06/03/23 00:50:58 QwfA8r7r0
アーシェたんとセックルしたいです。
どうしたらセックルできますか?
真剣です。釣りじゃありません。
誰か教えてー
969:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:54:20 iN/N3uC/0
>>968
アメリカ行ってアーシェって名前の人探せ
970:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:55:20 nOJuoecd0
>>960
キャラを2人、LP未使用で残しておいて、友達とガンビット対戦するとかできそう…
971:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:11:02 BjZC1c3k0
次スレのテンプレ候補いいのあるかな?
972:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:15:32 67oMDS5Z0
これどうよ
Q:ガンビットよくわからん、戦闘中と戦闘終了時の魔法の区別がつかん教えろ
A:とりあえず■目の前の敵 たたかう を一行入れろ
それより上には戦闘中にも使いたい魔法、それより下は戦闘後にだけ使いたい魔法をいれろ
あとは試行錯誤してみろ幸せになれる
Q:敵が複数のとき3人がばらばらの敵を戦うので目も当てられません
リーダー
■リーダーの敵 たたかう
■目の前の敵 たたかう
味方A,B
■リーダーの敵 たたかう
これでリーダーは敵を見つけると自動で特攻。ほかの二人も同じ敵めざし特攻、3人でフクロだ
Q:盗むを効率よくしたいのですが?Q:盗むがうまくいかん、もっと詳しく教えろ
■HP=100%の敵 盗む
最初に実行するので必ず1回は盗むを実行する。タイミングによっては2回行う
ワンチャンスなので盗むのを失敗するとあきらめるしかない
盗む実行回数1-2 戦闘ついでに盗む程度なら最適
■瀕死の敵 たたかう
■HP<2000の敵 盗む
比較的余裕があるし、どの敵も必ず一度は条件を満たすので数回盗むを実行できる
パーティーの強さによって必要以上に盗むを繰り返すことがある
盗み実行回数1回以上 絶対盗むんじゃ~って人向け
動作が異なるので好きなのを選べ
973:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:16:01 67oMDS5Z0
もひとつQ:回復や強化魔法切れたらすぐかけたいのですが
A:□味方一人 ○○ としろ ○○が必要なときだけ実行してくれる
Q:戦闘終了後HP満タンにしたいんだけど
A:たたかう項目より後に □味方一人 ケアル としろ。
Q:自分自身 チャージ 延々とかけるのでうざいんですけど
A:移動中はR2をおしてエスケープモードにしろ。実質ガンビットオフと同じ
Q:チャージって使えなくね?失敗したらMP=0だぜ。これならアスピルのほうが・・・
A:チャージの重要さを教える。
確かにアスピルは便利だしかし長期戦などで敵のMPが0になったら使えなくなる。
それに比べチャージは覚えていればいつでも使える。
失敗してMP=0になってももう一度やれば99%成功する。
手動でもかまわん。覚えさせとけ。いざというときにありがたみを知るだろう。
974:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:31:10 67oMDS5Z0
味方一人 たたかう
だけを
パンネロ(刀)
アーシャ(片手剣)
フラン(銃)
にセットしてみた結果
フラン 最初にアボン
アーシャ アボン
パンネロ勝利かとおもったらパンネロ もあぼん
自分自身を攻撃したよ、命令に忠実だな
975:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:40:38 67oMDS5Z0
鑑賞モード
自分自身 ケアル
自分自身 たたかう
自分自身 チャージ
976:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:51:08 fuhsOL8Z0
結局盗むをほどほどにして雑魚と戦う時は
最初の方にあるのがベストか?
977:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:54:54 lPI/clH70
既出だったらごめんなさい。
しつこいかもしれませんが、盗むガンビットセットでこんなのどうでしょうか?
1.HP<Xの敵⇒たたかう // Xの値は必要に応じて変更
2.HP==100%の敵⇒盗む
他のキャラは、(リーダーの敵 or 目の前の敵 or HP最も低い敵)⇒たたかう、などで。
盗むを実行するキャラをP1、仲間をP2、P3、
始めに狙う敵(盗んで倒す対象)をE1、他の敵をE2、E3、・・・とする。
まず、E1に対してP1が盗む実行。P2、P3はE1を攻撃。
もしP2、P3の攻撃でE1のHPがX未満になれば、以後全員でE1を処理。E2、E3、・・・にタゲ移りしない。
X以下にならなければ、P1のみ別の敵に盗みに行ってしまう。
が、E1のHPがX以下になればすぐに戻ってきて、E1を処理しに来る。
E1を倒したら、E2、E3、・・・に同じことをする。
利点は、
タゲがばらけにくい(ばらけてもすぐ戻る)こと、
リーダー以外を盗み役にしても問題ないこと、です。
欠点は、
Xの値を敵によって変更しなければならないこと、
盗むが実行されるのは1匹の敵に対してほぼ1回ということ、でしょうか。
以前に何度か提案している方がいたように、HP<X%の敵、があれば最高なんですけど。
978:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:55:48 lPI/clH70
そこでもうひとつ、(リーダー or 囮)専用、盗むガンビットセット。
この組み合わせは、自分が狙われつづけることが重要です。
1.HP<Xの敵⇒たたかう // Xの値は必要に応じて変更
2.自分を狙う敵⇒盗む
3.目の前の敵⇒たたかう
他のキャラは、リーダーの敵⇒たたかう、がいいでしょう。
キャラ名の定義は前と同じものを用います。
まず、P1が敵陣に突っ込み、E1、E2、E3、・・・に狙われる。
そこでP1の2のガンビットが発動して、E1に盗む開始。
と同時にP2、P3がE1にたたかう開始。
以後、P1がE1に狙われている限り、
P1が盗む、P2、P3がたたかうをE1に対して行い、E1のHPがX未満になるまで繰り返す。
E1を倒したら、始めにP1がタゲをとったE2、E3、・・・に同じことをする。
利点は、
Xの値を小さめにすることで、盗むチャンスを増やせること、
自分が狙われている限り、タゲがばらけるないこと、です。
欠点は、
やはりXの値の調節が必要だということ、
P1が狙われ続けなければ、盗むを実行せず、普通にたたかうこと、です。
この方法だと、敵が2、3匹ぐらいまでならリーダーにこれをセットして囮なしでも十分実用できると思います。
実際に、リーダーを囮にしてパンサー6匹?くらい相手に試してみたところ、1匹ずつ処理してくれました。
しかし、途中で囮が切れて別のキャラが狙われてしまい、最後の1、2匹は普通にたたかうで倒してしまいました。
ちなみに、前の案も同じ相手で試したところ、最後まで安定して処理してくれました。
別の敵に盗みに行ってしまうこともありますが、やはりこちらのが使い易い印象を受けました。
最後に、駄文失礼しました。
979:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:05:20 BjZC1c3k0
∩
( ⌒) ∩_ _ グッジョブ!!
/,. ノ i .,,E)
/ /" / /"
_n グッジョブ!! / / _、_ ,/ ノ'
( l _、 _ / / ,_ノ` )/ / _、_ グッジョブ!!
\ \ ( <_,` )( / ( ,_ノ` ) n
ヽ___ ̄ ̄ ノ ヽ |  ̄ \ ( E)
/ / \ ヽ フ / ヽ ヽ_//
980:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:23:15 fuhsOL8Z0
チャージって
MP<10%の味方
でいいの?
981:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:27:41 fuhsOL8Z0
まちがえました
982:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:32:54 3HKxX9XB0
遠隔攻撃てどこ行ったら手に入るんだ。。。。。。
983:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:35:14 KnpD3FEH0
前スレ
【思い通りに】ガンビット研究スッドレ2【動けよ】
スレリンク(ff板)
【FF12】ガンビット研究スッドレ【さくさくプレー】
スレリンク(ff板)
参考
ガンビット考察スレ ff12 ファイナルファンタジー12
スレリンク(goverrpg板)
984:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:38:43 iMXZ5XybO
>>982
死都ナブディス
985:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:41:23 3HKxX9XB0
>>984
ありが㌧
まだまだ先っぽいですね。。
986:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:49:28 r6mbxcgtP
>>977-978
たしか出てなかったはず。
ガンビット数が少なくてすむのがいいね。
テンプレんとこに追加で突っ込んでもいいと思う。
以下修正テンプレ案
Q:盗むを効率よくしたいのですが?Q:盗むがうまくいかん、もっと詳しく教えろ
■HP=100%の敵 盗む
最初に実行するので必ず1回は盗むを実行する。タイミングによっては2回行う
ワンチャンスなので盗むのを失敗するとあきらめるしかない
■HP2000以下の敵 たたかう
を上においておくとタゲがばらけにくい
他のキャラが一回殴ってその値以下になるように設定するといい
盗む実行回数1-2 戦闘ついでに盗む程度なら最適
987:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:50:47 r6mbxcgtP
■HP<2000の敵 たたかう
でした。スマソ。
988:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 03:10:56 lPI/clH70
レスさんくす。
このスレをいろいろ参考にさせてもらってたので、少しでも還元できたならうれしい。
989:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 03:38:24 CglJFTjBO
Aリーダー
HP100%の敵→盗む
目の前の敵→たたかう
BCDEF
瀕死の敵→たたかう
リーダーの敵→たたかう
これどう?
990:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 03:45:46 kgIdZOq50
一生ROMってろ
991:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 03:57:00 dYRpk4aO0
>>989
最初の一回しか盗まないけどリーダーが盗んで残りが殲滅
その隙にリーダーは次の敵を盗んでって感じだった
悪く無いと思う
HP<のガンビットがまだ無いんで>>977-978と比べるとどうなのかは分からないけど
992:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:22:45 ryTN78lf0
ぶんどるって昔のFFであったなー
あれあったら便利だったなw
993:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:25:15 r6mbxcgtP
>>989,991
他にHP100%の敵がいるとリーダーのタゲが移って
倒しきらないうちに他の敵を殴りに行って戦線拡大するのが問題で、
これをどう解消するか議論されてきた。
んで、>>977-978はかなりスマートな方法。
ちょっと進めないとガンビットが取れないのが難点だが。
>>992
あったらこんなにスレ進んでないってw
994:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:38:21 QfKTBSVIO
1・エッチピーヒャクパーセントヌスム
2・エッチピー~イカヌスム
3・リーダーノテキタタカウ
4・メノマエノテキタタカウ
コレデサイショトサイゴアタリデニサンカイヌスメマスヨ
995:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:39:23 EwxznqOu0
スロウの味方>デスペル
にして普通に使えてるが、他に補助かけてるときはだめだな。
素直にヘイストかな。
996:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:40:38 dYRpk4aO0
>>993
ああ
そういう事だったのかスマソ
997:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:49:09 r6mbxcgtP
ついでに次スレ貼り。
テンプレに間違いがあるんで修正版作成中。。。
スレリンク(ff板)
998:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:51:58 SwjcByy50
おつ
999:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:52:38 SwjcByy50
999
1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:53:14 SwjcByy50
1000もーらい
1001:1001
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