05/12/04 16:14:35 e3R0Sv9B0
【平原(草原・平野)】
全シリーズに登場するフィールドマップ上の地形。
「見通しがよい」との理由から、モンスターの出現率が低い。
攻略ルートとして使われる場合が多い。
徒歩、及び低空飛行で進入可。
【森】
全シリーズに登場するフィールドマップ上の地形。
「モンスターの生息域である」との考え方から、モンスターの出現率が高い。
徒歩で進入可。
【山地(山・低い山・高原)】
DQⅧ以外に登場するフィールドマップ上の地形。
「森よりも深いモンスターの生息域である」との考え方から、モンスターの出現率が最も高い。
Ⅷに登場しないのは、3Dマップにより「山地をフィールドマップ上で突破する」概念が使えなくなったためと思われる。
徒歩で進入可。
【高山(山脈・高い山)】
全シリーズに登場するフィールドマップ上の地形。
単純な障害物、基本的に進入不可能で、
天空を飛行する乗り物か、旅の商人でないと越えられない。
なお、Ⅷでは見た目上高い丘のような造りになっている。
【海】
全シリーズに登場するフィールドマップ上の地形。
DQⅠでは高山のような障害物であったが、
DQⅡ以降、船の登場により進入、移動が可能になった。
独特の敵が登場する。