AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw IIat GAMEHIS
AWW 「千年帝国の興亡」 PzKw II - 暇つぶし2ch700:名無し曰く、
06/11/11 03:21:02 3ucy11Jc
イギリス軍の歩兵は砲速度が早いね。射撃に長じてたkとを反映?

701:名無し曰く、
06/11/11 04:50:54 tMb3RYHK
ミッドウェイの勝ち負けはぼかして表現してあるんだよね。
しかし、陸戦でどれだけドイツが勝とうと、太平洋の日本軍に有利になるかなあ?


702:名無し曰く、
06/11/11 10:46:53 4MvvECzM
質問なんだけど、アフリカ最初の陸戦マップ、えーと「ハルファヤ峠の攻防」かな?
ここで戦略勝利するコツってある?
トブルクの伊軍がカス過ぎてプレイヤー陸将の初期位置トブルクにすると、
ロンメル貧乏だしアリエテ役立たずで
空将の地上支援もスピットに妨害されてにっちもさっちもいかなくなっちゃった。

ここを戦略勝利だと、一気に楽なアレクサンドリアマップ→コーカサスでしょ。
このルート見てないんで、誰か教えてください

703:名無し曰く、
06/11/11 11:19:44 Fn/lhSdK
敵ユニット破壊を目的にせず、拠点早期占領のみを目指すべし。

704:名無し曰く、
06/11/11 15:20:12 OlZ36N/B
>>701
欧州戦線で米軍が信じがたいほどの大消耗すれば、そんだけ対日攻勢も弱まるわけで。
ただ真面目に考慮すると、米側が本格的反攻せずとも通商破壊戦術取り続けるだけで
日本は前線に補給を維持できなくなり、国内に資源を持ち帰ることが出来なくなり、
前線から順に枯死していく運命であることに変わりはないけれど。
太平洋全域を自国の海に変えるには、日本はあまりにも「貧しすぎる」国だった、と……

705:名無し曰く、
06/11/11 15:28:06 tMb3RYHK
わたしのやり方。
プレイヤー陸軍の初期配置は上の方(英軍司令部の左のほうの海岸近く)。
二手に分け、エリート兵、野砲、1号戦車改造自走砲をトブルクへ支援にまわす。残りはすべて
4号戦車にするか、1つだけ野砲にして、ロンメルの支援。
ロンメルは貧乏なので、できる限り損害はプレイヤーが引き受ける。
アリエテは、マップ下方からロンメルの方へ移動しようとする英軍にぶつけ、使い捨てのおとりとする。
とにかく、ここでの主役はロンメルであると考える。


706:名無し曰く、
06/11/11 15:31:09 tMb3RYHK
>>704
なるほど。米陸軍が欧州上陸してからのことは考えてなかった。
>日本はあまりにも「貧しすぎる」国
仰る通りで。

707:名無し曰く、
06/11/11 16:49:31 a4IvU7VH
>>702
ロンメルが普通に攻めた場合は…
マチルダⅡの硬さにてこずってる間にロンメル乗る2号戦車が
ブレニムや5.5in野砲で削られる(ヘタすると即死)ので危険
seve&loadを繰り返す方法で無理矢理戦略勝利を奪い取る報告をよく聞くけど
あまりエレガントではない

このステージは迂回戦術が有効、急がば回れってね
1~5ターンまでの流れ
まずは空軍を下側に配置、そうする事で空戦を優位に展開できる
空軍を上側に配置すると多数のスピットに包囲される形となって空戦支援しにくい
ロンメルは全力で右下方面へ進軍しよう、敵軍はロンメルを包囲しようと狙ってくるので
まさか攻めて来るとは思っていないらしく、将軍が4号戦車にぶつかって自爆するw
(ちなみにアリエテ戦車軍団が敵の索敵範囲に入ると、そっちに向かってしまうので
 アリエテ戦車軍団は右上に2歩だけ進む、それ以上は駄目)
そのあとロンメル+アリエテ+空軍将軍で南の部隊と戦闘、
ロンメルの105mm野砲は敵に見つかると北の歩兵が南下してくる恐れがあるから
可能な限り下に移動しておく、北の部隊は88ミリ高射砲使って可能な限り北へ誘導する
緑のイタリア軍に任せてしまおう、シティアゼイスはあえて占領される

6~10ターン
航空支援しつつ、東の小道からロンメル部隊突入。空戦で航空機が少なくなってるだろうし
マチルダⅡが出払ってるので楽に奪取できるはず、トブルク方面は自軍将軍の戦力次第
ちなみに俺のデータだと自軍将軍の部隊数が6なのでロンメルに増援する余裕が無かった

708:名無し曰く、
06/11/11 21:05:57 4MvvECzM
みなさんありがとうm()m702です。さっそく攻略法試してみます。


709:名無し曰く、
06/11/12 01:44:08 FR9dbWZM
SSFってどれくらい軽くなってるのかな
前にSSFで千年帝国動かしたら、何とかプレイできるレベルだったけど
CPU100%だし若干遅いしで、長時間のプレイは無理だった

710:名無し曰く、
06/11/12 02:43:43 apm94yq4
俺の環境(PenM1.6G,mem512MBのノート,XPhome)でSSF_008_alpha_R1を走らせてるけど、
一応はプレイできる、って感じかな?

・オープニングムービーでややカクつく
・3D戦闘でエラー吐く(見れることは見れる)
・他のアプリと同時起動してると、音飛び、動作のもたつきがある

参考までに。

711:名無し曰く、
06/11/12 02:45:14 apm94yq4
追記:CPUは100%持って行くねやっぱり(´・ω・`)

712:名無し曰く、
06/11/12 09:41:33 t2mYanSZ
うちの環境だと音絡みでフリーズするからまともに遊べん。
古いVerのころだと不正終了させるとバックアップも帳消しだったから特にきつかった。

713:名無し曰く、
06/11/12 10:45:30 wY3yfIYy
わたしは、先月某所で見つけた実機で遊んでいるけど、本当は違法なのかな。
いまサターン売るのは。

714:名無し曰く、
06/11/12 13:15:26 L2U5nvz1
>>708

おまい痩せてね

715:名無し曰く、
06/11/13 15:42:18 dxMNZT0g
>>485
このBGM集をずっと探していました
貴方最高です!神いわゆるゴッド!
なんとお礼を言ったらいいか分かりません


716:名無し曰く、
06/11/13 15:44:03 dxMNZT0g
とにかく、ありがとうございます

717:名無し曰く
06/11/13 16:09:01 k3s7Jdce
>>714 おまい無価値

さておきこのBGM集はすごい。ありがとう!


718:名無し曰く、
06/11/13 17:13:07 ZJeeB+gl
>>701
米軍の力の入れ方は、太平洋3:欧州7 だったそうで。
まあ、それぞれ海と陸の違いがありますが。

719:名無し曰く、
06/11/14 02:21:44 b9gUA7VB
このゲームの一番の盛り上がり所は、マップ攻略時よりもむしろ作戦画面時だな
配置図や敵戦力を眺めつつ、自軍に配備するユニットを考えるのが楽しい


720:名無し曰く、
06/11/14 14:16:38 Zan2vnB3
作戦画面入る前に地図上で状況説明してくれる所も面白かった。
写真やその他演出面でも鋼鉄の戦風より進化したなあと思ったもんだ。

しかし、冬の嵐作戦でパウルス助けて終わった後、「~我が軍の一部が降伏した」
ときた時にはorz
一部ってとこがミソなのかな。


721:名無し曰く、
06/11/15 10:49:31 0x3YUdtz
ところで、
パンツァーリートとU-Bootの
歌詞がデタラメらしいけど、
つまりそれってどういうこと?

722:名無し曰く、
06/11/15 11:58:01 TuRo9DEu
>>721
正確な歌詞が分からなかったので、音源から耳コピしてそれらしく歌っただけ。

723:名無し曰く、
06/11/15 12:33:33 kaTVdOVF
シム語だと思えばよろし。

724:名無し曰く、
06/11/16 21:28:02 7kwsJtG5
アフリカ戦線では、いつも作戦画面(配備、格納庫)のBGMでプレイしてる。
なかなか合うBGMだと思うのは俺だけ?

725:725
06/11/17 20:42:47 WJ2Jqceo
─1945年4月25日、赤軍の銃声迫るベルリンで、ドイツ第3帝国陸空軍最高の将軍たちは、最後の
別れを惜しんでいた。
ステア「そう、付き合ってくれるんだ。」
ヘレナ「いまさら水臭いね。6年も一緒に戦ってきた仲じゃない。」
ステア「悪いけど、あんたが飛び立ったが最後、テルペンホーフはもう守りきれないよ。私らは
国会議事堂でハリネズミになるのが精一杯。」
ヘレナ「その方が気楽かもよ。あんたなんかどうする気よ。露助に捕まろうものなら…」
ステア「そうよねぇ。ロシアの熊どもの理性がもつわけないよね。こんな美少女を前にして…」
ヘレナ「三十路手前にして図々しいと思います。」
ステア「あんたもね。」
─世界の首都、アーリア人種の聖地となるはずだった街は、いまやただの瓦礫の山。その下の壕で、
彼女らは悪戯っぽい微笑を見せ合った。この豪胆さ、あるいは厚かましさこそが、フロイラインと
陰口を叩かれながら戦ってきた彼女らをここまで押し上げてきた。
けれども、歴史の流れという巨大な力の前には、そんな彼女らも非力な土嚢1つ1つに過ぎない。

726:725
06/11/17 20:43:25 WJ2Jqceo
ヘレナ「ロドリゲス教官、どうしてるかな。」
ステア「そういえば知らないね。どこか、思いも寄らないところにいたりして。」
─西欧、バルカン、東部戦線、そして2度目のアルデンヌ。転戦を重ねてきた彼女らに、過去を
振り返るゆとりなどはなかったのである。
ヘレナ「【おじさま】は、どうするのかな。」
ステア「本当に最後までここに残るとは思わなかった。ま、もう逃げられやしないけど。」
ヘレナ「逃がしやしない、の間違いだったりして。」
ステア「まあ、なんて恐ろしいことを言うのかしら、この子は。」
─キツイ冗談を言っているようだが、彼女らにしてみればまるで言い足りない、腹に溜まった
モノを万分の一も吐き出せていないという思いだろう。
ステア「最後まで、よく分からない人だったよ。あの人は。」
ヘレナ「あんた、リバプールも、モスクワも、ちゃんと押さえたのにねえ。」
ステア「それは、もう言わないでよ。」
─そうなのだ。あと少し、本当にあとわずか、無人となった戦場で装甲車を走らせるだけで、
勝利をもぎ取れる。そのような時に限ってかけられた、総統の【待った】。
いつも、そうだったのだ。そうして、貴重極まりない時間を浪費するたびに、あるときは冬の
荒天を迎え、あるときは、敵の大規模な増援を許した。彼女らとその部下たちの勝利は、毎度
帳消しとなったのだ。

727:725
06/11/17 20:44:02 WJ2Jqceo
ヘレナ「まあ、【おじさま】には、わたしが明日、空からお別れしておくよ。」
ステア「よろしく。じゃ、お疲れさま。」
ヘレナ「さよなら、とか言ってくれないの?もう逢えないよ。」
ステア「常識的に考えれば、ね。」
ヘレナ「なるほど。わたしたちほど…」
─非常識な存在はヨーロッパにない。ふたりの声がそろう。そして、笑い声。この6年間、
何度も繰り返された光景。
ステア「やっぱり、あんたと戦えて、よかったよ。」
ヘレナ「同感です。じゃ…、また、ね。」
─ドイツで2番目に格好良くて、そして美しい女性だと認める戦友の背中を見送るステア。
(ちなみに、1番は自分である。)
入れ替わりに、長らくステアに仕えてきた男性士官、>>725が姿を見せる。
ステア「ご苦労。そう言えば貴様は、何か思い残すことはあったりするのか?」
>>725 「そうですな、やはり1度は、閣下にキスして頂きたかったですね。」
─2秒後、スターリン戦車の主砲発射に劣らぬ大音響が壕に響き渡り、同時に、頬を真っ赤に
腫らした>>725の姿が観測された。

728:725
06/11/17 20:45:08 WJ2Jqceo
>>725 「ハハハ、やはりこれでこそ、我らがステア閣下!」
─この男も、ふざけた野郎であるが、なればこそ、この欧州一の歩く非常識に仕えられたのだ。
ステア「冗談か本気か知らんが、貴様相手につまらんことを聞いたわたしが馬鹿だった!もういい、
休め。たぶん、まともに眠れるのはもう今夜が最後だぞ。」
─何やら、彼女の頬まで、少々紅がさしているような気がするのは、おそらくは>>725の希望的
観測に過ぎるのであろう。
>>725 「では、お言葉に甘えさせて頂きます。ただ、最後に1つ。あなたの下で戦えてよかったです。
これは紛れもなく真剣な言葉です。」
─数秒の沈黙の後、今度は静かに、言葉が発せられた。
ステア「……、そうか。では、わたしも真剣に言おうか。ありがとう。」
>>725 「おそれいります。では、失礼します。」
─こうして、ドイツ最後の至宝たる精鋭部隊の夜は更けていく。
そして、ベルリンの赤い夜明けは、破壊と共にすぐそこまで迫っていた。

                                              ─『野望の果て』前夜

      いや~、やはりキャラの心情について妄想のしがいがあるのは『野望の果て』かな、とw

729:名無し曰く、
06/11/17 20:53:45 DEwSe6sr
陸将E-50にE-75×8の編成なら数日後にはベルリン周辺ソ連軍が消滅しているわけだがw

730:名無し曰く、
06/11/17 21:51:38 DJ9N7s7h
自軍空港も普通に守り切れたりもするしなあ。

731:名無し曰く、
06/11/18 08:09:42 vG7aX7Fy
秋の霜のヒムラーとかが善戦しつつ鋼鉄の奔流に飲み込まれていくのに萌えてたもんだ。

732:名無し曰く、
06/11/18 21:04:13 iMfr0nVS
久々に引っ張り出して適当にプレイ中
とりあえずBOBは本土決戦で戦術敗北して東部戦線に行って、ユーゴ侵攻。
ベオグラードに戦力を集中させたおかげで早々に制圧。おかげで
サラエボ攻略に手間取ったが18ターンで周辺制圧。18だと戦術勝利2だったかな?などと
思いながら占領ボタンぽちっと。
画面が切り替わらない。何か取りこぼし有ったかな?と思いつつ調べてみる。
ドブロニクの近くでほぼ壊滅して佇んでるパスタの軍団がいました(´・ω・`)

733:名無し曰く、
06/11/18 23:19:29 1oGTEt/F
さぼな師団

734:名無し曰く、
06/11/18 23:29:26 lc119Nlo
トブロニク占領は自軍を割いて占領するのがセオリーらしいけど
俺は軍を二つに分けるのが耐えられないから爆撃でトブロニク攻撃した
ブレストの時も殆ど別れなかったからなー、

735:名無し曰く、
06/11/18 23:34:17 QkZlAncd
またイタリアか!(AA略

イタリア軍の予感!!(AA略

736:名無し曰く、
06/11/19 04:27:30 Zf4FyXBH
こいつらは本当に戦争する気あるのか?
誓ってもいいが、恐らくイタリア軍は、トブルクのトーチカひとつも破壊していないに
決まっている。(以上、ハルファヤ峠の攻防)
いい加減、37ミリ対戦車砲と75ミリ野砲は捨てろといいたい。(エル・アラメイン)
イタリア軍がついてこれなかったのはむしろ幸運(コーカサスを越えて)
この人たちはつくづく戦争に向いていない(バルカン侵攻作戦)

やはりイタリア軍に対する評価は、アスペクトの攻略本が面白い。

737:名無し曰く、
06/11/19 06:25:28 3nSZSGFK
強い友軍ってあまりいないよな
あるとしたら東西決戦のアメリカくらいだ

グーデリアンですらゴメル爆撃→消滅だからなー
もともと楽勝マップだから、いないほうがいいけど

738:名無し曰く、
06/11/19 11:44:38 Ton0RW6J
>>737
グーデリアンが消えたときは何ごとかと思った

739:名無し曰く、
06/11/19 12:34:52 Zf4FyXBH
ワルシャワ攻略のときに、北方軍集団がクトノを押さえてくれるのは助かる。
何気にウッジ近辺でライヘナウが地味にてこずるから。

740:名無し曰く、
06/11/19 13:19:21 kd/XXHEa
ライヘナウは歩兵師団だからか
あらゆるマップで弱くて困る

741:名無し曰く、
06/11/19 13:32:47 Ton0RW6J
でも何故か愛着があるんだよなぁ、ライヘナウ。

742:名無し曰く、
06/11/19 13:50:03 uVHBcRFk
貴族出身なのにナチスを積極的に支持した変わり者。それなりに有能だが、不慮の死を遂げてる。
URLリンク(d.hatena.ne.jp)

第六軍の後任にパウルスを据えた人でもあるね。

743:名無し曰く、
06/11/19 13:59:35 +1FPvOhM
ライヘナウが1945年のドイツ降伏後まで生きていたら、
捕虜ソ連兵60万への虐待する命令など占領地政策は苛烈だったし、
またソ連占領地域において親衛隊が実施したユダヤ人狩りにも全面的に協力していたから
戦犯あつかいされたかな?

744:名無し曰く、
06/11/19 19:56:39 Ton0RW6J
>>743
何かの攻略本でライヘナウのとっつぁんの紹介文にそんなこと書いてたな。

745:名無し曰く、
06/11/19 20:17:22 vwHfGP4o
ホートってば地味に強いよな
後半になると、何故か高索敵持ってるし

746:名無し曰く、
06/11/19 20:19:16 Zf4FyXBH
>>744
徳間書店のヒストリーガイドブックですか?
『生きていれば捕虜虐待命令を出しているのでA級戦犯となった可能性が高い。』

747:名無し曰く、
06/11/19 20:34:37 Ton0RW6J
>>746
思い出した。
それだサンクス。

748:名無し曰く、
06/11/19 20:37:22 Ton0RW6J
>>745
ホト親父も使い勝手良かった(失礼)ね。

将軍キャラで気になってるのは、ヒムラーとゼップ親父が意外と高い能力だったのと、
スコルツェニーの顔が何か違うような気がしたことだな。

749:名無し曰く、
06/11/20 16:15:35 AYo89o3J
>>748
俺はケッセルリンク、ロンメル両元帥のお顔がどうしても猿顔に見えてしまうんだが…

あれほどの名将を指してなんて失礼な自分。

750:名無し曰く、
06/11/20 17:08:53 oz+P6W74
将軍が全員バットンなアメリカ軍の兵士は悲惨だろうな~

751:名無し曰く、
06/11/20 18:54:12 vx83fjwv
将軍がたまに全員どぅーちぇのヘタリア軍
でもいないとサミシイ

752:名無し曰く、
06/11/22 17:11:37 acy6Jmg8
>>485
を継承して、やってみた。
そのままだと、非常に面倒なので
zipファイルでだが・・・。

URLリンク(www.mediafire.com)

解凍ファイルは
URLリンク(www.vector.co.jp)

753:名無し曰く、
06/11/22 17:42:16 Fwh2WpPj
>>752
GOOD JOB

754:名無し曰く、
06/11/22 22:05:25 5/Z8VRrD
>>752
ありがとう。

755:名無し曰く、
06/11/26 14:52:26 JlZkB7dd
BoBで超反則技を使ってクリアしてしまった。
たぶんシーライオンも同じ事をするだろう。

756:名無し曰く、
06/11/26 15:45:42 hFqwZ1yU
WADと違って、BoBは別に難しくないだろ…

757:名無し曰く、
06/11/26 17:13:53 VdxTmfHp
BOBは空を戦闘機で埋め尽くしたら終わりだからな
あとは対空砲火に注意して夜間に爆撃機を移動させれば終了

758:名無し曰く、
06/11/27 02:29:14 kZp77Fcq
シシリーやイタリア半島をやりたいけど、北アフリカで延々戦うのメンドクサ…

759:755
06/11/27 12:11:33 Fkz2ityg
別に勝てないから反則したわけぢゃないから。
空戦だけだとツマンネのよ。

760:名無し曰く、
06/11/27 17:00:42 kZANNuhi
>>758
逆に考えるんだ
主人公たちのレベルアップに専念できると
考えるんだ

761:名無し曰く、
06/11/27 17:05:14 5r84bAYl
BoBからの勝ちパターンで米本土まで行く場合、史上最大の包囲戦は通るべき?
最後の戦いが、最終決戦よりかなりムズそうだからスルーしたいんだが、空軍のレベル
考えると…。最後の戦いやったことないのよね。
史上最大~やってるから、勝利レベル2でもGPたりて米本土いけるの?
親切な人、レスプリーズ

762:名無し曰く、
06/11/27 22:52:37 Cl7sBDS4
最終決戦はモスクワ系マップで唯一積雪無いのが強みだが、対T-34対策が無い
最後の戦いは時期的に遅いから積雪あるけど、陸軍出撃位置が良い方に固定されてるので初期配置を間違えずにすむのが利点かな

勝利レベル2でもいけると思うが、どうせなら勝利レベル1を狙え
第16軍以外は殆ど放置してゲリラ戦術でクレムリンとイワンティエフカの占領だ

763:名無し曰く、
06/11/29 00:53:16 Zftjg0Mk
はじめて>2の裏技を使ってみた。
士官候補生2名をベルリン送りにしたところ、6ターンで総員玉砕しました…
戦車を攻撃して返り討ちにあうスツーカ、索敵外から突っ込んできたJS3 に
健気にも一矢報いる1号戦車…(涙

764:762
06/11/29 13:03:47 IGDeVtji
>>762将軍、レスサンクス!
一番最初にやったモスクワ戦が台風作戦で、以来、あの消耗戦地獄が忘れられんかったw
最終決戦やバルバロッサの結末やっても。

765:761
06/11/29 13:54:30 IGDeVtji
ごめん名前入力ミスった…

766:名無し曰く、
06/11/30 15:49:02 LR3j0zOT
URLリンク(pink.gazo-ch.net)
空将がこいつになったんだけど
どうしたらいい?

767:名無し曰く、
06/11/30 17:09:08 No8LXfTy
>>766
ゲロ注意

768:名無し曰く、
06/12/01 00:19:54 oSUryY+B
AWW関係ないじゃん

769:名無し曰く、
06/12/01 06:12:24 4l16YnGx
「失われた勝利」または「ドニエプル河攻防戦」で戦略的勝利なら、次は「蘇った勝利」に進んでほしかった
蘇った勝利 ⇒ バルバロッサの栄光
この2マップで勝利得点が高ければ、次は「イギリス本土上陸作戦」に進んで勝ちパターン復帰となる
ただし勝利得点が低ければ「独ソ共倒れ」エンディングになってしまう
ちなみに「赤軍大反攻」で戦略的勝利なら「失われた勝利」は戦術的勝利でも良い。

770:名無し曰く、
06/12/01 06:17:25 4l16YnGx
【蘇った勝利】
「ヴィヤジマの攻防」と同じマップだが、両軍とも戦力が強化されている

【バルバロッサの栄光】
「台風作戦」と同じマップだが、両軍とも戦力が強化されている
ただし雪が降らないので、台風作戦より難易度が少し低め

 * 結論 *
通常の勝ちパターンより難易度が低めなので、初心者にお勧め
しかも「イギリス本土上陸作戦」に進んだときには
十分に経験値を稼いでいるはずだから、まさに一石二鳥である

771:名無し曰く、
06/12/01 07:56:51 vYkfOt7S
俺は逆に、独ソ戦はもう少し、勝利への道が狭く、かつ長くてもよかったようにも思う。
モスクワが陥落したくらいでスターリンが降伏するとは思えん。
じゃあどうすればよかったんだと言われても困るが…

772:名無し曰く、
06/12/01 09:05:55 q44hQNOl
「結局またウラルかよ!」ってのも芸がないしなあ。

773:名無し曰く、
06/12/01 10:04:44 gEh3pIH1
>>766
総統の呪いに気をつけろよ

774:名無し曰く、
06/12/01 21:09:43 JYTbqI5H
また前のコピペか、糞が
電撃戦は一度前進が止まったら終了

775:名無し曰く、
06/12/03 20:49:08 mqb/h8/h
>>766を弁護してやろう。
恐らく>>766
↓のキャラを自分で編集して改造ツールで空将のグラフィックにしたのだろうと思う。
まあ、改造ツールの使用が許されるかどうかはまた別の問題だがね。
URLリンク(www.konami.jp)
URLリンク(www.konami.jp)

776:名無し曰く、
06/12/03 21:13:18 dHPxJ0kD
赤軍大反攻って、ぶっちゃけ自軍将軍いらなくね?
ヴァイクスとホトとマンシュタインだけでも戦略勝利できそうだ

777:名無し曰く、
06/12/04 01:49:08 HbHvK6eg
う~ん、俺はちょっと自信ない。できるかな?

778:名無し曰く、
06/12/04 09:28:55 vNpMrSzp
>>775
      _人人人人人人人人人人人人人人_
        >    な なんだってー!!    <
        ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄
        _,,.-‐-..,,_       _,,..--v--..,_
    /     `''.v'ν Σ´        `、_,.-'""`´""ヽ
    i'   / ̄""''--i 7   | ,.イi,i,i,、 、,、 Σ          ヽ
.     !ヘ /‐- 、u.   |'     |ノ-、 ' ` `,_` | /i'i^iヘ、 ,、、   |
    |'' !゙ i.oニ'ー'〈ュニ!     iiヽ~oj.`'<_o.7 !'.__ ' ' ``_,,....、 .|
.   ,`| u       ..ゝ!     ∥  .j     (} 'o〉 `''o'ヽ |',`i
_,,..-<:::::\   (二> /      !  _`-っ  / |  7   ̄ u |i'/
. |、 \:::::\ '' /        \ '' /〃.ヽ `''⊃  , 'v>、
 !、\  \. , ̄        γ/| ̄ 〃   \二-‐' //`

779:名無し曰く、
06/12/04 20:25:34 MklMKDOl
>>778
何か似てるなーと思ってさ。

780:名無し曰く、
06/12/04 22:15:09 HbHvK6eg
一番簡単なマップって、どこだろ。
やっぱり白作戦か?
俺はドニエプル川を推したいが。

781:名無し曰く、
06/12/04 22:55:20 2uH6p54E
総合的に考えるとキエフ系マップだろう
ドニエプル防衛戦は確かに簡単だけど、初心者には5ターン以内でのセフスク攻略が辛いんじゃないかな
失敗すると収拾つかなくなるし

ちなみにイギリス軍って、後半なにげに強いよな
ファイアフライが嫌になってくる、パンターと同じ攻撃力だもんな
ジャンボは防御力にビビったけど大して強くないし

782:名無し曰く、
06/12/04 22:57:58 uF+NvJVl
>780
イギリス本土決戦(1st)も捨てがたい
本土行くまでのBoBとあしか作戦はめんどくさいが

あと、アフリカルートでのスターリングラード戦も楽ちん過ぎだな

783:名無し曰く、
06/12/05 01:47:38 oEphgM53
一番じゃないがベルリン防衛は簡単と言えば簡単だな
史実との差が一番大きいかも知れん

784:名無し曰く、
06/12/05 06:16:29 JCYpnamx
ベルリン戦は友軍の装備がえらく充実してるからな
物量の差に押し切られて各個撃破されていくのが泣けるが

785:名無し曰く、
06/12/05 17:07:17 fs99MyVa
>780
ポーランドは意外とてこずらないか?予備役兵が頑張ってたり、こっちも
ろくな装甲戦力がなかったり、あと、ライヘナウとか、ライヘナウとか、
ライ(ry

786:名無し曰く、
06/12/05 18:48:34 IWhu9Yp5
「大英帝国の興亡」(仮称)

イギリス軍が主人公
イギリス国内で内乱が発生するところからシナリオは開始する

●プレイヤー(陸軍将軍)
名前と性別と顔を選択する
ただし、性別により選択できる顔は異なる
●パートナー(空軍将軍)
何名かの中から選択する(男女それぞれ数名が登場する)

[士官学校]
戦闘講義コース(初級講義⇒中級講義⇒上級講義⇒卒業試験)
卒業試験コース(卒業試験のみ)
90点以上=A、80点以上=B、70点以上=C、60点以上=D、60点未満=E

787:名無し曰く、
06/12/05 18:55:38 IWhu9Yp5
[戦略シナリオ]
2名のエリート女性将軍がレギュラーに加わる
●メアリー(陸軍将軍)
●ナンシー(空軍将軍)
ステージ1:反乱鎮圧
イギリス軍=陸軍3師団+空軍2師団(合計5師団)
反乱軍=陸軍4師団+空軍2師団(合計6師団)
勝利条件(1.反乱軍の全ユニットを撃破する・2.反乱軍の拠点を占領または破壊する)
敗北条件(1.イギリス軍の全ユニットが撃破される・2.15ターンが経過する)

1ステージは最高4軍団(前作と同じ)
1軍団は最高11師団(前作は7師団)
1師団は最高9ユニット(前作と同じ)
格納庫は最大54ユニットまでストック可能(前作は32ユニット)
格納庫の兵器は4名のレギュラー将軍に配属できる

788:名無し曰く、
06/12/05 19:29:26 IWhu9Yp5
ステージ1クリア後のシナリオ分岐
「フランスに進出」を選択・・・ステージ2
「フランスと同盟」を選択・・・ステージ6



ステージ2:バトル・オブ・フランス
イギリス空軍=陸軍2師団+空軍9師団(合計11師団)
フランス空軍1=陸軍2師団+空軍9師団(合計11師団)
フランス空軍2=陸軍2師団+空軍9師団(合計11師団)
勝利条件(1.フランス空軍の全ユニットを撃破する・2.パリを破壊する)
敗北条件(1.イギリス空軍の全ユニットが撃破される・2.25ターンが経過する)
勝利条件を達成・・・ステージ3
敗北条件2に該当・・・ステージ6

ステージ3:フランス上陸作戦
イギリス海軍=陸軍2師団+海軍6師団+空軍2師団(合計10師団)
フランス海軍=陸軍2師団+海軍7師団+空軍2師団(合計11師団)
勝利条件(1.フランス海軍の全ユニットを撃破する・2.カレーを占領または破壊する)
敗北条件(1.イギリス海軍の全ユニットが撃破される・2.10ターンが経過する)
勝利条件を達成・・・ステージ4
敗北条件2に該当・・・ステージ6

789:名無し曰く、
06/12/05 19:36:27 IWhu9Yp5
ステージ4:フランス本土決戦
イギリス軍=陸軍8師団+空軍3師団(合計11師団)
フランス軍1=陸軍9師団+空軍2師団(合計11師団)
フランス軍2=陸軍9師団+空軍2師団(合計11師団)
勝利条件(1.フランス軍の全ユニットを撃破する・2.パリを占領または破壊する)
敗北条件(1.イギリス軍の全ユニットが撃破される・2.30ターンが経過する)
勝利条件を達成・・・ステージ5
敗北条件2に該当・・・ステージ6

ステージ5:パリ市街地戦
イギリス軍=陸軍8師団+空軍3師団(合計11師団)
フランス軍1=陸軍9師団+空軍2師団(合計11師団)
フランス軍2=陸軍9師団+空軍2師団(合計11師団)
勝利条件(1.フランス軍1の元帥ユニットを撃破する・2.フランス軍司令部1を占領または破壊する)
敗北条件(1.イギリス軍の全ユニットが撃破される・2.20ターンが経過する)
勝利条件を達成・・・ナチスの脅威
敗北条件2に該当・・・ステージ6

790:名無し曰く、
06/12/05 19:38:57 IWhu9Yp5
ステージ6:パリ攻防戦
イギリス軍=陸軍4師団+空軍3師団(合計7師団)
フランス軍=陸軍6師団+空軍2師団(合計8師団)
ドイツA軍集団=陸軍7師団+空軍4師団(合計11師団
勝利条件(1.ドイツA軍集団の全ユニットを撃破する・2.ドイツ軍司令部を占領または破壊する)
敗北条件(1.イギリス軍の全ユニットが撃破される・2.30ターンが経過する)

ステージ7:バトル・オブ・ブリテン
イギリス空軍1=陸軍2師団+空軍7師団(合計9師団)
イギリス空軍2=陸軍1師団+空軍6師団(合計7師団)
ドイツ空軍=陸軍2師団+空軍9師団(合計11師団)
勝利条件(1.ドイツ空軍の全ユニットを撃破する・2.パリを破壊する)
敗北条件(1.イギリス軍の全ユニットが撃破される・2.25ターンが経過する)

791:名無し曰く、
06/12/05 19:41:22 IWhu9Yp5
ステージ1クリア後のシナリオ分岐では「フランスに進出」を選択したほうが良い。
なぜなら、ステージが多くなるので経験値を稼いでレベルアップする機会が増えるからである。

ステージ5のパリ市街地戦を勝利してしまうと、次に進むステージは「ナチスの脅威」であり
ドイツ軍を相手に苦戦することになる。(ドイツ軍は強すぎる!)
ナチスを打倒したら、今度はソ連軍を相手に苦戦することになる。(ソ連軍も強い!)
上級者でなければ、史実のナチスと同じような展開になってしまうだろう。
ステージ5は、わざと敗北するほうがお勧めである。
これで、史実ルートに戻る。

792:名無し曰く、
06/12/05 19:57:29 IWhu9Yp5
敵軍の全ユニットを撃破するか敵軍の拠点を占領または破壊すれば勝利なのは前作と同じ
制限ターンが経過して勝利できなければ戦術的敗北なのも前作と同じ
しかし、イギリス軍は全ユニットが撃破されない限り戦略的敗北になることは無い
つまり、前作と違って自軍の拠点を防衛する必要が無い

パリ市街地戦の勝利条件は、
1.フランス軍1の元帥ユニットを撃破する・2.フランス軍司令部1を占領または破壊する
であるが、フランス軍1の元帥ユニットはフランス軍司令部1から動かないので勝利条件2は無意味
わざと敗北するには、フランス軍1の元帥ユニットを撃破しないで20ターンを経過させれば良い
フランス軍1の元帥ユニットは意外に弱いので、撃破することを避けるためにも攻撃しないほうが良い
経験値稼ぎのためには、できるだけ多く他のユニットを撃破するのが理想である

793:名無し曰く、
06/12/05 22:35:17 r+AUuq85
>>785
ポーランドに予備役兵なんていたっけ?
あとライヘナウは弱いというほど弱くないと思う
ヴァイクスやキュヒラーに比べるとだいぶマシ

794:名無し曰く、
06/12/05 23:10:19 zvR+w212
>>793
あれ、予備役兵でなくて義勇兵だっけか?そんなのがいなかった?

795:名無し曰く、
06/12/06 00:46:27 VcE0LP0A
義勇兵はちっとも強く無いじゃん、戦車に攻撃出来ないし
フランスの予備役兵と違ってしぶとくないし
でもヘタに残すと拠点を占領されちゃうから侮れんけどな

796:名無し曰く、
06/12/06 03:51:22 94BzrgxC
史実を知るとポーランド義勇兵とか戦車で蹂躙するのは、ちょっと心が痛む
北からはソ連にも攻め込まれてるわけだし

797:名無し曰く、
06/12/06 11:53:15 rTHH2QTp
MD版は騎兵が曲者だったな。

ワルシャワまでやったところで映像の世紀を見てしまい停止 ´・ω・`

798:名無し曰く、
06/12/06 18:46:42 OtTFe3Dw
ノルマンディー海岸防衛戦は、アメリカ軍から先に壊滅させたほうが楽勝かな?

799:名無し曰く、
06/12/06 20:02:27 6gaZhcX2
>>798
このスレの>>663辺りを参照。

800:名無し曰く、
06/12/06 22:14:05 ivBiw072
>>795
そう?じゃあ何かと勘違いしてたカナ?妙にしぶとくてイライラした記憶があったんだが。
ちょっともう1回ポーランド戦やってみよう…

801:名無し曰く、
06/12/06 22:19:03 TiLtml3C
〉795
E75でポーランド兵を虐殺して楽しんだ俺としては耳が痛い。

802:名無し曰く、
06/12/06 22:47:18 fgHwC/3s
>>798
俺は将軍含む全てをE-50にし、まっすぐ米軍緑拠点に突っ込ませたら
レベル1だった。
ハウサーはサンロー、ロンメルはカーンの防衛。こちらから攻撃しなくても良い。
そしたら、紫軍と茶軍が左右に分かれるから、まっすぐ突進できる。
空軍は全てMe262
このステージは陸上支援すると確実にやられるので、スタート時からMe262を全出撃させ、敵戦闘機を各個撃破。


803:名無し曰く、
06/12/06 22:49:59 fgHwC/3s
E-50ではなくて、パンターGでした。


804:名無し曰く、
06/12/07 01:30:28 SCEU+w+5
ポーランド戦ではルノー戦車が硬くて厄介
TKSはそんなに強くない

ポーランド軍は攻撃力が高くないので、対戦車砲とか野砲とか
隣接しそうな勢いで設置しても問題なかったりするので強引な攻め方と
ターン内にユニットの各個撃破がものをいうだろう

805:名無し曰く、
06/12/07 06:41:50 5/QK5M9g
ノルマンディー海岸防衛戦は、6ターン以内にサン・ローランを占領したら楽勝かな
これでアメリカ軍は壊滅するから、あとはイギリス軍を攻略すれば良いだけだから戦略的勝利も容易になる

・7ターン目にアメリカ軍の援軍が到着するので、6ターン以内にアメリカ軍を攻略しないと厳しくなる
・6ターン以内にアメリカ軍を攻略するためには、真っ直ぐサン・ローランに向かわないと難しい
・カーンは放棄して、サン・ローのみ防衛すれば良い

アメリカ軍を壊滅させたら、サン・ローラン付近の空港を利用できるようになるので、イギリス軍の攻略が容易になる
カーンを放棄することで、ロンメルをサン・ローの防衛に使えるようになる
だから、ハウサーをサン・ローランの攻略に参加させることができる
アメリカ軍を壊滅させた時点では、イギリス軍はマップ右下のほうに深く進攻していて拠点は手薄になっているはずである
だから、サン・ローランからイギリス軍の拠点に向かえば、意外なほどに楽勝なのである
つまり、カーンを放棄することは一石二鳥の戦略であるといえるかもしれない

806:名無し曰く、
06/12/07 12:29:20 QyJasqTk
カーン放棄は発想できなかったなあ。

807:名無し曰く、
06/12/07 14:46:18 mqqyvgHL
より多くの敵を破壊する事と戦略的勝利を目指す事は相容れないのである。

808:名無し曰く、
06/12/07 14:51:42 2L55kCdx
>>807
でもノルマンディー海岸防衛戦は戦略的勝利を優先させたほうが良いだろ?

809:名無し曰く、
06/12/07 18:59:03 SCEU+w+5
つーかノルマンディーは兵器性能でゴリ押しできるマップだろう
パンターG型のあるマップはどれも簡単
終末の序曲ですらパンターGだけでクリアできるしなあ…
もちろん地形利用と高機動力に高索敵が無いと無理だが

810:名無し曰く、
06/12/07 20:20:02 Wd9+Vu8l
SLG慣れしてたり2回目以降とかでみっちり育ててたら大抵のマップはそう苦戦しないわな。
でなきゃモスクワ辺りか、乗り越えてもノルマンディー辺りは結構壁になるんでは。

811:名無し曰く、
06/12/07 20:38:01 gu1piUFy
JS戦車が大量に沸いてくる「ドニエプル河防衛戦」ぐらいかな、
プレイヤーが死にかける危険があるのは?

812:名無し曰く、
06/12/08 00:26:25 m6na+aA4
防衛系のマップは敵が攻めてきてくれるから得意だったな
大抵戦略勝利を取ってる

むしろ苦手なのはモスクワマップとかバルジとか攻める系マップ

813:名無し曰く、
06/12/08 07:54:18 KeOOdAn+
エリート歩兵萎え
それとポーランドの大将が人間に見えないのは僕だけですか。

814:名無し曰く、
06/12/08 11:27:13 m6na+aA4
アレはナチスのプロパガンダ

815:名無し曰く、
06/12/08 15:22:36 gX08cb1V
こんなスレがあったとは!
現行ハードに移植してくんないかなぁ~。

序盤はかなりマーダー2に助けられてたけど、このスレ見るとあまり使われてないのかな。
そんでエリート兵は最後まで使ってたなぁ。


816:名無し曰く、
06/12/08 18:55:57 Gvvz5zYE
もし連合軍側が主人公なら、ノルマンディー海岸防衛戦は
どんなマップになっていただろうか?

817:名無し曰く、
06/12/08 18:56:42 H/SSpnpf
駆逐戦車やら対戦車自走砲(っていうの?)の類は自軍ではほとんど使わないねえ。
防御力が弱かったり索敵が狭かったり、FPWの消費が多かったり、どこかバランスが悪いんで。
(そのくせslG/2は最後まで愛用したりするけど)
でもマーダーもエレファントもナースホルンも、友軍にあるときはそれが貴重な戦力というケースが
多かった気がする。

818:名無し曰く、
06/12/08 21:21:18 zTzl6Rv8
>>816
ここで前作の話するのもアレだけど、鋼鉄の戦風やったら?Ⅵ号戦車の脅威が
身をもってわかる。っつても戦爆で粉砕できるけどさ。
千年帝国ではサンダボルトが移動力3で使いづらそう。それでもあの物量だから・・・。

819:名無し曰く、
06/12/08 21:52:05 0iGw8+vD
>>817
「戦車の数がとにかく足りない、だからどんなゲテモノでも対戦車車両カモン」とか
「砲の数がとにかく足りない、だから対空砲なのに平射前提設計でレッツゴー」とか
史実の第三帝国軍の装備やら作戦やらに歴史的前提条件が与えた制約が、ゲームの上ではほとんど反映されないからねぇ。


820:名無し曰く、
06/12/09 12:34:04 rw7BmIWm
もしイギリス軍が主人公なら

ノルマンディー上陸作戦
イギリス軍=陸軍4師団+空軍2師団(合計6師団)
アメリカ軍=陸軍5師団+空軍2師団(合計7師団)
ドイツ軍1=陸軍5師団+空軍2師団(合計7師団)
ドイツ軍2=陸軍5師団+空軍2師団(合計7師団)
勝利条件(1.カーン、バイユー、サン・ローを占領または破壊する)
敗北条件(1.アロマンシェ、ウィストリアムを占領または破壊される・2.25ターンが経過する)

こんな感じになるかな・・・
戦力差から考えて、プレイヤー(連合軍側)が圧倒的に有利なステージになるだろうね。

821:名無し曰く、
06/12/09 13:08:35 +OpLEbIJ
面セレして連合軍でプレイしてみれば?
但し無限移動&爆撃は封印、あれを使うと爆撃機だけで勝てるし。
海戦マップのみの連戦がなかなかおもしろい。
左舷艦橋のレキシントン他には会えないのが悲しい。

822:名無し曰く、
06/12/09 14:56:50 9fvDV/NK
スタンダードなら連合軍プレイできるのは知ってるけど、キャンペーンでも連合軍プレイできる裏技があるのか?

823:名無し曰く、
06/12/09 17:10:21 +OpLEbIJ
>>822
>>2 の裏技は実は面セレや連合軍操作、無限移動等
他にも色々と出来るのだがなぜかそれ自体は
話題になった事が無いので意外と知られていないらしい。
俺も実際にやってみるまでは>>2 の設定変更しか出来ないと思い込んでたよ。

流石に連合軍キャンペーン自体をプレイするのは無理だろうなぁ。


824:名無し曰く、
06/12/09 18:30:56 QNU1wMlt
東西決戦をソ連軍プレイしたら簡単かな?

825:名無し曰く、
06/12/09 20:17:15 sH+aqt/g
自軍将軍配下ユニットをE-70辺りで固めてから露助プレイにチェンジすれば
酷い戦いが出来そうだ

826:825
06/12/09 20:19:34 sH+aqt/g
E-75だな。間違えた

827:名無し曰く、
06/12/10 06:29:21 tsFEnZDh
>>825
「鋼鉄の戦風」ならともかく、戦術マップでのユニット生産がないこのゲームでそれやるのは辛いぞ……
プレイヤー将軍の能力にE-75の性能が加わったらソ連軍兵器でE-75のエネルギー削れるユニットが存在しなくなる。

828:名無し曰く、
06/12/10 08:07:20 cyWTNuDB
>>827
秋の霜作戦を連合軍プレイすれば、プレイヤー将軍のE-75にも太刀打ちできるかな?

829:名無し曰く、
06/12/10 09:04:32 98at72PN
>828
連合軍なら歩兵とかの非装甲ユニットで足止めして自走砲と航空攻撃の連携で
何とかなりそうな気がするな
まともに機甲戦力ぶつけたらどえらい目に遭うと思うが

ソビエトは戦車同士でガチするしかないからなぁ

830:名無し曰く、
06/12/10 09:20:38 cyWTNuDB
>>829
秋の霜作戦の連合軍は、ドイツ軍に比べて3倍も戦力があるけど
それでも苦戦するのかな?

831:名無し曰く、
06/12/10 13:56:43 m6zrwQLn
>825
それでも数が違いすぎる、JSⅢは動きが鈍くても
COMの場合向こう見ずな攻撃が無いので
ソ連軍がプレイヤーだったら、独自軍以外の部隊がじわじわと撃破される

むしろドイツ側もプレイヤーだとしても辛いことには変わらんぞ、


832:名無し曰く、
06/12/10 15:14:06 pKnfeHdP
ソ連軍プレイなら、ドイツ軍を壊滅させたら
連合軍が残っていても終わりになるのかな?

833:名無し曰く、
06/12/10 22:19:07 J9QZr13P
このゲーム、PS3あたりで移植してくれんかね?
進化したCGで、ティーガーⅡとか見てみたいんだが。

834:名無し曰く、
06/12/11 00:38:21 T7ZpsbMt
JS3の移動力3ってのはどう考えてもおかしいので、
リメイクあったらせめて4に直してください

835:名無し曰く、
06/12/11 05:24:12 C08ZJLLm
SATURN FAN平成9年4月11号特別付録の、AWW 「千年帝国の興亡」の攻略が載っている
OPERATION PLANNING GUIDEを、知っている人はいる?



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