06/06/29 05:18:22 f4FsIc/I
今こそ目覚めのときだ!
Wizエディタっぽいのは、結構形ができたりいい感じに行ってるのに後一歩というところで
停滞してしまうものが多いのが悲しい。
963:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/29 11:17:49 8RTrhQp0
つか作ってたのがこの板が出来る前からなんだよねw
去年就職して余裕がなくなって停止してたけど
ちょっと楽になってきたしそろそろまた手を出すかなーと
まあ#6(つーよりADWIZか)ベースだからこのスレ的には微妙かも試練(ツク製だしな)
あんまないみたいだし。ADWIZ系って
964:名無しさん@お腹いっぱい。
06/06/30 12:11:43 xfOXixSx
URLリンク(www.geocities.jp)
一応、パーティ編成とかメニュー戦闘システム位は大体できてる。
まだ一杯バグあるけど・・・
965:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/02 10:54:00 KA/lvgT6
ツクール製ってことは2D?
6は結構好きだった、あれはあれで雰囲気があって。
966:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/02 18:04:40 b7YYmuUM
見た目はSFC版と大体同じ。
まあやってみたら分かる。
967:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/04 03:22:21 y32dVhtx
>>964
とりあえず、ゲームが進まなくなる系統のバグを
減らして貰えるととても嬉しい
雰囲気は良いと思うんだけど、いかんせんバグありすぎ
最初の主人公作成をやっただけでも
・本名入力の際、カーソルが上下左右端でループしない
・スキル割り振りのとき、右上のポイント表示が消えている
あと、バグ以外にインターフェース面で気になった点として
・最初の名前入力がツクール標準でないのはなぜ?
・スキルポイントをどのくらい割り振ればランクが上がるのかが分からない
・大雑把でも良いので、スキルの解説が欲しい
・キャラクター作成、ほぼ完全にキャンセル不可なのが困る
968:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/04 03:25:41 y32dVhtx
あ、肝心の止まるバグ書き忘れてた
キャラクターを作ってすぐに情報を聞き
引き受けてアイテムを受け取ろうとすると
アイテム選択らしきカーソルが出て止まる
969:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/04 04:41:33 UuFqGvR5
> ・本名入力の際、カーソルが上下左右端でループしない
> ・最初の名前入力がツクール標準でないのはなぜ?
> ・キャラクター作成、ほぼ完全にキャンセル不可なのが困る
こんなのはバグでもなんでもない。
インターフェイス設計上の問題。
> ・スキルポイントをどのくらい割り振ればランクが上がるのかが分からない
> ・大雑把でも良いので、スキルの解説が欲しい
洋ゲーっていうのはそういうものだけど?
何でも親切懇意にしてくれる和ゲーと一緒くたにしないように。
こんなのを「バグとして報告」される作者も大変だな。
970:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/04 05:29:12 +0BhYU/s
バグってのは見当違いだが、不便なのは確かなんだし別に報告は構わないだろ
日本人が作ってるのに(もしかしたら外国人かもしれないが)洋ゲーの悪いとこを真似されてもなあ
971:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/04 08:47:19 ePIi+v55
日本人なら日本物っぽく作れってか。あほすぎ。
972:964
06/07/04 20:18:19 aqsY+T1K
まあ喧嘩すんな
>・本名入力の際、カーソルが上下左右端でループしない
初めはループするようになってたがカーソルがすっ飛んで固まるバグがでたので仕方なくああなった。
とりあえず進行に支障は出ないんで放置してる。
>・スキル割り振りのとき、右上のポイント表示が消えている
>キャラクターを作ってすぐに情報を聞き引き受けてアイテムを受け取ろうとするとアイテム選択らしきカーソルが出て止まる
凡ミス。できるだけ早く直す。
>・最初の名前入力がツクール標準でないのはなぜ?
ツクール仕様だと画面上に名前を表示できない。
2回入力させるのは画面表示用とメッセージ用。面倒かもしれんがこれはどうにもならん。
>・スキルポイントをどのくらい割り振ればランクが上がるのかが分からない
SFC#6ではレベルはなく数値のみの表示だった。
こっちの方が分かりやすくていいかと思ったが好みの問題かね。
>・大雑把でも良いので、スキルの解説が欲しい
これは説明書の方でということ?分かりにくいのっていうと、「体術」とかかな。
それ以外はほとんど字面どおりだけど
>・キャラクター作成、ほぼ完全にキャンセル不可なのが困る
これもSFC#6ではポイントの割り振り以外はほとんどそうだったと思う。
むしろキャンセルできてしまうと一発勝負的な要素が薄れる希ガス
あと日本人。一応。
973:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/05 08:20:04 Rz43GeF9
冷静な作者さんでよかったぜ。
ヴァンパイア6人パーティーとかやってみたいド厨房な俺。
でもネクロマンサーにそれっぽい呪文がないのが残念だ。
974:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/05 12:18:24 5ng7S1pk
>>972
>スキルポイント
レベル式なのは良いと思う
ただ、「次のレベルまでにどのくらいのSPが必要なのか」は
表示しなくても良いと思うけど(隠したほうが面白いし)
「今までにつぎ込んだSP」は表示した方が良いんじゃないか?
975:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/05 14:42:54 5LerMFqU
この程度で喧嘩とかいうな
976:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/05 15:08:48 DhIN+xcv
そりゃ君の程度の基準がズレてるんだろう
977:964
06/07/05 16:33:07 5uMHH/0T
まあk(ry
>それっぽい呪文
一応専門職や上級職には専用呪文がある。さすがにレベル1じゃ覚えられんけど
>「今までにつぎ込んだSP」は表示した方が良い
とりあえず単純に「必要SP=レベルの2乗」になってるけど、確かにそれは入れた方がいいかもしれんね
というか、今のままだと魔法系職業ばっか大量にSPを喰うんで、どっちにしても見直しはしなきゃならんと思う>SPシステム
ADWIZだと「魔法習得ポイント」ってのが別にあって、あんまり数値を増やしても面倒かなと思ったんだけど。
(SFC#6では1レベルごとに1個で固定だった)
978:964
06/07/05 16:41:37 5uMHH/0T
間違えた。「(レベル+1)の2乗」ね。
979:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/05 22:56:36 FyfRqDb4
>>964
復活オメ。とずっと待っていた名も無き冒険者から一言。
980:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/06 00:13:30 u4XN2ZeT
>>977
MAZIDE!?
さっそくプレイしてみるぜ!
981:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/06 03:14:36 deJK6z6J
>>964
実は、一番期待してるのが、Wizardry Project だったりする。
それが無かったら、自分はこのスレに居なかったかもしれない。
更新が停滞したようなので、どこかに情報が無いかと探していたらここに行き着いたという訳。
982:名無しさん@お腹いっぱい。
06/07/06 07:50:49 4TiUvB4o
プレイしてみた。
素材としては面白げなんだが、評価に難しい部分がある。
上にもあるが、ボーナスポイントの振りなおしができない、キャラクター作成時に
一つ戻ることができない(仕様上、仕方がない部分もあると思うが)、全体的に
レスポンスが悪いのも辛い。
あと隊列変更ができないのは仕様?
主人公魔術師にしたのでちょっと泣けた。