06/11/27 20:04:24 WFRQt1hk
デッキ診断お願いします
デッキ【SR張遼、R曹仁、Rシバイ、Rシンコウゴウ、チングン】
資産、全部。
立ち回り、序盤はなるべく士気を最大近く溜める様に曹仁でしのぐ、士気が溜まって来たらシンコウゴウを舞ってシバイを起点に攻める。
ダメ計持ちにはシバイ、超絶にはチングンで対処。
この中で変えるとしたらどのカードがいいでしょうか?
713:ゲームセンター名無し
06/11/27 20:31:10 iy9tLftX
>>712
単純にどうでしょうとか言われても・・・
どんなデッキに勝てないかとか書いて下さい
現状それでどんなデッキにも対応できるなら変える必要なんてないでしょ?
まだ試してなくてとりあえず聞いてみたとか言うならテンプレ読んでからまたおいで
一応診断すると最大まで士気溜めるのは無理かと思われる
トータル武力が24はそれほど高くないので、
陳羣で号令や超絶強化消せても単純な武力差で押しきられるかも
じゃあ刹那でしのぐとか言っても号令に勝てるほどのパワーはないし、
武力5の曹仁が飛んでない状態を常に作り出すのも現実的じゃない
結局攻守自在か神速に頼るわけだが号令に号令で対抗するため士気状態ではイーブン
さらにシン皇后舞うと柵すらない状態でどうやって守るかという問題が常につきまとう
舞った瞬間潰されたんじゃ士気大損して意味なし
デッキ作り直したほうがいいかも
714:ゲームセンター名無し
06/11/27 20:43:20 IkC8U0q+
>>712
SR張遼+陳グン→SRホウ徳+ジュンユウ
が無難かな
あと、士気が溜まってから舞ってるみたいだけど
開幕凌いだ後相手の足並みが揃ってなければ
速攻舞った方が鼓舞デッキは強いと思うよ
715:ゲームセンター名無し
06/11/27 21:26:54 D0WpfsdS
【デッキ】 SR呂蒙 R 大史慈 UC 韓当 UC孫乾 R馬岱
【 州 】 4州
【兵 法】 再起4 連環1
【コンセプト】麻痺矢で頑張りたい。
序盤は士気を貯めつつ、伏兵を孫乾と馬岱で伏兵を掘りに。
中盤に馬岱で壁一発、後はガン守り、というコンセプトです。
当初は呉単でしたが、引き分けが多く一発殴れる馬が欲しかったのでR馬岱を入れました。
体力回復馬岱に高武力弓援護という形でプレッシャーを、と頭で考えてはいるのですが。
【問題点】ダメ系、特に赤壁に弱い(技術不足もあると思います。)屍には勝てる気がしません。
デッキ構成を根本的に変えたほうがいいのかもしれません、ですがSR呂蒙はできるだけ外したくないです。
【資産】呉ではR槍策、R馬策、SR周姫がいます。C、UCはUC除盛、遠弓の人以外はいます。
その他の勢力は全部あるものとしてください。
716:ゲームセンター名無し
06/11/27 22:06:52 WFRQt1hk
>>713>>714
ありがとう
(´・ω・`)
717:ゲームセンター名無し
06/11/27 22:37:06 IY+GpUsm
>>715
馬岱のために二色は意味が薄い
弓援護付けて人参食って殴っても所詮は馬の攻城、士気3+二色の価値はない
それなら士気を溜めて号令でマウントした方が何倍も相手からすると厄介
さらに5枚デッキの弓3で麻痺矢は勿体無い
馬が欲しいなら2コストを馬策にし、孫桓は虞翻などで槍は抜く
敵の騎馬は普段は柵で止まったところに馬策をぶつけて
弓を集中させて手早く落とす、これで中盤までは柵が持つ(兵法神速撃たれなければ)
あとは兵法連環と麻痺矢の組み合わせで、騎馬単相手でもなければ戦える
あと麻痺矢は開幕の1コス端攻めはあるけど
それ以外では全員で上がって城を殴る形にした方が強い
ついでに孫桓な
孫乾(ソンケン)という排出停止の蜀武将が居るので注意
718:ゲームセンター名無し
06/11/27 22:54:18 YkQtcAM1
>>717
ああそうか。どうも違和感があると思ったらw
(R馬岱だと3色だろ? 麻痺矢撃てなくね?)とか
(いや、でも、UC馬岱だと人参喰えねぇし……)とか思ってた。
719:ゲームセンター名無し
06/11/27 22:56:31 tKfTeW0F
>>709の診断お願いします…
UC馬騰をSR呂姫に変えた方がいいでしょうか?
720:714
06/11/27 22:59:57 D0WpfsdS
>>717
ご回答ありがとうございます。
孫桓ですね、すいません。
勉強になります。確かに士気があまる展開が多かったように思います。
伏兵や柵のことも考えるとおっしゃるとおり虞翻がベストのようですね。
ありがとうございました。
721:ゲームセンター名無し
06/11/27 23:01:39 Lm6qbEwm
>>688
州にもよるが大水計、もしくは霧散使った試合で負けてない?
魏武うって大水計打つのに必要な士気は13。二度掛けまで考えると…。
以前のスレに解説があったが、魏武と大水計は相性悪くないかな。
さらに素の武力が低いから、大水計か霧散を先に使うと押し切れないでしょ?
デッキのポリシーがわからんがあくまで槍を入れない似たデッキで考えると
張春華out曹植inでどう?その武力なら伏兵より柵。八卦、馬単は立ち回り命。
んで、通常の立ち回り次第ではジュンユウも交換候補。
722:ゲームセンター名無し
06/11/27 23:19:52 GH9RfOpd
診断お願いします。
【デッキ】 R夏候淵 R劉備 R曹仁 R関銀ペイ R楽進 C夏候月姫
【兵 法】 再起7 増援5
【コンセプト】開幕を刹那で押してリードを取るor再起を使わせるデッキです。
リードを取ったら無理には攻めず、攻めてこなかったら魏武を使って待ち
それでもこなかったらライン上げて誘います。
相手がゴリ押ししてきた場合には桃園も使います。
【資産】全てあると仮定してください
診断内容
赤壁にビビって近寄れません。毎回主力を焼かれ困っています。
立ち回り方法を教えてください。
固まらなきゃ刹那が撃てないし、固まらなかったら低武力なので押されます。
723:ゲームセンター名無し
06/11/27 23:29:51 YkQtcAM1
>>722
刹那で押すなら、R夏候淵は武力&特技的に中途半端だし、
士気が余った時の魏武要員なら、楽進が入ってる。よって
R夏候淵→UC許チョorR黄忠(武8(+募兵)優先か、自前で柵用意弓を優先するか)
>赤壁にビビって近寄れません。毎回主力を焼かれ困っています。
ジュンイク入れられるんだから、入れてはいかが?
724:ゲームセンター名無し
06/11/27 23:33:46 IY+GpUsm
>>722
開幕刹那なんだから攻め上がるときの赤壁は怖く無いだろ
あと刹那は結構範囲が広いし赤壁は意外と細い
無理にまとめ過ぎなければ壊滅は免れるはず
防衛目的なら淵、曹仁+1コス槍を焼かせて
他の三人の桃園で打ち払うって形がお勧め
ついでに低武力だからと部隊を無闇に固めてないか?
弓、騎馬、槍はそれぞれ援護し合える間合いがある
その間合いイッパイまでは広がっても問題無い
725:ゲームセンター名無し
06/11/28 00:11:10 wSnSMSD+
>>723
友人にR夏候淵が使いたいと言ったらこのデッキを紹介してくれたのですが合わないみたいですね……
ジュンイクは持ってるので試してみます。
>>724
無理に固まらないでいいという事ですね。
お互いの援護範囲を理解しながら立ち回ってみます
726:ゲームセンター名無し
06/11/28 00:46:04 csfkGH01
診断お願いします。
【デッキ】 求心曹操、R典韋、楽進、李典、陳羣
【州】 6州
【兵法】 再起、連環など
【コンセプト】
求心や魏武の強兵をかけて武力で押す。上回る強化をしてくる相手には雲散。
自分にとって使いやすい馬2、槍1、弓2の形で組みたい。
基本技術の向上をめざしたいのであえてダメ計は入れてません。
【資産】 すべて
【診断理由】
典韋と楽進がダメ計に弱く、二人とも落とされると持ちこたえられません。
自分で考えた対抗策としては二つあります。
案1 : R典韋と楽進をR張コウとR曹仁などに変え、デッキの知力の底上げをはかること
案2 : 李典を荀彧に変えること、です。
案1は試したところ悪くはないですが、R張コウの武力7がいまいち中途半端な感じがしました。
案2は荀彧を使いこなせてないせいだと思いますが、武力-2を補うだけの恩恵は感じられなかったです。
デッキ変更をせずに現状で立ち回りを磨くべきなのでしょうか?
それともこうした方がいい、などありましたら教えてください。よろしくお願いします。
727:ゲームセンター名無し
06/11/28 01:12:59 /W7bMGHa
>>726
>基本技術の向上をめざしたい
すばらしい心がけだが攻め手が求心しかないのは辛くないかな?
曹操が封印や離間を食らうと手詰まりになりそうだし
それを踏まえて案1などにデッキを変更することをオススメする
武力7が頼りないとの事だがそれこそ的確な槍撃や立ち回りで
何とかできるようにすべきだと思うし
撤退させない技術というのは重要、武力9無いと使えないなんて言ってたら
それこそ基本技術が上がらない
もちろん上手く焼かれるのも技術の一つなので頑張って習得して下さい
728:ゲームセンター名無し
06/11/28 02:38:31 uwgifpZm
>>721
診断ありがとうございます。
おっしゃるとおり、大水計を使わされてる、と感じた試合では大抵負けています。
雲散ははっきりいってほとんど使っていませんが、コス1で伏魅、高知力の魏武要因として重宝していました。
大水計がプレッシャーとして効いてる分には強いのですが、使ってしまうと総武力が低いこともあり押し切れません。
コンセプトは、SR王異とSR曹操を使って強いデッキを考えよう、でした。
曹植ははっきりってほとんど頭になかったので、柵を増やす意味で今度試してみようと思います。
もともとが呉単流星使いなので柵弓の扱いにはそこそこ慣れている・・・と思いたい・・・。
729:ゲームセンター名無し
06/11/28 09:01:48 8cVDKfKN
診断よろしくお願いします。
【デッキ】SR周喩 SR太史慈 SR孫策
【階級】 征呉覇王 徳21
【兵法】再起MASTER 連環MASTER 増援MASTER 呉軍MASTER
【コンセプト】呉ケニアで戦ってましたが限界を感じます、諦めて呉バラにしたほうがよろしいのでしょうか
【判断理由】 早い段階で周喩が踏まれると勝てなくなる事がおおいので
【資産】全コンプです
730:ゲームセンター名無し
06/11/28 09:15:41 DkZkPzdL
>>729
それ、診断する必要あるの?
731:ゲームセンター名無し
06/11/28 10:09:30 k2qA3asj
>>729
【階級】 征呉覇王 の時点で診断側な気がするよなw
私的には呉ケニアよりはSR呂布 SR馬超 SR趙雲の方が使いやすいとしか言えない
732:ゲームセンター名無し
06/11/28 12:04:41 AxyF0Wgp
>>729
まずしゅうゆが、3コスで8/10、計略は強い物の撤退はいたいので、Rしゅうゆに。
孫策も計略はつよいが、アタッカーとしてはイマイチなので、Rに。
太史慈は単独で乱れても仕方ないので、Rに。
しかし、そうすると甘寧のほうがつよいので、そっちにかえる。
槍がほしいから孫桓あたりをいれる。
残り1コスあるので、ママ・カンタク・カントウあたりからお好みで。
ママにした場合、孫策を孫堅にしてもよい。