【鬼コスト】アイマスは何故失敗に終わったのか【鬼ノルマ】at ARC
【鬼コスト】アイマスは何故失敗に終わったのか【鬼ノルマ】 - 暇つぶし2ch800:ゲームセンター名無し
05/10/13 02:21:06 0inXu7VA
確かに対戦システムは零和ゲームなのに
そこから生まれる結果は全く零和じゃないね

根本から駄目なんじゃん・・・

801:ゲームセンター名無し
05/10/13 02:27:15 VhOwh+v+
ロケテの相手がランカー候補生ばっかで、そっち寄りに調整した結果だな。
ロケテ中に出たマトモな意見も封殺したようだし。
大失敗という他に無い。

難易度なんて、インカムに関係する部分を除くと、遊ぶ側が決める物なのにな。
まぁ、最近そういう香具師は少ないから、期待する方が間違いなのか。

802:ゲームセンター名無し
05/10/13 02:54:42 b0yxMFm6
>ゼロサムゲーム

1位2位は+50000人
5位6位は-50000人
つまりこうすればいいのか?w

803:ゲームセンター名無し
05/10/13 02:59:30 OByKoLgn
>>801

大阪ロケテ(ぬるい意見が多い等と当時のスレでは言われていた様な・・・)組ですら、
参加者の大半(ここでは最低限1回引退まではプレイしている前提で)がランカーもしくは
それに準じた有名人になっている事でも、ランカー候補生相手の調整という感じだな・・・。

804:ゲームセンター名無し
05/10/13 03:09:20 dK3QwpQt
このゲームディレクターってどんな奴なんだろうな。
アイマスって企画書書いて、プレゼン用に作ったデモゲームレベルだろ。

「こんな感じのミニゲームで育てます」「オーディションはリズムゲームの要素で対戦します」
「ネットワーク対応の対戦システムが、」「ギャルゲー的要素を持たせたキャラクターで・・・・」
ってキーワードだけ並べただけの雰囲気が伝わってくるんだけどw

それから煮詰めたりアイディアを出して完成させるモンだろ?
ミニゲームとかみても、ベータテスト以前の出来だよなあ…
よっぽど予算や日程が厳しかったのかねえ。

>>802
それでも他の部分でフォローしてればゲームとして充分に成り立つ。
オーディション時イメージLV関係なし、持ちファン数は同じとかね。

805:ゲームセンター名無し
05/10/13 03:13:51 OByKoLgn
>>802

現実は、それどころかB以上は1回負けると引退一直線みたいな調整。
1.20になってから、負け減衰が強化されたので、ランカークラスは無敗前提。
初心者でもFで3連敗したらほぼ終了。

806:ゲームセンター名無し
05/10/13 03:34:56 VhOwh+v+
ランカーの負けは、ファンの純増が7万吹っ飛ぶから、それだけで痛いのにな。
+α要素は、ランカーとは無縁の連中にも反映されるというのに。

807:ゲームセンター名無し
05/10/13 03:50:12 OByKoLgn
>>806

実際には、40週前後で負けるとそれだけで50~60万ぶっ飛ぶ可能性大。
まず目の前の50k+α。減衰による+α分の減少。
次の休みorテンション回復用の下位オデ(コレも4万落ちぐらいに相当する)。
もしそこで負けたらドタキャンがついてくるし、そうなるとほぼ50kは取れなくなるので
30kで余生を過ごすようになる。250万目標ユニットが200万前後で
230万目標ユニットが150万前後でいっぱいいっぱいになるのも珍しくない。

808:ゲームセンター名無し
05/10/13 04:10:21 3DvYHy5U
>>782
同意。ときメモ1で止まってるかどうかはわからんが、センスが古い。
知り合いからマスターピース01のCDを聞かせてもらったのだが、
改めてフルコーラスで聞くと全体的な歌詞のセンスが…。
80年代ののアイドルのノリなのかと小一時間(ry
(曲調もリッジ1とか出てた頃のナムコサウンドまんまだし…)

想定ターゲット層である30代のアイドル好きにちょっと聞いてみたくなる。
「このセンスであなたは萌えますか?」と。
(モー娘。だってこんな歌詞センスの歌を歌わないって…)

809:ゲームセンター名無し
05/10/13 04:47:21 dK3QwpQt
>想定ターゲット層である30代のアイドル好きにちょっと聞いてみたくなる。

俺は微妙に層からずれてるけど、モ娘。よりは萌えますw
楽曲を問題にしてる人はこのスレでは始めてじゃないかな。
アイドルはアーティストじゃないので、微妙なB級テイストがないとダメです。

そもそも最近のJPOP系は80年代から進化してないと思うし。
ランキングなんて95年頃から同じような楽曲しかランクインしてない。
逆に70’~80’の方がインパクトのある曲が多かったので、最近はカバー曲だらけ。

00’年代を代表するアイドル曲ってどんなの?

810:ゲームセンター名無し
05/10/13 07:01:39 BkTwulc1
>>801
まともな意見を集めてたら再びお蔵入りしていただろう。
だから開発はロケテに群がる廃やブロガー、サイト管理人を歓迎した。

絶対に批判的な意見は言わず、自分が有名になりさえすれば
ゲームの仕様が糞だろうが知ったこっちゃない連中だからな。

そして開発は”イエスマン”を味方につけて発売をゴリ押しし、今に至る。

811:ゲームセンター名無し
05/10/13 07:20:50 3DvYHy5U
>>809
勢いでコメント書いたけど、よく考えると、アイドルと
若い女性アーティストを混同してた。申し訳ない。

>そもそも最近のJPOP系は80年代から進化してないと思うし。
これについては非常に同意。カバー曲多いのはオレもうんざりしてるし。

ただ、個人的な雑感として↓くらいの傾向の違いはあるような気はしてる。
 80年代:好きとか愛してるとか直接的な表現が多い。
     恋愛の良い部分・理想的な部分に焦点。
 00年代:気になるとか視線が~とか遠まわしな表現が多い。
     恋愛の良い部分・悪い部分をひっくるめて恋愛を良いとしてる。
とはいえ、00年代になっても80年代っぽい歌詞の歌もあるし、80年代のアイドルでも
ハードなのを歌ってたアイドルもいるので、あんまり変わらないかも知れない。

あと、モー娘。については、最近の歌とかがマスターピース01に収録されて
いる曲(「太陽のジェラシー」とか「魔法をかけて」とか)とはまた、ベクトルが
全然違うのでなんというか、比較対象として違うような気がしてきた。
(むしろ「IDOL-M@STER」とか「おはよう!朝ごはん」とかの方が近いなと)

センスが古いと言った割には、対象が限定的過ぎるし、かなり主観も
入ってました。スンマセン。

812:ゲームセンター名無し
05/10/13 08:08:21 3g5z1kyG
昔のナムコは営業側がリサーチしてきた結果を企画提案という形で
開発側に無理やり押し付けることで有名だったわけだが今どうなんだ
フードテーマパーク経営が忙しいのか

まーそもそも
「DOCが売れてるぞ」「モー娘。が流行ってるぞ」「バストアムーブのプログラムを使いまわそう」
もう企画意図からしてアレだろ

813:ゲームセンター名無し
05/10/13 08:44:14 5D9gt7zg
対戦システム云々を議論してもしょうがない。
思いつきで後付けしたと開発自らぬかしてんだから糞なのは当たり前。


ときメモとDOCが好きだからミックスさせようという動機そのものが安易すぎ。
憧れの声優と共演する為に養成所行く厨房オタクと同レベル。

大半の店が入荷を控えたのは筐体代や売り上げよりも
開発共の「自己満足」と「下心」が透けて見えていたからだろう。

814:ゲームセンター名無し
05/10/13 10:19:46 Q3bev+s1
ネット対戦の発想自体は良かったと思うんだがな。
メインにするなら練り込みが足らないって感じか。

普通の状態だと、同時に複数の歌手が別の歌でオーディションなんて出来ないのを
綺麗に成立させてる所は、思いつきとはいえ評価したいところだ。
歌は正直あんなもんだろ?対象ユーザーを考えたら、最新の歌なんかを入れても意味がないんだし。

でも、最初の一人目は捨ててかかる位でないとまともにプレイできないしな。
無駄にあれこれ入っていて、何をやっていいのかよくわからん。これじゃ、初心者は食いつかんよ。
ミニゲームはアイテム増やしくらいのノリで、対戦を練り込んでもらうくらいでないとプレイしづらい。

815:ゲームセンター名無し
05/10/13 12:47:41 5D9gt7zg
違う歌でエントリー出来ようがゲームの面白さとは関係無い。
開発の自己満足。


わざわざお蔵入りしたゲームを売ろうとった自分達のエゴを通す事だけで頭一杯で、
ターゲット層について何一つ考えてなかったのはすべて後手に回ってる対応で明らか。

816:ゲームセンター名無し
05/10/13 13:13:29 R0TQIgmy
お蔵入りのソースは?

817:ゲームセンター名無し
05/10/13 15:14:03 86JqRpzu
>>808
ギャルゲーソングや声優ソングはこういう歌ばかりだと思う
ヲタには少し古めで萌える歌が受けるのですよ

818:ゲームセンター名無し
05/10/13 17:03:30 gYy0a13/
>>817
ちょっと現実を見てみようか

819:ゲームセンター名無し
05/10/13 17:11:49 OnrQBpgw
>>817

電波系が無かっただけマシ、ということなのだろうか?

820:ゲームセンター名無し
05/10/13 17:49:38 5D9gt7zg
>>816
つ【ノワーズバックナンバー】


>>817
垂れ流しのPVに誰も目を止めない現状から
それが成功ではないと推測出来ますね?

821:ゲームセンター名無し
05/10/13 18:40:47 I+upf4Rr
これってなんか酷いゲームらしいな…
つかゲームですら無さそうな雰囲気ね。

アイドルにバラードとかR&Bとか歌わせる事できる?

822:ゲームセンター名無し
05/10/13 19:27:58 BkTwulc1
こんな惨状でも開発の連中は上層部に
東京”だけ”のサンプルを提示して逃げ切るんだろうな。

しかしまぁ別会社とはいえ、よくイベントなんかやってられんな。これも東京か。

ま、地方でイベント開催して、開発がヌケヌケとステージ上がった日にゃ
血の雨降るだろうがなw


823:ゲームセンター名無し
05/10/13 19:30:27 J3Egn+Cl
収支なんてどうでもイイ。 こだわっているのは、

ソロ9人のうち9発ヤッタラ Sランク。

ソロ9人のうち0発なら ランク外。 という事。

824:ゲームセンター名無し
05/10/13 19:44:03 48LxGewL
>>823
くわしく

825:ゲームセンター名無し
05/10/13 19:58:33 O0bxrmZN
負け犬がキャンキャン騒いでるスレはここですか?

826:ゲームセンター名無し
05/10/13 19:59:25 CUhopHl/
>>825
キャンキャンとは失礼な!!惜しむ人と765の営業が血の涙を流していると言ってくれ。

827:ゲームセンター名無し
05/10/13 20:14:38 47HVtanv
俺はアイマスにはまっている側の人間だが、このスレで言われてることはとてもよくわかる。
実際料金高いし、D以降オーデきつすぎるし。
不満は色々ある。
でも人気は出て欲しい。

なんとかしてよ765さん。

828:ゲームセンター名無し
05/10/13 20:21:32 4O8rmShh
これだけ開発に対する恨み辛みを書いてるのが誰なのかが気になるな
ウチのホーム(東京だが)の客付き見てると、それほど悲惨な様子には見えないから
正直このスレの内容は信じがたいのだが…

829:ゲームセンター名無し
05/10/13 20:24:34 dK3QwpQt
>>820
歌が売りモノじゃないしねえ。
たとえ人気のある楽曲をつかったとしてPVに足を止める人がいるだろうか?
普通のアーティストでもCD屋の店頭でPVに見入ってる人はあんまりいないよね。
もし本物アイドルのハロプロの楽曲を使ったところでモヲタしか振り向かないだろ。

ゲームの楽曲なんだし、曲よりゲームが面白ければいいんだよ。
現状としてゲームが面白くないから、このスレが繁盛してるワケw

変にHIPHOPやR&Bみたいな黒いの歌わせたら萎えるぞ。
ゲームイメージにあう売れそうな楽曲って、トミーとか小西タンくらいじゃね?

830:ゲームセンター名無し
05/10/13 20:27:51 R0TQIgmy
>>822
 血の雨ふらすよりも、開発者と中の人とでも地方ドサ回りさせるほうが
 なんぼか店の売り上げになる。中の人も仕事になるしw

831:ゲームセンター名無し
05/10/13 20:32:18 3DvYHy5U
>>828
東京にいるだけじゃ、見えないことも色々あるんだよ。

>ウチのホーム(東京だが)の客付き見てると
てか、1ヶ所だけで盛り上がりを判断するのはちょっと…。

832:ゲームセンター名無し
05/10/13 21:02:17 gYy0a13/
むしろ盛っているというのなら、その店の何が他の店と違うのかを語ったほうが建設的な気がするが。

833:ゲームセンター名無し
05/10/13 21:21:55 Y9D6Qj98
何故そのお店には客がついたのか考えた方がいいよね。悲観的に考えるより。
うち近くのゲーセンだが配置換えして客が減ったのは記憶に新しい。

俺みたいなオタって内向的だからさ、店員に声とかかけられないんですよ。
もっとお店晒してどうしたら良いかとか店側は意見を聞くといいかと。

粗大ゴミにするよりかはまぁマシな結果が残ると思われ。



…え?オタの話なんか用無い?失礼しました。

834:ゲームセンター名無し
05/10/13 21:45:27 zK5BifUU
>>828
GIGO行った後に東北本線でも上越線でも乗って
2時間ほど電車に揺られてみればわかるやも

埼玉で既に十分ですかそうですか


>>825
765開発:勝ち組
765営業:負け組

だから案外その通りかもね

835:ゲームセンター名無し
05/10/13 21:59:53 3g5z1kyG
まー流行のモノ作って売ろうとしてウン年かかってこの出来では
営業的に大惨敗だな…
しかしまー「じゃあ何なら売れるの?」って質問には誰も答えられまい
よって蔵出しされたというわけだ
ナムコのキャラゲー路線転換にも一役買ったであろう
今後はバンダイみたいな「いい商売」目指すんだろうからな

ああ、店舗が泣いている

836:ゲームセンター名無し
05/10/13 22:14:35 3DvYHy5U
>>822
>ま、地方でイベント開催して、開発がヌケヌケとステージ上がった日にゃ
声優の挨拶終わった後に出てきて、客の空気がガラリと変わったところを
想像して吹いた。「え? あぁ、開発の人ね…」みたいな。

837:ゲームセンター名無し
05/10/13 22:14:47 dK3QwpQt
>「じゃあ何なら売れるの?」

ガンダム
シナジー効果で使えるだろうw

838:ゲームセンター名無し
05/10/13 22:17:15 zK5BifUU
確かに種なんてかなり売れてるね

地方のゲーセン行くと種の稼ぎがどこかのゲームの赤字分で消えてるらしいけど

839:ゲームセンター名無し
05/10/13 22:17:24 Y9D6Qj98
君の育てたアイドルがガンダm(ry

840:ゲームセンター名無し
05/10/13 22:20:56 3DvYHy5U
>>837
種死の主題歌を歌う男性アイドルユニット登場ですか。
コーディネーターなので初期パラメータ異常に高かったりして。

>>839
コミュで顔赤らめたり、オーデで踊るガンダム…ちょっとみてみたくなった。
キャバメールの内容とかどーなるんだ。

841:ゲームセンター名無し
05/10/13 23:15:41 gYy0a13/
つ【SDガンダム】

842:ゲームセンター名無し
05/10/13 23:27:03 48LxGewL
>>840
センモニで踊ってるの想像して吹いたw

843:ゲームセンター名無し
05/10/13 23:28:49 R0TQIgmy
アイドルをニュータイプや強化人間
事務所をニュータイプ研究所
レッスンを訓練
オーディションをMSでの実践訓練とかにすれば釣れる人は今よりはるかにおおいかも
でてくるキャラもララァ、フォウ、プルプルツーとかにすればもう大変
引退=死とすれば今よりは納得できるかも

844:ゲームセンター名無し
05/10/13 23:46:13 mdEEpoVm
>>842
デジスタのEUROBOYSを思い出して爆笑してもうたwww

845:ゲームセンター名無し
05/10/13 23:48:07 mdEEpoVm
とにかく、今溜まりに溜まってる鬱憤を解決しなければ近い将来破綻するぞ
日本の置かれている現状より春香に酷いのだからな

846:ゲームセンター名無し
05/10/13 23:59:43 JNlqUy/T
最近プレイし始めて、なんか新感覚で面白いかもなーとか
思ってたんだが、なんかこのスレ見たらやる気が萎えてきたorz
色々問題点山積みなんだな・・・・・。

まぁ1プレイ200円の割にさっさと進んで終了だから、何かなーとか思ったけどさ。
いつも行ってる店では女性客も付いてるので、閑古鳥はあんま想像出来ない。
むしろドラクロの方が酷(ry

847:ゲームセンター名無し
05/10/14 00:15:57 CCg9ZgcY
さすがに減衰極まったドラクロと比較するのはなぁ

どちらの方が減衰速度が早いかはまだわからん

848:ゲームセンター名無し
05/10/14 00:19:06 6yEw+cog
>>847
う・・・・そうだよな。無知でスマソ。
8台設置してて、プレイしてる人が疎らなのが気になったので。
時たまプレイしてる人も居るが、ターン終了時の音ウゼーくらいしか
印象に残ってない・・・・。

849:846
05/10/14 00:19:41 6yEw+cog
ID変わってたかorz

850:ゲームセンター名無し
05/10/14 00:43:38 Z7E+aTLd
>>846
このゲームは無駄に精神が食われるからなw(金も)
皆ピリピリしてるのさ。

851:ゲームセンター名無し
05/10/14 00:49:50 CCg9ZgcY
>>846,848
面白いかも、はたぶんこのスレの住人ほとんどが一度は感じて通ったとこだと思うよ
そこを通り過ぎて、今はこのスレのこの辺り

漏れの>>847の発言はそんな意図で書いたんで
ちょっと言葉足らずで悪い言い方だったかもしれん
すまんかったorz

852:ゲームセンター名無し
05/10/14 01:04:18 oOPyNQ8H
 うちの近所に直営店あるだけどさ、アイマスの隣りに三国志置いてあるんだ。
 で、よく分からないけど、13日付で三国志もシステムか何か更新したらしいね。
 人だかりになってた。待合用の椅子あるんだけど、座りきれない人が10人ほど。
 お隣のアイマスは・・・・・・客なし。哀れ、アイマス椅子が、三国志順番待ち椅子に流用されていましたとさ。

 直営店なのに、面目丸つぶれ??
 (通常でも、三国志はゼロって事がない。みんなよくやるなぁ)

853:ゲームセンター名無し
05/10/14 01:15:04 wfGDUZfH
システム更新どころが、勢力が2つ増えたからな。

854:ゲームセンター名無し
05/10/14 01:28:12 ZmIVPtK/
カード追加ってのはでかいね
ある程度遊んで引退した人も再びやりたくなる。
QMAも新作クイズを大量投入したりして飽きさせない。

ドラクロもアイマスもシステムいじりましただけじゃ引退した人を呼ぶのは
きついだろう。せめてキャラと曲追加くらいしなきゃ。

855:ゲームセンター名無し
05/10/14 01:33:11 CCg9ZgcY
既に稼動後10週以上過ぎてるしなぁ

中の人たちは自分では言わないんだろうか?
「そろそろ曲が飽きられてきているようだ・・・」ってさ

856:ゲームセンター名無し
05/10/14 01:43:15 Z7E+aTLd
リミット週の緩和、オーディション失敗減衰の緩和をやって引退までの時間を長くしないとこれから先厳しそうだな
3曲しか選べないのもきつい

これだけでアイマス1.5並のシステム改修だな…

857:ゲームセンター名無し
05/10/14 01:56:05 A6XJiMyJ
シークレットライブやる時点で間違ってたんだがな。

× サントラCDをアニメイトで3枚とも予約購入しスタンプを集めた人から抽選
○ Sランク引退Uカードを郵送した人から抽選(多重不可)
..  さすがにこのためだけにPカード複数作る人はいないだろうと思いたいが…

858:ゲームセンター名無し
05/10/14 02:22:20 6KLcj6cj
最近始めて今Eランク。結構楽しい。
でも何?これから地獄が待ってるんすか??

859:ゲームセンター名無し
05/10/14 02:25:28 gLZWx1oB
>857
学生ランカーに2万くらい握らせたら1ユニット速攻引退させた後に
伊織律子デュオをガンガン製造するんでは?

860:ゲームセンター名無し
05/10/14 02:26:26 CCg9ZgcY
今面白いならたぶん地獄にたどり着くのは
それなりに先だからそんなに心配しなくてもOK

861:ゲームセンター名無し
05/10/14 02:36:03 YVOV44kf
あと1キャラBに持っていけば、リアル引退出来る。
2000円ぐらいか。

引退後はガチャピンと、本物のサントラが出るのを楽しみに待とう。


一番いいのは、着替えとパートエディットとコンサート部分だけ切り出して
ベンチマークソフト9,800円あたりに仕立ててくれることだけどな。

多分、そんなん作ったら、全国から総スカンだろう。

862:ゲームセンター名無し
05/10/14 02:37:52 PgErvuma
でも「コミュもレッスンも作業化しちゃって飽きてるんだけど、
上位ランクに行きたいからプレイ料金を払い続ける地獄」
に落ちる可能性はいつでもあるんだけどね…。

863:ゲームセンター名無し
05/10/14 03:01:31 /EonX8Qf
俺のホームにしてるゲーセン(ローカルな話題ですまん)
以前はこのゲームの聖地とか言われてて盛り上がってたんだけど
さすがに今は0079の人気がすごくてアイドルマスターはかなり減衰。

まさにこれがシナジー効果だと思う。

864:ゲームセンター名無し
05/10/14 04:14:47 /Hmx6o5L
>>819
むしろ1、2曲ぐらい電波曲を入れた方が良かったかも
このゲームの曲ってどれも当たりさわりのない曲だから
アイドル曲としても萌え曲としても中途半端なんだよ
電波曲を流せば多少PVに注目した人が増えたかもよ

865:ゲームセンター名無し
05/10/14 04:20:58 FlAW164K
>>856
コミュ総取っ替え、曲大量追加もな。

キャラか声優に思い入れでもない限りギャルゲーでリピートプレイさせるのは苦痛。

866:ゲームセンター名無し
05/10/14 05:00:57 f83dlkVM
ランクアップしたりファン増えたりしても
あまりテレビ出演の演出が変わらないのがさびしい
ランクアップによって衣装もランクアップしたり
オーディションやファンの数のよってもっとテレビの演出変えて欲しいところ

あと、全ユーザーオンライン参加型のイベントでも欲しい
年越しライブをかけた壮絶なオーディションとかw
優勝したら全国の専モニで放送

867:ゲームセンター名無し
05/10/14 05:43:06 V+8NiecP
ギャルゲー観点から見れば対戦オーディヨンが邪魔
対戦ゲー観点から見ればコミュが邪魔

1+1が-1の状態
開発は何か思わなかったのか?
曲も正直573の音ゲーの方がレベル高いし

868:ゲームセンター名無し
05/10/14 06:48:55 Znlsm6Rs
今のままじゃアイマスもって半年ぐらいではないかな?早々にアイマス2にしないとやばいと思う。(少々バ-ジョンアップでは離れた客は戻ってこないと思うから)
個人的に改良して欲しい点
ランクアップリミットの廃止 最初から100週ぐらい(多いか?)に設定しておく。(ランクアップは今までどうり、ファン獲得人数によってアップする)(ボタンにより任意でユニット解散できるようにする)
曲は10週ごとに行う
曲属性の連続リリース減退ペナ廃止
アイドルの性格良い、悪いの所をわかるようにしておく(性格悪いのは、レッスン時、サボりやすくなるとか、テンション回復が悪いとか)
現在の流行はイメージLVが高い部分でではなく、選曲している属性にする。(これにより少しは流行変動しやすくなる?)
曲選択時のイメージ部分の上昇廃止又は、微増
着せ替えも同上
コミュは、あくまでもアイドルとの信頼度アップの場とし、バット以外は思い出増加+1~3にしておく(パフェ+5はやりすぎ)
P カードのみで出来る、同条件下のオンライン勝ち抜きトーナメント見たいな物を作る。(勝ったら使用キャラのレアアイテムなど貰える様にする)
現在ある全国オーディションのところはオン、オフライン用の対人戦なしのオーディションにする(獲得ファン数によってCPULVを決めておく)


869:ゲームセンター名無し
05/10/14 06:50:44 Znlsm6Rs
868の続き
特別オ-デションの所は、オンライン時の対戦オーディションの場所とし、いろいろなオーデションルールの場所で戦えるようにする
基本的に3位まで合格とし、(特殊ルール以外)3万オーデなら、1位3万 2位2万 3位1万でTV放映あり 4位テンション減少 5,6位テンション、ファン減少,減退ペナ
○○マスター系のオ-ディション(このオ-デションが最高峰のオーディションにする)で獲得した勝ち星又は、獲得ファン数によって本日の○○マスターを決める。(マスター系は1位のみ合格とし、参加条件LV10以上ぐらいにしておき、敵CPULV11以上にする)
オーディション不合格時の減退は、その後にレッスン1~2回程度で取り戻せるぐらいにしておく
早めにオ-ディション出れるよう、最初のプレイからレッスンでイメージLV8ぐらいまでは、ボーナスレッスン出しやすくし、LV9以降は出にくくする
オ-ディション勝敗時、星の数同じの場合は低LVの方を勝ちとする。それでも一緒の場合は、フレッシュの方にする
敏腕記者付いた時のLV上昇は+1ぐらいにしておく
ブーストメールはテンション回復1週LV+1ぐらいにしておく
コミュは1ヶ月に最低1つは追加する
引退時対象キャラによってレアアイテムが貰える様にする。(途中解散ではもらえない又は、解散時に応じたアイドルランクによってもらえる)
これぐらい改良すれば良くなると思うけどどうでしょう?

870:ゲームセンター名無し
05/10/14 07:00:13 FlAW164K
対戦クイズゲームにでも作り変えた方がまし。

871:ゲームセンター名無し
05/10/14 07:00:48 xyKML+ET
まず、こんなオタクのやるようなアーケードを作った事自体終わってる
それならドラゴンクロニクルに力入れて客呼び戻せや。ナムコ。


872:ゲームセンター名無し
05/10/14 09:34:44 srWJSMNX
>>863
すごく分かりやすい伏せ方だなw
あの店しかねーじゃん!

873:ゲームセンター名無し
05/10/14 09:42:37 PgErvuma
>>868->>869
似たような改善案はこのスレでも散々出ているんだが、個人的には
>>867のあげた問題点がアイマスの根本的にダメな部分じゃないかと思う。

まず、どちらかの方向性に特化した上でゲームをまとめないと…
 ・ギャルゲに特化するのなら、ゲーム性はなるべく薄くして
  歌やアクセ、イベントのボリュームで勝負。デュオ・トリオで
  組んだユニットの組み合わせによってイベントも変化するとかかな…

 ・対戦ゲームに特化するなら、ジェノ読み・オーデの参加ランカー読み
  とかじゃなくて、オーディションのバトル部分に戦略性を追加。
  いっそのことカードバトル形式にして「アピールカード」と
  「アクシデントカード」を用意。アピールカードで得点を稼ぎつつ
  アクシデントカードで相手を邪魔するみたいな感じかなぁ。

765にアイマスを続ける気があるのなら、大幅にシステム変えて、とっとと
2を作った方がいいんじゃないかと思う。

874:ゲームセンター名無し
05/10/14 09:51:12 SCIS19Lb
どうにか硬派に出来ないものか・・・。

それと何かグッズのアンケートやってるらしいね。
ぶっちゃけ私的にはイラネな物ばかりなんだが(´・ω・`)
あえて言うなら・・・・イラストとかまとめた設定資料集。
URLリンク(kasumi7.jugem.cc)



875:ゲームセンター名無し
05/10/14 10:30:14 1TU30sX+
改良や続編でまだ遊んで貰えると思ってるとは
見通しの甘い人達ですね。

876:ゲームセンター名無し
05/10/14 10:39:50 vFS7NCEb
キャラの原画師を変える

これしかない

877:ゲームセンター名無し
05/10/14 11:10:07 hLYAoq91
負け減衰が酷すぎる…
必死でLv12保ってる状態で負けるとLv10とかもうどうすることも出来ない状態になる。
正直中の人のモチベーション保てない。
料金はどうでもいいと思ってるが時間が足りなさ過ぎる。
45週でLv10とかLv9になっちゃうとその後何していいのやら。
延々25kで敏腕来るまで弱いものイジメして、手に入ったら50k数戦して。
結果ロクなものにならず。
減衰し続けるからコミュってる訳にも行かないし。

ランカーになる気概でもない限り、Aランク安定して作れるようになった時点で
ゲームの寿命終ってる気がしてきた。
Bランク以降で2敗するともう絶望ってのがなぁ。
負ける漏れが悪い?そうですか。でも2枠HUM5人居たら3人は同じ事思ってるかと。


878:ゲームセンター名無し
05/10/14 11:30:31 ZmIVPtK/
>>874
 グッズを買う人がいるとして、それってゲーセン代から捻出するんじゃない?
 UFOキャッチャーの商品? ますます在庫だろ。
 というか、今から人気投票して発売されるのいつよ。
 もうすべてが後手後手で中途半端だ。
 開発者の脳内がほんとにときメモやセンチの頃で止まってるのが笑えるな。

879:ゲームセンター名無し
05/10/14 11:37:32 kt1ljN2T
>>801

そうねぇ、1部でアンチロケテが生まれているのもそのせいかもしれないねぇ。

880:ゲームセンター名無し
05/10/14 12:58:30 SCIS19Lb
>>878
ああ、UFOキャッチャー用の景品っていう可能性が・・・。
そんな事するくらいなら肝心のゲームを何とかしてくれと。
この間出た家庭用資料は異様なまでに力入っていたんだが
あれはスタッフの妄想か? ただのオタ専用ゲーで終わって
欲しくないんだが。

881:ゲームセンター名無し
05/10/14 14:16:54 nzhUvOQT
この状況で家庭用を出したら確実に負けを認めたようなもんだな

882:ゲームセンター名無し
05/10/14 15:07:16 1TU30sX+
この期に及んでまだコンシューマーで売る気なんでしょうか。


不良在庫背負わされるゲームショップもいい迷惑ですね。

883:ゲームセンター名無し
05/10/14 15:29:59 jj3TJuzw
家庭用モードで出すならこういう内容にしてほしい

まずキャラメイクで顔や髪型やボディを設定して自分のオリジナルキャラを作る
最後に10種類くらいある性格を決め、その性格によってCVが決まる。
もちろん用意されたキャラでも使用可能
そしてパラメータの数を増やし、レッスンで上下させる(但しミニゲームは無し)
ダンスエディットモードの追加
これで自分の思い通りのポーズを作って好きなダンスを踊れる
更に音楽CDを入れたら好きな曲でオーディションやコンサートが可能
EDはキャラに告白されるだけでなく、パラメータによってその後の進路が変化。
コンプリートモードでイベント画像やアイテムが全部埋まるまでやり込み要素を入れる

このくらいの事はやってもらわなければ

884:ゲームセンター名無し
05/10/14 15:47:03 O2lhdjnP
最近メガネに惹かれて始めたんだが、
低ランク時だとたとえオーディション合格してテレビ放映されても
そのあまりのアクシデントっぷりに曲と踊りがまともに楽しめないので
嬉しいどころか「おのれぇ~、恥をかかせおってぇ」(by法正)で
みっともないというか、大変いたたまれない気分にさせられるのはどうにかして欲しい。

しかもこれ、中央モニタで公開プレイだし。

まあ、現実の歌番組でもそれなりにはアクシデントあったから現実から大幅に逸脱してる
ってわけじゃないんだろうが、正直アレは露骨すぎ。

885:ゲームセンター名無し
05/10/14 15:54:41 Znlsm6Rs
コンシューマーで出したらゲーセンのアイマスは終わりだね。
リースのアイマスならいいが、800万ぐらいで購入したゲ-センのオペレーターからは
(多分ほとんどの店が投資分回収できていない為)
次からは、ナムコの大型筐体製品は買ってもらえなくなるね。

886:えー
05/10/14 16:20:31 6+Pjfm2/
プレイヤーがプロデューサーじゃなく、
自分がアイドルとして成り上がってくゲームならやってたかも・・・

887:ゲームセンター名無し
05/10/14 16:31:58 hLYAoq91
>>885
もうナムコなんて会社無いから無問題。


888:ゲームセンター名無し
05/10/14 17:05:04 Znlsm6Rs
このゲ-ムの萌え要素はコミュレベルで十分だと思う。
後オーディションに合格してから、着替えして好きなコスでVTRが見られる。
これだけで萌え部分は、ある程度満足できるのじゃないかな?

889:ゲームセンター名無し
05/10/14 19:55:25 8tvzE/0r
秋元後藤芸能人結婚伝説にあやかりたい、業界内・外のつわどもの夢(の跡)

890:ゲームセンター名無し
05/10/14 21:27:56 FlAW164K
フードテーマパークが好調だからクソゲー乱発しても気にしないってか?


やる気ないならゲーム事業廃業しろよ。
餃子やシュークリームに何か入れられてから後悔しても遅いよ?(w

891:ゲームセンター名無し
05/10/14 21:28:11 VjtTGXGb
家庭用の資料、見たいんですが・・・

892:ゲームセンター名無し
05/10/14 21:32:47 7XR6u039
>>890
ゲームが腐ってるからってそこまでプレイヤーが、とも思ったが。

専用筺体買っちまって大赤字出した店の関係者ならやりかねんかもな。
潰れちまった、とかなら特に。

893:ゲームセンター名無し
05/10/14 21:39:34 /EonX8Qf
アイマスシュークリームとか普通に売りそう…

894:ゲームセンター名無し
05/10/14 21:52:06 pxMF9ZMh
とりあえずコンプティークとか恥ずかしくて買えないから。
何でこんなオタ御用達の雑誌で色々展開しようとするんだよ。
力の入れ方間違ってると思うのは俺だけなのか。

895:ゲームセンター名無し
05/10/14 21:52:14 1TU30sX+
そりゃ800万の粗大ゴミですから、
年越せない店も出るかもね。


小山&石原宅がカチコミされませんように…

896:ゲームセンター名無し
05/10/14 22:04:17 CCg9ZgcY
>>894
ヲタ向けには作らなかったと開発様は仰ってるのに
確かに随分歪んだメディア展開だよね

力の入れ方が間違っていると言うか
何も考えず行動してるのがバレバレ

897:ゲームセンター名無し
05/10/14 22:12:22 pxMF9ZMh
>>896
>ヲタ向けには作らなかったと開発様は仰ってる
最初は「萌えは抑えた」とかその辺りに妙な期待持ってて
いざ蓋開けてみたら話違うじゃねーかよと。

898:元屑鉄野郎
05/10/14 22:29:40 HbAHQYAd
”JUNKMETAL”をやってた俺から言わせれば
開発のメトロンはユーザーの意見を聞きすぎるんだよね。

正式サービス開始時に開発の殆どを引き払ってるにも係わらず
1つの問題点に、ユーザーの意見を律儀に取り入れ複数の処方(パッチ)を投入。
結果、バイアス掛かり過ぎて全体のバランスが崩壊。

ヌルゲーマーは(・∀・)カエレ!という、選民思想が蔓延したのも災いして、先細り終了。
無限の可能性があったシステムだったが、残念。

サイトのクリソツさから見ると、中身もメトロンが係わってる雰囲気。
メトロンは2ch見てるから、改善点やエゴを書けば書くほど採用され、首が絞まる。
まぁ、お前等ちょっと覚悟しといてください。

俺はマッタリとDランク真で余生を過ごします。
仕事で頻繁にゲーセン寄れないし。

>>897
「萌え排除」って、ラブベリぐらい濃くしてから言う台詞だ罠。

899:ゲームセンター名無し
05/10/14 22:56:10 4Wk1l5Mm
むしろヲタ向けに萌え要素を増やせば良かったと思う
今やアーケードゲームを支えているのはヲタと萌えだから
格闘ゲーはギルティやメルブラ等の萌え要素が強いのが人気だし
STGも硬派なものからキャラゲーがメインに
コナミの音ゲーも最近は腐女子やヲタ向けのキャラや曲ばかりだし
QMAだって萌えがあるから大ブレイクした
他のオンラインゲーも萌えキャラの1人はいる(三国志もそう)
UFOキャッチャーの景品も美少女ばかりでしょ
今はアーケード業界は萌えで支えられてるのだよ

大体、ナムコはテイルズやゼノサーガ等の萌え要素を入れたゲームで稼いでるのに
今更ヲタ向けに作らないなんて何を言ってるのだと。

900:ゲームセンター名無し
05/10/14 23:12:51 obuNl+bE
>>899
つゆめりあ

901:ゲームセンター名無し
05/10/14 23:13:34 DypURGOm
まあ、内容が今のままだったら殆ど変わりないと思うけどな。

902:ゲームセンター名無し
05/10/14 23:18:18 F6v6Ys8f
>>899
馬萌え、シェフチェンコ萌え、か。

903:ゲームセンター名無し
05/10/14 23:41:26 HbAHQYAd
>>899
>大体、ナムコはテイルズやゼノサーガ等の萌え要素を入れたゲームで稼いでるのに

モッコス様が来るぞ…

904:ゲームセンター名無し
05/10/14 23:42:34 /EonX8Qf
だったら、アイマスキャラでダンシングアイ作ればいいじゃない。

905:ゲームセンター名無し
05/10/14 23:45:39 ctNdLsHq
>>899
企画された時期と発売された時期が違いすぎるのが問題。
今がどうだと言っても仕方ない。

906:ゲームセンター名無し
05/10/15 00:21:37 eYkFztRu
899はなにか違う星からやってきた人だと思う
ひょっとしたら人じゃないかもしれない

907:ゲームセンター名無し
05/10/15 00:27:27 7EPhrEJ6
ひょっとしたら・・・ドクか?

デロリアンの(ry

908:ゲームセンター名無し
05/10/15 01:04:45 8k5pZZWI
>>898
むしろ、採用されるのは本スレ・ランカーの意見じゃないか?

>ヌルゲーマーは(・∀・)カエレ!という、選民思想が蔓延したのも災いして、先細り終了
これなんて、ランカーに支えられてる現状にぴったりじゃないか。

909:ゲームセンター名無し
05/10/15 01:36:53 GTCpQ73f
とりあえず、着替えシステムはラブベリ並にならんと話にならない。


出来ないのなら、好きなユニットで歌と衣装とパートエディットでコンサート垂れ流し
に出来るベンチマークを9,800円で作れ。

910:ゲームセンター名無し
05/10/15 02:39:26 p3R7SgUB
>>908
声がでかさでランカーや本スレに適う
新規顧客に近いユーザやアンチスレなんてまず無い無いから
ユーザの意見聞くなら気メーカーの能力はテラ大事だな

という感じか
それに開発は自分らの方向性がどれほど㌧珍間でも
それを注意、否定するような意見ほど聞かないものだしな

911:飽きた人
05/10/15 04:21:36 H42LYjGI
>>863 単にみんな飽きただけじゃ・・・有名人ランキング上位ごく一部以外人数ほとんど増えてないよ


新曲追加:
聞くために1,2回やるかも。

新キャラ追加:
自分がよほどはまるキャラじゃないと、まずやらん。

料金値下げ:
やる目的もうないのに、するはずない

システム変更:
面白そうなら、もちろん廃人プレイ (・・・営業の方の思い付きに期待します。開発陣?ムリでしょ)
事務所システムとか論外だったが、例のイタリア祭りでランクAユニット投資したよ

912:ゲームセンター名無し
05/10/15 04:40:16 9c8Dellx
家庭用はおそらくPCのみだな。それこそDOCバリの別ゲー化して(w

913:ゲームセンター名無し
05/10/15 07:22:22 1ChSbJFb
>>908>>910

そこで>>810だ。
もともとゲームシステム矛盾だらけで収益性無視の同人ゲームだから、
問題点なんか聞いてたらゲームそのものを作り変える必要がある。

今後は廃人の自己満足を満たす仕様を増やして廃人を喜ばせ、
それを人気にスリ変えて逃げ続けることだろう。


>>911

>例のイタリア祭りでランクAユニット投資したよ
開発の工作に釣られんようにな。
本気でレンジに勝てると思ってハピマテ買ったクチ?(w

914:ゲームセンター名無し
05/10/15 09:24:18 7NToyPvT
コナミが犯した失敗をわざわざ何年もかけて(それもマジに)
再現するナムコはとんだお笑いメーカーですな。


これでファンド売り出したら大失笑

915:ゲームセンター名無し
05/10/15 10:13:04 0daVAa4p
>>914

で、アイドルマスターGSと称して男性アイドルを育てるゲームが出る、と。
新曲8曲収録とかいって。歌詞を書き換えた弗升男の子バージョンと、
何故かエージェントだけそのまま再録とか。
どういう訳か真がそこにいたりして・・・

そういや、ときメモGS2出るンだっけ?

916:ゲームセンター名無し
05/10/15 10:41:31 7NToyPvT
>>915
全然面白くないね。
散々がいしゅつだし。


このロートル開発にしてこの信者あり、ってか(藁

917:ゲームセンター名無し
05/10/15 10:54:08 vjSFowCb
開発メーカーのセンスを良く表している
インスパイアゲーが↓だからな。

URLリンク(www.metro-japan.com)


918:ゲームセンター名無し
05/10/15 12:34:19 8k5pZZWI
>>915
最終的にはアレか、堀越学園を舞台にアイドル成長学園生活を送る
「IDOL-M@STER ONLINE」の登場か。

919:ゲームセンター名無し
05/10/15 15:37:31 wqnuoshM
このスレで散々要望とか書いてきたが、
ついにアイマス自体に興味がなくなってきた。

920:ゲームセンター名無し
05/10/15 16:45:04 7NToyPvT
ゴミ掴まされたオペレーターの怨念は消えませんから

921:ゲームセンター名無し
05/10/15 17:07:03 quHyu92P
だけど大型筐体ゲームで、ここまでお粗末なものが作れたな~
ナムコは責任とってゲーセンから買取回収して欲しいね。(ジャマから)


922:ゲームセンター名無し
05/10/15 17:14:52 +HCwPGv+
自店の客層とか考えずに置けば金が入ってくるだろうと三国志と同じ感覚で
ギャルゲーを置いて閑古鳥なかしてるオペレーターに同情は出来ないなぁ

まぁナムコの直営店にも置けないゲームだけど

923:ゲームセンター名無し
05/10/15 17:41:47 quHyu92P
だけど1000万ぐらいするもの作っといて、オペレーターに買わせて
ナムコが客寄せの為にやってるのがキャバメールのみ
売り逃げ詐欺思うのは自分だけかな?

924:ゲームセンター名無し
05/10/15 18:00:40 wFOJljfQ
せめて撤去費用・処分費用はnamco持ちで回収に回って
オペレーターに報いてあげた方が今後のためにもいいと思う。

仕入れたオペレーターに責任無しとは言わないが、他メディア展開に
夢中になって、本分のアーケードがピンチな現状を省みていないnamcoは、
この状態に対して逃げているとしか思えない。

殿様商売続けられるほど業界も甘くないだろ。オペレーターあっての
メーカーなんだということを認識しているのか非常に疑問。

925:ゲームセンター名無し
05/10/15 18:26:45 1ChSbJFb
ダメとはうすうす感じていても、営業に「大丈夫ですから!」と「関東ロケテの反応」を見せられて
購入に踏み切ったオペレーターも少なくないだろうね。

しかしそれなりに当たってるセガやコナミなら「次は頑張りますから」と売り逃げ出来るでしょうが
ナムコはもうダメなんじゃないの?

今更マリオカートも無いだろうし、ドルアーガも劣化版クエDだしねぇ。
ガンダムなんて論外だし。

926:ゲームセンター名無し
05/10/15 20:11:00 5vEE+rx7

ここはオペの怨念が渦巻くスレですね

927:ゲームセンター名無し
05/10/15 20:17:48 YuYXm0bZ
>>926
だか間違った事は言ってないと思うよ。
都心部以外の稼動状況はホント悲惨なのが多いからな・・・・。

URLリンク(www.inbound.co.jp)
そういやこれって最初ゲーセンで売るとか何とか言ってたな。
いや、別に何でもないんですけどね。

928:ゲームセンター名無し
05/10/15 20:22:17 U06bv1SZ
>>926
と言うかアイマスの開発した外注会社
実はゲーセンも経営してるがそこにも無理矢理アイマス置かされている
その恨みつらみはおそらく765直営店にも負けないハズ

929:ゲームセンター名無し
05/10/15 20:39:48 1ChSbJFb
そりゃ大半のプレイヤーは「つまんねー」と言ってとっくに離れてるから
このスレに残ってるのはほとんどがゲーセン関係者だろうな。

930:ゲームセンター名無し
05/10/15 21:05:15 C+Cqyb9V
まだ「もっと頑張って欲しい」と言っている俺は平和ボケしたプレイヤーなのだろうか


もっと頑張って欲しい。頼むよ765さん。

931:ゲームセンター名無し
05/10/15 21:09:00 qp3svtNF
>>927
地方はマジで悲惨ですね。同意。
いつ行っても誰もやってない。おかげで貸切状態なのは喜んでいいのか・・・

932:ゲームセンター名無し
05/10/15 21:52:44 7NToyPvT
「頑張ってほしい」なんて生ぬるい事言ってられない程事態は深刻。


最低限のフォローすら出来ていない。


死ぬ気でやれ。

933:ゲームセンター名無し
05/10/15 22:41:52 FIAjwPDZ
後一つの何か
これが無いばっかりにここまで悲惨な状態になるとは、ゲームとは難しい物ですね。

934:ゲームセンター名無し
05/10/15 22:45:38 eYkFztRu
後一つじゃ全然足らんぞ
なにかが足りないんじゃなくてなにもかも足りないんだというのが
スレが終わろうとしている現時点でのおおざっぱな要旨

935:ゲームセンター名無し
05/10/15 22:49:28 yKO1A/kH
このスレ見てると、こうしてオペレーターに狂わされ消えてていったゲーム
をいっぱい思い出す・・・
もちろん廃人仕様になったゲームも数知れず・・・
そして一般ゲーマーは離れ、ゲーセン自体が姿を消す

それが、地方の現状


936:ゲームセンター名無し
05/10/15 22:49:43 U06bv1SZ
後一つの何か

強いて1つだけと言うなら
765の良識かな?

と言っても営業があえて売るのを辞退すべきだったと言う程度の意味だが

937:ゲームセンター名無し
05/10/15 22:59:12 wqnuoshM
キャバメールなんかのアイディアはよかったと思う。
だが、肝心のゲームに魅力を感じるものが何もないのがヒドイ。
ゲーム自体が面白けりゃ、キャラなんて後付けでもどうにでもなるのに…

萌えキャラありきで作って、萌えを否定した事でこのゲームは救いようが無くなった。

938:ゲームセンター名無し
05/10/15 23:05:48 wFOJljfQ
なんだかんだ言って、ゲームシステムがしっかりしてないと
売り上げを伸ばすのはきついという、他でも散々言われてる
良い例となってしまいましたな。

939:ゲームセンター名無し
05/10/15 23:12:45 YuYXm0bZ
キャラは比較的良いが、システムがUnkoと。

940:ゲームセンター名無し
05/10/15 23:46:47 OpGr8iR1
RPGにすれば良かったと思う。
まったり同じ事務所のメンバーとレッスンで育成しつつ全国でオーディション 負けたらパラ下がるとかはそのままでもいいから
リミットは無し。
長い期間かけて遊べる内容にすれば長期的なインカムが期待できるし
んで毎プレイたびに装備カード排出して裏は書き下ろしイラストかなんか
これなら200円でもいいな。

941:ゲームセンター名無し
05/10/16 00:18:45 hK6KmeDv
>>940
んで要らないカードが溜まっていって以下クエDと。

本スレに貼ってあったIM@S英訳文をプロモで使えば
中々シビれる出来になったんじゃないかと思う俺素人。

942:ゲームセンター名無し
05/10/16 00:33:57 BQPe0vPU
キャラカードとアイテムカードを排出にして、
レッスン効果はPカードLVに依存するようにして、
ランクリミットはなし、年間ファン数を競うゲームにすればどうよ?

レアカード数枚でPカードLV差を超えるような効果。
オーディションは活動週限定にして、同じようなLVとマッチング。
で、最終コンサート終了時に4週だけセンモニに載る事が出来る。

ギャルゲー要素が薄まるが、萌えを減らして対戦要素を出すならこのくらいしろと。

943:ゲームセンター名無し
05/10/16 00:40:48 I2Mf+34H
まぁ、リライタブルで失敗している感じがあるから、アイテムのカード化は必要。
現金化、トレードなど、無駄はある程度回収できる。
今は何個アイテムを捨てたか分かったもんじゃない。

ただぶっちゃけ、今のオーディションシステムを維持するなら、どんな味付け
しても無駄。

944:ゲームセンター名無し
05/10/16 00:51:20 WlHsWnek
オペ側のタワーの使い方にも問題があるんだよね。
見えない所に置いたり、音量ゼロみたいなゲーセンは軒並み客がつかない。

その辺考えて、直ぐ脇に休憩用の机椅子を置いてる所は客付きが良い。
満席も良く見かけるよ。

これは、某100万都市での話なんで、地方は話変わってくるだろうね。
山陰のランカーがいる某所なんて、トンでも無い立地だけど、人付いてるし。

945:ゲームセンター名無し
05/10/16 01:03:26 FL+eXDRV
>>944
マジそう思う。765が悪いだけじゃないと思うんだ。
具体的にあげるとAM PIA 川口店。
センモニの音量1(密着するとわずかに聞こえる)にしてSEEDのすぐ横に置いてある。
そして反対側には三国志をすごく良好な環境で設置してある。
かなり我慢ならないんだが撤去しないだけでもマシと思ってプレイしてるんだが。
せめて PPCPP みたいな置き方にしてくれないかな…。今はCPPPP。

まぁ無くなってもいいよ。京浜東北で秋葉原にいくだけだし。
勝手に死んでくれ。AM PIA。

946:ゲームセンター名無し
05/10/16 01:10:15 jZTbD7Kd
ゲーセンのやる気って結構客付きに左右されると思うよ。
置き場とか、料金設定とかね。

ただでさえ、客が限定されるゲームだから店側も工夫するべきだとは思う。

947:ゲームセンター名無し
05/10/16 01:10:24 QtH5f3aa
アイマスの特性を理解して
快適に遊べる空間を作ってる店舗と
そうでないところの2極化がみられるな
テストプレイしてみろと

948:ゲームセンター名無し
05/10/16 01:11:35 I2Mf+34H
錦糸町の某店は、本スレで叩かれて改善されたんだったか。
叩いたきり、漏れは行ってないが。

店に不満がある香具師は、試しに書いてみるもんだぞ。
不満ある状況下じゃ、店と円滑な情報交換を望むのは無理そうだ品。

949:ゲームセンター名無し
05/10/16 01:17:20 uInO7rkN
そういや、こないだピア川口のアイマスで
順番待ち札持ってたサラリーマンが
「何で(店員が)連コインしないように見てないんだ」
って店員に文句行ってたが、バイト店員は
「お客様で話し合って譲り合うようにしてください」とか
答えてたっけな。確か三国志はちゃんと見てたような気がするが?w
だったら整理券なんか意味ねーじゃん。糞バイトやる気なさすぎ。


950:ゲームセンター名無し
05/10/16 01:33:27 QtH5f3aa
結論

オペの努力しだいってこった

951:ゲームセンター名無し
05/10/16 01:39:41 b2NB+qP1
この2ヶ月で努力する気も失せたってところジャマイカ

どうせ手をかけても不良債権なら
そんなとこに手間かけるより優良物件に手間かけるし
優良物件の客から何か文句が来れば
不良債権の客の文句よりそっちの文句を優先するだろうし

952:ゲームセンター名無し
05/10/16 01:48:03 b2NB+qP1
つかまず客の付かないゲーム(低インカム台)が人付きのいいゲーム(高インカム台)の
緩衝地帯として有効活用されるのは普通の流れ

配置の優先度は常に高インカム台>低インカム台
そして低インカム台は環境がますます悪くなりやる奴はどんどん減っていく

これが低インカム台スパイラル
第一印象(初期の稼動状況)は大事だね

953:ゲームセンター名無し
05/10/16 01:48:40 c06Q+kiJ
都内じゃないけど最近設置された近所の店、初日から1クレ\100相当。
そのせいかどうかわからんが、わりと常時客ついてる印象。
もちろん三国志とは比較にならないけどな。
配置は初日と2日目以降で変更してみたりして、微妙にがんばってるかも。

954:ゲームセンター名無し
05/10/16 01:48:47 FL+eXDRV
>>949
連投ですまんが漏れも同意。
だが客が少なすぎて無視されてる模様。
AM PIAは店員教育がかなり徹底されてる模様だが担当となるとそれ以上は放置みたいだね。
整理券チケットが活用されてるの見たこと無いよ。


川口地区に設置されてるのあそこだけだから交通費使って通ってるのに・・・
愚痴ぐらい言わせてくれ。
伊織様のワクテカに対応できる唯一の店舗なんだ。
毎日3000円使ってるがそれじゃだめなのかな。orz


955:ゲームセンター名無し
05/10/16 01:50:37 QtH5f3aa
>>951
それこそ店舗の企業努力がなってないと露呈棚
客付が悪いって言う前に成功してるところとか視察に行ったり
客が何を求めてるとかそういったところをもっと深く追求すべきじゃね?
杜撰なドックブリーダーみたいな環境じゃ客こねえよ
アイマスはナイーブな環境を擁すると思うがね
つまり客の繊細な要望が求められるところかな




956:ゲームセンター名無し
05/10/16 01:52:08 b2NB+qP1
ついでにも一つ

>>946
料金設定って平たく言うと
50円台に改造するか店員がスイッチ押すサービスのこと?

台の改造は中古で捌きにくくなるしレンタルなら論外
スイッチ形式もバイト1人占有されるとなると人件費とのトレードオフになる

料金設定に関してはスイッチ設定で
店に手軽に変更する自由を与えなかった765が最大の癌

957:ゲームセンター名無し
05/10/16 01:53:01 BQPe0vPU
ていうか、置き方で客が増えるという段階を超えたのでは?

たしかにヤル気のあるロケだと取っ付き易いとは思う。
秋葉原でもプレイヤーが減衰してるのがわかる。
整理券出してまで並ぶなんて休日くらいだしな。

三国志やWCCFみたいに継続してプレイする魅力がないよ。

958:ゲームセンター名無し
05/10/16 01:53:45 7WVVjelq
>>945 >>949
もの凄い差別っぷりだ… AM PIA 川口店にとっては
「三国志 > SEED > アイマス」なんだろう…

オペレータの努力によるところもあるけど、>>950の結論は極端だろ…。
オペレーターの努力で売れるなら、どんなゲームも売れるってことに
なるし、売れないのは努力が足りないってことになっちゃうんだから。

少なくとも、ゲームシステムに対する改善を要求する声はあるわけだし、
直営店にも関わらず撤去だってある中、現状のままでOKということは無いだろう。

959:ゲームセンター名無し
05/10/16 01:55:20 b2NB+qP1
>>955
>客が何を求めてるとかそういったところをもっと深く追求
した結果がアイマス放置なんじゃないの?
アイマスを中心に据えなければ出てこない発想だけでは店は動いてないよ


それで次スレは>>970あたり?

960:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:02:37 7WVVjelq
>>955
>アイマスはナイーブな環境を擁すると思うがね
>つまり客の繊細な要望が求められるところかな
そこが三国志やQMAに勝てない一因じゃないか?(店舗によるけど)
ナイーブな環境をそろえないと売れないって…
狭い店舗・店の区画が悪いところとか死の宣告に等しいじゃないか。

だったら、とっとと放置して他の筐体に力を入れるのだって
経営的には充分アリだろう。フルセットで800万する筐体の費用を回収するのに
さらなる努力が求められるなら… 店だって色々考えるのでは?

>>959
じゃ、次スレ970でよろしく。

961:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:05:24 BQPe0vPU
いっそ大型筐体やめたら?
兎みたいな小型液晶筐体にした方がいいんじゃないか?

あとRWカードやめてICカードにしてほしいね。
書き換えの時間掛かりすぎ。

962:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:07:32 QtH5f3aa
ただ置いて客が来たとか来なかったとか
客を舐めてるな
へんてこな配置を客として見てきたし
どうせ売れないだろうと決め付けてるところが垣間見える
快適にプレイしてもらおうというサービスを提供してるところが感じられない店は
客は離れる





963:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:08:28 VyhdD78f
>>940
とりあえず現状でも、
コミュモード:思いで集め
レッスンモード:能力上げ
オーデモード:対戦
着替えモード:着替え、アクセの販売
コンサートモード:好きな曲、衣装選べる

ぐらいに分けて週の概念なくしてやれば少しはよくなるんじゃねーの?
いろいろできることが増えれば、可能性は無限にあると思うが・・・

964:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:08:57 BQPe0vPU
営業の人ですか?

965:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:10:01 c06Q+kiJ
>956
クレサービスしてる店だけど、別にバイト占有はしてないし、
店員も常にチェックしとかなきゃ、って気もなさそう。
「プレイヤーが店員を捜しに行く」システム。
これがまた見当たらないことが多くて大変なんだが…。
見つけても、缶ゴミ処理作業とかしてるところだったりして「アイドルマスターの…」とか
声かけづらかったりする大昔にゲーセンバイト経験ありの俺ガイル。
でもいつも快く対応してくれるし、たまに律子店員がいるよ。

966:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:10:16 o6WZ7fDR

とりあえず765側に問題があることは分かったが
オペ側にも問題があることも分かった

967:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:12:24 c06Q+kiJ
コイン投入部の仕様が糞ってのは禿同。
同じ店だが、人が減り出してたQMA2、3クレ\200にしたら盛況だもんなあ。

968:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:16:44 jZTbD7Kd
そりゃまあ安くて気軽に出来るようになればみんなやるさ。
アイマスは客を選ぶが、それでも安いに越したことはない。

上からの圧力でもかかってるのか、オプションでクレジット設定が出来ないってのはいくらなんでも変だと思う。
この部分だけでも柔軟になればそれなりに客も増えただろうにねえ

969:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:27:50 4hJK36jy
こんな底の浅いゲームを何百万も払わせたのが凄い…
お手軽さを狙って底を浅くしたのなら料金設定もお手軽な価格にすればいいのにそのへんはしっかりマニア狙い何もかも中途半端なんだよね。

970:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:32:52 QLGXnf3P
>>930
俺も自分がハマったゲームがつまらんつまらん言われてると切なさ炸裂なんで、
もっと頑張って欲しい

料金だけでもどうにか・・・

971:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:34:45 QLGXnf3P
おおっと、スレ立てか
テンプレ案とか出てないみたいだからスレタイに2付けるだけでいい?

972:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:35:20 QtH5f3aa
>>969
漏れはこのゲームに15万ほど使ったがね
久々に熱くなったよ


973:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:42:10 ecw6MMkd
失敗に終わったのか、はいちファンとしてはちょっとアレなんで(元々アンチ目的なスレ立てみたいだし)
スレタイは引き継がず要望やどこが悪かったのかを語るようなスレタイにしてほしい

974:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:43:44 b2NB+qP1
>>971
一応区分けとスレ発足理由的にはアンチスレだし
提案通りのスレタイへ2追加と
あとは前スレリンク貼ってもらえれば
漏れはそれで十分かと思います

要望スレはもう少し普通のスレか本スレでやった方がいいような

975:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:46:16 WlHsWnek
>>971
タイトルはこのままで良いかと。
このスレは中身で勝負。

次スレになったら地域の良オペ店舗でも晒してみるか。
やる気の無い所にゃ、ホントに客が付かんからな、このゲーム。

976:970
05/10/16 02:47:23 GK868NTu
それじゃちょっと心苦しいがアンチスレとして立ててくるよ

977:テンプレ案
05/10/16 02:51:51 sTj5+Usx
     ./ ̄`ヽ    私がこのアンチスレの主、『安置』だ。
     |   /  く. ここは、アイドルマスターアンチスレッドである
   _.ゝ  ∠_    765に苦情、愚痴、その他諸々、
  /       ヽ . .言いたい事があれば、どんどん投稿してくれたまえ。
  /         ヽ  アンチスレだからと言って暴言を吐いたら糞コテ以下だぞ!
 |  ||     ヘ  ヽ

978:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:52:37 GK868NTu
ぶは、すまん
最近スレ立ててないのに俺のホストでは建てられないらしい
一応テンプレじゃないけど一応1に貼るもの作ったんで、980頼む



【鬼コスト】アイマスは何故失敗に終わったのか2【鬼ノルマ】


♪じゆうーとーこーどーく♪

前スレ
【鬼コスト】アイマスは何故失敗に終わったのか【鬼ノルマ】
スレリンク(arc板)


979:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:55:39 QtH5f3aa

スレリンク(arc板)

980:ゲームセンター名無し
05/10/16 02:57:47 b2NB+qP1
>>978
無念乙・・・

>>979
んーまあとりあえず乙
このスレらしいと言えばこのスレらしいな

981:ゲームセンター名無し
05/10/16 03:16:05 7WVVjelq
こっちは埋めて次すれ移行?

982:ゲームセンター名無し
05/10/16 03:40:57 b2NB+qP1
無理して埋めなくてもほっとけば落ちるから
それでもOKかと思います



一応誘導
次スレ稼動済み

【鬼コスト】アイマスは何故失敗に終わったのか2【鬼ノルマ】
スレリンク(arc板)

983:ゲームセンター名無し
05/10/16 05:48:57 su1siDUD
にゃーむこ!

984:ゲームセンター名無し
05/10/16 09:52:43 nfuzcDgt
次スレ・・・

値段設定はともかく
小手先な対策じゃ無理。本スレ住人か?
アンチスレにわざわざ来るな、うざい。


985:ゲームセンター名無し
05/10/16 11:10:43 CeW1gdJX
>810
まるで小泉郵政解散総選挙みたいだな

986:ゲームセンター名無し
05/10/16 18:10:08 ZU278wvW
プリクラの真横に置いてあるゲーセンがあるが、QMAがそこに置いてあったときはまだ人がやっていた。
アイマスになって、やってるところを見たことが無いw
いくら何でも置き方に左右され過ぎだw

987:ゲームセンター名無し
05/10/16 18:16:18 jZTbD7Kd
そりゃそうだw さすがにプリクラの真横にアイマスが置いてあったら俺なら即引き返す。

988:ゲームセンター名無し
05/10/16 18:22:01 0bLkxo9A
ほとんど晒し台だな。
プリクラ撮りに来る女子高生やカップルにm9(^Д^)プギャーされながら
プレイするというマゾい人限定の台。俺は絶対にお断りだが。

989:ゲームセンター名無し
05/10/16 20:57:48 WlHsWnek
ただ、古本屋のエロコーナーみたく、卑屈な隠された設置をすると
それ以上に客が付かんのよね。

松江の某所は、>>986と過剰隠しのWパンチで、物凄ぇ異様空間です。
客?当然付く訳無いですよ。

ニントモカントモ。

990:ゲームセンター名無し
05/10/16 22:28:16 FL+eXDRV
今日も三国志とSEEDに挟まれた店に行ってきましたよ。
そしたらなんか警官が来てなんやかんややってるんですよ。
測量とか始めちゃって。
で、後ろで待ってる漏れ。
その目線の先にあるゲームを見る警官。
また漏れを見る警官。


千早タン、ちょっと台詞貸してくれぃ。
「くっ…」

991:ゲームセンター名無し
05/10/16 23:00:01 FL+eXDRV
埋め日記。
Lv1のボロ事務所でやってるのを結構見かけた。が、
余りにプレイ内容が酷すぎ。ボーダー読みとかそれ以前の問題。
NA、テンション状態でのボム変化、ボムの効果、流行の意味、レッスンの効果、補正、
全てについて知らないのでうまくなるわけもなく、
あぁF引退ってこういうものなのかと見ることが出来た。
EF10kで3連敗、EF5kで一勝、リミット4週で残り5千人なのにまたEF5k選んじゃって乙。
そういう人に限って千早とか雪歩みたいな地雷キャラ選ぶんだよね。

今のアルカディア見ても意味無いし、ちゃんとした攻略サイトもなく
実質2ch(ここ)が攻略サイトなんだなーと感じた。
今月末のムックが出たら多少は変わるんだろうか。
Lv1事務所で中堅P、なんてのが居なくなるといいねぇ。

992:ゲームセンター名無し
05/10/17 00:39:05 7SYby3Js
埋め。

993:ゲームセンター名無し
05/10/17 00:41:05 7SYby3Js
埋め。

答えはシンプルに。
ゲームとしての面白さとプレイ料金が見合ってないから。
これなら設定集とCDだけ買ってればいいよ。

994:ゲームセンター名無し
05/10/17 00:42:00 7SYby3Js
うめ。

995:ゲームセンター名無し
05/10/17 00:42:17 S3+bY8l6


996:ゲームセンター名無し
05/10/17 00:49:53 7SYby3Js
ume

997:ゲームセンター名無し
05/10/17 00:51:01 2hBko8JS
最初から家庭用で出していれば
ここまで叩かれもせず
ただひっそりと消えて行っただけだったろうに

998:二律背反
05/10/17 00:51:21 Lx/W9/An
|_・)

999:ゲームセンター名無し
05/10/17 00:52:11 7SYby3Js
生め。

1000:二律背反
05/10/17 00:52:27 Lx/W9/An


1001:1001
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もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。


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