l50

956:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/13 22:27:51 enw0iPz4
次スレ
今更パワプロ6を語るスレ Part3
スレリンク(gamespo板)

957:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/13 22:28:43 enw0iPz4
ごめん被っちゃった

958:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/14 04:13:07 jQVRcNsv
梅?

959:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/14 05:58:29 Li37IlYq
まだ普通でいいよ

960:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/16 09:01:49 uOmTohXY
首都体育大学の控え投手が凶悪な件について

961:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/16 15:23:52 TGhw9EUt
>>960
確かにかなり強いが堀にタイミング外されるのもなんかむかつく。
まぁ名前野茂にしてトルネード選手つくってキャンプで打撃投手させれば問題ないわけだが

962:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/17 07:31:06 jdu8usNd
逃げ球と一発病を持った投手ができたんだが、、
どっちが優先されるんだ?後者?

963:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/17 17:21:10 0+kqlxg0
相殺されるんじゃない?

964:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/17 18:09:26 EWLqoLMN
最近パワプロ2000(PS)をやってみてるんだが、なかなか面白い。
キャラクターのグラもいつものシリーズとは少し違う雰囲気だし
なんかやってて新しい感じだ。

965:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/17 20:41:08 DQODy2/G
2000はなかなか面白いな、サクセス(特に投手)も楽だし。
弾道4を習得するためにはタイムリーエラーも習得しなければならない
極悪仕様だったのには引いたがw

966:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/18 18:22:56 T1mQPWEw
>>963
やっぱそうかな…何回か失投を見てみると真ん中にいくことはあまり多くなかった

967:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/18 22:22:04 t779gviJ
 

968:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/19 14:26:33 DuMRfGTF
2000開幕版だとサブポジが1つしか付けれなかったり、ヘビーウェイトで練習しても弾道4にならなかったりだったなぁ

969:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/23 11:41:18 bmX6xKcC



970:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/23 15:06:34 VPnYuQrf
宣伝失礼しますm(__)m
パワプロ遊学館
URL:URLリンク(tool-6.net)
[企画].[板].[綺麗さ].楽しさ盛り沢山!! CSS機能を使用しておりAUの方には見やすいサイトです!
いろいろ楽しい企画も用意しておりますので是非ともいらっしゃってください!
荒らしは死刑です!
荒らす奴は来るなよ!市ね!

971:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/23 18:15:48 T2Tvhl45
埋め立てお題:オートペナントでPHは意味あるのか

AH持ちミート7、パワー150の選手と、
AH+PH持ちミート7、パワー163の選手で比較して、
どっちの方が打率、本塁打数がいいかを調べればすぐわかるはず。
発売から何年も経つけど、いい加減はっきりさせときましょう。

972:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/23 18:31:21 WVu0YCnu
とりあえずAH持ちだといくらパワーあろうが20いかない

973:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/23 18:33:43 pcRpJS8t
>>971
AH+PHはオートペナントだと効果がほとんど相殺される

974:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/23 18:35:51 WVu0YCnu
2000なんかはパワーFでも2桁打ちやがるし

975:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/23 23:47:35 tiwBBb5L
2000決でオーペナしたら小笠原がホムーラン92本だったのもいい思い出だ

976:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/24 00:31:48 3aznW6Nu
今読み返したらパワーを逆に書いてたとに気づいた。
AH+PH持ちがパワー150で、AHのみがパワー163で比較しないと意味ないし。

977:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/25 14:35:59 24UQTpwZ



978:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/25 21:07:54 TULHuGXS
 

979:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/25 21:19:07 TULHuGXS
 

980:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/25 21:19:48 TULHuGXS
今更パワプロ6を語るスレ Part3
スレリンク(gamespo板)l50

981:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/29 19:01:26 xgC0lbni
こっちまだ埋まってなかったのか。

AHのみパワー167の選手と、AH+PHパワー154の選手で、
ほかの打撃に関係する能力は一緒にして比較してみた。

本当は20回ぐらいオートペナントを回した方がいいんだけど、
めんどくさいから1回のペナントで13~14試合ごとの成績で比較。
比較の対象としたのは、打率と、安打に対する二三本塁打の割合の2つ。
で、平均と標準偏差を載せると、

AH + PH…打率:0.225 (0.122)、二三本塁打割合:0.377 (0.091)
AH のみ…打率:0.226 (0.050)、二三本塁打割合:0.230 (0.439)

となって、統計的には二三本塁打割合は
AH+PHの方が高いという結果だったので、
多分PHをつけると長打が出やすくなるのかもしれない。
で、PHをつける程度のパワーの差では、
打率にはそれほど影響が出ないと思う。

982:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/29 19:10:41 xgC0lbni
ただ、打順の影響が結構ありそうで、
上の結果はAHのみが1番、AH+PHが2番だったんだけど、
もしかすると1番打者は強振をあまり使わないとかあるかもしれないから、
打順を換えながら多い回数ペナントを回さないとよくわからない。

あと、色々やってて思ったのは、
パワーが低過ぎても(150以下程度)成績は残せないけど、
高過ぎても(220以上程度?)安定した打率は残せなくて、
パワーが高過ぎるとCOMが強振をより使うようになって、
その分打率が下がってしまうような気がする。

983:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 00:53:56 eJp5zKsI
6において一番打つのは、
ミート8パワー255のAHのみ。
これは5から継続

984:368
06/01/30 00:55:01 eJp5zKsI
当然、7B理論(ミート7、パワー110台、AHのみ)
よりもねwww

985:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 01:45:50 ct8ptrQL
まあ、7Bの選手はオートペナントで2割切るほどで論外なのは確か。

パワーが150よりは255の方が打つのかもしれないし、
高いよりは低い方が良さそうだっていうのはすぐにわかるけど、
それよりは、PHを取る意味がないなら代わりにパワーを上げましょうとか、
ヘッドスライディングはコスト以上の効果があるから必ず取得しようとか、
(どっちもきちんとデータ取って確認したことないからよく知らないけど)
そういうよくある状況を想定した方がより役に立つかなと。

986:368
06/01/30 08:18:03 6Q1QOFgC
7Bが2割切ることは無いとは思うけど・・・
パワーについては、
140~254だとさほど差は無い
そこを探求してる中スマンねw

値がマックスであることが良い成績残す、
っていうのがひとつの状況。
例えば、7・8における投手は、
一種の変化球7+キレ○ だとか。

オートを念頭に置かずに、
サクセスありきでやってたから、
あんま確たるデータは提供できぬ・・

987:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 10:51:02 RG4sauug



988:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 18:30:29 qOIrsW4v
裏口のコンバートって成功することあるの?
上手くいった例がないんだが

989:368
06/01/30 23:21:47 6Q1QOFgC
ある
ファースト以外は無確認

990:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/31 12:11:40 Czf97Ezo
そうか
頑張ってみる

991:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/31 23:25:22 fgof+cmQ



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