06/11/15 00:47:57 QVhmhhYr
>>965
多分に推測が入るけど、
昔からのファンが求め続けて未だ得られていない理想のゲームって言うのは、
以下のようなものではないだろうか。
それは、局面局面で下した決断が、納得できる結果として現れるゲーム。
「あのときの判断が良かったから、劣勢を跳ね返して勝利できた」
「あの判断ミスによって、遠回りを強いられてしまった」
のようにプレイヤに感じさせられるゲームね。
それが戦略・戦術ゲームに求められる「リアリティ」だと思う。
歴史考証的に正しいとかいう観点の「リアリティ」なんぞ二の次じゃないかってのが俺の意見。
リアリティさえ感じられれば、歴史物じゃなくても(例えば「月面大戦争」であっても)いいんじゃなかろうかと思うんだ。
三国・戦国時代の舞台と設定を借りるのが、感情移入するのに比較にならないほど障害が少ないってだけで。
現在のコーエーゲームは、
複雑に見えてセオリー通り進めるだけの作業ゲーで、
「あといくつでイベントコンプリートだ」みたいなゲームになってるのが不満なんじゃないかな。