06/12/12 19:32:06 lCVxwQin
Aチームがまたクセがあるな
第四次屈指の難度を誇る
栄光の落日とオルドナ・ポセイダル
スーパー系が少ないしオーラバトラーいないから
攻撃力不足だし戦艦は左舷の弾幕が薄いし
ザンボットとライディーンは装甲が紙だから
前に出そうものなら敵の二回行動の前にドローメ扱い
きちんとメンバーを万遍無く鍛えていないと
普通に最初の栄光の落日で詰まる
スーパー系でやってる人には特にヤバイ難度である
スーパーオルドナポセイダルはクリア自体が難しい…
ゲスト軍団+オージ+ブラッドテンプルは
まさにエルム街の悪夢…
401:それも名無しだ
06/12/12 20:11:41 gOpqLF/A
グレートとグレンをどう使いこなすかが味噌
402:それも名無しだ
06/12/12 21:00:22 lCVxwQin
そういやグレンダイザーはAチームなんだよな
なんでマリアはBなんだ…
ドリルスペイザー単体では…
あ、甲児がいるからか…
栄光の落日くらいまで来ると
装甲1200あっても結構くらうからな…
前線に出すなら鉄壁はやっぱ必須か…
403:それも名無しだ
06/12/12 21:07:34 OFZIGqz8
>>399
無印だと(ry
404:それも名無しだ
06/12/12 21:30:39 CoiXX6IP
乗り換えの組み合わせによっては、Bチームにマジンガーとグレートの両方が
いる事態もあるw
405:それも名無しだ
06/12/12 23:34:36 DhKaPlJL
マジンガーはいらない子
406:それも名無しだ
06/12/13 00:54:13 P+sNbpvf
グレートにこうじを乗せてたな…。
だって鉄也は閃き覚えないもん。
407:それも名無しだ
06/12/13 01:58:10 isHEMAcD
ザンボットはAチームでかなり活躍してた記憶がある
スーパー系少ないんだよ…
408:それも名無しだ
06/12/13 03:58:11 +vaGaUA5
ザンボ、ライディーン、グレート、グレンだけだったかな?
改造してないと苦労するよな。
409:それも名無しだ
06/12/13 10:04:01 KIH8CAFj
思えば、Aチームのスーパー系は一見貧弱な編成に見えるが、何気に
他のスーパー系に食われ勝ちな面子が活躍できるチャンスに恵まれる
組み合わせでもあるんだよな。
マジンガーZ? ダイモス? なにそれ?
410:それも名無しだ
06/12/13 12:03:43 5LW9FY/Q
ザンボット3は幸運こそないけど3人乗りでカッターが強いから普通に強いけど、
ライディーンは3次の頃から弱くはないけどなんとなく影が薄いスーパー系だったからな
乗り換え可能なマジンガーチームや4Sで強化されたダンクーガはともかく、
4Sでも宇宙での救済のないダイモスがツライぜ
411:それも名無しだ
06/12/13 12:36:28 C8TfirO8
個人的に第四次の
敵が使う一番怖い攻撃は
ビームサーベル系
熱血と同じ効果のクリティカルコワス
ライディーンが一撃で半分以上とかしょっちゅう
とくに栄光の落日
あと二回行動オーラショットアーム
ギガブラスター?大経口ビーム砲?何それ?
412:それも名無しだ
06/12/13 12:57:37 TNBLrsZ4
確かにライグゲイオスのレーザーブレードは脅威だ
413:それも名無しだ
06/12/13 13:43:08 anDw3WPY
グラシドゥ=リュのマスドライバーキャノンの射程の長いこと。
2回行動で動かれると非常に面倒。
414:それも名無しだ
06/12/13 15:00:14 OPYgsWbX
レストレイルのダブルキャノンが地味に痛かった
415:それも名無しだ
06/12/13 16:24:35 GUB4mdLI
遠距離はドライバーキャノン、近距離はデュアルレーザーソード(?)が強かった気がする。
ギガブラスターはブラッドテンプルが撃ってきてビビった。
416:それも名無しだ
06/12/13 16:26:24 3Edykg0T
ゲストはどんな武器でも強力だから困る
バルカンがあれほど恐ろしいものだとは思わなかった
417:それも名無しだ
06/12/13 17:01:07 JLy9PPm1
最近のスパロボはラスボスの攻撃でも普通に防御で耐えられるから困る
サルファで霊帝の攻撃を防御したら普通に1000くらいしか喰らわなくてワロタ
スーパー系が雑魚にばったばったと落とされていた時代とは大違いだな
418:それも名無しだ
06/12/13 18:21:00 C8TfirO8
サルファのハードルートがキツイとかぬかす
厨房には是非とも
無印3次や4次をやらせてみたい
5分で「何このクソゲー」とか言って投げる確率90%
…昔は攻略本無しでクリアしてたんだぞ
親に買ってもらった高いゲームを
捨てるなど考えた事もなく
純粋に難しいのを楽しんでいた…
419:それも名無しだ
06/12/13 18:54:18 8Tjs2rvW
>418
わたしとしては、3次4次程度の難易度が
ちょうどいいと思うのですがね
(F&F完は難しすぎて投げたけど)
420:それも名無しだ
06/12/13 18:58:03 kBPJQUr7
F の ほ う が む ず か し い だ と ?
421:それも名無しだ
06/12/13 19:15:33 isHEMAcD
3次の序盤敵が強すぎワラタ
422:それも名無しだ
06/12/13 19:36:36 ZTr0D9re
3次のガブスレイの射程は異常。ダイターン初登場のシナリオで部隊を半壊させられたりもした。
423:それも名無しだ
06/12/13 19:36:57 BHfqsN5Z
リュウとかハヤトの機体がジムなんだっけか
ホントに弱いんだわこれが
424:それも名無しだ
06/12/13 20:02:06 C8TfirO8
HP800のジムが使えるのは無印3次だけ!
しかもリュウとハヤトは途中離脱しちゃうから
鍛えても無駄無駄無駄ァ!なんだよね
セイラさんかクワトロか二択もあるし
変な顔グラのマサキもあるよ!
…ってここ第四次スレだよね
425:それも名無しだ
06/12/13 20:22:03 5LW9FY/Q
>>421
4次と違って3次は初っ端のマップ(暗雲だったっけ?)から結構ガツンと来るよな
3次のMSパイロットはそれほど避けてくれないから
アムロでも雑魚パイロット相手から50%くらいでしか避けれないし
426:それも名無しだ
06/12/13 21:59:13 S5Ke9UsM
「栄光の落日」が難しいって意見をよく聞くけど、どの辺が難しいんだ?
ティターンズと決着つけるシナリオだよな?超面白いじゃん。
バスターランチャーでジェリド一味同時に沈めて20レベルアップとか。
427:それも名無しだ
06/12/13 23:10:27 p2hJdG9a
エルガイム鍛えてなかったりしてみな、快感が味わえるぜ?
428:それも名無しだ
06/12/14 09:49:22 y9yt2SxL
初スパロボが四次だった俺は
ガンダムが弱いと感じて使わないで
ダイターンやダンバイン他スーパーロボットに
に魅せられていて
栄光の落日で詰んだ
鍛えていたライディーンもザンボットも
黒騎士とショットに…
アムロとダバは確かレベル20台だったな…
429:それも名無しだ
06/12/14 09:52:46 Ju2ZAjHv
第三次は当時中2だった俺が一番頭を使ったゲーム。
The-Oとゲッター3のタイマンとかやったのはあのゲームだけだ。
今やればやっぱ違うのかなー
430:それも名無しだ
06/12/14 12:36:18 4srb89CN
>>429おいおい、ジオにはνでタイマンだろ
431:それも名無しだ
06/12/14 12:41:48 47Pjssi1
>>422
そもそも、3次のダイターンは初登場時の時点で
調子に乗らせると簡単に落とされるしょっぱい仕様だったな
その次のシナリオからは、改造も手伝ってエース級に早代わりだけど
CBでの初登場時、
ジェリドに即効で落とされたときは噴いた
432:それも名無しだ
06/12/14 13:50:45 Ju2ZAjHv
>>430
The-Oを海中におびき寄せてゲッター3で大雪山おろし、νは陸からファンネルで援護って感じだった
433:それも名無しだ
06/12/14 16:08:20 MqRRRb30
>>427
大体どのユニットもパイロットも満遍なく鍛えてたから
第四次とかFとかの頃はチーム分けとかで困った経験ないな
この辺はゲームありきか、アニメありきかの違いかもしれん
ロボットアニメ好きだと四次やF、無印αあたりに出てくるようなメジャー作はどれにも大抵
思い入れがある
コンパクト2辺りから「何それ?」って参戦作増えてきたがw
434:それも名無しだ
06/12/14 17:35:30 /nGeFShf
俺の記憶では、ジュドーがやたら強かった。
F91は絶対ジュドー乗せてた。シーブックはビギナ・ギナ辺りで控え。
435:それも名無しだ
06/12/14 18:42:54 yZhoYDsp
>>424
HP800はドラッツェだバカヤロウ
とおもったがコンプリだとどうなのかわからんや
436:それも名無しだ
06/12/14 18:46:08 1h5SmEO6
>>433
参戦作品全部に思い入れがある人ってそう多くはないんじゃないか?
「ほとんどは好きだけど○○には思い入れないなあ」が一つ二つはありそうなものだけど
俺の場合、三次までは全部思い入れがある(除オリ)けど4次やFでは(ry
437:それも名無しだ
06/12/14 19:30:12 g2iIobZ6
無印F91は地上Bが痛い。ヴェスバーも地上じゃZのハイメガランチャー以下になる。
威力と燃費、どれをとってもビキナギナのメガビームランチャーの方が強いし使える。
438:それも名無しだ
06/12/14 20:05:04 jm3etWaQ
3次やるまでロボットアニメの知識ほとんどないので思いいれとかなくて、
それ以降もいつも万遍無く育ててたから4次のチームわけではそれなりに助かった
SRPGやってもいつも平均的に育てるのが好きなタイプでもあったし
ユニットまで平均的に育て過ぎて後半微妙に苦労したけど
439:それも名無しだ
06/12/14 20:08:27 DdtalWGN
>>433
ダンバイン、ゴーショーグン、ダンクーガ、ダイモス辺りは参戦当時は「何それ?」感
が強かった気もするがw
440:それも名無しだ
06/12/14 22:34:39 vbIzJMV9
サザビーは陸Aなのにν太郎は陸Bなのは不公平だと思います
441:それも名無しだ
06/12/14 22:39:53 2IdYZ71O
4次だとBでもそんなには困らないけどね
442:それも名無しだ
06/12/15 00:18:39 kw6Kjs2v
>>411、敵のビームサーベルがコワい
俺も同感。特に技量の低い二線級パイロットがよくクリィティカルされて落とされてた。
443:それも名無しだ
06/12/15 01:09:57 rdDvrOIr
懐かしいスレだ
>>426
俺も「栄光の落日」はほとんど記憶にないな、育ててたユニットのせいだろうか、
ゲッター、ダイターン、ヒュッケ、ズワウス、νあたり
「オナルドポセイダル」は忘れられないな、3週目(ニューゲームからやり直し)で何年か後でクリアできた、
積んだデータでもオージまでは倒したんだがそのあと出てくるでブラッドテンプルで絶望した
予想してなくてSPも使い果たして、やっと倒したら、、、、
444:それも名無しだ
06/12/15 01:40:14 yhc/IP6O
ブラッドテンプルはある意味バランシュナイルより強いからな。
スーパー系で奇跡暗剣殺×2とかしちゃった。
リアル系の時どうやって倒したっけ…?ゴッドボイスと奇跡ブラックホールかな?
GP02ルートだと簡単すぎてツマランけど。
445:それも名無しだ
06/12/15 13:07:53 +73OiJVh
>>443忘れすぎだw
その中でゲッター、ダイターン、ズワウスは出られんよ。
446:それも名無しだ
06/12/15 14:21:04 4u30pppt
そういえばドレイク軍との決着にショウたちはいないし、ダンクーガはいるだけだし、今やったらすごい叩かれそうだよな
447:それも名無しだ
06/12/15 15:32:24 dWRpIjZ8
永野護がスパロボ嫌いなコメントをしたらしいが、詳細キボン
448:それも名無しだ
06/12/15 15:56:00 UgwHmOQb
「ブラッドテンプルがスパロボ軍団に負けるわけねーじゃん。」って言ったんだっけ?
449:それも名無しだ
06/12/15 16:09:44 /M7aKY1G
庵野「熱血ゲッタービームくらいでATフィールドは破れる」
永野「レッドミラージュ>>越えられない壁>>>ロンドベル。じゃなきゃ認めない」
ソースは俺の微かな記憶
ニュアンスはあってると思う
450:それも名無しだ
06/12/15 16:52:52 /L1vRD2s
オルドナと オナルド www
451:それも名無しだ
06/12/15 17:13:34 /L1vRD2s
オナルド ダッグ www
452:それも名無しだ
06/12/15 17:21:26 LV3UbNtz
庵野が言ったのは「超電磁スピンならATフィールド破れますよ」じゃなかったっけ?
453:それも名無しだ
06/12/15 18:21:42 NNZdDZFD
>>448-449
それは能力的ではなくてストーリー的にじゃないか?
自分が生んだロボットが敗れる事になるので、それは嫌だと
454:それも名無しだ
06/12/15 18:23:59 dWRpIjZ8
だからFのアシュラテンプルはアホみたいに強かったんだな
切り払うわ見えないシールド使うわ
455:それも名無しだ
06/12/15 18:26:31 LV3UbNtz
FのヘビーメタルはHPは高い、運動性も高い、装甲も硬いしビームコートもあり
って感じの万能ユニットだからなあ。
その割りに味方のヘビーメタルはそんなに強くないのである。
456:それも名無しだ
06/12/15 19:16:06 grz14u4Q
ガンダム好きからスパロボに入った俺は、資金を
リアル系のみに集中してスーパー無改造。
資金を使い切ってセーブ。
オルドナポセイダルで泣いた。
やり直しorz
457:それも名無しだ
06/12/15 20:05:42 2wKCkECW
四次は三次(特に後半)みたいに一マップごとに敵のレベルがはね上がってるわけじゃないから満遍なく出してたな。
贔屓はあったがこいつ使いたくないってのはなかったし。
だから栄光の落日でもオルドナ=ポセイダルでもあまり苦労しなかった。
458:それも名無しだ
06/12/15 22:03:29 MCnfKAHR
無印の攻略サイトがなかなかみつからない。あってもSばっかり
459:それも名無しだ
06/12/15 22:17:44 LV3UbNtz
Sもあんまり変わらないんじゃないの?
460:それも名無しだ
06/12/15 22:47:30 nU3qqylL
Sは無印に比べて基本的に味方が強化されている上に、
ギャブレー無しオルドナ=ポセイダルや栄光の落日のような難易度高めだった
マップが難易度下がっているから(ラストマップのみ難しくなってるけど)、
マップによってはSの攻略法じゃ通じないこともあるかも
461:それも名無しだ
06/12/15 22:54:09 AYOSDJYQ
一番の問題はアイテムの場所が違うことだろう。
基本的にザンボットチームが入るまで探索は使えない。
まさか主人公に覚えさせるのはもったいないし。
かといって探索なしでアイテム探すのは不可能に近いし。
462:それも名無しだ
06/12/15 22:58:24 LV3UbNtz
スレ違いだけど、α外伝にあったコンテナってシステムは
埋蔵システムの改良版みたいな位置づけなんだろうな。
463:それも名無しだ
06/12/15 23:41:52 yhc/IP6O
>>461
俺初めてやったとき攻略本なかったから、怪しそうな所予想して頑張ってたよw
464:それも名無しだ
06/12/16 01:44:53 YLowYX2Y
永野がスパロボ嫌ってるのは4次でブラッドテンプルの設定勝手にいじくられたからじゃないの?
465:それも名無しだ
06/12/16 01:53:17 nZtxHJX0
でもナカツがスパロボ嫌ったところでFSSが出ない以外に影響ないと思うし別に
466:それも名無しだ
06/12/16 09:45:08 os0dafd4
ところで広井王子が(ry
467:それも名無しだ
06/12/16 10:51:02 fDhbkgpU
ギガブラスター撃ってくるもんな>>ブラッドテンプル
468:それも名無しだ
06/12/16 18:59:13 FERPTAUT
>>434
俺はジュドーはZZで固定してたな。集中幸運熱血(or魂)のハイメガキャノン
で金稼ぎまくった。F91はクェスに乗せた。
469:それも名無しだ
06/12/16 20:23:31 ji18/YX4
慣れた今となってはオルドナ=ポセイダルでネオグラとバランシュナイル乱入、気力50スタートくらいのマップをやってみたい
470:それも名無しだ
06/12/16 20:58:33 G356yBZh
第4次のバランスならオルドナに
ネオグランゾン+バラン・シュナイル
より
ライグ・ゲイオス×5+ゲイオス・グルード×5+α
くらいのほうが歯ごたえありすぎてしねると思う。とゆーか無理だな。×3ずつくらいか?
471:それも名無しだ
06/12/16 21:17:35 LoNheNzD
こういうマップを考えた。
初期配置
・オージ(ミアン)
・オージェ、アシュラテンプル、バッシュ、グルーンなどを十機程(名前つきパイロット)
・ライグ=ゲイオス×3(ゲスト三人衆)
・ゲイオス=グルード×3
・ゼラニオ×2
・レスト=グランシュ×5
・グラシドゥ=リュ×5
・レスト=レイル×7
増援1(オージ撃破後)
・ブラッドテンプル(ポセイダル)
・バラン=シュナイル(ゼゼーナン)
・ライグ=ゲイオス×5
増援2(以上すべて撃破後)
ネオ・グランゾン(シュウ)
ヴィーゾル改(サフィーネ)
ノルス・レイ(モニカ)
ヴァルシオン×5
472:それも名無しだ
06/12/16 23:09:20 +ciS4WWb
>>471
なんという難易度
全滅プレイで味方強化してもつらいな
限界が256以上あるSではわからんが
473:それも名無しだ
06/12/16 23:13:10 brPfYSBx
それでもビルバインとショウならなんとかしてくれるはずだ。
基地の上に陣取られたら火力的に厳しいけど。
474:それも名無しだ
06/12/16 23:45:49 QO+aVA3x
>限界が256以上あるS
ねーよw
475:それも名無しだ
06/12/16 23:45:52 ZniuOeWM
>>473
ムリだろ。避けきれないし耐えれん。
476:それも名無しだ
06/12/16 23:55:24 brPfYSBx
>>475
そうか?
分身があるから無印4次のLV99のヴァルシオンやネオグラ相手でも単騎でやれるぐらいだぞ。
かく乱と集中組み合わせればそうそうやられない。
477:それも名無しだ
06/12/17 00:02:45 ZniuOeWM
終盤ではバルカンやサーベルが脅威だったような、、
478:それも名無しだ
06/12/17 01:09:10 WtwukmYE
GP02の核があれば>>471も楽勝なんだろうけどな。
479:それも名無しだ
06/12/17 01:34:17 zE1Tbvv6
>>471
マップは最難関オルドナ=ポセイダルをベースにしてるんだからショウはいないし核も使えない、ゲッターもダイターンもいない条件かな?だとしたらAチーム全員LV100でフル改造してギリギリのラインだな
((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
480:それも名無しだ
06/12/17 02:10:51 WtwukmYE
ああ、そうかGP02いないほうのマップか。
じゃあグレンダイザーのダブルハーケンで…無理か。
481:それも名無しだ
06/12/17 04:29:31 oCKdPe/l
みんなはどの機体を使ってる?
中盤だがガンダム系が弱くてなぁ……
482:それも名無しだ
06/12/17 08:29:32 6O+C/vWn
>>481
中盤て…具体的に何話ぐらいよ?
第4次てかなりガンダム系が強いバランスだと思うんだが。
ただ、ホントに機体名に「ガンダム」と付く奴以外で
頼りになるMSがいないってのも4次の特徴なんだよな…
483:それも名無しだ
06/12/17 09:23:42 pNIGXBzU
サザビーとヤクトドーガとビギナ・ギナは強いお
484:それも名無しだ
06/12/17 09:33:37 ipGnom5M
っていうか第四次は全体的に味方ユニットが弱いねん。
ビルバインとMAP兵器持ちだけは神だけど。
まあ第三次に比べればマシかー。
485:それも名無しだ
06/12/17 13:24:36 +E0HNnwf
ヒュッケバイン、真ゲッター、サイバスター、νガンダム、ダイターン3、ヤクトドーガ、ズワウス、GP03だな
GP03が最終は出撃できなくてショック受けたな
486:それも名無しだ
06/12/17 13:50:49 VzehyB7q
個人的MSランキング
(無印版)
Aランク:核付きGP02、Z、ZZ、サザビー、ビギナギナ
Bランク:デンドロ、百式、スパガン、ExS、リガズィ、ν、F91、ヤクトドーガ
Cランク:その他
487:それも名無しだ
06/12/17 14:22:08 600QxZg5
SだとF91がAランクになるな。
分身、ヴェスバー燃費いい、高火力の三拍子揃ってる。
488:それも名無しだ
06/12/17 15:03:35 rfakHAZC
>>468
幸運ねーよ
489:それも名無しだ
06/12/17 15:22:10 WFPzMTYH
>468
>集中幸運熱血(or魂)のハイメガキャノン
そりゃアムロじゃないか?
490:それも名無しだ
06/12/18 00:16:57 pOsTFKax
戦闘始まる時の決定コマンド「これでいい」が何か良かったな。
第4次以降は「戦闘開始」に固定したのが何か残念だった。
このスレ見てたら何かまたやりたくなってきたな。
491:それも名無しだ
06/12/18 01:42:47 Clo18HAf
ウィンキー時代のテキストってこうなんか…いいよね。
492:それも名無しだ
06/12/18 03:26:25 Mk8rKpiM
>>491
ニナとコウのことかい?
493:それも名無しだ
06/12/18 03:33:06 F8CsBKqs
オススメユニットはある?
ミオとか育ててるんだが……マジンガーZも強化しまくり
コンバトラ、ザンボットも結構金使った
もしや金の無駄?
494:それも名無しだ
06/12/18 03:45:33 r0ITDIgn
グレンダイザー意外とオススメ。
装甲強化+鉄壁でゲストの攻撃でも10しか食らわなくなる。
ひかるのダブルスペイザーと合体すればさらに強化&ひらめき補給使えて一軍に。
495:それも名無しだ
06/12/18 05:35:44 M2NuqsYO
ザムジードは無印かSかで地形適応が改良されてるんで若干印象が変わる。
ミオがひらめきも鉄壁も覚えない子なので辛いが好きなら強化しまくって使うとよろし。
496:それも名無しだ
06/12/18 06:10:00 ShMYd+r4
>>493
マジンガーZは序盤は壁として頼りになるけど、終盤ゲスト軍がわらわら出てくるようになると
引退時な気がする。フル改造してても沈む・・・
497:それも名無しだ
06/12/18 08:27:19 H05YSjNo
フル改造+装甲Upパーツつけて鉄壁使うとマジンガーZでもかなり耐えた気がするけどどうだったかな?
自分は最後まで使ってたけど。
498:それも名無しだ
06/12/18 11:11:30 ZGpvgJ9+
装甲フル改造鉄壁マジンガーでも、終盤は結構ダメージ喰らった記憶がある。
ケズリ役にするにも武器はショボいし空Bだしで余り使わなかった。
499:それも名無しだ
06/12/18 11:37:25 b9KJpvvN
マジンガーもザムジードもSでなら能力の底上げがされてるんで
鍛えまくれば何とか使える、あくまでもケズリ役だけど
SFC版ではちょっとオススメ出来ない
500:それも名無しだ
06/12/18 13:10:48 e1JgQ7VF
マジンガーはアレだけど、
ザムジードはフルチューンしても使いたい
魔装機らしからぬ無骨なデザインが大好きです>ザムジード
501:それも名無しだ
06/12/18 14:04:05 HIj9akYN
気持ちは分かるなぁ
EXの時は活躍させた、殴って良し狙撃して良しだったし。
第四次でも出てきてヤターと思ったら弱体化っぷりに泣いた。
リニアレールガン2発って何の冗談だよ…
仲間になるの後半で地形適応が悪く、鉄壁もひらめきも無いからゲスト軍の攻撃に耐え切れないし…
502:それも名無しだ
06/12/18 18:54:53 T3DbZDxj
ザムジードって何でHP回復持ってんの?
503:それも名無しだ
06/12/18 19:15:05 rkbOsFQ+
大地の精霊なめんなよてめー
504:それも名無しだ
06/12/18 19:30:06 IlBEZV9z
LOEやったんだが・・・
リカルドのファミリア・・・カモノハシ・・・・・?
505:それも名無しだ
06/12/18 19:30:49 G0z8ntE+
最強武器が対空ミサイルだったりする大地の精霊
506:それも名無しだ
06/12/18 20:00:51 AoSAOAM8
>>504
いや猿だろ
507:それも名無しだ
06/12/18 20:03:28 hGVFt1g9
>>504
サルだろ。ファミリアはモデル動物の種類は決まっていない。
精霊によって数が決まっているだけ。
グランヴェールが一体、サイバスター、ガッデスが二体、ザムジードは三体だったとおもう。
508:それも名無しだ
06/12/18 20:16:38 IlBEZV9z
それはわかってるんだけどね
3体いたからグラフィック使い回しなのかな?って
まだ2部やってないからさ
509:それも名無しだ
06/12/18 20:35:44 X2GHW3WQ
>>494
鉄壁グレンダイザーといえども地形効果も利用しないと5段階改造くらいで二回攻撃してくる終盤はちょっとあぶないぞ。
でもダブル(SFCならドリル)と合体したグレンダイザーは鉄壁必中で放り込むには最適ユニットだな。
宇宙AなのもAチームでは地味にありがたい。
510:493
06/12/18 20:38:14 QqETFs9Q
SFC版の第四次をプレイ中です。栄光の落日をクリア、ミオたちが出てきたマップです。
>>494
うわー、グレンダイザー全く強化してねーや><
>>495
ミオよりサイバスター使いたいんだけど、弱い。。。w
>>496
中学の時やってたSだと強かったんだけどなぁ。SFC版は弱いね、確かに。
しかし他のスパロボでグレートは弱い、って思い込んでるからグレートは使いにくいし。。。
弾1とか、温存しまくってしまう
>>497
なるほど。強化次第かぁ。
>>498
現時点でもかなり食らうからなぁ。装甲900以上あるのに
>>499
明らかに弱くなってるなぁ、って思ってた。
長文すみません。みなさんサンクスです。
511:それも名無しだ
06/12/18 20:39:22 AqiQ0MJH
>>505
風の精霊系のユニットをライバル視してるのです、なので最も効果的な武装をチョイスしたのです。
という嘘はさておき、後のLOEやα外伝では新しく最強技が追加され、そして何故か無かったことになってる対空ミサイル
512:それも名無しだ
06/12/19 00:35:58 GE8FvYpz
>>510
まぁ、なんだ、マジンガーZを改造しまくるのは別に間違ってないと思う。
序盤からいるだけに活躍の場が多いしな。
でも、カイザーも強化型もいない第4次では
グレートのが圧倒的に強いって事は頭に叩き込んでおけ!
513:それも名無しだ
06/12/19 12:48:15 nwm9blGR
>>510
ミオ達が出てくるのは「特異点崩壊」
「栄光の落日」はまだもうちっとだけ先じゃ
514:それも名無しだ
06/12/19 15:17:13 rNboDchr
>>505
山のバーストンを何故か思い出してしまった。
多分ミサイルが最強ってところで思い出してしまった。
ダバの精神コマンドは意外と使いづらい印象があるが
改造すればかなり避けたような希ガス
515:それも名無しだ
06/12/19 16:20:02 9z/ZUrJQ
無印のミオは「リューネ・カプリッチオ」で
一気にレベルを上げした記憶があるよ。
昔の事なのでどの位上げられたかは覚えていないけど、あの重そうなザムジードで
軽やかに避ける子になったw
駄馬のレベル上げはどこがやりやすいかな?
俺は「ダカールの日」でLV25から83にしたけど。
516:それも名無しだ
06/12/19 16:25:52 qh4F+ZYl
>>515
2回行動にするだけならロンデニオンでもいける
やりやすいのはそこかコロスとドンザウサーだろうけどな
517:それも名無しだ
06/12/19 18:58:01 jctgH2kD
二回行動が目当てならブッチャーとの最終決戦マップでガビタン倒すのもいいかも。
518:それも名無しだ
06/12/19 20:28:48 W2UyVgNC
昔の記憶を頼りに、復活を覚えるゴラオンを育てまくってた。
気づいたらゴラオンの精神全部覚えてるのに復活がない!!!!!
ええええええええええええええええええ
519:それも名無しだ
06/12/19 20:51:24 4NZ8LrKo
復活はグラン・ガランのシーラ様だわなwウッカリさんめw
520:それも名無しだ
06/12/19 21:23:08 u6a4F42G
復活持ちが2体いれば永遠に戦える
521:それも名無しだ
06/12/19 21:39:58 CVB4BlH3
マップ兵器が無くても地道にやればレベルは上がるが、問題は妖精なんだよな
全滅プレイ意味無し
522:それも名無しだ
06/12/19 22:07:44 PWQD1Lo/
ベル・アールとシーラ様でダブル復活!
で、核で落としてクリスで復活!最高だぜ!
523:それも名無しだ
06/12/19 22:24:51 W2UyVgNC
>>519
どっかで分岐あったのかな?
グラン・ガラン盛ってない
524:それも名無しだ
06/12/19 22:41:31 sI4/eroe
ガラリアを生かすか殺すかで決まる
525:それも名無しだ
06/12/19 22:59:16 Hq7B5DD/
シーラ様かエレ様だっけ
526:それも名無しだ
06/12/19 23:01:54 OSEAW5iJ
>>523
安心しろ、チャムの奇跡がまだ有るぞ。
527:それも名無しだ
06/12/19 23:31:34 4NZ8LrKo
>>523
αの時みたいに2隻とも仲間にならないからねぇ…分岐条件は>>524の通り
詳細は「浮上」でガラリアを攻撃しなければ仲間になって「オーラマシン展開」がシーラ様ルートへ。
528:それも名無しだ
06/12/20 00:14:04 hKckEQYr
むしろエレルートを通ったことがない。
529:それも名無しだ
06/12/20 00:22:21 Osys4rZj
Sだとなおさらだな、ゴラオン無くても妖精育てられるし。
530:それも名無しだ
06/12/20 02:45:31 CGw3onPD
再動でエレ選んだ俺は間違いなく少数派
531:それも名無しだ
06/12/20 08:35:23 46GJEK5P
再動ならひかるさんだな。ドリルスペイザーで潜っててボスキラーの真ゲッターあたりを動かしまくる
532:それも名無しだ
06/12/20 14:48:48 Zwx/ywPW
オーラノヴァでエレ選んだ俺も多分少数派。
どうせABはショウ&チャムのビルバインしか使わないし。
533:それも名無しだ
06/12/20 16:27:22 IBiLkIfs
オーラノヴァ+奇跡は神
534:それも名無しだ
06/12/20 19:26:06 2uq3Wcx8
4次のネオグラは厨性能なんてレベルじゃないな。
ストナーサンシャインフル改造の2倍以上の攻撃力。
オリ嫌いがよく言うαのSRXがかわいいぜ。w
535:それも名無しだ
06/12/20 19:32:11 k/q2/zfG
さらに1~12の長射程
だがそれが良い
さいきんは圧倒的な強さを持つ敵と戦ってないからなぁ
こういう隠しボス的なのでも良いから出して欲しいな
536:それも名無しだ
06/12/20 19:53:44 I6YpLdCa
>>534
隠しボスだからあれで良いんだよ
SRXはデフォ、しかも味方ユニット
537:それも名無しだ
06/12/20 20:07:07 vOIgelK5
リューネ・カプリッチオ
兵士「大変です!コロニー内に侵入者が!」
シーブック「コロニーの中にか!?」
暗黒大将軍
&ドレイドウ&ハーディアス&ゲストメカわらわら
万丈「侵入者ってレベルじゃねーぞ!」
538:それも名無しだ
06/12/20 20:40:05 taIaenOb
進入されたら負けと思ってる
539:それも名無しだ
06/12/20 20:44:53 vOIgelK5
さらに
ガトー&セシリー
&リューネ
&ドクーガ
クワトロ「索敵どうした!?」
兵士「すいません!ミノフスキー粒子の濃度が濃くて!」
540:それも名無しだ
06/12/20 20:59:39 k/q2/zfG
セ・バルマリィ帝国よりゲストのが強くね?
541:それも名無しだ
06/12/20 21:15:11 tabpkcLk
>>537そのネタで初めて笑ったわww
542:それも名無しだ
06/12/20 21:38:12 2DjZKHfh
リアル系はヒュッケ使わないでGP02がデフォだよな?な?
SP切れそうになったら自分巻き込んで奇跡核撃って復活してまた奇跡核撃って……
543:それも名無しだ
06/12/20 21:49:37 26o1vljl
俺の核GP02はガトー専用
しかし手に入れてもあんまり使わなかったりする
床の間に名剣を飾って使わない心境というか・・・
544:それも名無しだ
06/12/20 22:08:33 3zlL9Kdb
あれは初使用時に威力と効果範囲を見て驚愕するための物。実用するとあまりにもつまらん。
ただ、あれのせいで核兵器は他のあらゆる超エネルギー使用兵器すら超越した最強兵器
なんだというイメージを持ってしまった人がずいぶん見受けられた。
545:それも名無しだ
06/12/20 22:24:34 rNNYaqND
マップ兵器持ってるしということでゴラオン選んでたけど
ケーブルテレビでダンバイン見たことにより、グランガラン派に転びました。
エレ様、あの髪型はおかしいですよ…。
546:それも名無しだ
06/12/20 22:37:47 26o1vljl
>>544
以降のスパロボだと威力大分押さえられたしな
の割りにGP02に核撃たれたらその時点で負けとかいうマップもあって扱いが一貫してないが
547:それも名無しだ
06/12/20 23:01:58 U2cHbbOu
>>545
中の人でグランガランを選ぶ
↓
ゴラオンの方が強ぇーよorz
誰もが通った道だわなw
548:それも名無しだ
06/12/20 23:08:40 Ozmm3suE
アムロで削ったボスをシーラ様のオーラバルカンで掃除
ってのが4次、F、F完、α(コンパク)と続くわけだよなぁ
最近ダンバインの出番が無くて寂しいぜ
549:それも名無しだ
06/12/20 23:58:10 k/q2/zfG
ほんと最近ダンバイン出てないよな
ズワウスかサーバイン、ビルバインどれがオススメ?
俺はいつもHPと装甲でズワウス選んでるんだが、運動性はどうせ限(ry
550:それも名無しだ
06/12/21 00:18:33 YVCFFf6y
結局ビルバイン。サーバイン・ズワウスは宇宙Bだし。
サーバインorズワウスは好みでいいと思う。
どちらも宇宙に行くまでは単騎突撃しても余裕ってぐらい強い。
551:それも名無しだ
06/12/21 00:19:34 j80O0MWl
俺は移動力の点でサーバインがオススメかな
552:それも名無しだ
06/12/21 00:29:38 j80O0MWl
>>550
あれ?ビルバインも宇宙Bなのは変わらないんじゃ…
ショウは一応、遠攻撃もそれなりにあるから、
突き詰めればビルバインが1番相性良ようない気がする。
オーラソードライフルを強化する資金の余裕があるかが問題だけどなー
553:それも名無しだ
06/12/21 00:32:10 d2ToLic2
パイロットショウなら
サーバイン(移動力&運動性が最高)≧ビルバイン(遠距離武器もある)>>ズワウス
それ以外のあまり避けられないパイロットなら
サーバイン>ズワウス>>ビルバイン
って感じかな俺は
554:それも名無しだ
06/12/21 00:36:56 R3FXoVHF
あえてダンバインで。
555:それも名無しだ
06/12/21 00:44:42 j80O0MWl
ちなみに、SFC版だとライネック最強説もあったりするぞ
556:それも名無しだ
06/12/21 00:48:44 d2ToLic2
SFCだとライネック武器まで含めてフルチューンで手に入るんだよな
よほど集中的に1つのオーラバトラー鍛えてない限り入手時点で最強
557:それも名無しだ
06/12/21 00:54:47 1MeVE6Lq
ショウをサーバイン、マーベルをビルバインに乗せて最後までツートップ組ませてたな
ショウの遠攻撃が死ぬのはもったいなかったが、改造の都合でこうなった。
558:それも名無しだ
06/12/21 02:07:15 XILjZjq2
ズワウスはサイズがでかくなかったか?
たしかに限界はどうせ詰まるが、サイズ補正はつらいはず・・・
559:それも名無しだ
06/12/21 08:38:33 U85Q4N/g
同じだよ
560:それも名無しだ
06/12/21 09:37:01 XILjZjq2
ごめんなさい
561:それも名無しだ
06/12/21 11:29:40 OThB8ufc
>>557
自分それの逆でした。
ライネック入手はゴラオンを選ばないとダメなんだっけ?
(ニーがいない→リムルが仲間にならない→ライネック手に入らない?)
562:それも名無しだ
06/12/21 11:52:31 PXw63A/D
宇宙と地上の分岐ってエルガイム勢のフラグとパーツだけですよね?
563:それも名無しだ
06/12/21 12:00:16 grAKlKq1
>>561
そう。なおかつ「トータル・バランス」で
ニーをマップに出す必要がある。
ズワウスはガラリアを乗せると妙にしっくり来るのが蝶個人的にツボ。
移動力と運動性でサーバイン選ぶ人が多いと思うけど。
564:それも名無しだ
06/12/21 12:08:44 JUPwjUyE
フォウを仲間にしとかないといけないからある意味ExSガンダムとの2択と
ビルバイン・サーバイン(ズワウス)・ライネックと3機あるのに
こっちのルートだと聖戦士が2人しか居ないからどれを切り捨てるか迷う。
ニー?キーン?誰それ?
565:それも名無しだ
06/12/21 12:37:57 rhNdV+zR
地上に残っても最終的には説得できてたけどなぁ…
ロットの違いでフラグの立ち具合も違うんだろうか
566:それも名無しだ
06/12/21 20:45:25 /DJIgrVJ
みなさんグレートマジンガーには甲児と鉄矢どっち乗せてますか?
567:それも名無しだ
06/12/21 20:50:23 bEbTRYn1
甲児君です。
ひらめき持ってるし、いままで育ててたのがもったいない…。
568:それも名無しだ
06/12/21 20:53:00 UgRT38F0
鉄也に決まってる。
やつはグレートマジンガーに乗るために育てられてきたんだ。
鉄也が乗れる状態で他の人間を乗せるなんて不憫すぎる。
そりゃ三次やEXではマリアだったが…。
569:それも名無しだ
06/12/21 22:17:56 TXCRGaFZ
>>566
武田鉄矢はちょっとな…
570:それも名無しだ
06/12/21 22:26:02 ON6dH+q6
3次、EX、4次いずれもひらめきのある甲児の方が使いやすい。
F完では能力で甲児とまったく変わらない鉄也が不憫、技量はもっと高くてもよかったと思う。
あと4次やコンプリでもそうだが鉄也の性格が普通なのは解せない。
571:それも名無しだ
06/12/21 22:35:54 xzkI0csg
最近はサンダーブレークが射撃だから両方高い鉄也のがいいんだよな
572:それも名無しだ
06/12/21 23:52:06 6hybsgBG
Zが強化されたりカイザーが出てきたりもするしな
573:それも名無しだ
06/12/22 00:10:32 Ql0zQkxT
だからこそ鉄也をグレートに乗せる。
574:それも名無しだ
06/12/22 04:39:57 u50u48RM
今クリアしたが二週目ないのか……
575:それも名無しだ
06/12/22 06:54:40 0XWydE+1
好きなだけ周回すればいいじゃなーい
576:それも名無しだ
06/12/22 08:48:02 tjvVrvM6
資金引継ぎが無いって事だろ
577:それも名無しだ
06/12/22 09:28:41 7+u0hrkJ
鉄也は加速があって足が早いのが特徴かな
甲児より前線に行くのは断然早い
あとAチームの方がきつい戦いが続くから
鉄也にグレートを任せるのも悪くない
甲児のBチームは強いし
合流後は甲児のが使い易いけどね
578:それも名無しだ
06/12/22 10:26:47 cb7edxcp
SFCやってた当時あまり深く考えずに
甲児→マジンガーZ、鉄也→グレートのまんま使ってたから
リアル系で火力がちょっと不足気味のAチームでは
鉄也グレートのグレートブースターには意外とお世話になった覚えがある