06/05/15 21:01:00 gdgDv0mB
Q.当時話題となった、敵の思考時間(の長さ)や、難易度(の高さ)は、本作ではどのようになっていますか?
南.当時は、後半のマップになると戦闘シーンが無くとも随分かかりましたが、本作では思考時間は当然ですが短くなってます。難易度を下げたことによって高速化もできましたし……。
「難易度を下げた」というのは、現在通常で使っている思考エンジンを乗っけるとゲームが難しくなりすぎるので思考ルーチンを簡単に、
つまりメガドライブ版と同じ行動をするよう調整したということです。ですので、実際の難易度に関しては殆ど変わらないと思います。
メガドライブ版は今考えると、思ったより馬鹿だった。ということですね(笑)。
ま、思考は速くなりましたが、戦闘画面が多ければ(戦闘画面を出しておけば)、お風呂とはいわないですが、コーヒーが飲めるくらいはかかるかもしれませんが……。
今更かもだがPS2版のインタビューから抜粋。
要はわざわざ簡単なルーチンにしてみた結果がアレだと。
ほかにも「手間がかかるから2Dではなく3Dモデルにした」とか言ってるしなぁ。
1ドット半の伝説を創った人でも社長になるとこうなるのか・・・