04/11/18 01:04:05 4Uf4+HGp
>>48
まずゲームシステムに関してだが、FFZ2はツクールのデフォルト戦闘を
利用していない。数字の表示などはピクチャー表示の関係であれが限界。
もっさりしてると言ってもあれが仕様であり仕方がないと言う他にない。
それに、モデルであるSFCのFFやロマサガでも、数値出現と敵消滅は
同時ではない。
シナリオに関しては俺は問題なく理解できた。>>48がどういうシナリオが
好きなのかは知らないが、カツオ氏はロマサガなどと同じく
多くは語らないシナリオを目指したのだと思う。
また、FFZ2はTOFのように、ファンゲームとしてキャラクターが
性格を元に自由に動くというスタンスではなく、クローンゲームとして
すでにある設定、イベントを組合せて、そこから面白さを見出だす、
というスタンスで制作されている。原作を大幅に外れたキャラ同士の絡みや
イベントがないのはそのため。もしももっと劇的なイベントが見たいなら
他のゲームをやって貰うしかない。
そして、>>48の意見は制作者のための批評でもなんでもない。
改善を望むのでもなく、ただFFZ2を叩きたいだけならばお引取り願いたい。