【思い通りに】ガンビット研究スッドレ2【動けよ】at FF
【思い通りに】ガンビット研究スッドレ2【動けよ】 - 暇つぶし2ch750:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 00:33:26 nvI1OypC0
チャージ強いよチャージ
魔法障壁使うボスの時とかかなり使えるし。

強いやつと戦うと俺のアーシェはチャージ→ケアルガを繰り返すw

751:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 00:36:58 2NcpbFU/0
チャージって成功すると全快?

752:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 00:37:54 Ru5QRH2U0
>>751
90くらいは回復する

753:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 00:38:03 NXN8dJ2H0
>>747
戦術性だと思う
従来のRPGに比べたら天地ほどの開きがある
ていうか程度が低いというならまずお前のハイレベルなガンビットを提示してくれよ

754:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 00:42:25 WLCBDQFr0
攻撃魔法や召還獣を上手く使うガンビットがない
これどうよ

755:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 00:44:45 OWMammlQ0
>>754
デコイで一人にまとめて二人の範囲魔法で一掃
ってのは既出だけどそれくらいしか思いつかんな。

756:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 00:45:55 Ru5QRH2U0
>>754
味方一体 リブート
味方一体 エスナ
HP<50%のとき ケアルガ
ストップの味方 デスペル
MP<10%のとき チャージ
MP<50%のとき アスピル
炎に弱い敵 ファイガ
氷に弱い敵 ブリザガ
雷に弱い敵 サンダガ
闇に弱い敵 ダーガ
聖に弱い敵 ホーリー
MP>50%のとき クラウダ
リーダーの敵 たたかう
味方一体 ヘイスガ

俺のフラン
アスピルはオンにしたりオフにしたりいろいろ

757:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 00:47:23 OcVwc3df0
あれ・・・
味方一人→エスナ
味方一人→万能薬

全員この順番にしてるんだが、誰かが沈黙になったとき、万能薬を使うなぜだ?エスナで沈黙ってなおせたよな

758:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 00:50:01 GdqCcMFO0
>>757
沈黙しているやつが自分を回復するときは万能薬を使うんじゃない?

759:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 00:50:14 WLCBDQFr0
>>756
そこまで揃うのは後半ジャマイカ

760:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 00:53:08 h2huG0wR0
「たたかう」を「リーダーの敵」にしてると
敵発見からの初撃が遅すぎて困るんだがみんなどうしてる?
かといって「目の前の敵」にすると戦闘開始してから攻撃が分散されて
敵の頭数減らすのに支障が出る。「瀕死の敵→「たたかう」にしてるから
ある程度は問題無いんだけどね、何かいい方法ないかなぁと。


761:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 00:54:18 3gaggGKY0
>>743
効果持続時間(かなり長い)と回復速度(結構遅い)と消費MP(たったの16)に加え、
リジェネをかけるとHPが高めに維持されることを考慮すれば、
よほど戦闘と戦闘の間隔が空かない限り
HP<100%で常時リジェネに近い状態を保つ方が効果的。

762:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 00:54:27 OWMammlQ0
>>760
リーダーの敵優先にして二つとも入れるのが無難だと思う。
他がぎっしりな場合は考え物だが・・・

763:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 00:55:14 jT72uDgD0
>>760
とりあえずこれだ、ためしてくれ
Q:敵が複数のとき3人がばらばらの敵を戦うので目も当てられません
リーダー
■リーダーの敵 たたかう
■目の前の敵 たたかう
味方A,B
■リーダーの敵 たたかう
これでリーダーは敵を見つけると自動で特攻。ほかの二人も同じ敵めざし特攻、3人でフクロだ


764:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 00:57:29 jT72uDgD0
>>749
ちょこっと検証しただけので信頼性低いが
リーダー
■リーダーの敵 たたかう
■HP=100%の敵 盗む

■HP=100%の敵 盗む
■リーダーの敵 たたかう
の順にしてみれ。もち味方には■リーダーの敵 たたかう をいれてみて





765:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 00:59:43 jT72uDgD0
>>764
の補足
敵が複数またはあとからAddしたばあい食い散らかすので注意

766:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:00:07 3gaggGKY0
>>762
結局それに落ち着くなあ。

767:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:05:03 qjq8qihvO
>>760
全員HPの低い敵
でおK
最初はバラけても後で集中するよ。

768:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:07:33 jT72uDgD0
>>760
味方二人の初撃が遅く敵になるようなら味方二人を銃か弓にするといいよ
敵に近づく時間分早くなる
2,3回の攻撃でたおせる敵ならばらけて攻撃でもいいが
敵が強くて複数の場合は各個撃破が理想なので初撃の遅さより
集中攻撃のほうが大事


769:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:08:09 OcVwc3df0
>>758
なるほど。そうかもしれない

ところで、二人以上が状態異常ならエスナガとかは無理なのかな?

770:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:08:53 jT72uDgD0
>>768
ぐは変な日本語だスマン
味方二人の初撃が遅くて気になるようなら味方二人を銃か弓にするといいよ

771:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:10:44 jT72uDgD0
>>769
あるぞい

772:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:12:15 jT72uDgD0
>>769
ケアルガのひとつ上

773:760
06/03/22 01:13:08 h2huG0wR0
今のところ

リーダー
瀕死の敵→こうげき
目の前の敵→こうげき

仲間A、B
瀕死の敵→こうげき
リーダーの敵→こうげき
目の前の敵→こうげき

にしてる

>>767
それいいなぁ。今初めて出てきたアルシド出てきたとこあたりなんだけど
あとどれくらいで取れそう?

774:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:13:44 jT72uDgD0
>>769
ごめん、質問の意味が違ったねエスナガってあるのか?と勘違いしたスマン

775:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:15:20 jT72uDgD0
>>773
とりあえず、アルシド関係をクリアしたら王都にもどると幸せになれる

776:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:15:26 wq8nzOjH0
>>764-765
サンクス!参考にしまっす!

777:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:28:33 jT72uDgD0
入手したのでアスピルつかってみた。何これつえ~
とつかってたら急に吸わなくなった。よく見るとMP=0だった
アスピルってMP=1いるのね~
とうわけで、超カンタンレシピ中盤編対象雑魚狩り

味方一人 レイズ
味方一人 エスナ
目の前の敵 ドレイン
目の前の敵 アスピル
自分自身 チャージ
どう?

778:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:34:21 3gaggGKY0
>>777
まずは自分で検証してみてくれ

779:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:35:10 Am03NV8M0
>>768
最強の銃2つ手に入れると雑魚戦がマジ楽になる

780:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:40:54 jT72uDgD0
>>778
もちやっとるよ~ええかんじです

781:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:41:18 iWYhHyhZ0
全部の敵からうまく物盗みたいんだけどどうすんのがいいかな。

 盗む役 HP=100% 盗む
 その他 リーダーの敵 たたかう
だと、2匹以上出てきたとき盗む役が盗み続けちゃうんだよね。
アイデア募集

782:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:41:49 wMLD5p6m0
ガンビットはパターン別に保存出来ればありがたかった。
そうしないと12行は少なすぎる。
40行くらいあれば完璧なものを作れたんだが。

この機能はスクエニが開発の手抜きをしただけのような気がする。
オートバトル時の思考ルーチンっていうのは、
難易度を左右する面倒な部分だから調整が難しくて、
その部分を丸ごとプレイヤーに投げてしまったって感じ。

783:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:43:17 3gaggGKY0
>>780
眼の前に敵がいなくて、MPが満タンで無い場合の挙動を詳しく

784:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:43:42 d6UkaLTt0
制限がないとつまんないし敷居が高くなりすぎるんじゃないの

785:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:45:11 ZneAK5n60
>>782
40行とかって、引くんですけど・・・

786:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:46:37 jT72uDgD0
>>781 >>735見てくれ
>>783 >>736見てくれ R2押して移動ですよ

787:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:48:09 l9GuX12l0
完璧に設定できたらできたで多分簡単になりすぎちゃうだろ。

条件すくねえよ!
いいのがなかなかそろわねえよ!

だ か ら こ そ あ が く ん だ !

788:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:50:50 3gaggGKY0
>>786
いや、エスケープモードで回避できるのは分かってる。
何の注釈も無しに「自分自身→チャージ」を入れてるから、
そこをなんとか出来たのかと思ってさ。


出来ないのなら個人的にはチャージのみ手動のほうが使いやすい。

789:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:51:48 mXfPQUqB0
>>787
激しく同意
でも保存はほしかった

790:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:52:25 r4h4uAe50
>>777
アンデッド相手だと自滅するんじゃ…

791:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:53:00 jT72uDgD0
>>787
だよな~最初から全部あるとひとつ組んでしまえば最後までそのままになる
しかし、すこしづつだされると、その時点での最適を組み
あたらしい条件が出たらまた試行錯誤する。物語すすまねぇよ

792:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:53:07 dyYoLWc4O
>>781
盗み役*2オヌヌメ
盗み役は、HP=100% 盗む
もう一人がHP=100% たたかう
盗み終えたのに盗み続けることもないし雑魚戦ならこれで十分
乱戦時の挙動は怪しいが

793:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:54:16 jT72uDgD0
>>790
つうか、雑魚狩りだからアンデッドからんでもええじゃろ
なにもみずから死滅するといかんでも

794:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:55:03 NXN8dJ2H0
ガンビットがAI設定面倒で丸投げしたんじゃ?って意見たまに出るけど
プレイヤーに自分で組ませてなおかつこれだけ絶妙なバランスに仕上げるくらいなら
最初からAI組んだ方が楽なのでは?と思うのは俺だけ?

795:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:56:06 8HlZPIYN0
盗み役をリーダー以外にする場合

■リーダー
目の前の敵→たたかう
(以降てきとうに)

■盗み役
自分を狙う敵→たたかう
瀕死の敵→たたかう
HP=100%の敵→盗む
リーダーの敵→たたかう

にすると、開幕でリーダーが捕捉した敵に一回盗んだ後、
遠目のHP100%の敵に盗みに行く。
ここで遠目の敵のタゲラインが盗み役に行くので、
盗み役は盗み続けずに殴ってくれる。

戦線が拡大するっていう欠点は解決されてないけど
盗みループのアホな子にはならなくなった。

796:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:57:36 jT72uDgD0
>>788
手動でいいんじゃね?ここはガンビット研究スレだから
いかにして戦闘をガンビットだけで克服するかのを研究するのだから
手動でチャージは反則技だろ

797:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 01:57:52 l9GuX12l0
>>777
ドレインの↑の行に
アンデッドの敵 ケアル を入れれば完璧になるんじゃないか?

798:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:00:50 jT72uDgD0
>>797
まぁ、カンタンレシピということで、付け加えるのはよし
ドレインは回復もかねてるのでそれだと、自分のHP回復しなくね?



799:795
06/03/22 02:01:02 8HlZPIYN0
あ、>>795はたまに遠目の敵の反応が速いと
一回目の盗みをキャンセルして普通に殴っちゃう。
ここらへん改善しなきゃ駄目だな。うん。もうちょっと考えよう。

明日の仕事中にでも。

800:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:01:54 3gaggGKY0
>>796
>いかにして戦闘をガンビットだけで克服するかのを研究するのだから

・・・勝手に決めんなよ

801:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:02:56 jT72uDgD0
>>800
スレタイ100回読め、アコスレ10回目をとおせ

802:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:04:02 jT72uDgD0
>>800
スレタイ100回読め、カコスレ10回目をとおせ
手動からませていいなら盗みでこんな討論してないっての

803:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:04:23 6qEFjJBF0
正直そこまで極端ではない

804:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:05:46 mXfPQUqB0
あくまで研究なんだから手動を組み合わせるのもアリだろ

805:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:06:19 jT72uDgD0
>>803
まぁね、極端すぎるかもしれんが手動のほうが早いという理論は
ここではおかしいだろ?

806:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:07:54 jT72uDgD0
>>804
別に手動を否定してるわけではない。やるなら勝手にやればいいが
ガンビットにけちをつけるときに、手動のほうが早くねというのは無しだろ

807:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:08:07 3gaggGKY0
そもそも、

MP0なんてレアケースのために
非戦闘時は常にエスケープモードにしなきゃいけないのは若干問題有り。

ということを指摘しただけなんだが。
そこまで過敏に反応されるほどのことじゃない。

808:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:09:39 NFMtO4YW0
HP≧50%以下の敵→盗む
リーダーの敵→たたかう

でいいんじゃないの?
こうすれば戦線が拡大することもない、と思う。
ちなみに今思い付いたんで試してない。

809:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:09:42 n/Bb+f8E0
>>800
>>138

810:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:10:17 8mj8c0EA0
別にガンビット縛りするスレじゃないしな

811:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:11:43 n/Bb+f8E0
>>808は今までの常識
「盗んでから撃破」の定説を「死ぬ頃に盗む」で覆した!!!

812:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:11:54 jT72uDgD0
>>807
う~ん、カコスレ読んでみ、移動中はガンビットをオフにするため
エスケプモードにする。すると移動中でも強化魔法を唱えないので
エレメンタルいるのにプロテス勝手にかけなおす>戦闘>全滅
をさけられる。これは基本だべ、冒険のヒントにもちゃんと説明されとるぞ
読んでみ、目からうろこが落ちるから

813:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:12:12 NFMtO4YW0
あ、不等号間違えたけど意味わかるよね

814:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:13:14 8HlZPIYN0
>>808
それだと最初に盗み役が殴っちゃうので
敵の強さによっては盗む間もなく殺っちゃう気がする。

815:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:14:37 jT72uDgD0
>>811
>>735
ん~水を差すようでスマンがほぼおなじものががいしゅつだ

816:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:18:38 jT72uDgD0
>>808
瀕死の敵 たたかう
HP>=50%の敵 たたかう
HP>=30%の敵 盗む

あと30%-50%の間は盗むくりかえすかもね、検証してみるよ
でもちとじかんかかるかも、眠いので

817:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:19:51 3gaggGKY0
>>814
そして敵の強さによっては延々と盗みを繰り返すことになるが、
発動条件のパーセンテージを調整する前提なら>>735と同等か、
それより使いやすいかもしれない。

818:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:21:03 jT72uDgD0
>>814
2,3発の攻撃で倒せるなら戦線拡大してもいいから
HP=100%のほうがいいな。まぁ目的にあわせてかえるというのがいいかも

819:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:27:35 jT72uDgD0
>>813
ん?HP50%以下になるとぬすむんだよね
それとも50%以上は盗むということかな?
とりあえずHP>=50%の敵というのはあるが
HP<=50%という条件持ってないから、ど、どっちだ?


820:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:29:48 9yzn1p2n0
1 HP=100%の敵  盗む
  HPが最小の敵  戦う

2 HP=100%の敵  戦う
  HPが最小の敵  戦う

3 HP=100%の敵  戦う
  HPが最小の敵  戦う

これもれの基本ガンビット
遭遇時リーダーが即盗みに行って、二人追ってくるから連続盗みはほぼない
敵が複数いる時は一通り盗みをしてから一体ずつ集中攻撃
乱戦時でも確実に盗みを使うし、攻撃が分散しないからかなり戦いやすい。
盗み効率が気になるなら2も盗みにすればいいだけだしな
スロット二つしか使わないのになかなか賢く動いてくれるオヌヌメだ

あとは各個にプロテス、シェル、リジェネをどれか一つつけてる。
それに全員にヘイストを持たせて、リーダーにはライブラ。
ヘイスガはまだ持ってない。

821:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:30:47 jT72uDgD0
>>812
つけくわえると、目の前の敵 たたかうをせっとしてるとき
強敵(たたかいたくない、全滅する)の前走るときR2おさないか?

822:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:34:51 8HlZPIYN0
jT72uDgD0が粘着自治臭い件

823:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:34:54 jT72uDgD0
>>820
いまのところぬすみについては820のタイプと
>>735の二つ目のタイプが優秀だな。どっちがいいかは各自の好みだ
どっちが優秀か討論するのではなく、
状況でつかいわける、もしくは好みで使うに落ち着くでしょ
俺は735の二つめをつかってるが、いい感じだ。


824:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:35:09 1Dp1W/hi0
ガンビットのおかげでクリフトのことが少し好きになった。

825:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:35:15 NFMtO4YW0
50%以下になると盗む、といいな。
って思ったんだけどなんか変だね。
すまん、あんまり考えずにレスした。

>>816がイメージに近いかも。
その下に
リーダーの敵 たたかう
をつければ尚いいかもしれん。

826:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:35:37 jT72uDgD0
>>822
サンクスこれからもがんばるわ


827:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:38:21 jT72uDgD0
>>728-730
こういうのがたまにくるとなんでだろとおもうんだよね

828:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:40:23 3gaggGKY0
>>824
■目の前の敵→ザラキ
□HP<50%の味方→ベホイミ

ってとこかw

829:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:43:19 AI8yPrGnP
>>816の検証してるけど敵の数が多いと殴り優先になってしまう。
強さに応じてHP50%以上とHP70%以上を使い分けてるけど、
幅が狭いと盗み中断で殴り、幅が広いと他の敵を殴りに行ってしまうな。
いずれにせよHP50%以上とHP70%以上を頻繁に組み替えなければならんので汎用的じゃない。

>>828
□HP<50%の味方→ベホマラー
だろw

830:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:44:53 3gaggGKY0
>>829
それは戦闘後だからもっと下にあるんだw

831:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:48:13 9yzn1p2n0
>>829

>>820の2の先頭を戦うから盗むに変えて、これも検証してくれないか?
かなり使い勝手がいいと自分では思ってるけど、他人はどうなんだろうか。

832:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:49:54 8HlZPIYN0
パーセンテージを100以下にすると途端に調整がデリケートになるな。
HP=100%盗むの汎用性は覆しがたい。いまんとこ。

833:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 02:53:12 0GV9e3d80
もう寝るから検証まだだけど、2タイプあるなら、こんなのどう?
100%から盗む役と、弱ってから盗む役をわけるってのは。

1. 100%役

 HP=100%の敵 → 盗む
 瀕死の敵 → 密猟
 リーダーの敵 → たたかう
 目の前の敵 → たたかう

2. 100%役

同上。
100%の敵からのみ盗む場合、盗む回数が少ない為、フォローで。

3. 弱ってから役(弱らせ役兼任)

 HP=100%の敵 → ダーク (好みで。複数敵対象が望ましい。)
 瀕死の敵 → 盗む
 リーダーの敵 → たたかう
 目の前の敵 → たたかう

密猟は盗むより発動遅いし、上記ガンビット、スキルなら序盤でそろうよ。

834:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 03:12:17 29c+Ovx70
俺がやってるのは、盗み役をリーダーじゃない奴にして

1.自分を狙う敵→戦う
2.HP100%の敵→盗む

にしてる。既出かな?レスが膨大で全部確認できんわ

835:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 03:18:56 AI8yPrGnP
>>831
「HP最小の敵」もってNEEEEEE!
塚俺は気になったガンビットがあったから検証しただけで検証屋じゃない。
倒しやすい敵から倒すというコンセプトは買うが、
「リーダーの敵」とさほどかわらないので序盤で組める「リーダーの敵」の方に軍配、かな。
覚えてたら組んでみるよ。

>>833
瀕死系のダメージ調節のムズさが上手く解消されてる感じ。
初撃をどうするかはもちっと考えた方がいいかな。

836:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 03:24:37 /GO6YVY00
>>834
>>45
>>795
自分を狙う敵を検索したら二つ引っかかった。同じかな


837:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 03:27:08 FXwz6tVK0
同じ系統だな

838:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 03:34:02 X9+1b02p0
>>833
HP=100盗むとHP=100範囲攻撃を組み合わせるのはいいと思う。
今ちょろっとやってみたが悪くなかった。ただし俺は盗み役は一人で
魔法系にはそのままトドメささせてるが。さらにタゲをぶらさないためにリーダーと別キャラに盗ませる。

HP=100(何か)をつけてる限り戦線の拡大は防げないから
このガンビットはその場合はさっさと殲滅するという考え方だな。
敵1対のときしか盗まないスタイル。

839:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 03:37:14 AI8yPrGnP
あ、そうか二度手間を省くための複数攻撃だな。
密猟前の盗みをメインにした方が確実だが、そうなると瀕死の敵→盗むと大して変わらんな。
瀕死にするために武器を持ち替えるのも面倒だし。
HP100%の敵→盗むメインにするとじゃあ最初からHP100%の敵オンリーにしろよって話だし。
あれだ、俺はもう寝た方がいいということはわかったw

840:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 03:53:12 /GO6YVY00
HP=100%盗むがかなり汎用性が高いのはもうほとんどの人が認めてると思う。
しかし、ぎりぎりの敵相手に乱戦時にいきなりリーダーがピューとはしりだして、
遠くの敵に盗みに行くのはちとつらいな。だから、わりと余裕で倒せるときは
HP=100%,それ以外は条件式の盗みがいいかと思う。
ガンビットを組みなおすのが面倒のように思えるが余裕で勝てるのなら
控えのメンバに設定して、メインに進むメンバは条件式の方を使ってる
おかね稼ぎなら控えでも十分だし、メインは経験地がほしいから使い分けてる
今のとこそんな感じです

841:838
06/03/22 04:09:33 X9+1b02p0
今こんな感じ

リーダー
目の前の敵=たたかう

サブ1
HP100%の敵=盗む
リーダーの敵=戦う

サブ2
HP100%の敵=ダーク
リーダーの敵=ダーク

敵1人の場合は盗む優先。敵2人以上の場合は殲滅優先のガンビット。
つまり盗みに出かけていく阿呆を追いかけて、一帯の敵の体力を減らし盗みフラグ消去させる。
あとはリーダーに続いて順次しとめていく。どうしても盗みたいときは手動。

842:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 04:50:45 k4wbwxMz0
ボス戦はたたかう外しとかないと特攻で勝手に死ぬな

843:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 06:01:15 3oSiGQCt0
●ドーピングコンソメアーシェの作り方

フラン(弓)    アーシェ→ヘイスト、デコイ
パンネロ(ボウガン)アーシェ→ブレイブ、プロテス
アーシェ(剣)   自分自身→バーサク


( ゚∀゚)゚∀゚) イッケェェェェェェ! ―=≡ヽ( *`Д´)ノ フォォォォォォォォ!!!

844:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 07:10:48 hGqqQdfJ0
>>843
リジェネ、シェル、バブルを加えてそれやってるよ バーサクはかけてないけど
盾とマインゴーシュ、ガントレットで回避優先にして後からの攻撃がメイン
盗む余裕のない敵の時に使ってる

845:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 08:03:35 pYi8a4FbO
中盤からつかえるオイル攻略

リーダー(フレイムタン必須)
百パー敵 盗む
オイルの敵 タタカウ
リーダー タタカウ


魔法役1
目の前の敵 オイル
オイルの敵 ファイラ
HP60以下ノミカタ ケアルダ
ステ返ノミカタ エスナ

魔法役その2
オイルの敵 ファイラ
弓なら炎の矢でOK


これまじ最強
今帝都だけどオイル効かない奴ほとんどいないし
オイル敵には一撃二千はガチだから
二三発殴るオアファイラ一撃で終了

しかもオイルが範囲なので乱戦なら特に真価を発揮する

これでゲームバランス壊れたw

846:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 08:52:16 3oSiGQCt0
味方一人→アレイズ
ストップの味方→デスペル
味方一人→エスナ
ウイルスの味方→リブート
スロウの味方→ヘイスト
自分自身→やまびこ草
オイルの味方→あぶらとり紙

ドンアク無効のアクセ装備
こういうのが一人いたら楽かも

847:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 09:26:50 9yzn1p2n0
オイル使うとバランスがアボンするから封印したw
敵の数が多すぎて全滅の危険がある時だけ使ってるよ

848:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 09:42:20 y8p6sgHi0
フランのアナルに3日間入れた黒豆食べたい。

849:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 09:46:04 0Ubug4kM0
(*´・ω・`)っ●

850:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 10:20:38 g0GljX/jO
HP5000以下 盗む
MP10%以下 チャージ
味方 アレイズ
味方 エスナ
味方 万能薬
HP80%以下 ケアルダ
これ最強

851:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 10:39:37 7kLklm1m0
>>850
しむらーこうげきこうげき!!

852:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 10:40:01 0xkrWIzG0
状態異常を盗み役の攻撃フラグってのは中々いいな

853:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 10:53:15 g0GljX/jO
ヒマだからマジスレしよっかなw
ちなみに自分はLv85でアルテマ倒したところ。学校だから携帯から打ってる。

854:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 10:55:02 g0GljX/jO
マジレスOrz

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 11:06:34 Ia75lNUjO
ガンビッド研究スッどれ!ww

856:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 11:10:36 Yjxy6zC70
勝手に動き回るゲストキャラにイライラするのは俺だけじゃないと信じたい。

857:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 11:40:43 pwQ0l2qM0
味方1人→ヘイスト
カロリーヌ→レジスト! には参った

けど他のRPGでよくある使えないAI戦闘に比べてこのシステムはストレスが溜まらなくていいなあ
ぜひ次作でも採用してもらいたい
欲を言えばあと4つほど枠が欲しい

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 11:41:46 ovzUZYcx0
リヴァイアサンでのウォースラか…
赤外線に注意しろ!とか言いながら自分で突っ込むもんなぁw

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 11:55:57 r1MUJSKy0
オイルつえーよな
でも安定感では魔法役はドレインのがいい気がする。
2000吸うからとにかく死なねーw

860:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 12:21:13 uJGrsF7aP
ってことは

アンデッドの敵>オイル
オイルの敵>ファイア系魔法
リーダーの敵>ドレイン

ってあたりでどうだろ。

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 12:48:52 bkFLO2YX0
オイルを馬鹿にしていた時期が私にもありました

862:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 13:17:20 5YTtGWoT0
>>820
思ったんだが3人目は
HPが最小の敵 戦う だけのほうが敵の処理が若干はやくない?

863:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 13:28:53 aq6QGmL10
まとめサイトってあるんですかい?
ようやくガンビットが使えるようになるとこまで進んだオレ(´・ω・`)


864:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 13:38:47 DjOkmSfd0
味方>アレイズ
オイルの味方>ファイガ

865:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 13:43:37 BmlzMqw90
>>862
まぁ確かに二人もいらないなー

866:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 13:46:00 DjOkmSfd0
ゼリー乱獲用のガンビットで良いのある?
目の前の敵>ファイラにしたら分裂する前にゼリー死んじゃって悲しいです。

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 13:51:59 wDKv0srE0
>>866
ファイアするといいよ。

868:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 13:56:55 BmlzMqw90
>>866
なぐってりゃいいんじゃない?

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 14:11:16 7kLklm1m0
>>866
ダークとかでいいんでね?

870:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 14:32:46 Cv+TkRnk0
ここで同じ質問ばっかりしてる香具師は
Ctrl+Fで検索できるのを知らないんじゃないか?

871:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 14:36:34 zq5tsNlw0
だろうな
質問するまでもないレベルの内容ばっかだし根本的に頭悪いんだろ
となんか今日は気分が悪いので罵ってみる

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 14:47:18 5+z3EUcS0
敵一体一体に対して、「盗む→袋叩き」と各個撃破するのが効率いいと思うわけで、
盗み役の「HP100%の敵=盗む」の上に「HP80%未満の敵=たたかう」とかを置けばいいんじゃね?
と思ったけど、「HP**未満の敵」っていう条件は無いのか orz

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 14:52:14 uJGrsF7aP
>>866
フレイムタン装備でタコ殴りでいいんじゃない?

874:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 15:23:28 3VuvbowMO
ガンビットいつも似たような設定だとつまらんから色々試してたら100時間突破してた

まだ密林というところにいるんだが普通のロープレならもう初回クリアしててもおかしくないのに…
モブとかでウロウロしているせいもあるかもしれんが俺クリアできるんだろうか
すげぇ不安になってきた


875:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 15:34:58 3qTqcHJrO
全クリしてないのにモブよくやるなw
俺はその逆でモブコンプできるんだろうかって思ってたw

876:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 15:36:14 kjsJer5o0
>>875
うはwwミストナック・召喚獣無しプレイやってるから常にそれ思うwww
ランクBのマインドフレアでもヒィヒィ言ってるよ('A`)

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 16:02:30 PYwl3fgW0
当たり前だけど安定にこだわらないでガンガン変えたほうがおもしろいね

878:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 16:03:50 Ru2oyMhe0
1~12までのガンビットの設定を1セットとして
3セットくらいまで作れるようにして雑魚・ボス・金稼ぎ用みたいにできたらよかったな・・・


879:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 16:29:40 qDY/x1sT0
>>876
ヒィヒィ言いながら勝つあんたのプレイが一番楽しいやり方だと思うよw


880:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 16:48:47 G/7SamzC0
>>878
同意
っつーか、それたぶんやる人みんな思ってそう。

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 16:53:29 Ru2oyMhe0
>>880
そりゃそうかw
メイン3人と決めてる人ならなんとか別けてそうだけど
メイン決めずに全員育ててる人はほぼ無理なんだよなぁw

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 16:59:50 ovzUZYcx0
つーかガンビット設定セット切り替え欲しいとかテストプレイの時点で意見出るだろ
とか思うくらいガンビット設定セット欲しいわけだが開発チームの手抜きか?
インターナショナル版で追加されたら迷わず乗り換えそうだし

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 16:59:53 drRLFGoD0
5セットぐらい用意してそれを戦闘中に切り替えられたらと、
ドラクエのさくせん+ガンビットみたいな夢をみる。

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 17:01:13 3VuvbowMO
875です
ガンビットろくに揃ってないの(魔法も)にモブ挑戦してるんだが
どいつもこいつも強いよ
何回全滅寸前で逃げ出したことか
いままでのFFもあんまりやったことないから
すげぇドキドキもんで、あ?今何したのコイツ?とかとんでもないことに遭遇しまくりで
対策わからんモブもいっぱいいるけど攻略方聞かずにめげずに挑戦で
その癖アクティブスピードマックスプレイです

ポーションとか買い込んでいるから金ないし
効率悪いプレイだけど楽しいからいいんだが
ライセンスがもうすぐ埋まってしまうま…ライセンスポイント設定もっと高くてもよくね?とか思っています

つうか俺ガンビットについて何か書けよorz

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 17:07:45 AXvEdqCL0
「便利すぎる」からボツになったのかもね

886:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 17:51:14 KI4K6ndm0
>>883
いいなソレ
そこまで出来たらボスなんかも局面次第で変えていってガンビットだけでクリアも出来そうだ

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 18:04:05 zq5tsNlw0
>>886
いや今の仕様でも普通にガンビットだけでいけるぞ
しかも序盤から終盤まで特に組み合わせを変える必要もなし

回復、補助、攻撃の順に並べとけば最後まで楽勝だし

888:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 18:35:21 SKSx5U7Q0
MP>10%の自分→アスピルにしたら戦闘中はいいんだが、
移動中に自分のMP吸っちまってる('A`)
R2押す以外で何か対策はないものか・・・。

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 18:38:03 5ji1pj3C0
>>888
それじゃなくて。
もしMP<○○%なら=アスピル、にすればいい。

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 18:45:11 SKSx5U7Q0
>>889
ありがとう。試してみるよ

891:54
06/03/22 19:39:35 VaksrPsO0
Q:ガンビットよくわからん、戦闘中と戦闘終了時の魔法の区別がつかん教えろ
A:とりあえず■目の前の敵 たたかう を一行入れろ
それより上には戦闘中にも使いたい魔法、それより下は戦闘後にだけ使いたい魔法をいれろ
あとは試行錯誤してみろ幸せになれる

Q:敵が複数のとき3人がばらばらの敵を戦うので目も当てられません
リーダー
■リーダーの敵 たたかう
■目の前の敵 たたかう
味方A,B
■リーダーの敵 たたかう
これでリーダーは敵を見つけると自動で特攻。ほかの二人も同じ敵めざし特攻、3人でフクロだ

Q:盗むを効率よくしたいのですが?Q:盗むがうまくいかん、もっと詳しく教えろ
■HP=100%の敵 盗む
最初に実行するので必ず1回は盗むを実行する。タイミングによっては2回行う
ワンチャンスなので盗むのを失敗するとあきらめるしかない
盗む実行回数1-2 戦闘ついでに盗む程度なら最適

■瀕死の敵 たたかう
■HP<2000の敵 盗む
比較的余裕があるし、どの敵も必ず一度は条件を満たすので数回盗むを実行できる
パーティーの強さによって必要以上に盗むを繰り返すことがある
盗み実行回数1回以上 絶対盗むんじゃ~って人向け
動作が異なるので好きなのを選べ


892:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 19:40:43 VaksrPsO0
Q:回復や強化魔法切れたらすぐかけたいのですが
A:□味方一人 ○○ としろ ○○が必要なときだけ実行してくれる

Q:戦闘終了後HP満タンにしたいんだけど
A:たたかう項目より後に □味方一人 ケアル としろ。

Q:自分自身 チャージ 延々とかけるのでうざいんですけど
A:移動中はR2をおしてエスケープモードにしろ。実質ガンビットオフと同じ

Q:チャージって使えなくね?失敗したらMP=0だぜ。これならアスピルのほうが・・・
A:チャージの重要さを教える。
確かにアスピルは便利だしかし長期戦などで敵のMPが0になったら使えなくなる。
それに比べチャージは覚えていればいつでも使える。
失敗してMP=0になってももう一度やれば99%成功する。
手動でもかまわん。覚えさせとけ。いざというときにありがたみを知るだろう。


893:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:29:24 wWm/xTJC0
まだ序盤のリヴァイアサン前ぐらいなんだけどガンビットで詰まりました
手直し助言おねがいします

リーダー)
リーダーの敵 たたかう   
目の前の敵 たたかう

ふたり目)
HP=100%の敵 盗む  
リーダーの敵 たたかう
さんにん目)

HP=100%の敵 たたかう
リーダーの敵 たたかう

骨に囲まれて先進めません
だれかぼすけて・・・

894:アブノーマル志向 ◆7aaK2X8P.Y
06/03/22 20:30:55 xSQ8/TqT0
 

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:31:08 WQT219yC0
 

896:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:32:25 IYCcMruM0
HP<50%の味方 ケアルダ
戦闘不能の味方 レイズ
味方 エスナ
味方 ヘイスト
味方 リジェネ
味方 プロテス
MP<50% アスピル
HP低い敵 たたかう

これいいけどMP消費がありえない。アスピルはかなり効果薄くて期待できないし・・。
もっとスマートに出来ないだろうか。

897:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:35:31 kjsJer5o0
>>896
自分自身持ってるなら補助魔法は自分でやらせるとか。

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:39:17 zq5tsNlw0
>>896
レイズはフェニックスの尾で代用
リジェネは条件に「HPが100%じゃなければ」を追加
ヘイストはできればそのままで。他のキャラにもヘイスト使わせて負担を和らげる
プロテスは前衛キャラかリーダーだけに絞るとか
MPきれた時のために同じ条件でケアルダの下にハイポーションとか組み込んでおく

これでも駄目ならまだちょっとレベルが低いっぽいから強くなるまでお預け

899:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:41:35 VaksrPsO0
>>893
ガンビット的には問題ないと思う
後はパーティーの強さか?
たたかうで100以下のダメージなら力不足
それでも進みたいというのなら リーダーの敵 ケアルorケアルラorレイズ
としてはどうか?アンデッドの敵という条件を入手してるのならそれを追加するといい
アンデッドの敵 ケアル
リーダーの敵 たたかう

900:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:44:18 ChJew/Cm0
ヴァンを
100%の敵 盗む
に設定すると頭が可哀想なのかと思うくらい敵の群れに突っ込んで
味方を地獄のどん底に叩き落してくれるね
ヴァンのムカツクキャラと相まって最高にイライラする


901:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:47:56 VaksrPsO0
>>896
ライセンスで消費MPカットを全部埋める
ライセンスで魔力強化を全部埋める
アスピルはおよそ100は吸うが、吸えない敵もいるので注意

902:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:50:12 VaksrPsO0
>>900
そんなときはパンネロでヴァン ドンアク だ~

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:53:23 kjsJer5o0
>>902
盗むガンビットoffにすりゃいいだけなのにヴァンカワイソスwwwwwwwwwwwww

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:54:17 nKPEwRPA0
>>896
>味方 ヘイスト
>味方 リジェネ
>味方 プロテス

>>897が言うように、補助魔法を3人(または6人)とも使えるのなら、
この部分を「自分自身」にするといい感じになる。

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 20:54:42 kjsJer5o0
魔力強化埋めたら回復量2倍くらいになったな。
レベルアップで魔力が上がったのもあるから
1.5倍くらいか?
ケアルだけでも600くらい回復するようになったよ

906:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:03:39 VaksrPsO0
>>903
「ぬすんじゃだめっていったじゃない」と、心の中でつぶやきながら
パンネロ コマンド入力 ヴァン ドンアク・・・

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:05:33 9aoAnJW10
アーシェをサイレスで黙らせて恐怖心を煽り、スロウで動きを鈍くして束縛したところを
ライブラで隅から隅まで調べて、そのあとスリプルで眠らせてイタズラして
目覚めたところでコンフュをかけて服を脱ぐように命令して
ストリップショーを鑑賞しつつバーサクで狂ったように躍らせて
オイルとバブルでビチョビチョにして全身を抱きつきながら撫で回し
駆けつけたヴァンにドンアクドンムブポイズンで気絶させて
混乱から醒めたアーシェがヴァンの無様な姿を見て悲観したところに
ストップかけてマグロ状態になったアーシェのおまんこにズボズボちんこを入れて射精したい
終わった後はバニシュとヘイストで逃げるわ

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:10:20 4VpBg1RX0
瀕死の味方に「応急処置」と「ポーション」どっちがいいでしょうか
応急処置つけてる人少ないみたいだしあまり使えないの?


909:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:14:37 NXN8dJ2H0
>>908
ゲージ溜めなくても使えるポーションの方が断然いいと思う

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:19:00 4VpBg1RX0
>>909
あーそっか
じゃあ応急処置のライセンスとる必要ないかな。。。

911:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:21:36 VaksrPsO0
>>908
とりあえず全員味方一人 応急処置 つけてる
特に序盤はポーション買うお金ももったいないから
MP、アイテム消費しない応急処置はあると便利

912:896
06/03/22 21:22:36 IYCcMruM0
>>897
>>898
>>901
レスサンクス
かなり参考になった。やっぱ「味方」ってのが範囲広すぎたか。

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:26:48 db0ZvlhN0
バッシュがとんでもない方向に走ってくとすごくバカに見えるwwwwww

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:32:03 IYCcMruM0
>>904
やっぱ自分自身がいいのか。そうするわ。

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:36:04 VaksrPsO0
>>908
味方一人 応急処置 は味方が瀕死のときだけ発動するが
味方一人 ポーションはHP満タンになるまで使い続ける
HP<10%の味方 ポーション もしくは
「瀕死」の味方 ポーションがベストだと思う


916:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:48:56 +tua90/L0
>>900
むしろ敵集まるからそこに他2人範囲攻撃でアボン
初め1回しか盗めないけどなw

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 21:54:37 DFyGar4l0
全体魔法の使いどころを自動化できないのが辛いなあ

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 22:04:11 nKPEwRPA0
>>914
あ、悪い。うっかりしてた。

リジェネは>>898が言うとおり、
「HP<100%の味方」にしたほうがいい。

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 22:09:05 1Bh7hHdl0
最もHPが低い敵持ってないから教えて欲しいのだが、
最もHPが低いってのはパーセントじゃなくて数値として?

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 22:12:52 kjsJer5o0
現在の数値がだろうね。
HPmaxが低い敵ってのもある。
こっちは字の如く最大HPが少ないやつから。

921:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 22:30:15 UpMUEESN0
がんビットってどこで買ってる?
 

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 22:33:05 urouo3UF0
>>921
近くのおもちゃやさんに走れ!!

923:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 22:43:36 UpMUEESN0
サンクス!!

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 22:45:50 3kyZHfsY0
エスナだとストップの回復できないよね。
万能薬かクロノスの涙は組み込まないと万全にはならないな…

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 22:53:25 1Bh7hHdl0
>>920
サンクス

あと既出だったら申し訳ないけど、自分は
リーダー
■目の前の敵 たたかう
サブ二人
■HP=100%の敵 盗む
■リーダーの敵 たたかう

にして近接武器持ったリーダーが敵に近づく

リーダーが敵をタゲる

敵に攻撃する範囲まで近づかずに、少し後ろでサブ二人が盗むを成功するのを待つ

盗む成功したらすかさず近づいて攻撃
これでサブ二人をたたかうにするために、○二回押して攻撃ってのを省いてる


HP≦90%の敵とかあれば

リーダー
■HP≦90%の敵 たたかう
■目の前の敵 たたかう
サブ二人
■HP≦90%の敵 たたかう
■HP=100%の敵 盗む

で上の方法使えば乱戦でも一体づつ撃破いけたかな?

926:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:02:47 ISy9LIX10
死の宣告もエスナじゃむりぽ

リボンない場合、やばい状態異常にガンビット組み込むと結構足らない
やばいと思う状態異常は、個人的には
ストップ
沈黙
ドンアク
死の宣告
石化
混乱
睡眠
は速攻直す必要あるかなと。

927:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:03:05 adhTZ6dc0
次スレはこれを有効活用しないか?
スレリンク(goverrpg板)

928:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:03:13 9aS5fBlM0
エスナを味方一人にしてると毒とかスリップ連発してくる雑魚のときにイライラするな
この二つはたいして害がないから無視して攻撃して欲しくなる

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:04:30 IV6/UG7c0
>>927
多分FFDQ板にガンビットスレが無いと、移動したの知らない人は勝手に立てるから
結局変らない希ガス

930:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:07:05 kjsJer5o0
万能薬99個買ってガンビットに組めばおk。
万能薬で解決できない症状ってあったっけ。

931:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:08:53 zq5tsNlw0
>>930
ライセンス取っておけば完璧になる
ただ大灯台彷徨ったときは99個の万能薬を70個ほど一気に消費したけど。
万能薬の上にエスナ仕込むのが鉄板

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:14:50 slPrkIEQ0
>>926
沈黙
石化
混乱
睡眠
はエスナでOK
石化は石化中なら自分で
ほかは他人がかけないといけない

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:21:33 slPrkIEQ0
>>926
ドンアク>エスナ
ストップ>デスペル

934:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:27:49 slPrkIEQ0
>>926
死の宣告(カウント) エスナ、デスペルともだめ
フルケアはまだ持ってないので検証できず

935:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:29:39 slPrkIEQ0
>>931
万能薬の知識3
ストップ、死の宣告、ウィルスを治す
これとればいいね

936:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:33:20 slPrkIEQ0
内容が重複してスマン

万能薬の知識1
+睡眠+ストップ+ドンムブ+ドンアク
万能薬の知識2
+石化中+混乱+オイル
万能薬の知識3
+ストップ+死の宣告+ウイルス


937:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:37:47 Jbnsi6g/O
ここで学びながら放置プレイでアドラメレクがようやく倒せました

938:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/22 23:59:49 RppJfD8L0
万能薬だと狂戦士は治せないのか

939:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:01:09 zq5tsNlw0
治せないというか治さない、だな

940:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:12:22 pQNi3lbP0
リーダーの敵 戦う だけだとボス戦で仲間二人がやることなさそうにこっちに寄ってくるね。

941:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:13:57 xbNt+UEB0
たまにアスピルで吸えない敵とかもいるね
そんな敵だと延々とアスピルし続ける

942:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:16:41 F+dIIq+S0
今作のガンビットは
FF11オフラインの実験っぽい気もする

つーかガンビットを作りこめば、本格的なFF11オフラインが可能になりそう。


943:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:17:46 67oMDS5Z0
>>938
バーサク>デスペル
くすりはわからん、酒をつかうみたい、もってないので検証できんが
>>941
MP=0になるととまる、手動でチャージだな

944:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:18:36 M0UV2pTK0
>>941
終盤のボス、アスピルをレジストするんだよな

945:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:19:46 PPVfPkbQ0
つーか敵に○○系のガンビットはほとんど思い通りに機能してない
○○に攻撃だけは完璧だけど。

946:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:20:35 67oMDS5Z0
戦闘開始
リーダー バーサク
戦闘終了後
「狂戦士」の味方 デスペル


947:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:25:14 j+4XO/V00
ガンビット対決したいな。
キャラ性能を同じにして、誰のガンビットが一番性能がいいか・・・・


948:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:28:01 pqyoDor/0
ガンビット関連のやり込みが出てきそうだな

949:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:30:07 PPVfPkbQ0
ならまず銭投げとか時間攻撃とか一部のコマンドは封印だな
リフレクは味方じゃなくて相手にかけてやると逆にうまく機能しそうだw

950:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:31:57 67oMDS5Z0
>>949
「リフレク」の味方 デスペル
でおしまい

951:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:33:28 M0UV2pTK0
つーか今回ほとんどの技がゴミってのはどうなんだ
盗む・ライブラ・遠隔攻撃・魔防破壊ぐらいしか使ってねーぞ
序盤にチャージと針千本使ったかどうかぐらいでさ

952:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:33:30 j+4XO/V00
素早さ勝負になるかもな、如何に相手全員を状態異常にするか一発目が大事だな。
どんなアクセサリーを着けるかもかなり大事か。


953:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:34:11 TM4sm+mW0
デスペルが最強の白魔法

954:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:34:22 PPVfPkbQ0
>>950
はい、敵さんの補助魔法封印完了

955:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:36:27 j+4XO/V00
>>951
まだ序盤だからわからんけど、今回召還獣は使えない奴って感じなの?
ミストも、なんかバーサクで殴った方が手っ取り早い気がするって意見があるけど、どうなんだろ?



956:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:37:11 ritbw7If0
>950
相手がリフレク使ってくるかわからん状態で、
そのスロットはなかなか入れられないぞ。

・・・という読みあいになりそうだな。

957:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:37:30 F+dIIq+S0
個人的にザルエラは強い気がした
キルツヨス

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:37:44 M0UV2pTK0
リフレク貫通のアクセもあるしなあ

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:38:36 jmQfIaSv0
ミストって強くないよな
俺がうまく繋げられないだけかもしれんが

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:39:27 sLWyvwloO
バルとアーシェを戦わせてみた アーシェの斧 6000 バルが一瞬で死んだ

961:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:39:31 aAvweBQ60
「くらやみ」の敵 or 「混乱」の敵 バーサク

962:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:39:59 67oMDS5Z0
相手3人バーサクが最強
デスペルしか回復しないから
バーサクはデスペル以外回復しないから

963:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:40:32 SfSYm3Jn0
MP<10%の自分のガンビットどこにある?


964:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:41:15 EfhEMdmi0
>>959
15コンボくらい入れれば結構行くんだけどね
普通に攻撃してる方がいいような気がするんだよな

965:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:42:34 j+4XO/V00
全員バーサクは、一度状態異常になれば終わりのケースがあるから、ガンビット対決では厳しいかも


966:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:42:57 PPVfPkbQ0
>>958
リフレクかけられるのを警戒してその装備を付けてくれれば儲け物だな
こっちはガンビット枠一個消費するだけだし。
すばやさアップのネコミミやHPアップやリボンは外したら駄目だべ
>>963
確かドラクア?とか言う研究所後だったかな?
かなり後半。クリア寸前で入手

967:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:47:02 T78ZESXX0
ガンビットいじってたらカルネージハートやりたくなってきた

968:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:50:58 QwfA8r7r0
アーシェたんとセックルしたいです。
どうしたらセックルできますか?
真剣です。釣りじゃありません。
誰か教えてー

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:54:20 iN/N3uC/0
>>968
アメリカ行ってアーシェって名前の人探せ

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 00:55:20 nOJuoecd0
>>960
キャラを2人、LP未使用で残しておいて、友達とガンビット対戦するとかできそう…

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:11:02 BjZC1c3k0
次スレのテンプレ候補いいのあるかな?

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:15:32 67oMDS5Z0
これどうよ
Q:ガンビットよくわからん、戦闘中と戦闘終了時の魔法の区別がつかん教えろ
A:とりあえず■目の前の敵 たたかう を一行入れろ
それより上には戦闘中にも使いたい魔法、それより下は戦闘後にだけ使いたい魔法をいれろ
あとは試行錯誤してみろ幸せになれる

Q:敵が複数のとき3人がばらばらの敵を戦うので目も当てられません
リーダー
■リーダーの敵 たたかう
■目の前の敵 たたかう
味方A,B
■リーダーの敵 たたかう
これでリーダーは敵を見つけると自動で特攻。ほかの二人も同じ敵めざし特攻、3人でフクロだ

Q:盗むを効率よくしたいのですが?Q:盗むがうまくいかん、もっと詳しく教えろ
■HP=100%の敵 盗む
最初に実行するので必ず1回は盗むを実行する。タイミングによっては2回行う
ワンチャンスなので盗むのを失敗するとあきらめるしかない
盗む実行回数1-2 戦闘ついでに盗む程度なら最適

■瀕死の敵 たたかう
■HP<2000の敵 盗む
比較的余裕があるし、どの敵も必ず一度は条件を満たすので数回盗むを実行できる
パーティーの強さによって必要以上に盗むを繰り返すことがある
盗み実行回数1回以上 絶対盗むんじゃ~って人向け
動作が異なるので好きなのを選べ


973:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:16:01 67oMDS5Z0
もひとつQ:回復や強化魔法切れたらすぐかけたいのですが
A:□味方一人 ○○ としろ ○○が必要なときだけ実行してくれる

Q:戦闘終了後HP満タンにしたいんだけど
A:たたかう項目より後に □味方一人 ケアル としろ。

Q:自分自身 チャージ 延々とかけるのでうざいんですけど
A:移動中はR2をおしてエスケープモードにしろ。実質ガンビットオフと同じ

Q:チャージって使えなくね?失敗したらMP=0だぜ。これならアスピルのほうが・・・
A:チャージの重要さを教える。
確かにアスピルは便利だしかし長期戦などで敵のMPが0になったら使えなくなる。
それに比べチャージは覚えていればいつでも使える。
失敗してMP=0になってももう一度やれば99%成功する。
手動でもかまわん。覚えさせとけ。いざというときにありがたみを知るだろう。



974:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:31:10 67oMDS5Z0
味方一人 たたかう
だけを
パンネロ(刀)
アーシャ(片手剣)
フラン(銃)
にセットしてみた結果
フラン 最初にアボン
アーシャ アボン
パンネロ勝利かとおもったらパンネロ もあぼん
自分自身を攻撃したよ、命令に忠実だな

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:40:38 67oMDS5Z0
鑑賞モード

自分自身 ケアル
自分自身 たたかう
自分自身 チャージ


976:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:51:08 fuhsOL8Z0
結局盗むをほどほどにして雑魚と戦う時は
最初の方にあるのがベストか?

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:54:54 lPI/clH70
既出だったらごめんなさい。
しつこいかもしれませんが、盗むガンビットセットでこんなのどうでしょうか?

1.HP<Xの敵⇒たたかう // Xの値は必要に応じて変更
2.HP==100%の敵⇒盗む

他のキャラは、(リーダーの敵 or 目の前の敵 or HP最も低い敵)⇒たたかう、などで。

盗むを実行するキャラをP1、仲間をP2、P3、
始めに狙う敵(盗んで倒す対象)をE1、他の敵をE2、E3、・・・とする。

まず、E1に対してP1が盗む実行。P2、P3はE1を攻撃。
もしP2、P3の攻撃でE1のHPがX未満になれば、以後全員でE1を処理。E2、E3、・・・にタゲ移りしない。
X以下にならなければ、P1のみ別の敵に盗みに行ってしまう。
が、E1のHPがX以下になればすぐに戻ってきて、E1を処理しに来る。
E1を倒したら、E2、E3、・・・に同じことをする。

利点は、
タゲがばらけにくい(ばらけてもすぐ戻る)こと、
リーダー以外を盗み役にしても問題ないこと、です。
欠点は、
Xの値を敵によって変更しなければならないこと、
盗むが実行されるのは1匹の敵に対してほぼ1回ということ、でしょうか。

以前に何度か提案している方がいたように、HP<X%の敵、があれば最高なんですけど。


978:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 01:55:48 lPI/clH70
そこでもうひとつ、(リーダー or 囮)専用、盗むガンビットセット。
この組み合わせは、自分が狙われつづけることが重要です。

1.HP<Xの敵⇒たたかう // Xの値は必要に応じて変更
2.自分を狙う敵⇒盗む
3.目の前の敵⇒たたかう

他のキャラは、リーダーの敵⇒たたかう、がいいでしょう。

キャラ名の定義は前と同じものを用います。
まず、P1が敵陣に突っ込み、E1、E2、E3、・・・に狙われる。
そこでP1の2のガンビットが発動して、E1に盗む開始。
と同時にP2、P3がE1にたたかう開始。
以後、P1がE1に狙われている限り、
P1が盗む、P2、P3がたたかうをE1に対して行い、E1のHPがX未満になるまで繰り返す。
E1を倒したら、始めにP1がタゲをとったE2、E3、・・・に同じことをする。

利点は、
Xの値を小さめにすることで、盗むチャンスを増やせること、
自分が狙われている限り、タゲがばらけるないこと、です。
欠点は、
やはりXの値の調節が必要だということ、
P1が狙われ続けなければ、盗むを実行せず、普通にたたかうこと、です。

この方法だと、敵が2、3匹ぐらいまでならリーダーにこれをセットして囮なしでも十分実用できると思います。
実際に、リーダーを囮にしてパンサー6匹?くらい相手に試してみたところ、1匹ずつ処理してくれました。
しかし、途中で囮が切れて別のキャラが狙われてしまい、最後の1、2匹は普通にたたかうで倒してしまいました。

ちなみに、前の案も同じ相手で試したところ、最後まで安定して処理してくれました。
別の敵に盗みに行ってしまうこともありますが、やはりこちらのが使い易い印象を受けました。

最後に、駄文失礼しました。

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:05:20 BjZC1c3k0
                  ∩
                  ( ⌒)      ∩_ _ グッジョブ!!
                 /,. ノ      i .,,E)
             / /"      / /"
  _n  グッジョブ!!   / / _、_   ,/ ノ'
 ( l     _、 _   / / ,_ノ` )/ / _、_    グッジョブ!!
  \ \ ( <_,` )(       / ( ,_ノ` )     n
   ヽ___ ̄ ̄ ノ ヽ      |  ̄     \    ( E)
     /    /   \    ヽ フ    / ヽ ヽ_//


980:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:23:15 fuhsOL8Z0
チャージって
MP<10%の味方
でいいの?

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:27:41 fuhsOL8Z0
まちがえました

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:32:54 3HKxX9XB0
遠隔攻撃てどこ行ったら手に入るんだ。。。。。。

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:35:14 KnpD3FEH0
前スレ
【思い通りに】ガンビット研究スッドレ2【動けよ】
スレリンク(ff板)
【FF12】ガンビット研究スッドレ【さくさくプレー】
スレリンク(ff板)
参考
ガンビット考察スレ ff12 ファイナルファンタジー12
スレリンク(goverrpg板)

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:38:43 iMXZ5XybO
>>982
死都ナブディス

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:41:23 3HKxX9XB0
>>984
ありが㌧
まだまだ先っぽいですね。。

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:49:28 r6mbxcgtP
>>977-978
たしか出てなかったはず。
ガンビット数が少なくてすむのがいいね。
テンプレんとこに追加で突っ込んでもいいと思う。


以下修正テンプレ案

Q:盗むを効率よくしたいのですが?Q:盗むがうまくいかん、もっと詳しく教えろ
■HP=100%の敵 盗む
最初に実行するので必ず1回は盗むを実行する。タイミングによっては2回行う
ワンチャンスなので盗むのを失敗するとあきらめるしかない
■HP2000以下の敵 たたかう
を上においておくとタゲがばらけにくい
他のキャラが一回殴ってその値以下になるように設定するといい
盗む実行回数1-2 戦闘ついでに盗む程度なら最適

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 02:50:47 r6mbxcgtP
■HP<2000の敵 たたかう
でした。スマソ。

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 03:10:56 lPI/clH70
レスさんくす。
このスレをいろいろ参考にさせてもらってたので、少しでも還元できたならうれしい。

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 03:38:24 CglJFTjBO
Aリーダー
HP100%の敵→盗む
目の前の敵→たたかう

BCDEF
瀕死の敵→たたかう
リーダーの敵→たたかう

これどう?

990:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 03:45:46 kgIdZOq50
一生ROMってろ

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 03:57:00 dYRpk4aO0
>>989
最初の一回しか盗まないけどリーダーが盗んで残りが殲滅
その隙にリーダーは次の敵を盗んでって感じだった
悪く無いと思う
HP<のガンビットがまだ無いんで>>977-978と比べるとどうなのかは分からないけど

992:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:22:45 ryTN78lf0
ぶんどるって昔のFFであったなー
あれあったら便利だったなw

993:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:25:15 r6mbxcgtP
>>989,991
他にHP100%の敵がいるとリーダーのタゲが移って
倒しきらないうちに他の敵を殴りに行って戦線拡大するのが問題で、
これをどう解消するか議論されてきた。
んで、>>977-978はかなりスマートな方法。
ちょっと進めないとガンビットが取れないのが難点だが。

>>992
あったらこんなにスレ進んでないってw

994:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:38:21 QfKTBSVIO
1・エッチピーヒャクパーセントヌスム
2・エッチピー~イカヌスム
3・リーダーノテキタタカウ
4・メノマエノテキタタカウ

コレデサイショトサイゴアタリデニサンカイヌスメマスヨ

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:39:23 EwxznqOu0
スロウの味方>デスペル

にして普通に使えてるが、他に補助かけてるときはだめだな。
素直にヘイストかな。

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:40:38 dYRpk4aO0
>>993
ああ
そういう事だったのかスマソ

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:49:09 r6mbxcgtP
ついでに次スレ貼り。
テンプレに間違いがあるんで修正版作成中。。。

スレリンク(ff板)

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:51:58 SwjcByy50
おつ

999:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:52:38 SwjcByy50
999

1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/03/23 04:53:14 SwjcByy50
1000もーらい

1001:1001
Over 1000 Thread

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