AoCについて語ろう 第101幕at GAME
AoCについて語ろう 第101幕 - 暇つぶし2ch963:名無しさんの野望
06/10/30 22:42:41 ZWNuTNHV
アルプス越えは面白いと思うけどさ、実際に冬将軍と無装備での高地侵入って
こと以外に進軍を妨害した要素ってあったの?

もしこれだけだとすると、この二者はAOCじゃうまく表現できないだろうから、
なかなかいいシナリオにはするのは難しいんじゃないの?
軍勢動かすチュートリアルにはなるかもだけど。

964:名無しさんの野望
06/10/30 23:06:17 ZuRztPL0
>>963
AOE3に似たようなキャンペーンがあったな

965:シッシア可愛いよシッシア
06/10/30 23:17:53 D4PVVIBU
>>962
(´・ω・`)三頭か…少ないのぅ(というかウィキに載ってたって何てオチだよ漏れのヴォケェ( `Д´)=○)3゚)∵ ㌧クス
広告の守護者よろしくそれぞれに名前付けて登場させてあげようかなぁ……
>>963
カルタゴの興亡まるまる作ろうと思ってるから、第十数話目ぐらいになりそう。……クソ長ッ!!! orz←萎えた
進軍を妨害する要素は、ガリアと度々交戦があったらしい(勿論、象に驚いたり懐柔策に乗ったとかで戦わない例も十分有るけど)
バルバロッサキャンペーン第5話「バルバロッサの行軍」なイメージではどうだろう?
まあ船を使うとかいう特別なシチュエーションは無いし、ひたすら行軍なので単調になる危険性がキツいけど。
>いいシナリオに
…………………………………………ガンガルォ(超小声)

966:963
06/10/31 00:05:19 qNs1q3fl
>>965
そうなのか。
いや、いろいろ言ったけど応援してるから。ガンガレ、超ガンガレ!!

967:名無しさんの野望
06/10/31 01:37:42 zcVc9zQP
ローマの戦士は絶対ハスだと信じ込んでいる漏れが居るw

特に帝国時代後半、ローマ歩兵軍が中産階級市民の没落で弱体化し、一部の騎士と
ゲルマン傭兵の補充によって軍の規模を維持していた時代はガチ。

ちなみにアルプス山岳に住んでいる原住民はフランカスロウを押しておく。
フランクは歩兵が遅いから良い戦いが出来ると思われ。死ぬほど歩兵出しまくって
象の強さを堪能できるシナリオにしてホスィ。槍はノーthk。

まあこの案を中の人が気に入って頂けたら、だが。

968:名無しさんの野望
06/10/31 01:53:28 Ms7/5PmH
>>965
その象3頭がトレビアの戦いで混乱して味方に損害出すんだよなあ……

969:名無しさんの野望
06/10/31 01:53:54 zcVc9zQP
>>965
(´・ω・`)<生産アリでRORで出来なかった象だらけの快感…(ボソッ

970:名無しさんの野望
06/10/31 18:01:23 5t7C+oEe
>>966
いや、メチャクチャ有り難かった!
サンクス、超サンクス!!あれっ、目から水が…(´д⊂)
>>967
そっか、ケルトだと速度ボーナスがあるのか!( ・A・)=Cく ´Д`;)イテテテテテ
いや、全く盲点だった。アルプス山脈のガリアチームはフランクにしておこうっと。
フランスカスロウ+ウォードレイダー+タルカンの蛮族トリオでどうだっ

そして漏れもローマ歩兵=ハスカールだと信じてるw
ギリシア勢はどうだろう?今のところビザンティンを一押してるんだが…

槍なんて象タンを虐めかねない高等技術ガリアにゃぁ使わせねえぜっ!ウルァッ(((((;`Д´)≡⊃)槍3)、;'.・
>>968
(∩ ゚д゚)アーアーきこえなーい
…まあ、生き残り3頭もアルプス越えた次のシナリオに登場させるぐらいが限界くぁorz
>>969
第一次は象出しまくるから多分、安心汁
(´・ω・`)<ザマの会戦を自軍ローマでやる快感とかどぅょ……(ボソッ

対ハンニバル軍【フルテク近衛騎士or剣士+戦象+竜騎兵+宣教師+傭兵(ベルセルク)+子飼いの精鋭(チュートン)】
(´・ω・`)<……どぅ?(ボソッ

971:名無しさんの野望
06/10/31 19:45:41 oQs6Nluh
コンキよりもマングのほうがいい気がする
カルタゴ貴族騎兵=近衛騎士、ヌミディア軽騎兵=ELマングダイ
って感じで。
ヌミディア騎兵は当時世界最強と謳われていたし
イメージも考えてマングが一番合うんじゃないかと

関係ないけど、パルミュラはサラセン
パルティアはトルコ(火薬なし)ってイメージがある

972:970
06/10/31 20:08:36 NFEyh77G
あ、ごめんコンキはハンニバル独自の勢力ってことにするつもりだった。誤解生んでスマソ
ヌミディアはマムルークのサラセンにしようかと思ってたけど……でもよくよく考えるとマングダイの方が騎馬最強っぽいか…考え中。

973:名無しさんの野望
06/10/31 21:21:37 /3xNd+OX
>>970
ギリシャは長剣剣士とかどうだろう?俺はローマの歩兵は精鋭散兵とノーマル槍兵と信じてる。
>>969のは戦闘の途中でなんか条件揃うと仲間の象何体かが敵チームに転向されるってのはどうだ?

自分もいくつかシナリオを作って公開してたからアドバイスするが、シナリオでユニークユニットをバンバン出すとシナリオ自体が中弛みするぞ。
通常の戦闘は領主~城主初期くらいのユニット構成で、シナリオの山場でユニークユニットを少数精鋭で出すのがベターだ。
自分で町を発展させるMAPとかだと帝王まで進化させない方が盛り上がる展開にしやすい。エリートユニークユニットが英雄ユニット並みに見せられるし。
なので>>971の考えを自分流にするとカルタゴ貴族騎兵=重騎士とランスを持った英雄騎士ユニット、ヌミンディア軽騎兵=騎兵&弓騎兵 くらいだな。
あとAIに関してだがAI製作補助ツールは導入しといたほうがいい。ノーマルAIやコスモス、ヴィルライン、こてぼっとに頼ろうとしてるなら絶対に間違いだからな。
AI製作補助ツールのハードルはもの凄く低いから安心しろ、シナリオ用なら10分で出来る。

最後に聞きたいんだが竜騎兵ってのはコンキか?

974:名無しさんの野望
06/10/31 21:56:01 9YtV5ks9
> 自分もいくつかシナリオを作って公開してたから
kwsk

975:名無しさんの野望
06/10/31 22:08:04 /3xNd+OX
>>974
数年前に1MAPシナリオ集を他人様のサイトに投稿してた。割と好評だった。

976:970
06/10/31 22:28:06 NFEyh77G
>>971専門的なレス、非常にサンクス!!
中弛み…こ、怖い(((゚д゚;))))ガクガクブルブル
でも、ここではあえて書きこまなかったんだけど(誤解生むよーなことしてんじゃネーヨ漏れ( ゚∀゚)=◯)`Д゚)・;' ゴメッ
カルタゴ誕生→ギリシアとのシチリア奪い合い→ポエニ戦争→カルタゴ滅亡の流れでキャンペーンを作りたいと思ってるんだ……。
つまり、ポエニ戦争、それも第二次はけっこう山場。ある程度兵隊のインフレが出るのは仕方ないと諦めていたりもする。
ただ、ヌミディア騎兵はそんな状況でもある程度他より補正がかかってないとキツい。
近衛騎士には勝てずとも、せめて同じ遠距離手のコンキスタンドールには競り勝たんとなぁ

ギリシャ勢力は本当にどこの文明にしたらいいのかわからない。
マケドニアとシラクサはやはり分けるべきか、だとしたらマケドニアは騎兵繋がりでビザンティンでのかもしれないが、
だったらシラクサはどうしよう?キャンペーン前半の好敵手だから適当に決めるのもあんまりだし…
あ、エピルス王ピュロスはペルシアにする予定。…ああでも(エンドレス
だれかこんな優柔不断男にスパッと一言。

AIは『AOC&TC Scenario Master』さんにて公開されている
『AIを作ろうPRO』『SGA03_Gemini』『SGA01_Aries』を使用させてもらおうと思ってます。
(こちらのAIを作ってくださった方、この場を借りてマジサンクス!!)
というのも自分がここのサイトさん以外AI製作ソフト取り扱ってるのを知らないのと、
英語表記のみだと自分は全然意味がわからないので、概略だけでAIの内容がわかる後者二つと事細かに解説されている前者じゃないと扱えなくて…情けなくてゴメンorz
ただ『AIを作ろうPRO』さんのだと暗黒、領主時代の軍隊が視界を広げるためにワラワラと拡散して固定させれないので(この止め方を自分は知らないorz)
余計な動きをしない守り一辺倒の弱体勢力というのが作りづらくて…(愚痴って本当にゴメン) 何とかできるようにもっと努力するつもり。
ちなみにコスモスもヴィルランも知らないorz

>竜騎兵ってのはコンキか?
ハ…ハイ、そのとおり……です(『あ、なんか間違えてたか!?』と自分の行いを問い詰められ、怒鳴られる前に歯を食いしばる生徒の図)
さあ思いっきり殴ってくr( ゚∀゚)=◯)`Д゚)・;'

977:970
06/10/31 22:29:22 NFEyh77G
973足すの忘れてた申し訳ないorz

978:名無しさんの野望
06/10/31 23:05:41 /3xNd+OX
>>976
シナリオとして山場でもMAPがインフレ状態で単調だと、飽きられてそのMAPを最後までやってもらえない事があるぞ!
俺はそれで幾度と罵倒と批評されまくった...orz まぁ、最終的に外野は無視して自己満足シナリオ作りが一番ですよ!頑張れ!

>ギリシャ勢力の文明
もうビザでいいんじゃないですか?たしかAOCのシナリオでもビザに設定されてましたし。

>AI
対戦練習用AIとシナリオ用AIじゃ話しが違うから注意な!
具体的にはAI製作補助ツールは「TC AI Creater」がお勧めだな。自分も愛用してた。簡単なのから複雑なのまで簡単に出来る。
...と、URLを載せようとしたら閉鎖してるじゃないか...なんならうpしますが。
で今、探したら「AOC AIの小部屋」トの「NCG ver0.97」ってソフトが優秀そうだ。もちろん日本語。
「AOC AIの小部屋」ってサイトはAIについて詳しく解説してあるので覚えておいて損は無いと思う。

>竜騎兵=コンキ
火薬有りのシナリオ!?忠実系ではなく何でもあり系?

979:名無しさんの野望
06/10/31 23:31:00 nl/EXHme
そろそろ専用のスレ立てたら?
そのほうが見やすいと思うけど

980:970
06/10/31 23:44:38 NFEyh77G
>飽きられる
(((((((((゜Д゜;)))))))))ガクブル
……ど、努力します

>なんならうpしますが。
Σr(‘Д‘n)
>なんならうpしますが。
..._〆(‘∀‘n)
>なんならケコーnブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
失礼しました。で、是非ともよろしくお願い致します!!! _○■= ←史上最強の土下座

>何でもあり系?
いえ、もち忠実系でいきたいです。
え?鉄砲?矢ですよアレ。やだなぁハッハッハブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )
( ´_ゝ`)σ)Д(*)ゴメンナサイゴメンナサイだってコンキ好きなんだもんカルタゴとハンニバルは別物扱いしたかったんだもん
えと、化学の研究までは流石にさせません。この時代で攻城兵器をどこまでならイメージ崩れしないものか。遠投はキツそうだ(その前にコンキry
>>979
AOCに直接関わる議論を交わしたい人、本当にごめんなさい。
でも専用を建てるほどの話題がこれ以上膨らむとも思えない罠。あ、多分980なんで次スレ建ててきます。

981:名無しさんの野望
06/11/01 00:03:42 L3XwZE1T
次スレ
スレリンク(game板)

982:名無しさんの野望
06/11/01 00:22:02 yqi49j1f
>>980
URLリンク(a-draw.com)

うpした。俺はこういうのを結構使っているので説明無しで割りとスンナリと使えたが...。
>>980は今までのレスを見る限りこういうの苦手そうだし使えないかも知れない。

そん時はNCG使え。

983:名無しさんの野望
06/11/01 01:02:21 vrcW2iqx
>>982
おぉぉー……こ、これは理解できるまでの時間はかかりそうですがかなり(・∀・)イイ!!
サンクス!マジ有り難う!!ガンガってくるお(`・ω・´)ノシ

984:名無しさんの野望
06/11/01 17:59:18 w5uxQlUW
>>981
糞スレ立ててんじゃねー豚野郎

985:名無しさんの野望
06/11/02 12:37:30 jAEU7X2w
>>979
専用スレでやれ厨乙。スレタイ10000回読んで半年ROMれ。

986:名無しさんの野望
06/11/02 12:39:00 dWMCBRpn
>>985
コメントサンクス。

987:名無しさんの野望
06/11/02 14:25:09 jv5ymkaj
>>986
コメントサンクス。

988:986てか970
06/11/02 14:48:56 TbgjZkFl
あれ、自分に対して言われてるのかと思ったが違う?
(´・ω・`)あほーん

989:名無しさんの野望
06/11/03 15:06:46 +QnPyY5V
>>988
何かある事に専用スレ専用スレ言う引き篭もり自動ウンコ製造機が居てメーワクって話だよ^^

流血スレからブラシススレから改造スレからどれだけ板に迷惑かけてると思ってんだ池沼。
AOCについてなんだからここで語ってもらって結構。一々スレ建てられたらそれこそ迷惑。

990:名無しさんの野望
06/11/03 15:54:12 bbGuggub
わざわざ専用スレ立てなくてもいいってのには同意。
どうせ他にこれと言った話題もないんだし

991:名無しさんの野望
06/11/03 23:15:47 +QnPyY5V
そろそろ1000取り合戦始まりの悪寒挙げ

992:名無しさんの野望
06/11/03 23:22:17 v8zCnGVB
ブレダ「『鉄(くろがね)の1000』のねぐらがこのあたりにある。
    あの強大なレスを取ったものが、次のスレを率いることにしよう!!」

993:名無しさんの野望
06/11/03 23:36:32 +QnPyY5V
もののけ姫見た時にくろがねのいのしし使おうと思った。今は反省している。

994:名無しさんの野望
06/11/03 23:47:21 SsDaUYPX
地震だー!

995:名無しさんの野望
06/11/04 00:12:52 i+T24pn7
我がトルコの医学薬学(砲学)は世界一ィィィィーー!!

996:名無しさんの野望
06/11/04 03:01:51 RKdgD0m0
このゲーム、3人対戦(CPU二人)でCPU二人に組まれたら勝てますか?
ぜんぜん勝てない・・・・・

997:名無しさんの野望
06/11/04 03:26:54 XY2pzZjN
>>996
非情に難しい7人相手に楽勝しないと話しにならない。

998:↑
06/11/04 05:30:09 HYGC8Qil
その戦い方を詳しく

999:名無しさんの野望
06/11/04 05:50:48 lYBDyQZh
対人戦とは全然違うからあんま意味ないぞ

1000:名無しさんの野望
06/11/04 08:28:22 RKdgD0m0
>>997
マジかよ・・・攻め込まれたら鐘鳴らすしか能のない俺には無理かも知れん・・
いつもこっちが育成所すら作ってない段階で
攻め込まれて鐘鳴らして以降ループ
資源に余裕があっても何したらいいのかわからん

1001:1001
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