06/10/16 16:44:10 2EXf2R/i0
>>964
ファミコン用のCコンパイラはあることにはあるらしい
ただ、使ったことないから、詳しいことは分からない
これとか
URLリンク(www.cc65.org)
てか、無理にアセンブラ要員を増やそうとすると、
せっかくマターリ進行してるスレの空気を壊しかねなくない?
アセンブラ職人も、二人みたいに信頼の置ける人ばかりとは限らんし
何か飽きたからもういいや\(^o^)/って、
いきなり消えられたりすると、二人もリズム狂わされるんじゃなかなぁ
俺も、アセンブラ使えることには使えるけど、
ファミコンのは触ったことないし、足手まといになりそうだし
二人に聞いてみて、アセンブラ要員を今増やしてほしいとおっしゃるなら
募集かけるのもありだとは思うけど・・・
966:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/10/16 19:29:16 RZIpR+oB0
信頼のおける有能なアセンブラ係が参加してくれるに越した事はないのだけれど
現実的に難しそうなら、このスレでアセンブラ係を育ててみてもいいと思う。
ある程度育った時点で出来るだけ単純な部分だけを担当するとか。
現時点では
モンスターグラ→良いペースで供給出来てる。
音楽→これも良いペースで供給出来てる。
マップチップグラ→職人さんはそれなりにいる(?) でもグラの数はまだまだ足りない
アセンブラ→厳しい状況
こんな感じかな。
967:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/10/16 19:42:46 2EXf2R/i0
とりあえず、アセンブラに関しては、
二人に聞いてみるのが一番じゃね?
968:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/10/16 20:04:04 puK/Qj4C0
そろそろ新しいの作ったほうがいんじゃね~??
969:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/10/16 22:59:00 q9aF6wv+0
↓次スレは君にかかっている
970:K氏 ◆muLeAFKeyE
06/10/16 23:50:34 3ZkDDohz0
最近頑張ってなくてごめんなさい…進んでませんよw
っていうかアセンブラ班のスレに誰も登場しないので、
すでに誰もいないんじゃないのかとか思うw
ファミコンで再現するならアセンブラじゃないと多分ムリです。
>965のコンパイラ使ったことないけども…。
アセンブラ使えないけどCは書ける人に一部の処理をCで書いてもらい、
それをコンパイラにかけて出てきたアセンブリを手動で最適化する、
とかなら使えるかもね。
試してみるまでどうなるかわからないけど…。
ちなみに自分の進行状況としては、
・サウンドドライバ:DPCMを除くトラックは(多分)同期が取れて鳴っているが
クオンタイズ処理がおかしげ&
DPCMトラックは結構はっきりとずれてる →バグ取り(停滞中)
・戦闘ルーチン:一度作り始めかけたものの、完全に放置中
というか戦闘に必要なデータ群の構造と、それらの相互関係がよくわからない
ポインタばっかり出てきてデータがとんでもない量になりそうで怖い
データ一覧はどこかにあったけど、関係図とかないかな…
というような状況
てか修論が全く進んでないので、現実逃避でしかこっちに関われない予感。
ごめん、スレ立ては任せたw
↓次スレは君にかかっている
971:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/10/17 01:46:49 qfR6FfpmO
赤須直入
972:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/10/17 07:10:32 FYMuPyEq0
>>965のコンパイラってCからNESファイル作るんじゃないの?
973:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/10/17 07:52:54 5BkiIoW40
結局誰だれが立てるのか
974:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/10/17 09:18:26 ljp3kCB10
>>980
頑張ってくれたまえ。
975:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/10/17 10:12:44 VOYI2/ex0
980では無いが、一応建てに行ってみる
976:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/10/17 10:17:06 VOYI2/ex0
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part5
スレリンク(ff板)
建てときました
977:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/10/17 12:17:21 qFY1BX8ZO
乙華麗GJ!
978:K氏 ◆muLeAFKeyE
06/10/17 13:24:14 LAth6Vx/0
>>976
乙
>>965のをダウンロードしてインストールしてサンプルを実行してみたが
文字しか出せないのでその先はどうするのかなーとドキュメントを読んだら
URLリンク(www.cc65.org)
>No graphics drivers are currently available for the NES.
だそうで…。
>>972
NESを出力する手前のアセンブリの状態も出力してくれるだろうから
それを部分的に組み込めればいいかなーとか思ってたんだけど、
試してみたら…壮絶にどうしようもないアセンブリを吐いてるので
これは使いようがないです…。
それと、条件分岐系のオペコードがb**じゃなくてj**なので、
そのままnesasmに使うことも出来なさそう(これは置換すれば済むので
たいした問題ではないが)。
979:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/10/17 15:54:22 PT6210ymO
埋め
980:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/10/17 17:18:40 LS/7UEnM0
>>978
そうかCコンパイラ使い物にならなかったか・・・
K氏的には、アセンブラ要員を今増やしてほしい感じですか?
まぁ募集するとしても、どこで見つけてくるかとかいろいろありますが・・・
981:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/10/17 21:44:24 uCUIrfq50
埋め
982:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/10/18 01:22:20 fPhDDfsh0
で、いつになったら完成するのよ?
983:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/10/18 01:43:21 TabtkzX40
>>982
2050年あたり
984:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/10/18 03:14:26 mzn4SNcM0
俺生きてないよ…
985:K氏 ◆muLeAFKeyE
06/10/18 12:54:03 yEHomTPJ0
>>980
841@Part1さんがまだ居てくれてるのならいいかもしれないけど、
もしもいないとなれば他の人員が絶対に必要ですね…。
少なくとも、自分がメインプログラマをやる気はないので…。
俺FF7もってないし…w
>>982-983
このペースで行くと、今世紀中には完成しない予感w