【思い通りに】ガンビット研究スッドレ2【動けよ】at FF
【思い通りに】ガンビット研究スッドレ2【動けよ】 - 暇つぶし2ch850:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 10:20:38 g0GljX/jO
HP5000以下 盗む
MP10%以下 チャージ
味方 アレイズ
味方 エスナ
味方 万能薬
HP80%以下 ケアルダ
これ最強

851:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 10:39:37 7kLklm1m0
>>850
しむらーこうげきこうげき!!

852:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 10:40:01 0xkrWIzG0
状態異常を盗み役の攻撃フラグってのは中々いいな

853:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 10:53:15 g0GljX/jO
ヒマだからマジスレしよっかなw
ちなみに自分はLv85でアルテマ倒したところ。学校だから携帯から打ってる。

854:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 10:55:02 g0GljX/jO
マジレスOrz

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 11:06:34 Ia75lNUjO
ガンビッド研究スッどれ!ww

856:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 11:10:36 Yjxy6zC70
勝手に動き回るゲストキャラにイライラするのは俺だけじゃないと信じたい。

857:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 11:40:43 pwQ0l2qM0
味方1人→ヘイスト
カロリーヌ→レジスト! には参った

けど他のRPGでよくある使えないAI戦闘に比べてこのシステムはストレスが溜まらなくていいなあ
ぜひ次作でも採用してもらいたい
欲を言えばあと4つほど枠が欲しい

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 11:41:46 ovzUZYcx0
リヴァイアサンでのウォースラか…
赤外線に注意しろ!とか言いながら自分で突っ込むもんなぁw

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 11:55:57 r1MUJSKy0
オイルつえーよな
でも安定感では魔法役はドレインのがいい気がする。
2000吸うからとにかく死なねーw

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 12:21:13 uJGrsF7aP
ってことは

アンデッドの敵>オイル
オイルの敵>ファイア系魔法
リーダーの敵>ドレイン

ってあたりでどうだろ。

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 12:48:52 bkFLO2YX0
オイルを馬鹿にしていた時期が私にもありました

862:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 13:17:20 5YTtGWoT0
>>820
思ったんだが3人目は
HPが最小の敵 戦う だけのほうが敵の処理が若干はやくない?

863:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 13:28:53 aq6QGmL10
まとめサイトってあるんですかい?
ようやくガンビットが使えるようになるとこまで進んだオレ(´・ω・`)


864:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 13:38:47 DjOkmSfd0
味方>アレイズ
オイルの味方>ファイガ

865:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 13:43:37 BmlzMqw90
>>862
まぁ確かに二人もいらないなー

866:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 13:46:00 DjOkmSfd0
ゼリー乱獲用のガンビットで良いのある?
目の前の敵>ファイラにしたら分裂する前にゼリー死んじゃって悲しいです。

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 13:51:59 wDKv0srE0
>>866
ファイアするといいよ。

868:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 13:56:55 BmlzMqw90
>>866
なぐってりゃいいんじゃない?

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 14:11:16 7kLklm1m0
>>866
ダークとかでいいんでね?

870:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 14:32:46 Cv+TkRnk0
ここで同じ質問ばっかりしてる香具師は
Ctrl+Fで検索できるのを知らないんじゃないか?

871:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 14:36:34 zq5tsNlw0
だろうな
質問するまでもないレベルの内容ばっかだし根本的に頭悪いんだろ
となんか今日は気分が悪いので罵ってみる

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 14:47:18 5+z3EUcS0
敵一体一体に対して、「盗む→袋叩き」と各個撃破するのが効率いいと思うわけで、
盗み役の「HP100%の敵=盗む」の上に「HP80%未満の敵=たたかう」とかを置けばいいんじゃね?
と思ったけど、「HP**未満の敵」っていう条件は無いのか orz

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 14:52:14 uJGrsF7aP
>>866
フレイムタン装備でタコ殴りでいいんじゃない?

874:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 15:23:28 3VuvbowMO
ガンビットいつも似たような設定だとつまらんから色々試してたら100時間突破してた

まだ密林というところにいるんだが普通のロープレならもう初回クリアしててもおかしくないのに…
モブとかでウロウロしているせいもあるかもしれんが俺クリアできるんだろうか
すげぇ不安になってきた


875:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 15:34:58 3qTqcHJrO
全クリしてないのにモブよくやるなw
俺はその逆でモブコンプできるんだろうかって思ってたw

876:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 15:36:14 kjsJer5o0
>>875
うはwwミストナック・召喚獣無しプレイやってるから常にそれ思うwww
ランクBのマインドフレアでもヒィヒィ言ってるよ('A`)

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 16:02:30 PYwl3fgW0
当たり前だけど安定にこだわらないでガンガン変えたほうがおもしろいね

878:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 16:03:50 Ru2oyMhe0
1~12までのガンビットの設定を1セットとして
3セットくらいまで作れるようにして雑魚・ボス・金稼ぎ用みたいにできたらよかったな・・・


879:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 16:29:40 qDY/x1sT0
>>876
ヒィヒィ言いながら勝つあんたのプレイが一番楽しいやり方だと思うよw


880:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 16:48:47 G/7SamzC0
>>878
同意
っつーか、それたぶんやる人みんな思ってそう。

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 16:53:29 Ru2oyMhe0
>>880
そりゃそうかw
メイン3人と決めてる人ならなんとか別けてそうだけど
メイン決めずに全員育ててる人はほぼ無理なんだよなぁw

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 16:59:50 ovzUZYcx0
つーかガンビット設定セット切り替え欲しいとかテストプレイの時点で意見出るだろ
とか思うくらいガンビット設定セット欲しいわけだが開発チームの手抜きか?
インターナショナル版で追加されたら迷わず乗り換えそうだし

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 16:59:53 drRLFGoD0
5セットぐらい用意してそれを戦闘中に切り替えられたらと、
ドラクエのさくせん+ガンビットみたいな夢をみる。

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 17:01:13 3VuvbowMO
875です
ガンビットろくに揃ってないの(魔法も)にモブ挑戦してるんだが
どいつもこいつも強いよ
何回全滅寸前で逃げ出したことか
いままでのFFもあんまりやったことないから
すげぇドキドキもんで、あ?今何したのコイツ?とかとんでもないことに遭遇しまくりで
対策わからんモブもいっぱいいるけど攻略方聞かずにめげずに挑戦で
その癖アクティブスピードマックスプレイです

ポーションとか買い込んでいるから金ないし
効率悪いプレイだけど楽しいからいいんだが
ライセンスがもうすぐ埋まってしまうま…ライセンスポイント設定もっと高くてもよくね?とか思っています

つうか俺ガンビットについて何か書けよorz

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 17:07:45 AXvEdqCL0
「便利すぎる」からボツになったのかもね

886:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 17:51:14 KI4K6ndm0
>>883
いいなソレ
そこまで出来たらボスなんかも局面次第で変えていってガンビットだけでクリアも出来そうだ

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 18:04:05 zq5tsNlw0
>>886
いや今の仕様でも普通にガンビットだけでいけるぞ
しかも序盤から終盤まで特に組み合わせを変える必要もなし

回復、補助、攻撃の順に並べとけば最後まで楽勝だし

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 18:35:21 SKSx5U7Q0
MP>10%の自分→アスピルにしたら戦闘中はいいんだが、
移動中に自分のMP吸っちまってる('A`)
R2押す以外で何か対策はないものか・・・。

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 18:38:03 5ji1pj3C0
>>888
それじゃなくて。
もしMP<○○%なら=アスピル、にすればいい。

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 18:45:11 SKSx5U7Q0
>>889
ありがとう。試してみるよ

891:54
06/03/22 19:39:35 VaksrPsO0
Q:ガンビットよくわからん、戦闘中と戦闘終了時の魔法の区別がつかん教えろ
A:とりあえず■目の前の敵 たたかう を一行入れろ
それより上には戦闘中にも使いたい魔法、それより下は戦闘後にだけ使いたい魔法をいれろ
あとは試行錯誤してみろ幸せになれる

Q:敵が複数のとき3人がばらばらの敵を戦うので目も当てられません
リーダー
■リーダーの敵 たたかう
■目の前の敵 たたかう
味方A,B
■リーダーの敵 たたかう
これでリーダーは敵を見つけると自動で特攻。ほかの二人も同じ敵めざし特攻、3人でフクロだ

Q:盗むを効率よくしたいのですが?Q:盗むがうまくいかん、もっと詳しく教えろ
■HP=100%の敵 盗む
最初に実行するので必ず1回は盗むを実行する。タイミングによっては2回行う
ワンチャンスなので盗むのを失敗するとあきらめるしかない
盗む実行回数1-2 戦闘ついでに盗む程度なら最適

■瀕死の敵 たたかう
■HP<2000の敵 盗む
比較的余裕があるし、どの敵も必ず一度は条件を満たすので数回盗むを実行できる
パーティーの強さによって必要以上に盗むを繰り返すことがある
盗み実行回数1回以上 絶対盗むんじゃ~って人向け
動作が異なるので好きなのを選べ


892:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 19:40:43 VaksrPsO0
Q:回復や強化魔法切れたらすぐかけたいのですが
A:□味方一人 ○○ としろ ○○が必要なときだけ実行してくれる

Q:戦闘終了後HP満タンにしたいんだけど
A:たたかう項目より後に □味方一人 ケアル としろ。

Q:自分自身 チャージ 延々とかけるのでうざいんですけど
A:移動中はR2をおしてエスケープモードにしろ。実質ガンビットオフと同じ

Q:チャージって使えなくね?失敗したらMP=0だぜ。これならアスピルのほうが・・・
A:チャージの重要さを教える。
確かにアスピルは便利だしかし長期戦などで敵のMPが0になったら使えなくなる。
それに比べチャージは覚えていればいつでも使える。
失敗してMP=0になってももう一度やれば99%成功する。
手動でもかまわん。覚えさせとけ。いざというときにありがたみを知るだろう。


893:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:29:24 wWm/xTJC0
まだ序盤のリヴァイアサン前ぐらいなんだけどガンビットで詰まりました
手直し助言おねがいします

リーダー)
リーダーの敵 たたかう   
目の前の敵 たたかう

ふたり目)
HP=100%の敵 盗む  
リーダーの敵 たたかう
さんにん目)

HP=100%の敵 たたかう
リーダーの敵 たたかう

骨に囲まれて先進めません
だれかぼすけて・・・

894:アブノーマル志向 ◆7aaK2X8P.Y
06/03/22 20:30:55 xSQ8/TqT0
 

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:31:08 WQT219yC0
 

896:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:32:25 IYCcMruM0
HP<50%の味方 ケアルダ
戦闘不能の味方 レイズ
味方 エスナ
味方 ヘイスト
味方 リジェネ
味方 プロテス
MP<50% アスピル
HP低い敵 たたかう

これいいけどMP消費がありえない。アスピルはかなり効果薄くて期待できないし・・。
もっとスマートに出来ないだろうか。

897:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:35:31 kjsJer5o0
>>896
自分自身持ってるなら補助魔法は自分でやらせるとか。

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:39:17 zq5tsNlw0
>>896
レイズはフェニックスの尾で代用
リジェネは条件に「HPが100%じゃなければ」を追加
ヘイストはできればそのままで。他のキャラにもヘイスト使わせて負担を和らげる
プロテスは前衛キャラかリーダーだけに絞るとか
MPきれた時のために同じ条件でケアルダの下にハイポーションとか組み込んでおく

これでも駄目ならまだちょっとレベルが低いっぽいから強くなるまでお預け

899:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:41:35 VaksrPsO0
>>893
ガンビット的には問題ないと思う
後はパーティーの強さか?
たたかうで100以下のダメージなら力不足
それでも進みたいというのなら リーダーの敵 ケアルorケアルラorレイズ
としてはどうか?アンデッドの敵という条件を入手してるのならそれを追加するといい
アンデッドの敵 ケアル
リーダーの敵 たたかう

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:44:18 ChJew/Cm0
ヴァンを
100%の敵 盗む
に設定すると頭が可哀想なのかと思うくらい敵の群れに突っ込んで
味方を地獄のどん底に叩き落してくれるね
ヴァンのムカツクキャラと相まって最高にイライラする


901:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:47:56 VaksrPsO0
>>896
ライセンスで消費MPカットを全部埋める
ライセンスで魔力強化を全部埋める
アスピルはおよそ100は吸うが、吸えない敵もいるので注意

902:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:50:12 VaksrPsO0
>>900
そんなときはパンネロでヴァン ドンアク だ~

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:53:23 kjsJer5o0
>>902
盗むガンビットoffにすりゃいいだけなのにヴァンカワイソスwwwwwwwwwwwww

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:54:17 nKPEwRPA0
>>896
>味方 ヘイスト
>味方 リジェネ
>味方 プロテス

>>897が言うように、補助魔法を3人(または6人)とも使えるのなら、
この部分を「自分自身」にするといい感じになる。

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:54:42 kjsJer5o0
魔力強化埋めたら回復量2倍くらいになったな。
レベルアップで魔力が上がったのもあるから
1.5倍くらいか?
ケアルだけでも600くらい回復するようになったよ

906:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:03:39 VaksrPsO0
>>903
「ぬすんじゃだめっていったじゃない」と、心の中でつぶやきながら
パンネロ コマンド入力 ヴァン ドンアク・・・

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:05:33 9aoAnJW10
アーシェをサイレスで黙らせて恐怖心を煽り、スロウで動きを鈍くして束縛したところを
ライブラで隅から隅まで調べて、そのあとスリプルで眠らせてイタズラして
目覚めたところでコンフュをかけて服を脱ぐように命令して
ストリップショーを鑑賞しつつバーサクで狂ったように躍らせて
オイルとバブルでビチョビチョにして全身を抱きつきながら撫で回し
駆けつけたヴァンにドンアクドンムブポイズンで気絶させて
混乱から醒めたアーシェがヴァンの無様な姿を見て悲観したところに
ストップかけてマグロ状態になったアーシェのおまんこにズボズボちんこを入れて射精したい
終わった後はバニシュとヘイストで逃げるわ

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:10:20 4VpBg1RX0
瀕死の味方に「応急処置」と「ポーション」どっちがいいでしょうか
応急処置つけてる人少ないみたいだしあまり使えないの?


909:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:14:37 NXN8dJ2H0
>>908
ゲージ溜めなくても使えるポーションの方が断然いいと思う

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:19:00 4VpBg1RX0
>>909
あーそっか
じゃあ応急処置のライセンスとる必要ないかな。。。

911:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:21:36 VaksrPsO0
>>908
とりあえず全員味方一人 応急処置 つけてる
特に序盤はポーション買うお金ももったいないから
MP、アイテム消費しない応急処置はあると便利

912:896
06/03/22 21:22:36 IYCcMruM0
>>897
>>898
>>901
レスサンクス
かなり参考になった。やっぱ「味方」ってのが範囲広すぎたか。

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:26:48 db0ZvlhN0
バッシュがとんでもない方向に走ってくとすごくバカに見えるwwwwww

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:32:03 IYCcMruM0
>>904
やっぱ自分自身がいいのか。そうするわ。

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:36:04 VaksrPsO0
>>908
味方一人 応急処置 は味方が瀕死のときだけ発動するが
味方一人 ポーションはHP満タンになるまで使い続ける
HP<10%の味方 ポーション もしくは
「瀕死」の味方 ポーションがベストだと思う


916:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:48:56 +tua90/L0
>>900
むしろ敵集まるからそこに他2人範囲攻撃でアボン
初め1回しか盗めないけどなw

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:54:37 DFyGar4l0
全体魔法の使いどころを自動化できないのが辛いなあ

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 22:04:11 nKPEwRPA0
>>914
あ、悪い。うっかりしてた。

リジェネは>>898が言うとおり、
「HP<100%の味方」にしたほうがいい。

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 22:09:05 1Bh7hHdl0
最もHPが低い敵持ってないから教えて欲しいのだが、
最もHPが低いってのはパーセントじゃなくて数値として?

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 22:12:52 kjsJer5o0
現在の数値がだろうね。
HPmaxが低い敵ってのもある。
こっちは字の如く最大HPが少ないやつから。

921:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 22:30:15 UpMUEESN0
がんビットってどこで買ってる?
 

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 22:33:05 urouo3UF0
>>921
近くのおもちゃやさんに走れ!!

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 22:43:36 UpMUEESN0
サンクス!!

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 22:45:50 3kyZHfsY0
エスナだとストップの回復できないよね。
万能薬かクロノスの涙は組み込まないと万全にはならないな…

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 22:53:25 1Bh7hHdl0
>>920
サンクス

あと既出だったら申し訳ないけど、自分は
リーダー
■目の前の敵 たたかう
サブ二人
■HP=100%の敵 盗む
■リーダーの敵 たたかう

にして近接武器持ったリーダーが敵に近づく

リーダーが敵をタゲる

敵に攻撃する範囲まで近づかずに、少し後ろでサブ二人が盗むを成功するのを待つ

盗む成功したらすかさず近づいて攻撃
これでサブ二人をたたかうにするために、○二回押して攻撃ってのを省いてる


HP≦90%の敵とかあれば

リーダー
■HP≦90%の敵 たたかう
■目の前の敵 たたかう
サブ二人
■HP≦90%の敵 たたかう
■HP=100%の敵 盗む

で上の方法使えば乱戦でも一体づつ撃破いけたかな?

926:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:02:47 ISy9LIX10
死の宣告もエスナじゃむりぽ

リボンない場合、やばい状態異常にガンビット組み込むと結構足らない
やばいと思う状態異常は、個人的には
ストップ
沈黙
ドンアク
死の宣告
石化
混乱
睡眠
は速攻直す必要あるかなと。

927:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:03:05 adhTZ6dc0
次スレはこれを有効活用しないか?
スレリンク(goverrpg板)

928:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:03:13 9aS5fBlM0
エスナを味方一人にしてると毒とかスリップ連発してくる雑魚のときにイライラするな
この二つはたいして害がないから無視して攻撃して欲しくなる

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:04:30 IV6/UG7c0
>>927
多分FFDQ板にガンビットスレが無いと、移動したの知らない人は勝手に立てるから
結局変らない希ガス

930:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:07:05 kjsJer5o0
万能薬99個買ってガンビットに組めばおk。
万能薬で解決できない症状ってあったっけ。

931:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:08:53 zq5tsNlw0
>>930
ライセンス取っておけば完璧になる
ただ大灯台彷徨ったときは99個の万能薬を70個ほど一気に消費したけど。
万能薬の上にエスナ仕込むのが鉄板

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:14:50 slPrkIEQ0
>>926
沈黙
石化
混乱
睡眠
はエスナでOK
石化は石化中なら自分で
ほかは他人がかけないといけない

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:21:33 slPrkIEQ0
>>926
ドンアク>エスナ
ストップ>デスペル

934:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:27:49 slPrkIEQ0
>>926
死の宣告(カウント) エスナ、デスペルともだめ
フルケアはまだ持ってないので検証できず

935:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:29:39 slPrkIEQ0
>>931
万能薬の知識3
ストップ、死の宣告、ウィルスを治す
これとればいいね

936:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:33:20 slPrkIEQ0
内容が重複してスマン

万能薬の知識1
+睡眠+ストップ+ドンムブ+ドンアク
万能薬の知識2
+石化中+混乱+オイル
万能薬の知識3
+ストップ+死の宣告+ウイルス


937:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:37:47 Jbnsi6g/O
ここで学びながら放置プレイでアドラメレクがようやく倒せました

938:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:59:49 RppJfD8L0
万能薬だと狂戦士は治せないのか

939:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:01:09 zq5tsNlw0
治せないというか治さない、だな

940:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:12:22 pQNi3lbP0
リーダーの敵 戦う だけだとボス戦で仲間二人がやることなさそうにこっちに寄ってくるね。

941:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:13:57 xbNt+UEB0
たまにアスピルで吸えない敵とかもいるね
そんな敵だと延々とアスピルし続ける

942:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:16:41 F+dIIq+S0
今作のガンビットは
FF11オフラインの実験っぽい気もする

つーかガンビットを作りこめば、本格的なFF11オフラインが可能になりそう。


943:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:17:46 67oMDS5Z0
>>938
バーサク>デスペル
くすりはわからん、酒をつかうみたい、もってないので検証できんが
>>941
MP=0になるととまる、手動でチャージだな

944:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:18:36 M0UV2pTK0
>>941
終盤のボス、アスピルをレジストするんだよな

945:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:19:46 PPVfPkbQ0
つーか敵に○○系のガンビットはほとんど思い通りに機能してない
○○に攻撃だけは完璧だけど。

946:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:20:35 67oMDS5Z0
戦闘開始
リーダー バーサク
戦闘終了後
「狂戦士」の味方 デスペル


947:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:25:14 j+4XO/V00
ガンビット対決したいな。
キャラ性能を同じにして、誰のガンビットが一番性能がいいか・・・・


948:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:28:01 pqyoDor/0
ガンビット関連のやり込みが出てきそうだな

949:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:30:07 PPVfPkbQ0
ならまず銭投げとか時間攻撃とか一部のコマンドは封印だな
リフレクは味方じゃなくて相手にかけてやると逆にうまく機能しそうだw

950:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:31:57 67oMDS5Z0
>>949
「リフレク」の味方 デスペル
でおしまい

951:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:33:28 M0UV2pTK0
つーか今回ほとんどの技がゴミってのはどうなんだ
盗む・ライブラ・遠隔攻撃・魔防破壊ぐらいしか使ってねーぞ
序盤にチャージと針千本使ったかどうかぐらいでさ

952:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:33:30 j+4XO/V00
素早さ勝負になるかもな、如何に相手全員を状態異常にするか一発目が大事だな。
どんなアクセサリーを着けるかもかなり大事か。


953:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:34:11 TM4sm+mW0
デスペルが最強の白魔法

954:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:34:22 PPVfPkbQ0
>>950
はい、敵さんの補助魔法封印完了

955:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:36:27 j+4XO/V00
>>951
まだ序盤だからわからんけど、今回召還獣は使えない奴って感じなの?
ミストも、なんかバーサクで殴った方が手っ取り早い気がするって意見があるけど、どうなんだろ?



956:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:37:11 ritbw7If0
>950
相手がリフレク使ってくるかわからん状態で、
そのスロットはなかなか入れられないぞ。

・・・という読みあいになりそうだな。

957:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:37:30 F+dIIq+S0
個人的にザルエラは強い気がした
キルツヨス

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:37:44 M0UV2pTK0
リフレク貫通のアクセもあるしなあ

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:38:36 jmQfIaSv0
ミストって強くないよな
俺がうまく繋げられないだけかもしれんが

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:39:27 sLWyvwloO
バルとアーシェを戦わせてみた アーシェの斧 6000 バルが一瞬で死んだ

961:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:39:31 aAvweBQ60
「くらやみ」の敵 or 「混乱」の敵 バーサク

962:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:39:59 67oMDS5Z0
相手3人バーサクが最強
デスペルしか回復しないから
バーサクはデスペル以外回復しないから

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:40:32 SfSYm3Jn0
MP<10%の自分のガンビットどこにある?


964:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:41:15 EfhEMdmi0
>>959
15コンボくらい入れれば結構行くんだけどね
普通に攻撃してる方がいいような気がするんだよな

965:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:42:34 j+4XO/V00
全員バーサクは、一度状態異常になれば終わりのケースがあるから、ガンビット対決では厳しいかも


966:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:42:57 PPVfPkbQ0
>>958
リフレクかけられるのを警戒してその装備を付けてくれれば儲け物だな
こっちはガンビット枠一個消費するだけだし。
すばやさアップのネコミミやHPアップやリボンは外したら駄目だべ
>>963
確かドラクア?とか言う研究所後だったかな?
かなり後半。クリア寸前で入手

967:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:47:02 T78ZESXX0
ガンビットいじってたらカルネージハートやりたくなってきた

968:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:50:58 QwfA8r7r0
アーシェたんとセックルしたいです。
どうしたらセックルできますか?
真剣です。釣りじゃありません。
誰か教えてー

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:54:20 iN/N3uC/0
>>968
アメリカ行ってアーシェって名前の人探せ

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:55:20 nOJuoecd0
>>960
キャラを2人、LP未使用で残しておいて、友達とガンビット対戦するとかできそう…

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:11:02 BjZC1c3k0
次スレのテンプレ候補いいのあるかな?

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:15:32 67oMDS5Z0
これどうよ
Q:ガンビットよくわからん、戦闘中と戦闘終了時の魔法の区別がつかん教えろ
A:とりあえず■目の前の敵 たたかう を一行入れろ
それより上には戦闘中にも使いたい魔法、それより下は戦闘後にだけ使いたい魔法をいれろ
あとは試行錯誤してみろ幸せになれる

Q:敵が複数のとき3人がばらばらの敵を戦うので目も当てられません
リーダー
■リーダーの敵 たたかう
■目の前の敵 たたかう
味方A,B
■リーダーの敵 たたかう
これでリーダーは敵を見つけると自動で特攻。ほかの二人も同じ敵めざし特攻、3人でフクロだ

Q:盗むを効率よくしたいのですが?Q:盗むがうまくいかん、もっと詳しく教えろ
■HP=100%の敵 盗む
最初に実行するので必ず1回は盗むを実行する。タイミングによっては2回行う
ワンチャンスなので盗むのを失敗するとあきらめるしかない
盗む実行回数1-2 戦闘ついでに盗む程度なら最適

■瀕死の敵 たたかう
■HP<2000の敵 盗む
比較的余裕があるし、どの敵も必ず一度は条件を満たすので数回盗むを実行できる
パーティーの強さによって必要以上に盗むを繰り返すことがある
盗み実行回数1回以上 絶対盗むんじゃ~って人向け
動作が異なるので好きなのを選べ


973:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:16:01 67oMDS5Z0
もひとつQ:回復や強化魔法切れたらすぐかけたいのですが
A:□味方一人 ○○ としろ ○○が必要なときだけ実行してくれる

Q:戦闘終了後HP満タンにしたいんだけど
A:たたかう項目より後に □味方一人 ケアル としろ。

Q:自分自身 チャージ 延々とかけるのでうざいんですけど
A:移動中はR2をおしてエスケープモードにしろ。実質ガンビットオフと同じ

Q:チャージって使えなくね?失敗したらMP=0だぜ。これならアスピルのほうが・・・
A:チャージの重要さを教える。
確かにアスピルは便利だしかし長期戦などで敵のMPが0になったら使えなくなる。
それに比べチャージは覚えていればいつでも使える。
失敗してMP=0になってももう一度やれば99%成功する。
手動でもかまわん。覚えさせとけ。いざというときにありがたみを知るだろう。



974:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:31:10 67oMDS5Z0
味方一人 たたかう
だけを
パンネロ(刀)
アーシャ(片手剣)
フラン(銃)
にセットしてみた結果
フラン 最初にアボン
アーシャ アボン
パンネロ勝利かとおもったらパンネロ もあぼん
自分自身を攻撃したよ、命令に忠実だな

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:40:38 67oMDS5Z0
鑑賞モード

自分自身 ケアル
自分自身 たたかう
自分自身 チャージ


976:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:51:08 fuhsOL8Z0
結局盗むをほどほどにして雑魚と戦う時は
最初の方にあるのがベストか?

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:54:54 lPI/clH70
既出だったらごめんなさい。
しつこいかもしれませんが、盗むガンビットセットでこんなのどうでしょうか?

1.HP<Xの敵⇒たたかう // Xの値は必要に応じて変更
2.HP==100%の敵⇒盗む

他のキャラは、(リーダーの敵 or 目の前の敵 or HP最も低い敵)⇒たたかう、などで。

盗むを実行するキャラをP1、仲間をP2、P3、
始めに狙う敵(盗んで倒す対象)をE1、他の敵をE2、E3、・・・とする。

まず、E1に対してP1が盗む実行。P2、P3はE1を攻撃。
もしP2、P3の攻撃でE1のHPがX未満になれば、以後全員でE1を処理。E2、E3、・・・にタゲ移りしない。
X以下にならなければ、P1のみ別の敵に盗みに行ってしまう。
が、E1のHPがX以下になればすぐに戻ってきて、E1を処理しに来る。
E1を倒したら、E2、E3、・・・に同じことをする。

利点は、
タゲがばらけにくい(ばらけてもすぐ戻る)こと、
リーダー以外を盗み役にしても問題ないこと、です。
欠点は、
Xの値を敵によって変更しなければならないこと、
盗むが実行されるのは1匹の敵に対してほぼ1回ということ、でしょうか。

以前に何度か提案している方がいたように、HP<X%の敵、があれば最高なんですけど。


978:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:55:48 lPI/clH70
そこでもうひとつ、(リーダー or 囮)専用、盗むガンビットセット。
この組み合わせは、自分が狙われつづけることが重要です。

1.HP<Xの敵⇒たたかう // Xの値は必要に応じて変更
2.自分を狙う敵⇒盗む
3.目の前の敵⇒たたかう

他のキャラは、リーダーの敵⇒たたかう、がいいでしょう。

キャラ名の定義は前と同じものを用います。
まず、P1が敵陣に突っ込み、E1、E2、E3、・・・に狙われる。
そこでP1の2のガンビットが発動して、E1に盗む開始。
と同時にP2、P3がE1にたたかう開始。
以後、P1がE1に狙われている限り、
P1が盗む、P2、P3がたたかうをE1に対して行い、E1のHPがX未満になるまで繰り返す。
E1を倒したら、始めにP1がタゲをとったE2、E3、・・・に同じことをする。

利点は、
Xの値を小さめにすることで、盗むチャンスを増やせること、
自分が狙われている限り、タゲがばらけるないこと、です。
欠点は、
やはりXの値の調節が必要だということ、
P1が狙われ続けなければ、盗むを実行せず、普通にたたかうこと、です。

この方法だと、敵が2、3匹ぐらいまでならリーダーにこれをセットして囮なしでも十分実用できると思います。
実際に、リーダーを囮にしてパンサー6匹?くらい相手に試してみたところ、1匹ずつ処理してくれました。
しかし、途中で囮が切れて別のキャラが狙われてしまい、最後の1、2匹は普通にたたかうで倒してしまいました。

ちなみに、前の案も同じ相手で試したところ、最後まで安定して処理してくれました。
別の敵に盗みに行ってしまうこともありますが、やはりこちらのが使い易い印象を受けました。

最後に、駄文失礼しました。

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:05:20 BjZC1c3k0
                  ∩
                  ( ⌒)      ∩_ _ グッジョブ!!
                 /,. ノ      i .,,E)
             / /"      / /"
  _n  グッジョブ!!   / / _、_   ,/ ノ'
 ( l     _、 _   / / ,_ノ` )/ / _、_    グッジョブ!!
  \ \ ( <_,` )(       / ( ,_ノ` )     n
   ヽ___ ̄ ̄ ノ ヽ      |  ̄     \    ( E)
     /    /   \    ヽ フ    / ヽ ヽ_//


980:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:23:15 fuhsOL8Z0
チャージって
MP<10%の味方
でいいの?

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:27:41 fuhsOL8Z0
まちがえました

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:32:54 3HKxX9XB0
遠隔攻撃てどこ行ったら手に入るんだ。。。。。。

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:35:14 KnpD3FEH0
前スレ
【思い通りに】ガンビット研究スッドレ2【動けよ】
スレリンク(ff板)
【FF12】ガンビット研究スッドレ【さくさくプレー】
スレリンク(ff板)
参考
ガンビット考察スレ ff12 ファイナルファンタジー12
スレリンク(goverrpg板)

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:38:43 iMXZ5XybO
>>982
死都ナブディス

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:41:23 3HKxX9XB0
>>984
ありが㌧
まだまだ先っぽいですね。。

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:49:28 r6mbxcgtP
>>977-978
たしか出てなかったはず。
ガンビット数が少なくてすむのがいいね。
テンプレんとこに追加で突っ込んでもいいと思う。


以下修正テンプレ案

Q:盗むを効率よくしたいのですが?Q:盗むがうまくいかん、もっと詳しく教えろ
■HP=100%の敵 盗む
最初に実行するので必ず1回は盗むを実行する。タイミングによっては2回行う
ワンチャンスなので盗むのを失敗するとあきらめるしかない
■HP2000以下の敵 たたかう
を上においておくとタゲがばらけにくい
他のキャラが一回殴ってその値以下になるように設定するといい
盗む実行回数1-2 戦闘ついでに盗む程度なら最適

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:50:47 r6mbxcgtP
■HP<2000の敵 たたかう
でした。スマソ。

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 03:10:56 lPI/clH70
レスさんくす。
このスレをいろいろ参考にさせてもらってたので、少しでも還元できたならうれしい。

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 03:38:24 CglJFTjBO
Aリーダー
HP100%の敵→盗む
目の前の敵→たたかう

BCDEF
瀕死の敵→たたかう
リーダーの敵→たたかう

これどう?

990:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 03:45:46 kgIdZOq50
一生ROMってろ

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 03:57:00 dYRpk4aO0
>>989
最初の一回しか盗まないけどリーダーが盗んで残りが殲滅
その隙にリーダーは次の敵を盗んでって感じだった
悪く無いと思う
HP<のガンビットがまだ無いんで>>977-978と比べるとどうなのかは分からないけど

992:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:22:45 ryTN78lf0
ぶんどるって昔のFFであったなー
あれあったら便利だったなw

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:25:15 r6mbxcgtP
>>989,991
他にHP100%の敵がいるとリーダーのタゲが移って
倒しきらないうちに他の敵を殴りに行って戦線拡大するのが問題で、
これをどう解消するか議論されてきた。
んで、>>977-978はかなりスマートな方法。
ちょっと進めないとガンビットが取れないのが難点だが。

>>992
あったらこんなにスレ進んでないってw

994:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:38:21 QfKTBSVIO
1・エッチピーヒャクパーセントヌスム
2・エッチピー~イカヌスム
3・リーダーノテキタタカウ
4・メノマエノテキタタカウ

コレデサイショトサイゴアタリデニサンカイヌスメマスヨ

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:39:23 EwxznqOu0
スロウの味方>デスペル

にして普通に使えてるが、他に補助かけてるときはだめだな。
素直にヘイストかな。

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:40:38 dYRpk4aO0
>>993
ああ
そういう事だったのかスマソ

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:49:09 r6mbxcgtP
ついでに次スレ貼り。
テンプレに間違いがあるんで修正版作成中。。。

スレリンク(ff板)

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:51:58 SwjcByy50
おつ

999:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:52:38 SwjcByy50
999

1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:53:14 SwjcByy50
1000もーらい

1001:1001
Over 1000 Thread

   ┏━━━━━━━━━━━┓
   ┃      スレッドのレス数が 1000に達した!      ┃
   ┗━━━━━━━━━━━┛
  ,,ノィ クエックエッ
<・ 彡v .┌──┐
 (  フノ三 | ←次スレ |ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε ε
  ソ ヽ,  └─┬┬─┘ 人  *「ぷるぷる。
  ´  ´      .|│   (゚∀゚)   このスレッドは もう 終わりだよ。
          ゙゙'゙'゙          新しい スレッドをたててね!


最新レス表示
レスジャンプ
類似スレ一覧
スレッドの検索
話題のニュース
おまかせリスト
オプション
しおりを挟む
スレッドに書込
スレッドの一覧
暇つぶし2ch