ガンビット研究スレpart3【思い通りに動くやん】at FF
ガンビット研究スレpart3【思い通りに動くやん】 - 暇つぶし2ch752:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 05:02:23 pS2RVj8X0
>>654を試してみようっと。
オレもやっとガンビット使えるようになって、面白さが倍増してきた。

ところで、リンクってどういう意味なんですかね(´・ω・`)?


753:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 05:38:46 teoDaYmp0
>>752
広義では戦闘中に想定しない敵が加わること。
狭義では戦闘中に同種のモンスターが自発的に応援しにくること。

元々はMMOの用語。
日本では大体上の意味で使われる。

以下参考まで
URLリンク(www.hmx-12.net)

754:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 05:39:50 rZH54rmf0
>>752
ハイラルの英雄

と言うのは冗談だが元々はMMOの用語で敵を攻撃したりすると
同種の敵がこちらに攻撃を仕掛けてくる事
緑色のゲージの敵を攻撃した時
同じ種類の敵のゲージが赤になり攻撃してくるのを思い浮かべればいい

755:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 05:58:01 9ZngqBoU0
「魔法ダメージでチャージ」のおかげで魔装備のキャラだと攻撃魔法を使いまくったほうが
むしろMPの節約になるってのがいいね。ガンビットのおかげでいちいちカーソル動かして
選択する必要がないし、かつてないくらい攻撃魔法を使えるバランスじゃないか?

前衛は普通に殴りと被ダメでMP回復するし、後衛キャラの攻撃魔法に強いの設定して
優先順位高めにしとけばMPに困ることはなくなる気がする。
まあ「無の指先」とか使う敵が出ると困るんだが、その場合でも
歩いてるうちに少し回復→優先順位が高いから攻撃魔法を使用→消費MPより多い回復量
のコンボであまり問題にならない感じ。

というわけでうちではチャージもアスピルも微妙にいらない子になり気味かな。

魔法チャージ+ターミネートチャージ+消費MP減少+賢者の指輪(もしくはリフレク貫通の指輪)
+魔装備+誰かにデコイ(魔力が高いから成功しやすい)

っていう後衛にコラプスかクラウダあたり連発させるようにガンビット組むと普段の戦闘が
かなり楽になるかと。どうでしょ?

756:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 07:26:45 xDggNMHw0
>>755
クラウダ強いよな、コラプスは微妙に使えない。
それこそ無の指先を食らった時の復帰用にチャージ入れてもいいんじゃまいか?
ガンビットスロット開いてればだけど。

757:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 07:32:38 6d4EOMT80
チャージ回復系ってどれぐらいの割合で回復してるんだ?
ぱっと見与ダメor被ダメの1㌫くらいなんだが、おまいらどう思う?

758:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 08:38:23 OUKVYRxSO
1 HP≧70の敵+たたかう
2 雷弱点の敵+サンダラ

出会い頭に弱点魔法一発だけ撃って後は物理攻撃のMP節約パターンはこんな感じか?

759:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 09:12:29 L2e5N0V60
■リーダーの敵→たたかう 
■目の前の敵→たたかう 

これ、ラッチ回路みたいなもんですか?

760:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 09:26:32 OsSh5lom0
よし、これで俺の盗みガンビット完成だ。
タゲ固定と殲滅速度気にする人向け。
盗む発動率は8割ぐらい。

【一回だけ盗む・無駄な盗み&リンクしない】 ※Aはリーダー、Bは盾役がお勧め、Cは狙われにくい遠距離がイイ
A. リーダーの敵  →  戦う
A. 仲間を狙う敵  →  戦う
A. 近くの敵     →  戦う
B. 瀕死の敵     →  戦う
B. 自分を狙う敵   →  戦う
B. HP100%な敵   →  盗む
B. リーダーの敵  →  戦う
C. リーダーの敵  →  戦う
C. 仲間を狙う敵  →  戦う

ちょい実践してくる。

761:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 09:53:06 DtvlferL0
「密漁」っていらんの?
盗むよりいいアイテム手にはいるんじゃねえの?


762:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 09:57:33 teoDaYmp0
>>761
LPとExpないぞ

763:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 10:20:55 s9Sf1UuA0
>>648スゲーワロタ。
ある意味、味方アスピルの応用版?!


764:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 10:21:48 1+yiaFUL0
密漁にはなにかぜったい秘密があると踏んで序盤から密漁しまくってるけどいまのところ成果なし

765:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 10:21:58 s9Sf1UuA0
連続すまん
>>187も俺的に神

766:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 10:58:13 0+R2M6Iy0
さんざん既出だけどこれに落ち着いた。
最初に盗むを仕掛けた敵から集中して倒す。

リーダー(盗み役)
■HP<○○の敵 たたかう(敵のレベルに合わせて、盗むの後の味方の攻撃で該当するように設定)
■HP=100%の敵 盗む
■味方を狙う敵 たたかう
味方
■リーダーの敵 たたかう
(■味方を狙う敵 たたかう)←リーダーがたまに棒立ちになることがあるから

767:766
06/03/25 11:18:38 0+R2M6Iy0
追記
リーダーが棒立ちになるのは
1匹目を倒した直後、リーダーがケアルとかするとなる。
2匹目がいても、魔法が終わってから行動に入る(敵を認識する)ので
そのあいだは味方も棒立ちになるので上のコマンドを入れました。
リーダーに盗む攻撃以外をやらせない(回復補助禁止)でもいいんだけど。

768:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 11:24:40 teoDaYmp0
>>767
それだと2匹目の盗むが手動にならんか?

769:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 11:49:13 0+R2M6Iy0
周りに敵がいっぱいいる状態で、ターゲット指定のあいまいさってこんな感じかな。
右のコマンドほど敵が限定される(集中して狙える)
逆に左のコマンドほど乱戦で狙いがバラける可能性がある。

敵1体>最も遠い・近い敵>目の前の敵>味方を狙う敵>自分・リーダーを狙う敵>リーダーの敵

770:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 12:00:25 6d4EOMT80
パンとアーシェってパラ比較すると、何をとってもアーシェのほうが高い・・・。
同じ魔法系のはずなのに。パンネロって大器晩成型?
ちなみに今Lv43。

771:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 12:20:45 LN3rQLdQ0
>>753-754
遅れたけど、サンクス!!

772:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 12:24:58 DtvlferL0
ライセンスボード
どこに何があるか最初から分かったら計画立てやすいんだけど。


773:760
06/03/25 12:26:56 OsSh5lom0
完璧だった。
雑魚敵でも強い敵でもガンビ弄らずにOK。
敵が3以上リンクしたら殲滅型に自動的に切り替わるし、
盗み発動率上げるためにリーダーの「近くの敵」は無くしたほうが正確になるね。

次はリーダーが盗み&盾役の場合を想定して作ってみよう。
なんかFFのストーリーよりも、いかに楽するためのガンビを作ることがメインになってしまったよ。

774:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 12:31:18 dSN6ftwl0
>>773
え?このゲームそういうゲームじゃなかったっけ?

775:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 12:31:36 wnPuLOvC0
>>773
参考にさせてもらうよ

776:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 12:52:42 +623c7iK0
前、盗み役の「HP<100%:盗む」の上に「自分を狙う敵:たたかう」を
いれてたことあったけど、盗み役が敵に狙われると
どんどん敵陣へ切り込んでいって戦線が拡大したから今やめてる

そのときの盗み役の武器は近距離だったからかな・・・
>760のB(盗み役)の武器は遠距離だったりする?

777:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 13:17:19 J0CyDKsGO
盾役はパラがメンバーの中で最も高いやつにすればいぃんですよね?


778:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 13:19:33 fSqXf0XQ0
>>777
好きな奴でいい
普通はHP・防御・盾の回避率云々できめるべ


779:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 13:25:00 J0CyDKsGO
>>777 thx!

780:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 13:25:44 OsSh5lom0
パーティの状態も違うでしょうから難しいですね。
Aは遠距離でBは接近、Cは遠距離でやってますよ。
Bをあまり遠くに行かせないように制御するんです。
瀕死の敵を倒すやリーダーの敵を倒す等で。

ただほんの僅かな例外として
敵が2匹来た場合でリーダーが狙われていて
しかも二匹のHPが100%じゃないと新たな100%の敵を探しにいきます(ここでそこが敵の密林だった場合は全てリンクする)。
ですがそこで一回盗んでちゃんと止まりますし、
周りに敵がいない時はリーダーの敵を狙いにいきます。

781:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 13:30:03 +e9R8d4F0
壁兼リーダーが100%の敵から盗むで
あと手動攻撃入力じゃだめなの?

782:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 13:32:42 OsSh5lom0
もうちょっと書いてみます。
Aのガンビに「近くの敵を倒す」があると、Aから敵を狙いに行くので
タゲはリーダーに固定されてなかなか盗み役のBにきません。
ですのでAは攻撃をワンテンポ遅らせるために「味方を狙った敵を倒す」にしてあります。
FAをBがすることによってほぼBが狙われるので一匹リンク以上は動き回らないハズです。


783:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 13:32:58 fSqXf0XQ0
>>781
>>688

784:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 13:34:44 s09McXyQ0
>>779
自分に感謝かよww

785:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 13:39:53 vfxGKcyX0
>785
thx!

786:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 14:02:09 LyGGoZ7u0
手動攻撃入力はめんどいからダメだ。
あくまでもスティック操作のみを目指すのがガンビッター魂。

787:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 14:18:32 iVfLqrtk0
>>786
だね。
思い通りに動いた時の喜びは今までのRPGじゃ味わうことができなかった喜びだよね。

そういや、電プレだっけかな。
座談会でフランの走り方がヘンって書いてあったけど、確かにヘンだよねw

788:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 14:22:19 QOzzXWoN0
フランの走り方はラドクリフに似てる

789:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 14:35:42 4ee0s8Fk0
なんで何も持ってないヤツに盗む繰り返すんだよ
状態異常とかになってるヤツにはその魔法使わないくせによ
混戦とかでもあらぬ方向に盗む突っ込んでってて大リンクになるしよ
結局手動じゃねーかなにがガンビットよクソシステムすぎるだろ

790:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 14:37:47 SAR3fY380
もう アイテムを持っている敵 とかいうガンビットがあったらいいんだけどな

791:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 14:52:18 5u027x5H0
>>789
あまり自分の無能さを晒すなよw

792:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 14:55:20 unrVrqbU0
>>790
それは単にお前がガンビットのシステムを理解してないバカってだけだろ


793:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 15:30:14 OsSh5lom0
>>789
やりたいことと、今のガンビット晒してみ

794:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 15:30:43 DOO4NnpV0
モブ等の強敵を相手する時のガンビット。
ゲーム進行はヘネ魔石鉱クリアあたり。
基本的には>>624と同じ。

リーダー
□HP<40%の味方→ケアルダ
□味方一人→レイズ(orフェニックスの尾)
□味方一人→エスナ
□自分自身→デコイ
□自分自身→プロテス(orシェル、場合によっては両方)
■リーダーの敵→ファイラ(等攻撃魔法)
■目の前の敵→ファイラ(等攻撃魔法)
□自分自身→チャージ

他2人
□HP<60%の味方→ケアルダ
□味方一人→レイズ(orフェニックスの尾)
□味方一人→エスナ
□リーダー→デコイ
□リーダー→プロテス(or自分自身→シェル、場合によっては両方)
■リーダーの敵→ブライン
■リーダーの敵→スロウ(等、有効な状態異常魔法)
■リーダーの敵→ファイラ(等攻撃魔法)
■目の前の敵→ファイラ(等攻撃魔法)
□自分自身→チャージ


「MPが尽きる→チャージ」で延々とMPを補給し、回復優先であまったMPを攻撃にまわす。
ホワイトムース、オルトロス、リングドラゴンはこれで撃破。

795:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 15:30:57 uCHO4Lbf0
>>789
シャリアブル(゜∀゜)キモスwwwww

796:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 15:32:07 u/V3aCNt0
>>770
みんな同じライセンス状態で比較して
パンネロは少しチャージ時間早かったはず。

797:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 15:56:15 hPsaLgkq0
味方にブライン掛けといて

瀕死の敵  →密漁
もし暗闇なら→暗殺殺法

経験とLPは入らないけどアイテムうまー

798:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 16:16:46 icht1SAm0
暗闇殺法は低LVクリアーのためのわざかもな。
あんな当たるまで6,7回平気で空振りするようなのは
通常のガンビットにはちょっと……。

799:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 16:18:05 0+R2M6Iy0
属性吸収の味方を攻撃するとか
バッドステータスを活用するとか
まだまだ奥が深そうだ。
FFTでもアビリティ次第でかなりいろいろできたからなぁ。

800:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 16:48:47 xZMIV+Aa0
□自分自身→鏡をみる
□信頼度<50%の味方→銭投げ
□おれにほれた味方→抱きしめる
■おれにガンくれた敵→暗殺殺法

801:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 16:51:48 D9X6M3tE0
>>800
つ【思い通りに動かんやん】

802:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 17:00:09 S/VNi/LY0
デコイ成功率は魔力依存?
だったら後衛に唱えさせたほうがいいかな

803:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 17:01:02 uB6bRKjE0
>>802
魔力70のパンネロだと失敗無し

804:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 17:17:47 OQHleW770
同じ属性の武器を3人とも持って 3人ともこれを組み込む
「(その武器の属性)」に弱い敵 たたかう
敵一体                アキレス

うーん 微妙だ

805:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 17:25:24 TGkd89sG0
低Lvプレイの話してるけど、低Lvプレイはガンビット縛りであるかもしれん気がする
だって密猟したら経験値もLPも手に入らないし・・・
LP入らないってことはガンビットも増やせない、ってことだし
そもそもLP無いと強い武器も装備出来ないし
割と条件縛りが厳しい気がする、まだソロプレイの方が簡単かも

ところで防御破壊を上手く1~2回だけさせるガンビットって何か無いだろうか
物理防御が一番高い敵にしても1匹だとそいつしかいないから防御破壊しかしなくなるし
かといって近くの敵だと敵かき集めてくるし

806:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 17:25:37 4WT4TFe40
ここにいる「全部AIで動いてくれないと嫌です><」って連中は
DQカジノのモンスターに賭ける奴好きそうだなw

807:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 17:39:51 xDggNMHw0
>>805
経験値入手を0にするアクセサリ
モブ
マジックポット
非戦闘メンバー起用のボス戦トライアル

>>806
いかに効率よく手動キャラのサポートをするかってのも奥深くないですか。

808:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 17:51:22 S/VNi/LY0
敵一体  デスペル  

だと 味方一人 エスナ みたいに強化かかってる敵の場合のみ使ってくれる?

809:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 17:52:58 6gl/VLTh0
デコイ効果時間短くてMPすぐ切れちゃうな。
戦闘時のみデコイ使うようにしたいけどお勧めある?

810:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 18:00:13 RmO6k2ZM0
>>808
試して報告よろ

811:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 18:01:19 4WT4TFe40
>>807
悪い意味で言ってないよ

たまに気分転換にリーダーのみ手動にしてDQの「ガンガンいこうぜ」にしたりするけど
入力のタイムラグと自分の判断の遅さが相まってAI操作時のリーダーの方が的確な判断しやがるから凹む

812:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 18:07:05 S/VNi/LY0
敵一体  デスペル  

試してみた これでいけるっぽい

813:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 18:10:37 xDggNMHw0
>>812
後半だと、素で強化ステータスついてる敵多すぎてMP回らなくなるから、
HP1万以上とかと組み合わせて強敵にだけデスペル撃ってもらうのが効率がいい。

814:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 18:17:22 IYTIciCq0
操作キャラが盾役兼盗みって人に質問
オススメのガンビットの組み方ってある?

815:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 18:19:29 IYTIciCq0
× 操作キャラが盾役兼盗みって人に質問
  オススメのガンビットの組み方ってある?

○ 操作キャラが盾役って人に質問
  オススメのガンビットの組み方ってある?

816:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 18:20:05 y7mUCVw10
レス見てて思いついた
■「リフレク」状態の敵 デスペガ
■目の前の敵      ケアルガ
これでリフレクしてくる骨対策いけそ

今頭遺体のは、
■もしMPが20%以下なら アスピル
アンデッドにも平気使いやがる……かと言って
■<MP20% アスピル
だと自分を対象にしやがる…orz
どうしたもんかクマった(´・ω・`)

817:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 18:21:42 y7mUCVw10
あーダメだ813の見て穴ハケーン
これじゃノーマル相手にもケアルガだorz

818:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 18:23:30 CiEqlGUS0
クマったね(´・ω・`)クマー

819:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 18:24:00 N/z3HE5K0
>>816
アンデッドの敵 たたかう
を1個上にとか

820:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 18:27:39 6UZEvzRB0
リフレクにデスペガ
アンデットにケアルガ
で、いけるかね
まさかデスペガに反応してリフレクしてこないよな

821:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 18:33:28 Gzdc/seu0
>>820
デッドリーボーンとかその辺の骨か?
奴らデスペルかけた直後にリフレクかけなおすから
デスペガ→リフレク→デスペガ→リフレクのループになるぞ

822:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 18:35:05 8HoYCwQo0
>>809
俺はリーダーバッシュ・サポートアーシェ・回復パンネロのパーティで
行っているけど、デコイはパンネロに使わせてる。

ただ毎回使うとMP勿体無いので
バッシュ→デコイを上のほうに設定しといて雑魚戦はビットOFFにしてる。
ボス戦がありえないほど楽になるね、この魔法。

823:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 18:36:14 xDggNMHw0
デスペル系はリフレク貫通できる。

アンデットに使って欲しい攻撃を「アンデットに」で指定するように、
アンデットに使って欲しくない行動は「アンデットに」をつけた行動をして欲しい行動より優先順位が上のところにおいておけばいい。
819が言うように、たたかうがベストかね。

824:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:06:26 wtDc4ibX0
ガンビットの売ってる場所、入手場所一覧とかないんですか?
どうにも歯抜けが多すぎてどこにあるのか分からない

825:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:08:56 M/80EOP90
リフレクの敵たたかうでいいじゃん


826:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:11:59 ZKMo+8oz0
リーダーにくっつかず全員バラバラに行動させて
マップのザコ敵を1人1匹ずつ分担処理ってできないだろうか

827:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:13:34 OT7GSw440
初めて盗むをガンビットに組み込んだらバルフレアが明後日の方向へ走り出して盗み出してワロスwww

828:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:17:53 OsSh5lom0
デコイは便利すぎるからわざと成功率下げてあるね。
強い雑魚相手でも基本はケアル系で乗り切ってボス戦にデコイ連打がよさげ

829:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:21:31 OT7GSw440
デコイって何ですか><

830:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:24:15 xDggNMHw0
>>826
1:自分を狙う敵>たたかう
2:HP100%の敵>たたかう
3:HP>70%の敵>たたかう

こんな感じかなあ?

831:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:25:08 fSqXf0XQ0
>>829
ダーパ局長ドナルド・アンダーソン
になりきってた奴





じゃなくておとり魔法

832:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:25:30 WEXx3XsZ0
>>829
URLリンク(ff12.jp)

833:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:27:43 OT7GSw440
>>831-832
thx。魔法だったのか。てっきりデコの広いゲストキャラかなんかかと思ってた

834:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:33:31 WEXx3XsZ0
>>833
たとえば、

>バッシュ→デコイを上のほうに設定しといて雑魚戦はビットOFFにしてる。

コレを見て、魔法かワザなんだろうかとか思わないかね(´・ω・`)
オマイさん、面白いなw

835:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:34:37 OT7GSw440
>>834
何を言ってるんだこいつは。って感じで聞き流してた

836:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:40:13 OsSh5lom0
デコイは手動
これだけはガンビット諦めました

837:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:43:02 Jfs2Fc+V0
>>831
メタルギアやってたとしても覚えてる奴絶対少ないだろww



838:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:43:53 LV/TdJiO0
>>812
それ、こっちがかけたデバフ?(スロウとか)にも反応しちゃわない?
大丈夫なんかな

839:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:52:07 OsSh5lom0
状態がスロウなら殴るを上に置いておけば取りあえずいける?

840:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:53:54 xDggNMHw0
ってかスロウってデスペルで消えたか?
良性異常を消すのがデスペルと記憶してるんだが

841:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 19:54:05 OT7GSw440
デコイさっそく買ってきたが、今までLv12のフランを操作して逃げ回ってLvあげてたのが悲しくなった

842:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:09:58 LV/TdJiO0
>>840
そうだっけ?
今までずっと相手のBuffを消すメリットもあるが
同時にDeBuffも消すデメリットもあるスキルだと思ってたわ

843:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:10:04 Pf0kKiwn0
デコイってどこで売ってるんだ。

844:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:10:27 pMSg93uF0
オイル+炎系魔法のコンボは既出?
単純に敵の弱点つくよりこっちの方が強いんだが

845:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:19:13 Pk312IEN0
>>844
結構利用してる人多いみたいよ
たしかに序盤は助かるよなあ
ボス戦もミナストック使うより楽に行けるしねえ



846:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:19:34 SlaonxH40
敵 盗む についての考察結果ちゅうかたわいもないことだが
なんで、なにももってないのに盗むをやるんだ~!とお嘆きのあなた
これを読んで理解しよう

盗む ガンビット 盗むが実行できる場合に発動する
(例:目の前に敵がいる場合発動、いない場合は発動しない)
結果
アイテムを持っていたのでアイテムを盗んだ
なにももっていなかったので何も盗めなかった
盗むことに失敗した
つまり、盗むという行動が実行できる限り発動、結果は上記3パターンある


847:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:21:34 SlaonxH40
>>844
とりあえず、いっぱい既出
>>181をあげとく、火を吸収する敵の対処法もたどればわかる

848:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:24:18 6gl/VLTh0
普段はHP全快保って
HP<100で少しでも減ったらデコイって感じで使えるかな?

でも、これだとおとり本人が持ってないと使えないな。

849:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:25:12 6gl/VLTh0
オイルは、魔法どころか火属性武器でもダメージが跳ね上がる。

850:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:25:14 TGkd89sG0
>>844
頼ってるとゼロムスで泣きを見ると思う
まぁ戦わなくても問題無いんだけどさ

851:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:27:58 pMSg93uF0
>>845>>847
既出だったかぁ スマソ
途中までそうでもなかったんだが
シールドドラゴンで9999いったからキタコレwっておもったんだが


852:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:31:07 09rb8TgH0
バーサクかけた奴ってたたかうの標的ガンビット無視したっけ?

853:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:34:25 xDggNMHw0
バーサクは多分、
目の前の敵>たたかう

これだけしかしない

854:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:37:55 Jfs2Fc+V0
ガンビットとは関係ないが、スロウを直す際
どうせ同じ詠唱時間掛けるならヘイストやった方が良いと思うのだが

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:40:23 DtvlferL0
つーか、おまえらちゃんと6人を平均的に育ててるのか?


856:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:43:01 Pk312IEN0
>>855
とりあえず育ててますよ


857:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:43:09 OT7GSw440
>>855
つーかの派生元をぜひ教えてくれ

俺はバッシュ、アーシェ、バルフレアが80で後は8~20

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:43:35 SlaonxH40
>>854
「スロウ」の味方 ヘイスト だが何か?
>>855
意味わからん

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:50:06 sONyrRIzO
ここでする質問じゃないのかもしれませんが

狩場でチェインさせてたら盾役にシェルかかり、とたんにデコイがミスしまくりになったんですがやっぱシェルのせいなんですか?

だとしたら普段盾役は兜も外した方がいいのかなぁ…

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:53:54 SlaonxH40
>>859
盾役にシェルかかってないときと比較しろ


861:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 20:55:11 Jfs2Fc+V0
>>858
あ~すまん。デスペルとかスロウとか話題に挙がってたから
味方のスロウをデスペルで直すとか言ってるように見えたんだ
敵にスロウをかけた時、デスペルも相手にかけちゃうかもってことね


862:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 21:03:34 teoDaYmp0
>>859
俺もそれ感じるなホワイトムース戦でバッシュにシェルかけてたら
普段はミス無しのフランのデコイがミスりまくって焦った。

んで全滅 orz

豆知識的には
デコイ唱える側は魔法のカフス(だっけか? HP Max魔力Upのアクセサリ)
しとくと格段に成功率上がるな。

863:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 21:05:24 DOO4NnpV0
現時点(ヘネ魔石鉱クリア、モブ撃破16体)での基本ガンビット(>>794の改良型)。
括弧は雑魚戦でOFFボス戦でONするスロット。
盾役のライブラはボス戦でチャージに変えることもある。
チャージを使うときは「たたかう」を攻撃魔法に変える。

盾&盗み役(リーダー)
□HP<50%の味方→ケアルダ
□味方一人→エスナ
□味方一人→レイズ
(□自分自身→デコイ)
□自分自身→プロテス(orシェル)
(□味方一人→バブル)
□HP<100%の味方→リジェネ
■瀕死の敵→たたかう
■HP100%の敵→盗む
■リーダーの敵→たたかう
■目の前の敵→たたかう
□自分自身→ライブラ

残り2人
□HP<50%の味方→ケアルダ
□味方一人→エスナ
□味方一人→レイズ
□リーダー→プロテス(orシェル)
(□味方一人→ヘイスト)
(□味方一人→バブル)
□HP<100%の味方→リジェネ
(■リーダーの敵→状態異常魔法)
■リーダーの敵→たたかう
■HP=100%の敵→たたかう
■目の前の敵→たたかう
(□自分自身→チャージ)

864:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 21:11:25 y7mUCVw10
>>820
ソレダ!何故思いつかなかったんだ…orz
>>821
実際はそんなもんか……机上の空論とはよく言ったm…(ry

865:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 21:16:47 SlaonxH40
>>864
味方一人 リフレク
「リフレク」の味方 ケアルガ
ほかの敵では意味ないので随時変更

866:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 21:25:47 SlaonxH40
ちなみに
「リフレク」の敵 ケアルガ
で、リフレクの味方回復

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 22:26:13 nJzdR5aU0
ケアルダだと回復間に合わないときありません?

868:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 22:29:01 e87ROhdw0
すみません 質問です。
万能薬のレベルをアップさせると
エスナでもストップとか直せますか?

あと万能薬って、あとで買えますか?

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 22:31:23 nJzdR5aU0
>>868
それは無理です
ストップはなんとかの涙で

万能薬はそのうち買えるようになります

870:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 22:33:32 Pf0kKiwn0
ストップも治せるべ?

871:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 22:37:12 h9Q1UAvzO
すまん レジストってどうゆう意味なのかおせーて
あと どうなったらレジストなるのか

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 22:38:10 sJk6Ua5cO
   HP<50% ケアルダ
   戦闘不能 レイズ
   味方一人 エスナ
   味方一人 ヘイスト
   味方一人 プロテス
   味方一人 リジェネ
   飛空タイプ 針千本
   HP低い敵 戦う

どっかに上のガンビット振りがあったから普段からパーティー全員にこの通りに設定
して話すすめてんだけど、MP食いすぎるw
俺間違ってるのかな。

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 22:40:54 Pf0kKiwn0
>>872
補助魔法は自分でかけさせればいいじゃん

874:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 22:43:07 sJk6Ua5cO
>>873
それはいいかもしれないけど、ちょっとめんどくない?

875:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 22:44:16 NyiGu6V/0
過保護すぎる
そこまでしないと雑魚相手でHP維持できないなら装備に問題がある
後はオプション系のライセンスが未開拓とか
なんか歩いていても頻繁に色々掛け合って鬱陶しそう

876:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 22:47:39 Pf0kKiwn0
>>874
いやいや、手動でじゃなくて
自分自身にって意味

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 22:52:04 yqOXa7rw0
戦闘不能はフェニ尾にしてる
死んだ瞬間復活するよ

878:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 22:54:17 Jfs2Fc+V0
>>872
俺はまだ試した事無いんだけど例えば
MP<50%の自分 ヘイスト
とかできるのかな

879:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 22:55:35 Jfs2Fc+V0
すまんすまん。>>878は勘違い

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 22:57:42 0+R2M6Iy0
>>849
言いことを聞いた。
火属性の銃弾があったから使ってみる。

>>852-853
バーサク(狂戦士)中は攻撃力アップ+ヘイスト
ただしガンビット無視してたたかうを繰り返す、操作不能

戦闘が終わってもバーサク中だと移動もできない。
全員バーサクにして動けなくて壊れたかと思ったw

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 22:59:15 DOO4NnpV0
>>872
常時ヘイストがMPを食う一番の原因なので、まずはそれをカット。
リジェネも「HP<100%の味方」に変更。

それでもMPが足りないのなら、>>875の言うようにレベルか装備かライセンスに問題がある。

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:11:47 sJk6Ua5cO
>>875
いや、別に敵に苦戦してるわけじゃないよ。
ただなんとなくほぼ全自動で何でもこなすからこれにしてただけで。

>>876>>881
なるほど。
アドバイスサンクス

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:17:12 jXhYKndEO
1:味方一人→フェニックスの尾
2:HP<10%の味方→エクスポーション
3:HP<30%の味方→ケアルガ
4:HP<40%の味方→ケアルダ
5:「スリップ」の味方→リジェネ
6:味方一人→エスナ
7:リーダーの敵→たたかう
8:目の前の敵→たたかう
9:味方一人→ヘイスト
10:味方一人→プロテス
11:HP<70%の味方→ケアルラ

今ガンビットをこれを基本において攻撃役はこれより10%ピンチに回復するようにして大体みんな同じように設定しているんだけど改良点とかあれば教えて下さい

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:17:42 KfkHAEo70
「~の味方」って、NPCにも反応するんだね。

砂漠うろついてたらHP半減してるNPCバンガと遭遇。こっち見て立ち止まる。
うちのパンネロすかさずケアル→プロテス。
をを。辻ケアル。

なんかもう、パンネロに惚れ直した。
俺の教育(ガンビット)は間違ってなかった。

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:18:31 SlaonxH40
>>869
亀レスやの~プレイしながらだと遅くなるよ
万能薬の知識1
+睡眠+スリップ+ドンムブ+ドンアク
万能薬の知識2
+石化中+混乱+オイル
万能薬の知識3
+ストップ+死の宣告+ウイルス

>>872
ライセンス
魔力強化 回復量アップ
消費MPカット MP節約
ミストカット 1個でMPX1、2個でMPX2、3個でMPX3

これでもたらない用ならアスピル、チャージ使うべし

886:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:21:07 xypbB8js0
トリックスター出たんだけどモーニが殺された
別に問題ないよね?

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:22:07 SlaonxH40
>>883
そやの~いいだしたら、おれごのみになっちゃうので個性を生かしつつ
回復のHP%低すぎるかも、もうちょっとあげんと、まにあわんかもしれん
ヘイスト、プロテスは戦うの前なら戦闘中でもかけてくれる
戦闘中はかけなおさないならそのままでいいな~

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:24:03 SlaonxH40
>>886
そやな~ガンビットじゃどうしようもないしなぁそれ

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:24:42 OsSh5lom0
そうか…やはりデコイは魔法依存か。
シェルをかけるより先にデコイ。
面倒だけど頭装備はずせってことなのね。

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:25:01 sJk6Ua5cO
>>884
俺はうろついてるバンガを必ず殺してるよ。

891:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:26:11 SlaonxH40
>>883
すまんの~もひとつついかや
スリップはエスナでなおるで~
意図してリジェネしてるならかまわへんけど

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:28:12 SlaonxH40
>>889
いちおうながれみとったからいうけど、
盾役は物理、魔法とも防御上げとかんと役目はたさんかもしれん
バランの問題やな、

893:892
06/03/25 23:29:26 SlaonxH40
バランてなんや?バランスや、無駄にリソース使ってスマン

894:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:29:45 KfkHAEo70
版画家がいるな

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:30:02 Pf0kKiwn0
なんで関西弁

896:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:32:00 OsSh5lom0
>>872
ボス戦は別として、普段はリーダーor盾役にかけとくだけでいいんでない?

味方一人 レイズ
味方一人 エスナ
HP<50% ケアルダ
リーダー ヘイスト
リーダー プロテス
リーダー シェル
飛空タイプ ハリセンボン
HP低い敵 倒す
HP<90% リジェネ

897:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:33:05 NyiGu6V/0
>>883
後衛は78の前に910かな
戦闘中にそれ切れてたら意味無い
11は後衛は不使用
先頭後の回復は前衛にやらせる

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:34:54 SlaonxH40
>>890
バンガはわからんがある種族はたおしたらあかんで~いべんとにつながるからな。む、攻略アドバイスになっとる。しかたないな~これでもはっとくわ
Q:盗むを効率よくしたいのですが?Q:盗むがうまくいかん、もっと詳しく教えろQ:なんで、なにももってないのに盗むをやるんだ~!
盗みガンビット1号
■HP=100%の敵 盗む
最初に実行するので必ず1回は盗むを実行する。タイミングによっては2回行う
ワンチャンスなので盗むのを失敗するとあきらめるしかない。盗む実行回数1-2 戦闘ついでに盗む程度なら最適
注意:ちかくにHP100%の敵がいると、戦線離脱して盗みに行ってしまう
さらに近くにHP100%の敵がいると盗みにいくといったように戦線拡大する可能性あり。敵が複数の場合食い散らかす
盗みガンビット2号
■瀕死の敵 たたかう
■HP<2000の敵 盗む
比較的余裕があるし、どの敵も必ず一度は条件を満たすので数回盗むを実行できる。パーティーの強さによって必要以上に盗むを繰り返すことがある。盗み実行回数1回以上 絶対盗むんじゃ~って人向け
注意:一度タゲが決まるとそいつを倒すまで攻撃を続ける。各個撃破用
盗みガンビット3号
少し複雑だが問題点はかなり解決されてる。一回だけ盗む・無駄な盗み&リンクさせない。味方Aは盾役(防御、攻撃が高い)がお勧め
リーダー
■リーダーの敵 たたかう
■近くの敵 たたかう
味方A
■瀕死の敵 たたかう
■自分を狙う敵 たたかう
■HP100%な敵 盗む
■リーダーの敵 たたかうう
味方B
■リーダーの敵 たたかうう
リンクは最大2体までそれぞれに一回盗むを実行する。混戦はできるだけ避けたい
注意点:リーダー、盗み役と敵の距離が同じだと
リ→→敵A
盗→→敵B の場合
リ>敵Aたたかう
盗>敵B盗む になり、敵Aに対し盗みは行わない

899:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:37:53 jXhYKndEO
>>891
スリップはリジェネで上書きできるしリジェネの方が消費MP低いんでこの順にしました。
ヘイストとプロテスは戦闘ガンビットの上にした方がいいっぽいですね
ありがとうございます

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:40:57 SlaonxH40
>>896
そやな~せつやくといういみではいいかもしれんが
リーダーしんで、リーダー代わったら、強化系魔法詠唱しなおしやな
面倒かもしれん

901:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:41:31 sJk6Ua5cO
>>898
どの種族殺しちゃいけないの?

902:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:42:38 SlaonxH40
した900ふんでもた、わし、スレたてかたわからへん、だれかたのむ~
ついでにはっとくで
盗む ガンビット 盗むが実行できる場合に発動する
(例:目の前に敵がいる場合発動、いない場合は発動しない)
結果
1・アイテムを持っていたのでアイテムを盗んだ
2・なにももっていなかったので何も盗めなかった
3・盗むことに失敗した
つまり、盗むという行動が実行できる限り発動、結果は上記3パターンある

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:43:35 SlaonxH40
>>898
それはねたばれやからいわれへん、まぁ、NPCむやみにたおすなっちゅうことや
かんべんして

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:44:04 nvl8V0t2O
今ゴルモアなんだけど、奥にいるクァールやらダークスケルトンは強すぎじゃね?ガンビット初心者の俺にアドバイスプリーズ

リーダー
味方1人レイズ
HP100%の敵盗む
目の前の敵たたかう
HP<80%の味方ケアル


味方1人エスナ
HP100%の敵たたかう
リーダーの敵たたかう
味方1人ヘイスト


HP<50%の味方ケアルダ

リーダーの敵たたかう
見にくかったらスマソ
初心者の俺にゃこれが限界。

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:46:09 OsSh5lom0
盗むにしてもザコ乱獲金儲けか、ストーリー進行ついでか、
盗む自体がついでの行為なのかで組み方が全然違う。

んで俺はガンビット完成したからやりたいことなくなっちった。
ついでだからクリアするまでストーリー進めるか…。

906:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:46:18 SlaonxH40
よぉみたら900次スレって、てんぷれにかいてへんなぁ
親切な方だれかたてたってや、また、ないようあら変こぴぺでスマンが張っとく
:回復や強化魔法切れたらすぐかけたいのですが
A:□味方一人 ○○ としろ ○○が必要なときだけ実行してくれる

Q:戦闘終了後HP満タンにしたいんだけど
A:たたかう項目より後に □味方一人 ケアル としろ。

Q:自分自身 チャージ 延々とかけるのでうざいんですけど
A:移動中はR2をおしてエスケープモードにしろ。実質ガンビットオフと同じ

Q:チャージって使えなくね?失敗したらMP=0だぜ。これならアスピルのほうが・・・
A:チャージの重要さを教える。
確かにアスピルは便利だしかし長期戦などで敵のMPが0になったら使えなくなる。
それに比べチャージは覚えていればいつでも使える。
失敗してMP=0になってももう一度やれば99%成功する。
手動でもかまわん。覚えさせとけ。いざというときにありがたみを知るだろう。

Q:○○(例:ぶんどる)がねぇ~開発者なに考えてんだ
A:ないものはいまさら言っても仕方がない。あるもので工夫しろ

Q:○○って、意味なくね?こんなの使うやついないって
A:いらないと思うなら使わなければいいだけのこと使いたいやつもいるかもしれん

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:48:13 sJk6Ua5cO
>>904
   HP<50% ケアルダ
   戦闘不能 レイズ
   味方一人 エスナ
   味方一人 ヘイスト
   味方一人 プロテス
   味方一人 リジェネ
   目の前の敵 戦う

そこはこんな感じでレベル30くらいだったけど簡単だったよ。
でもガイコツがワラワラでてきたら流石に無理で逃げた。
クァールは余裕。

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:50:37 M6ZIuhNM0
盾約 アスピル で

後半は盾約にアスピル入れとくのがいいな。
バーサクでゴリゴリ削ってくれるとMPの回復も早い。
強化魔法のあとにこれを入れとくと割りといいタイミングで吸い取ってくれる。


909:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:50:54 nvl8V0t2O
>>907
戦闘不能のガンビットがないorz
あと、これだと速攻でMP切れて、骸骨のとこ行くと回復出来ないでやられるという事が多々あるんですが

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:52:13 SlaonxH40
>>904
そやなぁ、がい骨相手やったら
「アンデッドの敵」 ケアル(ケアルラ、レイズ)
魔法つかうんやったら
目の前の敵 オイル
「オイル」の敵 ファイア(ファイラファイガ)
がええと思うで、いろいろやってみ

911:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:53:17 OsSh5lom0
取りあえずたてといた。

ガンビット研究スレ Part4
スレリンク(ff板)

912:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:54:12 SlaonxH40
>>909
MPたりなよ~は>>885
チャージ使えねぁ~は>>906
いちどよんでみ~しゃーわせになれるで

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:55:32 SlaonxH40
>>911
Thx
おつかれさん、テンプレこのすれの4までと適当に張っとくわ

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/25 23:57:07 SlaonxH40
あ、すまんてんぷれかぶってしまいそうやからまかせる

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:00:42 dr5yEZzI0
テンプレとしていくつか使わせてもらいました

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:01:59 VWY2sYP9O
>>912
ライセンスの問題は無しなんだが、全部すぐ切れるから、歩いている間中だれかにヘイストっていう状態なんだ。だから速攻で切れちまうorz

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:03:41 Z+t/edxh0
自分自身 デコイ
おとりの自分 バーサク

これってどうよ?

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:04:29 4qw7GyaR0
>>828
魔力あげればミスないよ

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:04:46 mBDVwuEh0
なんか、全員同じガンビットって結構いるみたいだが
アタッカーとか、役割ごとに少しずつズラすと結構いいよ
ちなみに俺は

アタッカーバッシュ:味方30%でケアルダ
盾アーシェ:50%でケアルダ
補助パンネロ:70%でケアルダ

にズラしてるが
必然的に、攻撃頻度がバッシュ>アーシェ>パンネロになって便利
他にも補助魔法の優先度を調整することで役割分担がいい感じになるぞ

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:05:03 LiAveQCn0
>>915
おおきになぁ~じゃ~がんばってッ有意義な情報で1000までうめような
うは、またないようあらへん、ネタ切れや
ガンビットで戦闘中に十字キーの左押すとリーダーのターゲットが表示されるようや
取り説みたけど、かいてへんなぁ

921:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:06:08 4qw7GyaR0
つーかデコイは魔力装備+杖のパンネロ辺りにアーシェ > デコイ にしとけば余裕

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:06:10 LiAveQCn0
>>917
デコイきれてもかけなおしてくれへんのとちゃうか

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:07:00 GRBeePDHO
チャージって成功するとどんくらいMP回復するの?

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:07:12 bzisl49Q0
日本語でおk

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:08:00 4qw7GyaR0
>>923
50~80

926:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:08:15 T4a2hNMv0
MP<10%の自分 チャージ
味方 レイズ
味方 エスナ
MP<50%の味方 ケアルダ
飛行 針
HPの低い敵 たたかう
自分 ヘイスト

これ結構うまく回ると思う。
ただ、混戦時に他にHP低い敵がいたらそっちに殴りに行くからたまに収拾がつかなくなる時がある

>>920
キモイから関西弁やめようね。
俺も関西人だけど書きこむ時ぐらい弁えてくれ。

927:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:09:05 LiAveQCn0
>>923
10%ぐらいやとだれかいっとたな、まぁそれぐらいや
MP=0か一桁やったら成功するで


928:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:10:20 BQWQBWSgO
今回MPってミストポイントなんだな。
説明書みて初めてしった

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:10:22 cjtOQcks0
>>927
きめぇ。

930:926
06/03/26 00:11:11 T4a2hNMv0
1箇所ミスってるな・・察してくれ。

931:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:11:17 GRBeePDHO
>>925


932:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:12:10 LiAveQCn0
>>926
スマンやめる、大きく反省する。いつのまにか、こんな調子になってた、日付も変わって新しいIDになったので語調かえるよ

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:16:31 LiAveQCn0
戦闘中十字キーの左を押すとリーダーのタゲっている敵の情報が出る
ライブラつかってれば、詳しく出る

934:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:21:25 LiAveQCn0
なんだかないまさら気づいたんだけどもしかしてがいしゅつだったら結構いたい情報だ
複数の敵相手に混戦してるとき十字キーの左を押すと順番にリーダーの敵のタゲが変更される


935:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:23:33 LiAveQCn0
左だけじゃなかった右でも変更される。よく取り説みたら、フリーターゲットの変更
ってかいてあったorz

936:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:29:35 +KMc97YY0
じゃあライブラの情報を見てると変わってしまうわけか。

937:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:37:48 KMimgUd70
>>926
MP<10%の自分 チャージ
は一番下
MP足りてるのにチャージするぞ

938:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:39:50 LiAveQCn0
>>937
正確にはたたかうの前だな、でないと戦闘中はチャージしないぞ

939:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:44:46 +XBuoq7X0
シェルのデコイ耐性検証してみたんだが
やっぱりあるな。

Lv29で魔力50のフラン
魔力関係のライセンス全取得+魔法の手袋+杖で
バッシュにデコイ

シェルなし: 10回中10回成功
シェルあり: 10回中3回成功 orz

…仕様デスカ? orz

940:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 00:54:40 LiAveQCn0
>>936
変わる今確認した
>>939
そこまではっきり結果が出たのなら仕様だな
ほかにも同じような魔法があるかもしれんが

941:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 03:00:29 LNKw/8ek0
関西弁シネ

942:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 03:31:40 LiAveQCn0
>>940
いいたいことはわかるが日本語が正しくない
関西弁は生物でないから死ねない
そいれをいうなら、関西弁で書き込みするやつ死ねだろ
これだからDQNは・・・

943:942
06/03/26 03:32:38 LiAveQCn0
アンカミス >940は>>941

944:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 03:44:35 5qTbN44r0
>そいれをいうなら、

これだからDQNは・・・

945:942
06/03/26 03:49:01 LiAveQCn0
>>944
そんなちょっと考えれば間違ってると気づくのにいちいち指摘しないと
気がすまない。だからDQNは・・


946:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 03:58:24 aW3prP890
ここ語学研究スレだっけ。


上のほうで常時状態異常をかけとくのは過保護ってあったけど、終盤なんかはそれしないと結構無理があるよ。
目安としてはMP<10%のガンビットが店で買えるくらい。これあればチャージで楽にMPたまるしね。
バブルとブレイブ(フェイス)は常時かけることになると思う。
ヘイストはお好みで、プロテスとシェルはプロテガ、シェルガを手動がお勧め。

947:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 04:00:56 wCApdd0h0
もしMP>90%以上ならにバイオ入れてる
消費も手ごろで属性ないからほとんど効くし、範囲攻撃で一気に潰せる
回復担当にやらせるとちょっといいかも

948:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 04:06:25 LNKw/8ek0
LiAveQCn0シネ

949:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 04:11:02 kHylV3JRO
目の前の敵 フェニックスの尾
がアンデットにしか機能しないのって既出?
普段はいいんだけど、アイテム効果逆転のアクセ付けた時不便…

950:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 04:48:53 rHxOSc4bO
>>312を目指して研究するスレはここですか

951:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 05:22:06 iL2/y2Pb0
>>948
いやだからLiAveQCn0シネじゃなくてLiAveQCn0で書き込んでいるやつシネだろ
もうだからDQNは・・



952:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 05:26:12 iL2/y2Pb0
>>950
そうだよ、右手をどうつかうかは自由だ、とりあえす、コノスレ100回目を通せ幸せになれる

953:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 05:37:47 EA8eVkBk0
(´・ω・)…>>951

954:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 05:40:53 iL2/y2Pb0
>>946
MP<10%の自分自身のガンビットは神ガンビットだな
これで、MPにかんしてはほとんど不意自由なく戦える
まぁ、それを入手するのが中盤から終盤にかけてなんだが、このバランスは
開発者の賜物だろうな。
それまで、いろいろと考えてたのも楽しかったけどな、固まってきたころに
そのガンビットが追加されてさらに、ガンビットのじゅみょうが伸ばされた感じだ

955:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 05:43:04 iL2/y2Pb0
>>953
まぁ、単発IDの煽りカキコミに反応するのも大人気ないが1000までうめないといけないからな
理解してくれ

956:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 05:53:31 TPDyzMF/0
ガンビットは最初から全部使わせてくれと思うがそうなると便利すぎるからなぁ
それに初心者にいきなり全部渡しても使いこなせない上に混乱するからまぁ仕方ないか

ガンビット引継ぎ2週目モードクレ!

957:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 06:13:57 d6EcryqB0
俺、左利き・・・

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 06:14:49 zHk1PaE90
(´・ω・`)知らんがな

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 07:28:15 RLcaN0Gj0
俺、左曲がり・・・

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 07:36:04 qUkAcZM3O
誰も聞いてない

961:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 08:39:48 dr5yEZzI0
俺、たっても腹にくっつかない・・・

962:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 09:21:18 ap+MI7sn0
バブルって別にバブルチェーンでよくね?
魔法としては使った事無いんだけど最大値だけ上下して変に回復しすぎそうで使う気がおきない

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 09:30:19 q9MFlCdd0
>>962
状態異常使いまくりの相手だとリボンがほしいこともある

964:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 09:42:29 isJxT/7v0
>>962
バブルは「瞬時に現在のHPを倍にする魔法」でもある。
バブルチェーンを入手できれば無論それでいいが、それまでのボス・モブ戦では屈指の使い勝手の良さを誇る。

965:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 10:30:44 Bvc8giUL0
ブルオミに行く前に道に迷って森に行って
リフレクトメイル3つゲットしたんだが、装備すると
自分に魔法かけられないし味方にかけても反射して自分にかからないorz

ボス戦で「リフレクの味方」にタクシグとか全体魔法を使って
状態異常魔法を3度かけようと思ったんだがガンビット設定しなくてよかったと気づいた

966:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 10:36:21 7hKyYVpC0
全員プロテスとシェルを自分自身にかけてるの俺だけ?

967:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 10:46:16 c5n/l4fmO
>>966
MPもったいなくね?
まだ墓終わったあたりでMPあんまりないからかな。
オレは盾役のリーダーのみにかけてる。

968:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 10:46:46 D13d3yab0
>>966

オレはシェルはつけないがプロテスは永久につけてる。

やばい!とおもたエレメントなどとの遭遇あたりでサンダラとか連発してきた奴がいたらシェルのガンビをonにしてる。
ちなみに雨季のギーザ草原のあの白いタマはいまだに潰せない。

Lv,23

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 10:49:09 7hKyYVpC0
>>967>>968
MPは走ってれば回復するし、使いたくなくてもケアルとか使われるから気にしない。
逆にダメージくらってもケアルガ使うし、何より怖い、、、。

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 10:50:06 7hKyYVpC0
正直全員ヘイストも追加しようか考え中です、、、。

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 10:51:36 PU0Oa13X0
プロテス、シェル、リジェネ、ヘイスト
これらを常に全員にかけてる

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 10:53:08 q9MFlCdd0
一度プロテスシェルヘイスト常時にしたらかけ直すのにいちいち止まるから切った俺がいる

973:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 10:54:18 5sKHd2n50
プロシェルは敵が強いと感じたらかけるが普段はかけないな
盾役にバブル、アタッカーにヘイストとブレイブかけるくらいだ

974:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 10:55:40 NohaN/rL0
仲間って詠唱終わった時走ってくれないからなー

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 11:01:49 A/Q0tFZY0
>>970
ヘイストは切れるの早くて頻繁に掛けなおすから止めとけ
MP減るし、何よりウザイ

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 11:03:41 7hKyYVpC0
バトル中以外はウエイト無しにして欲しいもんだねぇ

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 11:05:44 Hft3xsxD0
>A■リーダーの敵→戦う
>A■HP100%の敵→盗む

これって、「盗む」実行する前に「たたかう」に切り替わっちゃうんだが、漏れだけ?

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 11:08:00 q9MFlCdd0
>>977
盗むでタゲをとる→タゲをとったことで戦うが発動する
だから当然

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 11:08:21 NohaN/rL0
一見超便利そうに見えるなそれ

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 11:11:48 Hft3xsxD0
>>978
つまり、盗み目的じゃ無いわけ?
じゃぁ、「盗む」じゃなくて、任意の対敵コマンドでおkじゃない?

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 11:14:26 RLcaN0Gj0
盗み目的じゃないってか間違えてテンプレに入ってただけかと

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 11:14:36 PLhVd96r0
>>977
リーダーが先に戦ってたら(リーダーのターゲットが存在するなら)
盗むは発動しませんね。

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 11:16:56 7hKyYVpC0
盗むじゃなくて密漁でいいんでない?

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 11:28:29 c5n/l4fmO
>>968
オレと同じぐらいの進行状況かな?
Lv22で、ようやく墓終わってエスナが手に入ったから、
やっとこのスレに参加しやすくなったw

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 11:45:32 dr5yEZzI0
盾役にだけはプロシェルヘイスト常時。

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 11:46:58 4qw7GyaR0
>>965
リフレク貫通装備しろ

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 11:47:02 dr5yEZzI0
>>977
そこで仲間にやらせればOKなんですよ。

リーダーは普通にたたかうで仲間1のガンビットに
自分をねらった敵→たたかう
HP100%の敵→盗む

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 12:02:32 gRPblupe0
ガンビットってIF文みたいなもん?

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 12:10:08 CHCfZcfqO


990:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 12:11:09 CHCfZcfqO


991:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 12:12:47 CHCfZcfqO


992:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 12:13:12 dr5yEZzI0
梅次スレ

ガンビット研究スレ Part4
スレリンク(ff板)

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 12:45:04 PU0Oa13X0
もし○○○○ならの使い所がよくわからん

994:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 12:53:00 51C/06Dt0
ガンビット、全部そろうのっていつ頃なんだろ…

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 12:54:33 q9MFlCdd0
古代都市クリア後には全部売られてる
古代都市前までは弱点とか吸収属性系が売られてない

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 12:58:06 51C/06Dt0
>>995
ありがとう
先長いなあ・・・

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 14:03:03 KIg8vGXV0
シェルはデコイの確率さげるからな
ばあいによりけりだ。

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 14:26:55 LNKw/8ek0
おめげ

999:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 14:28:30 LNKw/8ek0
関西弁シネ

1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/26 14:29:01 LNKw/8ek0
LiAveQCn0シネ

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