DQ大辞典を作ろうぜ!!at FF
DQ大辞典を作ろうぜ!! - 暇つぶし2ch710:名前が無い@ただの名無しのようだ
06/01/09 08:27:14 GoWPH9L60
>>706
隼斬りのダメージは6・7は通常の"攻撃力を"3/4にしたもので二回、
8では通常の"ダメージを"3/4にしたもので二回になるので、性質が異なる。
6・7の方は守備力の影響を受けやすく、8では純粋に通常攻撃の上位互換。

個人的見解に関しては、マスター速度の速い戦士で「覚えるのが後半」と言ってたり、
比較対象がなぜかダメージ固定の弱い息だったり上級職の特技だったり、
全体に元となる6・7・8へのズレた認識が働いていて妥当だとは思えないな。

>>709
そういう背景があるので戦士の防御能力はHPと耐性装備にあるとよく言われてるね。
あとFC版では武闘家には装備できる盾がなく、鎧も武闘着(か魔法のビキニ)が
最強になってしまうので、リメイク版ほど有利にはならなかったと思う。


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