AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw IIat GAMEHIS
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw II - 暇つぶし2ch800:名無し曰く、
06/12/06 22:14:05 ivBiw072
>>795
そう?じゃあ何かと勘違いしてたカナ?妙にしぶとくてイライラした記憶があったんだが。
ちょっともう1回ポーランド戦やってみよう…

801:名無し曰く、
06/12/06 22:19:03 TiLtml3C
〉795
E75でポーランド兵を虐殺して楽しんだ俺としては耳が痛い。

802:名無し曰く、
06/12/06 22:47:18 fgHwC/3s
>>798
俺は将軍含む全てをE-50にし、まっすぐ米軍緑拠点に突っ込ませたら
レベル1だった。
ハウサーはサンロー、ロンメルはカーンの防衛。こちらから攻撃しなくても良い。
そしたら、紫軍と茶軍が左右に分かれるから、まっすぐ突進できる。
空軍は全てMe262
このステージは陸上支援すると確実にやられるので、スタート時からMe262を全出撃させ、敵戦闘機を各個撃破。


803:名無し曰く、
06/12/06 22:49:59 fgHwC/3s
E-50ではなくて、パンターGでした。


804:名無し曰く、
06/12/07 01:30:28 SCEU+w+5
ポーランド戦ではルノー戦車が硬くて厄介
TKSはそんなに強くない

ポーランド軍は攻撃力が高くないので、対戦車砲とか野砲とか
隣接しそうな勢いで設置しても問題なかったりするので強引な攻め方と
ターン内にユニットの各個撃破がものをいうだろう

805:名無し曰く、
06/12/07 06:41:50 5/QK5M9g
ノルマンディー海岸防衛戦は、6ターン以内にサン・ローランを占領したら楽勝かな
これでアメリカ軍は壊滅するから、あとはイギリス軍を攻略すれば良いだけだから戦略的勝利も容易になる

・7ターン目にアメリカ軍の援軍が到着するので、6ターン以内にアメリカ軍を攻略しないと厳しくなる
・6ターン以内にアメリカ軍を攻略するためには、真っ直ぐサン・ローランに向かわないと難しい
・カーンは放棄して、サン・ローのみ防衛すれば良い

アメリカ軍を壊滅させたら、サン・ローラン付近の空港を利用できるようになるので、イギリス軍の攻略が容易になる
カーンを放棄することで、ロンメルをサン・ローの防衛に使えるようになる
だから、ハウサーをサン・ローランの攻略に参加させることができる
アメリカ軍を壊滅させた時点では、イギリス軍はマップ右下のほうに深く進攻していて拠点は手薄になっているはずである
だから、サン・ローランからイギリス軍の拠点に向かえば、意外なほどに楽勝なのである
つまり、カーンを放棄することは一石二鳥の戦略であるといえるかもしれない

806:名無し曰く、
06/12/07 12:29:20 QyJasqTk
カーン放棄は発想できなかったなあ。

807:名無し曰く、
06/12/07 14:46:18 mqqyvgHL
より多くの敵を破壊する事と戦略的勝利を目指す事は相容れないのである。

808:名無し曰く、
06/12/07 14:51:42 2L55kCdx
>>807
でもノルマンディー海岸防衛戦は戦略的勝利を優先させたほうが良いだろ?

809:名無し曰く、
06/12/07 18:59:03 SCEU+w+5
つーかノルマンディーは兵器性能でゴリ押しできるマップだろう
パンターG型のあるマップはどれも簡単
終末の序曲ですらパンターGだけでクリアできるしなあ…
もちろん地形利用と高機動力に高索敵が無いと無理だが

810:名無し曰く、
06/12/07 20:20:02 Wd9+Vu8l
SLG慣れしてたり2回目以降とかでみっちり育ててたら大抵のマップはそう苦戦しないわな。
でなきゃモスクワ辺りか、乗り越えてもノルマンディー辺りは結構壁になるんでは。

811:名無し曰く、
06/12/07 20:38:01 gu1piUFy
JS戦車が大量に沸いてくる「ドニエプル河防衛戦」ぐらいかな、
プレイヤーが死にかける危険があるのは?

812:名無し曰く、
06/12/08 00:26:25 m6na+aA4
防衛系のマップは敵が攻めてきてくれるから得意だったな
大抵戦略勝利を取ってる

むしろ苦手なのはモスクワマップとかバルジとか攻める系マップ

813:名無し曰く、
06/12/08 07:54:18 KeOOdAn+
エリート歩兵萎え
それとポーランドの大将が人間に見えないのは僕だけですか。

814:名無し曰く、
06/12/08 11:27:13 m6na+aA4
アレはナチスのプロパガンダ

815:名無し曰く、
06/12/08 15:22:36 gX08cb1V
こんなスレがあったとは!
現行ハードに移植してくんないかなぁ~。

序盤はかなりマーダー2に助けられてたけど、このスレ見るとあまり使われてないのかな。
そんでエリート兵は最後まで使ってたなぁ。


816:名無し曰く、
06/12/08 18:55:57 Gvvz5zYE
もし連合軍側が主人公なら、ノルマンディー海岸防衛戦は
どんなマップになっていただろうか?

817:名無し曰く、
06/12/08 18:56:42 H/SSpnpf
駆逐戦車やら対戦車自走砲(っていうの?)の類は自軍ではほとんど使わないねえ。
防御力が弱かったり索敵が狭かったり、FPWの消費が多かったり、どこかバランスが悪いんで。
(そのくせslG/2は最後まで愛用したりするけど)
でもマーダーもエレファントもナースホルンも、友軍にあるときはそれが貴重な戦力というケースが
多かった気がする。

818:名無し曰く、
06/12/08 21:21:18 zTzl6Rv8
>>816
ここで前作の話するのもアレだけど、鋼鉄の戦風やったら?Ⅵ号戦車の脅威が
身をもってわかる。っつても戦爆で粉砕できるけどさ。
千年帝国ではサンダボルトが移動力3で使いづらそう。それでもあの物量だから・・・。

819:名無し曰く、
06/12/08 21:52:05 0iGw8+vD
>>817
「戦車の数がとにかく足りない、だからどんなゲテモノでも対戦車車両カモン」とか
「砲の数がとにかく足りない、だから対空砲なのに平射前提設計でレッツゴー」とか
史実の第三帝国軍の装備やら作戦やらに歴史的前提条件が与えた制約が、ゲームの上ではほとんど反映されないからねぇ。


820:名無し曰く、
06/12/09 12:34:04 rw7BmIWm
もしイギリス軍が主人公なら

ノルマンディー上陸作戦
イギリス軍=陸軍4師団+空軍2師団(合計6師団)
アメリカ軍=陸軍5師団+空軍2師団(合計7師団)
ドイツ軍1=陸軍5師団+空軍2師団(合計7師団)
ドイツ軍2=陸軍5師団+空軍2師団(合計7師団)
勝利条件(1.カーン、バイユー、サン・ローを占領または破壊する)
敗北条件(1.アロマンシェ、ウィストリアムを占領または破壊される・2.25ターンが経過する)

こんな感じになるかな・・・
戦力差から考えて、プレイヤー(連合軍側)が圧倒的に有利なステージになるだろうね。

821:名無し曰く、
06/12/09 13:08:35 +OpLEbIJ
面セレして連合軍でプレイしてみれば?
但し無限移動&爆撃は封印、あれを使うと爆撃機だけで勝てるし。
海戦マップのみの連戦がなかなかおもしろい。
左舷艦橋のレキシントン他には会えないのが悲しい。

822:名無し曰く、
06/12/09 14:56:50 9fvDV/NK
スタンダードなら連合軍プレイできるのは知ってるけど、キャンペーンでも連合軍プレイできる裏技があるのか?

823:名無し曰く、
06/12/09 17:10:21 +OpLEbIJ
>>822
>>2 の裏技は実は面セレや連合軍操作、無限移動等
他にも色々と出来るのだがなぜかそれ自体は
話題になった事が無いので意外と知られていないらしい。
俺も実際にやってみるまでは>>2 の設定変更しか出来ないと思い込んでたよ。

流石に連合軍キャンペーン自体をプレイするのは無理だろうなぁ。


824:名無し曰く、
06/12/09 18:30:56 QNU1wMlt
東西決戦をソ連軍プレイしたら簡単かな?

825:名無し曰く、
06/12/09 20:17:15 sH+aqt/g
自軍将軍配下ユニットをE-70辺りで固めてから露助プレイにチェンジすれば
酷い戦いが出来そうだ

826:825
06/12/09 20:19:34 sH+aqt/g
E-75だな。間違えた

827:名無し曰く、
06/12/10 06:29:21 tsFEnZDh
>>825
「鋼鉄の戦風」ならともかく、戦術マップでのユニット生産がないこのゲームでそれやるのは辛いぞ……
プレイヤー将軍の能力にE-75の性能が加わったらソ連軍兵器でE-75のエネルギー削れるユニットが存在しなくなる。

828:名無し曰く、
06/12/10 08:07:20 cyWTNuDB
>>827
秋の霜作戦を連合軍プレイすれば、プレイヤー将軍のE-75にも太刀打ちできるかな?

829:名無し曰く、
06/12/10 09:04:32 98at72PN
>828
連合軍なら歩兵とかの非装甲ユニットで足止めして自走砲と航空攻撃の連携で
何とかなりそうな気がするな
まともに機甲戦力ぶつけたらどえらい目に遭うと思うが

ソビエトは戦車同士でガチするしかないからなぁ

830:名無し曰く、
06/12/10 09:20:38 cyWTNuDB
>>829
秋の霜作戦の連合軍は、ドイツ軍に比べて3倍も戦力があるけど
それでも苦戦するのかな?

831:名無し曰く、
06/12/10 13:56:43 m6zrwQLn
>825
それでも数が違いすぎる、JSⅢは動きが鈍くても
COMの場合向こう見ずな攻撃が無いので
ソ連軍がプレイヤーだったら、独自軍以外の部隊がじわじわと撃破される

むしろドイツ側もプレイヤーだとしても辛いことには変わらんぞ、


832:名無し曰く、
06/12/10 15:14:06 pKnfeHdP
ソ連軍プレイなら、ドイツ軍を壊滅させたら
連合軍が残っていても終わりになるのかな?

833:名無し曰く、
06/12/10 22:19:07 J9QZr13P
このゲーム、PS3あたりで移植してくれんかね?
進化したCGで、ティーガーⅡとか見てみたいんだが。

834:名無し曰く、
06/12/11 00:38:21 T7ZpsbMt
JS3の移動力3ってのはどう考えてもおかしいので、
リメイクあったらせめて4に直してください

835:名無し曰く、
06/12/11 05:24:12 C08ZJLLm
SATURN FAN平成9年4月11号特別付録の、AWW 「千年帝国の興亡」の攻略が載っている
OPERATION PLANNING GUIDEを、知っている人はいる?



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