【箱庭】将星録・烈風伝を語ってみるスレ【最高】at GAMEHIS【箱庭】将星録・烈風伝を語ってみるスレ【最高】 - 暇つぶし2ch■コピペモード□スレを通常表示□オプションモード□このスレッドのURL■項目テキスト806:名無し曰く、 06/04/03 11:43:55 VQh+S2sv つづき それと、戦略画面を移動させる際、画面が1.5分づつ動く度に読み込みを起こします (時間にするほどのものではない=引っかかり程度の印象があります)これが、慣れているプレイヤーには気になるところかもしれません。 戦闘に携わる武将を選考する際に、兵種や兵数を決めるのですが、この時各自のステータスを参照出来ない為、 得意な兵種が分からず事前に調べておかなければならないという致命的な欠陥があります。 最後に・・烈風の戦闘、特に陣戦について書かれていらっしゃる内容を見て思ったのですが、 陣戦が後だしジャンケンになっているというのは当然です。陣戦とは相手の陣形に対して自分の陣を替えて見せ、彼我の兵に精神的圧迫や余裕を持たせるものです。 当然、ゲーム仕様的には敵にこちらよりも優位な陣形を取らせて自陣の周りにさらに優位な陣形を取らせるべく部隊を配置し、 直前になって一気に陣を変えたり、あるいは横からその陣を組ませて突撃させたりするものです。つまり戦闘前~長くて最初の一撃までしか使わないものが陣です。 その後は各陣形を構成する部隊が三々五々相手方の弱いところへ突撃や一斉攻撃・射撃を繰り返すのです。 そのリアルさを追及した一点においては烈風の戦闘が未だに他の追随を許してません。 当然、陣戦に必要な統率と小規模・攻城に適した攻撃力の使い分けも意識的・効果的に運用する必要があります (上杉家などは敢えて相手を小規模戦闘に引きずり込む等)。 オンラインで当時よりも情報を大量に入手できる皆さんの戦いぶりがあまりにも画一的過ぎるため敢えて苦言を最後に述べさせていただきました。PSP烈風は「買い」です。 次ページ最新レス表示レスジャンプ類似スレ一覧スレッドの検索話題のニュースおまかせリストオプションしおりを挟むスレッドに書込スレッドの一覧暇つぶし2ch