【4から】20世紀のパワプロを語るスレ【7決まで】at GAMESPO
【4から】20世紀のパワプロを語るスレ【7決まで】 - 暇つぶし2ch832:368
05/12/18 23:04:14 YT3GA11b
あと走塁もおかしい
2アウトランナー3塁でショートゴロ、
ランナーホームへ、ファースト送球アウトチェンジ―
の前に点が入ったとかね。
迷宮決勝戦の出来事。

833:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/19 01:28:02 E9Dkhk0D
>>832
それ5のサクセスでも同じようなことがある。
地方大会の試合でそれと同じ状況で「アウト」の文字が出る前に相手がホームイン
得点としては表示されなかった(実際はその点は得点としては加算されてはなかった)けどなぜか防御率の数値にだけ影響されてた
6や99でもまだあるんだ。573学ばないな…アッ今更?

834:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/19 11:38:11 Tv9+9z1J
>>832-833
そんな糞仕様があったとは知らなかった

835:368
05/12/20 16:13:19 NH4MScI8
あと守備も他なら抜ける高速ゴロを、
サッと取れたり、特殊な気がする

年末年始、ヒマな熱血パワプーっ子のために、
6熱血野手攻略を記しておこう
最終的には、仏契+技術(ミート+1)-威圧

開始後、即斎藤→張り紙連射→お菓子9割絶好調まで(斎藤絶好調)
部員のポイントは、
・3年生部員が3人以上はリセット
・1~2人はポジション次第で追加
・例えば、セカンド、ショートが上級生下級生でダブったら。
・3年生1~2人でもチーム9人なら続行。理由は後述。

1年目5月2週から当然出場で地方優勝。
必須。満たせずば破門。
バレー部後藤の勧誘すると楽になるけど不要。
オレとしてはリセット回数増えるだけに感じる。
仲間育成は、
斎藤:スタミナB→変化球→スタA→変化球→球速
野手:EABBB。パワー→走肩守

バイトは引越し会社に賭ける。
徳子+白石は狙うけど、回復理論はあくまで新薬前提。
チーム完成後は、延々素振り。
タフは無視。で普通の合宿突入。要素振り。

秋の全国終了後、
少ストレッチ、技術消化で多ウサギor腕立てでタフ上げ。
ストレッチはサクセスにおいて時間の無駄。
経験店の調整・体調調整時に1回て感じ。
春夏も技術無ければタフアップ。

パワーは89で止めて肩上げる。アベレージも無視。
理由は根性ノック発明のためだけど、
改造精神は忘れない。指立て伏せになっても改造。
3年目までに入らなかったらリセッツ。
根性ないと、精神ゼロ入らないから。

上級生引退する場合はまた勧誘。
かならず空きポジションに入るから。
ここに限らず、チームのやる気は常に絶好調9割キープ。

熱血がいいのは、ずーと素振りやるところ。
体調減りが少ないから、休みが少ない。
んで、あかつき超える理由は、
地方優勝×4、全国優勝×2をキャプテンで迎えれるから。
あかつきの入れ替え経験とかハイ練習とか、
仏契のパワー30、肩2とかより大きいんだよ。
つまり、決勝までいけなかったら即消し。

836:368
05/12/20 16:25:09 NH4MScI8
あかつきも合宿までは素振り+ストレッチじゃなく、
走り+腕立てでパワー上げ推薦。
入れ替え試験は強心突破だ。

837:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/20 17:38:54 1NfQtJQ2



838:パ和
05/12/21 17:14:34 8Qa/iY1S
おれの選手全部オールAだぜ。すげーだろー



839:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/21 18:15:06 8egFz51D
今年の冬は例年に増して酷そうだな。

840:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/22 05:17:45 KecDrGo9
>>839
すでに結構来てるからな

841:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/22 18:00:25 klAN7NgD
熱血で部員集めの時

斉藤・岡本・酒井が基本だろうが
斉藤・黒木・岡本になることがよくある
投手は万全だが野手が・・・。

842:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/22 18:49:42 LYp7Y62v
>>841
斎藤だけでいいよ

843:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/22 19:08:58 AbUka11W
俺は斉藤、後藤、酒井

844:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/22 19:13:22 T50TBxum
主人公が外野ならそれでいいね。

845:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/22 21:28:23 qzGWPG3R
岡本は使えない
走力が14以上無いと内野安打○を貰えないが
早めに条件を満たすと内野安打○を貰わなくても敏捷点が余る
と言って3年目の7月に走力14にしてもイベントが来る確率は無いに等しい

846:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/22 22:00:22 AbUka11W
まあ戦力としては使えるということで

847:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/23 22:21:08 BMf0xR5S
あかつきで最後まで1軍に残りもうすぐオールMAX特殊も沢山つけたのに
最後の合宿直前に親父リストラでMAX届かず終了。しかしこの無駄な時間
を過ごした感が次に挑戦したくなる。
あと6点以上リードするとCOMの強さ桁違いになりますね。
この選手育成する途中こんな試合があった。
あかつき
102 021 100 7
000 010 81× 10
カレッジ     154kの猪狩が・・・泣きそうになったよ。これは

848:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/23 23:10:31 bIuGYTWK
6点差つくと守備がパワフルっぽくなるのは経験あるが、
打撃も強化されるっけか?

849:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/23 23:24:47 e+PyOx2c
見にくい…(847じゃない。)
______________________________________
あ|1|0|2|0|2|1|1|0|0|7|
カ|0|0|0|0|1|0|8|1|X|10|
--------------------------------------
こういうこと?

850:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/23 23:25:29 e+PyOx2c
うわ、更にみにk(終

851:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/24 09:08:51 opbUNz7H
打撃が強化されるなんてことはないんじゃないか。少なくとも俺はそんな風に感じたことはない。
投球のレベルだって上がってないだろ、守備だけで。

というか、カレッジならもっと点取れるだろ…守備の動きが上がってもフェンス越えりゃ関係ないんだし。
カレッジじゃなくてそれ首都体育なんじゃないの?首都体育ならそんなに打たれるのも十分ありえる。
カレッジに10点差以上つけたことも何度かあるけど、点取られたことないぞ。
守備の動きはかなりよくなってヒットはかなり出にくくなったけど。

852:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/24 10:56:39 42HxR7BY
>>841
主人公が外野なのに斉藤・黒木・岡本の3人を誘ったことあるよ・・・。
投手と外野は鉄壁だ。

853:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/24 15:33:27 TBZ2Grlb
昨日官僚で投手作ってたら、
江崎が147㌔ スタB コンA スライダー7 カーブ7 フォーク4まで成長しやがった。

何でこいつは猪狩がいたり他のエースがいるときに限って無駄に成長しやがるんだ。

854:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/24 21:21:04 t3hQnEnJ
>>851
3年生の秋の話だからそこまで点取れなかった。
主人公の打席で走者少ななかったし。(4安打2打点 アベレージヒッターだから守備力は苦にはならないけど、フェンス越えはあまり無い)
少し間違えたけど、猪狩は150kぐらいだった。
しかし、今日もっと極端なやつ出た。2年生秋です。
______________________________________
む|0|1|0|0|0|0|0|9|2|  12|
あ|1|0|0|2|1|2|1|0|0|  7|
COMが勝手に点取って、勝手に点取られたって感じです。

855:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/24 21:47:14 Fks1EPd9
>>854
3年秋か…それは6点差ってより終盤だから取られたんだろ。
7、8回以降の味方COMの点の取られよう酷いしww
カレッジなら強振でいいと思うよ、ピッチャーの球速が遅いから楽々外野の頭は越えるから。
パワー低くてもフェンス越えもさほど難しくないはず。

2年秋ならそれよくあるね。
俺なんか昔あかつき大が2年秋カレッジに1イニング7点取られやがったときがあった。

856:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/24 21:52:40 3XAuCy1L
カ.  0
あ 10x
(1回コールド)

  
あ 0 0
カ. 4 7x
(2回コールド)

上が2年秋
下が3年秋
2年秋にこんなに打つとも思ってなかったし、
3年秋に猪狩がここまで打たれるとは思ってなかったよ

857:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/24 22:49:28 MUbZuQGt
そういえば今日熱血大でプレイしていたのだが
1年の最初の大会で仏契大と試合したとき・・・

仏 4 0 3 7 10 1 0 2 2  29 33 
熱 1 3 5 2 7  0 3 5 1  27 35

こんな試合一昔前の横浜対巨人でもねぇよ。

858:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/25 00:02:11 TxxbkBEp
コールドにならずによくそんなことがあり得たな…
6ではないが
極 0 6 2 1 6 0 0 4 5  24
パ 3 0 1 5 0 8 1 3 4X  25
くらいなのに、、更に上が(って、何を競っているんだい)
最後にサヨナラスリーランやったお蔭でこの激戦は勝てたんだが



859:854
05/12/25 02:02:23 hQXcZceg
まあ確かに終盤は良くあるよな。

キャプテンになれ無かった時の苦しみと喜び
4年秋 ピッチャー 超投手戦
______________________________________
帝|0|0|1|0|0|0|0|0|0|  1|
あ|0|0|0|0|0|0|0|0|0|  0|
COMの自動進行で打たれたソロホームラン以外は完全試合。するめも完全試合サヨナラHRで勝った。
何故か4年秋は打線が全く機能せず引き分け続きで160kぐらい楽勝で行ってしまった奴。
因みにあかつきも帝王相手に完全試合くらった。
むしろ引き分け続きで良かった。熱血、仏契でさえ3回ずつくらいやった。

860:854
05/12/25 02:04:39 hQXcZceg
つまり投打一つも操作せずにするめと帝王が終わった。

861:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/26 09:55:05 kAAhdlGN



862:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/26 10:05:46 iB/z9eAZ
>>849-850
テラワロスww
>>857
仏契vs熱血のカードは本当馬鹿試合になるよな

863:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/26 11:53:20 ZfplcXA7
仏契vs熱血が一番泥試合になるけど、
どの大学でもCOMの熱血相手だとやや乱打戦傾向になる感じがする。
自分が野手のときね。江崎に限らず、猪狩がピッチャーであっても。

864:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/26 12:03:23 w7XDff5j
仏契と熱血は守備の操作レベルが低いから特に点を取られやすい
あかつきも恋の空騒ぎを2回やっておくと目に見えてよわくなる

865:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/26 12:11:50 ZfplcXA7
まあ事実はそういうことだが、熱血が相手になるとこっちも点を取られやすくなる気がするってことだよ。
熱血の打撃操作レベルそんなに高くないだろ?まあ低くもないけど。

あかつきは空騒ぎ2回かけると攻撃も弱くなるような気がするな。
空騒ぎと雨上がりを一回ずつよりも空騒ぎ2回かけてたときの方がはるかに勝ちやすい。
まあそれだけ仏契の守備レベルがショボイんだろうな。打ち勝つ野球なら出来るけど。

866:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/26 12:17:16 w7XDff5j
>>865
それはサクセス本の言う「同点システム」のせいだな

867:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/26 13:26:16 ZfplcXA7
>>866
同点システム自体が問題になるのは自分が投手のときだけじゃないか?
同点システムはチームの守備操作レベルが如実に現れるよな。
あかつきや官僚でやってると(というかピッチャーなんてほとんどこの2つでしか作らないけど)
するめ相手にすら、ほとんど自分の操作なしとか、場合によっては一回も操作せずに勝つときまであるし。

868:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/26 23:00:16 D8md56kn
お前らが盛り上がってるせいで中古に売り払った7を
わざわざ買い戻してしまったじゃないか!!

・・・面白いな、これ。
なんで当時の俺は売ってしまったんだろうか・・・。

869:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/27 03:32:46 AF+jue+1
みんな6?の話してるんじゃないのか?

870:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/27 09:05:52 m7hm/DKn
6の間違いなんじゃないの

871:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/27 11:02:15 /7lEhQrB
まあ6も7も面白いから無問題

872:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/27 21:34:15 +La51ER6
どうでもいいんだけど、4って面白い?
4と6を同時に買うつもりしてるんだけど6の話題ばっかりだからよくわからない…
教えてくれたらありがたいです。

873:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/27 22:14:46 j6m/ffgX
基本的にこの頃のパワプロにはハズレはない、と思ってもいいんじゃないかなあ……。
4も5も6も7も、どれも個性あってそれぞれ面白いぞ。中でも6は特に人気だけど。

874:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/27 22:57:52 bkoTL/8S
>>872
筋トレすると評価が下がる前時代的なコーチの下で悪戦苦闘するというサクセスの原点が味わえる
6に比べると内容はさすがに物足りないけど、今なら安いだろうからやってみても損は無いと思う

メモリーパック必須なんでそこだけは注意

875:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/28 00:12:13 QbT0kq/h
64のバッテリーバックアップ用の電池ってどれぐらいもつのかな?

876:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/28 00:25:34 CEikBMX4
>>873>>874
ありがとう。
ひとつ聞きたいんだけど、メモリーパック必須ってことは、
古い奴だからバックアップ電池が切れてることが多いってこと?
で、更に聞いちゃうと、メモリーパックって何?(初歩的な質問で申し訳ない)

877:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/28 00:35:34 QbT0kq/h
>>876
メモリーパックって、振動パックとかGBパックとかつけるところにつける補助記憶装置だよ

878:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/28 00:52:20 tYwaZitH
コントローラパックじゃなかったっけ?

879:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/28 09:32:55 A5r/cCS5
>>876
4はバッテリーバックアップじゃない

880:876
05/12/28 11:56:17 SfpxDj/P
>>877>>879
URLリンク(www.nintendo.co.jp)
これのことか。あの「はがさないでください」ってテープ貼ってあるところに
メモリーパックってのを差し込むわけだ…それにしても高い^^;
とりあえず買って見て、不具合があったら買ってみますわ
どうもありがとうございました。

881:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/28 12:41:35 cEWsnmb9
そんなんいらんざき

882:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/28 13:41:45 +8Px4Hqe
>>880
URLリンク(img149.auctions.yahoo.co.jp)
違う、たぶんこっちのこと。
>>878の言うとおり、「コントローラーパック」ね。コントローラーの裏っかわに挿して使うやつ。
メモリー拡張パックは4のころにはまだ発売すらしてないし。

883:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/28 20:20:34 f5m1wrQG
>>880
だからメモリーパックじゃなくてコントローラパックだってば
ちなみに4は当時コントローラパック同梱で売ってた

884:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/28 20:34:17 fzhaNdJG
ハードオフでコントローラーパックを100円の値札が貼り付けてあるのを2個と200円のを1個買ったら、全部100円にしてくれた。

さっき、弟が液晶テレビを買ってきたんでパワプロ2000をやってみたら、よく言われる残像はなかったけどやたら球が速く見えた。
珍しく0-0の延長引き分けであった。

885:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/28 21:23:54 xYlhoj2s
パワプロの投高打低は6~2000辺りがピークだからなあ。
自分も友達と対戦する時は0-0のまま延長とかよくあったさ。

886:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/28 21:55:56 A5r/cCS5
6の特徴
直球速い
変化球キレる
ミットぶれない
ヒット出にくい
ホームラン出にくい
守備の動きがいい
アベレージヒッターが最強

一番下を除いて全部投高打低の要素だな

887:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/28 22:41:24 xYlhoj2s
>>886
サクセスで育成した投手が異常に高性能

も追加しといてくれ。

888:876
05/12/28 22:42:27 SfpxDj/P
>>882>>883
勘違いすまん、、たびたび迷惑かける
教えてくれてどうもありがとう。かなり参考になりました。
メモリーカードみたいにこれがないとセーブできないのか…


889:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/28 22:46:26 9rMQKU8F
6のアベレージヒッター対策に外野前進オヌヌヌ。
強芯されなければ高確率でアウトにできる。

890:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/29 01:43:42 mj083mkE
ブラウン管と液晶では投げた球のスピードが違って、液晶では早く見えるんだがそれは思い込みでだろうか?

891:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/29 11:50:58 SbrTKz9L
6は1点に重みがあってよかったな。すげー燃える
あと守備がやたら強いよな。ライトゴロでまくりw

892:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/29 11:59:10 totUZmyU
打球が遅いのかな?
内野にも外野にも取られまくる

893:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/29 12:09:23 YHwjP6X2
熱血は楽しかった。チーム全体がどんどん強くなっていくのが楽しい。
毎回、斎藤のほかに、張り紙募集や他部の平出身の投手を獲って、育ててたよ。
4年の地方大会は、するめ以外斎藤温存したこともあったな。

894:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/29 12:25:29 39Tl3xNS
他部のエース獲得は5人までが適当だったけ?

895:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/29 18:57:10 +b+WpP4h
5人目勧誘は無理。確率0だから。
4人目もほぼ不可能と言っていい。セオリーは6月までに3人勧誘。

熱血じゃないからちょっと違うけど、
仏契で雑魚投手が135㌔スタコンB、総変化量16まで成長したことがあった。
スタミナ上げなかった最高は131㌔スタEコンB3方向全て7。
まあ江崎が全然成長しとらんかったから全く勝てんかったがな…

896:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/29 20:09:14 0SvzzK3v
序盤は新薬のバイト、斉藤勧誘、張り紙だけで精一杯だ
春の大会に出ればあかつきに負けても各30ポイントは入るから
斉藤以外のどんなキャプテンを勧誘しても割に合わないと思う

897:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/29 22:27:09 ghLrTaeK
漏れは4人まで獲得していたよ。成功せずにリセットすることも多かったけど

898:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/29 22:50:53 XNkaCvH7
極端な話育成の効率のみを追うなら>>896>>368の理論のように斉藤一人で十分。
ただ俺は熱血では育成の効率だけを追うんじゃなくて、
大学最強チームを作りながらオールAを作るのをやりたいのでキャプテンを3人勧誘してる。
キャプテン部員じゃないとなかなかBABBBまではいかないし。

でも4人はあまりに非効率。
熱血では新薬必須で、7割方新薬ミスでリセットするのに4人も集めててはリセット回数が増えすぎると思うが。
勧誘で4人は確率が低すぎると思う。6月までに3人ですら結構リセットすることあるしな。
勧誘が合宿後も続くわけにはいかんし。ちょっとストレスのたまるプレイ過ぎる。

899:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/30 00:21:44 BChz9C2N
センス○を出すためにリセット
新薬のバイトでリセット
序盤の仕込み(勧誘、大豪月チェック、入れ替え試験)でリセット

このコンボは辛いものがあるな

900:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/30 09:17:04 vuw0eDPG
仏契、あかつきは新薬はいらんだろ。
千秋&徳子のデート連発回復はやりにくくなるけどその金の余裕が全くないわけじゃないし。

俺は新薬は熱血とパワフルでしかせんけどね。
あれ攻略本では70%が失敗ってことになってるけど感覚的には8割以上に思えるし。

901:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/30 11:03:23 H360tIqg
>>895
あれ?1回5人獲得したことあるぞ
>>898
大学最強チームを作りながらオールAを作る
そうそう。それが面白いんだよなw
俺の場合3・4年生が2人以上入ってもリセットしてるからなかなか始められない

902:名無しさん@お腹いっぱい。
05/12/30 12:25:30 vI+kuX8D
>>901
それはランダムイベントで5人目が入ったんじゃないか?それなら可能性あるけど。
攻略本の計算式では確率は0以下になるはずだが…思い違いかな?
5人入れたことないからわからんが。
自分より学年が上がキャッチャーなら一人入っただけで俺はリセットしてる。
それ以外のポジションなら一人は何とか耐えられるが。

150㌔AAエース斉藤に最強打線になるもんな、熱血は。
自分が投手のときの官僚大もなかなかのチームになるよな。
一度先発野手全員パワーAうち5人ミートBパワーAになったことあったし。
こんなの官僚打線じゃない。

903:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/02 18:10:22 HT2S9lbz
チームメイトのミートって、上げると何かいいことあるの?

904:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/02 19:29:58 dM7t08Oq
いや、単なるこだわり。
気持ちの問題だけど、心なしかオート操作で打つ率が上がる気がするだけで。
自分が操作するには関係ないけど。

905:1
06/01/02 23:39:26 ADmFYd9w
そらそうよ

906:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/03 11:55:04 VcVUPr/N
何の誤爆じゃ

907:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/03 13:22:39 r3D8ywJK
チョコレートウザすぎ
そんなもんはプロ入りしてから食えと

908:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/03 17:51:13 KOmqKLJ5
虫歯になってしまったんだね
でも気持ちは分かる

909:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/03 19:20:09 +2FXA4p7
>>907
ワロタw

910:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/03 19:45:38 9BZGMr+Y
>>907
つ パワプロ4

911:368
06/01/04 07:03:52 XxEHeWfe
パワ7投手をちょっとやった・・・
超天才スタートで普通に一発光理論失敗後、
ふつーにバンジーデス

7ではタイミング理論とか流行ったね
ダイジョーブ10回連続も行ったよ
ワンプレイで一文字8連が最高記録

912:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/04 08:52:23 oFqKu/NT
熱血部員勧誘
部室にいくとき
50%キャプテン部員
勧誘失敗率(初期値0)
・無条件に+(部員数×3)
・キャプテン部員が出現したときすでに部員が9人いる
+4%
・キャプテン部員
+10%
・チームにキャプテン部員が4人以上
+(キャプテン部員×20)%
チームにキャプテン部員が3人以下
+(キャプテン部員×15)%
・部員12人以上
+20%
キャプテン部員5人目の失敗率
(5×3)+10+(4×20)=105%

913:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/04 14:25:52 Rgj1lfWB
熱血では俺は斉藤と誰か1人入れて春の大会に間に合わせます。
センス○の場合、新薬のテスト2回やらないと終盤まで持ちませんでした。
これで春の大会に優勝出来たら、序盤から凄いのが出来ます。
(1回だけ成功したことがあるが、4年秋に怪我して終わった。)

914:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/04 16:58:12 PS1woDuC
>>835
だから白石じゃなくて白河だと何度言えば

915:368
06/01/05 08:54:01 2858SQvT
白川だった・・・

7はどの球団もいいね
誰もが自分の好きな球団で究極は狙える。(能力+特殊)
ロッテ野手は特殊無しだけど。

ダイエー、ハム投手は敬遠されるけど、
前者勝ち運(つくの?)、
後者はリリース、しり上がり、パームと、
特殊は優遇気味。

916:368
06/01/05 09:07:40 2858SQvT
7から劣化パワの始まりだけど、
野手の、天才と真髄が小さな原因。

オールマックス簡単順は、
7>>>>>>>>>>5>>>6
か。6で作れたの世界で3人もいないなw

917:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/05 12:01:51 dspOM4zb
センス○虫歯いいひとだっけ?
6のセンス○虫歯無駄使いでも最強なのに
プラス能力がもう1個つくなんてありえない

まあ6投手のカーブ1ピンチ○もそうだが

918:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/05 14:10:22 6I05KpVa
劣化は8からだ。7は良作だ

919:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/05 22:42:57 XRTXJLx9
白川さんは最近出た「サクセスやろう2」でも白石になってたっぽいから、
ラメーン・野々村「藍」と同様のコンマイクオリティの匂いが…。

920:368
06/01/06 11:00:41 l6mU2Wap
どおりでパワプロ売れるワケだよ

コンマイ公式にPS3で、
次世代パワプー発売ってあったけど、
購入確立1%だ。
タフと特殊次第で3%、
ほかのモード次第で10%だな。精々。

サクセスやろうって携帯電話ゲーム?

921:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/06 11:02:37 xWB3oB5Q
は?ファンブックのことだろ?

中は見てないけど、どう見ても厨以下向けな匂いがぷんぷんしてたがな。

922:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/06 11:55:35 HXhiDryp
368はいい加減コテ外してもいいと思う。

923:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/06 12:32:51 kxWIUuQD
7は最後の良作か劣化の始まりか。

924:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/06 22:26:19 +52SZw7m
ようやく熱血で日本一になれました。
3年連続で神宮出場してすべての大学と戦えた。

斉藤が157km/hAA総変化18の化け物になってくれて試合が楽でした。
他のキャプテンは岡本と上田
これまで本当長かったなあ
野球ってスバラシー!!!!


ってこんだけ条件よかったのにリストラされてんじゃねえよ親父
4ヶ月もバイトさせやがって、馬鹿野郎

925:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/07 11:48:05 7yGXMH/r
野手のセンス○天才型が出た俺が来ましたよ








7でな('A`)

926:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/07 15:14:39 UeyELdsC
>>タイミング理論詳細

927:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/08 14:25:36 eYiE+FtU
あかつきで投手作ってたら対官僚戦で再々々々試合まで延びたw
最初が1-1で、それから2試合は0-0で、最後が1-0で辛勝勝ち
んで作ったのが
155km/h コントロールA196スタミナA155シュート5フォーク3カーブ3禿無し
6やってから3人目で、あかつきでは初成功の奴。(これ買ったの5日前)
ついでにいうと、爪割れが4回発生して合計9週間無駄になってたから、
変化量あと2つくらいはふえたかもしんなかった
やっぱ全国制覇しかないか…最後はするめに惜敗したし。

928:1
06/01/08 14:27:34 uZp+c9TR
>>923 そらそうよ

929:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/08 18:44:12 XUVwm0fc
>>927
スタミナ上げはランニング系よりストレッチ系の方がいいよ

930:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/08 19:49:15 md+WCBB/
>>927
あかつきでは球速・コントロール練習は必要ない。
変化球とストレッチばっかりやってたら150km AA 総変15以上の投手は余裕で出来るよ

931:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/08 20:49:50 faK2Sh53
>>927
ちゃんと起用はリリーフになるようにした?
それだけで変化球随分差が出るぞ。

932:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/08 22:17:22 JWJEAkrF
>>930
変化量を優先してあげれば相手も点はとらないし
入れ替え試験も高得点を狙えるってことなのかな?
>>931
あらかじめリリーフにしたほうが変化球があがり易いってことは知ってたから
リリーフにしようとはしたんだけどリリーフ起用を梅田の野郎が認めない。
監督評価がさがるばっかと思ったんで3回くらいで『リリーフがいいです!』
って言うのはあきらめた。それ以外に起用法を変えることとかできるの?

とりあえずお二人の意見を参考にして、あかつきでもう一人作ってみるわ

933:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/08 22:48:01 HhTWq97X
つイベント時にスタミナ59以下

934:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/08 23:00:17 JWJEAkrF
>>933
それでできんのか!㌧クス!!!!!!!

935:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/09 01:12:34 WRsGBfBg
>スタミナ上げはランニング系よりストレッチ系の方がいいよ

よくねーよ
ストレッチが推されてるのは、
バント(技術)つけるためかと思ってたけど、
実はそうじゃなさそうだ
ストがいいのは、7の準究極のみ
選んじゃいけないコマンドだな

936:368
06/01/09 01:15:56 WRsGBfBg
ちなみに、タイミング理論は説明しにくいね
連射パッド使ったよ

ピカチュウマリンの後くらいに流行ったんだったかな

937:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/09 09:59:52 1QH5piIx
>>934
ただしそのイベント時スタミナ59以下にするには、
序盤滅多なことじゃランもストレッチもしたら駄目。
よほどタフが下がりすぎたでもない限りは。

ストレッチはせいぜい体力の微調整ついでにタフ上げたり程度だろ。
バントつけるにはよほどストレッチばっかりしてないと無理だし。5のようにはいかん。

変化球を優先してあげればとかじゃなくて、
あかつきなら試合と入れ替え試験だけで150㌔コンAまでいくから。
入れ替え試験は変化量がどうとかじゃなくて所持変化球の組み合わせと投球テク次第。
一軍残留にはフォークかシンカーがあればかなり楽。
3→2軍は変化球いらんし、2→1軍はカーブだけでも十分。

938:927
06/01/09 23:45:13 DyDlNQiE
>>934
927に書いた投手は、入れ替え試験の結果はこうだった。
30点⇒20点⇒11点⇒8点⇒1点⇒20点⇒11点⇒-4点⇒16点⇒8点⇒10点⇒3点⇒15点⇒15点
個人的な考えでは結構いい線いってるとは思うんだけど
つか、入れ替え試験は変化球使わなくてもだいたいできると思うけど
試合ではフォークとシュートで三振させまくった。
てか、シンカーとカーブっていまいち信用に欠けるんだけど。。

939:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/09 23:50:37 WGQ95Ihz
カーブは大して使えんがシンカーはフォークと並んで最強。
シンカーがいまいちなのは5。
6ではシンカーあるのとないのとでは投球の幅が全然違ってくる。

しかし入れ替え試験の点数そこまでよく覚えてるな、メモでも取ってたの?
3年目で一回落ちてるのが痛い、それがなけりゃもっと伸びてたろうな。

940:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/10 00:04:59 B+B72M8j
>>935
練習効率はメディスンボール>ランニング>外野ポール間走

941:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/10 00:30:20 5o5TOurr
ある程度変化球が上がったら
一気にageるもんだと思ってた>スタミナ
まあ彼女無し、もしくは遊ぶ女無しならストレッチもありかもしれんが・・・。

942:927
06/01/10 01:20:18 LqPblpjK
>>939
俺ロクヨンは5からの奴だからシンカー軽視してた。情報ありがと
伊藤、入れ替えの点数だけじゃなくて大まかにメモしてる。効率悪いが

943:927
06/01/10 01:21:43 LqPblpjK
スマソ。
伊藤⇒一応
(ささっと入力しすぎて間違えたっぽい)

944:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/10 11:23:33 js90Iyp3
>>932
あの梅田には笑ったなw
キラーン

945:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/10 12:25:55 4kfmMoN4
>>942
効率悪いけどいいと思うよ。
メモが残ってれば育成の過程でどこに問題があったか見つけやすいし。
やれば育成には役立つのはわかってるんだが面倒くさくてなかなか出来ない。

946:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/11 03:03:19 LoNu/QQo
>>944
だな。何に納得がいかんのかw
>>945
参考という点では非常に役立つけど、
爆弾破裂したときはそのメモも無駄になるのがつらい
まぁメモるとかかる時間も倍だけど慣れるまではこうしてるよ

947:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/11 16:33:34 Ssabfvog
投手だとあかつき大の試験が乗り越えられないんだけど
効果的な投球法ないですか?

948:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/11 17:04:59 FelagneV
>>947
変化7のフォークかシンカーだけを低めに投げろ。
ストレートは投げるな。スライダー・シュートも打たれる
あとカーブもやめとけ。よくホームラン打たれる

球速が145㌔を超えたら打たれることは少なくなるはず。
落ちたら運が悪かったと思って諦めろ。腹立つけど

949:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/11 17:22:36 aMZ+dTK7
熱血でセンス○野手が出たが廃部になった('A`)
キャプテンは斉藤のみ
自分は各試合塁打12以上は打っているのに、4試合全部馬鹿試合で死亡

950:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/11 19:44:27 8dg3V5FU
そりゃかなりの運の悪さじゃないか。
仏契の糞チームでもなかなかそこまではない。

ってか全部負けるようじゃ4試合もないだろ。
2試合で終わるんじゃないか?それとも熱血一年秋は4試合目までやらしてもらえんの?

951:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/12 01:35:15 NTVzKRH+
斎藤のみだから新薬→4月中張り紙でなんとかなるのでは?

952:368
06/01/12 11:38:27 waAxkhrl
漏もあんまりあかつき投手入替戦はできない
2→1と次の入替えが・・・

余談だけど、3→2の最初の入替えは、
1安打~1本塁打されとくと、
急速上がる率跳ね上がり。


953:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/12 15:45:16 AwKSjvmt
>>948
シュートはキレがよければ打たれないと思うが?
あと、自分としてはオススメは、外角ギリギリスローボール。
全球三振するか打たれても1球程度。
ただ、どうあがいでも打たれる時はなぜか打たれるんだよな
連続で安打されまくってマイナスになったときはヘコんだ
>>949
熱血は全大学の中でも弱いほうだからな。5でいう赤とんぼ高校ってところか…
対仏契で一試合に自分が3本塁打5打点した時でさえ負けた。
勧誘でピッチャーが4人もきて外野と内野の一部をピッチャーが守る羽目になったこともあった。
あの大学運要素強すぎ

954:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/12 16:47:34 JeiGjYKg
熱血で何が困るかって
左投の奴が平然と捕手や遊撃で入ってくるから困る
主人公ちゃんとコンバートさせろと

955:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/13 22:26:39 ZJfOx0ap
次スレ
スレリンク(gamespo板)l50

956:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/13 22:27:51 enw0iPz4
次スレ
今更パワプロ6を語るスレ Part3
スレリンク(gamespo板)

957:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/13 22:28:43 enw0iPz4
ごめん被っちゃった

958:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/14 04:13:07 jQVRcNsv
梅?

959:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/14 05:58:29 Li37IlYq
まだ普通でいいよ

960:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/16 09:01:49 uOmTohXY
首都体育大学の控え投手が凶悪な件について

961:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/16 15:23:52 TGhw9EUt
>>960
確かにかなり強いが堀にタイミング外されるのもなんかむかつく。
まぁ名前野茂にしてトルネード選手つくってキャンプで打撃投手させれば問題ないわけだが

962:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/17 07:31:06 jdu8usNd
逃げ球と一発病を持った投手ができたんだが、、
どっちが優先されるんだ?後者?

963:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/17 17:21:10 0+kqlxg0
相殺されるんじゃない?

964:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/17 18:09:26 EWLqoLMN
最近パワプロ2000(PS)をやってみてるんだが、なかなか面白い。
キャラクターのグラもいつものシリーズとは少し違う雰囲気だし
なんかやってて新しい感じだ。

965:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/17 20:41:08 DQODy2/G
2000はなかなか面白いな、サクセス(特に投手)も楽だし。
弾道4を習得するためにはタイムリーエラーも習得しなければならない
極悪仕様だったのには引いたがw

966:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/18 18:22:56 T1mQPWEw
>>963
やっぱそうかな…何回か失投を見てみると真ん中にいくことはあまり多くなかった

967:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/18 22:22:04 t779gviJ
 

968:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/19 14:26:33 DuMRfGTF
2000開幕版だとサブポジが1つしか付けれなかったり、ヘビーウェイトで練習しても弾道4にならなかったりだったなぁ

969:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/23 11:41:18 bmX6xKcC



970:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/23 15:06:34 VPnYuQrf
宣伝失礼しますm(__)m
パワプロ遊学館
URL:URLリンク(tool-6.net)
[企画].[板].[綺麗さ].楽しさ盛り沢山!! CSS機能を使用しておりAUの方には見やすいサイトです!
いろいろ楽しい企画も用意しておりますので是非ともいらっしゃってください!
荒らしは死刑です!
荒らす奴は来るなよ!市ね!

971:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/23 18:15:48 T2Tvhl45
埋め立てお題:オートペナントでPHは意味あるのか

AH持ちミート7、パワー150の選手と、
AH+PH持ちミート7、パワー163の選手で比較して、
どっちの方が打率、本塁打数がいいかを調べればすぐわかるはず。
発売から何年も経つけど、いい加減はっきりさせときましょう。

972:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/23 18:31:21 WVu0YCnu
とりあえずAH持ちだといくらパワーあろうが20いかない

973:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/23 18:33:43 pcRpJS8t
>>971
AH+PHはオートペナントだと効果がほとんど相殺される

974:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/23 18:35:51 WVu0YCnu
2000なんかはパワーFでも2桁打ちやがるし

975:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/23 23:47:35 tiwBBb5L
2000決でオーペナしたら小笠原がホムーラン92本だったのもいい思い出だ

976:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/24 00:31:48 3aznW6Nu
今読み返したらパワーを逆に書いてたとに気づいた。
AH+PH持ちがパワー150で、AHのみがパワー163で比較しないと意味ないし。

977:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/25 14:35:59 24UQTpwZ



978:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/25 21:07:54 TULHuGXS
 

979:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/25 21:19:07 TULHuGXS
 

980:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/25 21:19:48 TULHuGXS
今更パワプロ6を語るスレ Part3
スレリンク(gamespo板)l50

981:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/29 19:01:26 xgC0lbni
こっちまだ埋まってなかったのか。

AHのみパワー167の選手と、AH+PHパワー154の選手で、
ほかの打撃に関係する能力は一緒にして比較してみた。

本当は20回ぐらいオートペナントを回した方がいいんだけど、
めんどくさいから1回のペナントで13~14試合ごとの成績で比較。
比較の対象としたのは、打率と、安打に対する二三本塁打の割合の2つ。
で、平均と標準偏差を載せると、

AH + PH…打率:0.225 (0.122)、二三本塁打割合:0.377 (0.091)
AH のみ…打率:0.226 (0.050)、二三本塁打割合:0.230 (0.439)

となって、統計的には二三本塁打割合は
AH+PHの方が高いという結果だったので、
多分PHをつけると長打が出やすくなるのかもしれない。
で、PHをつける程度のパワーの差では、
打率にはそれほど影響が出ないと思う。

982:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/29 19:10:41 xgC0lbni
ただ、打順の影響が結構ありそうで、
上の結果はAHのみが1番、AH+PHが2番だったんだけど、
もしかすると1番打者は強振をあまり使わないとかあるかもしれないから、
打順を換えながら多い回数ペナントを回さないとよくわからない。

あと、色々やってて思ったのは、
パワーが低過ぎても(150以下程度)成績は残せないけど、
高過ぎても(220以上程度?)安定した打率は残せなくて、
パワーが高過ぎるとCOMが強振をより使うようになって、
その分打率が下がってしまうような気がする。

983:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 00:53:56 eJp5zKsI
6において一番打つのは、
ミート8パワー255のAHのみ。
これは5から継続

984:368
06/01/30 00:55:01 eJp5zKsI
当然、7B理論(ミート7、パワー110台、AHのみ)
よりもねwww

985:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 01:45:50 ct8ptrQL
まあ、7Bの選手はオートペナントで2割切るほどで論外なのは確か。

パワーが150よりは255の方が打つのかもしれないし、
高いよりは低い方が良さそうだっていうのはすぐにわかるけど、
それよりは、PHを取る意味がないなら代わりにパワーを上げましょうとか、
ヘッドスライディングはコスト以上の効果があるから必ず取得しようとか、
(どっちもきちんとデータ取って確認したことないからよく知らないけど)
そういうよくある状況を想定した方がより役に立つかなと。

986:368
06/01/30 08:18:03 6Q1QOFgC
7Bが2割切ることは無いとは思うけど・・・
パワーについては、
140~254だとさほど差は無い
そこを探求してる中スマンねw

値がマックスであることが良い成績残す、
っていうのがひとつの状況。
例えば、7・8における投手は、
一種の変化球7+キレ○ だとか。

オートを念頭に置かずに、
サクセスありきでやってたから、
あんま確たるデータは提供できぬ・・

987:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 10:51:02 RG4sauug



988:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/30 18:30:29 qOIrsW4v
裏口のコンバートって成功することあるの?
上手くいった例がないんだが

989:368
06/01/30 23:21:47 6Q1QOFgC
ある
ファースト以外は無確認

990:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/31 12:11:40 Czf97Ezo
そうか
頑張ってみる

991:名無しさん@お腹いっぱい。
06/01/31 23:25:22 fgof+cmQ



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