【鬼コスト】アイマスは何故失敗に終わったのか【鬼ノルマ】at ARC
【鬼コスト】アイマスは何故失敗に終わったのか【鬼ノルマ】 - 暇つぶし2ch502:ゲームセンター名無し
05/10/04 19:50:41 mOwWh/hv
理由の一つと言われている「難易度設定をミスしたよ」派も、ある意味「廃人どもとなれ合いすぎて」設定を間違えた事が理由だろう(SEGAの伝統ですな。)から、これでよろしいかと思います。
あえて付け足すなら「ゲーセンで料金設定できないことが悪いよ派」もぜひに。

>>496
>それじゃあスタッフが廃人を戦略に組み込まなければどうなったか。
そうなると、ロケテ時点での話題が盛り上がらず、それはそれで非常にお粗末な結果になったと思う。ただ、そうなると、今と全く異なる客層が出てきたと思う。
>この1要素の変更だけでアイマスの売り上げに影響は出たのか?
ものすごく出たと思う。特に初期出荷版の難易度の調整で。製品版出荷直後に全国で初心者が大量に、ロケテ時代からのベテランにジェノサイドされて脱落したことは記憶に新しい。

>>501
>アーケードに出すには完成度が低すぎる。
特定層以外への浸透を図るんだったら(で、この筐体の値段だと特定層以外にも拡げないときつい)今くらいの難易度とシステムにしておかないと大量の脱落者が発生して危険だと思う。
ムシキングなんて、ゲームとしての完成度(つうかやりこみ度)は非常に低いぞ。(反射神経依存システム)

で、つくづく思うんだけど、結局このゲームって、特定層だけに売り込んで元が取れるような原価だったんだろうか。
どう見ても、筐体も制作費も高すぎてギャルゲーマーだけでは元が取れるようなゲームじゃないと思うんだが。


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