05/10/09 04:10:12 po1T9L8A
>>639とは別の側面で営業(業界用語ね。キャロットやプラボの運営してるところ)や
販売(一般企業で言うところの営業)と、開発の間での軋轢が随所に見られるし。
レッドショルダーの一件だってその一つ。営業に言われて難易度調整を不本意に
行ったのが不服で、こっそり入れたのが営業にばれてわずか2日で再調整。
チュートリアル3週が3クレで1セット(元々は5クレで消化する仕様だった)の変更、
トライアルカードなどは明らかに営業からの要求によるモノだし。
とにかく、営業(販売)と開発がかみ合っていないまま商品化に踏み切ったのが一番の失敗。
売り方を見ても、販促資料とかもうあからさまにギャルゲーそのものなのに開発が否定って・・・。
しかも、ゲーム自体もシビアではあるがゲーム性として完成度はどうかと言われれば疑問符がつく。
カラフルハイスクール作ったような人間がゲーム性持ちだしてもその程度か、みたいな。
(実際この部分はドラクロに劣ると思う)
で、結局どっちつかず。
ラブベリーの客層へのアピール云々もロケテで指摘されていたのに
(ドラクロではムシキングへの客層へのアピールがしっかり行われていた)、
実際には全く行っていないし。そりゃキモヲタゲーになるよ。
それに、ドラクロはちゃんと掲載していたぎゃざに、無理無理提灯記事(多分ナムコがページ
買い取ったか何かで掲載させたと思われる。署名記事が通例のぎゃざで匿名記事だし)を
掲載させないと取り上げて貰えないとか、明らかに扱いは低下しているよね・・・
(実際、ドラクロよりも販売台数は少ない)