05/01/31 06:00:02 Pb/8tTQf
現実の戦争での逆転の背景には逐次兵力投入の際にミスを犯した
場合に寡兵に負けることが逆転なわけだな。
これは大マップでの索敵時の陽動かなにかでの敵兵力位置の判断ミスが
あれば再現可能かもしれない。
また、兵士の命は金で生産できないから、この手のゲームでは生産拠点を
なくす必要がでてくる。
チェスのように手持ちの駒が決められていて、戦闘時に生産不可能に
すればいいのだけれども。
戦闘国家シリーズは手持ち資金から兵器を作る際の兵器選択が戦術に
相当しているのかもな。でもそれは余りにも簡単な戦術で大逆転を
起こさせる高級な戦術ではないしね。
首都と首都との間に数十のマップがあり、そのマップを進んでいく、
生産は首都と拠点都市のみ。
戦略ゲームでもそこらへんをルール化しているものがあるけど、
戦闘国家シリーズはそれをやらないね。
いずれ、やるのかな?やって欲しいな。