FF7をファミコンに移植させた職人は神認定at FF
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 - 暇つぶし2ch745:728
06/02/17 03:46:36 NJQBdG1V0
>>736
うい、但し使いづらい雰囲気を発してますよw

自分が提供するのは正確にはアプロダではなく
ファイルのアップロード機能を有した2ch型掲示板だったりします。

それでもよかですか?
まとめ管が欲している正規のアップローダーが
見つかるまでの代替的な物としてはとりあえず機能するとは思いますが…。

746:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 03:48:25 kebZjmFx0
ここ見てて俺もファミコン音源で作りたくなったんだが、
どういうもの使えばいいんだろうか。

747:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 03:54:11 xoXLYzZY0
>>746
DTM板で「mck」で検索してみ

748:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 04:02:38 PJGtf/PZ0
>>745
あれば便利だと思う。
お願いします。

749:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 04:41:03 K3iWZ6wS0
タイトル画面は1ので!
キャラは今ので充分良いんだよな。別に直ぐに変えれるし。
んなことよりmapをどんどん作って・・・
多分名前は固定で戦闘は自作になるだろうな
めんどくせぇぇぇえええ~


750:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 05:48:20 z4VdXBbQ0
まずは戦闘処理じゃないか?
エフェクトやらのパターン
それさえ完了すれば後はキャラドットと敵ドット
MAPの追加は募れば集まるだろう、一番面倒だろうそこさえクリアすれば時間の問題
まんま移植だとだけどw

751:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 05:57:17 s5lXCI/X0
みんながんばれ~
( ´・ω・`)つURLリンク(kjm.kir.jp)

752:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 06:20:40 129nCShJO
>>751めっさいいかんじに動いてるwww
感動した

753:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 06:28:38 jC1O3H/p0
>>747
おk、かなり難しそうだ('A`)

まぁ前々からファミコンの曲作りたいと思ってたし、ここの作品見て
マジで感動したからな。がんばる。

754:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 06:44:07 0kyVYqHiO
ここは俺がベーシックで・・・

755:1 ◆wrb7PeLp8M
06/02/17 13:44:32 kIk+4+YY0
みなさん久しぶりです。
私が引退するころからそういう流れになっていましたが
まさか、本当にドット絵のゲーム移植になるとは。
みなさんすごすぎます。
僕はあくまでもドット絵で楽しもうとしてたんですがw
でもそれだけ勢いのあるスレになって嬉しいです。
画像にはコメントをいれてませんがしっかり確認して感激しております。
職人様、これからもがんばってください。

756:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 13:56:53 wLULr8bF0
(゚Д゚ )ハァ?

757:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 13:58:00 A/f6ZHqD0
( ゚Д゚ )ハァ?

758:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 13:58:49 a9ByR118O
いまいちなんかズレてるんだよな

759:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 14:04:29 s/VoDJJO0
(゚Д゚ )ハァ?

760:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 14:25:19 RYJFGRoG0
URLリンク(www.uploda.org)
>>475>>725の宝条(またも減色&ちょい弄り……>>725すまそ)を
RPGツクール2000仕様(これで合ってたっけ)にしてみた。

761:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 14:31:36 Itgm5i4L0
>>760
おお、いいかんじにまとまってる

762:358
06/02/17 14:53:43 /RETKz2j0
さて、当方はそろそろ無理がでてきたかなorz
「5年前のあの日」と、「旅の途中で」のnsf直し。ずれない。
URLリンク(flashgamemusic.hp.infoseek.co.jp)
URLリンク(flashgamemusic.hp.infoseek.co.jp)

あと、音の方の職人さんも増えてきたようなので確認用リストドゾー
URLリンク(flashgamemusic.hp.infoseek.co.jp)

>>518,524.655
ファイルが手元にあります。もしよろしければ
保管いたしますがどうしましょう?

763:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 15:03:21 pmTu4y990
もう少し素材が集まったら
まじでマ板に行ってnesで作れる
神を探してみたいと思うんだけどどうだろう?
無理かもしれないけどもしかしたらいるかも知れないし・・・

764:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 15:21:12 kllPBwiX0
>>763
何か用か

765:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 16:26:52 z4VdXBbQ0
1にいいたいことはできたがのみこんだので皆も荒れるだけなので
レスしないでいよう…

766:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 18:10:15 4AblSNVO0
>>764
神キター???

>>765
「~ので、~ので」って
日本語おかしいw

767:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 18:17:25 DJerWZ3w0
>>766
つ在日中国人

768:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 19:19:41 ibqK8DM40
盛り上がってるじゃん。みんながんがれ。

769:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 19:23:56 QSpiUNzZ0
URLリンク(www.holycerulean.net)
URLリンク(www.holycerulean.net)
あくまでファミコン風にするなら↑を見て描きなおした方が良くないか?
使える色にも制限あるんだし。


770:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 19:26:59 wfohmkVb0
>>769
今まさに、それをやっているところだ。
少し時間がかかるようだ。なにせ慣れない人が多いからな。

771:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 19:29:29 v4A8S23y0
曲をファミコン風にしようと思うんだけど、ノイズの波形だけがよくわかりません。
誰か理解できる人は、わかりやすく解説してもらえませんか。
このあたりを参考にしました。
URLリンク(crystal.freespace.jp)
URLリンク(vsync.org)
URLリンク(www.slack.net)

772:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 19:40:30 /RETKz2j0
自分は下の二つしか参考にしませんでした。
URLリンク(www.geocities.co.jp)
URLリンク(taka-p.homeip.net)

・ノイズは@ENコマンドを使って出音のタイミングを自作するといいようです。
・オクターブに関係なくcdefgabの9種類しかないようです。
・Eチャンネルは自分もよくわかりませんorz

773:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 19:42:28 /RETKz2j0
失礼。c~bまでの12種類ですね。

774:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 19:45:55 M9YGFKKz0
nsf作るなら>>772の通り、というか俺もそう

ただMIDIでノイズを再現するとかいうレベルの話だと
素人の俺にはさっぱりわかりません

775:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 19:51:57 /RETKz2j0
Eチャンネルをバスドラで使いたいんだけど、
なんぼエンペロープで調整しようとしてもワケワカンネ雑音が残っちゃう。

776:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 19:57:45 v4A8S23y0
mckとかで曲書くのは面倒だから、ソフトシンセで音作って
DAWで編曲しようと思うんだけれど。
シンセのただのノイズで妥協してもいいのかな?
あまり雰囲気は出ないけど。

>>775
バスドラは矩形波の低音のほうが近いと思います。

777:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 20:00:32 /RETKz2j0
>>776
あーわかるw
でもFF3は思いっきりEch使ってるんスよねー。。。

778:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 20:01:14 M9YGFKKz0
Eチャンネルはあらかじめ外部ファイル用意しとかないと、みたくかいてなかったっけ?

URLリンク(hkeigon.hp.infoseek.co.jp)
ここの@DPCMのところ

あとついでにDPCMトラックはrじゃなくてw<len>が休符みたい
試してないけどwで休符にすると音消えるんじゃないかな

779:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 20:09:37 M9YGFKKz0
>>776
すごくよくわかる、mmlテラメンドクサス

>>777
FF3のバスドラはMSGSのドラムセットのG1の音が近い気がする

780:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 20:12:31 /RETKz2j0
>>778
㌧!
しかしながら、さっき試してみたけどだめだった。。。
FF3のバスドラは外部ファイルっぽくは聞こえなかったけど
外部ファイルならば結構弊害になるかもしれない。個人的に。

781:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 20:28:55 sPJ6X5kE0
本気でNES化するときに音楽使うためにはnsfだけじゃなくてmckソースがあった方がいいと思いますよ。
nsfを直接NESROMに取り入れるのはちょっと辛そうなので・・・

782:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 20:32:24 HiR1OfED0
>>781
NSFの仕様はNESデータにヘッダ付けただけだから大丈夫だよ

783:781
06/02/17 20:42:14 sPJ6X5kE0
>>782 そうでしたか。
余計なこと言ってスミマセン。

784:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 20:46:47 mrwDYMm+0
マイナーな曲ですが作りました
URLリンク(www.uploda.org)
「秒読み開始」です
外部ファイルなんてものは全く分からないので
A~Cチャンネルしか使ってませんw

785:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 20:48:18 d8+F/P1U0
>>769
そこのページはちょっと情報が足りてないので、完全なものを目指すなら参考にならないかも。

>>781-783
本気でNES化するのであれば、mckソースがないと事実上無理ですよ。
782が何を根拠に大丈夫と言っているのかがわかりません。
ただ単に曲を再生するだけのNESファイルを作るのならば大丈夫ですけど。

786:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 20:52:05 M9YGFKKz0
>>779でいってたバスドラの音
URLリンク(www.uploda.org)
FF3のバスドラに近い音かなと個人的に思ってたり

スネアの音とかは寂しいからつけただけであまり気にしないで欲しいw

787:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 21:04:30 OEKZG9WQ0
nesで作れたら本当に凄い。
まさに男のロマンw
作った奴は2ちゃん史上で名を残す神!

788:781
06/02/17 21:12:59 sPJ6X5kE0
>>785
あれ、やっぱそうでしたか。
じゃ、これまで作ってくれた職人さんもできれば上げていただきたいところですね。

789:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 21:17:50 wfohmkVb0
欲しい人のメールアドレスに送りつけたらいいと思うんだが。
それだったらソースを他の人に見られることもないし。

790:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 21:23:39 /RETKz2j0
>>786
うほっ似てるw
気持ちもう少し音程低く(波形太く?)するとより近くなるかもしれない。
これ加工して使わせてもらってもいいですか?
てか使わせてもらいますw

791:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 21:29:40 wfohmkVb0
>>789
MMLのソースを、という意味ね。

792:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 21:31:05 /RETKz2j0
(・∀・)ニヤニヤ

793:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 22:06:37 wfohmkVb0
FF3のタム
URLリンク(www.uploda.org)

794:>>793のソース
06/02/17 22:09:16 wfohmkVb0
#TITLE FF3のタムっぽいやつ
@v0={10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 0}
@EP0={0 -30}
A t180
A @3 @v0 o4 l8 q8 EP0
A L g4gge4eec4cc<a4aa
; FF3の戦闘と言えばこれだな。


795:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 22:26:52 /RETKz2j0
>>ID:wfohmkVb0
あなたは私的に絶対神です。
…このスレ的にはちょっと方向性が違うので
そろそろこの話題終わらせたほうがいいかもしれませんね。
いろいろ勉強になりましたo(_ _)o

796:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/17 23:52:30 4w5VaTle0
一応ツォンです
URLリンク(kjm.kir.jp)

797:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 00:01:43 vMHXxhU10
太陽の海岸
URLリンク(www.42ch.net)
ノイズ入れると五月蝿くなるのでマターリと3音で。

798:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 00:06:00 k75IK8Sn0
>>797
(・∀・)イイ!

799:250
06/02/18 00:13:35 3UvDXCp/0
URLリンク(49uper.com:8080)
攻撃時グラの追加と待機グラ(ヴィンセントのみ勝利グラも)をちょっと変更しました

800:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 00:14:31 I0RA7VLm0
やっぱりこのままの流れじゃいつまでたっても完成しないと思う

801:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 00:17:45 hS9l87PC0
ファミコンの音色を聞くと心が安らぐのはなぜだろう・・・。

>>800
別にそれが目的ではないからね。

802:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 00:22:52 GLooWcnU0
>>800
で、お前がまとめるのか?

803:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 00:24:11 I0RA7VLm0
>>801
そうなんだ。素材を作って懐かしむスレ?

804:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 00:24:54 M2oa3sWQ0
じゃ、900取った人がまとめ役で

805:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 00:25:48 k75IK8Sn0
何かしたいやつがそれぞれ自分の得意なことをやってるわけで
まとめる、しきるなどのディレクター的仕事が得意だったり好きな奴が現れるまでは今のままでいいかと

806:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 00:27:52 Eh0rvdyl0
ジョブ:ディレクター
条件:プログラミングの知識があること
    時間的な余裕があること
    リーダーシップがあること

他は?

807:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 00:29:13 A/4HkxaX0
こういうスレって、流れに身を委ねるしかないところがあるよな

とりあえず漏れは、音源うpしか能がないので全曲制覇目指すべ

808:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 00:53:43 cEMOd8NF0
結局は出てきた素材つかってプログラム作れる奴が作って
いる素材を要求するまで待つしかないんじゃないの?
その他は作りたいやつが作りたいものうpしてるスレ

809:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 01:01:50 ZHxvjRkf0
ディレクターにプログラムの知識はイランと思うが…

810:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 01:03:31 5hV0rIsJ0
実際の会社だと必要

811:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 01:14:38 /JhoYMrv0
いやでもプログラマーがディレクターの言うとおりに動くならいいけど難しいだろうからなあ・・・
必然的にプログラマーがプロジェクトの中心的存在になると思われ。

812:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 02:34:56 RLyOGfGE0
本来はSEが指示出すけどそういうの失くすなら
PGが欲しい物を要求して素材を提供してもらうってなるね。

813:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 04:22:21 0Wb7ze4Y0
URLリンク(www.uploda.org)

更に戦う者達……もうあったorz
別バージョン? とかそんな扱いでお願いします。

814:728
06/02/18 05:01:23 9e27OeL00
>>748
こんな感じでよろしくお願いします。

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
URLリンク(drain.qp.land.to)

アップロード可能なファイルjpeg,gif,png,bmp,zip,lzh,…(0.55MBまで)

ファイル容量、保持期間ともに十分とは言えませんが
まとめ管に渡るまでならなんとか持つと思います。
あと、前もって言ったように使いづらい雰囲気を発してます。

815:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 05:25:09 Omo3GtMC0
>>813
(・∀・)イイネ!!

816:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 06:24:23 A5SV/gVT0
>>813
FC版のFFの雰囲気が出てて(・∀・)イイ!!

817:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 09:16:04 kxEWW16t0
nsfファイルには出来ないけど、ファミコンぽい音楽が作れるツール有るけど既出?
URLリンク(hp.vector.co.jp)

818:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 09:52:46 5ML1Pp0B0
>>567のnesファイルをバイナリエディタで開くと。。。

819:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 10:17:44 J7Jzctjp0
>>678
使いまわしだし大変ではないし、元となる画像があるから楽

>>680
これ URLリンク(www.onionsoft.net)
HSP
・プログラミング未経験者でも扱いやすい
・無償で提供されており、簡単にインストールできる
素人の自分でも使えるレベル
HSP(笑)みたいな扱いなんだろうか

820:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 11:13:27 RJCcMZb40
URLリンク(www.42ch.net)
ファミコンでフィドルの音色は出せないとか、
採譜が怪しいとか、
ビシッビシッ イヤッホー! がないとか、
そんなことは気にしない

821:358
06/02/18 11:55:14 +yo3pucm0
「5年前~」より先に取り組んで、
音源のままだと味気ないと試行錯誤してたら
アホアホアレンジになってもた(; ;)
URLリンク(flashgamemusic.hp.infoseek.co.jp)
今回ばかりはホントに物好きな方だけ聞いてください。

あと、バスドラム使いたい方のためにID:wfohmkVb0タンのを
加工しました。出力時はmckファイル内に入れてください。
URLリンク(flashgamemusic.hp.infoseek.co.jp)

>>820
いつもながらクウォリティの高さに驚かされます。GJ!

822:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 13:33:13 7cr+LmOg0
URLリンク(www.fileup.org)

誰か作り直してくれたのむ

823:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 14:07:00 U4ROBH+d0
>>820
GJ!

824:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 14:12:39 eDXiaOJN0
>>814

とりあえずすぐ流れるようなことはなくなるしいいじゃん


おいみんな!今度からうpはこっち使えよ!

825:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 14:31:01 p5NE3/tb0
>>820
GJ!!
ドット絵で走ってるチョコボ達が目に浮かぶ・・・

826:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 17:13:08 U/T4HDg20
>>814
スバラシ!よくわからんけど流れなそう
他のあpろだ使う人も 出来れば2~3日ぐらい
もつ所にしてくれるとありがたかったりするな
1日見ないと流れてるんだもん

827:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 20:06:53 Wsve4fiB0
URLリンク(d-ken.netgamers.jp)
ザックス書いてみました
似てますか?(´・ω・`)

828:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 20:12:15 TNMbVgcfO


829:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 20:13:37 /JhoYMrv0
>>827 GJ!
こういうキャラそろうといろいろ作れそうだよね。

830:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 21:23:55 fZw8vyLI0
URLリンク(drain.qp.land.to)

831:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 21:44:26 K3hOULkS0
すげぇ・・・

832:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 21:55:04 ZHxvjRkf0
>>830
ちゅげぇ…
で、何のモンスター?

833:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 21:55:50 6GviZ9Z+0
>>830
おおーーー!かっけぇ

834:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 21:58:12 SiwQgNcc0
>>830
SUGEEEEEEEEEEEEEE!!!!!!!!!!!
リバース・セフィロスキタコレ

>>832
おまいは7プレイしたのか!>>830を忘れたとは言わせん!

835:554
06/02/18 22:14:27 83saSsFs0
すいません・・・
誰かどうやってPLAYやるか教えてくれませんか?

836:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 22:15:37 y8lr0JCg0
左下はムーバー?w

837:554
06/02/18 22:18:45 83saSsFs0
あの・・・

838:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 22:22:10 aaJ2XV2v0
>>837
554は俺だけど?

839:554
06/02/18 22:27:13 83saSsFs0
すいません
やり方教えてくれませんか?

840:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 22:30:51 /JhoYMrv0
誤爆か?

841:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 22:30:52 KfS83yH60
俺も何か手伝いたいが、時間がない。
一応、プログラマだから、いろいろ手伝えることがあるんだろうけど・・・
ここの住人が半年以上待ってくれるのなら、
「RPGツクール for NES」っぽいものでも作ろうかと思ったのだが、
長すぎるよな・・・

842:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 22:33:03 /JhoYMrv0
>>841
半年くらいならなんとかなるんじゃね?
素材集まるにはそんくらいかかるだろうし。

843:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 22:35:21 A5SV/gVT0
>>841
意気込みは良し!!

と一般人が言ってみる(´・ω・`)

844:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 22:42:32 /JhoYMrv0
>>841ってやっぱ昔ファミコンソフト作ってた人?

845:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 22:46:15 fXqhLEJh0
>>841がそういうの作ってくれれば、FF7だけでなくいろいろなゲームがNESへの移植楽になるだろうな~

846:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 22:49:54 83saSsFs0
PSPで出来たらすごくね?

847:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 23:04:44 FINkMf8y0
>>844
俺はファミコン学んでプログラムできるようになった人

848:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 23:07:22 dJ6SjHYt0
俺プログラムのこと全然分からないけど
ファミコンって凄いゲームだったんだな……

849:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 23:14:30 5ML1Pp0B0
>>841
ファミコンで汎用的なものを作ろうとすると、たぶん挫折すると思うよ

経験者は語る

850:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 23:27:52 RJCcMZb40
フィドル・デ・チョコボ修正 URLリンク(www.42ch.net)
山の向こうに URLリンク(www.42ch.net)

851:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 23:29:07 kb9hLa/n0
今日はIDが勝手に変わる 何で?

852:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/18 23:36:10 /JhoYMrv0
<<849がどんなものを作ろうとしていたのか気になると言ってみるテスト

・・・特定されるから言えない?

853:841
06/02/18 23:58:46 KfS83yH60
>844
NESのプログラムを書いたことは無いよ。
まあ、InfoNESのソースとか眺めたことあるから、
NESのハードウェアに関する情報は、多少分かるけど・・・
でも実際作るには、全然情報が足りないんで、NESの詳しい資料を求む。
(出来るなら日本語がうれしいけど、無理だろうな・・・)

>849
そうなんだろうけどな・・・
(あんなにスゴイのを作る気は無いよ)

とりあえず、1~2ヶ月後くらいを目標に
・パレット
・パターン(8x8ドットの絵)
・マップ(パターンを並べたもの)
のエディタでも作ってみるよ。
(こういうツールって既に誰か作ってないのか?)


854:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 00:02:26 aaJ2XV2v0
>>853
こんなんじゃだめか
URLリンク(www.sun-inet.or.jp)

855:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 00:16:02 YikbN0ve0
>>848
スクウェアはFF3を完成させるのには
アメリカの超凄腕プログラマーに頼み込んだらしいからね。
>>853-854
EDGEで十分じゃないか?

856:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 00:20:21 1T8BUk+r0
>>853
ギコ猫でもわかるファミコンプログラミングでは、
パターン作成にyy-chr、パレット作成にpal.exeってのが紹介されてたはず。

857:856
06/02/19 00:23:38 1T8BUk+r0
てか、ぶっちゃけるとその2つ使ってプログラム書いてたりします。
まあ>>549に書いたとおりど素人なのでろくなものができていませんが・・・。

858:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 00:25:33 W298fHqA0
マテリアシステムで挫折しそうだよねー

859:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 00:31:19 8gMl2IJ/0
>>858
俺個人としてはシステムは昔のFFレベルでいいと思うんだが
(マテリアシステムとかスノボーとかチョコボレースは省いてもいいかと)
みんなはどうなんだろう?
完璧に再現すべきかな?

860:856
06/02/19 00:32:28 1T8BUk+r0
>>853
NESプログラミングの勉強にはギコ猫でもわかるファミコンプログラミング、
NESのハードウェアの情報はすずめ愛好会がオヌヌメです。
どちらも日本語ですよ。

861:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 00:40:37 JOvvZ1900
>>853
URLリンク(www.geocities.co.jp) パターンテーブルエディタ
URLリンク(www.geocities.jp) ネームテーブルエディタ
URLリンク(nesdev.parodius.com) 資料(英語だけど一部日本語あり)

すでに一通りのツールはあるけど、FCの仕様をある程度理解してないと使いにくいので、
その辺をフォローしてくれるツールがあるといいんじゃないでしょうか。

862:841
06/02/19 00:51:16 upbFJrew0
>>854
良く知らないんだけど、このツールってパターンテーブルの
バイナリを出力できるの?

>>856
おお、これいいな!
・・・・(操作中)・・・・
うん?でもNESって確か、画面全体で16色(13色)使えるんじゃなかったっけ?
なぜか、これ全体で4色しか表示されないんだけど・・・
俺の使い方がおかしいのか?

>>857
おお!ちゃんと作ってくれている方がいらっしゃっいましたか。
ある程度、作ったらソースを見せて欲しいです。
私もNESのアセンブリなんて書いたことないので・・・
ちなみにマッパーは何番で作ってます?

> 860
サンクス。
見てみます。



863:856
06/02/19 01:08:51 1T8BUk+r0
>>862
今はマッパ0ですが将来的にはMMC5あたりを使いたいと思います。
まあ、そこまで時間があるとは思えないのですが・・・。
ソースはきりがついたところで近日中にうpします。

864:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 01:14:34 8w/kzxwY0
>>862
スプライト1つに使える色数は4色。
画面全体で16色使えるということは、その都度違うパレットで描画しているということ。
つまり、画像データに16パターンの色を表現するだけの情報量は無い。
故にエディタは、全ての画像を4パターンの色で表示するしかないわけ。

と、適当な知識で答えておく。

865:841
06/02/19 01:20:33 upbFJrew0
>>861
サンクスです。
このネームテーブルエディタは、なかなか良いですね。
ただ、この感じだとRPG向けっぽくないですけど・・・
(RPGだと、画面より大きいマップをスクロールしながら表示するので)

>>863
楽しみにしてます。


866:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 01:29:01 atsSikug0
おお、なんだかわからないけどすごいことになってるな!
ツクールみたいに簡単に作れるものが出来ればすごいな・・・
なんにもできないROM専だが、かげながら応援してる。

867:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 02:14:27 RJlImKagO
召喚獣リヴァイアサン
(´・ω・`)つ URLリンク(m.pic.to)

プログラムの人がんばってください

868:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 02:18:52 eMsm6BJX0
(,,゚Д゚) ガンガレ!

869:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 02:22:57 AHyqgiri0
>>867
超GJ!

870:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 04:11:04 V3EqFr6Q0
全キャラを3パレットにまとめる試みの続きです。
URLリンク(drain.qp.land.to)
これでここまでに出たキャラは全部収まった……のかな?

871:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 04:17:17 iMCEMmFq0
>>870
超GJ!タークス揃ってるし!
たぶん、今までのはそれで全部じゃないかな。

872:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 04:19:45 /40nSZ780
絵が下手だからこーゆうのを作ってみた。
初めて書いたけどドット絵って難しいが、おもしろいね。
色がちょっと違う気もするけど・・・
URLリンク(www.imgup.org)

873:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 05:08:19 ZyJiG0wI0
おおおおおおFCぽくはないけどかっけえええええ!!
色数すくなくしたら それっぽくなりそう

874:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 10:10:15 e9Z2PInq0
↓のネトラジ、mckで作ったnsf主体で流してるみたい。
今のところ、ここの職人の作ったFF7のNSFは流れていないようだが、
流れるといいなぁ。
WinampにURLをぶっこんでみてくれ。
というわけで期待sage。

://www.shoutcast.com/sbin/shoutcast-playlist.pls?rn=15141&file=filename.pls


875:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 10:21:42 Y0Q2G9iB0
>>874
このスレのために作ったんだから
そこで流されてもあまり嬉しくない……

876:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 11:23:04 W298fHqA0
>>870
ドット絵でもどのキャラとか分かるもんなんだな

877:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 13:43:37 JjrbQTEA0
>>870
クラウド頑張ったな!乙!

878:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 14:10:40 l9uRnzB20
 宇宙空間 → 街角を歩くエアリス → ズームアウト →
 ミッドガル全景の俯瞰 → タイトルロゴ表示 → 
 走る列車カットイン →ミッドガル1番街へズームイン → 
 駅のホームに滑り込んでくる列車 → 降りてくるアバランチ →
 バレット登場 → クラウド登場!
▲ここまでのオープニング・デモがかなり難しそう。
特にカメラのズームイン・ズームアウトをどう表現し直すか……。
この問題を解決できた職人は界王神認定だな

879:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 14:13:26 2zt5S4dQ0
>>874
お前mckスレでも貼ってたな
氏ね

880:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 14:13:55 8BbtvUsV0
残念だけど、ムービー系統はほぼ全滅しちゃうだろうね。
SFC時代ですらできて隕石衝突ぐらいだったからね。
FC時代に至っては、一画面を上下左右に動かすぐらいが
やっとっぽかったし。(シューティングを除けば)

881:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 14:25:00 IFMsrlS+0
>>880
この企画に求めるものを間違ってはいないか

882:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 14:26:48 YikbN0ve0
間違ってんのはあんたと>>878でしょ

883:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 14:28:37 YikbN0ve0
>>870
1キャラ3色じゃないの?

884:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 14:30:43 JOvvZ1900
URLリンク(drain.qp.land.to)
目標はPHSってことで。とりあえず顔絵表示。

ところでうpスレ、lzh弾かれたんだけど、zipじゃないと駄目?

885:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 14:32:39 8BbtvUsV0
zx押してワラタ

886:728
06/02/19 14:44:01 5xMoVnb80
>>884
いやあ、駄目って事は無いです。
駄目なのは許可ファイルの種類を間違えてた俺です。

…すいません修正しました。
URLリンク(drain.qp.land.to)

lzhでのうpを確認。

887:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 14:49:41 BFbEkHQv0
>>884
いいね、雰囲気でてる

>>878
ニューゲーム→黒又は青地に白文字でおなじみのあらすじ説明(まこうとかミッドがルとかアバランチとか)
→画面切り替わり1番街ホーム(電車止まる、降りる)

でいいんジャマイカ?

888:887
06/02/19 14:52:14 BFbEkHQv0
あとあらすじの合間にエアリスが街をうろついてる場面とか挟めばいいよ

889:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 14:53:07 PQdEi21E0
>>870
凄いな。これをベースに8X8ドットを上手く使えば更にそれっぽくなりそう。

890:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 15:33:11 l9uRnzB20
>>880
>>887
>>888
レス㌧。じゃあ、ニューゲーム→黒または青地に白文字であらすじ
       →街を歩くエアリス→タイトルロゴ→走る列車カットイン
       →エアリスのいる街角から右へスクロールして1番街へ
       →画面下からホームに入ってくる列車→列車止まる、降りる
でどう?
まあ、こういうことをあえてやらないからこそファミコンっぽさが出るんだ、
って人もいるだろけど…。でも走る列車のカットインは欲しいなあ…。
何も作る才ないくせにスマソ。

891:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 15:39:44 V3EqFr6Q0
>>883
1キャラ1パレット3色を守りながら、全キャラを3パレットに収めています。
なので、1キャラ3色は全キャラで満たしてるはず……。
パレットは
 1.肌色+黒+白
 2.肌色+黒+茶
 3.肌色+黒+青
の3つを使ってます。
クラウドから右に、32122133 22112222 32パレット使用。

892:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 17:21:15 8BbtvUsV0
>>890
こんな感じでも動いてるっぽく見えたりするFC時代の知恵。
URLリンク(up.vip2ch.com)

893:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 17:29:42 BFbEkHQv0
>>892
うん、ドラマチック。全然大丈夫そうだね。

894:567とか
06/02/19 17:39:47 oIO7kRES0
>>891
3パレットまでに抑えてるってのは、イベントシーンなんかを見越してのことですかね?
FFって確かフィールドの移動シーンは1人しかいなかったよね。
(俺はFFほとんどやってないので間違ってたらツッコミ希望)

で、その3パレットまでに抑えてるデータではないし、
適当に急いで書いたので見にくいことこの上ないんだけど
一応、アセンブリのソースとその他作りかけデータひっくるめて置いておくよ。
もしも誰かの参考になるなら、という期待をほんのちょっと込めて。
URLリンク(www.geocities.jp)
>818で身元ばれてるんで名乗る代わりにURL晒しとく

#俺がメインでやると何年かかるかわからないので、見守ってますw

895:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 17:45:27 IjyIpl/O0
あー、そうだったんだ…。
ご無沙汰してます。

896:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 18:01:00 l9uRnzB20
>892
おお、よいね! 
こんな感じでオープニングだけでも作れたら
職人たちの士気も上がるのではマイカ?
オープニング出来上がればどうしても爆破ミッションにつなげたくなるし
そしたらバトルのシステム作りに名乗りを上げる神が降臨するかも。

897:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 18:12:48 FePcX6cZ0
>>878
たとえばこんなコンテとか・・・
URLリンク(vista.x0.to)

898:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 18:22:06 PZW28Rql0
フリーザーをフリーザと命名
ザーボンさんドドリアさん御覧なさいきれいな花火ですよ

899:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 18:22:52 W298fHqA0
青背景で文字だけ流すだけでいいんじゃね

900:856
06/02/19 18:24:00 1T8BUk+r0
URLリンク(drain.qp.land.to)
時間がなくなったので未完成ながらうp。
>>841さん、汚いソースですが許してください。

901:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 18:26:58 BFbEkHQv0
>>897
俺も同じようなの描いてた。
でもFCで再現する意味を考えたらちょっと違うなって気がしてやめた。

902:856
06/02/19 18:36:01 1T8BUk+r0
>>894
>>900のやつではそれを使わせてもらいました。
てか、他のキャラを表示できない~って悩んでたときにそれがうpされて、
まじ神だと思っちゃいました。

903:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 18:42:19 l9uRnzB20
>>897
うん、スーファミレベルならありかも。FF6のオープニングっぽい遠近感。

>>901
確かに。
ファミコンはやっぱ、ペタッとした平板な背景をタテヨコスクロールさせて、
キャラは大きさ固定で見せるのがよいね。

904:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 18:42:37 D8RKOnk70
>>900
やべきたこれ

905:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 18:45:53 +OUOH+va0
>>900
スバラシイ!
現実になってきましたね

906:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 19:44:13 wZzDxq1j0
nesってどうやって起動すんの?

907:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 20:03:22 b4wUVp7y0
>>906
URLリンク(www.emu3.com)
エミュレーター入れる。
自分も詳しくないので使い方は専門スレいってくれ。

908:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 20:19:51 1mi8UEJz0
>>900
マジになってきたよこれは

やっぱ職人の方は実際の現場で経験があるだろうね。


909:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 20:23:25 eMsm6BJX0
職人さんファイトォ*:.。..。.:*・゚(n‘∀‘)η゚・*:.。..。.:*!!!☆
陰ながら応援しちょる

910:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 20:25:30 KHWvDjwD0
そろそろスクが著作権保護に動き出すヨカン

911:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 20:28:56 1mi8UEJz0
FFのギャルゲの方が先に警告されるんじゃないあ?

912:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 20:32:57 4E8gmZTW0
>>911
kwsk

913:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 20:38:21 TLZHxgPe0
>>912
どうぞ
FFのギャルゲーをマジで作ったスレッド・21
スレリンク(ff板)

914:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 20:40:52 IjyIpl/O0
>>910
クロゲパが生きてるんだから、まだ大丈夫

915:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 20:57:11 Y0Q2G9iB0
だんだん凄いことになってきたね…

916:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 21:04:32 0xNGoCY50
パソコンでただでファイファンやりたいです Ⅱとか
どこからダウンロードできますか?

917:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 21:09:18 Bgdlv80S0
すごいな、正直ここまでやるとは思っていなかったよ。
でもここからが一番大変だからがんばってね。

918:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 21:09:38 MVqkJbLY0
Googleって知ってる?

919:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 21:11:11 JY4B0/hT0
>>916
URLリンク(www2.accsjp.or.jp)
↑ページからメール送ってみればいいよ
丁寧に教えてくれる

920:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 21:12:32 Y0Q2G9iB0
ここからが一番大変っていうか
まだ山の麓だし。

921:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 21:16:47 8BbtvUsV0
さっきショボフラつくったついでに
一般兵がないようなので。クラウドを改変しただけなので改造はご自由に。
URLリンク(up.vip2ch.com)

922:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 21:30:10 yP0DX7ML0
クラウド借りて女装クラ作ってみた
URLリンク(kjm.kir.jp)


923:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 21:58:25 JY4B0/hT0
>>922
ブラクラ

924:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 21:59:19 oHDFIsPF0
>>923
ちょw普通に見られたぞww922GJ>x<ノシ

925:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 22:01:50 JY4B0/hT0
あ、ホントだ~スマソ


926:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 22:02:46 b4wUVp7y0
>>921
>>922
GJ!


927:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 22:07:56 oHDFIsPF0
職人さんのドット絵使ってぼーっとカダージュ一味作ってたが
途中で我に帰ったorzアブネーアブネー

928:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 22:11:12 1T8BUk+r0
>>927
せっかくだからうp汁

929:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 22:16:46 UaiVevpc0
他にも色々なポーズ作らんといけんな
めんどくさげ(´・ω・`)

930:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 22:34:01 yP0DX7ML0
蜂蜜の館
URLリンク(kjm.kir.jp)

931:250
06/02/19 22:42:37 bIbyRsts0
URLリンク(drain.qp.land.to)
戦闘キャラグラです
死グラはあんまりうまくいかなかったですが、一通り打ち終わりました。

932:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 22:52:23 VDanj7EU0
>>931
GJ!!
なんかこのスレ見てるとがんばれる気になる。
ほんとありがとう、そしてがんばって!!

933:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 22:59:44 RJlImKagO
(´・ω・`)ナナキ・・・

934:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 23:02:17 NbdQGiIH0
>>900はキリバンに恥じない活躍だ

935:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 23:07:33 UaiVevpc0
>>930-931
GJ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
マジ神だわ・・・・・・・
俺の技術なんか足元にも及ばんorz

936:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 23:14:15 WKwLKN7m0
>>391死亡グラ㌧クス。

もうすぐツクール2003で作ったのうpするかもしれない

937:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 23:17:58 yP0DX7ML0
>>935
そんなことないですよ。自分もドット絵描き始めて一週間たってないので…
他の人が作った物を借りてそれをベースに改造すれば以外に簡単ですよ!
あまり大きいのはまだ無理ですがorz

938:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/19 23:53:46 Lsbt84ej0
てか3色に拘るのやめようぜ
パレットを統一すれば楽だろうけど、使える色が限られてくる

・同時発色数:25色 (4パレット*3色*2(SPRITE/BG)+1(背景色))
・オブジェクト:(スプライト)サイズ 8×8ドット 1画面中に64枚表示可能(水平には8枚まで)
・スプライトのキャラクター(グラフィック)は、256個。BGとは別に持つことが出来る。

これを見る限り8×8に3色まで使えるから、8×8ずつパレットを決めていれば使える色は増えるんだし


939:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 00:03:33 d3BOUPvC0
新スレ立てられなかったので、2に書くつもりだった天麩羅おいときます
1は適当によろ
-------------------------------------------------
■現状:

□プログラミング:
HSPでの動作イメージ→制作ツール談義(主にツクールの是非)
→ファミコンプログラムを書ける神が複数名登場

□画像:
ファミコンの仕様を確認。
メインキャラを中心に、フィールド画面用、戦闘画面用の画像が集まる。

□音楽:
ファミコンの仕様やNSF制作法を確認しつつ、移植が進行中。
完成したのは全曲の1/4ほど。

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 まとめページ
URLリンク(www.geocities.jp)
FINAL FANTASY VII ファミコン(風)音源化リスト
URLリンク(flashgamemusic.hp.infoseek.co.jp)
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定用うpスレ
URLリンク(drain.qp.land.to)

940:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 00:06:41 5o2sKV+90
>>931
感動するくらいうまいな。
死グラは仰向けとかも入れるといいかも(FF3みたいなの)

941:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 00:07:43 HzPMsOll0
そういえば上の方(804)に

 >じゃ、900取った人がまとめ役で

というカキコがあったな。

942:900(本物)
06/02/20 00:12:11 9qQvixlJ0
じゃ、950取った人がまとめ役で。

943:250
06/02/20 00:33:32 9/g8/Y8e0
URLリンク(drain.qp.land.to)
ナナキすっかり忘れてたorz
24*16ですが打ってみました
1時間ちょいで打ったのでかなり雑です

944:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 00:39:23 xQe2RtZA0
>>642
出あげられたひまわり言語のbpm
そのまんまぶち込めば行けると思います
URLリンク(drain.qp.land.to)

>>943も乙

945:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 00:43:12 1aZPARYC0
>931
すげーかわいい
でも死グラはずっこけてるみたいw
これはこれでかわいいww

946:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 00:51:01 bokAT9LD0
>>945
昔のFFはこんな感じだったんですよ、と。

947:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 00:51:21 urANUKD60
>>900
震えた・・・!

948:841
06/02/20 00:55:49 eA5JrhXr0
>>900
GJです。
俺もなんとか時間を作って頑張るヨ

マッパー5の情報は見つけたんだけど(URLリンク(www.tsf6502.com))、
細かいところがまだ分からない。
マッパー5でのスクロールとか、属性テーブル拡張モードとか、音源とかを
実際に使っているソースが欲しい・・・


949:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 00:59:02 XwJlIlFO0
            ニヤリッ
     ( ̄ー ̄)つ
     ( つ /
     | (⌒)どどど・・・.
       し' 三

  ∧_∧      ∧_∧
 (  ´∀)    (∀`  ) さ、どうぞどうぞ
 と    )      (    つ
 | ||       ||  |
 (___)__)     (__(__)

950:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 01:08:03 z14NG/D40
>>938
今のところ3色でかなり雰囲気出てるし、むしろFC版FFに近いよ
あまりカラフルだとらしくないなぁ。

951:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 01:09:45 z14NG/D40
あ、950取っちまった
じゃあ立てるけどいいね?

952:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 01:10:15 9mkztDDf0
マップ上のキャラなら3色でもいいと思うけど。
モンスターや顔グラフィックや街は、もっと色を使った方がいいと思う。

953:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 01:14:03 xQe2RtZA0
>>948
そこ見てみたけど
左フレームの「参加サイト」のSBMに行って
SMB2逆アセンブルテキストってとこ行けば
音源のソースっぽいのが下のほうにあったよ

まっぱー5でやってるかどうかわかりませんが

954:891
06/02/20 01:17:12 D7pmnUS60
>>938
まず、全キャラ統一3パレット(4パレットでもいいけど)については、
主要キャラの多くが同時に登場するシーンのFCでの再現を念頭においてやってます。
例えばまとめサイトの「197 序盤の名台詞(GIFアニメ)」も、そのままの再現はできないはずです。
(「黒栗肌」「黒赤肌」「黒黄肌」「黒紫肌」「黒白肌」「黒赤栗」「黒茶肌」の7パレットがある、ように見える)
こちらの勘違いで、実は余裕で再現できます、とかだったら問題ないんですが。

1キャラ1パレット3色は、2パレット以上にすると実際にnesで作ってる人が
扱いづらそうってだけでやってないんで、特に問題がないならこだわる理由はないですね。
(タイルは8*8でもパレットは16*16単位で指定するんで、
 同キャラで部分によって別パレットを使うとキャラ部品の配置が複雑になります。
 実際はFF3なんかでも上下半分ずつ別パレットとか普通にやってますが)

955:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 01:19:59 6smcE4uX0
>>948
airdemoがMMC5だったはず。
その辺の機能使ってるかは知らんけど。

956:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 01:20:11 6lqj0NnU0
>>939
だけで天麩羅おk?

957:950
06/02/20 01:23:15 z14NG/D40
適当にまとめるよ?

958:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 01:25:40 6lqj0NnU0
起きたらスレたってることを祈る

959:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 01:28:12 9qQvixlJ0
>>948
AIRデモは

960:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 01:30:35 87k3MPZN0
FFの歩行グラフィックと敵グラフィックはパレット2個使って6色+透過色x2だったから
あと3色くらい追加してもいいと思うよ。

961:959
06/02/20 01:32:31 9qQvixlJ0
大幅にミスった・・・スレ汚しスマソ。
>>948 >>955
日記読む限りグラフィックに関する拡張は使ってる模様。
むしろ使うためにMMC5にした模様。てか、またここに降臨してくれないかな。

音源に関してはppmckを移植しちゃえばいいと思う。
>>900のプログラムはそれようにメモリあけてあるしね。
ppmckについてはココ→URLリンク(takamatsu.cool.ne.jp)


962:959
06/02/20 01:37:51 9qQvixlJ0
・・・連投スマソ
>>953
SMB2はディスクシステムだからマッパー5じゃないです。
てか、マッパー5を実際に使ったソフトはかなり少なかったはず。

963:950
06/02/20 01:42:44 z14NG/D40
立てたよ。
FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part2
スレリンク(ff板)

誰か参考ページ追加ヨロ。

964:197
06/02/20 01:51:40 VzuiysfK0
>>954
パレットは僕の勘違いです。すいません。
パレットの使い方に関しては、メインキャラ用に4パレット用意して、
その中からキャラごとに好きな2パレットを使うのがいいと思います。

メインキャラがばらける場面に居合わせるキャラや小物系は、
メインキャラの4パレットを使うようにすればいいかなあと。

965:567とか
06/02/20 02:08:33 0uBVgpr20
>>961
えーと、airdemoの中の人ですが、最新のではMMC5の拡張グラフィックモード使ってないです。
拡張グラフィックモード使うと使える絵の枚数をバカみたいに増やせなくなってしまったので。

で、1年近く前のソースでなら拡張グラフィックモード使ってたんで、晒しときます。
死ぬほど読みづらいと思いますが。
しかもほとんど機能使ってなかった気がするのであんまり参考にならなさげ。
まあ今更気にしないことにする。
URLリンク(www.geocities.jp)

966:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 04:13:28 6smcE4uX0
URLリンク(drain.qp.land.to)
顔絵表示プログラムにソースを付けました。
汚いソースですが、他のに比べると規模が小さいので見通しは良いかも。

967:358
06/02/20 18:05:26 s5sPGCeN0
一度聞いておいたのですが、無反応で埒があかないので
とりあえず>>500番台以降でうpされた音源を、
リストのページから聞けるようにしておきます。
次スレについても、取れたものの中からまとめサイトさんが
逃した分について補完していこうかと思っています。

968:358
06/02/20 19:54:24 s5sPGCeN0
完了しますた

969:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 20:36:39 JB6Jq2UI0
>>968
おお すごいですね
取れなかったものもあるので参考になります

970:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 21:31:35 d3BOUPvC0
いいと思ったことは相談しなくてもやる。
無反応で埒があかないとか人を責めちゃいかんよ

971:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 21:39:40 i5krtw7r0
責めてるとかではないと思うけど
取れるなら了承は得た方がいいさ

972:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 21:45:55 d3BOUPvC0
全員が常時貼り付いて全レス見てるわけじゃないんだから、
了承取るなんて無理な話。
漏れだって音源いくつかうpしたけど、そんなレスあったの気付かなかったし。
ていうかうpしたからには、煮るなり焼くなり好きにしてくれていいよって感じ。

973:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 21:47:07 i5krtw7r0
>>972
まぁ俺もそういうつもりであげてるけどね

974:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:01:16 p7VxS5Fa0
へぇこんなスレあったんだ


スクウェアエニックスに報告しておいた

975:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:09:04 V1sT/tHG0
>>974
このド低がぁぁぁぁぁぁぁ

976:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:12:52 1g/QJ1qx0
>>975
俺もジョジョ好きよ

977:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:18:58 9lcRLhe70
じゃあちょっとスーファミでジョジョ作ってみね?

978:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:21:36 OEKGEkC50
なんだか突然勢いなくなったみたいだけどどうしたの?

979:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:24:39 YHQjCXMd0
埋めるの面倒で皆次スレ行っちゃてる

980:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:25:24 1g/QJ1qx0
>>977
ん~既にファミかスーファミでRPGのジョジョ出てたよなw
ジョジョ作るなら4部をPCソフトと言う形で作りたいw

981:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:25:25 Gun4g6qa0
じゃあ埋めるか

982:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:27:20 OEKGEkC50
うめ

983:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:27:50 OEKGEkC50
うめ

984:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:28:06 3prFCtYg0
産め

985:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:28:26 OEKGEkC50
次スレも勢いなく感じるけど梅

986:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:28:56 OEKGEkC50
うめ

987:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:29:16 Gun4g6qa0
ume

988:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:29:42 OEKGEkC50
うm

989:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:29:57 Gun4g6qa0
一応次スレ確認

FF7をファミコンに移植させた職人は神認定 Part2
スレリンク(ff板)

990:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:30:31 3prFCtYg0
uma

991:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:31:00 OEKGEkC50
うめ

992:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:31:01 Gun4g6qa0


993:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:31:15 yjws7KoyO
セフィロス\(・∀・)/セフィロス

994:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:31:23 rj2wZJWR0
玄人

995:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:31:33 HVBoAdxv0
産め

996:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:31:34 KOfoBvTy0
ウも

997:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:31:41 Gun4g6qa0
(゚Д゚)ウマー

998:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:31:56 OEKGEkC50
タシロス

999:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:32:02 jKw07bMC0
1000

1000:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/02/20 23:32:08 rj2wZJWR0
エアリス

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